日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2013/12)


[ 大晦日ですが ]
朝からおでかけ。
上の子の誕生日なのです。
本人の希望で東神奈川のスケートリンクへ。
去年の誕生日も赤レンガの特設リンクへ行きましたが、今年はこちらへ。
期待した通り、こっちのがまだ人が少なかったです。
靴の状態もまだよかったし。
食事ができる場所すら中にもあったので、昼食はさんで……結局3時間近く滑っていたのかな。
しかし……足が痛かった。
靴が微妙に合わないからなぁ。
仕方ないけど。
本気でやるなら、靴を買うべきなんだろうなぁ。
まあ、楽しかったようなので何より。
そのあと、ヨドバシいって、それから食事へ。
とあるイタリアン……普段はものすごい混んでいるのですが、さすがに大晦日というか。
まあ予約してましたけど。
子供はとても美味しかったと喜んでいたので何より。
その後帰宅。
誕生日としてはいい感じだったようで。
来年はどうしますかねぇ。

2013/12/31(Tue) 晴れ


[ IKEAに行ってきた ]
IKEAに行くとどうしても思い出すのは震災の記憶なのですが……。
まあ特に何事もなく。
主目的はIKEAの近くにある肉屋でしたが。
高品質のお肉をとても安価で売ってまして……。
難点は、この時期ものすごく混むこと。
具体的には、1時間半くらい待ちました(。。)
ま、そのかいあって目的物は無事購入。
お正月はすき焼きだ♪

2013/12/30(Mon) 晴れ


[ そいえば ]
今ってコミケやってたんでしたっけ……。
すーっかり忘れてました。
子供産まれてから行ってないしなぁ……行く気もあまりないし。
しかしあれから結構様変わりしてるんだろうなぁ。
メディアの変遷というか、そんなのも影響ありそうだし。
とはいえ、このイベントは延々続くんだろうけど。
なにはともあれ、参加してる方々、お疲れ様です、ほんとに。

2013/12/29(Sun) 晴れ


[ やはりあのチーズはないらしい…… ]
もう一度ヨーカドーにいったので店員に聞いてみたのですが(画像見つけた)やはりあのチーズはないようです。
しくしく。
成城石井とか行ってみるしかないですかねぇ……。
あとは横浜か。
31日に行く予定だし、ちょっと見てくるかなぁ。

2013/12/28(Sat) 晴れ


[ しくしく ]
先週某スーパーで購入したチーズがとても美味しかったので、また買いに行ったのですが……なかった(つД`)
クリスマス限定だったのかなぁ。
パッケージ保存しておけばよかった……しくしく。
パンとかにハム、レタスとはさんで食べたらとても美味しかったと思えるチーズでした。
また売ってないかなぁ……
2013/12/27(Fri) 晴れ


[ 仕事納めー ]
一日早いですが(ぉ

有給が消えてしまう(2年前のが消費しきれてない)ため、無理やり明日休みにしました。
まあ、何かあったら対応しますけど。
何もないといいなぁ。
というわけで、一応仕事終わりです。
……多分。
まあ来年の、特に前半はいろいろ大変ですが……。
来年の今頃はすごくのんびりできる状況だといいなぁ、としみじみ。

2013/12/26(Thr) 晴れ


[ クリスマス ]
子供がなかなか朝起きませんでしたが……。
起きてプレゼントみて大喜び。
うむ、まあ事前リサーチ済みだったしねぇ。
会社の人では、枕元に手紙があって、事前リサーチと違うこと書いてあったりトカしたようですが(w

ところで話はガラッと変わって。
ふとなんかで見て気になったんですが、センターメーターって不評なんですね。
人によってはありえない、とまで言い切るとか。
まあ、私も実家の車が依然Vitzで、初めて見た時は違和感感じましたし『これはないわー』と思いましたが……
実際使ってみると、すごくいいんですよね。
元々は左右のハンドルどちらでも対応可能にする、というコスト削減が元らしいですが、メーカーの言う視線移動が少ないってのは確実にあります。
まあ、その意味ではFREEDやセレナみたいな位置にメーターがある方がいいんでしょうが。
どちらにせよ、私は通常のメーターの場所はもうなじまないですねぇ。
ハンドルの隙間から見るとか、見づらいだけだし。
センターメーター嫌う人は、単に使ったことないからだと思う。
一度慣れると、あっちのが実際便利だと思うんだけどなぁ。

