日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2014/08)


[ 軽くお出かけの予定が ]
気付いたら6時間出かけてた(笑)
買物に行っただけだったはずなんですが……まあいろいろと。
しかし昨日から今日にかけては涼しかったですが、また暑くなるんですかねぇ……。
嫌だなぁ。
できれば涼しいまま推移してほしい……。

2014/08/31(Sun) 晴れ


[ 一日家でごろごろと ]
結局家の外に出たのは子供の縄跳びの練習に付き合っただけという……。
まあこんな日もありますね(ぉぃ

ウィズは……ショコラ周回中。
巨人はやめました。
エレンフル覚醒は確かに便利なんですが……多分そう使わなそうだし。
それよりはショコラ回した方が……。
ただ、ドロップ率悪いなぁ。
今日も全く落ちず。
まあ、覚醒させられなくてもいいのでそれほど気をもんではいないんですが、それにしても落ちないなぁ。

2014/08/30(Sat) 雨


[ 久々に、外で飲酒 ]
取引先の方……といっても、かなり付き合いの長い方と、あと底と付き合いの深い、もう辞めた社員と。
なんつーか不思議な感じでしたが、楽しかったですね。
また月曜日からがんばろー、うん。

2014/08/29(Fri) 曇り


[ 雨のような曇りのような ]
とりあえず天気マークは雨にしましたが。
雨も降っていたんですが、上がってる時間も結構あって、私は実際今日は自転車使って駅まで行って帰ってこれました。
すっきりしない天気ですよねぇ。
降るならもっとずばーっと降れっ。
……いや、それで行動不能レベルで降られるとやばいですが。
横浜市は特に。

ウィズはショコラをまったり回ってます。
とりあえず優先は図鑑埋め。
一応、評価の高い黒パッツァだけは覚醒狙いますが。
しかし……ドロップ率悪いなぁ……。
というかこれ、ドロップ率前のままじゃないだろうか。
初回魔力0もなかったし……。
何も設定いじってないような気がする。
(確か以前は10%程度だった気が<最近は20%と言われている)

2014/08/28(Thr) 雨


[ 久しぶりに、雨 ]
そこそこまとめて降ったのは、ホントに久しぶりじゃないでしょうかね。
それくらい、横浜は雨が降らない……特に南の方。
水不足になりゃしないかと不安になるくらいなんですが。
でも、他の地域では降りまくってるようですが……。

そいえば、横浜は広島のような大雨に戦々恐々としているんですよね。
横浜は、実はすごい山がちな地形ですから。
まあ私の家の近くは全然平坦なんですけど……でも目の前は山か。
全部宅地だから山っていう感じじゃないですが(笑)

2014/08/27(Wed) 雨


[ 甲子園も終わり ]
夏休みもいよいよ最後……といいたいのですが、実はうちの子は明日から学校です。
最近二期制が多いですが、うちの子のところもそれで。
なんか違和感ありますけどねぇ。
まあでも、今考えると年6回の定期テストって多かったよねぇ。
大学入ってからしみじみ思ったもん。

2014/08/26(Tue) 曇り


[ レイド終了 ]
ウィズの話。

私は結局一回通信エラー?的な正解秒数ボーナスが計算されなかったことがあっただけで、あとは問題なしでした。
結局累計は5万まで稼いでハイエーテルまでもらいつつ。
これ以上は無理だったなぁ……気力的に。
あと、謎だったのが、絶級はクリア出来なかったのでわからないんですが、もらえる経験点が中級320、上級430なのに、封級は250なんですよね。
だから、レベル上げなら上級がお得。
封級の設定ミスってたんだと思いますが(多分540?)
ついでに上級は最後は2〜3ターンで(パネル事故等がなければ)クリアしていく状態になってました。
ミカエラやパイロンのチェインボーナスすら間に合わないという高速周回状態。

全体としては面白くなかったわけじゃないんですが、必要ポイントが多すぎて……。
魔力0の試みは悪くなかったとは思いますが、個人的には報酬に必要なポイント減らして、『友達と遊ぶ』モードでは消費魔力一律5〜10とかのがよかったような。
これなら、そこそこの自然回復でも十分遊べるでしょうし。
まあ、副作用でレベルも上がってくれましたけど。
しかしこの様子だと、今月は魔道杯なしですかね。
まあ、魔道杯に比べると、今まで日の当たらなかったカードにも出番できてるっぽいですけど。

