日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2015/06)


[ 帰り際に ]
雨がまたぱらつき始めましたが……。
突破できる、と判断して強行突破。
まあ傘は使いましたが(自転車専用道路なのでNGではないはず)
今日で6月終わりですが、まあまだまだ梅雨ですねぇ。

さて、ウィズはスザクイベント2が開始……。
というか、イベントより先にガチャに突撃(ぉぃ
いや、やっぱ水着欲しいし(ぉ
というわけで……帰りの電車の中でやったところ……。
・スミオ&トキオ(L)
・ロベルト(初)
・ミカエラ
・カトレア
・カーナ(初)
……いきなりなんか出ましたよ(・・)
べっくら。
あと、カーナがかなり嬉しいです。
火の高倍率エンハンスはサジェだけで、どっちかっていうとヴィヴィ+キシャラとかで回してたので。
なんですが……やっぱ欲しい、ということで帰宅してからしぶとく単発を(メイト混ぜつつ)回したところ……。
・ルミィ
・レノックス
・アシリレラ
・サイラス
・ルーシュ(3枚目……)
・スミオ&トキオ(SS)
・バルトラン
・セレサ(4枚目じゃないだろうか)
・フェイ(実は初)
・シド
・ヤチヨ&アッカ(SS)
というわけで……
何と単発16回で欲しいのそろったよ(w
今回の複属性コンプ。
わぁい。
まあ、クリスタルかなり減りましたが、今回はこれで完全撤退。
アリエッタ2枚目は……まあ、多分いらないか、少なくともすぐにはいらんし。
というわけでイベントクリアと育成に励みます。
まあ出来ればエーテル節約したいしねー。

2015/06/30(Tue) 曇り


[ ギリシャのごたごた ]
っていうか……うん、ホントにやばいよね、これ。
日本も大概ではあるんですが、この国の場合お金の配分自体に問題がある感じ。
で、返済期限は明日……っていうかそりゃ返済不可能だわな。
これで独自通貨持っていたら、最悪の手段としてインフレ覚悟の(ギリギリを見据えた)通貨増刷で乗り切る手がなくはないのですが、ユーロという共通通貨を使っている以上、それは不可能。
文字通り八方ふさがり。
まあこれですごいのは、国民が絶望感に囚われてないっぽいところですが。
ある意味すごいわ。
日本だったらホントに大騒ぎになってると思う。

ウィズは魔道杯お疲れ様ーっ。
……っていうか、総合のボーダーは一体いくつだったのやら。
ホントに前回総合取れてて良かったです。
まあ確実にロマン砲ですしね、あれ。
まあ1クエスト1回の変換の内容が、たとえばチェイン+4、攻撃UP+50、回復+20、全属性軽減+10とかが一度にかかるとかなら……すごいですが。
あるいは、掟破りのスキルチャージ効果か。
まあ、ぶっちゃけ前回の総合であるフラクタルが優秀すぎるから、反動が来たんじゃないかなぁ、と思うんですけど。
あれは正直便利すぎる……。
もし今回があれだったら、努力しましたねぇ。
その意味では運が良かったか。
あ、あと魔力ちょっと余ったので、試しに13段初挑戦。
……あれ。3位取れた(・・)
まあ13ターンでしたから、ゴーストに恵まれたのですが、こっちも少しミスっててそれだから、意外にそこそこやれたかも?
ま、アリエッタありきですし、シールも大活躍でしたが。
メンツはルーシュ、シール、ハクア、ハヅキ、アリエッタ。
鉄壁も2ターンで粉砕できるし。
スキルの使いどころとかもう少し研究すれば……11ターン位はいけるかも。
あとはルーシュがLモードで3色踏めるか(無茶)
まあ、12段が6〜8ターンでほぼ安定してましたからねぇ。
それで1位取れちゃうんだから楽でしたわー。

2015/06/29(Mon) 晴れ


[ 今日は一日 ]
またりとしてました。
いや、ほんとにだらだらと……主にウィズやってました(マテ)

しかし……今回は総合報酬は無理ですね、これは。
推定50万ポイントとか……無理です。
今日がんばって、とりあえず上位確保で……1日としては過去最大の20万以上を積んだんですが……。
実は350位以内を狙ってみたんですが、これは無理だ。
1000位超えたあたりから、12段で1位とっても上がる順位は100位以下。
しかも逐一下がり続けるので、全然上がらない。
というわけで、900位くらいであきらめ。
で、合計はすでに前回を大きく凌駕する30万以上積んでるわけですが……。
総合は50万以上と予想されているようで、到底無理です、これは。
ま、幸いというか使い勝手がびみょいのは事実ですし……ということで最終日も適当にやって終わりかな、と。
あと、魔力回復でちょっと余ることになったので、初めてカメオン覇級行ったんですが……。
アリエッタ恐るべし。
かなり楽に突破できました。
これは酷い(w