2013/12/25(Wed) 晴れ


[ クリスマス・イブ ]
子供がなかなか寝付かなかったのは想定外でしたが……。
それでもまあ、22時過ぎには就寝。
隠しておいたプレゼントをツリーの下に置きました。
明日の反応が楽しみです(w

2013/12/24(Tue) 晴れ


[ スタンディングオペレーション ]
相方の迷言(笑)
フィギュアの全日本選手権を見てたときの発言でした。
正解はスタンディングオベーションのはず。
うん、オペレーションメテオみたいにG兵器が地球に……(違)
2013/12/23(Mon) 曇り


[ 靴を買い直しました ]
基本靴を使い潰すので……。
久しぶりに購入。
うちの近く(といっても車で行く距離だけど)に大きな靴屋さんがあったんで、そこで。
なかなかよさげ。
今後はここで買っていく予定〜。

2013/12/22(Sun) 晴れ


[ ホントに一日 ]
のんびりしてました。
というか全く外に出ず。
ゴミ捨てくらい?
まあ、相方が幼稚園の保護者同士の忘年会ででかけたので、子供の食事やら風呂やらは対応しましたが、食事は準備してくれてたし、あとは楽なモノ。
あとはひたすら家でごろごろしてました……(ぉぃ

2013/12/21(Sat) 晴れ


[ 久々に好天……? ]
夕方はオフィス付近は土砂降りでしたが。
今日は朝からずーっと頭痛が辛かった……。
休みたかったんですが、今日はちょっと休めなかったので、一日頑張りました。
明日はのんびりしよう……。
2013/12/20(Fri) 晴れ時々雨


[ 今日の帰りには雨は止んでると思ってたのに ]
まだ降ってるー。
むしろ昨日よりずっと本降り状態。
想定外だー。
明日には止むだろうけど。
というわけでやむを得ず自転車は2日連続で駐輪場……ちっ。

2013/12/19(Thr) 雨


[ 寒っ ]
夜は雪になるとかならないとか。
そりゃあ寒いわ……。
なんとなく雨天で終わりそうですが、東京でも一部雪という噂もあり。
どちらにせよ、明日も雨天っぽいですがねぇ。

2013/12/18(Wed) 雨


[ 晴れるのは今日まで ]
明日、明後日は雨天または雪天らしい……うひぃ。
雨はともかく、雪は……遠慮したいなぁ。
交通機関影響でまくるから……。
首都圏の雪に対する弱さは相当なものですからねぇ。
ちょっとでも積もるとあちこちで影響でまくる。
まあ、それほど積もったりはしないでしょうけど……。

2013/12/17(Tue) 晴れ


[ 今年もあと半月 ]
……早いものです。
毎年思うのですが、年が改まって、最初って違和感あるんですが、だんだん慣れてきて……慣れきったころにまた年が改まる気がします。
学生時代の学年とかもそうでしたが。
ま、そんなもんでしょう。

2013/12/16(Mon) 晴れ


[ 免許更新 ]
朝もはよから行ってきました。
今回は……3年ほど前に違反が一回あったので、一般講習というやつです。
右折禁止(ただし路線バス除く)、を路線バスの後ろにくっついていったら、違反とられたという……。
手前のに見落としてて、交差点の表示はバスで見えなかったからなぁ……。
相当に悔しかったです。
まあとりあえず昼ごろには無事終わり。
しかし、今は本籍地って表示しないんですね。

2013/12/15(Sun) 晴れ


[ 腕時計新調 ]
不惑ということで、実家の母が誕生日プレゼント、と。
ちなみに……多分これまでに私が所持してきた全腕時計の総額と比しても、同じくらいだと思われます(笑)
いや、それでも何十万とかじゃないですが。
(というか5万もしない)
今まで、せこく1000円の腕時計とかでつないでたのですが……そろそろいい時計がほしくて、それで。
といっても日本ブランドの日本製ですが。
でも、なかなかよいです。
ソーラー+電波なので、時間のずれも電池もほぼ気にしなくていいし。
とてもいい感じです(w
感謝感謝♪

2013/12/14(Sat) 晴れ


[ 13日の金曜日〜 ]
だからどうしたと言われたらそれまで(笑)

