日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2014/02)


[ ビットコイン ]
少し前に報道されてたのを見た時は、こういうのもあるのだろうけどなぁ、とは思ったのですが……。
まあそもそもで、存在そのものに価値がないものですからねぇ。
なんか急激に問題になってるようですが、そもそもあれ自体は実際の価値を持たない、いわば手形のようなもの。
ビットコインの詳しい仕組みはwikiあたりにお願いするとしても、実際問題、ビットコインを知った時に思ったのは、『誰が価値を保障してくれるのか』というところで。
まあ実際保証してくれないからこうなったのですが。
実際の通貨は、それぞれの国が価値を保証しています。
半世紀……近くもう前になるか。
ニクソンショックによって、ドルと金の交換が行われなくなって以降、通貨それ自体には価値はなく、その価値を国が担保する、という体をとってます。
(ざっくりすぎますが)
ゆえに、国の信頼はそのまま通貨の信頼になるわけで、ドル、ユーロ、円などの通貨が国際経済で取引される所以は、ひとえにこの信用によるもの。
ところが、ビットコインにはそれがない。
誰も価値を保証してくれない。
ゆえに、わずかでも不安になったら、あっという間にその信頼は揺らぐ。
今回それが表に出たんだろうなぁ、と思います。
しかし実際、これどうなるんでしょうかねぇ。

2014/02/28(Fri) 晴れ


[ 実母の誕生日 ]
本日がそれに当たります。
まあ、さすがにメール送るだけですが。
週末に孫連れて食事会の予定〜。

で、こっちが本題。
前にもちょっと書きましたが、最近、とあるゲームにハマってます。
たまーにテレビCMもやってる『黒猫のウィズ』というゲーム。
少し前に購入したKindleでもプレイできる、ということでダウンロードしてやったら結構楽しんでます。
ちなみに、招待コードやらリセマラ(最初のガチャでいいカードが出るまで何度もやり直す)とか知らずにやってました。
しくしく。
ただ、私はくじ運が基本的に悪いはずなんですが、このゲームに限ってはそれほど悪いとは言えないらしく……。
むしろ良さげっぽいです。
1/31に始めたので、そろそろ一カ月になるのですが。
ちなみに無課金ではなく、わずかに購入してます。
あんまり使ってないですけど。
無料配布分でも結構遊べるので。
多分一度も買ってなくても、枯渇はしてなかっただろう、という程度。
基本ため込む性格ですしね(笑)
なお、これまで出たカードを並べてみると(ゲームやってる人にしかわからないけど)
S:アルル
A:ハンニバル、フィリー、パイロン、ルフレ、チヒロ、オロチ、フェルチ、ルシオ
B+:闇狼、ヴァレリィ、マキナ、ユズリハ、ラーヴァデイン
B:マシュー×2、ベリアル×2、ナーガ、シリア、シオミ
外れと言い切れるのは……4〜5回かな?
後は今も使ってますね。
あと初期のカードも継続してるし。
しかしすでに21回もやってたのかー。
もちろん全部単発。10連(確実に1つはA以上が保証される)はやったことないです。
でもAのが多い……のは運はいいんだろう、多分。
ちなみに先日の魔道杯も頑張って、とれる範囲の報酬はゲットしてきてます。
ただ……。
このゲーム、いわゆるクイズゲームになるわけですが、クイズにはジャンルがあって『文系』『理系』『生活雑学』『スポーツ』『アニメ・ゲーム』『芸能』と分類されてて……。
たまに分類に首かしげることはあるのですが、それはいいとして。
私、ある1ジャンル以外は90%以上の正解率をたたき出せるのですが……1つだけ……。
『芸能』だけは圧倒的にダメ。
芸能でも、例えば音楽知識なんかもこっちに含まれるようですし、クラシックとかも大半は余裕なんですが……。
現代の、特に日本の芸能人とかになると……壊滅的。
正解率95%でもわかんないとかざらorz
レーダーチャートでも目に見えて芸能だけへこんでいますからねぇ……。
このゲーム、クイズ(四択)解答前にクイズパネルの色とジャンルを選んで、正解した場合、色が一致したカードだけで攻撃する仕組み。
パネルの色は単色だけではなく、2色や3色(全部OK)があって、当然色が増える方が問題が難しくなるのですが……少なくとも、芸能単色選ぶより、他ジャンルの2色のが絶対正解率高い……。
徹底的に興味なしできてましたからねぇ。
さすがに『嵐のメンバーではないのは?』というのがわからない(正解率95%)のはやばい、と相方にも言われました(ぱた)
SMAPならかろうじてわかるんだけどなぁ(ぉ
現在クエストの攻略は最後のところまで到達。
先日稼ぎやすい期間があったので、一気に進めて、レベルも大幅に上がってます。
といってもまだ62ですが。
トーナメントは現在二段。
魔道杯で上がってしまった……(^^;
スマートフォンじゃなくてKindleだから、自宅か会社(Wifi環境がある)以外ではプレイできないので、制限はありますけどねー。