……と思ったら、やっぱり封級、経験値誤りだったのか。
多分だけど300/回くらい損してるからなぁ。
多分6000くらいか。
1個だけはちょっと悲しいなぁ。
レイド自体は私は不具合らしい不具合はほとんどなかったし、落ちまくってたのは、正直各々の回線の問題だと思う。
回線状態がいい状態で、ってのは警告されていたんだしね。
まあ話によると、タスク切り替えやったらフリーズするような状態だったとも聞きますが。
私はPCで掲示板見てたからなぁ。
ま、あの手の通信をしまくるプログラムでは並行起動は危険だしね。
どーせKindleは並行で起動させるのは向かないし(笑)
ただ、全部WiFiだから、回線強度は最強でした(w

そして復刻版ショコラフォレスト……。
初回クリアまで魔力0がないのが残念。
進化パターンが2種類あるからって、50周で2パターン作製可能はありがたいけど……(w
さすがにフル覚醒は……無理かなぁ。
クロムマグナ(臨海学校)のことを考えたら、時間的には十分間に合うかもだけど、フル覚醒に必要な数、いくつなんだろう。
片方は図鑑埋めだけになりそうかなぁ。
このイベントは私が始めて半月くらいだったから、当時は中級までが限界だったんですよね。
懐かしい〜。
報酬のシビィは非常に長く唯一の火の回復役として頑張ってくれてました。
当時は上級すら手が出なかった……と思ったんですが。
……実際問題、この上級、属性的にも結構きっつい……。
いや、さすがに楽に突破はしますけど。
でも、巨人の上級なんて、回復皆無の超火力で6ターンくらいで全部終わるんですが、こっちは到底無理。
そりゃあ当時は無理だったわけだ。
最上級はまだやってませんが、さすがにきつそうな予感。
ま、今なら全属性でそこそこ安定したデッキ作れますから、多分大丈夫だと思うけど。
今回はシビィは別にいらないので、パルフェは図鑑埋め、あとはパッツァとムウマを頑張る感じですねぇ。

2014/08/25(Mon) 雨


[ 上の子は夏休み最後の土日ということで ]
祖母(私の実母)と、弟家族と一緒にカラオケ→食事コース。
近所というか、車で行くとこなんですが、キッズルームがあるカラオケがあって、そこで楽しんできました……が。
子供は途中からはしゃいでばかりでした(笑)
まあ、まだ歌うより遊ぶでしょうしねぇ。
いくつかの歌も、絶対歌詞の意味はわかってない丸暗記ってのが……(笑)

ウィズは現在レイドやってますが……。
昨日は上級でやってたんですが、今日は封級でやったら、こっちのが効率が倍だった(w
ちなみに一度封級を3人でクリアしたことも。
それなりに揃ってる人同士だと3人でも行けるようです。
セティエがS+まで持って行けたので、これが大きかったですね。
絶級は一度だけ行って、これはダメだ、とあきらめました。
これの累計報酬のポイント、高すぎ。
ホントは10万でもらえるやつがほしかったんですが、とてもやってられないので、35000まで稼いでやめました。
ネット活用すれば魔力0で経験点やお金もらえるのもありがたいと云えばありがたいんですが……。
ちなみに、私は通信切断は一度もなし。
一度だけ、結果反映時に回答速度によるボーナスがなかった(回答秒数集計エラー?)ことがあっただけ。
私は全てWiFiですからね。
そこから察するに、今回のレイドって、すごい短時間で通信のやり取りをしているんじゃないかと推測。
で、それに応答できなかった時点で、切断されたとみなされるんじゃないかと。
……いくらネットワーク環境が整ってるとは言え、その仕様はさすがにないだろう、という気がしますが、ネットとかで見る限りの切断され具合から察するに、WiFiとかの強固な回線じゃないと、よほど電波状態よくないとダメだと思いました。

