日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2015/08)


[ 8月終わり ]
昔だと夏休み最後の日ってことで、宿題〜という子供が叫ぶ日の定番でしたが(マテ)
今は小学校によっては8月から学校始まるところもあるみたいで、多様みたいですね。
ちなみにうちの子は小学校は先週からすでに始まってましたし、幼稚園も今日からでしたが。

黒猫魔道杯はどうにか総合もゲットしました。
結構ギリギリでしたが。
っていうか疲れたー。
まあただ、回復系キャラは息が長いですし、限定とはいえ回復量は群を抜いてますからね。
どこかで使えるとは思う。
んで。
白猫で……5000万記念を求めたガチャでついにやってしまいました……。
全て★2(ウィズで言えば全て銀または緑)
★4がないのはまだいいとしても、全て★2はさすがに泣ける……。
ちょっとさすがにショックでした。
ちなみに直前にやった武器単発で★4剣が出てましたけど(ぁ

2015/08/31(Mon) 曇り


[ 夕方に買い物行ったり ]
あとディーラーで車洗ってもらったり。
またすぐ雨に濡れそうですが、ちょっとひどかったので。
しかし、実は今の車はもうすぐ5年になるんですね。
べっくら。
ちなみにタイヤ交換まだ一度もしてません(ぉ
というかまだ12000kmくらいしか走ってない……。
週末ドライバーなんてこんなもん。
あと5年はいける気がする(ぉ

魔道杯、3日目は安全圏になるように十分積みました。
多分大丈夫なはず。
ちなみに2日目は無事ゲット出来てました……が。
ネットではすでに言われていましたが、この上位報酬、スキル発動が遅い……。
この際別のスキルのがまだマシだったんじゃ。
あるいは、属性が違えばなぁ。
火属性だったら、術師の高火力いないから重宝したんですが、雷術師だと……。
Lモードに入らなければ、倍率だけならXオルネの方が上。
さすがにパラメータは上回りますが……ねぇ。

2015/08/30(Sun) 曇り


[ 子供の習い事の送り迎えのみ ]
あとはまたりとしてました。
というわけで魔道杯は……適当に空いた時間に集中的にやって、どーにか上位ゲット。
っていうか驚いたのが、23時近くで5500位あたりで、これならもう大丈夫だろう、と思って。
45分ごろにもうちょっとだけやっとくかでクリアしたら……。
7000位オーバーからかろうじて7000位以下に。
さすがに焦って数回クリア。
どうにか確保しましたが……ちょっと追い上げ怖いですよ(汗)
まあ、段位の低い人でもイベントで頑張れるってのがあるのも大きいですよねぇ。

2015/08/29(Sat) 曇り


[ ウィズなお話 ]
魔道杯開始……ですが。
金曜日と月曜日は仕事なので、特に金曜は無理できないというか無理。
というわけで適当に。
いくつか試しましたが、結局通常の12段が最高効率ですねぇ、やっぱ。
2回くらいなら足踏みしてもほぼ1位というのが楽。
まあ今日は5万も積まなかったのでそこまでではないですが。
一応総合狙ってみるつもり。
どこで使えるかわからんし、今週は出かける予定もないし。

2015/08/28(Fri) 曇り


[ しばらくぱっとしない天気らしい ]
とはいえ、涼しいのはホントに助かりますが。
しかし8月であることを疑いたくなるほど涼しいですね。
先日までものすごく暑かったのがうそのよう……。
空調要らなくなってきてるし。
ただ、農作物とかに影響がないといいんだけどなぁ……。

ウィズは魔道杯前ですが……。
ハード9−1だけサブクエコンプ。
いや、コンティニュー1回だけしましたが。
さすがにここまで来て全問正解出来てたので……という感じ。
後は魔道杯後かなぁ。

2015/08/27(Thr) 曇り


[ こちらはそれほどではなかったですが ]
地域によってはすごい豪雨だったようで。
ホントにどうなってるんだろう、ここ数年。
少なくとも10年くらい前は、こんなに豪雨が問題になったことはなかった気が……ああ、ゲリラはあったか。
ちなみに私の住んでいる横浜市は山がちな地形で、警戒すべき崖とかは実は非常に多いです。
まあ私の家のあたりはそういうのは全くないですが……。
行政は大変そうだ……。

ウィズはクロマグ5のハード9面がダメだ。
攻略出来そうに思えません。
8は行けたんですが……どーしたものかねぇ、これ。

2015/08/26(Wed) 雨


[ 一気に涼しく ]
むしろ下手すると肌寒いくらいになりましたねぇ。
ありがたいのですけど。
しかし8月でこの気温はすごいびっくりかも。
そして明日は雨っぽいですが。
明後日は雨じゃないといいけど。
上の子の夏休みは明日までなので。