2015/06/28(Sun) 曇り


[ FE開始 ]
といってもちょっとだけですが。
とりあえず相方が白で進めるそうなので、こっちは黒でやる予定。
マイキャラは適当に作りました。
とりあえず男性です。
まだほとんど進んでないのですが、画面はきれいですねぇ。
ただ、どうせならやっぱり据え置きでやりたいよなぁ、FEは。
ぶっちゃけると、携帯だと……スマートフォンのが便利なのはもはや否めない……。
まあでも、ウィズそこそこにFEになるでしょうが、遠からず(ぁ
今週末は魔道杯があるのでそっちに注力してますが。

その魔道杯ですが……。
うん、これは上位報酬は無理だな。
総合もきついかも。
いや、ぶっちゃけ8〜9割で12段なら1位取れるから、ポイント積むのは気合入れれば容易。
というか前回より楽(1〜2回ASしくじったり誤答しても行ける)なのですがん……。
それ以前にポイントの基準が上がりすぎ。
多分、イベント封魔級の影響だと思いますが。
あれが、通常上位報酬を狙えない5〜8段くらいの人でも、11〜12段の人に対抗できるだけのポイントを稼げる上に、運も絡みますが、周回速度も低くない。
(ちなみにAS発動前提なら適当に組んだ水術士で全て1ターン抜け確定でした)
多分そのせいで、参加者数とポイントがえらいことになってるようで……。
1位とっても100〜200人くらいしか追い抜けない(汗)
というわけで……とりあえず今日は適当でやめ。
一応明日、20万までの個人累計をコンプリートするようにポイント積んで、最終日は報酬だけ確保するだけやるのみかと。
実際これ、参加者はすごいんじゃないかなぁ。
あ、ちなみにデッキは一部入れ替えました。
ミコト→イザヴェリにチェンジ。
稀に3ターン目以降も1ターン抜けしくじりますが、こっちのが雷パネルが出にくいので安定する感じだったので。

2015/06/27(Sat) 曇り


[ なんか地方では ]
すごい大雨だそうで……。
うっはぁ。
関東地方(というか南関東)はそれほど酷い雨にはならずに、普通という感じですが。
しかしこれ、もう梅雨っていうより『雨季』ですよね。
東南アジアとかのスコールともいうか。
実際、もうほとんど亜熱帯になってると思う……。

FE-ifはよーやくソフトが来ました。
ちなみに相方はダウンロード版をすでに始めてますが。
ただ、まだ私は開始してないですが。
明日にはやる予定。
で、今日は……ウィズの魔道杯。
なんか新方式はじまりましたが……。
これ、封魔級のイベントトーナメントでも、1位だと2500くらい。
これって12段の1位とほぼ同じ……なのが5段以上でOKって……。
これは上限明らかに上がりますねぇ。
まあ、並べ替えでアンサースキル発動はかなりきっついですが。
ちなみに私は、最初(ASさえ出れば)5ターンで終わる、ということでイベントやってたんですが……。
効率イマイチということで、通常に戻り……。
なんかあっさり6〜8ターンでクリアできるように。
で、6〜8ターンならだいたい1位取れるから、効率がすごくいい……けど、それ以上にポイント上がりまくり+バグが……。
ちなみにデッキは、しょこたん、ラルルラ、ミコト、アリエッタ、終焉。
なんと配布が3枚。
まあ残りが複属性のレアですが。
これで、運がよければ5ターン+SS、悪くても大抵8ターンで終わる。
何より、雷踏んでも攻撃できるから、道中の事故もそこそこはなんとかなるという。
アリエッタが2枚あったら、13段も考えられたんですが、さすがにできる気がしないので、12段にこもってます。
まあ、今回の報酬はフラクタルと違って、確かに強力だけど、どっちかっていうとロマン砲に属する精霊っぽいし。
無理に取りに行く必要は……あまりない気がする。
一度くらい上位報酬欲しいけど。
あ、ちなみにチームはバロンでした。

2015/06/26(Fri) 雨


[ 体調低空飛行気味だけど ]
どーにか出社。
定時まで頑張りました(ぉ

なんかとあるニュース記事で、あの『酒鬼薔薇』のその後、見たいのがありましたが……。
更生したからと言って、それで他の人と同じような普通の人生が遅れると思うのは大間違いだと思う。
それだけのことをやったし、むしろ永久に社会復帰出来なくて当然というレベルのことをやったわけで。
正直にいえば更生したといってもどこまで信用できるかはわからないし、私だって子を持つ親ですから、正直あんなのがいたらいなくなって欲しいというのは否めません。
逆にいえば、そう思われて仕方ないと思えない時点で、やっぱまだまともな状態じゃないんじゃないかと思う。

