日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2013/11)


[ 誕生会 ]
家族で、ですが。
ちょっとごちそうっぽくして楽しみました。
うふふ。

2013/11/30(Sat) 晴れ


[ ちょっ…… ]
アニメ化は過去にも何回かあった。
しかし……初地上波が……これかいっ
http://www.falcom.com/kaisya/ir/pdf/131129.pdf

いや、みますけどね?
しかし……予想外過ぎる(w

2013/11/29(Fri) 晴れ


[ 3DSの無料ソフトサービス ]
2本買ったら1本タダ、というやつです。
しばらくあれのコード登録してないのがたまってたので、まとめてっやったら1本もらえる権限が(w
というわけで、せっかくだから、と1本もらいました。
結構迷ったんですが、カルドセプトー。
もとは某zさんに教えてもらったゲームです。
結構面白かったので、3DS版をげと。
しばらく暇つぶしによさそうです(w
しかしこのサービス、ホント太っ腹だなぁ……。

2013/11/28(Thr) 晴れ


[ 不惑 ]
ついになりましたー。
……って、不惑で何かわからないって人……いそうだなぁ。
というか会社にはわからない人が圧倒的に多かった(-_-;
有名な孔子の『論語』の一文ですね。
『四十にして惑わず』→転じて40歳のことを『不惑』
相方に確認したら常識と言い切られたんですが、会社でわかる人は……レアだった。
それはともかく。
子供の頃って40歳とかすごく遠く感じてましたが……
なってみるとなんですかねー。
あれ?という感じ。
……10年前に30歳でも同じこと言ってた気がしなくもない……。

2013/11/27(Wed) 晴れ


[ 秘密保護法……ねぇ ]
確かに外交、軍事(特に単独ではなく他国とかかわる場合)には、その情報を開示すべきではない、というのがあるのはわかる。
そういうのは必要だとも思う。
ただ、それも30年もしたら開示されるべきだし、それ以外の情報は開示されるべき。
そういうところを一切曖昧化した今回の法律は……ヤバいと思う。
法律の内容もだし、下手すると現政権のアキレス腱になるんじゃないかと。
政府に不都合な情報でも『特定秘密』に指定すれば、報道することすら犯罪になる、という主旨なわけで……。
ヤバいと思うんだけどなぁ、正直。
対象限定をもう少ししっかりすべきだろうと思う。
参院……でも期待できなさそうだよなぁ。
国政に対するアクセス方法が少ないなぁ、とつくづく思う。
マスコミがしっかりすれば、と思うけど、これってマスコミの行動すら制限する法律ですからねぇ。

2013/11/26(Tue) 晴れ


[ すごい雨でしたねぇ ]
珍しく(?)残業がっつりで午前様寸前だったのですが……。
会社の最寄駅での風雨にびっくり。
これはやばい。
まあ、実は自宅最寄駅まで来たときはかなり雨が弱かったので、自転車でそのまま帰っちゃったんですが。
何とかなるもんだ。
とはいえ、あちこちで結構被害出てたようで。
冬……というか秋の嵐でしたねぇ。
2013/11/25(Mon) 雨


[ 母校のネタ ]
先日録画したぷっすま見てたら、母校が登場してまして。
懐かしいなーと思う一方、食堂の中とかは多少は変わってるっぽい。
そのうちいってみるかなーと思いつつ。
まあ、行くなら学園祭とかはずした方が安全ですが(笑)
無駄に巨大な学校でしたからねぇ。
まあ、典型的な『大学』ではあったと思いますが、同時に……ド田舎でしたが(ぉ
だって……合掌造りっぽい農家が大学のすぐ前に……(笑)
2013/11/24(Sun) 晴れ


[ 昨日撮った写真やら ]
夏に撮った写真とかをがりがり印刷。
しかし……かつては写真現像って写真屋の重要な収入源だったとは思うんですが、今ではプリンタであっさりできますからねぇ。
デジカメの普及&プリンタ性能の向上って、写真屋の商売の在り方を大きく変えたと思う。
しかもわずか10年たらずで。
ホントにびっくりするほど。
というか、デジカメも現在は一眼レフのぞけば、スマートフォンにおされぎみでしょうが……。
私はコンパクトでも一眼でもない、変なの使ってますけど(笑)
使い勝手がよければいいんです、うん。
なまじ視力がいい私の場合、高倍率の光学ズームが必須だけど、一眼レフまでは……となっちゃいますからねぇ。

2013/11/23(Sat) 晴れ


[ 七五三 ]
というわけで、今日は会社休んでました。
かなり前から予定してたので。
幸いにも、すっきり晴れてくれたし、神社もとてもすいてました。
よかったよかった。
写真を撮ったところで衣装を借り受けて、撮影〜。
そのあと、衣装返した後に近くのレストラン……が、平日昼限定でお得なメニューがあったので……た、食べ過ぎた……(ぱた)
でも美味しかったので後悔はしていないっ(ぉぃ
2013/11/22(Fri) 晴れ