ウィズはまたりとクロマグ5攻略中。
ハードがあと8〜9のみ。
まあ今週末は魔道杯っぽいですが。
まだ12段でやってられるのかなぁ。
前回と同じなら、結構楽なんですけど。

2015/08/25(Tue) 曇り


[ つかれたー ]
思ったよりいろんなものでてこずりました。
いや、仕事ですが。
まあプログラムなんてこんなもん。
なんとかなりそうなのでとりあえずよし。

しかし台風……やばいよね、これ。
関東は直撃しないようですが、九州はやばい。
子供の頃住んでいたので、大丈夫かなぁ、とちょっと心配になります(汗)

2015/08/24(Mon) 晴れ


[ ぱっとしない天気 ]
そして迫る台風(汗)
幸い、南関東は直撃はなさそうですが……。
これ、通り道やばいよね(汗)
大きな災害にならないことを祈るのみ……。
災害と言えば、桜島もやばそうですが。
水で冷やされ……たりはしないよなぁ。

ウィズは投票500回まであと20ほど。
これならさすがに余裕で間に合う。
ずーっと2-4回してたからなぁ。
副作用で覚醒素材もそこそこ。
といっても、成長やってないからちょっと滞り気味(汗)
まあ、ハードをまたりと攻略しようかと。

2015/08/23(Sun) 曇り


[ 暑かったーっ ]
幼稚園のイベントで夕涼み会。
今年は相方が役員=一日張り付きで作業のため、運営側の手伝いはなしで、子供を見てました。
しかし……暑かったー。
毎年恒例のシャボン玉ショーは素敵でしたが(w
まあでも、夕方になると少し涼しく……なってきた気はします。
とはいえ、やっぱり暑かったー。

2015/08/22(Sat) 晴れ


[ 疲れたー ]
今週一週間、なんか妙に疲れました。
いや、なんとなく原因はわかるんだけど。
でも明日は休みだーっ。
……幼稚園のイベントがあるけどねっ。

黒猫はひたすら投票券集め。
ちなみにガチャは……爆死とまでは言わないけど微妙です。
まあアーシア&ニコラに続いてヴォルフ&シャーリーはあたってるんですが……。
新スキルのMIUMIUと、ビジュアルでエマがほしいんだけどなぁ。
ちなみにハードは2までクリア済ですが、あとは延々投票券〜。

2015/08/21(Fri) 晴れ


[ 甲子園大会終了 ]
地元が勝ちました(^0^)/
やっほい。
で、しかし東海大相模の45年ぶり2回目という久々の優勝も意外でしたが、実は神奈川勢の優勝も、あの松坂擁する横浜以来の17大会ぶりだったんですねぇ。
というか神奈川は激戦(予選大会の参加校数は全国最多)なのもあって強豪と言われつつも……みたいなところがあるようで。
優勝回数自体はそれほど多くはないんですよね。
いや、一度も優勝できてない県も多数ありますけど。
特に東北……。
呪われてるとしか思えないレベルで、なぜか地方丸ごと1つ優勝がない……強豪と言えるところはたくさんあるし、実際決勝までいってるのにねぇ。
まあ今回も相手が地元でなければ仙台育英応援してたと思います。
なにはともあれ、このものすごい暑さの中、さらに熱い戦いを見せてくれた球児たち、ホントにお疲れ様でした。

2015/08/20(Thr) 雨


[ 少しだけ ]
暑さが和らいだ……かな?
という感じですね。
まあまだ帰ってくるとすごく暑いんですが(というか蒸す)

甲子園は今日は中休み。
しかし……残ってるのが東北が1校、あとは東京が東西両方残ってるって一体……。
下手すると東京決戦になりますよね、これ。
おいおい。
まあそうでなくても、仙台育英が負けると、関東対決確定ですが。
しかし一昔前まで、優勝旗が東北以北に行ったことがなくて、『いつか優勝旗を白河の関(東北地方の入り口の関所)を越えさせる』というのはよく聞きましたが……。
数年前に、東北飛び越えて北海道行っちゃいましたからねぇ。
文字通り空飛んで行きましたが(笑)
はてさて今年はどうなるか……。

そいえば、ウィズは新イベント攻略中。
7までサブクエコンプしました。
ガチャは……アーシア×ニコラだけゲット。
新スキル的にMIUMIUがほしいんですがねぇ……。
どーしたものか。