ウィズは……実は通常クエストのサブクエ消化してます。
難易度の高いオゥランディはともかく、実はラリドン、アイヴァイス、サイオーンもコンプリートしてないんです(ぉ
いや、ロレンツィオだけはベルナデッタをSSにするためにクリアしたんですが……。
古いやつって、特に連続正解系がめんどい……。
まあでも、ニューゲームリセットも出てきたし、ということでいい加減クリアしようかと。
で、ラリドンが後ちょっとで終わります。
っていうか(オゥランディ除いて)残ってるのはことごとく連続正解系ですがね……。
まあおかげでクリスタルやら進化素材やらがボックスにほいほいと。
クリスタルはすでに30個以上補充しました(w
しばらく樹とかも困らない気がする。
世界樹は怪しいけど。
週末は魔道杯っぽいですが。
……魔道杯はずいぶん変わるみたいですけど。
どうなるのかなぁ。
とりあえず12段7ターンは可能になってますが……。

2015/06/25(Thr) 晴れ


[ ばたんきゅー ]
ヤバイと思ったら、やっぱ倒れました。
朝から夕方過ぎまで鎮痛剤使っても頭が痛くて……。
結局夜になってようやくある程度治まりましたが。
というわけで家でごろごろ寝てました。
ふぅ。

で、ショックなことが1つ。
『ねこ駅長』として有名だった貴志川駅のたま駅長が亡くなったそうです。
まあ……16歳とのことで、猫としてはむしろかなり高齢な方。
ホントに今までお疲れさまでした、うん。
かつて私も一度だけ来訪してみてきたことがあります。
その時は寝てる駅長を見ただけですが……。
あれは下の子が生まれるより前だったから……あ、うん。
2009年9月ですね。
長いことお疲れ様でした。

2015/06/24(Wed) 晴れ


[ 引き続き…… ]
なんか体調がよくないです。
一日中頭が鈍く痛かった……。
打ち合わせ等の都合で今日は休めなかったからなぁ……。

ウィズはまたりとイベントこなしたり。
で、白猫は……キャラガチャ完全爆死。
さ、さすがにへこむ……。
まあ今回のはもう諦めよう……しくしく。
1つ引いてるだけでマシだと思うしかない。

2015/06/23(Tue) 晴れ


[ なんか…… ]
疲労が若干持ち越してる感じです。
まあ年が年だしねー(ぉぃ
ちょっと色々ふらふらふら。

ウィズは新イベントスタート。
予測はされてましたが、高橋留美子コラボ。
実は最近やってるRINNEのアニメは見てるので(原作は読んでない)そこそこわかるんですが……。
問題は犬夜叉とうる星やつら。
全社は途中までしか読んでないから細かいところが怪しい+忘れてる。
後者は実は読んだことがない(アニメは多少見た)ので……。
まあでも、相方が詳しかったのでそれで助かりました(笑)
サブクエを一挙に(隠し除いて)クリア。
一番苦労したのがコスト120以下……。
あとでネットみたら、配布の黒猫(もどき)がコスト1で、これ含めて4体ってのがあったんですが……。
正直言うと、一線級のコストはことごとく40以上。
というわけで結局、ルーシュ、フラクタル、生贄(HP/攻+100持ち)で生贄⇒アリエッタで挑んでクリア。
さすがに12ターン以内は失敗しましたし、結構ギリギリでしたが、なんとかクリア。
そのあと5体で挑んで瞬殺。
最後は……うん、術士がダメなら戦士で挑めばいいんだよね、というわけでサクッとクリア。
ガチャは3回だけやったら、良牙、管理人さん×2……いや、管理人さんは欲しかったけど2枚はいらんかった……。
今回、多分乱馬がかなりやばい気がしますが。
あと実は、配布の桜が雷戦士の貴重な回復枠。
がんばって覚醒させよう、うん。
というわけで八百万は終わりかなぁ。
まあ神輿とナゴミが覚醒しきれてないけど、多分……使わない気がする(w

2015/06/22(Mon) 晴れ


[ 医者に行こうと思ったんですが ]
土曜日は第二、第四だけだった。
しくしく。
とりあえず明日出かけるから車の給油をあらかじめやっといて。
あとはまたりとしてました。

ウィズは2枚目のアリエッタ欲しくて数回……壊滅しました(つД`)
まあ、キュウマとかシャロンとか持ってないのが手に入ったからダメってほどじゃないですが。
多分手持ち全部成長させたら、2500報酬が見えてきたかもだし。
まあ、進化素材足りませんが……。
特に世界樹。
それ以外もちまちま足りないけど。

2015/06/20(Sat) 晴れ


[ 煮詰まった…… ]
仕事ですが。
どーやってもわからない現象を解決できなくて、ちょっと逃げました(何)
なんでだろう、これ……。
標準ライブラリのバグとかだと泣くしかない。
多分環境の問題なんですが。
……まあ、とりあえず強制回避はできたけど……本質的には解決してないので、月曜日にちょっとリトライ予定。
分からんー

2015/06/19(Fri) 曇り


[ 文字通り、紙一重 ]
何かというと……。
今日はちょっと仕事で遅くなって、食事してきてくれ、との事だったので、最寄駅で食事してから……
雨は降ってなさそうだったので、自転車で帰ろうと道に出たとたん。
ぽたぽたぽた……どざーっ
自転車に乗る直前は全く降ってなくて、駐輪場から自転車出したらこの状態。
食事が終わるのが5分早かったら……びしょぬれ確定でした(汗)
日ごろの行いかなっ(マテ)

