日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2014/12)


[ 予定変更…… ]
下の子が嘔吐して急遽中止。
ホントは上の子誕生日だから、横浜の某イタリアンで食事の予定でしたが……とりあえず、上の子だけお出かけしました。
下の子は熱も38度ほど。
まあこれは仕方ない。
それでもそれなりに楽しんでいたのですが……。
帰ったら上の子も発熱。
うーむ。
というわけで急遽年始の予定をいろいろ変更に。
残念だけど仕方ないなぁ。
2014/12/31(Wed) 晴れ


[ プリンタが壊れてた…… ]
まともに印刷できず(汗)
うーむ、このタイミングでか……。
まあ仕方ないので、明日修理に持っていきます。
わざわざ朝インク買ってきたんですが。

2014/12/30(Tue) 晴れ


[ 朝急ぎで子供服買ったりしつつ ]
あとは実家でまたりと過ごしたり。
まあ、夕方には帰りましたけど。
午前中に急いだのは、実は年末年始休はあまり余裕があるスケジュールではないため……。
特に年始は休み少ないしねー、今月。

ウィズは新イベント開始。
魔道杯は予定通りな感じでしたし。
9段は運次第で1位抜けが可能になりましたが……次までに10段に抜けておきたいところだなぁ。
とりあえず、強化されたミカエラが、ちょうどS+で3覚醒のがいたので、これをSSにして合成。
あっという間にフル覚醒完成……つえぇ(w
とりあえずこれを軸に新イベント攻略しました。
まあ、封絶は1コンしつつ、でもサブクエストまで全て一回で終わったのでよし。
今回は楽ですねぇ。

2014/12/29(Mon) 晴れ


[ 子供を実家に預けて ]
ちょっと横浜までお買いもの。
9年前に買ったレンジがいーかげんダメになってきてるので、買いかえることにしまして。
で、まあさくっと決めてきました。
届くのは来年になりますけど。
それと上の子の誕生日プレゼント受領。
あとは久々に相方と二人だけで食事。
かつて住んでいたあたりをうろちょろしててきとーに入ったお店がなかなかでした(w

ウィズは……昨日はがんばって10000位を切ってみましたが……うん、後から見てみたけど、あれは5000位は無理(きぱ
というか、8段は楽に抜けられますが、9段が……安定全くせず。
不安定なら(道中に火×2が出なければ)9〜10ターン抜けが可能にはなりましたが……多分普通とかなり違うやり方。
雷チェルシー、ヴァルザイン、シーラ、クリスマスオルネ、リュコス。
道中で火×2が出なければ、確実に2ターン、あるいは水雷を踏めれば7ターンで突破。
なお、6ターン突破は厳禁です。
で、ボスは一気にスキル使えば、2ターンで終わるので、これで9〜10ターン。
……いや、安定とは程遠いですけどね(汗)

2014/12/28(Sun) 晴れ


[ おでかけちょっとだけ ]
下の子の体操教室に付き合ってきました。
単に車出しただけとも云いますが(ぉ
ただ、その先生がインフル……。
……伝染ってなければいいんですが(汗)
この時期、発熱はまずインフル疑うべきですからね……。
その場合は1週間は隔離しないとバイオハザード……(汗)

ウィズ、8段はラクラクなんですが(たまに8ターンも出る)10段がダメだ……。
同じ水推奨の7段は楽だったんで行けるかと思ったんですが……。
どーやっても安定しません。
ルドヴィカ、テオドール、ロドム、メルマナ、夏学園長またはハヅキ……あたりが水だと強いんですが。
ちなみにメルマナ以外はフル覚醒ですが……。
現在試行錯誤中。
とりあえず今回は適当に8段に降りてやってた方がよい気がしてます(汗)
10段(火推奨)だと、多分いけると思うんですけどね……。
(GPミカエラ、キシャラ、マサキ、イザヴェリ、アルルが全てフル覚フルマナで準備済みw)

2014/12/27(Sat) 晴れ


[ ひたすらだらける ]
なんか節々痛かったのもあって、ずーっと寝てました(ぉぃ

で、危うくウィズの魔道杯忘れるところでした(ぉ
前回の続きからってことなんですが……状況がまるで異なり、8段がラクラク突破できそうです。
ユペール、Xオルネ、雷チェルシー、夏学園長、シーラ。
道中水雷パネルなら、全部1ターン、そうでなくても2ターン。
ボスはだいたい3〜4ターン。
多少間違えても9〜10ターンなので、上位楽に行けます。
とりあえず大急ぎで50000位報酬げっとー。

