日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2015/10)


[ ハロウィン ]
正直これが日本で広まったのは、おそらく21世紀に入ってからなんでしょうが……。
なんか異様なイベントになってますよね、もう。
元々はケルト人の間にあった日本でいうお盆が、キリスト教に取り込まれた祭事でしたが……。
どうしてこうなったんだ(w
ちなみに、経済規模はなんとバレンタイン超えているそうです。
すげぇ。

2015/10/31(Sat) 晴れ


[ 中国の大転換……? ]
ホントは昨日の記事はこれにするつもりだったんですが、図書館関連のが見逃せなく。
まあでも、世間的にはこちらの方が大ニュースですよね。
中国の一人っ子政策終了……ですが。
どう考えても、遅きに失した感が。
そもそも、この政策を作った時点で人口ピラミッドの崩壊は確定だったのに、いまさら慌てて何をしてるんだ、というのが1つ。
解除するなら、四半世紀は遅かった。
さらに言うと、30年以上この状態が続いていたせいで、『子供が2人いる家庭のモデル』というものが存在しなくなっている。
これはつまり、子供が2人いた場合にどういうお金をかけ方をすればいいのか、というノウハウが社会から完全に失われていると云うこと。
正直こっちのが致命的だと思います。
中国は現状日本以上の学歴社会と化してますが、それはつまり子供に莫大な養育費をかけるわけで。
しかし子供が2人いたら、そうそう一人にかけられない。
それはつまり……結局子供1人しか育てたれない、という判断をする家庭が多くなるんじゃないかと。
後さらに言うと、そもそも『弟妹がいる』という状態での養育を体験した世代がもうほとんど親ではないと云う事実。
30年以上続いたこの政策のせいで、一人っ子が当たり前の世代が今後親になっていくわけで……。
正直この30年で中国が失ったものって、社会的にはかなり致命的な気がします。
人口ピラミッドの崩壊の影響だって、それが社会の負担になるのはまだまだこれからだし。
正直、あまりに異様な状態で、誰も予測できないんじゃないかなぁ。

2015/10/30(Fri) 晴れ


[ さすがに見過ごせない記事 ]
出版社やら作家やらが『本が売れないのは図書館のせい』などという話を出してるらしいですが。
……あほかと。
書籍というのは初版が全部売れて、そこから増刷したらその先が利益につながるらしく、わずかに届かなかったケースの原因を図書館に求めてるようですが……。
うん、馬鹿。
図書館は確かに数も利用も増えてます。
増えてますが……まだ全然少ないです。
誰でも利用できる公共図書館の数は増えたといっても、2014年の記録で3246館。
本を読める人口を1億人としても、3万人に1館。
とても多いとはいえません。
ついでに、横浜市は400万人近い人口で、図書館はわずかに20館ちょっと。都市部だとマジで図書館は少ないです。
さらに、新刊本を仮に全図書館が購入したとします。
図書館は基本的に(よほど大きな図書館を除いて)蔵書購入は1冊で、貸出期間はたいてい2週間程度。
当該の本の初版刷数が3万部だとしたら、増刷できるなら、3万人は買ってくれる計算になりますが、増刷の利益を見込むなら、少なくとも4万部(増刷1万部)は見込むところでしょう。
で、図書館の分でその本の増刷ができなかったというなら、潜在的にその本を読みたいと思ってる人のうち、13000人程度が図書館で済ませたことになります。
さて。
仮に13000館全てが最高効率で回ったとしても、13000人全てがその本を読むまでには早くても2カ月以上かかる。
まあ当然そんな効率で回るはずはない。
ついでに言うと、3000館全てが購入するような本は、当然人気ですから増刷だってされてるでしょう。
ちなみに横浜市の場合、人気本、特に新刊の待ち人数は軽く3ケタも珍しくありません。
こうなると半年で来たら早い方(横浜市の場合、20館くらいで蔵書を共有して予約を回すので結構早い方ではあるんですが)になります。
逆にいえば、『まあ半年後に読めればいいか』というのが本音。
ま、あるいは自分で買うか、ですが……。
ここで出てくるのがKindleとかかと。
実際うちも結構使ってます。
何しろなくならない、場所とらないは大きい。
もちろん『本』として欲しいものはやっぱり買いますが。
結局、単に(『本』という形で所有したいほど)魅力的な本じゃないってだけでしょう。
で、本来ならネット側叩きたいけど無理だから、図書館やり玉に挙げただけかと。
っつか、新刊1年は帯出(貸出のこと)不可とか……あほ?