ウィズは……電車の中で3回ガチャったら……。
1回目:再びプラーミャ……SSにあげちゃったよ、もう(つ_;)
2回目:通信エラーで失敗したと思ってたら……シール出てた(・・)
3回目:アリエッタ
……まあ2回目と3回目の間には何回かメイトガチャはさんでますが。
……にしても、今回追加の水、全部出たよ(・・)
合計11回のガチャでシール2枚、アリエッタ、エリオット、プラーミャを新たにゲット。
十分すぎるなぁ、これ。
まあ、アリエッタは2枚積みすると13段も戦えるらしいですが……。
さすがに厳しいなぁ。
とりあえずアリエッタはさくっとフルフル。
さすがにエーテルが心もとない&世界樹も減ってきたなぁ。
カメオンのストックもやばいし。
もう1つLにもってくくらいはありますが、それならピノかカトレアあげたいしなぁ。
ただ、コピースキル2つあるとホント色々楽しそうですけど。

しかし……いまだにカーナとかラーミナがない。
まあラーミナはリツェーレのが嬉しいんですが……。
サジェとかアッカがいるから、種族縛りなければいけるんですが。
あと、なぜかいまだにいない精霊ってのがいく使いますが……。
特にフレイはなぜに。
いや、セレサいるから困ってはいないんですけど。
あとセニアもなぜかいまだにいません。
やっぱり困ってないけど。
今でも欲しいのっていうと……。
高倍率エンハンスと、あとはスキルチャージですねぇ。
火はマレーナ、ゲンドウとラルルラ、水はプルートとドロロがいるからまだいいですが、雷は皆無。
まあ、しばらくは問題ないとは思いますけどねー。

2015/06/18(Thr) 雨


[ さすが梅雨 ]
天気が安定しませんね。
昼間にはすごい雨が一瞬降ったりしてたそうな。
私は基本(というか今の職場ではほぼ例外なく)オフィスワークだから、昼間の天候は影響皆無なのですが、相方は幼稚園の送り迎えとかあるし、上の子も下校時とかはもろに影響が。
まあでも、異様に暑いよりは私はまだいいかなぁ……。

ウィズはとりあえず待ちに待ったギルフェス、もとい経験値1.5倍……と思ったら。
今後常備化するようで。
わーい。
魔道書がものすごいたまってて(多分80以上)きつかったので、助かりました(w
貧乏性だから極力1.5倍の時にレベルあげたかったしなぁ……。
というわけで滞っていたのをあげつつ……。
ガチャは結局単発で8回ほど。
結果はシール、エリオット(L)が今回追加分でゲット。
あと持ってなかったプラーミャが来てくれました。
もっとも、さすがに今から最前線は……出来なくもないけど厳しいなぁ。
というところで、SSまではあげておいて、L化次第かなぁ、と。
あとはアルテミス(2枚目)、セティエ(2枚目)、ルドヴィカ(2枚目)、ホーリードラゴン(忘れた)あと1つは……あれ。忘れた(ぉ
確実にいらなくて、ボックス満タンにしてなかったから即座にマナに変換しちゃいました(酷)
シールは取り急ぎフルフルに。
この子のスキルは色々楽しめそうなので(w
難点は水戦士ってことですが……水の戦士、ものすごく充実してるからなぁ。
現状でも、プルート(全体/スキルチャージ)、ヤチヨ、ハクア、ハヅキ、GWハクアに、さらにまだ未進化ですが初速の出るカトレアまでいるという。
魔道杯で13段は鉄壁がいるからこの組み合わせでは多分ダメですが……。
回復や遅延がいらないとこでヤチヨの代わりに入るくらいですかねぇ。
ホントはアリエッタがほしいんですが……。
ルーシュがいると攻撃+300してくれるし、単体でもものすごい強いし。
まあもっとも、あの体力ではアユ・タラとかはちょっと論外っぽいけど……。
シールも体力低いけど、かろうじて許容範囲だし、あのSSの可能性はすごくたくさんあるし。
バグが怖いけど……(ぉ
まあ、あと数回単発やるかなぁ、というところ。
実はGWからこっち、複色はほとんど引いてきてるし(ぉぃ
……でもないか。
アルハル、GWアーサー、アイ、Wムーンは持ってないし。

2015/06/17(Wed) 曇り


[ 健康診断でしたが ]
きつかったのはむしろ頭痛。
朝からずーっと痛くて、でも薬飲むわけにいきませんでしたし。
終わったら真っ先に(パンかじって)のみました……が、結構ひどかったようで、なかなか治らなかった。
完全に収まったのは真夜中でした(汗)

