日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2014/07)


[ 気付いたら7月終わり ]
真夏だから暑いのは当たり前か……
でもあぢぃ。
湿度が下がってくれれば、まだいいんですけどねぇ。
朝夜が涼しくなるから。
今週頭はそういう天候でまだよかったんですが……うー。

ウィズは、ようやく宿女将がドロップしてくれ始めました。
まだ先長いけど。
そして……夏ミカエラが可愛い……いいなぁ。
とおもったら、セレサ引きました。
水遅延3は確かにいなかったんですが……どうせなら雷が欲しかったよぅ(いないから)
まあ、とても助かるので育てますが。
しかし夏ミカエラ欲しいなぁ……(ぉ

2014/07/31(Thr) 晴れ


[ あぢぃ…… ]
朝夜が暑くなってくるのが一番きついですねぇ。
ぶっちゃけ、私は朝と夜しか外に出ないから……。

ウィズ、宿の女将がドロップしない……。
すでに20以上周回してるけど、いまだに初期におちた1枚だけ。
きつい……。
よほど間違えない限りは確実にクリアできるのがお情けですが……。
(というか一度も全滅してない)
副作用で経験点とかは増えていくんですけど。
雷変換がオモテ、カーラ、ルーファスしかなくて、フル解放されてるため基本はオモテ(雷はパネルブーストが少ない)だから……。
トモエはほんとにフル解放でほしいんですよねぇ。
ホントはダンケルもほしいんですが、こっちはまず(コンティニューなしでは)クリアできそうになく……。
その意味でも、まずトモエのフル解放作ってから挑みたいんですが。
(いまだに未クリア)
2014/07/30(Wed) 晴れ


[ 明日くらいから暑くなるらしい ]
やだなぁ……
昨日くらいの天候なら夏らしくて全然OKなんですけどねぇ。

ウィズはイベント周回中……ですが。
15周回ってドロップ1回(涙)
先は長い……頑張ろう。
あと、協力バトルのテストにも適当に参加しました。
前回から特に大きな変更はなかった感じです。
相手に影響を与えるスキルはいつでも使えるようになったのが違うくらいですかね。
あとは総合ダメージによるランキングがあったくらい?
ダメージランキングっていってもなぁ……という気もしますが。
1回だけ盛大なパネル事故で敗北しましたが、あとは全部勝てました。
あ、封級です(火で行けるから)
一度は私とあと1人くらいしか生き残らなかったけど……。
ストーリー仕立てになってるので面白そうなんですが、もう少しそのあたりも凝ってくれるといいですねぇ……。

2014/07/29(Tue) 晴れ


[ 暑いことは暑かったですが ]
湿度が低かったようで、朝夕はむしろ涼しかったですね。
やはり湿度が低いと過ごしやすい。
昨夜もむしろ涼しいくらいでしたしね。
ずっとこうならいいのですが、今週後半はまた蒸し暑くなるようです……。

ウィズは魔道杯終了。
デイリー1万位いけたらラッキー、と思ってたのですが、少し届かず(11000位チョイ)
というのも……樹Sが足りない。
というか雷がピンポイントで足りない。
うーむ。
まあ頑張るしかないんでしょうが。
新しいイベントは最後以外はめぐり切りました。
……が、最後はクリアできない。
遅延も軽減もいい雷変換もないとあれはちょっときつい。
というわけで、しばらくあきらめ。
封泉級が回復変換というセニアのよーなものでパラメータも低くないので、まずこれを頑張ることにしました。
ノアは……火の火力は別に、なので……。
幸い、封泉級は最も充実してる火で廻れるしねー。

