日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2014/11)


[ お歌の披露 ]
幼稚園近くのある施設の設立記念のお祭り的なものに、下の子の幼稚園の園児が有志で集って歌の発表やるというので行ってきました。
いや、まあ半強制に近かったらしいけど(w
でもまあ、子供は綿あめとか食べられて楽しんでいたのでよかったかと。
天気も良かったですし……といいたいのですが、昼前に雨がぱらつきましたけど。
でも帰る時はすっかり青空。
雨雲が文字通り通過した感じでしたね。
急遽声をかけたのですが、私の親も見に来てくれたので、子供は大喜びでした。
食事を一緒にして、帰宅。
ささっと行った割にいい感じだったかな、と。

ウィズはアビス3。
実は昨夜すっかり忘れてたので……。
とりあえず無理やりクリア。
多分突き詰めればノーコンも可能な気はしましたが、時間なかったので適当にやったら2コンでした。
まあいいやー。
……なんですが、アビスコードの中では、唯一使い道ありそうな……これ。
うーむ。

2014/11/30(Sun) 晴れ


[ 誕生パーティ的に ]
食事が少しだけ豪華?でした。
単に私の好きなモノが並んでいただけなんですが……それはともかく。
そこで以前購入しておいた、マルティーニ・ロワイヤルというお酒がとても美味しかったです。
ググれば出てきます。
ほいほい飲めるような値段ではない(といっても1500円もしませんが)ですが、たまの祝い事とかそういうときにはいいです、これ。
お酒好き、かつ甘めの酒が嫌いじゃない方はお勧め。

2014/11/29(Sat) 晴れ時々雨


[ マリオブラザーズ3D ]
WiiUのソフトですが……うちはあれだけのためにWiiUを購入しました。
子供が希望したからで、課題をクリアしたからそれはいいんですが。
多分、うちでは一番上手なのはもう確実に上の子です(汗)
先週私が音を上げたステージを一人でクリアしたらしい……。
いや、ほんとにすげー。
ちなみにすでにその先の全コースを開いてて、残るは全スター、スタンプ、ポールトップゲットで開くステージを残すのみ……ってまたこれかーっ。
前のNewスーパーマリオでもスターコイン全集めは大変だったっていうか最後の1つは挫折したアレです……無理無理。
でも頑張ってるんだよね……うちの子。
ある意味すごいわ……。

ウィズはアビスコード2を3コン。
っていうかこれ、やったら辛い……。
2014/11/28(Fri) 晴れ


[ 一応誕生日でした ]
もう41歳なので、そろそろ祝うという感じじゃないですが(自爆)
とはいえ、子供が『おめでとう〜』と言ってくれるのはうれしいですね(w
土曜日にはミニパーティ(?)予定で、むしろ子供が楽しみにしています……(笑)

ウィズはアビスコード。
今回は何回かやり直して、1コンで済みました。
運次第ではノーコンも可能かも、というライン。
メンバーはルドヴィカ、ロドム、アイスの実、セレサ、カナメ。
全員フル覚醒、セレサとルドヴィカはフルマナ。
助っ人は基本火力担当で。
クリア時はテオドールでした。
AS回復1つだけの構成ですが、SS回復はあるし、セレサが火力請け負ってくれるし、AS攻撃ブースト3枚なので実際AS発動したら火属性相手なら1万近くたたき出します。
これで何回かやり直して、1コン。
基本、ボスまでノーコンで行ければ、というラインでしたが……。
パネル変換がない(ブーストは山積み)ので、ジリ貧になって惜しくも、でした。
まあ初めてやった時なんて5コンでしたから、それに比べたらはるかにマシですね、うん。

2014/11/27(Thr) 晴れ


[ 今日も一日 ]
ほぼ雨でしたねぇ。
朝ほとんど降ってなかったし、帰りには止むと踏んでいたので自転車で行きましたが……。
結局帰りも小雨状態でした。
まあ明日には上がるようですが。
まあ、久しぶりのまとまった雨で、少しは湿り気は帯びたのかな……とは。
土砂降りというほどではなかったから、災害にはなってないようですし。
……たぶん(汗)