2014/08/24(Sun) 晴れ


[ 幼稚園のイベント ]
夕涼み会という、まあ幼稚園主催のプチ縁日のようなものでした。
で、それの売り手側で協力してました。
午前中は用事があったので、午後からで、フランクフルトを焼くのと販売と。
なんですが……昨日に比べると涼しかったのでそれは良かったんですが、煙が目に辛かった……。
まあ仕方ないけど。
なお、焼いたフランクフルトは実に450本以上。
これを2本一組100円で販売。
といっても、事前にチケット販売済だったので、出て行く数が読めているわけですが。
ただ、結局取りに来ない人もいたし(都合で休んだんでしょう)当日券やら最後は現金で販売で……。
完売しました(w
疲れたけど楽しかったです。
子供もとても楽しんだようだし。
さて、来年はどうなるやら……。

2014/08/23(Sat) 晴れ時々雨


[ あっついのぅ…… ]
週末から少し気温は下がるようですが。
でもまだまだ暑い日は続きそうです。
雨も降らないし。
福岡、広島とか逆に東北とかはものすごいことになってるようで……。
特に今回の広島の災害は、都市部というのもあって、近年の災害では(震災は別として)最悪レベルじゃないでしょうか……。

ウィズ、軽減除けばほぼ問題ない状態になってくれたのが昨日。
まだセティエはボックスから出してもいませんが(ぉ
軽減は水がシャピア(全)、キリエ(水雷)、火がゼノン(水火)とあるので、雷は……まあ、いっかー。
で、少しずつ行われている既存カードのSS化を考えてみた。
私の手持ちで、既存からSS化が行われたのは以下のカードです。
サーシャ、アルル、ルフレ、パイロン。
これらはすでに持っててSS化が行われてくれました。
で、イグニス、メタルドラゴン、レラ、ユッカ、ピノ、メイヴィス、レノックス、イツキはSS化後に入手。
メイヴィス、レノックスはまだボックスの中ですが(。。)

で、まあやっぱり人気のありそうな精霊と、あとは多分元のイラストを描いた人の都合がついたところからSS化してるんだと思いますが。
今後あるとうれしいなー。というやつを並べてみた。
もちろん自分が持ってるやつだけ(w
●ボタン
 正当進化でいいと思うので、単にステータスの底上げとASがパイロン/ミカエラ級になればいいと思う。
 あとはSSもちょっとは強化?
 この子はSS化は望みあると思う。
●カスミ
 B始まりだし多分ないなーと思うけど。
 普通にAS強化とステータス底上げだけでいいとは思う。
●ハンニバル
 イリジンの例もあるから……いや、でもないなぁ。
●キリエ
 回復UPと軽減率UP(70%)、属性は増やしたらまずいだろうからなし。
 あとステータスアップが正当進化かなぁ。
●ステファーヌ
 スキル強化+ステータス底上げ。順当だと思う。
●チヒロ
 一番SS化してほしい。
 回復UPと遅延3ターン化……はないか。そこは2でもいい。
 あとはステータスあげてくれればOKです。
●フィリー
 同じくSS化熱望するカードです。
 単純にスキル強化とステータス底上げで。
 どーせならベルナデッタ級に!!
●アーサー
 単純にスキル強化とステータス底上げで問題なしかと。
 人気も高かったし、近くありそうな気はする。
●オロチ
 現時点でも全キャラクター中最大の攻撃力を誇りますが……。
 スキル強化されれば、ステータスこのままでも強い気はします。
 ただ、ルフという化け物がいるから、もう少し強化してほしい。
●サイラス
 アルルと同じで(ry
 むしろパネル変換は水雷かな?
●フェルチ
 SS化熱望。
 ステータス底上げ+スキル強化で。
 SSは複数色になればいいと思うんだ。
 どーせ全色でベルナデッタが出ちゃってるし。
●メーベル
 普通にスキル+ステータス強化でいいと思う……。
 私はまだボックスなんですが、この子のSS化要望はよく見ます。
●レナート
 ステファーヌ同様、スキル強化+ステータス底上げ。順当だと思う。