それにしても最近のニュースで……
北朝鮮、あれはヤバイですねぇ。
というか末期状態?
今後ありえそうなルートとしては、
1.革命が起きて血みどろの暗殺劇or内乱→中国介入または韓国介入
2.暴発して戦争開始(対象は韓国かそれ以外か)
あたりでしょうか。
どちらにせよ末期だと思う……。
1の場合、順当にいけば介入するのは韓国でしょうが、内乱になった場合は後ろ盾に中国を求める勢力があったら……朝鮮戦争再び、という恐れも。
その場合アメリカ(日本も)介入の可能性がある。
後者の場合は自動的にアメリカおよび日本介入(集団的自衛権ゆえに)がほぼ確実。
……さくっと革命だけが起きてほしいところ。
まあ、第三の道として、この体制が安定的に続く……ですが、さすがに……可能性は……。
かつてユーゴスラビア(というかバルカン半島)が『ヨーロッパの火薬庫』と呼ばれてましたが、朝鮮半島も今や……。

2013/12/13(Fri) 晴れ


[ 完璧な快晴 ]
文字通り『雲一つない快晴』でしたねぇ、今日。
寒かったけど。

話題は変わって。
サムスンとアップルがあちこちで裁判で争ってますが、ある意味司法はまともだったのか、と思うことが。
サムスンが韓国内でアップルに敗訴したようです。
まあ、まだ日本で言うところのの一審でしょうから……今後覆る可能性はあるというか確実にそうなる気がするけど。
韓国の経済構造は歪ですからね……。
サムスンがくしゃみをしたら韓国全体が風邪をひく、といっても多分いいと思うレベル。
そんな企業の意向を司法が最終的に無視するとは正直思えない……。
そのサムスン、ディスプレイ事業で日本から撤退するそうですが。
昔使ってたからなぁ、あそこのディスプレイ。
出来は良かったですよ。
故障も特にせず、使い続けられて。
2002年に買いましたが。
まあその後、先日購入したLGのディスプレイは初期不良でしたが(。。)

2013/12/12(Thr) 晴れ


[ 寒い〜 ]
まあ12月だから当然ですが。
しかしほんとに秋はどこにいった、という感じで季節が過ぎましたね、今年。
四季が三季になりそうな勢いですよねぇ。

2013/12/11(Wed) 晴れ


[ クリスマス劇 ]
子供の通う幼稚園はいわゆるミッション系なので、その手のイベントとして、降誕劇(ページェント)を園児がやる、というのがあります。
で、それが今日でした。
なんですが……朝からすごい雨(汗)
まあ、うちの子は午後の部だったので、行くときには雨があがってたのでよかったんですが……。
午前の部は大変だっただろうなぁ。
劇は無事終了。
年長さんになったうちの子はそれなりに頑張ってました。
お疲れ様、と。

2013/12/10(Tue) 晴れ時々雨


[ 明日はお休み ]
そして、帰宅中に職場から電話。
なんでも私のPCから異音が出てて、起動しなくなったとのこと……おいおい。
なんつータイミングだ(w
とりあえず、明日復旧してくれるそうですが。

2013/12/09(Mon) 晴れ


[ 組合せ悲喜こもごも ]
フランスとアルゼンチンは圧倒的に楽。
韓国もすごくよかったと言ってるらしいです……が。
現実問題として、日本も韓国も予選突破は五分五分くらいだと思う。
鉄板はブラジル、アルゼンチン、フランスくらいでしょうか。
スペイン、ドイツもまず大丈夫だろうけど、同グループにそれぞれオランダ、ポルトガルがいるからここで負けて他をうっかり取りこぼすと……悲惨なことになりかねない。
ウルグアイ、イングランド、イタリアは正真正銘の死のグループ。
どこが抜けてもおかしくはないし、南米開催を考えたら、やはりウルグアイ有利なのは確実で、となると……実力的には落ちるのはイングランド?

2013/12/08(Sun) 曇り


[ W杯組合せ決定 ]
なんか3つほどジゴクが見える(・・)
オーストラリアとか米国とかコスタリカとか……ホントに、南無、としか言えない。
何ですかあの地獄。
対してアルゼンチンはうはうはですねぇ。
ブラジルは……楽な相手ではないですが、ヤバイと云えるほどの相手ではない、というところでしょうか。
とはいえ、カメルーンもクロアチアもメキシコも競合国ですが。
あとフランスも……調子が悪いなりに、なんとかいけそうなグループに配置されましたねぇ。

しかし今回、生放送の時間帯はすごくいいんですよね。
……ちゃんと放送してくれれば、だけど。
考えてみたらその問題があるからなぁ。
日本戦はぶっちゃけどうでもいいのですが(ぉぃ)ブラジル戦はみたい……。
期間限定でスカパーとか本気で考えるか……?

