日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2015/11)


[ 水木しげるさん、死去 ]
まぎれもなく、日本漫画において偉人の一人に数えられる方がなくなられましたね……。
手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、そして水木しげる……まぎれもなく日本の漫画を語るにおいて外せない方々ですが、同時に彼らが登場した時代から、すでに半世紀以上が経過してるわけで……。
こういう事態になるのは仕方のないことですね……さみしいですが。
特に水木しげるさんの場合、漫画家であると同時に、妖怪という存在を日本人に浸透させたという意味でも功績が大きいと思います。
妖怪を広めた、という点では、柳田國男氏に匹敵するんじゃないでしょうか。
『ゲゲゲの鬼太郎』がなければ、多分大半の妖怪はほとんど知られないまま終わった気がします。
ご冥福をお祈りいたします。
そして、きっと妖怪の世界でまた漫画を描いているんじゃないかと思ってます。

2015/11/30(Mon) 晴れ


[ アーチェリーやってみた ]
発端は夏休みで行った旅行先の、牧場のアトラクションで体験できたんですが。
あれで面白かったので、調べたら、自分の家の近くにアーチェリー専用の施設があることが分かってまして。
ただ、夏の暑い盛りに行く気にはならなくて、秋になってからはいろいろタイミング合わなかったので見送ってましたが……。
よーやくタイミングやらがあって、やっと行ってきました。
とても面白かったです(w
ホントにうちから近いので、ちょくちょく行ってみようかなぁ、と。
練習だけにすれば、そんなに高価でもないですしねぇ。
いや、道具買うとなったらすごいかかりますけどね。
まあ当面はそういう必要はないでしょうし。
しかし……明日は筋肉痛かな……。

2015/11/29(Sun) 晴れ


[ 昨日の酒があったのかわかんないですが ]
なんか一日頭痛くて、ホントは出かけるつもりだったんですが、見送ってほぼ家で寝てました。
なんだったんだろうなぁ。
まあ、昨夜うっかり子供と一緒に寝てしまったので、寝すぎ(10時間くらい寝た)って可能性もありますが(汗)
それにしても妙に頭が重かったです。
幸い、夜中には回復してきていましたが。

2015/11/28(Sat) 晴れ


[ 実は仕事休んでいたり ]
主に有給消化のために(ぉ
まあ自分である程度調整できるからどうにでも〜という感じ。
ちなみにまあ誕生日だから、というのもありますが。
というわけで、子供が学校や幼稚園に行ってる間に、久々に二人でデートしてきました。
といっても横浜に出ただけですが(笑)
まあ大型量販店行って、あと食事しただけですけど。
ただ、夜ごはんも、今度はみんなで出かけて、最寄駅で最近できた居酒屋へ。
子供もメニュー的にOKだろう、ということでしたが問題なしでした。
……なんか誕生日のサプライズ的なサービスまでついてきたのは驚きましたが(^^ゞ
まあ、また今度は子供抜きでいこうかなぁ、とも。
とても美味しいお店でしたし(w

2015/11/27(Fri) 晴れ


[ このまま寒くなるようで ]
まあ、冬ですしねぇ。
あとちょっとで師走ですし。
つまりは今年もあと一カ月かー。
こうやって毎年過ぎて行くわけですが(ぉぃ
2015/11/26(Thr) 晴れ


[ 昨日とは打って変わって ]
すごい寒さでしたねぇ。
ほぼ真冬並みだったようで。
実際、この冬初めてコート出しました。
ホントに寒かった〜。
明日も同じくらいだそうで、みなさん、体調には気をつけてください。

2015/11/25(Wed) 雨


[ 今日は比較的暖かかったですね ]
明日から一気に冷え込むらしいですが。
気温安定しないなぁ。
そして体調もイマイチ……。
というか昨日から頭痛が……うーむ。
まあ偏頭痛はいつものことではあるんですが。

