日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2015/09)


[ 9月終わり〜 ]
そして明日からなんか嵐になるっぽい。
10月頭の嵐というと、去年の大雨を思い出しますが……。
はてさて。
さすがにあんなのは数十年に一度と思いたい……。
2015/09/30(Wed) 晴れ


[ VW社波紋 ]
なんかいろんなとこに出てるようで。
しかし今回のブランドイメージのダメージ、何年かければ戻るんだろうなぁ。
下手しなくても10年くらいは……ねぇ。
で、そもそも10年前から当該ソフトウェアを使ってたことが判明。
この時点で確実に当時の経営が関わってるよね。
なんつーか、アホじゃないかな、これ。

黒猫はなんかニコニコ放送(私は見てないけど)色々情報出たようですが……。
今回のL化は3000万記念が目玉なんだろうなぁ。
私あれ、1枚も持ってないんですよねぇ。
すごく欲しかったのに。
しくしく。
まあ、今日L化解放されたのは、実は1枚以外全部持ってるから、一気に大変なことになってるんですが(w
来月ので持ってるので楽しみなのは……ディートリヒ以外ではユッカかな。
貴重な火術士の単体火力枠。
現状レナしかいないですからねぇ。
あとはルフとカーナ、猫ジルとセリナくらいしか持ってない……。

2015/09/29(Tue) 晴れ


[ 帰ってから知りましたが ]
福山雅治と吹石一恵の結婚。
驚きましたが、むしろ福山、もうそんな年齢だったのかーというのが。
先日ミュージックステーションの過去映像で25歳ごろのが映ってて『変わってないなー』とは思いましたが。
なんか世の女性は阿鼻叫喚な人もいるらしいですが……。
相手の女性の方はよく知らないけど、13歳差とはいえ、芸能界同士なら珍しくない印象だし、話題は合うのかなぁ、とは。
私の相方も年齢が7年違いますが、話題は合いますしねぇ。
なぜか(笑)

黒白猫はどっちもやることがなくなった状態。
黒猫は魔道杯終わったからですが。
次イベントは明後日らしいので……通常クエストやっときますかね。
実はアユタラが残りエリア15のみ。
サブクエも並行してます。
……絶対オゥランディより楽だよなぁ、これ。
コンティニューは(最後の一撃前で全滅して面倒だった)14-4のみです。
一番きつかったのは多分2。
雷戦士縛りはきつかった……。
イツキ×ニコラが来てくれたから何とかなりました。
まあ、15の全問正解は……ちょっとめんどいですが、何とでもなるかな。
あとはいまだに終わってないアイヴァイスとオゥランディか(マテ)
単に面倒だから放置ってたんですがね。
特にアイヴァイス……残ってるのはことごとく連続正解系。
普通にやったら絶対その数正解する前に終わるからなぁ……。
白猫も明後日から大型イベント予定なんですよねぇ。
被るなぁ……まあ、またりとやりますが。

2015/09/28(Mon) 晴れ


[ やっぱりぐででん ]
夕方に公園いったくらい……昨日と同じだ(w
しかし外で遊ぶ気になる気候になりましたよねぇ。
このくらいが一番すごしやすくてよいのですが。

黒猫は魔道杯継続。
昨日は予定通りで、今日も多分上位報酬自体は届いたと思う。
ま、使うかどうかは別ですが。
ちなみにイベント絶級を7ターン1位は狙えなくはない(というか半分は取れる)のですが……。
どーも線結びの反応が悪いことが多くて結局弐式やってます。
参式は論外ですので(あれはアリエッタ複数じゃないと無理……)
弐式のいいところは2回くらいミスっても平気なところですしね。
あと、累計報酬狙って。
それと、ひそかにギルフェスが魔道杯と同時に終わるんですよね。
進化素材クエも隙を見つけてコンプしとこう……。