2014/12/26(Fri) 晴れ


[ 仕事納め ]
いや、職場のカレンダーだと、明日はもちろん、29日まであるんですけどね。
私は夏季休暇がなかったこともあって、かつ今月でなくなる有給がかなり残ってたので、休みを大量に入れたので(w
というわけで仕事は今日まででした。
さすがにかなり遅くまでいたけど。
とりあえず、なんとか今年は終わり〜。
……来年またいろいろ大変な気がするけど(。。)
ちなみに上の子の小学校も今日まで。
……結構長いですよねぇ。
まあ、二期制だからってのはあるんですが。

2014/12/25(Thr) 晴れ


[ クリスマス・イブ ]
普通に仕事でしたが(げふん
といっても、午前中はちょっと所用で休んでましたけど。
しかし今年はカレンダーが悪いですよねぇ。
実際問題、24日は金曜または土曜日にあたってほしいですね(w
ちなみに2年後の2016年は土曜日のようです。
とりあえずサンタクロースやっておきました(w
さて、後何年通じるかな〜

2014/12/24(Wed) 晴れ


[ お休みですが ]
まあ、特に何をするでもなく、というところです。
しかしこの休みって、現天皇の誕生日なわけですが……。
代替わりしたら『平成の日』とかになるんでしょうかねぇ。
実際、この休み自体結構定着してるのは事実だし。
最初、平成ってそうかからず終わるかと思われましたが、さすがに続くと云うか……あと20年くらいは続きそうな気がします(w

2014/12/23(Tue) 晴れ


[ 飛び石休みですが ]
普通に仕事でした。
ホントは休もうかとも思ったんですが、取引先との打ち合わせと飲み会が設定されたので……。
まあ、それ自体は非常に楽しかったのです。
立場上、他社と付き合うことはあるのですが飲み会トカまでやるような状態にはあまりならないので、珍しいと云えば珍しいですね。
以前はたまにあったんですが。
そいえば、以前ある会社の方で、なんかわからないのですが、すごく仕事しやすいというか相性の良かった方がいました。
どこがどうってわけじゃないんですが……あの時は仕事自体もとても楽しんでいた気がします。
なんだったのかなぁ、あれ。

2014/12/22(Mon) 晴れ


[ 今日もちょっと出かけただけ…… ]
ちょっと駅前に行ってきただけ……。
うーむ、堕落してますなぁ。
まあいいかー。

ウィズはとくといってやることがない状態で……。
せっかくギルドフェスタ中なので育成……もびみょい。
一応いろいろSSにしたりはしてますが……使わないだろうなぁ、というのも。
ちなみに少し前に1500種類達成してます。
まあ、次が来た時のために……という感じでしょうかねぇ。
次は2000体で1000体のシュルファスのSS化アイテムとか言いそうだけど(・・)

2014/12/21(Sun) 晴れ


[ 本日は全く出かけず ]
昨日借りた相棒劇場版3とか見たり。
面白かった〜。
けど、なんつーかミステリーよりサスペンス風味(w
あと、相変わらずの風刺っぷり。
ま、ああいうのはどこにでも……。

ウィズ、多少ガチャって(といっても多分今までではほぼ最大かも)いろいろゲットして……。
よーやく8段抜けられる見込みが出ました。
ユペール(引いた)、Xオルネ、夏ダンケル、シーラ、雷チェルシーでやったら、ラクラク9ターンで1位取れました。
これなら何とかなりそう。
っていうか、Xオルネ強いわ、ほんとに。
無理したかいがありましたねー。
ま、サブクエストはできる気がしないんですが。
まあそれ以前、サブクエスト終わってる街、1つもないんですが(ぉ

2014/12/20(Sat) 雨


[ というわけでお休みでした ]
車をちょっと出した以外は家でごろごろ……。
あと、夕飯に出かけたくらい。
スシローに行ったんですが、上の子はいろいろチャンレジし始めてました。
とはいえ、ワサビがっつりはいったのはきつかったらしい……。
というかその寿司、特に多かったっぽい(多少なら平気なんですが)
大変満足したようで何より。