それにしてもそろそろ今年も師走にならんとしてますが……。
今年もいろんなことがありましたねぇ。
まあ12月になったら、いろんな番組で振り返りそうですが。

2015/11/24(Tue) 曇り


[ 今日は出かけるつもりだったんですが ]
朝から頭痛が酷くて、結局朝はヨーグルトだけ食べて鎮痛剤飲んで寝てました。
昼ごはんは普通に食べましたが、まだ頭痛残ってたので、結局出かけず。
3連休まともに外出しなかった……(ぉぃ
まあ子供と一緒にいろいろ遊んでましたけど。

2015/11/23(Mon) 曇り


[ 寒かったのもあって ]
結局一日出かけませんでした。
子供と一緒にゲーム等して遊んでました。
うーむ、酷いもんだ(ぉぃ

2015/11/22(Sun) 曇り


[ オウンゴール ]
サッカーではたまに起きる現象ですが……。
バスケでも起きるんですね。
いや、初めてみましたが。
多分今なら『バスケ オウンゴール』で検索したら見つかります。
いやはや、すごいシュートですよ。
すごいんですが……何が起きた、ですね(w

まあそれで負けなかったからよかったですが……もしその3点(よりによってスリーポイント)で負けてたら大変だった(w

2015/11/21(Sat) 晴れ


[ そいえば ]
昨日、ボジョレヌーボー解禁日でしたね。
忘れてた。
まあいいけど。
とりあえずそのうち一本くらいは飲むつもりですが……。
毎年『最高の出来』のコメントが踊るから、正直期待はしてないんですが(酷)
10年くらい前かなぁ……ホントにものすごい美味しかった年の記憶があるんですがね……。
2015/11/20(Fri) 晴れ


[ おしかったけど ]
あ、テニスの話題です。
今やってるATPワールドツアーファイナル。
夜にNHKつけてるとやってるので、ついつい見ちゃうのですが。
今日は錦織とフェデラーの試合でした。
まあ結果は知ってる人も多いと思いますが、錦織が惜敗し、予選敗退が確定。
なんですが、非常に見応えのあるいい試合でした。
実際問題、ジョコビッチとフェデラーのいるブロックに入った時点で、予選突破の確率が高いかというと……厳しかったと思いますし。
むしろ、2年連続でこれに出場してるだけですごい。
しかしこの試合はいい試合でした。
5回やったら2回は勝てるだろうな、と思えるくらいでしたし。
まあフェデラーはすでに予選突破が決まってたので、これが突破がかかった試合だとまた違ったかもですが。
でも、優勝目指す以上、1回でも負けてたら完全優勝、とはいえなくなるでしょうし、負けてもいい、なんてことは絶対思ってなかったでしょう。
ともあれ、本当にいい試合でした。

2015/11/19(Thr) 曇り


[ STAR WARS ]
もうすぐ最新作の第七作が公開だそうで。
しかしこれの第一作、1977年とは驚き。
相方より年上とか……。
最初、監督何歳だったんだ……。
そしてこの時にここまで続く構想があったんだろうか、と思う。
なんですが。
実は私、観たことありません。
なんか巡り合わせなのか、多分何度もテレビでもやってると思いますが、それも一度もみてないんです。
なぜだろう……。
なので、超基本知識は知ってますが(ダースベイダー正体とかフォースとか)それ以上は……。
一度みるべきなんでしょうが、なんせ6作となると合計12時間以上。
さすがにちょっと厳しい(^^;
とか言ってるとずーっとみないだろうなぁ……うーむ。

そいえば、今日弟の誕生日でした。
私は三人兄弟の長男なのですが、すぐ下の弟は実は私と誕生日が一年違いません。
というわけで、これから数日だけ、同い年になります(笑)

2015/11/18(Wed) 雨


[ 再び雨模様な日々に ]
11月ってこんな天気悪いこと多かったっけ……と思うくらい雨がよく降りますねぇ。
まあ、今日は何とか自転車で帰ってきましたが、明日は無理だな……。
というか朝から歩こう。