他にもミリエルとかメリエルとかレナートとかアロイスとかその他いますが……この辺りはなさそうだよなぁ。
とりあえず、チヒロ、フィリー、フェルチが一番SS化してほしいです。
次いでオロチ、ボタンあたりか。
特にチヒロは実はサーシャ差し置いて最初にSになったカードなので、思い入れもあるんですが……現行だと、やや使い辛いので悲しいんですよねぇ。
フィリーもずっと回復役として頑張ってくれてましたが、現行ではあのステータスでは厳しくなってるし。
フェルチは……まあ、今も現役ですが、HPがやや辛いかな?
レラ・フェルチの2枚回復は安定度はすごいんですが。
(臨海学校の絶級はそれで突破した)
オロチはかなり初期に引いたカードで、長くお世話になったんですが、あのHPではクエスト、イベントに連れて行くのは厳しく、魔道杯とかは今は雷いらないから……。
あとイェルノーが強すぎるというのも。
ボタンは単にかわいいからですが(ぉ

2014/08/22(Fri) 晴れ


[ 関東というか横浜というか ]
ホントに雨が降りません。
東京まではたまに降っても、私の住む横浜(しかもかなり南の方)は全然降らないといってもいいかもしれない。
いーかげん少しは降ってくれ、とは思うんですが。
最後に降ったのは多分16日で、それも少しだけ……。
全国ではとんでもない豪雨で災害などが起きてるのは承知していますが、だとしてもここまで降らないとそれはそれで……。

ウィズは今日が特別ガチャ最後ということで朝にちょっとだけ引いてみたら……。
夏リヴェータが当たった(・・)
潜在能力解放しなくても十分強いのでいいんですが。
……嬉しくないとは言わないけど(成長させるの楽だし)雷の遅延が欲しかった……。
しかもそのあとメイトガチャやったらメタルドラゴン……。
ここで引いてたらもしかして!?と思わなくもないのが悔しい……。
っていうか、火が戦力充実しすぎです。
むしろ今のメンツから誰外すの、という状態。
でも、ブレイダーは、軽減なしではノーコンクリアはほぼ不可能……。
まあ、水も今はかなり充実してるので、行ける気はしますが。
雷は絶対無理……遅延がいないのは辛すぎます。
セティエかファムが欲しいよぅ。

……とか言ってたら。
最後に昼休みに引いたら……いきなりセティエが出ました(w
そのあとは外れでしたが……本日5回引いて、夏リヴェータとセティエなら大当たりでしょう、うん。
これで全属性3ターン遅延がそろいました。
セティエ育てるのは大変だけど、エーテルつぎ込み決定です(w
これで当分、ガチャはせいぜいセレクションの時に運試しやる以外は全くいらなくなったと思う(w

2014/08/21(Thr) 晴れ


[ 広島の災害 ]
何よりも亡くなられた方に哀悼の意を表します。

それにしても、自治体の対応がずいぶん後手に回ってたようで。
深夜だったというのもありそうですが。
あと、そもそもあのあたりの土地というか土壌というかは、水害に弱い地質だったようですね……。
もっとも、過去こういう災害が起きたことがない場所ではあったんでしょう。
逆に言えば、過去例のない大雨だったというわけで。
日本が亜熱帯になりつつある、というのは間違いありませんが、同時に最大降水量(特に時間単位の)を認識改める必要がある気がする。
……その割に南関東は全く降らないんですがね……。

2014/08/20(Wed) 晴れ


[ 暑かった…… ]
ホントにホントーに暑かったですねぇ。
今日は所用で午後半休だったんですが、昼間に出歩くこと自体稀だから、昼間の暑さを体験したため……。
直射日光が非常につらかった……。
一応立秋過ぎてるんですが、まあ9月くらいまではこのくらいでしょうねぇ。