[ 疲れた…… ]
今の仕事はなんか会議がやたら多いのですが……。
今日は特に多かったというか、ほとんど会議づくめでした。
さすがに疲れた……。
作業がまともにできたのは定時後から。
まあ、明日私用で休みますけどねっ。

2013/11/21(Thr) 晴れ


[ 東京モーターショー ]
一度くらい行ってみたいんですが。
なんか今年は、トヨタ、ホンダからは再来年から一般販売を狙っている燃料電池車が出るとか。
燃料電池車は、技術的にはそれこそかなり前から確立してましたが、コスト(1台1億円!)と燃料補給に当たる水素の供給ステーションの問題で普及の難しさが指摘されてるもの。
ただ、知らなかったのですが、一度供給されると500km位走れるそうですねぇ。
基本的には電気自動車ではあるので、緊急時の電源にもなりえるということになるし。
まあ、価格はまだ1000万円くらいらしいですが……。
普及すれば下がるでしょう。
といっても、やはり普及のカギは水素の補給。
で、思ったんですが……いっそ、各社で共通化して、水素タンク自体をカートリッジ化とかできないですかねぇ。
それこそ電池みたいに。
そしたら、一瞬で供給終わるし、カプセルの耐久性とかでなんとかすれば、ステーションの設置費用も、今の5億円よりは下がらないかなぁ、と。
無理ですかねぇ。

2013/11/20(Wed) 晴れ


[ 会社休みました ]
なんか左わき腹の背中が朝から少し痛むなぁ……と思ったら。
駅に着いたあたりですごく痛くなって、これはやばい、と病院へ。
結論から言うと、結石でした。
うはぁ。
とりあえず病院で薬もらって、しばらく様子見。
しかし……これ、痛みが安定しませんねぇ。
痛いかと思ったらしばらくすると全然平気だったり。
まあ、ずっと痛いのは勘弁ですが……。
2013/11/19(Tue) 晴れ


[ 日が終わる寸前に思い出した ]
そいえば、弟の誕生日でした。
実は、私とすぐ下の弟は年子で、しかも弟の誕生日は今日で、私は今月27日なので……
実は、年齢が9日ほど並びます。
これがもし、4月とかなら、学年一緒だったんですよねぇ(笑)
まあそういうことはなかったのですが。
で、私はそろそろ不惑か……ふぅ。
2013/11/18(Mon) 晴れ


[ クリスマスツリー出しました ]
まあ、そろそろね。
子供には非常に好評なツリーですし、今回は置く場所を上手くやったのであまり邪魔にもならない……はず。
ちなみにかなりきれいなツリーです。
去年購入したものですが、今年も問題なく光ってくれました。
まあ、うちの場合は大量のリラックマが飾られてクマスマスツリーになりますが(笑)
さて、年末までこれで戦うか(違います)

2013/11/17(Sun) 晴れ


[ 多分明日は筋肉痛…… ]
この年齢になって逆上がりは……やはり無謀でした(何)
子供が鉄棒で前回り、逆上がりがまだできないとのことで、支えてやってあげたのですが。
そこまではいいとして、前回りはともかく、逆上がりはさすがにすんなりはできず。
で、頑張ってみたら、何とかできたのですが……特に下腹部への負担が(汗)
まあ体も鍛えてないというか運動不足ではねぇ。
かつては余裕でしたが、といってもそれは小学生の頃ですしねぇ。
中学生以降は鉄棒なんて滅多にやらないしねぇ。
というか、自重と筋力のバランスが鍛えてない限りは……ね。
というわけで明日はやばそう……。
まあ、もっとできないのは懸垂ですが。
アレは無理。
というか、高校生の時点で厳しかった。

2013/11/16(Sat) 晴れ


[ 避難訓練 ]
会社のですが。
といっても……今回は、単に階段で地上に行くだけ。
だけなんですが……問題は、28階から、ということ。
降りるだけでも、かーなーりー足にきます(汗)
明日は筋肉痛かなぁ……。
微妙なところですが……。
2013/11/15(Fri) 晴れ時々雨


[ 冷え込むのは今日まで ]
明日は雨が降る代わりに少しだけ寒さが和らぐ……というか平年並みになるというのが実際のところでしょうねぇ。
暖房器具(というかエアコンの暖房)の出番はまだ来てませんが。
というか、毛布とかでもあれば十分耐えられるからなぁ……寝るとき以外。
この辺りはさすがに最近の建築ならではだろうけど。
2013/11/14(Thr) 晴れ


[ 連日よく晴れて…… ]
そしてよく冷える(苦笑)
ついに完全冬用の厚手の羽毛布団がお出まし。
暖かい〜♪
これから朝ベッドから出たくない日々が始まるんだなぁ……(笑)