2014/07/28(Mon) 晴れ


[ 帰宅したのは21時半だった(^^; ]
子供が最後はWiiUでカラオケモードに(笑)
楽しんでいたからいいかー。
一応ちゃんとお風呂入ってから眠ったし。

ウィズは昨日も中級確保しつつ。
5段、意外に戦えました。
フレデリカ(2)、ミカエラ(4)、ヴィヴィ(フル)、アルル(フル)、イェルノー(フル)で挑んでます。
まだ7ターンでも1位か上位は食い込めるので。
6ターン連続正解すれば、ミカエラとイェルノーのSSが使える状態になるので、これで最後をほぼ壊滅可能で。
ゆえに、上手く行けば7ターンでも7ターン目は秒数0。
誤答さえしなければ、道中2ターンかかってもいいので楽。
……まあ、6ターンがデフォになったら終わりですが。
もしかしたら、道中全部1ターンなら、最後は乱数次第で6ターンいけそうでもありましたし。
とりあえず早々に5段抜けたいなぁ……。
ウェブ見る限りでも、4〜5段が一番魔境扱いされてるし……。

2014/07/27(Sun) 晴れ


[ 子供を実家に預けて ]
焼き肉食べてきました(w
……た、食べ過ぎた……。
いや、とても美味しかったですが☆
歩いて行ける距離にこういう店があるのはいいですね。
そのうち子供も行けるといいんですが。

魔道杯、とりあえず昨日は中級報酬まで確保。
上級は無理だからなぁ。
で、とりあえず4段抜けました。
よーやく。
なんですが……問題は5段。
何をどうやっても6ターンは無理なんですよねぇ……。

2014/07/26(Sat) 晴れ


[ 暑い暑い ]
最初今年は冷夏とか言われてたのになぁ。
そのあと『平年並み』とのことでしたが……どこが平年並みだ……。
確実に記録的猛暑だと思う……。

ウィズ、魔道杯はじまりました。
とりあえず、4段うろちょろ。
道中はほぼ1ターン抜けなんだけど、最後は絶対2ターン。
しかもパネル事故おきたり誤答があったらあっという間に脱落。
ハヅキフル覚醒させてみたけど、それでもラスト1ターンは無理……。
まあ、6ターンで早めに抜ければ1位は取れるんですが……。

2014/07/25(Fri) 晴れ


[ 暑いと思ったら ]
夕方から夜にかけて、ものすごい雨でしたね。
東京は。
私の住む横浜は全くだったようで、早目に帰ったこともあって電車もまだ影響があまりなく、無事帰れました。
遅かったらヤバかっただろうけど。
しかし……原因はわかるわけですが、てことはこういう天候、今後も今年はよくありそうですよねぇ。
怖いなぁ……。

2014/07/24(Thr) 晴れ


[ 暑い…… ]
夏本番ですねぇ……いや、まあ横浜は大阪とか甲府とかに比べたらマシなんでしょうけどね……。
(なぜか甲府は異様に暑い印象がある)
とはいえ暑いもんは暑い。

ウィズ、深刻な雷樹S不足に悩んでます。
というかホントにヤバイ。
しかもあれは全然落ちないし。
というか、よくいわれますが欲しい素材が落ちないのって、もしかして素材が墜ちる確率に『現所持数』が関係してないですかねぇ。
それならあの方よりも納得できる。
持ってるやつほどドロップされる気がするんですが……。
あと、ついに出た協力プレイのテスト。
当選してたのでやってみましたが……。
うん、まあ何だろう。
予想通り……というか、あまり戦略の余地がない?
予め示し合わせて集うってのをやれれば面白いかもですが、現実として時間合わせるのは至難。
結局微妙なものになりそう……。
悪くはないのですが、今回はテストってこともあって、敵のパターンも単純な上、結局ほぼ力押しに。
一度だけかなり戦線崩壊して、最後2人しか残ってない状況になりまして、その時だけは遅延すら使って何とかしましたが。
あと、落ちてしまうとそのあとを見れない……せめて観戦はさせてほしいなぁ。
コンティニューすればいいんでしょうが、それはアレだし。
もう少し戦い方のパターン工夫しないと、結構早く飽きがきそうだなぁ、と思いました。