そいえば最近続報を聞かなくなりましたが、VW社の不正問題は今どうなってるんでしょう。
難民問題のニュースがここ半月くらい国際ニュースでは取りざたされてて、そこへ来て今回のパリのテロ事件で、すっかり影が薄くなってますが……(あくまで個人的な感覚として)
まあ実際、難民問題は本当にどうするんだろう、という気がします。
どんな国でも、突然100万人も無職の人間があふれたら破綻するでしょう。
で、実際それに近い状況が起きてるのが事実。
突然100万人分の雇用を創出するのも無理だし、そもそも働く能力があるのかもわからないし、おそらく言葉の問題もあるし。
日本は地理的な問題でシリア難民が流れてくる可能性はほぼゼロですが……。
こういう時、島国であることは有利に働きます。
同じ理由で、おそらく英国も他に比べると影響少ない気がしますし。
氷国(アイスランド)とかもでしょうが。
というか、これからの季節、寒くなりますから、北欧とかもあまり流れてこないでしょうねぇ。
となると、やっぱドイツ、イタリアあたりが一番大変なんだろうなぁ。

2015/11/17(Tue) 雨


[ フランステロ ]
第一報が入った時点で大事件だとは思いましたが……。
これ、911に次ぐ大惨事レベルじゃないだろうか。
先だってチュニジアで起こったそれより、はるかに大規模。
そして同時に、テロ、特に自爆テロを防ぐのがとてつもなく難しいことをまざまざと見せつけたことに。
まあ実際、自爆テロを完全に防ぐのは実質不可能に近いですからね……。
爆発物等の調達が至難の日本でも、多分入念に準備すれば可能でしょうから……。
まあ日本ではどう頑張っても短銃がやっとですから、銃乱射事件は起きづらいでしょうが。
でも、かつての地下鉄サリン事件のように、薬物テロなら可能ですからね……。
ホントに冗談になってないと同時に。
ISは本当に狂ってるとしか思えん……。
同調者含めて。
かつて、ここまで見事に『国際社会共通の敵』になった存在はないんじゃないでしょうか。
冷戦自体はイデオロギーの対立でした。
二度の世界大戦も、それぞれの国はそれぞれの正義を信じてたし、一面それは間違っていません。
戦争自体は悲惨なものですが、そこには一定のルールが曲がりなりにも存在しました。
まあ、ベトナム戦争はちょっと怪しいけど……。
けど、テロリズムは、相手国の無抵抗の国民の生命を脅かすことによる恫喝です。
まあ、現実問題ISと国際社会では、その持つ兵装も勢力も文字通り桁違いで、実のところ戦争にすらなっていません。
しかしそれは、彼らが『国際社会で守るべき秩序』の最低限すら守ってないことが理由で。
軽く1000年以上前の秩序は、無秩序に等しく、それを閉じた世界で自分たちに同調する人間だけでやるなら好きにしろ、ですが、彼らはその勢力をそれを望まない地域へ拡張しようとしてます。
となれば、他の世界と接触するに当たり守るべき『現代のルール』があるわけですが……。
まあ上記の通り。
その報復がテロなのでしょうが……やればやるほど悪循環。
というか何よりすごいのは、身代金とかそういうのは別にすると、勢力として交渉の余地を誰一人おそらく考えてないこと。
まあ無理だろうし。
人の出入りを自由にして、閉じた空間(宗教法人的な)で自分たちの教義を実践してる分には、誰も関わんないと思うんですが。
実際、彼らは何が目的なんでしょう。
現実として、彼らの意向に世界が従う可能性がある、と本気で考えてるとは思えず。
いかにテロを繰り返そうとも、それに対しては空爆を含めた苛烈な報復を招くだけで、いずれ指導してる彼ら自身が死に至るでしょう。
この手の狂信者集団のトップは、逆に死にたがらないものだと思うので、そうなった時のことを考えてないとは思えないんですが。

それに、まだ国際社会はこれでも本気ではないと思います。
なんせまだ空爆しかしてませんから。
でも、これ以上テロを続けて、しかもそれの被害が無視できなくなり始めたら、犠牲承知の地上部隊が投入され、文字通りしらみつぶしに叩き潰されるでしょう。
それこそ彼らの望む『聖戦』かもですが、待ってるのは確実な死です。
現代の最新兵器を装備した軍隊相手にまともな対抗手段などあるはずもなく。
現地住民を人質に取るとか考えられますが、テロの被害の度合いによっては、世間が最悪犠牲承知の戦術すら許容しえます。
ここまで来ると最悪の事態と言ってもいいですが、実際ありえる未来図の1つじゃないかと思います。
兵器開発会社とかは大歓迎かもですがね……。
ドローン兵器とか絶対開発してるよね……。