ウィズ、Amazon版(元がKindleだったからそのままそっちでやっている)が更新全然かからなくて、ファムイベントできず。
クレームに近いメールを送付したけど、全然対応の様子がないので……やむを得ず一度アンインストールしてからインストール。
さすがに更新されました……が。
バージョンアップ時にこのくらいテストしとけ……とは思う。
んで、イベントを一気に絶級(永劫級)までクリア。
最後の永劫級はさすがにきつかったですが……なんか運よくノーデスクリアができました。
毒くらいながら、でしたが……行けるもんだ(状態回復持ってない)
メンツはセティエ、シーラ、フェルチ、イェルノー、ミカヅチ。
ちなみにファムは持ってません(涙)
まあ……そのうち出ると期待しよう。
なのでサブクエは残るは永劫級の1属性3体以下のみ。
まあこれなら……最悪コンティニューでどうにかなるしねー。

2014/11/26(Wed) 雨


[ 久々に雨天 ]
明日も雨天のようですが……むぅ。
そして気付いたら11月も終わり。
早いような遅いような。

そいえば先日、長野で大地震がありましたが……。
なんと死者0人らしい。
いくら地震慣れしてる日本とはいえ、これはすごい。
しかし今日明日と雨天なわけで、一日も早く復興することを祈ります。

2014/11/25(Tue) 雨


[ 意外に長く出かけてた ]
10時半過ぎから出かけて、帰宅は15時前。
買物+食事だけだったんですが、意外に時間かかっていた。
まあ、そこはバッティングセンターがあって、それやってから買物、そのあと子供がその前にある公園で遊んで、それから食事だったし。
ちなみにそのバッティングセンターで、なんかホームランボードに命中したのでおまけもらえました(w
ちょっとびっくり。
といっても、110km/hのゲージですが。
まあそれなりに遊んだのでよしとしましょう、うん。
それなりに有意義(?)な連休でした。
明日から雨天のようですが……。

ちなみにウィズはボーナス期間のうちに、テオドールとイザヴェリをボックスからだして一気に最大レベルにした上で、エーテル全開しました。
まだ大量に余ってるし。
8段突破の目途はまだ立ってませんがねー。
どーしたものかなぁ……ホントに。

2014/11/24(Mon) 晴れ


[ 金沢自然公園 ]
横浜市にあって、うちからだと、車で20〜30分程度の距離なんですが……。
うーむ。
ここ、ほんとに横浜市? というくらい山間にあります。
おかしい……うちより海岸に近いはずなんですが。
まあ横浜は……田舎だしねっ(マテ)
実際、横浜市というものから他の地域の人がイメージするのは、みなとみらいとかでしょうが……横浜は大半は山がちでちょっといけば畑が広がる地域ですからねぇ……。
で、そこで母親と弟家族と遊んできました。
非常に長い滑り台が2つあって、子供たちは大満足(w
まあ、あれは面白いわ。
うちから高速代・駐車場代入れても1000円でこれは、悪くない(w
そのうちまた来たいと思います。

2014/11/23(Sun) 晴れ


[ ごろーん ]
特にどこか行くこともなく……買物行ったくらい?
まあ三連休だし、のんびりとしてました。
明日はお出かけ予定だしねー。
2014/11/22(Sat) 晴れ


[ うわぁ…… ]
黒猫のウィズ、だいたい月に1回あるイベントがあるんですが……。
それが急遽中止。
なんかバグがあったらしいんですが……。
さすがにこれは対応が悪すぎる気がする。
まあ埋め合わせ的に大盤振る舞いのイベントやってますが……。
それでもなぁ。
せめて一日目が終わってから中断すればよかったのに。
しかしこれ、再開するより、いっそなかったことにすればいいんじゃないかと思う。
一日目の最大ポイント達成したユーザと同じだけ累計報酬配って。
魔力回復とかのクリスタルは補てんしたみたいだし(私は1つだけだったけど)
実際問題、スケジュール的に再開されても困る気がする……。

2014/11/21(Fri) 晴れ


[ 朝もはよから ]
小学校の音楽集会に行ってきました。
そのあと仕事。
いや、学校的には朝礼の拡大版みたいな感じでしたが、それで一年生がステージで2曲ほど歌を披露するだけのイベントでしたが。
私は仕事の開始が遅いので、見てからいけました(w
ちゃんとしたカメラ持って行けばよかったとやや後悔しましたが。
(スマートフォンのカメラでは遠すぎる)

あと、ニュース見てて思ったんですが……。
子供を死なせてしまう(あるいは殺してしまう)親のニュースがやたら多い気が……。
何なんだろう、ホントに。
私は子供をおろすことを推奨する気はありませんが、親になって育てられないなら、生まれてきた子が確実に(あるいは高確率で)不幸になるのなら……生まれてくるべきではないと思う。
それは親にとっても不幸だし。
確かにそれ自体に費用がかかるけど、だとしても生まれるためにかかる費用とそれ以後の費用はそんなもんではすまないし。
とはいえ、男性の私にはわかりませんが、子供をおろすこと自体、女性にはトラウマになりうるようなことらしいから、軽々しいことは言えませんが。
まあ要するに、親になる覚悟がなければ、子供ができてしまう事態はきっちり回避するようにしとけ、ということでしょうが。