で、今日は別のゲームの話。
ブレイブフロンティアというゲーム。
元はウィズの合間にと思ってダウンロードしたゲームなんですが……。
クイズという形式と単純さでウィズがお気に入りなんですが、このブレイブフロンティアというゲームは、ゲームとしてはおそらく非常によくできてます。
先述の協力バトルもすでにあるのですが、これがかなりよくできてると思いました。
まだ2回しかやってないけど。
フィールドを移動して素材集めやらして準備しつつボスに挑む、という形式なんですよね。
加えて、プレイヤー同士の対決に近いものもあって、これがまた手軽に楽しめる形でよくできてます。
通常クエストもストーリーもちゃんとあって、ゲームとしてのバランスもよくとられてて。
あと、大きいのがこのゲームもいわゆる『ガチャ』があるのですが、このガチャになんと1つも『外れ』がない。
(ウィズは60〜80%は外れだと思う)
ほぼ確実に最後まで使える戦力になるようです。
ただその分、というかですが、ウィズに比べるとレベルは上げづらい印象です。
進化させるのもちょっと大変。
進化素材が必要なのは同じだけど、進化素材クエストを回数こなせない。
また、属性の種類がウィズが3種類に対して、6種類と多い。
ただ、目的の属性かどうかはともかく、素材クエストは必ず毎戦闘素材がドロップしてくれるんで、まだマシかなぁ。
とはいえ、別に最終進化じゃなくても全然使えるので問題はありません。
というか、最終進化は私の場合まださせるのは不可能……。
あと、ウィズと比べると、難点というほどじゃないですが、ユニット(カード)の可愛さとかはウィズのが上です。
こっちはデフォルメされたイラストですしね。
それなりに可愛いですが。
それと、これはKindleだからなのかわからないですが、全体的にアプリの反応がもっさりしています。
この辺りのレスポンスはウィズや、あるいはパズドラのが上ですね。
あとは、ウィズみたいに『このスキルがなければ』的なことはあまりない。
頑張れば何とかなる。
というか基本殴るしかないので属性くらいしか気にしないし。
強いて言えばウィズで言うSSのようなもので回復を入れておくと崩壊しづらいかも、というくらい。
また、ウィズ同様クエストは一定回数の戦闘を繰り返す形式ですが、回復アイテムがあって道中(というかターン開始時)に使うこともできるので、持っていくアイテム(5種類まで)で戦略の組み立てができたりといろいろ楽しいです。
……とか言いつつ、これに課金してはいないんですが(しなくても十分楽しめる)
難点はホントに進化させづらい&成長させづらいところ。
興味があったらどぞ……って、まあここ見てる人なんていないだろうけど(ぁ

2014/07/23(Wed) 晴れ


[ 病み上がり〜 ]
やっぱいろいろきつかった……。
まあ何とかなりましたが、ゆっくり休もう、うん。

ウィズは……水の凶悪イベントが……。
……カード不足でノーコン(コンティニューなし)ができないのはいいとして。
……4回やってドロップなしって何!?(号泣)
しかもコンティニューも3回だし……しくしく。
経験値と金は大量にもらえましたけどーっ。
ちなみに、これに先立って、セティエがとーってもほしくてついに封印してたガチャ回しましたが……ダメでした(涙)
一応持ってないカードがいくつも出はしましたけど。
欲しかったよぅ……能力的にも、絵柄的にも。
いまだに雷だけは遅延がないんですよねぇ……。
今回軽減はいらんかったし。
フィオナ、セティエはほんとに欲しいわ……。
水は一応チヒロがいますけど。

2014/07/22(Tue) 晴れ


[ そこそこふっかつ ]
一日寝てたので……。
とりあえず何とか先週の月曜日くらいまでは戻ったかな。
ちょうど薬も終わりますが。

岡山県の事件、子供は無事だったようで、何よりでした。
最悪の可能性もありましたしね。
しかしこういう事件、ほんとに多いと云うか……
帰ってこない方が多いですしねぇ。
最近は男女問わず発生するから、ほんとに怖い。
結局防ぐ最大の手段って、近所づきあいなのかなぁ。