2015/11/16(Mon) 晴れ時々雨


[ ちょっと病院へ ]
何かというと、祖母の見舞いです。
私の祖父母で唯一健在な父方の祖母。
ただ、ちょっと先日転んだか何かで、大たい骨を骨折してしまい……(汗)
入院中だそうで。
と言っても、私は昨日初めて知ったのですが。
で、普段は父が行くそうですが、今日は用事があって行かないので、まあ私が行っておこうか、ということで行ってきました。
うん、まあ……元気と言えば元気だったかな。
しかし実は4年ぶりとかだったので、やっぱ小さくなったなぁ……とは。
長生きしてほしいものですが……はてさて。

ちなみに相方の方は母方の祖母が存命。
こちらは今も仕事してるくらい元気です。

2015/11/15(Sun) 晴れ


[ 雨ですねぇ ]
よーふるわー。
明日には上がるそうですが。
で、土曜日は子供の習い事が集中してるので、今日は車で送り迎え後……夕方には車検でした。
なんともう5年も経過。
でも走行距離は……まだ12000kmも行ってません(ぇ
うん、当然ですが全く問題なしでした。
よく使う人なら、多分1年でこの距離楽に走りますよね。
まあ週末ドライバーなんてこんなもんです。
もう少し走らせてあげたいところなんですけどねー。

2015/11/14(Sat) 雨


[ 週末天気悪いらしい…… ]
まあ外出する予定はあまりなかったからいいですけど。
しかし気温も一気に下がってきてますよねぇ。
寒い寒い。
まあ11月も中旬過ぎてるわけで、そりゃ寒いわけですが。
あと半月もすれば師走ですから。
2015年もあと1カ月半と思うと、月日がたつのは……と思ってしまいます(w

2015/11/13(Fri) 晴れ


[ 理想論と現実と ]
政府が色々上げる施策やらなんやら。
ただ、結局政府の考えは『理想論』が入ってるよなぁ、と思う。
たとえば、『育児休暇の奨励(男性も)』や『三世代同居』やら。
前者は、そりゃ取れればいいんだろうけど、私も最初の子では2カ月取得しましたし、非常に最初助かったのは事実ですが……。
これは、ある程度の蓄えがあることが大前提。
休んでる期間の給与報酬はほぼないと思った方がいいレベルです。
私は何とかなりましたが(まあ問題はあったんだけど)どうにもならん人もいるでしょう。
共働きならまだマシですが、出産の場合、男性側も休むってことは当たり前ですが女性は当然休んでいるわけだし。
(うちは私だけが勤労でしたが)
まあ実際、2人目の時は慣れも前提にありましたが、育児休暇は取りませんでした。
政府のは、そういうのを無視して『男性も育児に参加できる環境を作って女性の負担を減らせば出生率が上がるに違いない』という理想論だと思います。

三世代同居は、おそらく保育園不足の対応策なんでしょうが……。
祖父母が育児に積極的に協力してくれて、かつ祖父母との関係が非常に良いならいいんですけどね。
そうとは限らないし、祖父母だってまだ働いている人だっているでしょう。
手伝えるとは限りませんし、そもそも関係がいいとも限らない。
うちは多分相方と私の親との関係は悪くないというか、かなりいい方だとは思いますが、それでも同居したら色々出てくる……かも知れないとは思います(想像つかんけど)
でも実際、相方からすればやはり私の親は基本他人ですから、色々家で気を使うことになる。
これは逆の立場で考えれば誰だってわかるでしょう。
関係がいくら良くても、相当に仲が良いかそもそも最初から同居してる(それこそ昔から家族ぐるみの付き合いとか)のでなければ、家族が別にすむのは現代では自然でしょうから……。
これも結局『祖父母が家にいれば働きに出ることができて、育児の心配もないから子供を作れる環境ができるに違いない』という理想論。
数々の前提条件の難易度は、どう考えても低くないんですけどねぇ。