2014/12/19(Fri) 晴れ


[ 明日はお休みー ]
有給消化月間です(ぉ
まあ、実際使わないとなくなる有給なので……。
今年は夏休みもなかったしねっ。

2014/12/18(Thr) 晴れ


[ すごく寒い上に ]
風がすごかったですね……。
まあ、まだ関東ははるかにマシですが。
日本全国的には……これは、やばい。
というかあの低気圧はほとんど台風規模……。
異常気象レベルじゃないでしょうか、これ。

ウィズはようやくオゥランディクリア。
コンティニューの回数は気にしません(ぉ
まあでも、思ったよりは少なくて済んだかな、という感じ。
おかげでクリスマス限定ギルマスを全員分、無事ゲットできました。
サブクエコンプはできる気がしませんが(汗)
っていうかあれは、ファム必須だよねぇ……持ってない(。。)
実際、特に雷デッキでは助っ人は100%ファムでしたし。
ちなみに挑んだデッキは途中まではミカヅチ、メーベル、エテルネ、フェルチ、セティエ。
途中からはさすがに変換がないときつくなったので、メーベル⇒シーラへ変更。
正直ミカヅチがいなかったらきつかったです。
苦手属性のダメージブロックすら貫通するあの火力は素晴らしい(w
しかし……実質やることなくなりました。
まあ、実はサブクエは全然やってないので、それをやるくらいでしょうか。
イベントは両方復刻だからどうでもいいし。
まあ今はギルフェスだからレベル上げに勤しむですねー。
素材足りるか怪しいけど(汗)
適当にやってたら、気付いたら保管庫もいっぱいになりそうで。
まあ30以上ため込んでいる魔道書を使ってしまおう(w
まずはクリスマスVerオルネでしょうが。
8段突破できないからね……まだ。
あれでオルネ(S+)、クリスマスVerオルネ、レナート、シーラ、それに道中の火対策で学園長……でどうかなぁ。
レナートとシーラをフル覚醒させたいところですが……。
ああ、学園長いれるならレナート⇒雷チェルシーでもいいか。
よし、がんばってみよう、ぉー
……まずオルネ×2の成長からですが(。。)

2014/12/17(Wed) 晴れ


[ 朝は晴れていたのですが ]
実際にはほとんど雨天でしたねぇ。
というわけで今日は通院のためにお休みでした。
まあ、予定通りではあるのですが。
しかし今日は寒かったわー。
明日も寒いんだろうなぁ……ふぅ。

ウィズはとりあえずレイドは目標達成(10万)
これ以上はやる気力がない……というか。
他にやることが多い……。
とりあえず、リュコスSSがようやく完成&フル覚醒完了。
エーテル余りまくってるしねぇ。
多分ハイエーテルだけで40個以上あると思う(ぉ
貧乏性発動です(笑)

2014/12/16(Tue) 雨


[ 今日おしごとで ]
明日もまた休み(ぉぃ
いや、通院のためですが。
ホントは半休でもいいんですが、夏季休暇取れなかった分の補てんでもあるので、容赦なく休む(w
なお、ちょうど今年で消える有給を消化しているとも(笑)

黒猫は……なんかまたイベント増えた!?
って、ふなっしー……。
白猫にいるから来るとは思ったけどさー。
まあ、幸いファムイベントがもうやることない(絶級フル覚醒は使いそうにないからやめた)から……あとはオゥランディですが、こっちも魔力半減来てくれたから……行けるな。
や、コンティニュー前提ですが(ぉ
ファムはソリッサはとうにフル覚醒して、今朝、ヴェレットもフル覚醒完了。
結局、ほとんど封級(一度だけ上級)で集めました。
でもクリア回数70回くらい?
火の回復は実は大幅回復は未覚醒のみ(リース、セイクリッド)で、フル覚醒はかなり回復(レツィーユ、アニマ)だったから、大助かりです。
いや、リースはエーテル突っ込んでもいい気がしますが……(^^;
(多分50個くらいは余ってる)
2014/12/15(Mon) 晴れ


[ 実家に行ってきました ]
いや、車で10分ちょっとですけど(笑)
先日帰国した父親(子供らにとっては祖父)と手巻き寿司……というか子供にとっては従兄弟と遊ぶのが目的でしたし、実際もう手放しで遊ばせてられるのですが。
(たまにやばいことやるのは怒るけど)
で、今回はネコマリオ(マリオ3D)を持って行ってプレイ。
どちらもやってたので……。
さすがに一年生ともなるとちゃんとゲーム操作できますしね。