ウィズは現イベントは図鑑埋め(ボスのみ)だけやってあとは特に。
雑魚集めるのは……めんどいんだよなぁ。
ペンギンは集めたいところですが……。
通常クエストはロレンツォの10に突入。
7−4はさすがにコンティニュー。
っていうか……あれは無理だ。
シャピア投入してれば耐えましたが、何度もやるのもめんどいし、シャピアいても確実とは思えなかったので。
そのあとの8は何回もやり直してどうにかコンティニューなしでクリア。
消費魔力半減万歳(笑)
で、9は……楽々と全部一回で突破(笑)
火属性で挑めばいいわけですが、現状火属性が圧倒的に戦力が整っているんです。
雷軽減がないくらい?
それ以外の軽減が必要ならゼノンがいますし。
通常はアニマ(フル)、ヴィヴィ(フル)、ミカエラ(4)、アルル(1)、レツィーユ(フル)で挑みます。
見ての通り、一番エーテルつぎ込まれてますね(w
アニマ、ヴィヴィ、ミカエラは全部エーテルですから。
ほかにエーテル突っ込んだのは、サーシャ(フル)、闇狼(1)、オロチ(1)、シャピア(2)、ハヅキ(1)、フェルチ(1)、アマネ(+1)、リタ(5)、フレデリカ(2)……これで全部か。
アマネはダブりで2まで解放後に+1してます。
大半はパネルブースト狙い。
闇狼とオロチは3段でくすぶってた時に解放したものですね。
フェルチもか。今は楽に抜けられますが……。
しかし結構解放してますねぇ。
あとはイベント報酬はフル解放も結構いますが。

2014/07/21(Mon) 晴れ


[ 本調子にはまだ程遠いけど ]
そこそこ復活。
のどの痛みとかはほとんどなくなりました。
ふぅ。
でも、でかけたら普段の倍くらいは疲労した……。
鼻詰まりが治らないと疲れますねぇ……。
ま、幸い明日まで休みだし、のんびりします。

2014/07/20(Sun) 曇り


[ 大分持ち直してきました ]
明日にはそこそこ何とかなりそうです。
ふぅ。

ウィズ、協力バトルイベントの抽選、受かりました。
応募者全員受かる程度かと思ってたら、外れている人もいるようで。
まあ、当選率の方が高いとは思いますが。
しかし……。
そろそろホントに成長その他が手詰まり。
新しい精霊ゲットするしかないんですかねぇ。
やるなら、今やってる雷精霊限定でしょうが……。
(未だに遅延がない)
けど、10連やる気は全くないし。
今出てる、セティエは確かに心底欲しいんですけどねぇ……あたる気はしねぇ……。
どうしようかなぁ……。

2014/07/19(Sat) 曇り


[ マレー機墜落……っていうか ]
状況見る限り、ほぼ間違いなく撃墜……。
●あの空域で多くのウクライナ軍用機が撃墜されていた
●ウクライナ軍が地対空ミサイルを運用する理由はない
●親ロシア派の占領地域にはウクライナ軍の基地、つまり兵器もあった(1万m撃てるミサイルもあったはず)
どう考えても、ロシア派っていうか……もうテロリストだわな。
プーチンが血迷ったことを言ってましたが、やはりダメだろう。
全世界的にテロリスト認定されたでしょうねぇ、これ。
どう弁明したところで、多分もうダメでしょうし。
ま、どちらにせよあれはテロ集団に近かったと思うけど。
いずれにせよ、巻き込まれた方々には本当にご冥福をお祈りいたします。

なんかニュースみたら、政府側がブラックボックス回収した、というニュースがありましたが……。
これ、ホントでもウソでもどっちでもありですね。
状況証拠的に親ロシア派が撃墜してると仮定して。
そうすると、彼らはなんとしてもブラックボックスの情報を公開させるわけにはいかない。
しかし、こうやって発表されて、それが嘘だとしても、それが嘘だ、これが本物だ、ということになればそれは『自分に都合の悪い証拠であるブラックボックスを隠ぺいしていた』という事実になる。
どう転がっても、ウクライナ側は損をしない。
……ま、こんなことやった時点で彼らはほぼ破滅なんですが。
いくらプーチンでもかばいきれないでしょう、もう。