2014/11/20(Thr) 雨


[ 年末調整 ]
そいえばそんな時期でした……。
まあこれやらないと年末に還付されませんしね。
これのおかげで、年末はそれなりに潤うし。
もっとも、以前制度が少し変わったことで、年末調整で逆に追徴課税される人もいるらしいですが。
私は住宅ローン控除や、住宅買う前であっても保険料の控除は就職時から最大値だったため、常に還付されてましたが……。
人によるんでしょうね、そこは。

2014/11/19(Wed) 晴れ


[ 衆院解散 ]
……なんか唐突感ぬぐえませんが。
明らかに野党の体制整う前に任期の延長を図ったように見える……。
正直今頃選挙に金使ってる余裕あんのか、と思うけど、衆院の解散は首相に認められた権能の1つだからなぁ……。
つか、ホントに直接の異議を認める機能が今の日本には必要な気がする。
例えば、国会議員は自分が選出された選挙区で、自分がその時選出された数以上の嘆願が集まったら必ず発議しなければならない、という強制力とか。
少なくともそれで議論は始まるし。
国会で議論してほしいことを国民が挙げられる仕組みが欲しいですよねぇ、ほんとに。

2014/11/18(Tue) 晴れ


[ 疲れた(_。。)_ ]
終電ぎりぎり。
まあ仕方ないが。
早くどーにかせんとなぁ。
2014/11/17(Mon) 晴れ


[ 洗車行ってみたら ]
中華まん祭りとかやってた(w
あとポップコーン。
子供が大喜びでした(w

そいえば、ウィズはSSが次々に増えてて、実は手持ちは結構SS化してるのですが……。
さすがに追いつきません(汗)
ボックスに魔道書は大量にあるんですが、進化素材が足りない……。
ちなみに、最近で手持ちでSS化したのは、アベルとローレン、シズク&カグヤ(今更……)
他にSS化してないのにはアーサー、ユアン、トウマ、サイラス、メーベルといますが……。
メーベル、サイラスにいたっては未だにボックスの中(汗)
トウマも実は出したばかり。
ホントに、素材を買う(または交換する)仕組みがほしい……。
ゲーム内通過の使い道、合成費用と進化費用だけしかなくて、どうやったって余るし……。
お金がない、なんてのはホントに序盤だけで、特にイベントの上級以上が安定してクリアできるようになったら、お金足りなくなることなんて、まずないし。
やるなら素材や魔道書の購入だと思うんですがねぇ……。
同ランク他色の交換でもいいからさぁ……。

2014/11/16(Sun) 晴れ


[ 散髪に行っただけで ]
あとは自宅でごろごろ。
先週大変だったしねー。
まあ、まだいろいろ継続中ですが。
早く安定させたいところ(謎)

ウィズは……まあガチャは単発4回ほどやって全然ダメでしたが。
それはまあいいとして、どうせメインはクリスマス限定だし。
それで出るであろうミカエラはほしい(ぉ

2014/11/15(Sat) 晴れ


[ 一気に寒くなってきましたねぇ ]
とはいえ、まだそれほどではないですが。
まあ、この先どんどん冷えるんでしょうが。
インフルエンザもはやってき始めてるらしいし。
そいえば、その予防接種を会社でやってくれたので受けたのですが……。
ほとんど初めて、副反応で痛みが。
まあちょっと腫れてる感じになってるだけですが……結構痛いんですね、これ。
まあ数日で引くらしいし、放置ですが。

2014/11/14(Fri) 晴れ


[ 疲れはさすがに抜けきらず ]
まあとはいえ、10時間近く寝たのですが。
夜9時に横になったら、そのまま寝てしまったようで気づいたのは深夜2時前。
お手洗いだけ行って、次起きたときは朝6時半でした。
なんか肩が痛いけど(汗)
そして今日からとても寒くなる模様。
うひぃ。

ウィズはエースコラボを適当に。
スター級だと障害ほぼなしに回せるので、それで回ってます。
しかし今回、使えるのはいなくても図鑑埋めとしては……とても大変なんですが(w
まあ進化がないのも多いし、覚醒は無理にさせなくてもいいのばかりだからそれほどではないですが。