2015/08/18(Tue) 曇り


[ なんかすごい天気だったようで ]
藤沢で突風発生とか。
自宅を少し心配しましたが、大丈夫だったようで一安心。
しかし平野で突風(というか竜巻?)とか、もうホントに10年……というか5年前からしても考えられない気がします。
やっぱ異常気象?
そして台風が連発。
これもなぁ。
かつては台風2つ同時とか、あまりなかったと思うんですがねぇ。

2015/08/17(Mon) 雨


[ 今日は自宅で ]
またりと。
ひたすら甲子園見てました。
っていうか、今日は僅差の試合しかなかったわー。
すごいですね。
これでついにベスト8出揃い。
はてさて優勝は……というくらいには楽しんでます(w

ウィズはまたりと。
イベントもこなしきってるし、とりあえず明日から始まるイベントが楽しみですが。
どうなるのかなぁ。

2015/08/16(Sun) 晴れ


[ うちでパーティー気味に ]
お食事。
相方と下の子の誕生日が非常に近いのでまあまとめて。
私の親も呼んでお酒飲み(ぉぃ
親を迎えに行って、帰りはタクシーで帰ってもらいました(w
まあ歩けなくもないんですが、この季節はねぇ。
しかし気付いたらすごい飲んでいた……3人で3本空けたよ(汗)

2015/08/15(Sat) 晴れ


[ さすがお盆 ]
横浜の某ショッピングモール(?)のおもちゃやへ。
目的は下の子の誕生日プレゼントFrom祖母(私の実母)を買うため。
うちの親はちょっと所用で先に横浜に行ってて、後から合流したんですが。
さすがお盆……かなり混んでました。
一応平日なんだけどねぇ。
まあ、多分明日よりはマシだとは思いますが……。

人出といえば、今日コミケ1日目だそうで。
行かなくなってもう長いっていうか……。
夏にはもう行く気はしないです(汗)
もう絶対無理……。

2015/08/14(Fri) 晴れ


[ 家でぐでーんと ]
ひたすら甲子園見てました(ぉぃ
まあ、相方の地元(大阪)代表は敗北してしまいましたが……。
とても面白い試合でした(w
やっぱ高校野球は面白いですね。

2015/08/13(Thr) 晴れ


[ 会社のイベントで ]
子供を会社に連れて行きました。
いわゆる福利厚生の一環ですが。
で、昼過ぎには私も子供と一緒に帰りましたが。
まあ相方は用事があるので、私だけでしたしね。
そして明日は代休取得、金曜は会社の休みなのでひそかに連休(w

2015/08/12(Wed) 晴れ


[ この時期 ]
どうしても戦争関連の番組が(特にNHKで)増えるのですが……。
今日の強烈でした。
いわゆる戦時中のプロパガンダの話。
日本がどうやってたかは知られてますが、アメリカはアメリカで、やっぱかなりやってたようで、それをやってました。
……うん、何だろう。
こういうのを見ると、本当に戦争は忌避すべきだと思う一方で、こういうことを政府がやると、おかしな世論を醸成できてしまうんじゃないかというのが怖くなります。
今はインターネットの発達によって、人々が1つだけじゃない情報ソースにアクセスしていろいろ知れますからまだいいかもですが……。
それでもやりようがあったら怖い。
戦争という行為の愚かさと悲惨さ。
これを忘れさせるようなものは、何があっても認めてはいけないんだろうと思います。
やりたきゃ空想の世界だけにしてくれ、と。

2015/08/11(Tue) 晴れ


[ 朝、いけるかと思ったんだけど ]
駅に着く1分前にどざーっと来られた……しくしく。
結構濡れ鼠状態でした。
まあすぐ乾きましたけど。
帰宅時は降っていませんでしたしね。

黒猫はまったりモード……というか、クロマグ2を攻略中。
図鑑埋めですけどねー。
イツキを覚醒させるか迷い中。
まあエーテル余ってますけど。
ただ、水戦士ってすっごいたくさんいるからなぁ。
レジェンドに限ってもヤチヨ、ヤチヨ&アッカ、ハクア、ハクアG版、ビルフォード、ハヅキ、エリオット(まだプレボ)、カトレア(まだSS)、シール、ルドヴィカ。
これだけいると、あんま入る余地がない……。
ちなみにエリオット、カトレア、ビルフォード以外はフル覚醒してます。

2015/08/10(Mon) 晴れ


[ 今日も暑かった…… ]
で、先日『ためしてガッテン』で紹介されていた、布団のダニ退治を実践。
……うん、すごいですね、これ。
マットレスがすごい高温に。
多分これで徹底的にやれたんじゃないかなぁ、と期待。
で、明日は雨天らしいですので、ラストチャンスだったのかな、と。
まあ、まだ暑い日は続きそうですが……。