2014/08/19(Tue) 晴れ


[ 確率すごかった…… ]
ウィズの話……なんですが。
この日記ってほとんど私の備忘録だよなぁ。
見に来てる人っているんだろうか(ぉぃ
まあいいや。

タイトルは何かというと、今日で終わったイベントのドロップ率。
ボスが一定確率でドロップしてくれて、それで自分のカードに加えられるわけですが……。
今回は上級、封級、絶級いずれも狙いました。
最優先は封級で、これはドロップ必要数が19枚に対して、周回数は97回。
ドロップ率は19.6%で、一般的に言われてるドロップ率が20%ですから、ほぼ確率通り。
次が周回が楽だった上級で(なんせ回復なしの火力型強行突破で行ける)こちらはうっかり合成パターン間違えて、必要数が17枚でいいところを18枚落とさせましたが、周回数は62回。
なんとドロップ率は29%に達しました。
ちなみにドロップ率1.5倍なしです。
で、最後が絶級。
こちらはフル覚醒は時間的に無理だったしノーコンも難しいと思ってたんですが、これは思いのほか(助っ人ファムがいれば)ほぼ行けたのですが……。
フルではなく、7覚醒で、必要枚数は14枚(3覚Sを2つくっつける)で……周回数は何と驚異の21回。
ドロップ率は実に66.7%。
1.5倍含んでいたとはいえ、確率ぶっ壊れてました。
私は実は(戦力がいつもあまりそろってないのもあって)絶級をまともに集めたのは、イェルノーとこれだけ。
なんですが、どちらも有用なのを集められて助かりました(w
さて、あとは巨人か。
こっちは適当に各級を回ればSSフル覚醒が狙えるので楽ですね。
絶級以外は事故っても多分ノーコンだし、絶級も……なんか難しいとか言われてますが、火力偏重で多分……行けると思うんですが。
要はボスの弱体化をやられる前に落とせば、あとは……行けるかと。
まあ、これに関してはセレサの存在が大きいですけど。
あと、ダンケルも運用可能になるから、もう少し楽かな?
ピノをSSにできればもう少し楽になりそうですが、こっちはちょっと遠いかなぁ。
樹以外の素材が足りない(。。)

ちなみに、現在の各色の戦力。
(ほとんど覚書)

火属性
アニマ(フル)、ミカエラ(フル)、ヴィヴィ(フル)、アルル(フル)、レツィーユ(フル)
上記5つが基本。
他にフレデリカ(1)、ユアン、ツキカゲ(フル)、アスモデウスS+、アベル、イグニス(2)、ヴァレリィ(3)、カスミ、カーミル、ゼノン、超大型巨人、ノア、パイロン、バルバラ(フル)、ハンニバル、ボタン。
あと、ボックスに眠ってるのにユッカ、ナユタ、アキラ(通常/魔道杯4枚)、プロスペール、ホーリードラゴン、ユームがいます。
定番のリースとかはいませんが、戦力的には一番安定しているのが火属性ですね。
ミカエラはマナプラスで+200ですし。
パネルブースト要員としても上記主力がだけで4つになるのでまず問題になりません。
あと、パイロンはまだSSにはなってません。
ミカエラがいるのと、直前でもう1枚引いたので、潜在能力解放させてからSSにする(w

水属性
サーシャ(フル)、ハヅキ(フル)、リタ(フル)、ロドム(4)、セレサ(フル)、ピノあたりが主力。
他にイングリット(フル)、アーシア(魔道杯)、チヒロ、イツキ、キリエ、シャピア(2)、10メートル級巨人、ステファーヌ、ダンケル(臨海学校/7)、ターニャ(3)、アオイ(3)、ナツメ(3)、フィリー、ヘルムート、メル&マナ、ユズリハ、鎧の巨人、ルシオ(1)、ルフレ。
ボックスにはイヴ、カナメ、サリエル、ルーク、ビルフォード、ミリエル、リュコス(2枚)、ルシェ(2枚)、ロレッタ(2枚)、女形巨人。
ピノはまだSです。
変換が手薄だったんですが、ピノが来たことで一気に解消。
全属性軽減+遅延2枚、回復もたくさんいるんですが、強力な火力があまり……というのも先日まで。
ハヅキ+ダンケルいれば十分だよね……(w
ルフレもいるし。
パネルブースト要員も十分。