まあ、正直遠からず『本』という形態は趣味の領域になるとは思います。
ただ、おそらく電子データを書籍化する、という今と逆のサービスが出てくるんじゃないかなぁ、と。
『本』というのが趣味の高級品になる日が来るのかなぁ、と。
私が生きている間にはさすがにないと思いますが。

2015/10/29(Thr) 晴れ


[ 暖かかったですねぇ ]
南関東は25度くらいあったそうな。
それって夏日……。
まあ、明日は冷え込むらしいですが。

黒猫は、とりあえずディートリヒ、ルフ、イズロム、シャミア、セドリックを一気にL化。
このところ素材配られまくってるので、これでもまだ各色10枚以上L化できるだけボックスにたまってます(特に火は余りまくり)
ボックスと言えば、ヤバいのは魔道書。
あまり引き出すこともしないので……えらいことになってすね。
あとエーテルも、ハイエーテルの在庫が200を突破……マテ。
挙句にフルエーテルすら70以上です。
こっちはほとんど使ってないしなぁ。
あと余りまくるのが今回のイベントの覚醒素材。
出すぎですよねぇ、これ。
5覚醒させる革手袋なんて、一度も使ってませんよ……。

2015/10/28(Wed) 晴れ


[ わぁびっくり ]
あ、白猫の話ですが。
なので分かる人(いるのか?)だけにしか通じない話。

白猫は折に触れて記念キャラクターを送り出してるわけですが……。
なぜか私は結構な確率でそれを(1人は)ゲットしてました。
んで、今回。
何とあきらめてたツキミをゲット。
しかもこの手のはたいてい2人出るのですが、常に使えるとされる方を……うーむ。
運がいいのかなぁ。
最近黒猫はボロボロですが(汗)
しかしツキミ使ってみましたが……うん、これは酷い。
シズクやゲオルグを初めて使った時と同じくらいのひどさ(マテ)
とりあえずメモリアルルーン(杖)はこの子に使っておきました★

2015/10/27(Tue) 晴れ


[ 10月下旬ともなると ]
さすがに涼しくなってきましたねぇ。
そろそろ本格的な冬支度も。
北海道では平地でも積雪がありそうとのこと。
そいえば私は北海道は一度も行ったことがないんですよね。
関東はもちろん、東北(仙台、盛岡)、中部(名古屋、河口湖)、近畿(たくさん)、四国(松山)、九州(博多、北九州)、沖縄とありますが……。
ああ、でも北陸や中国地方はないんだなぁ。
北陸は新幹線が通りましたし、そのうち行ってみたいですけど。
北海道もいいなぁ……この時期はもう厳しいけど。

黒猫はディートリヒイベント継続中。
ノーマルのサブクエは残るは最後の戦士縛りだけ。
これは旧ディートリヒとフルをL進化させてからクリア予定。
進化素材が足りないのではなくプレボ整理(Excel書き出し)を貯めてるから(汗)
というか、進化素材はむしろ大量に余ってます(笑)
さすがにここまで配られたら枯渇は……と思ったんですが。
11月のL進化の内容見てちょっとびっくり。
14枚も持ってるやつが来る……10月が少なかったからなぁ。
しかもAbCd除いて。
足りないってことは多分ないですが(なんせ各種30枚くらいストックがある)一気に減りそうですね(汗)
個人的にはGPミカエラが楽しみですが……はてさて。

2015/10/26(Mon) 晴れ


[ さすがに回復 ]
まあ薬も貰いましたし。
昼飲み忘れたけど(げふん)
今日はちょっと買い物行って、子供のリクエストでファミレス行ったくらい。
最近某ファミレスのチー○インハン○ーグ(なぜ伏せる)がお気に入りです(笑)

黒猫はまたりとディートリヒイベントを、とりあえずクリアしました。
サブクエが2つほど残りましたが、まあ何とかなるでしょう。
それはいいんですが……マジで『スキルディスチャージ』はうざい。
特に開幕でそれ使うのはやめてほしい。
……あれ、状態異常防御で防げるのかなぁ。
それは試してないわ。
あるいは反射が利くのなら……それはありかも?
で、あとやっぱ雷戦士のローヴィが非常に使い勝手良かったので欲しくなってついに元帥ガチャ回しましたが……。
ここまで、と決めた回数+2くらい回して、やっぱ出ず。
ただ、新プルミエ(ちなみに旧は持ってない)が出ました。
まあ、これはこれで……。
今回の水天使縛りは、ルシエラ、テオドール、クリネア、シャロンで楽々突破できましたが、ハードでもし同じ縛り来たらきついでしょうし。
その場合に使えるかな?
まあ、旧アウラもいますし。
というか地味に水天使は充実してきました。
後いないのは遅延くらい……?
(火力、変換、回復、ASエンハンス、SSエンハンス、全属性軽減とそろってる)
あとは、全然ボスドロップしてないので、そのあたりの周回ですかね。