2013/11/13(Wed) 晴れ


[ 一気に冷え込んできましたねぇ ]
明日はさらに冷えるらしい。
過ごしやすい季節が一転、一気に寒い季節に……。
まあ、私自身は暑いよりはいいんですけどね。
北日本ではもう積雪がすごいところは30cm以上っぽいし。
というか南関東でそれだけ降ったらその時点で都市機能の半分くらいは麻痺……。

2013/11/12(Tue) 晴れ


[ 原発対応の国費投入 ]
正直やむを得ないかな、と思います。
優先事項から言えば、汚染物質対応>責任取らせる なのは明らかで。
まずそれを対応してから、そのあと責任問う必要があるでしょう。
その上で東電に限らず、社会インフラを担う会社に対する経営実態については監査を大幅に強める必要があると思う。
それも、その分野の専門家を入れたうえで、『すべき投資をしているか』という形で経営方針にも干渉できるようにしないと。
少なくとも、震災前から福島の津波に対する設備の不備は指摘されてたらしいし。共産党にだけど。
けど、そういったものすらも拾って、『100%に限りなく近い安全』を保証するための設備を整えさせないと、今後火力にせよ原子力にせよ、あるいは核融合にせよ、安心した運用はできないと思う。
まあ、少なくとも社会インフラを担う会社は、大きな利益を狙う企業では今後ダメだと思う。
電力しかり、水道しかり、ガスしかり、道路しかり……。
って、そいえば水道だけは官主体だよなぁ……結局電力もそうするしかないんでは。

2013/11/11(Mon) 晴れ時々雨


[ 低気圧頭痛 ]
昨夜ものすごく頭痛くて、今日も朝から痛かったんですが……。
結局低気圧による頭痛だったらしく。
天候が回復したら治まりました。
ふぅ。
昔は低気圧頭痛はなかった気がするんですが、年ですかねぇ。

2013/11/10(Sun) 晴れ時々雨


[ NewスーパーマリオブラザーズWii ]
今更のようですが、ワールド9に手を出し始めました。
まあ、ここまできたら、全ステージ完全クリアしたいところですが。
あと、クリアしてないステージが9面の3つ、スターコインは……まだ沢山ですが。
さて、がんばってどうにかなるかな……。
2013/11/09(Sat) 晴れ


[ 今週は早かったなぁ ]
と思ったら、月曜日が休みだったからそりゃそうですね。
まあ相変わらずの月初+その他で忙しかったですが……。
来週のが大変そうだけど……がんばろう。

2013/11/08(Fri) 晴れ


[ アップデートの結果 ]
大きなマップとかはそれほどではないですが、小さいマップのアクセスは驚異的な速度になった気がする。
これなら、さほどストレスなしにやれますねぇ。
というわけで、二周目再会(w
今回ものんびりやりますけどー。
2013/11/07(Thr) 曇り


[ 明日閃の軌跡のパッチがでる(w ]
やっとかー、というところですが。
問題になってるアクセスがどの程度改善するかですねぇ。
まあ、極端には改善しない気がしますが。
大きなマップとかは。
ま、それでも楽しみですねぇ。
2013/11/06(Wed) 晴れ


[ 冷え込んできましたねぇ ]
しばらくは数日晴れ→雨→気温下がってまた晴れ、というのが続くようで。
まあ、でも、まだまだとても過ごしやすい気候だと思います。
少なくとも夏よりマシ……。

2013/11/05(Tue) 晴れ


[ 想定外に、雨 ]
降り始めたのは未明からですが、なんか一日雨模様でしたねぇ。
結局一日出かけず。

そいえば、楽天が優勝したそうで。
設立9年で優勝とはすごいですねぇ。
今年は勢いがすごかったですしね。

2013/11/04(Mon) 雨


[ 子供と映画見てきました ]
子供用の映画ですが(笑)
そのあと、映画館の近くにあったショッピングモールにいったのですが、そこでやってたパフォーマンス(大道芸?)がかなり面白かったです。
子供は二人とも大喜び。
ああいうのは、実際ホントにすごいなぁ、と思います。

2013/11/03(Sun) 晴れ


[ 今日はのんびりと ]
といっても、午前中は初の車検に行ってきましたが。
車検ってお金かかりますねぇ……まあ、バッテリー交換までしたから仕方ないんですが。
電気をよく使う車(パワースライドドア×2)なので、普通よりもたないですし。
それにしてはよく持った方みたいですが。
とはいえ、ほぼ3年で8000kmも走ってないのは……さすがに少ないよなぁ(^^;
もうちょっと使ってあげたいなぁ。

2013/11/02(Sat) 晴れ


[ 11月になりました ]
もう今年もあと2カ月……早いのか遅いのか。
というか、今月末には不惑……ふっ(遠い目)
まあ、会社でも年齢不詳と云われてますが……(。。)

2013/11/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]