雷属性
セト(1)、シーラ(1)、トモエ(フル)、イェルノー(フル)、レラ、フェルチ(1)あたりが主力です。
あとはアーリア(2)、イーリン(黒)、エーファ、オモテ(フル)、オロチ(1)、カーラ(3)、シオミ(フル)、リナリア(3)、デュカーク、マリー、インフェルナグS(2)、闇狼(1)、ラデュー(2)、ルーファス、レナート(2枚)、アンジュA+(1)、ザラジュラムS。
他にボックスにはアロイス(なぜか2枚)、サイラス、サロメ(4枚)、ジル、ジン、ツツノカミ、ドゥーガ(2枚)、ニーニャ、ミカヅチ、メイヴィス、メーベル、リンリン&ポンタン、レノックス
雷はセティエが欲しくて雷ガチャを回した時に派手にボックスにたまってますね。
結局出ませんでしたが(泣)
変換がオモテとルーファスだけで、オモテはHP低くて、ルーファスは覚醒ないからパネルブーストがなくて厳しかったんですが……。
トモエ(フル)が来てくれたことで一気に解消されました。
とはいえ、いまだに遅延も軽減もない属性なので、安定感は一番悪いです。
雷はルフ、セティエ、ファムがほんとに欲しい……。
ルフのあの火力は素敵すぎるからですが(w

ちなみに、イベントと魔道杯のカード除いて、ほとんどの潜在能力はエーテルで解放しました。
サーシャも全部エーテルですが。
まあ使うのを絞ってるからまだ10個分くらいは余ってるはず。
なんですが……ピノに使うかは迷ってます。
あとはファムとかセティエ来たら使いたいしなぁ。
パイロンも使いたいと言えば使いたいし、アスモデウスがSSにできたら全開放したいところ……。
ミカエラ、パイロン、アルル、ヴィヴィ、アスモデウスとか、火力やばいですよね(w
しかもこれでシャッフルと変換もあるという……。

2014/08/18(Mon) 晴れ


[ 明日は下の子の誕生日 ]
家族でカラオケ行ってました。
キッズルームが予約できたので(w
そこそこ楽しんだかな。
あとはケーキ購入して食べて。
子供的にはそれなりに楽しかったようでよかったです。

ウィズはダンケル集め……なんですが。
怖いくらい落ちるんですが。
正直、昨日から始めたからS行けばいいほう(元々ノーコンだって厳しかったと思ってた)かと考えてたら……。
とりあえず現時点で3覚醒のSはできた。
運次第ですが、多分5〜7覚醒狙えそうです。
あと3つ落ちたら7覚醒。
さすがに8は無理だと思うけど、十分すぎる。
そのあとは巨人ですかねぇ。
とりあえずエレンフルは狙いたい。

2014/08/17(Sun) 晴れ


[ 相方の誕生日でした ]
年齢は秘匿(笑)
まあ私が今年41歳なので、いくら年下とはいえお察しです(ぉぃ
干支一回り違えばまだ20代ですがそんなことはありません(マテ)
なにはともあれおめでとう〜。
そしてこれからもよろしく〜。

ウィズはイベントの1つが明日までということで……。
最後の絶級をようやく回り始めたのですが。
正直ノーコンも運がよくないと、と思ってたのですが、遅延の助っ人(というかファム)を呼べれば、高確率でノーコンいけることが判明。
それはいいのですが……。
ドロップ率が気持ち悪いことに。
今日、合計7回クリア(現在8周)してるのですが……。
ドロップ率、6/7……。
なんですかこれは。
正直、最初はSまで上げられればいいや、だったんですが、フル覚醒とは言わなくても、そこそこが狙えそうな。
それとも最終土日はドロップ率上がってるのか?
ちなみに自然回復だけで挑んでますが。
ちなみにコンティニューする事態になるのは、火イノシシの連撃がかぶった場合。
これ以外は問題ありません。
逆にいえば、自前でファムがいれば余裕だったわけなんですが……こればかりは仕方ない。
メンバーはイェルノーS(フル)、ミカエラSS(フル)、レラSS(無)、シーラSS(1)、トモエS(フル)、もちろんミカエラは生贄(酷)
先だってのイベントでペンギン回収し忘れたのが痛かったですねぇ。
なのでまあ、これでやってます。
これでも連撃集まらなければほぼ安定でクリアできますし。
……そいえば。
アニメ・ゲームジャンルで3色問題(正解率が最も低くなる)に、私が間違えたら首括らないとならない問題が出ました(w
問題の詳細覚えていませんが、回答は『ファイアーエムブレム』
ええ。他の選択肢は『ファイヤーエンブレム』とかそんなのでした(w
一般人にはこれは難問でしょうが(というかどこが違うのかすらすぐはわからないだろうけど)、私らが間違えたらダメですよね(w