そもそも、出生率の低下の原因は、むしろ子供の成長にかかるコストを、働き手一人では賄いきれなくなってきてることが最大の要因だと思います。
コストの増加と、将来的な収入増が見込めない現実と言うか。
まあ地域によるでしょうが。
一度こういうアンケートあったら見てみたいですけど。
『収入の不安やコストの不安がなければ、子供が欲しいと思いますか? また何人まで欲しいですか』と。
多分2.0人以上の数値が出ると思う。
でも、自分たちが生活するのだってぎりぎりなら、子供をもうけようとは思いませんよね。
そういう人が増えてきてることが問題。
そっちも対策してるつもりなんでしょうが……。
これに関してはそもそも貧富の差を許容するようにした小泉政権からの負の遺産とでもいうか、経済活動全体の資金量は変わらないかむしろ増えても、富の偏在が続く以上、どうしようもないでしょう。
ある意味、かつての『所得倍増計画』『一億総中流』は全体のベースを大幅に引き上げたという世界的にも例のない手段だったわけですが、達成した当時の日本はいろんな意味で驚異的だったと思います。
今同じことをできるかというと、おそらくは不可能だと思いますが、少なくとも一定以上のレベルに対する底上げ施策と富の再配分を考えないと、結局何をやってもうまくいかないんじゃないかなぁ、と思います。
経済白書とかでも、国全体の景気は決して悪くなくても、それを全ての人が実感できないのは、結局そういうことだと思います。

2015/11/12(Thr) 晴れ


[ 今日は曇天 ]
さすがにかなり涼しくなってきたというより……朝は寒いですね(w

今日の話題は、やっぱり半世紀ぶりの国産航空機『MRJ』でしょうか。
航空機は、大型はアメリカ・ボーイング社とフランス・エアバス社、小型〜中型はカナダ・ボンバルディアとブラジル・エンブラエルがほぼ牛耳ってます。
他にもないわけではないのですが、特に100〜150人乗りとなると、上記のカナダ、ブラジルの2社がほぼ独占状態だそうで。
そこに割り込めるか、ですね。
同クラスの機種に比して燃費が2割いいそうですが、機体価格が大きく違えば当然二の足は踏まれる。
品質の良さは『メイド・イン・ジャパン』の名前が効果的に働くでしょうが、それでも航空機はYS-11以来ですからねぇ。
まだ未知数でしょう。
とはいえ、日本国内で採用されたら乗ってみたいと思うんですが……。
私が乗るのって、ほぼ羽田-大阪で、そこには就航しないだろうなぁ……。
残念(w

2015/11/11(Wed) 曇り


[ 今日も雨天 ]
明日も雨天っぽいです、また。
まあ今週はこんな感じなのかなぁ、というところ。

なんか野球で、賭博が問題になってますねぇ。
というか、ああいうのはダメとわかっててなんでやるんだか。
ばれないと思ってたんでしょうが。
しかしあれは、実質選手生命終わりましたよね……。
まあ自業自得ですが。

2015/11/10(Tue) 雨


[ 微妙に雨天 ]
明日も雨みたいですが。
うーむ。
天気が悪いと頭痛起こしやすくなるので、ちょっと辛いです。

そいえば、中国と台湾の首脳が対談したそうで。
正直驚きました。
まあ、他国からしてみたら、中国と台湾は明らかに別の国ですが……。
考えた見たら、この手の問題の中でもこの2国は特殊ですよねぇ……。
実際どうなるんだろうなぁ……。

2015/11/09(Mon) 雨


[ ばたきゅー ]
朝から微妙に頭痛くて、でも出かける必要があったので(車出すには私が必須だし今日は雨だし)鎮痛剤飲んで買い物。
……以外はばたーっとしてました。
気付いたら寝てる始末だし、でも起きても頭痛治まってないし……うう。
昨日買い物言っとけばよかった、とちょっと後悔。

