日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2014/05)


[ ぐでー ]
自宅でぐでーっと。
ちょっとだけ車で出かけましたが、それだけ。
ちなみに私は父親がそういう体質でそれを受け継いだらしく、運転は相当長距離でもほとんど疲れない体質らしい。
前に大阪往復した時も、別に体が硬くなったりはしなかったし。
まあでも、用心は必要だから大変なんですが。
なので、ディズニーランドの往復とかは全然平気。
まあこれは、車が大きいから楽ってのもあると思いますけどね。
でも前に、ヴィッツで茨城まで行ってきたときも同じだったか。
まあ得な体質ではありますね(w

ウィズは、(何回かコンティニュー使ったけど)サイオーンをクリア。
最後のボスはあとちょっとというところで力尽きたのですが……もうめんどかったし。
6月……か7月には新エリア出るらしいしねー。
それまでにクリアしておきたかったので一安心。
あとそいえば、メイトガチャから御三家の雷も出現。
火は少し前出てて、すでにSS済。
雷もあっという間にSまで。
SSは……ちと保留。
潜在能力全開放したら強いのは確かなんですが……さすがになぁ。
いや、エーテルは確かに余ってますが……(ぉ

2014/05/31(Sat) 晴れ


[ 限界時間見極め ]
今の会社から帰宅可能なぎりぎりの時間が判明。
……まあだいたい予想通りなんですが。
23:35には遅くとも出ないとダメっぽい。

2014/05/30(Fri) 晴れ


[ ちかれた ]
(_。。)_

2014/05/29(Thr) 晴れ


[ 暑くなってきましたねぇ ]
というかもう夏日はおろか、真夏日すら……。
まだ5月なんですけどねぇ。
でも、今年の夏は冷夏だと云う噂。
ホントなのかなぁ……。

2014/05/28(Wed) 晴れ


[ アルスラーン戦記 ]
何年ぶりかの新刊、読み終わりました。
が。
結構前の展開忘れかけ……。
そして実はこれが第二部7冊目。
確か最初に作者の言う予定では終わってるはずじゃ……伸びたか。
しかしなんかさくさくと戦死者が増えて行く……。
最後、誰が残るんだろうか、これ。

2014/05/27(Tue) 晴れ


[ 魔道杯終了 ]
最後は完全手抜き状態。
クリスタルの収支は、多分+5くらい。
悪くないですね。
総計1万ほど稼ぎましたが。
おかげでS+樹が2つ入ったから、ミカエラをSSにアップ。
ついでにためてた猫使ってレベルも最大へ。
さらにハイエーテル×2まで突っ込んでみた(w
発表当時から欲しかったからなぁ♪
しばらくは……イベントかなぁ。
でも実は今回のイベントはあまりやる気が……。
断絶球のカードは相当強いみたいなんですが、コンティニューなしでとるのは難しそうだし、そこまで欲しいとは思わないなぁ。
というわけでてきとーにやってそうです。
っていうか封魔球ですら、初回てきとーにやってたら失敗したしなぁ。
ま、のんびりやるか。

2014/05/26(Mon) 晴れ時々雨


[ まだひりひりと ]
腕が痛いー。
考えてみたら、日焼けすること自体久しぶりだったか。
うーむ。
腕時計のあとがはっきりついてるのが何とも……。
まあ時間が経てば治るかなぁ。

以下、ウィズのお話。
魔道杯、適当に手抜きつつ、というところ。
5000位の上位報酬を狙うのは不可能に近いけど、一方で中位報酬は多少魔力回復させる程度で行けてしまうようで。
累積8000でS+樹を2つ確保するのが目標だったんだけど、それは無理しなくてもどうにかできそうというか、多分今日中に届く……なんだが。
最大の難点は、目下このままいくと5段に上がること。
3〜4段はぶっちゃけどっちも水属性でどうにでもなる。
どちらも水パネル踏み続けて誤答がなければ6ターンだし、4段はスピード勝負だけど、それなら悪くても3位にはなる。
が。
5段は火属性が最適らしいけど……そんなに強力なのはいないーっ。
下手に上がってしまうと後が厄介。
どうしたものかなぁ。
ちなみに水属性のパーティは1つ覗いて全部配布物(w
サーシャ(SS)、リタ(SS)、シュラン(S)、イングリット(S)、ハヅキ(SS)
最後のハヅキがいなくても高火力がいればいけそうですよ、うん。
まあ、サーシャ、シュラン、イングリットはフル覚醒ですが……。