ウィズは13段が解放されたようですが……。
私はまだ12段です。
8ターンならド安定なんですが、そろそろ8ターンだと厳しそうですからねぇ……。
というわけでちょっと違うデッキで挑んだら……
初っ端に誤答したにも関わらず、かつ一度はAS発動しくじってるにも関わらず9ターン。
というかボスが瞬殺……。
いや、終焉のSSの恐怖ですが。
これ、頑張ればいける気がしてきた。
まあ変換なしなのが怖いけど。
あと、ミコトのSSが凶悪すぎる……(w
ホントにこの子、和歌の神なのか……絶対戦神だろ……(笑)

2015/06/16(Tue) 曇り


[ 明日は健康診断ということで ]
夕食後は飲まず食わず〜。
……うう、のどかわいた(ぉぃ

新PCは相方がセットアップ中。
困ったら手を貸す予定でしたが、大丈夫みたい。
最近はすごいなぁ。
ただ、家の無線機器がそろそろやばい。
最近不具合多いし……とおもったら、よく考えたら当たり前。
多分購入して八年以上経過(汗)
これより古い電化製品なんて、うちにあるのは多分最初に買った(寝室に置いてある)テレビとレコーダーくらいだわ。
うん、いい加減新しい野にしましょう。

ウィズは魔道書とかまたりと。
レイドは適当にやってたので当然終焉2体目とかは無理。
次はもう少し頑張るかなぁ。

2015/06/15(Mon) 晴れ


[ 色々きました ]
わかってはいたけど、ヨドバシ早い(w
昨夜頼んで19時には届くってすごすぎる。
ちなみに買ったモノは相方のパソコン(いーかげんやばい)、炊飯器(釜がボロボロ)、プリンタのインク、電池。
まあ、私のPCとかもかなりやばいんですが、こっちは今度クリーンインストール試そうかとは思ってます。
一度やってるしね(購入時VistaであまりにひどかったからWin7を買った)
それと、やっとというかで、車にドライブレコーダー搭載しました。
やっぱ怖いしねー。

ウィズはミッション狙いの終焉狩りをまたりと。
失敗は1回(どうやら全員回復を封印されたらしい……)だけで、ミッションの報酬(フルエーテル)までもらいました。
一応2体目途中だけど……。
さすがにエーテル全部使うのはもったいないから、5覚醒位させる予定。
まあ、今回は間に合いませんが。
あとは主にカメオン狩り。
絶級ならよほどミスしない限りは確実にクリアできるので(ハムスター恐るべし)これでSS集めてます。
逆にいえば、これに限っては最後のSSが目当てで、100%ドロップするからギルフェス期間狙う必要が皆無。
とりあえず4〜5枚くらいはストック出来ました。
ふぅ。
むしろ不足気味なのは火のS+樹なんですが、幸いというか、火で進化止めちゃってるのはダブりやギルマス別にすると、サジェとユニコのみ。
来月リヴェータとユームがいますが、その分くらいならあるし、いい加減サジェを進化させようか考え中。
火の高チェインエンハンスは手持ちがいないので……。
まあ、たいていハムスターでなんとかなってしまうのですが(げふん)

2015/06/14(Sun) 晴れ


[ 幼稚園の ]
父の日のイベントで午前中は幼稚園へ。
で、午後は買物その他でお出かけ……結構疲れた(。。)
あと、夜にいろいろ一気に買物(ネットでだけど)
ま、一応賞与も出たし、ということですが。

ウィズはよーやく神輿級クリア。
いろいろ言われてましたが、幸い1コンで行けました。
アスモデウス、エル(S+、無覚)、イザヴェリ、スオウ、セリナ。
2戦目でズタボロにされて、3戦目入った時点で助っ人のユッカだけで、そこでコンティニュー。
即毒でクリアして、ボスはスオウのダメージカットが覿面に効きました。
最後はアスモデウスとイザヴェリのSSぶち込んで終了。
……しかしこれ成長させるのめんどいわ……。


2015/06/13(Sat) 晴れ


[ 午前中はお休み ]
ちょっと通院の都合で。
午後からはお仕事でした。
朝は雨天でしたが、会社行く時はやんでましたね。
まあすっきりしない天気が続くのは仕方ないか。

ウィズはまーったりとしてます。
ホントに急ぎでやることは……。
ああ、レイドちょっとやったくらい?
あの大量のミッションはさすがにちょっと無理……。

2015/06/12(Fri) 曇り


[ 雨天を回避しつつ ]
自転車使用。
なんとか雨回避できました。
せーふせーふ。
土砂降りとかだとさすがにねぇ。
ま、翌日にはやんでるようですが……梅雨ですねぇ、やはり。

2015/06/11(Thr) 晴れ


[ 暑かったですねぇ ]
ほとんど屋内にいたので昼の暑さはわかりませんが(ぉぃ
そして梅雨入り……。
ま、しばらくは仕方ないですね。
さっそく明日夜から関東も雨のようですし。