そして選挙は……行ってません。
あ、いや。
火曜日に事前投票済みですが(ぉ
ちなみにそれで初めて新しくなった区役所に入ったんですが、あまりの巨大さにびっくり。
すげー。
まあ、前の建物はボロすぎましたしね……。
選挙結果は……まあ、うん。
ほとんど出来レースだったのはありますが。
自民が勝つ要素があるというより、野党が伸ばす要素がほぼ皆無だとわかっててこのタイミングで解散したわけだし。
ただ、投票率はおそらく戦後最低。
これで『信任を得た』として好き勝手やられるのがなぁ……。
投票行かない人はわかってるんですかねぇ。
投票に行かない=選挙結果に全面的に従う、ということを意味するんですが。
あ、私はもちろん自民党には入れてません。

2014/12/14(Sun) 晴れ


[ 子供と映画へ ]
で、帰宅したのは18時。
上の子は土曜日の朝に習い事があるのですが、そこから数えたら実に朝8時過ぎから10時間外出してたことに……。
わぁお。
行先は辻堂にある湘南テラスモール。
私は実は初めて行きましたが……うん、辻堂駅が別モノ過ぎる(w
というか映画館まであるああいう施設はいいですねぇ。
地元にも欲しかった……(笑)
まあ、逆に元々何もない場所だったからああいうのを作れたんでしょうが。
そのあと、お昼→子供が段ボール迷路で遊んで、それから帰宅したら……お昼が遅かった(かなり待たされた)のもあって、帰宅が上記のとおりに。
まあ、子供は全開で楽しんだようなのでよしです。
映画も満足だったようですし(w

2014/12/13(Sat) 晴れ


[ 今日はお休み ]
夏季休暇の代わりと称して、今年中に使わないとなくなる有給を消化中です(w

で、本日は……某品川駅のハムソーセージ食べ放題へ(w
ネットで少し前に話題になったやつですが、子供を幼稚園に送り届けてから行ってみました。
ネットの記事ではすぐ閉め切られて……とあったんですが、幸い入れまして。
美味しかった〜♪
まあ、何度も(毎朝トカ)行くようなものではないですが、たまにはいいですね(w
朝食代わりに使う場合は、朝7時から並ぶ必要がある気がしますが……。

2014/12/12(Fri) 晴れ


[ 相棒 ]
昨日は見そびれたので……。
今日の話は、どちらかというとほっこりする話でした(w
こういうのが時々あると重くなくていいですね(笑)

黒猫はレイドちょろっとやりつつ。
……とりあえず10万の報酬まではやろう。
あれは強そうなので。
覚醒は……はてさて。
星タヌキは可愛いですが(w

2014/12/11(Thr) 晴れ


[ 多分もう私より上手…… ]
今日はちょっと通院の必要があってお休みだったんですが……。
タイトル、何かというと、WiiUのマリオ3Dのこと。
上の子に熱望されて購入したこれですが……。
多分、うちで一番上手になってます。
攻略方法とかは多分まだ(考えないとダメだから)できないとしても、操作熟練度が……。
いやぁ、子供ってすごいわ(笑)

そいえば、父が帰国しました。
今回の主目的は免許の更新ですが、まあ1か月ほど滞在。
……戻る時も帰国っていうんですけどね(笑)
前回年取ったなぁ、という印象があったんですが、今回はあまり変わった印象がなかったです。
元気そうで何より。
とりあえず週末に食事会の予定〜。

2014/12/10(Wed) 晴れ


[ 学生さんじゃないの? ]
今日、夜は夕飯食べてきて、とのことだったので、思い立ってスシロー(最寄駅にある)に行ったんですが。
そこで、となり(カウンター席)に座ってるおじいちゃんが、注文方法に苦闘していたので(どうやらああいうタイプは初めてだった模様)教えてあげたりしてたのですが。
お酒入ってたのもあるでしょうが(私は呑んでないけど)結構打ち解けていろいろ話したりなんなり。
で、年齢聞いたら82歳というご高齢だったんですがとても元気でびっくりして。
で、私に『若い人なら慣れてるんだろうけど』と(機械について)いわれたので、私もそう若くない、と言ったらおじいちゃんのセリフがタイトル。
……いやいやいやいや。
確かに年齢わかりにくいとは言われますが……さすがに20年はサバ読みすぎ(w
まあ、80歳の方からしたら半分以下の年齢なんて若僧でしょうけど(笑)
結婚して子供もいると聞いたら驚かれていました。
そのあといろいろ話してお別れ。
出身校(大学)の話になった時、私の母校は中央大学なんですが、おじいちゃんの中では都心にあるイメージだったようで。
八王子にある、と聞いたら驚かれていました。
ジェネレーションギャップが(w
楽しいおじいちゃんでした(w
これからも元気に長生きしてほしいですね。