2014/08/16(Sat) 晴れ時々雨


[ 今日はお休み ]
会社のカレンダーの都合で。
本来はここから来週いっぱい夏休みなんですが、今回は仕事の都合で夏休みがない(涙)ので。
とはいえ平日休み……なんですが、お盆真っただ中。
というわけで到底遠出する気にはなれず……。
春に行った某施設で遊んできました。
子供はかなり楽しんだ模様。
いろいろ面白い施設ですしねぇ。
さて、明日は相方の誕生日ー。

そいえば今日は終戦記念日ですが。
さすがに私費でおさめたお金にとやかくいうのは、もう内政干渉どころか、個人への干渉だろう……あほかと。

2014/08/15(Fri) 晴れ


[ お盆中とあって ]
基本電車がすいてますねぇ。
まあ、私はあまり関係ないんですが(元々ラッシュを外れている)
しかし……とあるニュース見て気付いたんですが、明日からコミケなんですね。
……この暑い中か……。
行くつもりは全くないんですが、行く方は熱中症対策を忘れずに。
2014/08/14(Thr) 晴れ


[ いくつかの事件 ]
発生当初は日本でも話題になるけど、結局当事国じゃないとその後はあまり報道されない事件というのはよくありますが。
目下、以下の事件ってその後どうなってるのかなぁ、と思うもの。
●マレーシア機行方不明事件
●マレーシア機撃墜事件
●韓国の船沈没事件
これらの続報、すっかり出てこなくなりましたが、どうなってるんですかねぇ。
多分当事国では報道されているんでしょうけど……。
いや、まあ今は自分で調べに行けばいいのでしょうが。
でもやっぱり、テレビは情報媒体として頼っちゃうんですよねぇ。
便利だから。

2014/08/13(Wed) 晴れ


[ 雨降ったらしいけど ]
幸いにも降られず。
で、気温が大分下がってきましたねぇ。
ありがたいありがたい。
空調いらなくなるのは助かります。

ウィズは……なんか進撃の巨人のコラボ企画……ですが。
びみょい。
とりあえず最初のクリアまで魔力0なので適当に突入して……。
封魔級までは一発クリア。
封魔級は属性があたったと云うのもありますが。
絶級は属性はあたったのですが何回かやって失敗し……。
開き直って、回復1枚で挑んだら勝てました(ぉ
サーシャ、セレサ、ロドム、ハヅキ、ピノ。
ピノはまだSですし覚醒なしですが。
ロドムも4覚醒、あとはフル。
これに助っ人も回復でいったら勝てました。
が……何回もやるかなぁ、これ。

2014/08/12(Tue) 晴れ


[ 暑いのぅ…… ]
台風一過の後は……暑いですねぇ……。
むしろ蒸す。
日本の蒸し暑さはホントにどうにかならないかと思う。

2014/08/11(Mon) 晴れ


[ 今日は一日 ]
すごい天気でしたね。
文字通りの豪雨でした。
ずっと降ってるわけじゃなくて、集中的に降ってましたが。
一番すごい時はホントにヤバイ雨でしたが。
まあそれでも、横浜は被害小さいほうだったようですが。
地域によってはやばかったみたいですし……。

2014/08/10(Sun) 雨


[ 一日お出かけ ]
メインは下の子の誕生日祝い購入ととあるイベント。
子供はとても楽しんだようでなにより。
しかし今はどこにでもいるな、妖怪ウォッチ(笑)

ウィズは雷ブレイダー……なんですが。
しょっぱなはあほなミス連発して2コンティニュー、もう一回だけやってみたら倒しきれずに1コン。
というかアレの怒り攻撃をいなすのは無理だ……。
というわけで助っ人頼りなんですが、主火力が落とされてしまうとヤバイ。
生贄方式のがいいんでしょうけどねぇ……。
ちなみにドロップなし。
先日のアスモデウスも落ちなかったし、その前のリュコスなんて4連続なし。
……さすがにちょっと酷過ぎない?(涙)
明日は墜ちてほしい……心底。
雷は戦力足りないんですけどね……。