白猫はまたりとイベントだけ消化。
で、再度キャラクター見直してみましたが……、
さすがに9カ月もたつだけあって、キャラ揃ってるんだなぁ、と改めて。
★4キャラに限っても……
剣:エドガルド、キララ、夏レイヴン、シャルロット+ダグラス、ふにゃっしー
拳:正ミオ、リース、パルヴァネ、ダリル+メロディア
槍:リヴェータ、エシリア、フローリア、夏インヘルミナ
斧:クロー、ヴィルフリート、クルーシャ、夏リアム
弓:アピュト、カスミ、夏エドガルド、スー、テレーゼ+ロッカ
魔:インヘルミナ、リコ、夏コヨミ+ウィズ、しょこたん
双:ガブリー、タコパス、シズク、夏ヴィルフリート、レンファ、デコラとボコラ+ソウマ、サマーソウル
竜:ゲオルグ
……双剣多っ。
っていうか、出てきたのが遅いのもあるでしょうが、双剣キャラが現時点で15人中8人(配布含む)持ってるんですが(汗)
多いとは思ったけどこれほどとは……。
実際使ってるのはシズクだけですが(げふん)
あとはソウマとサマーソウルが少しレベル上げてるだけ……。
夏ヴィルとレンファはレベル上げますが、あとは微妙……。
親密度は最大にしてありますけど。
ガチャ産★4キャラだけでPT組めない職は魔道士だけですね。
ウィズが十分強いから、問題ないですが。
もっとも、実際にLv100で4人PT組めるのは、剣槍魔だけですね。
あとは……エースが決まってるから、それしかレベル上げてない(げふん)
あと、剣はシャロンもいますね。
あれは武器(湖の剣)もあって、かなり強力です。
っていうかパラメータだけなら最高クラス……。
ちなみに武器は、交換含めて……。
剣:誓いの剣<暁>、呪剣、クリムゾンヘルフレア
拳:絆の手袋
槍:ロスヴァイセ、グングニル、灰塵、キー・オブ・ザ・ワンダー
斧:グルメバースト、獣王剣ネメアンリオン
弓:ミスティルテイン、ドリーミングシューター
杖:セラフ・プレステージ、ラブリーポッキーステッキ
双:煌滅鬼、UMAイデチュー、ティルヴィング
こちらは、槍の充実度がすごい。
★4全員に行き渡らせられるという。
ホントは夏インヘルミナのモチーフ武器が欲しかったんですが……
ここまで揃ってると、さすがにもったいなくて交換できなかったです。
こうやってみると、やっぱり拳武器が少ない……。
これに加えて配布武器もありますけど……。
ちなみに呪弓、呪拳は作れてません。
次は頑張りたいけどなぁ……。

2015/09/27(Sun) 晴れ


[ ぐでーん ]
ひたすら自宅でぐでーっとしてました。
体調がいまいちなのもありますが。
夕方に公園に行ったくらいですね。

VW社のニュースはかなりやばいですねぇ。
最終的な損失は、これ2兆円とか3兆円とかになりそう。
下手な国家予算上回る……。

黒猫は魔道杯。
金曜日は全然できなくて、下位報酬すらダメだと思ったんですが……。
19931位で、ギリギリ取れてました(w
今日は時間もあったのでがりがり積みまくり。
2000位以内を初めてゲット(多分)
今回はそれほど無茶なことにならなそうなので、またりと総合も狙ってみるつもりー。

2015/09/26(Sat) 曇り


[ 雨でしたねぇ ]
帰宅時はなんか嫌な感じの霧雨状態だったし。
ま、明日にはやむらしいし、明後日は十五夜の月が見えるくらいには晴れるようですが。
VW社の波紋はいろいろ広がってますねぇ。
どこに落着するのか……。
潰れるってことはないでしょうが(さすがにありえん)かなり大きなダメージは不可避。
はてさて……。
2015/09/25(Fri) 雨


[ さすがに ]
VW社、会長が引責退陣。
まあこれだけで幕引きできるはずはないんですが。
実際問題、これどのくらいの騒動になるんでしょうねぇ。
この場合、不正があった事実より、その不正を防げなかった企業体質。
いずれこっちが問題になってくるんじゃないかと。
昨日も書きましたが、上が関わってない可能性はゼロと言いきっていい。
普通に考えて、一部門長がそんな不正を指示するはずはないですから。
むろん、明確に指示したわけではないと思いますが……。
しかしある意味すごいなぁ、と思うのが、これ、当然プログラム作った人はいるわけですし、関わった人間の数だってかなりだと思うんですよ。
そこから情報モレなかったってのは……ある意味すごいと思いました。