2014/02/27(Thr) 晴れ


[ ちょっとびっくり ]
家路の途上、最寄駅について駐輪場が近くなると、なんか煙い。
ナニゴト? と思ったら……消防車がうじゃうじゃ。
なんと火事があったっぽい。
それほどの大火にはなってないようでしたが……。
さすがにびっくり。
どこだかは、わからなかったのですが。
(のちに判明、焼き鳥屋さんでした)
身近でこういうのっておきたことなかったから、ちょっと驚きました。
怪我人やらがいないといいのですが……。
(これもあとで確認、いなかったようです。よかったー。開店前だったようですね、出火)
2014/02/26(Wed) 晴れ


[ 空が霞んでた…… ]
なんでも、PM2.5が飛来してたそうで……うひぃ。
私の職場は地上28階で、かつ周辺に同じ高さのビルはほぼないため、とても眺めはいいのですが……。
遠くの方が霞んでいました(汗)
道理で朝、すごいマスクつけてる人がいたわけだ。
しかし中国ってこれよりもっとひどいんですよねぇ……。
尋常じゃないよね……。

2014/02/25(Tue) 晴れ


[ 大分暖かくなってきました ]
雪もかなり解けたし。
今月中にはなくなるかなぁ。
そいえば、冬季五輪終わりましたね。
やっぱジャンプが一番すごかったなぁ。
あと、フィギュアはまあ相方が好きで見てるし、浅田選手の最後のはすごかったですね。
よくいわれる、記録より記憶、という典型になった気がする。

2014/02/24(Mon) 晴れ


[ いまだに解けない雪…… ]
まあ今月いっぱい残るだろうなぁ、これは。
さすがに大分少なくはなってきてますが。

ホントは軽く買い物行くだけだったんですが、車があまりに汚れてたので、ディーラーで洗ってきてから買い物行ったら……。
すげー車(駐車場)が混んでいた。
びっくりしたー。
まあ、普段駐車場のはずのスペースで骨董市やってたからなんですが。
そいえば毎月一回あったっけ、これ……。

2014/02/23(Sun) 晴れ


[ 久しぶりに ]
土曜日に外出可能な日でした。
……私は出ていませんが(ぉ
子供が土曜日に習い事をしてるのですが、3週間ぶりに行けたようで。
先週、先々週はとてもじゃないですが無理でしたからねぇ。
しかし地域によっては未だに雪に閉ざされている場所もあるとか。
自然の猛威というかなんというか……。

2014/02/22(Sat) 晴れ


[ 冬季五輪 ]
フィギュア含め、いくつかは見てますが。
浅田選手のフリーはよく頑張った、とホントに思うのと。
あとはジャンプの葛西選手がすごかった……。
やっぱジャンプは冬の五輪の華だよなぁ、と思いました。
ホントにすごいわー。

2014/02/21(Fri) 晴れ


[ 雪どころか ]
雨も降らず、いい天気でしたねぇ。
まあとりあえずよかったよかった。
さすがに今年もう一回あんな雪天あったら……。
きついわー。
ちなみにうちの前に積まれた雪は未だに解けず。
3月まで残りそうだな、これ……。
2014/02/20(Thr) 晴れ


[ 明日雪という予報もあったけど ]
どーやら大丈夫そうです。
よかったー。
またあんな大雪になったらどーしようかと……。
2014/02/19(Wed) 晴れ


[ 木曜日再び ]
大雪かも、という話もありましたが、今回は大丈夫そうで。
さすがに1年に3回もあんなのあったら……きっついわぁ。
うちの前に積んだ雪はいまだにででんと居座ってます。
っていうかこれ、今月は残りそうだ……。

2014/02/18(Tue) 晴れ


[ まだ雪があちこち ]
というかそこらじゅうに残ってますね。
なんとか自転車で駅まで行きましたが、かなりひやひやでした。
とはいえ、今日はそこそこ気温上がったみたいで、帰りにはかなり融けてましたが。
しかしあくまで都心の話で。
山間部とかはやばいらしいですねぇ……いや、ホントに。
復旧いつになるやら。
2014/02/17(Mon) 晴れ


[ 甲府市というか山梨県 ]
知人とかもいないのでネットから伝え聞くだけですが……
ヤバいですね、これ。
都市機能マヒってると思う。
除雪車とか……ないよねぇ、多分。
ちょっと調べてみたら、南岸低気圧(今回の大雪をもたらした原因)がない限りは、ほとんど降雪すらない地域っぽいし。
それでも過去最高記録が49cmで、今回それをはるかに上回る114cmの積雪だったっぽいし。
しかも積雪ってのはあくまで平均値だから、場所によっては150cm以上ってことだろうし。
横浜市もたいがいでしたが、さすがに1m超の積雪はあり得ないし、今日は安全に気を付けつつ、とはいえ普通に幹線道路は走れましたし。
まあ、甲府も幹線道路の除雪は……やってるとは思うんですが。
あと、雪かきで肩が痛い……。
しかしこれも、甲府は雪かきとかいうレベルじゃないよね……。
というか、流通自体が止まってるっぽい。

2014/02/16(Sun) 晴れ


[ 20年に1度どころか ]
観測史上最大の大雪だったようです、関東地方。
まさか2週間続けて雪かきする羽目になるとは……。
っていうか、横浜はまだしも、甲府とかヤバイですね。
110cmの積雪とか。
……あそこって、雪は降ってもそれほどじゃないと思ったんですが……。
都市機能、マヒしてないだろうか……。

2014/02/15(Sat) 曇り


[ ……なんつーか、やばい ]
朝から雪。
さすがに先週ほどにはならんとは……思ったのですが。
甘かった……。
とりあえず、電車がやばそうだったので、1時間ほど早く仕事を上がらせてもらいました……が。
帰宅したのは3時間後……普通の倍(汗)
でも、かえって正解でした。
っていうか、この雪、20年に1度と云われた先週を超えてないか……?