2014/12/09(Tue) 晴れ


[ 疲れた…… ]
ホントは明日休もうかと思ってたのですが、無理でした。
まあ明後日に変更するだけなんですが。

2014/12/08(Mon) 晴れ


[ 各地で大雪 ]
関東は見事に晴れ渡っていましたが……。
各地はすごかったようで(汗)
こういうの見ると、去年の大雪を思い出しますが。
特に甲府盆地がすごかったアレ。
今年もあんなの来るのかなぁ……。
何はともあれ、各地のインフラが早く復旧して孤立状態が解消されることを祈ります……が。
そろそろそういう地域って限界に近い気もする……。
2014/12/07(Sun) 晴れ


[ お仕事でした ]
午後からいって、22時過ぎまで……思ったよりかかった(汗)
午前中はいろいろ出かけてたので……結構忙しい日でしたが。
まあ、これで……月曜に持ち越しはないと思いたい、うん。

2014/12/06(Sat) 晴れ


[ 寒くなってきました ]
そして迫る年の瀬……。
……そいえば年賀状まだやってないーっ(汗)
いっつもぎりぎりになるから、今年は……といいつつ、画像作るのはいつも相方に任せているのですが(汗)
だって私がやるのとクオリティがあまりに違う……
2014/12/05(Fri) 晴れ


[ 相棒 ]
昨日見そびれたので、今日見ました。
今回は社会性の強い話というより、カイト君のトラウマ話でしたねぇ。
まあ、目の前でのあれはショックだわ……。
しかし、相棒でそのうち危険ドラッグ扱った話があるかも……とふと。
実際、あれの法整備は後手に回りまくりですからねぇ。
まあ、使う人間の気がしれませんが……。

2014/12/04(Thr) 晴れ


[ 危険ドラッグ ]
最近このニュースが多い気がしますが……。

そもそもで、なんで手を出すんだろう、という気が。
かつては確かに違法性がなく、そんなヤバいものだと知られていなかったから、軽い気持ちで使う人がいるのはわかるのですが。
今はもうその危険性は広く知られており、使うことのリスクなんてわかりきっているのに。
まあ、そんなリスク計算できる人ばかりだったら、覚せい剤だって同じく全く蔓延しないでしょうが。
ただ、それにしてもなんで使うのか分からんなぁ……としみじみ。

ウィズは……いまだに封級周回中。
隠しキャラ、全然でない……。
3回出た後はホントに全然です。
周回自体はド安定なんですがねぇ……。
ソリッサフル覚醒が先だろうなぁ、これ……。

2014/12/03(Wed) 晴れ


[ 寒っ ]
朝はそうでもなかったんですが、帰宅時がものすごい寒かったです。
手袋ホントに欲しくなったっていうか……明日から持っていくか、これ。
ホントにシャレにならんほど寒かった……。

ウィズはまたりとファムイベントというか、隠しキャラ集めやってます。
あとドロップ狙いで、とりあえず封級をぐるぐると。
幸い、よほど事故らない限りはクリアできるようになってるんですが……。
にしてもドロップしない&隠しキャラ出ませんねぇ……ホントに。
出現率アップとかどっかでやってくれんかなぁ。

2014/12/02(Tue) 晴れ


[ 師走に入りました ]
そして明日から寒くなるそうで。
まあ、12月ですからねぇ。
むしろ寒くないと異常気象ですが。
しかし2014年もあと1カ月ですか……。
21世紀なんて子供の頃は未来の出来事に思えましたが、実はすでに10年以上が経過してて。
何が変わったかというと……いや、細かいところではいろいろ変わってはいますけど。
まあでも、そう極端に変わったりはしないですね。
とはいえ、地元はすごく変わったか……。
20世紀までの街並みと今では、別モノどころではないからなぁ(w

2014/12/01(Mon) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]