2015/09/24(Thr) 雨


[ VW社の不正 ]
ちなみに、日本では『フォルクスワーゲン』と呼ばれてますが……。
VをF発音するドイツ語読みするなら、正しくは『フォルクスヴァゲン』だよなぁ……それとも違うのかなぁ、というのが昔から疑問です(マテ)

にしても、この規模はさすがに組織ぐるみでしょう。
少なくとも、経営に携わる人間が一人も知らなかったということはあり得ない。
取締役ではなく、従業員の判断だけでやれるとしたら、むしろそっちのが大問題になります。
取締役が飾りだったことを意味するわけで、コンプライアンスの問題になることは確実で。
まだ、取締役(しかも半数くらい)が関わっていた、として退陣(まあ実際にかかわった取締役は刑事罰くらいは食らうし破滅に等しいことになるでしょうが)とかの対応をしたほうが、長期的にはおそらくはるかにマシではないかと。
とかく規模が大きすぎる。
しかも、対応策の発表が早すぎる。
あっという間に日本円で8700億円なんて数字を出してくるあたり、すでに把握してたんじゃないかなぁ、と思う。
いずれにせよ、他山の石として企業経営者は肝に銘じないとですね、これ。

黒猫はクリスタルがたまったらてきとーに単発やってたんですが、まあほとんどあたらず……と思ったら。
今日、新ルルベルとカマラ(まだ持ってなかった)があたりました。
ひゃっほい。
十分すぎる成果です(w
あと、昨日書き忘れてましたが、ブリューダインは無事作れました。
というか、それ使ってクロマグ5の最後のハードステージ(9-3)クリアしました。
なんとノーコンどころかノーデスでしたが。
つえぇ(w

2015/09/23(Wed) 晴れ


[ ラグビー ]
ルールをそこそこ知ってるのと、強豪国がどこか、くらいしか知らないスポーツなんですが……。
なんかワールドカップでありえないレベルの大金星を挙げたようで。
イギリスとかでは大ニュースになってるようですね。
実際すごい。
これ、サッカーにたとえたら、ワールドカップでブラジルやスペイン、フランスとかに勝利するようなもののようですからね。
そりゃあ大ニュースにもなろうて。
次の試合はどうなるのか。
ちょっと気になります(w

ウィズはついにクロマグ5のハードのコンプリート。
正直もう二度とやりたくない……。
まあ、オゥランディとかまだだし、アユタラも途中ですがねっ(ぉ

2015/09/22(Tue) 晴れ


[ 昼前に買物と ]
あとは、先だって帰国した父のおかえりなさい的な集まりで、実家に行ってきました。
まあ食事下だけですけど。
とはいえ、開始が遅かったのもあって、帰宅が日替わり少し前。
よく子供たち起きてたなぁ。
ま、すぐ寝付いたようですが。

黒猫はブリューダイン討伐。
難易度上級は手出ししてませんが(昨日のリュコスも上級はあきらめた)、通常は……。
あっさりクリア。
前はコンティニュー必須だった記憶が……インフレすげぇ(w
ただ、前までコンティニュー必須だったせいで、全然集まってません。
さすがにこれは……超周回しまくって集めるしかないなぁ。
というわけで明日頑張ろう、うん。
ちなみに、ブリューダイン以外は、アスモデウスちょっと集めた以外は、元々SSの2体目があったので、即座にL化してます。

2015/09/21(Mon) 晴れ


[ 連日でぐぅたら ]
ちょっとだけ買物とか行きましたが……あとはぐぅたら。
うん、酷いね。
まあ予定のない連休ですからねぇ。

2015/09/20(Sun) 晴れ


[ 連休初日 ]
ずーっと家にいました(ぉぃ
まあ子供の習い事で午前中は潰れますしね。
というわけで掃除とかくらいしかしてません。
あとはまたりとしてました。

2015/09/19(Sat) 晴れ


[ ぱっとしない天気でしたね ]
まあ、基本雨が通り過ぎた感じでしたけど。
政治についてはもはや言うことはないので割愛。
次に問題になるのは、多分自衛隊が海外に派兵されて、犠牲者が出た時だろうなぁ。
正直、出ないとは思えない。