2014/11/13(Thr) 晴れ


[ ふらふら ]
いったん区切りつけたというか無理やり区切ったというか。
仮眠(1時間ちょっと)のみはさすがにつらい。
この年齢だとなおさら。
まあ、とりあえず午後には帰らせてくれたので……うきゅう(ぱた)

ウィズの新しいイベントは帰りの電車と、帰宅してから変な時間に寝ないように頑張った……けど。
失敗した。
最後のやつのクリアは、サブクエストの死亡なし突破用にしておくべきだったのに……。
コンティニューまで使って4体以下で使っちゃったよ。
ま、いっか。
寝ぼけてたし。
というわけでクリアしましたが、今回のイベントガチャは特殊ですねぇ。
まあありがたいですが、同時にものすごく使えるのはいないんだろうな、とは。
あと……大幅にキャラクターが増えたってことは、カード枠が……(汗)
そっちでクリスタル使わせる魂胆だと思う(w

2014/11/12(Wed) 晴れ


[ 徹夜作業…… ]
眠らずに作業し続けることになりそうな。
さすがに……久しぶりですねぇ、これは。

2014/11/11(Tue) 晴れ


[ すごい偶然 ]
本来なら、多分帰宅不能(最寄駅に行く電車がなくなる)時間だったんですが……。
ダメ元で駅に行ってみたら、湘南新宿ライン最終が50分遅れ。
ちょうど駅について5分ほどで来てくれて、むしろ想定より早く帰宅できました。
前にもこういうことあったんですが……なんなのやら。
まあ、ホントに助かりましたが。

2014/11/10(Mon) 曇り


[ 雨天気味だったので ]
今日は仕事は早めに上がる予定だったので、帰りに買物もあるから、と車で行こうと思った(駐車場サービス券ためてる駅近のスーパーがある)んですが……。
扉が開かない(汗)
何かと思ったら……バッテリーが完全に上がってた……。
つい先日、室内灯をつけっぱなしで一日放置してしまったのが原因と思われます。
しかし……バッテリー切れると扉も開かないとは(汗)
いや、扉自体物理キーでなんとか開けられましたが、当然エンジンもかからず。
というわけで……初めて、自動車保険使いました。
いわゆるロードサービスですね。
まあ私はそのまま職場に行かざるを得なかったんですが、どうやら無事対応してくれたようで、帰ったら動くようになってました。
念のため、メンテナンス契約してるディーラーに見てもらって、バッテリーの説明も受けつつ。
とりあえず去年交換したばかりのバッテリーだったこともあり、当面大丈夫だろう、と。
今後は気をつけよう……ホントに。
あと、時々エンジンかけて充電したほうがいいんですね。
ぶっちゃけ車関連はホントに素人だからなぁ……私。

ウィズは、リュコスが後1枚足りず。
無念……というわけで、手持ちで2覚醒のS作成。
いずれ合成する時にフル覚醒に必要なエーテルを減らせる(w
で、雷は……うん、頑張ればノーコンも可能でしょうが、めんどい(きぱ
というわけで1回だけクリア。
あとは魔力切れの時に気が向いたら挑戦してノーコンできたらラッキーくらいですね。
あと、アイスの実がフル覚醒完成。
今日は全然ドロップしなかったんですが、最後にテンポよく落ちてくれて、結局69周……疲れた。
これで後は絶級。
これは図鑑埋めだけでいいから、気が楽です。
そのほかはもう図鑑埋められるだけは集めてあるので、そのうちに。

2014/11/09(Sun) 曇り


[ お仕事でした ]
明日もですが(げふん)
まあ、夕方には帰宅できたので、まあいいや。
明日は午前中で終われそうだし。
月曜日は忙しそうだけど……。

ウィズは水ブレイダー。
コンティニューなしで行けるので、それで枚数改修中。
現状、3/7……まあ普通?
明日またやってみようかと。
さすがにSSは……無理かなぁ。

2014/11/08(Sat) 曇り


[ 週末は天気が悪いらしい ]
土日ともに仕事になっちゃってるんだけどなぁ(つΔ;)
まあ仕方ないか。
今日は子供が遠足で野毛山動物公園に行ってたそうです。
が、まあ年少(3〜4歳児)はまだまだ難しいですよね。
それなりに楽しんだようですが。
野毛山動物公園は、結構ちゃんとした動物園なのに、無料というとてもお得な場所。
私も以前行きましたが、ちゃんと大型動物もいて結構充実してるんですよね。
そのうちまた行ってみるかな。