ウィズは……やることがあまりなく。
貧福級と魔道書を適当にまわしてます。
ついにスオウがフル覚醒に達したので、セイを覚醒させつつ……。
SSでは上限達したので、やむなくレベルあげて進化させました。
白猫は茶熊学園進めてますが……。
実は昨日、茶熊ガチャ回したら、ヴィルフリートゲット……って、また双剣かいっ。
なんとこれでガチャ産だけで双剣、★4が4人そろったんですが(汗)
……っていうか★4キャラの数(配賦除く)が一番多くなってる……。
で、もう一回ガチャったら今度は完全に爆死。
しくしく。
まあ、期間中にあと1回だけはやってみようかとは考えてます。
ジュエル無くなっちゃったから、しばらくはためるしかないですが。
もっとも、通常クエストはもうかなり終わってますので、数は限りがありますけどねー。
(7島HARD中盤以降と8島全部が残り)

2015/06/10(Wed) 晴れ


[ 涼しかったけど ]
それも今日までのようで。
明日から急激に気温が上がるらしい。
体調崩しそうだわ……ホントに。

黒猫はまったりもーど。
ただ、ずーっと懸案だったオゥランディの5−4のサブクエをついにクリア。
いや、そりゃあトミ使えば行けて当たり前なんですけどね(w
ファム、元帥、トミ、アリス(新)、フェルチ。
……よく見たら今回リストラ(というかL化待機?)したのが2人も入ってますけど。
途中火のタービンが出ましたが、元帥が強引に撃破してくれましたし(w
ホントに強いわ。
あとは適当に魔力浪費しつつ。
白猫はついに大型イベント茶熊学園がスタート。
なんか盛り上がってます(w

2015/06/09(Tue) 曇り


[ ぎりぎりせーふ ]
最寄駅を出たところでちょっと雨がぱらつき始めて。
大急ぎで帰宅したら帰ってちょっとしたらかなり激しくなってきました。
せーふせーふ。

帰ってからなんとなくNHKぼんやり見てたんですが、ある番組でいつぞや相棒に出てきたようなすごい時計職人が登場してて。
ついつい見入ってしまいました。
ああいうのは本当にすごいと思います。
いつまでも元気に頑張ってほしいですね。

ウィズは……魔道書集めたり(ためるだけ)ミッションこなしたり。
追加されたミッションはちょっと面倒でしたが、黒ウィズクイズ以外は全部クリア。
しかしこの感じだと、しばらくイベントとかはなさそうな感じですねー。
あとなんかリストラと復刻が告知されてましたが……。
他はともかく、ファムやフェルチは驚き。
というかまぁ……確実にL化して帰ってきますね、これ。
ルーシュも復刻……っていうか。
持ってない人はここぞとばかりに引くよねぇ、これ。
まあギルフェス中かもですが。
ちなみに驚いたことに、リストラされる精霊、私全部持ってました。
ところが、復刻される精霊はルーシュとビルフォードだけ。
まあ、フーシャオとかは以前処分しただけですけど。
あとはバロンセレクションは……悪くはないんですけどねぇ。
ぶっちゃけ、Lで保有してるのはキリエだけだし。
セニア、ティファ、フーシャオは持ってないし。
でも……あんまいらないよなぁ、これ。

2015/06/08(Mon) 雨


[ 天体観測 ]
最近子供が興味覚えてて。
んで、ちょっとヤマダ電気いったら、組み立て式の天体望遠鏡の雑誌(よくある工作シリーズ)が売ってて、体験版としていいかも、ということで購入。
難点は現在梅雨ってことですねぇ。
星はおろか月すら……ふぅ。
まあ、晴れた時をねらってやってみる予定。
本格的に興味を持ったらちゃんとしたのを買って時々観測に行くのはいいし。
私も好きだし(w

ウィズは……ギルフェス今日までなのを度忘れしてて、スオウの育成やってません。
Lv11……まあ、いっか。
で、あと気分で朝起きぬけに一回だけガチャったら……。
なんかセイが出たんですが(・・)
これで今回の限定、マトイ以外揃いました。
どーなってるんだ……。
引いた回数は多分合計で30回もないはず。
来月進化するイヴも合わせると、多分水神族は単体でデッキが成立します。
手持ちの水神族全部並べると、ヒルデ、セイ、リュコス、イヴ、ニート巫女、シャピア、リタ、イングリット、シュラン、カタバ、ナゴミ。
カタバ、シュランはさすがに性能不足ですが……。
火力(ヒルデ、リュコス、ナゴミ、セイ)、遅延(セイ)、回復(巫女、イヴ)、軽減(シャピア)、蘇生と強化(リタ)、変換(イングリット、巫女)と役割も一通り。
まあ、リタ、イングリット、シャピア、ナゴミはさすがにステータスがやや低いですが、ナゴミ以外はイベント復刻時に強化される可能性は十分ありますし。
ナゴミは初心者報酬だから……とはいえ。
あれも少なくとも絶級まではクリアが必要なわけで、もう少し強くてもよかった気もしますが。
ともあれ、なんかホントに妙に充実してる……(w
ま、セイは全く育成手をつけられてませんが(汗)
次のギルフェス待ちかなぁ……。
なんせエーテルのストックも残り40ちょいまで低下。
世界樹も火は不足気味ですし、水も手持ち全部進化させようとすると枯渇します。
(L進化時に3枚使うのがでかい)
結構水カメオンSSはたまったんですけどね。
雷は……相変わらずド余りですが。
あっちはユグドラシルが全然足りない……。