2014/07/18(Fri) 曇り


[ うぎゅー ]
風邪が悪化。
というか、まともに声が出なくなってきました(汗)
何とか今日はお仕事終わりましたが……ちょっと明日はヤバイかも。
一応昼に病院に行ってきましたけど……うーむ。

2014/07/17(Thr) 曇り


[ 風邪っぽい ]
今週は休むわけにいかないんだよなぁ……ちょっときっつい。
今のところ発熱もなく、ただのどが痛いんですが、私の場合風邪はのどからくるからなぁ。
何とか週末まではもたせねば。

話変わってウィズの話。
現在の復刻イベントはまったりやってます。
特にフル解放とかも狙わないので、枚数集めればいいやーなんですが、コンティニューしない、と決めると意外にしくじる……。
まあいいけど。
それよか今日から始まった『10連やったらハイエーテルプレゼント』って……ちょっとだけ考えましたが、結局パス。
ハイエーテルもらうチャンスをフイにするのはよくあること(魔道杯等)だし、3〜4個でもらえるアスモデウスとかと違って、50個使ってハイエーテル1つとガラクタ引くのは割に合わん……。
だいいち今の所持数だと1回しかできないし。
現状、戦力足りてるし。
というかガチャが現仕様だとほとんど引く気はもうないですね。
現状の大外れであるB/B+がなくなるか、あるいはそれを外出しして、A/S/SSガチャ(必要クリスタル10)、B/B+ガチャ(必要クリスタル1)とか分離してくれかな、いっそ。

あと、水の超難度が来るようですが……。
雷が戦力的には現状一番きっついなぁ。
(軽減も遅延もない)
ま、回復鬼積みして頑張るしかないかー。
雷は回復だけなら一番充実してるからなぁ。
フェルチ、アーサー、アマネ、ラデュー、レラ。
あとニーニャがまだ倉庫にいるか。
火力はイェルノーが最大かなぁ。
オロチもいるけどあれはHPが……。
……そいえば、いーかげんデュカーク倉庫から出してレベルあげるべきか……(ぉぃ

2014/07/16(Wed) 晴れ


[ 暑い…… ]
まあ考えてみたら7月中旬。
夏本番。
暑くて当たり前なんですが……暑い。
どうにかならんかなぁ……。
暑いというか蒸し暑いってのはほんとにつらいですね。
まあ、大阪とか、甲府盆地とかああいう場所に比べたら、これでもマシなんでしょうが……。

ウィズ、昨日水変換が欲しい、とか言ってたら、今やってるイベントキャラのSSが非常に優秀であることに気付く。
覚醒はエーテルが必要ですが……。
十分優秀だよねぇ、これ。
というわけで育成させることに決定。
素材は多分足りるだろう、うん。
最近ガチャをほとんど(こないだ気の迷いでやったらまたヴァレリィだった……)やってないから、成長させるユニット自体がほとんどない状態でして。
世界樹とかも余ってるんだよなぁ……。
そのうち使いたいんだけど。

2014/07/15(Tue) 晴れ


[ ドイツ優勝 ]
いい試合でした。
スコアレスのままPK戦という、90年アメリカ大会以来のことが起きるかとも思ったんですが。
しかしこれで、アルゼンチンは86年に西ドイツに勝って優勝した以後、ずーっとドイツに負け続けてるのでは……。
まあ、アルゼンチンも決定的というか決めないと、というシーンをいくつも外しましたしね。
これは……仕方ないんでしょう。
ちなみに見てたのは後半から。
前半は寝てました(ぉ
初めて南米開催で欧州が優勝。
というか。
時差が2時間以上ある場所で初めて欧州が勝ったとも言います。
欧州開催以外で唯一欧州が勝ってたのが前回の南アフリカ大会ですが、実はここ、時差はないんですよね。
だからほんとに時差2時間以上は勝ったことがなかったという。
その意味ではついに時差を克服した、とも言えなくもありません(ぉ