白猫は……1日1回運だめし武器ガチャをやってるのですが……。
また槍★4が出たー!?
正直、ホントに他の武器ならうれしいんですけど……っ。
槍だけは、槍だけはもう余ってるんじゃーっ。
……あ、双剣もいらんか(ぁ
とにかくそれ以外ならうれしいのに……しくしく。

2015/10/25(Sun) 晴れ


[ かぜ〜 ]
ついに悪化しました。
というわけで素直に病院→自宅で寝てました。
ぐでー。

黒猫はようやく3つのストーリー終わって、本編(?)に入るところ。
……なんですが、サブクエの『全問エクセレント』はきついわ。
アンサー延長使えばいいのかもですが、だとしても……全問正解+全問アンサー発動条件クリアという条件ですからねぇ、これ。
(間違えた場合は未達成確認)
そしてサブクエストのせいでプレゼントボックスがさらに大変なことに……。

2015/10/24(Sat) 晴れ


[ お休みでした ]
で、今週いわゆる授業参観週間なので、小学校へれっつらごー。
一応、一年ほど通ったところとはいえ、ほとんど記憶にない場所ですからねぇ。
というか、今って授業参観って特に特定の授業とかじゃなくて、一週間いつでもどうぞなんですね。
まあ、必ずしも土日休みとは限りませんしねぇ。
で、私も混むであろう土日を避けた格好です。
とりあえず真面目にやってたのでよし(w

2015/10/23(Fri) 晴れ


[ ややふらふらしつつ ]
今週終わり〜。
明日は会社のスケジュール上休みなのです。
まあ、やることあるけど。

黒猫はようやくイベント開始。
……したらすごい規模だった(・・)
ハードモードもまたあるみたいだし、まあ期間長いのでまたりといこー。

2015/10/22(Thr) 晴れ


[ なんとか医者に行かずに ]
どうにかなる感じです。

最近のニュースは概ね、マンション、TPP、維新の3つがまずきますねぇ。
正直見飽きた。
まあ、今は戸建てに住んでますが、マンションに住んでいる当時だったら、かなり気にしたかもしれません。
まあ、多分あのマンションは大丈夫だったと思いますが。
(そもそも硬い地盤の上に建ってた)
TPPは……どうなんだろう。
ふた開けてみたら大したことはなかった、という事態もあり得るのかなぁ、という気は。
というか、大半の野菜の関税って、あんな低かったんですねぇ。
維新の内紛は知らん。
というか見てて非常に醜い……。

黒白猫はまたりと。
というか、黒猫はホントにやることがほぼなくなりました。
アユタラ15-4の全問正解以外、サブクエも全部終わってる状態。
というか白猫がそれなりに更新されてるのになぁ、という気は。
いや、大半の人はまだ三姉妹の挑戦とかアルティメットを頑張っているんでしょうかね……。
そっちはとっくに終わってしまってる……。

2015/10/21(Wed) 晴れ


[ 風邪引いたかも…… ]
のどが痛い……うう。
ここ数日あやしくても何とか耐えてきたんですが、さすがにダメっぽいか……?
明日午後に病院行くかなぁ。

話変えて
黒猫の掲示板で、『先週始めたけど新規には白猫の3倍はきつい』という話題がありましたが……。
そりゃそうだ(w
白猫は、ぶっちゃけストーリー気にしないなら、リセットしてその時点の最強キャラをガチャで当てれば、少なくともイベントは全部周回が可能です(武器もいるけど)
対して、黒猫は最強とされるアリエッタでも、それだけで全クエスト攻略は不可能。
ある程度数がそろってデッキ組めないと話にならんから、蓄積が大事(まあガチャればいいんですが)
もっともそれでも、昔に比べるとレベル上げは楽だし、素材も手に入りやすいし、ギルフェスなんて開かれてない期間の方が少ないし、合成経験値は多いし。
すごく楽になってるのは確かですが。
多分質問者はすぐにアルティメット撃墜級だってクリアできて当然、とか思ってるんだろうなぁ。
白猫ならそれが可能だし。
撃墜級クリアって、正直最低でもLv150くらいと、それに見合うカードがないと多分無理。
ましてやサブクエまでとなると……。
ま、ゲームの進め方自体が違うんだからしょうがない。
だからこそ、白猫はストーリー無視でリセットする人が多いっぽく、ゆえにDL数がえらいことになってるわけですが。