ウィズはとりあえずブレイダーを魔力0の間に6回ほど……。
目的は経験値だったので、まれに失敗したら素直にリタイアでしたが、まあ大体コンティニューなしで行けるようになってました。
一度はダメかと思ったら、行けたり。
まあ助っ人のおかげでしたが(w
カルム強いわー(w
基本2色はほぼ(芸能以外)クリアできるから、非常に使えますねー。
まあだから、以前のミカイザが欲しかったんですが……無念(つ凵G)
まあ、そのうち近いのが来てくれると期待(w
あとはオルハレポートは一度失敗。
油断しすぎました。怒り状態でケアレスミスというか押し間違いは痛かった。
後でやり直そう。
Kindleからスマートフォンになったことで、押し間違いが増えたんですよね……(ぉ
気をつけねば。
あと、最終日ぎりぎりでセリナをSSにするだけは回収できました。
良かったよかった。
あとはアイスの実のフル覚醒終わったら、グリコ絶級で図鑑集めて……終わるころには次のイベントがきそう。
……通常クエスト全然やってない……(。。)

2014/11/07(Fri) 曇り


[ 雨が降ってたようで ]
なんですが、私の方は全く降りませんでした。
いや、降ってはいたのですが、私は遭遇しなかっただけですが。
まあ、職場が高層ビルなのもあって、外の天気が無関係で終わるのはよくあることですし。
さすがに台風の時はヤバかったですがね……。

ウィズ、通算2回目の10連についに挑戦。
まあこれでダメならすっぱりあきらめ……と思ったら。
限定ミカエラが出ました(w
さすがにべっくら。
一番欲しかったやつ(能力以上にイラストで)なので、嬉しかったです(w
夏ミカエラとか3000万記念もホントはほしかったんですがね……あれはダメだった。
とはいえ、これは嬉しかった(w
早速レベル最大+フルマナ+フル覚醒へ。
エーテルもマナもためまくってるので余裕でした。
アスモデウスと並ぶと……すさまじい殲滅力ですよね……これ。
今のグリコイベントの最上級、回復なしで押しきれないかなぁ(ぉ

2014/11/06(Thr) 晴れ時々雨


[ 相棒 ]
実にシリーズ13回目を数える超人気ドラマですが。
私は結婚するまでこれをよく知らなくて、結婚後見るようになりました。
まあそれはともかく。
それの今回のネタがいわゆる『一事不再理』を扱っていたんですが……。
今日報道された某事件。
かつて別の殺害容疑で無罪になった人が再度殺人未遂……。
いろいろ議論が出そうな気がしましたが、ピンポイントでこういう話になった相棒がある意味すごいと思ってしまいました。

2014/11/05(Wed) 晴れ


[ ネタがない ]
……またしばらくゲームの話とか並べてみようかなぁ。
などと考え中(ぉぃ

2014/11/04(Tue) 晴れ


[ 今日は一日 ]
家でのんびりしてました。
公園に行ったくらいですかね。
まあちょっと調子悪かったし。
昨日の疲れ……かなぁ?

2014/11/03(Mon) 晴れ


[ 映画行ってきました ]
といっても、子供の、ですが(笑)
行ったのはワールドポーターズですが、車で行くと、すいてると早いですねぇ。
朝一番にいったから、いつもだと入るのすら並ぶ駐車場もすかすかでしたし。
この時間からならいけるんだな、と実感。
あとはお昼食べてから帰ってきました。
子供はかなり楽しんだ模様。
明日は家でのんびり予定です。
雨降りそうだし(というか夜降っていたっぽい)明後日から忙しくなるし。

ウィズは、配布はもちろん手に入らず。
ミカエラあたり欲しいからちょっと(単発で)回してみたけど……ダメですね。
っていうか、ああいうのを当てるのって、一体何回ガチャっているんだろう、と思う。
もちろん運がよければ1回で終わるんでしょうが……。
昨日、メイトでミニエーテル出てきたけどねっ。
……あの時に普通のガチャ回したかった……。
ちなみにウィズは、ほぼ間違いなく乱数は共通で使用されていると思います。

2014/11/02(Sun) 晴れ時々雨


[ ついにスマートフォンになりました ]
まあ相変わらずウィルコム(現Ymobile)ですが。
まあ、とりあえずいろいろいじってみましたが、それほど問題はなさそう。
バッテリーの減りが早い気がしましたが、設定いじったら改善されたし。
黒猫とか一部アプリはこちらに移動しました。
パズドラ……はどうするかなぁ。
結構どうでもいいかも(ぁ
あと、赤外線がないから、SDカード経由で頑張って電話帳移したり。
あとは……メールがよくわからん(汗)
まあ最近利用頻度減ってたけど……。

2014/11/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]