2014/05/25(Sun) 晴れ


[ 上の子の運動会でした ]
親が出るような競技はなく、別にそれ自体は疲労しなかったんですが……。
日焼けした(汗)
気をつけていたんですが、食事中に腕が盛大に……。
今もひりひり痛いです(汗)
ま、まだ症状軽度なので、しばらくすれば治るだろう、うん。

2014/05/24(Sat) 晴れ


[ ウィズネタ ]
今日からとあるイベントなんですが……。
前回大苦戦した(というか運がよくないとまともに勝てなかった)3段が楽勝に。
おかげで、参加時間が2時間しかなかった(しかも1時間くらいは回復待たないと魔力がもったいないので待った)にも関わらず、結構稼げました。
まあ、ミスしない限り6ターン抜けできればねぇ。
といっても、次の4段は未知の領域ですけどね……。
2014/05/23(Fri) 晴れ


[ タイのクーデター ]
帰宅してからニュース見てびっくり。
ナニゴト、と思ったら……ここ10年くらいでも他にもあったとか。
タイ……大丈夫なのか?
しかも軍部のクーデターというと軍部の暴走というイメージがありますが、今回のそれは(過去のもだけけど)事態の掌握のためのようで……政治家のが軍人よりダメって……。
なにはともあれ、早く沈静化することを祈りたいですね。
現地の人も不安だろうし……。

2014/05/22(Thr) 晴れ


[ 行政系の敗訴が続く? ]
大飯原発と厚木基地。
原発は正しくは東電だから国じゃないですが……。
どちらも、ほぼ全面敗訴状態に近い。
ま、控訴されて高裁でひっくり返される可能性は低くないんですけどねぇ。
日本の有名どころの裁判は、国とかそれに準ずるものを相手取ると、地方裁判所では勝てるんだけど、というパターンが多いし。
正直司法権の独立って信用できない……。
2014/05/21(Wed) 晴れ


[ ぎりぎりでした ]
疲労がひどかったので、少し早目……といっても22時前に帰宅。
わずかに雨がぱらついてましたが、気にするほどでもなかったし。
で、帰宅して30分もしたら、土砂降り。
あぶなかったー。

2014/05/20(Tue) 晴れ時々雨


[ 手持ちの戦力を挙げてみる ]
あ、ウィズの話。
どっちかっていうと、自分用備忘録かも(ぉ

火属性
攻撃:ミカエラ(S+)、パイロン(S)、バルバラ(S)、ヴィヴィ(SS)、アルル(S)、ユアン(S)、アベル(S)、ユング(S)、イグニス(SS)
回復:カスミ(S)、シビィ(A)、カーミル(A+)
防御:ゼノン(S)、ハンニバル(S)
二軍:アスモデウス(A+)、ヴァレリィ(A+)
倉庫:ボタン、エシリナ、フーシャオ、ユーム、リンシン、エイミー
ボタンは早く出してあげたいんですが。
回復がほんとに薄いけど、変換が2つ、シャッフルも1つ。
軽減もあるということで、決して悪くはないんですが……やはりネックは回復。
前はマシューが回復役だったくらいなので……。
火力はかなり安定しているんですが。
リースかフェイ、あとは遅延持ちが欲しい……。