2014/02/14(Fri) 雪


[ 最近のマイブーム ]
ちょっと前にKindle買っていたのですが、それでやってるスマートフォンゲーム(Kindleでも可能)な黒猫のウィズと云うゲーム。
クイズってのが面白いですねぇ。
ほとんど課金とかしてませんが。
しかしこうやってお金使わせるのかー、とは思わされた。
なるほどねぇ。

2014/02/13(Thr) 晴れ


[ なんか…… ]
週末また雪天とか。
しかも今度は仕事の日にかかりそうな……。
雪なんて、南関東だと1年に1〜2回だと思ったんだけどなぁ……。
まあ、さすがに先日ほどにはならんだろうけど……。
2014/02/12(Wed) 晴れ


[ 寒いと思ったら…… ]
一瞬だけど雪降ったー?!Σ( ̄∇ ̄;
ちょうど出かけてたのですが、びっくりしました。
まあ幸い積もるほどじゃなかったですが。
なんか週末も天気悪くなるらしい……。
雪天にはならなそうですが。

2014/02/11(Tue) 晴れ


[ 積雪 ]
結構残ってますねぇ、やっぱり。
まあ何とか自転車で駅の往復はできたけど。
帰りにはほとんど解けてたし。
しかしこれ、積み上げられたとこはしばらく解けないだろうなぁ……。
2014/02/10(Mon) 晴れ


[ 吹雪あけて ]
今日は雪かき……。
さすがにすごい積もりっぷりでしたが、とはいえうちの前は西向きなので、今日のこの気温なら……。
やはり大半解けました。
ただ、念のためで車を出せるようにするために積んだ雪山は全く解けず……。
というか、しばらくこれは残るな。

しかし去年の大雪の時に買っておいたシャベルが大活躍でした。
ホントに雪かきに最適なアイテムでしたよ。

2014/02/09(Sun) 晴れ


[ 大雪っつーか ]
ホントに記録的大雪だった。
……むしろ吹雪?
まあ、なまじ風が強かったので、駐車場の屋根(片方の柱だけで支える)が雪の重量で、という恐れはなかったんですが……。
それにしてもすごかった。
雪が完全に横向きだから、車が完全に雪に埋もれたし。
明日……も車は出せないだろうなぁ。
ま、来週までに解ければいいやー。

2014/02/08(Sat) 雪


[ 今日はセミナーから直帰 ]
さすがに今日は行けました。
たった一日の違いなんだけどなぁ。
そして明日は大雪らしい……今日は晴れてるのになぁ。

2014/02/07(Fri) 晴れ


[ しくしく ]
今日セミナーに行きたかったのですが……。
やっぱダメだった(つД`)
月初はどうしてもこうなるなぁ。
明日はいけると思うけど……ふぅ。

2014/02/06(Thr) 晴れ


[ 寒い寒い ]
雪は結局ほとんど積もることなく終わりましたが……。
寒いことは変わらず。
っていうか寒すぎだろ!?
ただ、夜の星がすごくきれいなんですよねぇ。
寒いからなんでしょうけど。
2014/02/05(Wed) 晴れ


[ 雪ー!?Σ( ̄∇ ̄; ]
職場で外を見たら、ほとんど吹雪。
まあ結局積もることはなかったのですが……。
帰れるかちょっと不安でした(汗)
帰りにはすっかり晴れてて、星がとてもきれいでした。

2014/02/04(Tue) 晴れ時々雨


[ 今日は暖かかった…… ]
ホントに冬?という感じでしたね。
まあ、明日から一気に気温さがるようですが……。

新しい自転車で夜道を初走破。
自動のライト点灯&LEDはいいですねぇ。
なかなかよさげです。

2014/02/03(Mon) 晴れ


[ さすがに ]
そこそこ回復しました。
買物に行くくらいには。
しかしいい天気でしたねー
2014/02/02(Sun) 晴れ


[ 夕方まで頭痛で唸ってました ]
偏頭痛が一日以上続くのはほとんど記憶にないので、心配になって近所の脳神経外科行こうとしたら……。
学会で休みΣ( ̄∇ ̄;
想定外過ぎる……いや、まあとりあえずもう痛みはないので、大丈夫だと思います。

あと、自転車が新しくなりました。
といってもママチャリですが、前のやつよりいいやつ(w
ただ、サドルだけ換えるかも。
それ以外は文句なし(w
サドルもあえて言えば、程度だけど、やっぱ一番重要ではある。

2014/02/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]