ウィズは……神竜イベント終わり。
結局クリスタルを回復、コンティニュー合わせて多分30個くらいは使ったと思います。
が、その成果としてフル覚醒のイェルノー、レツィーユ、4覚醒のロドム、それにアニマなら上出来。
特にこれまで火の回復不足、遅延なしに苦しんでいたから、それを一気に解消してくれるアニマは大助かりですね。
というか、ついにシビィがリストラ(ぉ
カスミと夏アレクはいますけど。
というか、実は火が一番充実してないか……今。
ヴィヴィ(F)、ミカエラ(4)、アルル(1)、アニマ(F)、レツィーユ(F)、とこれだけで相当な戦力だよねぇ。
うーむ。
あとは雷の遅延っていうか……ファムが欲しい(笑)
雷の変換はこないだの魔道杯の報酬で2枚目来たのでよしとしても。
遅延がなぁ。
あと水変換も……。
イングリットだけだからなぁ……。
HPが低いから、イベントだとよく沈む……。
ま、それでも何とか回せてはいるのでいいんですけど。
それにまあ、SS化がありそうなカードはいくつかあるしっ。
フェルチ、パイロン、ボタン、フィリーあたりは期待してもいいと思う(w

2014/07/14(Mon) 晴れ


[ うぎゅー ]
三位決定戦は……なんだかなぁ。
緊張感失ってるなぁ、というのはあるけど。
けど、あれはシミュレーションはない。
というか普通にPKだろう……。

久々ウィズの話。
とりあえず、現イベントを頑張って回しましたが(魔力回復も何回も使った)、なんとか絶、封級のフル覚醒はできました。
絶級のランダム遭遇するロドムは……もう諦め。
なんとか3覚醒はさせたから、あとはまあエーテルでもいいやー。
一応最後粘るだけはしてみるつもりですた。
次のイベントは復刻らしいので……まあ適当に回すつもり。
むしろ図鑑埋めだろうなぁ、とは。
イベントのおかげもあって、現在図鑑は851体。
まあ、ここ最近全くガチャやってませんからねぇ。
イベント分が増えるだけですが、それでもこれだけ行くんだから上出来。
ガチャしまくる人は1000とか1500なんて余裕なんだろうなぁ……。
ま、まだボックスに入れっぱなしで成長させてないのを全部対応したら、900は行くと思いますが(w
そいえば、少し前にいくつかAランクカードが終了しましたが……。
ボックスに入ってるカードのうち、半分くらいが該当したのは笑ったわ……。
よーするにリストラされるカードってことですね……。
ま、だから私も使ってなかったんですが。

2014/07/13(Sun) 晴れ


[ 洗濯機が来た ]
今まで使ってたのは、結婚直前から使ってるドラム式だったんですが、これの乾燥機能がもうダメになってまして。
というわけで前から買おう買おうとは思ってたのですが、ついに先週購入し、今日届きました。
今度は普通のタイプですが。
ドラム式は寿命がびみょいらしい。
というわけでおにゅうです。
まあ、6〜10年は使い続けるかと(w

2014/07/12(Sat) 晴れ


[ 台風通過 ]
いろいろ警戒されてましたが、結局首都圏の被害自体はほぼ皆無。
まあそんなもんだろう。
とはいえ、九州とか沖縄はすごかったようで……。
しかもこれ、まだ7月。
この先どうなるんだろう……。

2014/07/11(Fri) 晴れ


[ アルゼンチン勝利 ]
南米開催で欧州×欧州はなんだったから、一安心。
とはいえギリギリでしたが……。
これで決勝はドイツとアルゼンチン。
っていうか、私が初めてまともにワールドカップみたのが86年のメキシコで、その時もこの組み合わせだったなぁ。
当時は西ドイツでしたが。
はてさて今回は……。

2014/07/10(Thr) 曇り


[ まーけーたー(涙) ]
しかしほんとにどこをどう間違えたのか、というような試合でした。
何だったんだろう……。
ドイツがよかったのは事実ですが、だとしてもちょっと異常な試合でした。
3位決定戦では本来のブラジルが見れることを期待したいです。
マラカナンでブラジル見たかったなぁ……しくしく。