2015/10/20(Tue) 晴れ


[ 携帯電話の料金 ]
正直、国営でもない事業の利用料金に関して政府から意見されるのって相当異例なことだと思うんですが……。
まあ実際、高い人は高いっぽいというか。
日本はぶっちゃけ、携帯電話の黎明期に利用者を増やしたいがために、あまりにもいびつなことをやったツケが今来てる気はします。
まあ私もその恩恵にあずかってるとはいえ。
今の日本人で、携帯電話本体に対して、まともに支払いをしてる人はおそらくほとんどいないでしょう(私もですが)
携帯電話は、ましてやスマートフォンは、非常に高度な情報端末であり、その製造コストは量産されている今でも相当なものです。
以前携帯電話のソフトを製造する仕事に携わっていましたが、日本以外では、携帯電話はクリスマスのプレゼントになりえるほどのものです(欧米でのクリスマスプレゼントの重みは日本の比ではない)
実際価格は、大体5〜7万円。
下手なパソコン並み。
実際、今のiPhoneとかも、まともに買うとタブレットPC並み(10万近く)するのが本来の価格……ですが。
多分日本人でそれだけ出して買ってる人は、1%どころか、下手すると一人もいないんじゃないでしょうか。
でも、当然端末メーカーは端末の代金を貰わないとやってられません。
では、どこから出るかと言えば、当然それは毎月の利用料金からです。
つまり、言い換えればあの高価な利用料は端末を(ほぼ)無料で手に入れるための代償と言えるわけで。
まあさもありなん、ですね。
ちなみに最近異業種が格安サービス色々やってますが……。
通信事業者からすると、多分余剰の領域に対して料金もらえるから悪くはないのかもですが、とはいえ、安くしろ、と言われても承服しかねるとは思います。
狭くはないこの日本のほぼ全領域をカバーしてる通信網は、膨大な投資によって作られたもので、当然この維持コストも膨大です。
利用料なんてこのためにあるといっても過言ではないでしょう。
で、それを維持しつつ、事業拡大しつつ、かつ端末代金の肩代わりまでやるとなると……。
まあ、当然だけど立ち行かなくなると思う。
格安サービスも端末込みが多いですが、もうすぐSIMロックフリーが始まります。
これは利用者にとっては端末を自由に選べるから便利だ、とされてますが……。
そう遠からず、端末とSIMが別個のサービスになるんじゃないかなぁ……と思う。
つまり、端末は自分で買って、あとは通信事業者を自分で決める。
当然、通信事業者は端末代を肩代わりしないので、その分利用料は安くなるでしょうが……。
ユーザーからすれば、端末を買い替えるとかはそうそうできなくなる。
結果として、端末本体の販売量は実質減少するのかなぁ、と。
ま、今が異常なんですが。

ちなみに……現状で端末が高い高いと言ってる人は、とりあえず本気でY!Mobile検討してはどうかと思います。
アレの欠点は端末の選択範囲が非常に少ないということだけです。
iPhoneないしね。
ただ、大半のユーザは、スマートフォンの機能なんてフル活用してないと思う。
iPhone好きはまあ仕方ないけど、それ以外は別にそれほど……こだわりあるのかなぁ。
ちなみに、Y!MobileはホントにCM通りの金額です。
まあデータ通信容量増やすと金額上がりますが、それでも最大で4980円/月(7GB)
正直、7GB以上使うユーザはそんな多くはないと思うし、それだけ使うなら今の料金で文句を言うな、という気はするし。
(Wi-Fi活用すればいい話だしね)
なのでまあ、今回のこの話は全般的に違和感。
安くする手段なんていくらでもあるのになぁ……。

2015/10/19(Mon) 晴れ


[ 家でごろごろ ]
ホントに全く出かけず。
掃除したくらいですね。
ぐでーん、と。
まあ頭痛とかは治まってはいましたけど。

黒猫は……そいえばアスモデウスのレイドあったっけー、ということで、上級も一度だけクリア。
……今回は作る気はないのでスルーです。
強いんだろうけどなぁ。
白猫は……ギルドオファー、最後の戦闘のきつさが……。
これ、2島クリア直後くらいの人だと、★1の依頼でも下手するときついんじゃ(汗)
だって一度Lv45のマグマジン出てきましたよ(汗)

2015/10/18(Sun) 晴れ


[ 午前中おでかけで ]
午後はまたりと……というか、頭痛が酷くて夕方から寝てました。
気付いたら21時でびっくり。
緊張性頭痛っぽかったですが。
明日は特に予定もないので、のんびりしますかね、うん。