2015/08/09(Sun) 晴れ


[ 実家にごー ]
今日はやや気温が低め……ってこともあまりないか。
今日は夕方から実家へ。
私の従弟夫婦と叔母(母方)が遊びに来ると云うことで、私も従弟はよく知ってるのでみんな集合。
なんか気付いたら日替わり近くまで遊んでたと云う……。
よく子供起きてられたなぁ。
まあずっとハイテンションで楽しんでいたしねー。

2015/08/08(Sat) 曇り


[ さすがに疲れたーっ ]
家に帰ってきた時は結構フラフラでした。
眠い……。

ウィズの復刻イベントとかはまた後日(ぱた)
2015/08/07(Fri) 晴れ


[ ぱたり ]
帰れなかったーっ。
まあ、夜明けまでというか夜には終わるし、この方がすっきりするからいいけど。

で、ウィズですが……。
ちまちまと単発やってたら。
今日は合計7回やったんですが……。
なんか欲しかったソラナ&ヒカリ、リルム&ソフィが出てきたよ(・・)
わーい。
あと、ずっと持ってなかったクリネアもげと。
それと実は持ってなかったレアンドロとフレイ。
さすがに十分すぎました(w
というか今回はこれで撤退。
累計ログインボーナスのおかげで、うはうはでしたし(w

2015/08/06(Thr) 晴れ


[ 疲れにトドメ ]
品川駅で足止め……。
電車止まってました。
結局1時間半近くたって復旧。
帰ったのは日替わり前でした。
しくしく。
架線事故はまあ仕方ないとして……。
線路内立入ってなぁ。
なんでそういうアホやるんだか。

2015/08/04(Tue) 晴れ


[ つかれたー ]
つかれた……。それ以外いうことはもう、ない……。
2015/08/03(Mon) 晴れ


[ 今日は仕事でした ]
しっかし……暑かった……。
というか暑すぎ。
昼食を会社の外で、なんて気は全く起きない気温でしたねぇ。
いや、いつもおきませんが(ぉぃ

ウィズは育成をまたりとやってます。
この進化素材クエストの全開放はありがたいですねぇ。
まあそれでも手が回りませんが。
今回の記念のはとりあえず頑張って成長させましたし、ラーミナとかはフル覚醒させたけど……。
あと、プリン王を集めてました。
フル覚醒……は微妙だけど、ポッキーが手に入るかも?
あとはレイドは……まったりやってます。
10万で止めるつもりですけどねー。
しかし今回、楽だよねぇ。

2015/08/02(Sun) 晴れ


[ 今日はほぼ家でのんびりしてました ]
実家の親が(ついに)PHSをスマートフォンにする、ということでそれにつきあったくらい。
もちろん車で行きましたけど。
いや、やってらんないし、歩いてとか。

国会答弁で自民党というか阿部首相が『徴兵制は憲法で禁止された"意に沿わぬ苦役"にあたるので絶対にない』と言いきってましたが……。
『お国のために戦う兵士になることは国民が望むべきことだ』なんてことにすれば現行憲法変更しなくたって、可能になるよねぇ、これ。
それなら、現行憲法変更して、徴兵制は実施しない、明確に定めてほしい。
9条の第3項としてそれだけ追加するだけなら、おそらく野党は全く反対しないし、国民投票だって問題なく通るでしょう。
『第3項 前項の目的を達するため、国は国民に対して、いかなる理由があろうとも兵役を強制することを、永久に行わない』あたりでしょうか。
ちなみに前項とは軍隊の放棄と交戦権の否定です。
国民投票にもそれなりにお金がかかるのは承知だけど、たとえば来年の参院選と同時にやって、『憲法改正の手続き』の実績を作るため、かつ自民党の言う『徴兵制なんてない』を明確にするためにも、それくらいやってくれんかねぇ。
ついでにそういうことを打ち出せば、おそらく現状やばい状態になってる自民党の支持率も少しは変わるんじゃないかなぁ。

……しかし。
9条の1項見る限り、やっぱどーやっても今回の法案は憲法違反にしかならんですねぇ。
『国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する』
集団的自衛権の行使はどう言い繕おうが『武力による威嚇又は武力の行使』に当たるのは明らかで。
これを『国際紛争を解決する手段』として用いる法案。
さすがにこれを『自衛力の行使』というのは無理がありすぎる気が。

2015/08/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]