で、ウィズの話。
……ロドムでねぇ……。
イェルノーがあと3枚で終わるんですが。
なのに全然でねぇ……。
2回目遭遇後、一度も出ません。
どうなってるんだ……。
せめてあと2枚くらい欲しいんですが……。
あと、アスモデウスを今回は頑張りました。
現在Sだったのを、合計3回クリアして3枚ゲット。
元から持ってた余剰の1枚と合わせて、S+まで持って行きました。
十分強い。
っていうか……これをもう1つってのは……気力がないなぁ。
ちなみにすさまじいパネル事故にも祟られて、4・4・3コンティニューでしたけど、まあその価値はあるしいいかー。
魔力0には感謝。
で、明日も今度は雷ですが……まあ、火は前より戦力そろってるしねぇ。
どうにかなるといいなー。
こっちもできれば2枚はゲットしてSには持って行っておきたい。
ちなみに水の構成はサーシャ、シャピア、イングリッド、アイシャ、ターニャ。
見ての通り遅延なし。
ターシャをチヒロに変えてもいいんですが、そうするとパネルブーストが減る……。
最初にイングリッドをキリエにしたら、パネル事故でひどい目にあったので……(3戦目までは安定だったんですが)
チヒロを覚醒させるかなぁ……でもさすがになぁ、というところ。
サーシャはフル覚醒だから底上げにお役立ち。
リタもほぼ同じ。
イングリッドはフル、ターシャも3覚醒。
やっぱ3遅延+回復がカギだなぁ……。
まあ、シャピアがいてくれるおかげでほんとに助かってますけど。
ま、アスモデウスはS+持って行けたので、とりあえず十分。
今後何回開催されるかなぁ、あれ。

2014/07/09(Wed) 雨


[ あっちぃ…… ]
そして南では7月では過去最大級の巨大台風。
……っていうかこれやばいよね。
中心気圧が930hPaって何(汗)
しかもこれは……日本横断コース。
頼むから週末にしてくれ……仕事行きたくない(ぉ

で、話変わってウィズの話。
……ロドムがでねぇ。
2回遭遇した以降は全くダメです。
せめてあと2回くらいは遭遇したいんですが……。
ただ、封竜も周回したいから、早く終わりたいんですが……きっつい。
イェルノー(絶焉級のボス)はそこそこドロップしてるんですが。
といってもまだ道半ばか。
ま、最悪魔力回復も使って頑張りますが、今回は。
といってもほどほどかな。
どーせエーテルも余ってはいますしねぇ。
多分ハイエーテルだけで10以上……(ぉ

2014/07/08(Tue) 晴れ


[ 七夕でしたが ]
雨天でしたねぇ。
今年は織姫と彦星は会えずですかね。
いや、まあ横浜では元々天の川は見えませんが……。
というか完全に川状に星が見えるのは日本では稀ですけど。

ウィズは絶焉級を周回してます。
たまーにコンティニュー(めんどいからしてしまう)することもありますが、基本はしなくていけます。
メンツはヴィヴィ、ミカエラ、アニマ、アルル、カスミ。
カスミがリースなら楽なんですけどねぇ。
まあ仕方ないところ。
しかしあんまりドロップしないなぁ……しくしく。

2014/07/07(Mon) 雨


[ 結局予想通り ]
あまりにも予想通りの勝ちあがりでしたね。
とはいえ、コスタリカは本当に惜しかった。
PK戦は運もあるから、仕方ないところもある。
今大会一番躍進した国なのは確かでしたね。
アルゼンチンも勝ちあがり。
ベルギーもすごく頑張りましたねぇ。
準々決勝は4試合ともすごい試合だったと思います。
そして勝ちあがりは予想通りブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチン。
決勝はやっぱブラジル×アルゼンチンかなぁ、と。
次は水曜日か……。

2014/07/06(Sun) 晴れ


[ ブラジル勝ったーっ ]
……ネイマールがヤバイですが。
っていうか今大会は絶望か……なんてこと。
あと、チアゴシルバのイエローはあまりに酷いミスジャッジ。
超ファインプレーをファウルとかないわ……。
あの審判酷過ぎないか。
コロンビア相手も酷いジャッジあったけどさ。
まあ、ブラジルは二大会連続でベスト8で敗退してたのが、それを超えました。
次はドイツ。
ネイマールを欠きましたが、きっと勝ってくれる!!