2015/06/07(Sun) 晴れ


[ 雨は上がりましたが ]
夜にはまたちょっと小雨が降ってましたねー。
週末はずっとこんな天気かなぁ。
とりあえず、子供の習い事のお迎え行くついでに自転車は回収してきました。
あとはちょっと車がすごく汚れてたので、ディーラーで洗車してもらいつつ、子供らも遊ばせて来たり。
しかしあまり暑くなくて助かりますが、今後はこんな天気でも暑いんでしょうねぇ。

ウィズはひたすら育成。
っていうか、さすがにいろいろストック不足。
特にLのためのカメオンと、あとそろそろ世界中も属性によっては……。
水はホントに渋滞状態だし。
とりあえず、ハクアをL(フルフル)にしました。
これで水戦士デッキはプルート、ヤチヨ、ハクア、ハヅキ、複ハクア。
かなり強いとは思います。
トーナメントとかで回復遅延がいらない場合は、ヤチヨ→カトレアorビルフォードかなぁ。
どっちもまだLじゃないけど(。。)
まあでも、まだ見ぬ次の13段は、そろそろ回復ないときつくなりそう……かも?
あと、エーテルもさすがに減ってきました。
あと50個ちょい……まだ十分か(w

2015/06/06(Sat) 曇り


[ すごい雨…… ]
文字通り土砂降りでしたね。
朝は自転車で駅まで行ってたので、そのまま置いてきました。
明日回収しよう……。

ウィズは育成と、あとは神輿級をクリア。
ついにこれまで使ってなかったハムスター起動。
ハムスター×2、レム(神話)、ラルルラ、ヴェレットというメンツ。
ラルルラは今回ついにボックスから出して一気にフル覚醒のSSまで持って行きました。
ホントはレムもう1枚でもいいんでしょうが、貧乏性なので……(ぉ
で、結構やり直しましたが、なんとか30問連続と全問正解クリア。
あとの神族魔族は……これはもうコンティニュー限定かな、うん。
一応魔族の回復役であるエルを引き出して成長させようかと考え中。
んで。
ちまっとガチャったら……ミコトが出た(・・)
……もう今回はガチャいらんです。
しかしこれだけ引いてもフレイとかカーナとかラーミナは出ない……。
まあ今回は収穫すごいですが。
限定3枚(ミコト、スオウ、トミ)、元帥、シド。
あとニルとかいうのも出てますが……一気に成長させて、保管庫へごー(ぉぃ
いや、さすがに今の環境では……水魔族限定でワンチャン?

2015/06/05(Fri) 雨


[ あららぁ? ]
毎月第四営業日は日替わり寸前に帰宅というのが定番だったんですが……。
今月、なんかものすごーくスムーズに処理出来て、何と定時までに終わってました。
べっくら。
来月もこうなるように作業見直しておこう、うんうん。

ウィズはなんか魔力が急に回復してると思ったら、3分になったんですね。
そいえば予告されてたなぁ。
回復量が12/1時間⇒20/1時間ってことで、もはや溢れるのは許容ですね。
あとは八百万適当にクリアしたり魔道書集めたりで育成です。
ギルフェスの間に元帥は最大にしておきたいし。
あと、スオウもギリギリまで覚醒素材集めるけど、レベルはギルフェス中にあげるつもりだし。
後で金がすごい飛ぶけど、金より魔道書のが貴重(きぱ)

2015/06/04(Thr) 晴れ


[ がっつり雨天でしたね ]
夕方には上がってましたけど。
そして蒸し暑い……。
まあ梅雨ですし仕方ないのかな。
実家に風呂工事が明日まで(ただしその他まだ工事中……家がボロというか古いからなぁ)ということで、今日まで風呂借りに来てました。
子供が寝てからなのですが、子供らはお土産を翌日に美味しくいただいています(笑)
あと『おばあちゃんが夜来るんだから片づけておく』ということができるのがでかい。
明日からどうなるかなぁ……。
それにしても、子供がお風呂工事に5カ月とかかかると思ってたと聞いて笑ってしまった(w
家一軒建てる時間だよ、それ……(笑)