水属性
攻撃:サーシャ(SS)、リタ(SS)、ハヅキ(SS)、イングリット(S)、シュラン(S)、ルフレ(S)、ルシオ(S)、レリア(S)、ステファーヌ(S)
回復:アイシャ(S)、チヒロ(S)、フィリー(S)、ターニャ(S)、ヘルムート(S)、ユズリハ(A+)
防御:キリエ(A+)、シャピア(S)、デューク(S)
二軍:シャルロッテ(S)、テティス(A+)、ナツメ(A)、
倉庫:アオイ、カナメ、ハルーン、ビルフォード、メリエル、メル&マナ、ルシェ、ロレッタ、イヴ、ルドルフ
唯一遅延まである属性。
回復もそろってるし、軽減は2人もいる。
倉庫にも弱いとはいえ遅延もう1人いる。
変換がイングリットのみだけど、倉庫にメリエルもいるし。
強いて言えば強力なアタッカーがあまりいないってことだったんですが……先日、ハヅキがついにSSに。
これでまず問題なくなったかなぁ。
強いて言えばピノあるとうれしいけど、そこまででもないという。

雷属性
攻撃:アーリア(A2)、イーリン(S)、オロチ(S)、オモテ(S)、バハムート(S)、闇狼(A+)、レナート(S)
回復:アーサー(S)、キアナ(S)、フェルチ(S)、マリー(S)、ラデュー(S)、シオミ(A)
防御:いない
二軍:ノエル(A)、リナリア(A)、チャパル(S)
倉庫:デュカーク、ニーニャ、ヴァイオレッタ、ヴァネット、ツツノカミ、デネブ、アマネ、レラ
アーリアとかは魔道書がないだけです。
トーナメントとかだと、オロチが無双。あと新戦力バハムートも強い。
回復は、アーサーとフェルチがいるし、蘇生もマリーがいる。
ただ、パネル変換が見ての通りオモテしかないのが辛い。
シャッフルもないし。
まあそこは何とかなるとしても……
軽減も遅延もないというのが辛いです。完全に助っ人頼り。
ちなみにノエルとかリナリアとかは、かわいいから残してるだけです(ぉぃ
あと、ファム欲しい……(笑)
それと、倉庫のレラですかねぇ。
SSまで行きますし。

覚醒状態。
複数同じのを取得なんてそうそうないので(Sじゃなければあるけど)それほど覚醒したのがいるわけじゃないのですが……。
イベントは周回して運が良ければ覚醒させられるので……。
現状、覚醒してるのは以下のような感じ。
1つ:ハヅキ、オロチ、ラデュー、闇狼、フェルチ、バハムート、キアナ、ルシオ、ユング、ヴァレリィ
2つ:レリア、リタ、リナリア、ノエル、アーリア、ターニャ
FULL:シオミ、サーシャ、イングリット、シュラン、オモテ、バルバラ

イベントで頑張ったのは結構覚醒してる(w
サーシャだけは最初から全部エーテル突っ込みましたが、あとは……ちょこちょこ。
だから、実はプレボに大量に残ってます、エーテル(w
一気に使う相手を検討中……(笑)

2014/05/19(Mon) 晴れ


[ いい天気でしたねぇ ]
仕事だったけど(吐血)

つか、ちょっと……何とかしたい。
ホントに。

ウィズは空き時間にちまちま。
今回のダブルイベントは……ドラゴンは2つともゲットできたけど、エターナルクロノスは……無理。
絶刻級(最上位)に至っては、一度も挑戦してません。
話聞く限り、コンティニューなしで回れるとは思えないので……(竜の方は安定してからはほぼノーコン)
というか、封魔女級も……1回だけ。
あっちはめぐっておきたいんですが、時間的に無理だろうなぁ。
ウサギばっかりめぐって大量取得しているんですが(ぉ
といってもまだ5枚だったかな。
フル覚醒……させても使わなそうなんだよなぁ……。
水は結構そろってるから……。