2013/12/07(Sat) 晴れ


[ いよいよ今夜 ]
ワールドカップの組合せ決定ですねー。
死のグループはできるのか(というか必ず1つはできるだろうけど)ブラジルはどこと戦うのかが気になるところ。
ついでに日本も(ぉぃ
さて、もうすぐですね(w
2013/12/06(Fri) 晴れ


[ 言ったそばから ]
強行採決やりやがった……(呆)
なぜそんなにこの法案成立を急ぐ必要があったのかがひたすら不明。
法案の必要性について感じてる国民は多いはずで、こんなことしなくたってちゃんと説明すれば反対されはしない。
首相はPKO法案を引き合いに出してたけど、あれはどう説明しても『海外に銃を持って行く』という点は当時の日本には受け入れがたいものだったから仕方ない。
けどこれは違う。
当時とは異なり、国民も多方面から情報を得られる状態で、国家間の信用のためにはこういう法律が必要なのもわかる。
なればこそ、法律運用において間違いがないようにすること、それに対する十分な説明をすることは法案提出者側の義務だろうに……。
それを全部放棄しての強行採決。
正直、十分な議論を尽くして導入すれば、世論をある程度は味方につけられただろうに、これがアキレス腱になりそうですなぁ。

2013/12/05(Thr) 晴れ


[ 特定秘密保護法案 ]
現在とても話題になってますが。
この手の法律自体は、私は仕方ないかなぁ、とは思います。
ただ、今国会で強制可決は論外だろう、というのと。
あと、秘密の指定は役人ではなく完全に第三者にすべきであること。
秘密については必ず一定期間が経過したら公開されることを明記すること。
この2つは必須だと思うことと。
法案の条文ちゃんと見てませんが、今日になって秘密を指定する機関について言及するってことは、法律にそれの記載がないってことでは……。
つまり、法律の改正を必要とせず、その機関を廃止することも可能ということでは……それは論外だと思う。
そこまで悪辣なことはしないと思いますが、この手の法律はやりすぎというほどの安全弁を設けておいてもやりすぎってことはないと思う。
ともかく、強行可決だけはしないでほしいと思う。

2013/12/04(Wed) 晴れ


[ 昔のアニメ ]
別に昔といっても、直近でもいいのですが。
ふと相方とそんな話になりまして。
お互いアニメ好きではあるのですが、以前みたアニメで、今全話BDとかあったら、いくらくらいなら欲しいか、という。
なんですが……結構浮かばないもので。
その時は気に入ってたものも多いんですが。
あと、どうしても『自分が見たい』というのと『子供に見せたい(見せてもいい)』という視点が加わりますねぇ。
まあそれで、『名探偵ホームズ』(犬のやつ)を買ったんですが。
過去のアニメ作品……って、特に深夜アニメだとその本数自体が膨大だすからねぇ……。
一覧とかあるのかしら。
誰か作っていそうだけど。

2013/12/03(Tue) 晴れ


[ 良く晴れますねぇ ]
土曜日までは晴天が続くらしい……。
こうなると怖いのは火事ですよねぇ。
あと乾燥。
まあ、なぜか私の寝室はこの時分でも70%近い湿度を保ってますが……。
密閉住宅ならではでしょうか。
家全体的にも比較的湿度高めだし。
暖房なしでも我慢できなくもないし。
火事が起きる可能性も、ほとんどないし(IHだから)
まあゆえに、逆に火がないので先日のケーキのロウソクとかの火に困りかけるのですが(笑)
いや、一応チャッカマンありますけど。

2013/12/02(Mon) 晴れ


[ 赤ワインがやはりダメらしい ]
朝から頭痛……というか、寝る前からだったんですが。
で、私昔から赤ワイン飲むと二日酔いとか酷かったんですが……。
むしろ二日酔いではなかったっぽい。
元々私は化学物質系に弱く(というかアレルギー系?)タバコとか化粧品の臭いで頭痛を引き起こしてしまうのですが……。
赤ワインでもそうなる人がいるそうな。
納得。
まあ、元々そんな好きじゃないので、今後は控えよう、うん。

2013/12/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]