ウィズは……なんかすごい配布が。
現在レベル196なので、なんか枠が100以上増えました。
べっくら。
なのでたまりにたまってたメイトを大放出……したんですが。
カメオン期待したんですが、全然出なかった……しくしく。
まだ20000以上残ってはいますが。
あと、まあせっかくだから単発ちょっとやったら……。
なんかスオウ出た(・・)
しかも成長必要のないLで。
ちょうど、うっかりトミは専用エーテル使わずに覚醒しちゃってこれどうしよう、状態だったので助かりました(w
ダメブロ800も今後考えたらすごく有用でしょう。
あとは先日引いたミナカがいきなりダブったので、プレボからも出して(今回はプレボにはいらない形でガチャった)合成、あと持ってなかったのとしてシドが出てきました。
術士のアタッカーが不足してたので、これはちょっと嬉しい。
ヴィヴィが術士のエンハンサーとして強力になってくれたのもあって火の術士デッキ考えると、アタッカーが不足でして……。
遅延もいないんですけどね。エタクロ2のユッカ引けてればなぁ……というところ。
プロスペールが一応いるけど。
あとはアカリ、キシャラ、グレイスと補助は勢ぞろい。
まあ、レナがずっと放置していたのですが、これを期に一気にフルフルでLに引き上げ。
さすがに強い(w
試しにヴィヴィ、キシャラ、アカリ、グレイス、レナでやったら、同属性にもさくっと10000出してました。
Lモードになると火力はルーシュに匹敵するかも。

2015/06/03(Wed) 雨


[ 職場で ]
ボヤがあったらしいです。
Yahooとかのニュースにもなってた。
ですが……私が出勤した時にはすでに収束してて、『なんか消防車とかが妙にいるな?』という感じでした。
朝の打ち合わせで話を聞いてびっくりしました。
やっぱ高層ビルはダメだよね……うん。

ウィズは育成メイン。
チュレを一気にSSのフル覚フルマナに持って行きました。
これで水術師完成。
遅延がほしかったらチヒロ入れたりと色々汎用性高いです。
そしてルーシュの火力がオカシイ。
ノーチェインで初っ端から15000超、Lモードで20000近く、3色うまく踏めたらサクッと30000超。
天敵はAS封印ですね(汗)
状態異常回復は必要だろうなぁ。
まあ、フラクタルいるからいいですが。
白猫は武器ガチャ全スルー。
というかジュエル足りません。
近く来るという茶熊学園も多分1回くらいで見送るつもり。
いつか来る第二回の黒猫コラボまで待つっ(笑)

2015/06/02(Tue) 晴れ


[ 6月入って ]
いきなり暑くはなりませんが、やはり暑い。
まあそれでも、夜の涼しさは真夏とは違うなぁ、としみじみ。
真夏でもこうなってくれればいいんですが……無理か。
今日は仕事早く引けたら、ホントは食事してきてくれ、だったんですが(子供の習い事で遅くなるから子供らも外食予定だった)なんか時間があったので合流しました(w
スシローですが(笑)
まあ子供らはすでにデザートタイムだったので、さくさくといくつか注文して終わらせましたが。
でも美味しかった(w

ウィズは育成と……ガチャりました。
結局22回(10連+アルファ)やって……。
ついに元帥がきたー(w
新規はあとはミナカと、そして今回一番欲しかったトミ……もとい、ジョセフィーヌ(笑)
ミコトも可愛くて欲しいと言えば欲しかったんですが、まあ無理にはいいし。
おかげで先月末にサブクエでためたクリスタルはかなり減っちゃいましたが。
いや、トミがいれば、さすがにオゥランディクリアが見えてくる(マテ)
だって自爆遅延もボブの自爆もやってもノーデスが突破出来るんですよ(ぉぃ
つまりスキルたまった状態でボスにたどり着けば勝ったも同然という(ダメ人間)
まあ実際、この手は他の場所でも応用できますしね。
スキル反射が封印とか言わない限りは、ですが。
あと、戦火級もクリア。
全問正解だけ残りました。
ちなみに、全問正解失敗した時点で『もういいやー』で適当にやってたんですが……。
なんか、最後助っ人のファム一人になったのに、それでクリアしちゃいましたよ。
べっくら。
もうやられる、というタイミングで2回目の遅延発動で押し切りました……わぉ(w
やっぱファムは強いですねー。
クリアメンツはファム、イーリン(毒)、イザーク、フェルチだったんですが。
まあ、あとは全問正解狙って5人で挑めばOKだし、ボブのフル覚醒も作ったし(ぉ
ちなみにミッションは15問連続正解以外は突破済。
2秒以内は無茶だなぁ、と思ったけど、意識してやれば結構いけました。
3回目はボス戦突入時は2.2秒くらいだったんですが、頑張って縮めて2.0秒になった時点で終焉のSSで粉砕。
結局狙ってやった3回で3回とも成功でした。

白猫はかなりまったり。
フォースター12は魅力あるキャラいないわけじゃないんですが、ジュエルあまりないし(というか使い切ったに近い)見送る予定です。
ほしいかも、というキャラは多分全部次も残るでしょうし。
すでに全職業★4が複数そろってますから(武器はともかく)これ以上はまあ何とかなるかと。
しかも各職業でもリセマラとかで上位に位置するのが多いですしね。

2015/06/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]