ウィズはアスモデウス……なんですが。
うん、インフレ痛感しました。
なんせノーマルの方、あっという間に殲滅。
初めての時は確か5コンくらいはしたはずなんだけどなぁ……うーむ。
ちなみに難しい方は2コン。
面倒だったからコンティニューしましたが、1コンは行けたかも。
ま、いっかー。

2015/09/18(Fri) 晴れ時々雨


[ どう取り繕おうが ]
今回の安保関連法案は強行採決としか。
『10政党のうち5政党が賛成した』
『議論は十分尽くされた』
とかは文字通りの『言い訳』にしかなってない。
これで反対をしていた野党のどれか1つでも賛成に回せているなら、それだけの説得をやれる議論を尽くせたと言えるでしょうが……。

まあ、実のところ私はこの法案に積極的賛成はしませんが、現状必要かもしれない、ということでやむを得ないものという認識はあります。
が。
今回の成立には明確に反対します。
理由は『明らかに憲法違反としか解釈できない法律を成立させる』という悪しき前例を作ってしまうからです。
個別的自衛権と異なり、集団的自衛権は現行憲法の条文上、どうやってもそれに反してると断言できるのは明らかで。
なら、まず憲法の条文を集団的自衛権を行使可能にする、一方で侵略戦争に対しては明確にそれを否定する内容に変更すべきでしょう。
それを国民に十分に説明して、国民投票を経て改憲が成立したなら、もはや安保法案に反対する理由は現状なくなります。
それを、その手続きを(おそらく国民に説明する自信がなく、時間もかかるから)行わず、無理矢理どうやっても無茶な解釈で『違憲ではない』として成立させるのは、政治を預かる者としての怠慢としか言えない。
正直現行条文でこの法律が『違憲ではない』と言えるなら、徴兵制だって『違憲ではない』と(前に日記で書いたように)そのうち言い切れるようになると思います。
つまりこの法律を成立させることは、事実上憲法による制約をなくすことを意味してると思います。
憲法は国や政府を縛ることができる唯一の法規。
今回のこの法案成立は、この制約を崩壊させるに等しいことではないかと。
立憲政治を守るためにも、この、明らかに誰もが違憲だと言い切れるこの法案を通すことはやってはならないと思ってます。
(憲法で当該条文について変更する議論は有益だと思ってる)

2015/09/17(Thr) 雨


[ 雨ですねぇ ]
そして明日も明後日も雨っぽい……ホントに雨多いなぁ。

JRの事件、容疑者逮捕……っていうか。
犯人の『大電力を使うJRが許せない』ってのが意味不明なんだけど。
アタマがオカシイってことでいいのかな。
というか思いついた適当な理由言ってるだけだと思うけど。
単にむしゃくしゃしてやった、とかじゃないかな。
あるいは、電車であほなことやって注意されたのにむかついた、とか。
しかしあれだけやらかして行為認めてて業務妨害じゃないっていう神経は意味不明だわ。

事件でも1つ、熊谷のは……。
なんか事前に警察が当該の人から聴取してる最中に逃げられた、とありましたが。
別にその段階では容疑者でも何でもなく、『日本語が上手く話せない外国人』に対して事情を聴いてる最中というだけだから、これで警察を責めるのは(現時点の情報では)さすがに違うなぁ。
なんか責めてる人もいるっぽいが。
これで警察の対応がまずいとか、凶器持ってたとかで逃走されてたならともかく。
さすがに犯罪(それも殺人)を犯すとは……予測できんだろ。
むろん、その警察の対応が致命的な引き金になったとかいうなら別だけど、現時点ではなんともなぁ。
ただ、いずれにせよ小さい子供を殺害したとかは到底許されるものではなく。
今は、殺された方のご冥福をお祈りいたします。