2014/05/18(Sun) 晴れ


[ というわけで ]
朝もはよから外出……と思ったら、カメラの充電切れてたよっ(汗)
あわてて20分ほど充電。
とりあえず十分になってからおでかけ。
行った場所は東京ディズニーシー。
会社の入ってる保険のおかげで格安(半額くらい?)で行けたので。
とはいえ、この季節の土曜日というわけで……と、警戒したほどには混んでいませんでした。
子供は大変楽しんだようで何より。
私もシーは初めてだったんですが、こちらの方がより『テーマパークらしい』感じでしたね。
またそのうち……いつだろう。
来てもいいとは思いました。
ただ、私の体調がイマイチで、頭痛も引き起こして、魔の悪いことに鎮痛剤の持ち合わせもなく……。
少し早めに帰宅。
といっても19時回ってましたが。
途中一度渋滞に巻き込まれましたが(3車線を1車線規制してた……そりゃ混むわ)あとは順調に帰路へ。
ホントは、子供が大好きな某イタリアンなファミレスで夕食の予定でしたが……。
予想通り車中で寝てしまった後は、全く起きず。
やっぱりなー、と思いつつ、親だけコンビニで手軽に購入して帰宅しました。
子供は起きる気配皆無……(笑)
とりあえず、子供が楽しんだようで何よりでした。
明日がすごく憂鬱ですがね……。

2014/05/17(Sat) 晴れ


[ 比較的早めに帰宅 ]
といっても22時前でしたけどねーっ
明日は朝早くから出かけるので、切り上げて帰りました。
その分日曜日でるけど(パタ)

ちょっとさすがにいろいろやばい……うーむ。
2014/05/16(Fri) 晴れ


[ かろうじて午前様にならず ]
いや、4分くらいでしたけど(パタ)
2014/05/15(Thr) 晴れ


[ ぷかー ]
_______
  (xx)

2014/05/14(Wed) 晴れ


[ (_xx)_ ]
(_xx)_

ウィズはとりあえず竜狩りは終わりー。
両進化作れるので(途中経過はめんどいのでいらない)次は……やるあかなぁ、こっち。

2014/05/13(Tue) 雨


[ (_xx)_ ]
(_xx)_
2014/05/12(Mon) 晴れ


[ 仕事の話は置いといて ]
ウィズ、とりあえず現イベントの目的の1つであるバハムートゲット。
あっさり終わりました。
次はアーリア狙いで少し周回です。
まあ、昔に比べると大分楽になってるみたいですしね。
よくわかんないけど(。。)
逆に言うと、今の環境でも厳しいってことはかつてではほぼクリア不能ってことだよなぁ……うーむ。
2014/05/11(Sun) 晴れ


[ 今日はおやすみ ]
明日は仕事だけど(つД`)

ウィズ、とりあえずドラゴン集めやってます。
あとちょっとで目的物は出来上がる。
潜在解放はめんどいので適当に1つだけ。
最高ランクの竜帝級はコンティニューしないでいけることもあるけどすることも、という感じ。
といっても、あと2回で揃うし、コンティニューしてもいいかーというところ。
ま、でき上ってもコストがすごいことになってますがね……。

2014/05/10(Sat) 晴れ


[ (_。。)_ ]
疲れた……。
それにしても、昼間の嵐はすごかったですねぇ。

2014/05/09(Fri) 晴れ


[ (_xx)_ ]
(_xx)_
2014/05/08(Thr) 晴れ


[ ぱたり ]
(_xx)_
2014/05/07(Wed) 晴れ


[ お仕事でしたー ]
予定外に長居したけど(。。)

ウィズ……というか、Kindleが挙動不審になってきた(汗)
というか調べてみたら、どーやらこの現象はままあるらしい。
……使いすぎた?(汗)
一応アマゾンに言えば交換してくれるらしいが……。
うーむ。

ウィズは今日はあまりできません。
まあ仕事だし。
合間見つけて(昼休みともいう)素材クエとかやりつつ……。
ミカエラとハヅキがS+まで成長。
問題は次だけどね……最高ランクの素材クエストクリアできる気がしない。
クリアといえば、通常クエスト、ついに全滅体験。
実はこれまで、クエストでは一度しかコンティニューしたことなかったんですが。
唯一の1回が前のアイヴァイスのラスト、ボス。
パネル事故(回答した時に味方が行動できるクイズパネルがない状態が続くこと)が起きまくってぎりぎり届かず、面倒だったのでコンティニューしたのが唯一だったんです。
なんですが……今回、ちょっとすんなり勝てる気がしなかった(汗)
もうちょっと整えれば何とかなるかもですが……ちょっちきっつい。
どうしたものですかねぇ……。
あとちょっとでクリアではあるんですが。