2015/10/17(Sat) 晴れ


[ 黒白猫は ]
同じ会社がやってるためか、イベントが同時に起こされますよねぇ……。
面倒な(ぉ
ちなみに、白猫のキャラガチャは1回だけやって壊滅でしたが(★4キャラがダブってスタールーンゲット)
黒猫は……まあ今回はぜひ、というのもないので、適当に流しました。
まあダメでしたが。
そんな感じでまったりしてます。

2015/10/16(Fri) 晴れ


[ ニュースいろいろ ]
まず昨日報道された、横浜のマンションの手抜き工事というか。
あれはちょっと驚いたと同時に、私が以前住んでいたマンションは大丈夫だったのかな、と思いつつ。
多分大丈夫だとは思いますが。
しかしこの件、かなりいろいろ波及してる感じですねぇ。
はてさて、どうなるやら。

で、ニュースその2でマクドナルド。
実は私らはマクドナルドはもう軽く1年以上行ってません。
要するに例の問題が発生してから一度も。
とりあえず、ちゃんと自分たちの非を認めろ、と思うんですが全くあの社長にその気配ないので、まあ今後も行くことはないのかな、と思いつつ。
んで、今日の新メニューの発表……よりも。
昼マックが廃止になるとのことですが……。
おいおい。
これ、さらに客足遠のくだけじゃないですかねぇ。
ホントにヤバイ気がする。

最後に、これはホントに驚いた、ファミリーマートとユニー(サークルKサンクス)の合併。
規模的には、セブンイレブンに匹敵するそうで。
小売流通業界もいろいろ大変ですよねぇ……ホントに。

あと、黒猫がついにオゥランディのサブクエクリア。
長かった……。
これで残るはアユタラの15と、アイヴァイス(マテ)
いや、連続正解系が面倒で放置……。

2015/10/15(Thr) 晴れ


[ 相棒14 ]
……いや、まだ見てないんですが(ぁ
帰ったのが遅かったので。
まあビデオ撮ってるから問題ないけど。
楽しみです(w

白黒猫は……。
黒猫はとりあえずアスモデウスの簡単な方だけクリア。
あっちはコンティニュー必須だし、無理する理由ないのでスルー。
あとは……オゥランディのサブクエを……と思ったら。
15の最後のノーデスを、なんか水属性で楽々クリアできてしまった(w
わーお。
インフレって怖い。
あとは……まあめんどいのいくつかクリアすればなんとか、かなぁ。
まあそのうち終わるだろう、うん。
白猫は……なんとお金が尽きました(汗)
さすがに3本も★4武器を鍛えるとすごい勢いで飛びましたね……。
400万以上があっという間に(汗)
まあ、しばらくはお金も意識して貯めますかねぇ。
(保管庫から金鉱いくつか取り出し)
2015/10/14(Wed) 晴れ


[ さすがに ]
痛みはほとんど引きました。
まだ、左肩に若干痛みが残ってますが……。
まあ大事ないでしょう。

黒白猫は相変わらず。
というか、黒猫はほとんどやることがない……。
明日からブレイダーイベント始まりますが……。
クリア特典だけ貰って終わりかなぁ。
高難易度はコンティニュー必須だから多分スルーだし。
2体目作る理由はあんまないですしねぇ。
白猫は……今日で武器ガチャの特典ありが終わるので最後にちょっとやったら……。
なんかまた出た。
花双剣とシャナオウのモチーフ……。
また欲しいの外す……とはいえ、拳はありがたいです。
ガチャ産が1つしかなかったしねぇ。
問題は花双剣……。
クロスセイバーは確かに数いるんですが、実は武器も盛大に余り始めてます。
なんせ、モチーフがない★4キャラは茶ヴィルフリート、ガブリーのみ。
なんと後は全員モチーフがあることに(シズク、レンファ、タコパス、凸凹)
配布キャラはもちろんモチーフあるし(サマーソウル、ソウマ)
……いや、なんでこんなにクロスセイバーだけ充実してるんだ……。
ちなみに、ティルヴィングも持ってるので、なんとクロスセイバー全員に★4武器を(配布含めて)配れると云う……おいおい。
ちなみにこの一連の武器ガチャで手に入れたのは、花杖、花双剣、レンファモチーフ、ヨシュアモチーフ、カスミモチーフ、ヒナモチーフ、凸凹モチーフ、シャナオウモチーフ。
……なんだろうね、この微妙に欲しいところをはずしてるのは。
まあいいですが。
成果としては上々という気がしてきました。
……とりあえず武器庫拡張かな(ぁ