2015/09/16(Wed) 雨


[ 今日は所用で ]
休みを取りました。
まあ、予定外に手間がかかりましたが。
とりあえず無事終了。
あとはまたりと過ごしました。

黒猫はレイドまたりと。
あとちょっとで20万はたまります。
残りは適当、かなぁ。
白猫は封印の聖杖が完成。
前回は到底不可能と思えましたが、取得が増えたおかげであっさり行けました。
どっちものんびりやってます。

2015/09/15(Tue) 晴れ


[ 水害が…… ]
現代でもこれほどに、と思うほどに。
気候変動も要因の1つではあると思うんですが……。
でもそれだけでもないっぽい。
なんだかなぁ。
しかしもうあれですね。
『想定外』ってのはもう通じないと思う。
過去の事例の150%くらいまで耐えられるようにする、とかまでやらんと安全とは言えない気がする。

2015/09/14(Mon) 晴れ


[ 涼しくなってきた? ]
まあ、まだ油断できませんけどねー。
日射しがあるとそれなりに気温上がりますし。
とはいえ、夜とかは気温下がってきたことを実感できるようになってきましたね。
もっとも、台風はまだきそうですが……。
しかし徐々に明らかになる水害の規模。
今回のはさすがにやばすぎでしたね……。
さすがに怖すぎる。

黒猫はレイドまたりと。
あとアユタラで……10-4、あれはちょっと酷過ぎないか。
多分コンティニュー前提レベル。
いや、上手く組めばいける気はしますが……でもきついわぁ。
まあ、魔力余り気味だし適当に頑張るつもりです。
あとはクロマグハード9があと2つですが……。
こっちはできなくてもいいやー、という気分も。
酷いと初戦すら突破できないからなぁ。
今月の夏リヴェータのL化見てから対策するかも。
まあたまにまたりと挑んでます。
白猫は呪剣が完成。
できると思わなかったっていうか初の呪武器完成。
シャルロットのおかげ……かな。
まあ次来たら、今度は強力プレイ活用するつもりですが。
出ないと無理だー。
まあ、双剣とかだと頑張れる気はしますけど。

2015/09/13(Sun) 曇り


[ 朝の地震はびっくりしました ]
熟睡していたはずなんですが、ふと目が覚めて。
そしたらぐらぐらっと。
まあ幸いうちは全く被害ないし、その他も被害はなかったようで。
しかし震源が東京湾って……。
また地震が続かないといいのですが。
それにしても今日はよく晴れましたねぇ。
太陽がまぶしいとか、何か月ぶりだろう。

2015/09/12(Sat) 晴れ


[ 晴れましたねぇ ]
青空見たのはホントに久しぶりな気がする。
下手すると一週間ぶり?
まあ、まだ東北とかやばいですが……(汗)

久々に(?)黒白猫の備忘録的記録(ぉぃ
っつーても……。
クロマグ5の9-2/3だけいまだに全問正解ができない(どっかで間違える……)に挑戦してる以外はまたりと。
このままイベント来ないでそのうちクリアできるかなぁ……という体たらく(ぉぃ
あと、今日追加された2人は……いらんわ。
アーシアはかわいいけど、術師遅延ならあれならチヒロで十分だし、アーシア&ニコラもいるし(実は2枚ある……)
イツキにしたところで、あれってバレンタインのイツキの若干上位互換ってだけ……。
さすがにもったいないです(w
ところでアーシアの名前見てて気付いたんですが。
彼女のファミリーネームが『ベネット』って……。
ついついアリアンロッドのリプレイ思いだす(w
とたんにアーシアがネタキャラになりそうです(マテ)

白猫は……呪剣ラストチャンス。
協力お願いすれば何とか、という話もあったのでそれで行ってみるつもりです。
厳しいかもですが。
まあ私が下手ってのもありますが、どーやら持ってる剣士がへぼいっぽい(というか呪剣クエに向かない)
かといって、ガチャっても出るとは思えんしなぁ……。
一応やるだけたまってるけど。
まあ実際、剣士が現状一番薄いんですよねぇ。
ガチャ産★4キャラだけ並べると……。