2014/07/05(Sat) 晴れ


[ 今夜はブラジル戦☆ ]
土曜日朝は寝不足確定(ぉぃ
いよいよ準々決勝。
ま、並んでる顔ぶれで一番すごいのはコスタリカですね。
オランダ相手にどこまで食い下がれるか。
ま、素直に行くならベスト4はブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチンでしょう。
ドイツがフランスになる可能性は低くないでしょうが。
さて、どうなるかなぁ。
2014/07/04(Fri) 晴れ


[ 今日は試合なし ]
土日が寝不足確定★

久々(?)にウィズの話……といっても、今はイベント回してるだけ。
ようやく絶焉級やってみましたが……うん、なるほど。
これは楽。
よほどパネル事故らんかぎりはコンティニューいらないですね。
ちなみにメンツはヴィヴィ(SS)、ミカエラ(SS)、アニマ(S+)、レツィーユ(S)、カスミ(S)
レツィーユはアニマSSのエサですが、優秀なのでレベルあげて使ってます。
終わったら夏アレクに変換予定だけど、できればもう1枚欲しい……。
ホントはリースがいるといいんですが、いないのでパラメータが大幅に劣るカスミ。
とはいえ、HPアップとかの効果もあって、イェルノーの一撃にも結構耐えてくれます。
あとは、ここにアルル(SS)入れたいのですが……まだSです。
もっともどこに入れるか、ですが……。
ヴィヴィ、ミカエラは火力として外せないし、AS回復2枚にしても大丈夫かは……きわどい。
いければ文句なしなんですがねー。

2014/07/03(Thr) 雨


[ ホントに延長多いな?! ]
アルゼンチン×スイスもベルギー×アメリカも延長戦って……。
どっちもPK戦までは行きませんでしたが。
どっちもいってもおかしくなかったけど。
これで一回戦8試合のうち、なんと5試合が延長戦2試合ばPK戦。
すごいな……。
アメリカはすごい惜しかった。
スイスもすごく惜しかった。
見ごたえのある試合でしたねぇ。
……眠いけど(ぉ
さすがに全部見たわけじゃないですが。
アルゼンチン×スイスは結局全部見ましたが、ベルギー×アメリカは延長だけです(起きたらやってた)
しかし……結局、全てリーグ1位突破国がベスト8に行ったんですよね。
ある意味すごくわかりやすい。
この中で一番のダークホースは確実にコスタリカ。
あとはそれこそ開始前の予測でぴったり一致してる人だっていると思う。
逆にコスタリカを予測した人は……いない気がする。
どう贔屓目に見ても、予選突破すら困難だと思われてたはずだもんなぁ。
それがまさかの1位抜けとか。
さらにベスト8進出とか。
まあ、さすがに次のオランダは厳しそうですけどね……。

2014/07/02(Wed) 晴れ


[ 延長戦が多い…… ]
ドイツ×アルジェリアまで延長戦。
これで決勝トーナメントの6試合中3試合が延長、うち2試合がPK戦……。
実力拮抗してるのか、まだ調子が上がってないのか。
しかし実は、きっちりグループリーグ1位が勝ち上がってますねぇ。
あと今大会はGKがみんなすごい。
メキシコのオチョアとかホントすごかったし。
準々決勝はドイツ×フランスの欧州対決。
優勝経験がある欧州国のうち片方はベスト8で消えること確定か。
逆に言えば、どんな事件が起きてもベスト4に優勝経験国が残るのですが……。
まあ順当に行くと、4か国中3国になると思うんですが。
はてさて。

2014/07/01(Tue) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]