2015/10/13(Tue) 晴れ


[ 腕の痛みはまだあったけど ]
それ以外は回復。
ふぅ。
朝に買物その他に出かけたのと、駅近くに自転車で出かけたくらいで、あとは家でまたりと。

黒白猫はのんびり。
黒猫はやることがない状態。
終焉2体目も無事作れましたし。
あとはホントにやることない……。
ガチャは相変わらず壊滅状態で、もう今回は完全に諦めました。
っていうかこのところずーっとまともにあたってない(つД`)
白猫は、8島をハードまでコンプリート。
残るはダグラス2のハードと9島のみ……うーむ。
ちなみに武器を懲りずに引いたら、カスミの弓、レンファの双剣、花杖が出ました。
うーむ、いいんだけど、欲しいところ外すなぁ……。

2015/10/12(Mon) 晴れ


[ 予想通りというか ]
予想以上に酷い体調に……。
左肩に至ってはものすごい痛みで動かすのも辛いと云う状態に。
右腕も上腕が痛い……。
あと致命的なのは頭痛というか頭がぐらぐら。
というわけで今日は一日寝てました。
ホントにポンコツだわ……。
2015/10/11(Sun) 雨


[ なんか盛りだくさんでした…… ]
まずは幼稚園の運動会。
まあ私が参加するのは父親参加の綱引きなんですが……。
実はこれまで4年連続でほとんど負けてたので……。
今回はちょっと頑張った結果、見事に勝利(w
……なんですが、ちょっとヤバイくらい酷使したかも……。
明日は死体確定……(というか終わった直後ですでに筋肉は痛い)

で、普通ならこれで終わりなんですが、諸事情で藤沢のショッピングモールまでお出かけ。
さらに夕飯はスシロー(子供の希望)へ。
うーむ。
さすがにイベント盛りだくさん過ぎた……。

黒猫はちまちまやって、とりあえず終焉2体目以外はほぼ終わり。
ガチャは相変わらず壊滅っていうか、限定だと新ルルベル以降、全然出てない……ちょっと泣けるわ。
とりあえずラナ三姉妹(性格が……)のイベントは全部クリア。
しかしこれの超の方は、相当揃ってないとクリアきっついですねぇ。
ひそかに一番楽なのって、確実に複色パネルが出る最後のやつだよね……。

2015/10/10(Sat) 晴れ


[ 明日は運動会 ]
下の子の幼稚園の、ですが。
にしてもなんか今日は疲れたなぁ……。
まあ、明日は頑張ろう、うん。
2015/10/09(Fri) 晴れ


[ ノーベル平和賞 ]
明日発表されますが……。
そいえば以前、どっかの団体が日本国憲法(正しくは憲法9条)に受賞させる活動をしてると見た記憶が。
まあ確かに、ある意味相応しいですが、狙いは改憲されないらしい。
ただ、私をしてもあれは自衛権(個別集団についてはとりあえずおいといて)は明記した方がいい気はしてる。

憲法9条は成立した当時はアメリカは日本をスイスのような軽工業が発展した国にしようと考えてたと前にどっかで見たことがあります。
だから、戦争とかはしない国にしようと思って(スイスは自衛のための軍隊は普通にありますが)アレを条文として記載したのですが、後に後悔したそうな。
ま、そうだろうとは。
冷戦当時、日本はいわゆる共産圏の最前線に位置しましたからねぇ。
まあそのため、日本は利益率の高い重工業を発展させて今に至るわけですが(途中で公害とか問題出たけど……)
歴史のifは意味がありませんが、もし冷戦構造がなければ、もっといえばソ連が成立してなければ、おそらく歴史は劇的に違っただろうとは思います。
おそらくですが、ソ連の支援がなければ中国が共産党国家になったこともないでしょう(そもそも毛沢東が共産思想に目覚めたかも怪しい)
そうなると今でも中国は中華民国だし、当然朝鮮半島も分裂してない。
東ヨーロッパの分裂もなかったでしょう。
逆に、冷戦によって急激に発達した軍事技術から派生した各種技術の発達は、今よりは遅かったと思います。
そのうちの1つにインターネットがあるわけで、今ほどのネット社会にはなってなかったかもしれません。
いわゆるイデオロギーの旗頭としてのアメリカは存在せず、結果、今のような民族主義がもっと早く台頭してた可能性もあります。
また、ロシアはまあ帝政がいつまでも続いたはずはないので、ロシア革命は普通の民主革命だったとしたら、もしかしたら今のような領土の国ではなかったかも。
まあ、中東(イスラエル)関連は変わんない気がしますけど。
考えると面白そうだなぁ、と思ったりしました(w