剣士:エドガルド、キララ、夏レイヴン(ガチャ★4武器2つ)
 悪くはないんだけど、突出したものがない……キララのカニ粉砕は強いんですが(w
拳:リース、正月ミオ、パルヴァネ(ガチャ★4武器1つ)
 リースが4凸してるため、安定度段違い。元々弱点ないですし。
 ずば抜けてるわけじゃないですが、そこそこ安定。
 パルヴァネも来てくれたから、次の呪拳は頑張りたいなぁ……いつだろ。
槍:リヴェータ、エシリア、フローリア、夏インヘルミナ(ガチャ★4武器3つ)
 まだ育ててないのもいますが、武器の揃いも含めて突出してます。
 強いて言えば回復がないくらい?
斧:ヴィルフリート、クロウ、夏リアム、クルーシャ(ガチャ★4武器2つ)
 まあ全然使ってない職種なんですが。
 ただ、数は揃ってる……。
弓:カスミ、アピュト、夏エドガルド、スー(ガチャ★4武器2つ)
 なんか気付いたらこいつらも4人そろってる……。
 ほとんどカスミしか使ってませんが(ぉぃ
魔:インヘルミナ、夏コヨミ、リコ(ガチャ★4武器1つ)
 ここも剣士と並んで3人なんですが……。
 今も現役で優秀なのがそろってるんですよねぇ。
双剣:タコパス、ガブリー、茶ヴィルフリート、シズク(ガチャ★4武器2つ)
 ぶっちゃけ、シズク(モチーフ、4凸)一人が凶悪。
 他育ててないですもん(ティルヴィングがあるんだけど)
 いや、実際大半のクエストはシズクでクリアできてしまう……。
竜騎士:ゲオルグ
 偶然(?)引いてしまった凶悪キャラ。
 これも単体でクエストクリアを可能にしてしまう化け物ですが。
 まあこれはまだ数少ないですしねぇ。

シズク、ゲオルグといったある種の反則クラスをなぜか持ってるので色々頑張れてますが。
ただ、そろそろハードのコンプリートはつらいです。
やっと6島ハードが終わりそうですが。
まあ、無課金でこれだけやれてるだけで十分かもですけどねー。

……とか嘆いていたら。
シャルロット、当たりました(・・)
べっくら。
そして……なんだこの強さ……。

2015/09/11(Fri) 晴れ


[ こっちは被害ほとんどないんですが ]
地域によっては……というか、鬼怒川がやばい。
なんか大変なことになってます(汗)
流域に住まう方々が元の生活にできるだけ早く戻れることを祈ります……ホントに(汗)
気象庁が50年に一度、と言ってましたが、実際のところどうなのかなぁ、とは。
半世紀前ならいざ知らず、治水関連がほとんど整ってるはずの現代でこの水害は……原発の時じゃないですが、文字通り想定外なのかな、とは。
ただ、こんな雨がまた来ないか、というと多分そういうことはなく……。
10年以内にはまたあると思えます。
気候がもう変わってしまっているんだろう、と。
次の治水はそれも見越して行う必要があるんだろうな、と思いました。

ちなみにうちは川沿いにほど近いところにあるのですが……。
まあ、その川があふれてうちが床下浸水になるような事態は多分ない。
もしそうなったとしたら、その前に駅周辺含めて大半が沈んでいることになる。
山間というか高低差のある地形ってのはこういうときは助かります。
実際、あふれてさらに1mくらい水位が上がらないと被害は確実になくて、それだけ水位が上がるのにはさらに膨大な水量がいる(うちより低い地帯は非常に広い)からなぁ。
そもそも、近くにある広域避難所もうちより多分低い……(約5万uある)

2015/09/10(Thr) 雨


[ 各地で大雨 ]
なんですが……。
私の住んでいるあたりはさっぱり。
去年の10月には近所の川が氾濫しかけた(というか一部はあふれた)のですが、今年は全くそんな気配もないですね。
なんかピンポイントで大雨に見舞われていません。
そりゃ、多少強く降ることはあるようですが、継続しないので河川の許容範囲を全然越えない。
ま、去年みたいのはさすがに……ねぇ。