ちなみに現イベントの絶域級はすでにあきらめ。
ボスのカードは2枚(最初でいきなりドロップしてくれた)あるから、そこまででいいやー、と。
ちゃんと組めばコンティニュー回数減らせるかもですが、逆に言えばコンティニューなしで攻略する自信は全くないし。
というか多分手持ちでは無理な気がするし。
封域級はどうにかなったんですが。
ちなみに封域級のやり方は以下。
まず前提条件として助っ人ファム(笑)
持ってないから仕方ない。
メンツはヴィヴィ(SS)、イーリン(S)、フェルチ(S、1覚醒)、オモテ(S、フル覚醒)、レナート。
レベルはみんな最大。
最初の一戦でレナートのSSたまる直前まで粘る。
場合によってはそれ以上粘る。
で、次の戦闘では速攻で倒し切る……んですが、ほぼ間違いなくヴィヴィがやられるので、ここで助っ人登場。
というかここで登場してくれないと困る。
三戦目のタコ(笑)は即座にレナートのSSぶち込んで、あとは一斉攻撃で沈める。
ここでは一発回答が絶対条件。でないと犠牲者が出る(汗)
ここまでこれれば、ほぼ確実にクリア可能。
ボスは戦闘開始と同時に遅延3ターン、あとはひたすらイングリッドを殴る。
パネル事故っても、オモテが変換持ってるから何とかなります。
3色ばっかり並ぶと泣けますが。
一度も回答誤らず、全部雷パネルを踏みつつ、かつ全てAS発動させれば、右の封印すら発動されずに2体とも倒し切れます。
……とまあ、こううまくいくのは10回中6〜7回なんですけどね。
途中のパネル事故でやむを得ず変換使ってボス戦で詰んだり、そもそも変換温存したら2戦目でやられたり。
タコの最初の回答間違えたり(2色までは芸能以外基本正解する前提でプレイしてます)
まあそんなこんなで……多分30周ほどはしたと思う。
ま、それで8枚でたからよしでしょう、うん。
……目下それより、Kindleの調子が悪い方が……ヤバい(汗)

2014/05/06(Tue) 曇り


[ 台所の蛍光灯が切れた(汗) ]
というわけで、急遽買ってきました。
それしか出かけてないけどー。
雨が降るって聞いてたけど、それほどは降らず。
夕方にはそこそこ降ったみたいですが。
明日は仕事だから連休今日までだけどね(つД`)

久々ウィズの話。
イベントのおかげでレベルアップ加速中。
一方で、現在の封域級周回も終わり。
昨日全然出なかったんですがね……1.5倍だったのに。
今日2つでて、それで終わりにしました。
ホントはあと2枚欲しかったんですが、開き直り。
最後の1つの潜在能力は、余りまくってるエーテル使うことにしました。
全然使ってませんからねぇ。
そろそろいろいろ使いたいところですが……迷うんだよなぁ。

2014/05/05(Mon) 曇り


[ なかなかよさげな施設でした ]
湘南台にあるプラネタリウムのある公共施設だったんですが。
初めて行ったのですが、結構よかったです。
子供を遊ばせるのにとてもよい感じ。
というか、屋内だから夏とかもよさそう(w
プラネタリウムは……まだ難しかったみたいですがねー(^^ゞ

2014/05/04(Sun) 晴れ


[ GW1日目? ]
といっても、5/6は出勤確定なんですが(つД`)
まあそれでも、連休自体久しぶり。
今日のところは車の点検に行って、あとは実家でちょっと遊んできました。
連休に一度も行かないのもねー。
といっても、相方の方は無理ですが……。

2014/05/03(Sat) 晴れ


[ 疲れた…… ]
終電一歩手前で帰宅。
さすがに疲れた……。
ふぅ。

2014/05/02(Fri) 晴れ


[ 5月かぁ ]
毎度のように月初なので忙しいんですが……。
今回は消費税が変わって最初なのでさらにめんどい(。。)
ちくしょー。
増税なんてきらいだー(マテ)
2014/05/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]