ついでに話変えて黒白猫(ゲーム)の備忘録(ぉぃ
黒猫は……やることがなくなりました(ぉ
レイドも最終進化終わって、覚醒も完了。
強いて言えばロア2体目がフル覚醒まであとちょっと。
さすがに上級は覚醒させても使わないので放置。
クロマグ5も全部終わってるし(もうハード9はやりとぅない)
アルティメットガールズも全部終わってて、上記の通りロアも2体目まで最終進化済み。
もちろん他は終わってる。
……というわけで適当に流してる状態です(アユタラ15の全問正解適当に挑戦して間違えてリタイア繰り返してるくらい<マテ)
白猫は逆に忙しいです。
とりあえず、7島サブクエコンプ完了。
8島が最後のステージのノーデス以外完了、これも多分何回かやればいけそう。
9島はまだまだ全然というか……ハードはまだ全然&ノーマルもシークレットはクリアすらおぼつかないです(汗)
今はもっかダグラス2イベント。
よーやっとノーマルをコンプ。
ハードは強行突破したので、ちまちま埋めてますが、どう考えてもミッション全部は無理だなぁ。
元々茶熊もハードはコンプできませんでしたしねぇ(最後あきらめ気味で挑戦すら忘れてて気付いたらイベント終わってた)
それにしてもメアをLv100にしてみましたが……なるほど、これは強い。
そいえば朝起きぬけに気分で武器ガチャ回したら……シンフォニーの槍が出たよ。
なんだそりゃー。
槍は足りてるんだよぅ(ガチャ★4キャラ4人で、ガチャ産のしかも優秀な★4槍が4本ある<1つはモチーフ)
悪くはないというか、現状の手持ちではサイトの評価は最高位ではあるんですが……。
ホントに欲しいのはシンフォニーの弓と拳(こっちはネタ)、あとはダグ2の斧。
なんだけどなぁ……。

2015/10/08(Thr) 晴れ


[ さすがに三日連続はなかった ]
ノーベル賞。
まあ当然か。
明日は確か文学賞で、村上春樹が期待されてますが……それより有力な候補がいるようですしねぇ。
読んだことないけど(ぉぃ

ニュースでは阿部改造内閣の話が取りざたされてましたが……。
正直、内閣変えて何が変わるのかがいまだに分かりません。
というのは、内閣というか大臣ってのは、所詮プロではなく、政府組織の運用それ自体は官僚(テクノクラート)が担うもの。
大臣が変わったからと言って、大方針が極端に変わったら行政が回らなくなるのは確実ですし。
まあ、そうはいっても……かつて民主党が担当したときに意味不明のことをたくさんやらかしてぐちゃぐちゃにしたり、小泉時代もかなりぐちゃらまになりましたが。
そいえば、民主党時代に『仕分け』と称して経費削りまくった中に今回ノーベル賞の対象になったニュートリノ研究も含まれていたようで。
民主党の先見の明のなさが思いっきり露呈した格好ですねぇ、これ。
というか、学術関連は日本が世界に対して誇れる貴重なカテゴリ。
これに対しては手厚くすれど、削るとかはないな、と改めて思う。
(もちろん無駄になってるのは論外ですがちゃんと研究してるなら投資すべき)
公共事業にしてもしかりで、ホントはそのあたりをちゃんと判断できる専門家集団の第三者機関ってのがあるといいんですけどねぇ。
民間(NGO)でやってるのいますが、政府はそういうのを基本無視する今の姿勢はどうにかしてほしい。

2015/10/07(Wed) 晴れ


[ 二日連続の ]
ノーベル賞。
しかしテレビで見たのですが、ここ最近急激に増えてるんですね。
2000年以降圧倒的。
ただ、その基礎研究は80〜90年代のもの。
ここ最近は長期的な研究にあまり投資されていないので目覚しい成果があるのかどうか、という感じらしい。
まあ実際、日本の科学技術研究への投資額ってのはGDP比でいったら明らかに少ないらしいですからねぇ。
とはいえ、私はそういうのに携わっていないのですが……。
一定数、そういう採算度外視で未来へ繋がる技術を研究できる環境を、今後も用意してもらいたいものです。
どこぞの民○党のボケ議員が言い放った『2番じゃダメなんですか』とかいう考えは決して持たずに。

2015/10/06(Tue) 晴れ


[ ノーベル賞 ]
生理医科学賞が発表されて、日本人も受賞したそうで。
恥ずかしながら、受賞された理由となった研究については、全く知らなかったのですが……とはいえ、すごい研究だったようです。
今回中国人も受賞。
中国(中華民国は除く)は理系の受賞は初ですね。
あとは米国人。
いずれも非常に重要な研究だったようです。
残りも随時発表されるようですが、はてさて。