しかし昨日の日記ネタ、冗談じゃないんですかね。
システム構築の時間や取引の利便性考えたら、エイプリルフール並みのネタでしかないと思うんですが。
だって『酒類を除く全食料、飲料』が軽減の対象ってことは。
コンビニはもちろん、駅の売店すら対象になる。
麻生大臣が『マイナンバーカード持ち歩くのが不便になるって、クレジットカード持ち歩くのと同じだろう』という会見を見ましたが。
海外ならともかく、日本で駅の売店でクレジットカード出す人はおそらくほとんどいないでしょう。
日本はまだまだ現金主義です。
それをいちいちカード出して認証したりするとかアホですか。
第一自販機どうするのか。
あと上限についても。
上限4000円/年、これは1人あたりでしょうから4人家族なら16000円/年。
つまり年間で80万円分が上限。
これは1カ月で6.5万円余り。
これだけみると十分ありに思えるでしょうが……。
これは、『買い物時に子供のマイナンバーカードを使う』場合に限ります。
そもそも他人のマイナンバーカード(子供とはいえ)使うのはNGじゃないかと思われる。
つまり実質は、親(たいていは主婦)のカードが前提になる。
そうすると、軽減される1月あたりの上限は16000円/月。
月の飲食費をこれ以下に抑えられる人はおそらく相当少数派。
つまりそれ以上は、結局10%の税金を払うのと同じ。
実際これはないのと同じ。
結局財務省は何が何でも税収増やしたいんだろう、というのがありありとわかるのが今回の施策。
一方で政府は献金が欲しいから企業に対していい顔(法人税減税)したい⇒税収減る分は個人から吸い上げよう!
非常に単純な図式ですよね、結局。
もう素直に軽減税率やめると宣言しろや、と思う。
それで選挙ボロ負けするのは自業自得だろう。
景気減速するのも同じ。
っていうか今回のこれは軽減税率ないのと同じなんだから、やめたって影響皆無だよ。
むしろ余計なお金(全取引場所にマイナンバーカードのリーダーやら設置するための設備投資)が要らなくなるから、今回の案採用するよりマシだよ。
つくづく思いますが、官僚ってこういうケースでホントに無能。
民間との意識の乖離がすごいですね、全く。

2015/09/09(Wed) 雨


[ 軽減税率ではない別案 ]
昨日から話題になってますが。
うん、アホ。
しかも上限額があるとか……あまりにも分かりやすい狙いに呆れる。
要するに、面倒にして実際には税率10%で回収するつもりでしょう。
なんつーか……いい加減にしろ、という気が。
だったら初めから軽減税率なんていうなや。
国民馬鹿にしすぎだろう。
ホントに官僚って国民をただの搾取対象としか見てないんだなぁ、と改めて思い知らされました。

まあそもそも、全ての買い物のたびにマイナンバーカード提示するとか……馬鹿ですかね。
酒類を除く飲食品って、それこそいろんな場所で買うわけで……。
小学生すらその対象になるわけで、それを全部対象に計算させるって、アホですか。
まあツッコミどころ多すぎてどうしようもない。
こんなのやったら、ホントにダメ過ぎるわ。
これなら、まだ軽減税率やめます、っていう方がマシ。
税金は取り立てないけど食料品とかの税率軽減しないと非難されるから、いかに返さないで済むか考えまくったとしか思えん。
けどさぁ。
どうやったってシステムが間に合うはずがないんですがねぇ。
どうするんだか。

2015/09/08(Tue) 曇り


[ 微妙に雨天のような曇り ]
明日はがっつり雨っぽいですが。
っていうか台風が2つ……。
またかい。
1つは勢力こそ弱いですが直撃っぽいし。
もう1つはアメリカでも命名されたのになぜかこっちに流れてきたやつだし。
そんなの初めて聞いたわ(w
まあ、私も先日知ったのですが、実は南関東で雨量が一番多いのって、台風の影響もありますが9月らしいですからねぇ。
なるほど、という感じ。
今週はずっと雨天っぽいですねー。