2014/08/09(Sat) 晴れ


[ 疲れた…… ]
ちょっといろいろトラブル起きて……。
ホントに疲れた……。

ウィズ、帰って来てからブレイダー一回だけやりました。
時間なかったので適当に挑んだので、コンティニュー2回。
まあ十分か。
ちゃんと考えたら頑張れるかもですね。
明日は雷。
所有戦力の中では最も安定してる火ですので……ノーコン狙いたいなぁ。
厳しいとは思うけど(。。)
ところで、今回SS化されたのが3つありますが、うち2つを保有してたりする。
ルフレとパイロン。
しかもパイロン、ついこないだうっかりもう1枚出てきたばかり。
もっとも、フル覚醒させたミカエラがいるから、びみょいんですけどねぇ。
火力だけしか考えない火属性デッキ作る場合は凶悪化しますけど(w
トーナメントだと、パイロン、ミカエラ、アルル、ヴィヴィと並べたら十分凶悪ですよね(w

2014/08/08(Fri) 曇り


[ 暑いのぅ…… ]
夜は少しだけマシになってきた気はするけど。
でも、まだまだ真夏日ですねぇ……。
猛暑日ともいうか。
ホントに日本、亜熱帯になってる気が……。

2014/08/07(Thr) 晴れ


[ 午前様…… ]
いろいろ疲れた……。
終わってないけど(。。)
2014/08/06(Wed) 晴れ


[ 子供と再会(笑) ]
朝に会えました(笑)
やっぱ寂しかったです。
単身赴任はできんなぁ……いや、そういう予定はないですけど(w
2014/08/05(Tue) 晴れ


[ 一人さみしく ]
出勤してきました。
いや、帰宅時にはみんな帰ってきてましたが。
子供寝てたけど(23時過ぎじゃ仕方ない)
ようやく平常稼働です(笑)

2014/08/04(Mon) 晴れ


[ 一人でまったり ]
家掃除したり洗い物片付けたり。
ま、のんびりだらだらしてました(ぉ

ウィズはほどほど。
っていうか……ドロップ率1.5倍のはずですが……。
結局1つしか落ちなかった(つД`)
前にイングリットの時もそうだったよなぁ……。
あと、よーやく絶海級クリア。
ノーコンでいけるまでてきとーに挑戦してたんですが、やっといけました。
ドロップしなかったけど。
雷遅延が自前でいないと、やっぱ辛いですねぇ。
セティエ出ないかなぁ……。

2014/08/03(Sun) 晴れ


[ 相方が子供を連れて実家に帰ってしまいました…… ]
いや、ただの夏休みの里帰りですが(笑)
しかし、この家に私だけの状況ってあの震災以来ですねぇ。
ま、今日は仕事でしたが(。。)

ウィズは……トモエがまだ集まらない。
ま、今回はこれ集めきればいいやー、というのがあるしなぁ。
学園長は……無理だろうなぁ。

2014/08/02(Sat) 晴れ


[ 8月突入 ]
いきなり帰宅時に雨天でしたが。
まさか降ってるとは思わず、ちょっと焦りました。
まあ自転車で無理やり帰りましたが。

ちなみに、まあ自転車で傘、というのは関東ではあまりやる人いませんが、関西では『自転車に傘を固定する道具』すら売ってるくらい普通らしいですが。
でも、実際自転車で傘を普通にさすと、思いっきり濡れますよね。
徒歩よりはるかに速い速度で移動してるわけだから。
で、私はどうしてるかというと……顔(頭)が濡れるのをあきらめて、体の前に、ハンドル全体を覆うように傘をさします。
こうすると、顔以外はほぼ濡れません。
前カゴに入れてる荷物も全く濡れないし、服も(よほど土砂降りなら別ですが)あまり濡れません。
ズボンとか靴もほぼ濡れず。
しかも傘の竿とハンドルを一緒に握りこめばいいので、片手運転にもならない。
かなり便利ですので、機会があったら一度お試しアレ(笑)

2014/08/01(Fri) 晴れ時々雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]