2015/10/05(Mon) 晴れ


[ 今日も暑かったんですが ]
さすがに日が暮れ始めると気温が落ちる落ちる。
そして夜中には雨……ありゃ?
まあ夜半過ぎには上がってましたが。
今週末には下の子の運動会ですが、このくらいの気温だと助かるなぁ。

ウィズはまたりと……というかホントにまたり。
レイドは39万ちょっと。
最後にクリスタル目当てで少し積んで終わり。
最後は盛り上がらなかったですねぇ。
まあ仕方ないか。
アルティメットガールズを適当に周回して、全報酬最大ランクまで完了。
あとは……ロアもう1つ作るかなぁ。
撃墜級は手順間違えなければ楽勝……と思ったら、突然四択へ変更。
……ふざけんなー。
いや、現状はいいんだけどさ。
元から四択だったら、3秒以内なんて苦労しなかったわーっ。
3秒達成するためにわざと間違えて(間違えればカウントされない)3秒以内に行けるのだけでクリアするために、2回もコンテニューしたのに……。
ノーデスはウェブ参照したら楽勝だったんですが。
ニヴァナとルーシュ2枚積みは強い……。
手順間違えなければ、フラクタルのSS要らないからなぁ。
むしろ3色変換でピノとかのがいいかも?
白猫はハード攻略中。
っていうかもうミッションコンプは捨てました。
無理だ。
とりあえずストーリーみたいのでー。

そいえば、ウェブで『ファムが攻撃力順で2ページ目までにいたら育成不足』なんてのがありましたが……。
保管庫含めても余裕で2ページ目なんですが。
っていうかフルフルのファムの攻撃力(3439)を超えるのなんて、そんなに数いるかーっ。
最近は複属性が増えてて、あれは攻撃力抑え気味にされますし。
……あー。1つだけ、プレボにいれたまんまでファム以上が1つだけいるか……そろそろ出すかなぁ。
エリオット……(ぉぃ<LとSSが眠ってる

2015/10/04(Sun) 晴れ


[ とても暑かったですねぇ ]
ほとんど出かけませんでしたが(ぉぃ
夕方に買物に出たくらいです。
ただ、車を出そうとしてドアを開けたら温められてこもった空気がもわっと。
今日がどれだけ暑かったか思い知りました(w

黒白猫は……。
とりあえず黒猫はアルティメットガールズのクエスト全クリア(サブクエストも)とミッション全クリア。
ガチャは今回はもう見送りかなぁ。
ひそかに光闇レイドが明日までなので、あとちょっとだけやっておこうかと思ってます。
白猫はダグラス2イベントノーマルクリア。
といっても、ミッションは最後だけできてません。
っていうか無理ー。
あれはどうやるんだ……。

2015/10/03(Sat) 晴れ


[ 嵐に等しかったようですが ]
まあ、私が出かける頃には雨上がっていたので助かりましたが。
しかしほとんど台風並ですねぇ、これは。
去年のあの大雨思い出しましたが、とりあえず大丈夫でした。
そしてまた台風発生のようで……。

ところで、インドネシアの高速鉄道……。
なんつーか、金に釣られたのがすごくよくわかるんだけど。
インドネシアほどの高温多湿の環境での高速鉄道建設のノウハウって、かなり特殊だと思うんですが……。
大丈夫なのかなぁ。
工期が異様に短いらしいけど……ホントに命を金で購うことにならなければいいんだけど……。

2015/10/02(Fri) 晴れ時々雨


[ あまり影響受けませんでした ]
昼間には結構雨だったらしいですが……。
駅まで自転車でいって、帰りもほとんど降ってなかったので自転車で帰宅。
結構余裕でした。
まあ、夜中にまたすごい雨になってましたし、明日はさらに凄そうですが。

そいえば、今日は甥っ子の誕生日なんですよね。
うちの子と学年同じ子の。
もう8歳かー。
なんか不思議な感じです。
うちの子も年末にはそうなるわけですが。
8歳とかだと、私もそこそこ記憶残ってますしねぇ。

ちなみに……。
黒白猫、どっちでもイベント始まりましたが。
黒猫は完全爆死。
白猫はそこそこでした。
……まあ、黒猫今回は必須レベルがいない……と思うのでいいや、もう(負け惜しみ)
イベントだけ攻略してます……が。
これのハード、きっつい……。

2015/10/01(Thr) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]