2015/09/07(Mon) 曇り


[ 父帰国 ]
毎回の一時帰国ではなく、今回は本帰国。
さすがに年齢(70超えてます)からそろそろ大変だったっぽい。
というわけで私が車で駅まで迎えに行きました……が。
やっぱ成田は大変だったようで。
まあそうだよねぇ。
というか成田空港はやっぱり便が悪いです。
これが羽田なら、空港まで車で行くことも不可能じゃないんですが。
さすがに成田はねぇ。
というかうちから成田って車だとどうやって行くんだろう。

2015/09/06(Sun) 雨


[ またり ]
夕食をみんなで外にいって、その際その施設に併設されてるバッティングセンターで遊びましたが……。
それ以外はまたりと。

ウィズはクロマグ5はしばらく放置。
まだ長いしねぇ。
とりあえず、たまりにたまってるプレボから色々引き出してカードの進化やら覚醒やらをやってました。
役に立つかわからないのも含めてどかどかと。
さすがにハイエーテル150近く、フルエーテル30以上貯めてるとねぇ。
それ以外の進化素材も、特にL用のがたくさんあったので……。
マナプラスだけは(引き出すのがめんどいので)全部付与してませんが、それ以外はフル覚醒までざくざくと。
ずーっと進化・覚醒してなかったピノとかも一気にフル覚醒へ。
で、やっと(?)今回のガチャ限定の水天使がひけたのですが。
(ホントはアリエッタ2枚目も欲しいんだけど)
水天使デッキが普通に作れちゃいました。
ルシエラ、テオドール、シャロン、クリネア、アウラ。
回復2枚、軽減、火力2枚にAS/SS攻撃付与、と遅延以外がバランスよくそろってたり。
意外に使えそうです。
アウラやクリネアはまだL進化が残ってるし、こいつらは確実にくるだろうし。
まあ、さすがに天使縛りが来るとは思えませんが。
あっても天使・神族……ですら普通の人はきついよねぇ。
実は多分水神族も単体でそこそこのデッキが組める気がしますが……(。。)
こっちは配布されたニート巫女とかいるしねー。

2015/09/05(Sat) 晴れ


[ 疲れたー ]
今月も無事乗り切ったー(何)
いや、前月の決算処理ですけど。
まあ来週も色々あるでしょうが……うん、とりあえず一安心。

ウィズはまたりとやってますが……。
クロマグ5のハード9の全問正解がつらい……。
クリア自体確率低いからなぁ……。
どうしたものだか。

2015/09/04(Fri) 曇り


[ 暑さが戻ってきたような…… ]
気がします(汗)
もっとも、天気自体は相当に不安定なのが続くようですけど。

なんか桜島が急に大きな噴火を連発してるようで。
改めて、活火山であることを思い知らされます。
というか……ここ10年くらい、日本の火山はホントに静かでしたからね……。
箱根もまだ落ち着く気配ないし。
さすがにこの状況だと、あっちに行く気になれないからなぁ……。

2015/09/03(Thr) 曇り


[ 朝は雨がかなりひどかったのに ]
夕方というか昼過ぎからは見事に晴れてましたねぇ。
くそぅ。
しかしこのところホントに天気が不安定。
明日も大雨がくるっぽいしなぁ。
ま、それでも南関東はマシなんでしょうが……。

そいえばウィズのミッションで自分のプレイ日数がわかるようになりました。
それによると、私は580日でした。
そうかー、そんなになるのかー。

2015/09/02(Wed) 晴れ時々雨


[ あほだよねぇ ]
飲酒、喫煙の制限の緩和(18歳)
高校生どうするんだよ、と。
公営ギャンブル同様、『学生は不可』とかか?
そもそもその制限自体有名無実。
飲酒・喫煙の制限撤廃はどう考えても意味がない。
選挙と違って早くからできるようにするメリットがほぼない。
ま、うちの子には飲酒はともかく、喫煙は絶対にさせる気ありませんが。

2015/09/01(Tue) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]