2015/11/08(Sun) 雨


[ 今日は一日 ]
結局家でゴロゴロしてました。
なんかいろいろ疲れた出てるかも。

それはともかく……ロシアの飛行機の事故。
ホントにテロの可能性が出たみたいですねぇ。
おそらく内部からの爆発物?
事故のがまだよかったんですがね……はてさて。

2015/11/07(Sat) 曇り


[ つかれたー ]
今週は休みがあったのもあって一週間が早かった気がしますが……。
今日は疲れました。
というか、昼過ぎから頭痛が酷くて……。
でも今日は帰るわけにはいかなかったので止むなく頑張り。
まあどうにかやるべきことは終わったのでよかったよかった。

それにしても今日は暖かかったですねぇ。
朝は寒かったけど。
まあ今後どんどん冷え込んでいくようですけど。
冬に向かってますなぁ……。

2015/11/06(Fri) 晴れ


[ 事故の話題2つほど ]
まずはエジプトで起きたロシアの航空機墜落事故。
ブラックボックスの回収はされたけど、ボイスレコーダーが一部破損してるそうで……。
抽出には時間かかるとのこと。
で、これ自体が政治問題になりかけてるのがアレですね……。
IS系組織が『自分たちがやったんだ』などと言ってて、ロシアが狙われたとなると、ロシアのシリア介入の報復と取られるわけで、そうするとプーチン政権がシリア爆撃に踏み切ったことが非難されうるから、だそうですが……。
この手はさすがになぁ。
主張してるのは米英ですが。
どうやらこの航空機、ほぼ確実に空中で分解したようなのですが……そうなると疑われるのは『撃墜』ですが……。
まともに考えて、IS本体ですら無理だろうに、その支援組織が、高度11000mを音速の7割で飛行する旅客機を撃墜できるとは思えない。
地対空ミサイルでも厳しい。
確実に撃墜するなら、戦闘機が必要です。
あとはありえないけど、気球でふよふよ浮いて、そこでロケット砲などですが……飛行航路を完璧に知ってても、気球を制御するのは難しいし、音速の7割で飛行する対象に正面からでも命中は至難どころではない。
まあファンタジーの領域でしょう。
唯一あるとしたら、爆発物を荷物に紛れ込ませた、です。
これに関しては他よりは容易で、乗客は全員ロシア人だったそうですが、これこれ持っていってほしいものが、とか頼んで、カーゴルームに入れてもらえさえすれば、飛行機に致命的なダメージを与える程度の爆発物なら入れられるでしょう。
あるいは……航空便の荷物として発送して、どれかの飛行機が落ちる、という恐ろしい手段もあります。
まあこの場合、航空便を狙い撃つのは無理ですが、ロシア行きにすればある程度は狙えますね。
正直、本当にテロだったら、これしかないとは思いますが……。
はてさて。
いずれにせよ、ボイスレコーダーの解析が待たれます。

で、もう一つの事件というか……。
実はもうすぐ3カ月が経過する天津爆発事件のその後の情報が、とんと途絶えたなぁ、と。
正直まだ焦土状態のままだと思うんですが、実際の死者が何人だったのか、その後のあの地域はどうなってるのか、など少なくともニュースでは全く取り上げられなくなってます。
ちょっとwiki見てみたら、露骨な政敵の排除にこの事件が使われてるようで……。
相変わらず政治的には最悪の国だなぁ……。
政府が死者をあの程度しか発表しない、ということは、それ以外で(事件による死者と認められずに)死んだ人は、政府から補償金とかももらえないんだろうなぁ。
ホントにあの国というか、共産党員以外は人じゃない、という状態はいつまで続くのか。
北朝鮮も歪ですが、中国も相当歪だよなぁ、としみじみ。

2015/11/05(Thr) 晴れ


[ 郵便局他、上場 ]
規模としては、NTT以来だそうで。
NTTの民営化ってもう四半世紀以上前なんですよねぇ。
さすがに政府事業でこれ以上民営化どうこうというものは……全くないとは言いませんが、あまりないとは思います。
しかしアレですよね。
かつては郵便局員といえば国家公務員だったわけで、当然国家公務員としての多々ある保証があったわけですが……。
それってどうなったんだろう。
特に年金の手厚さは尋常じゃなかったはずですが……。
あと私はあまり知らないからですが、採用ってもう公務員試験関係ないですよねぇ。
そのあたり、どうなんでしょうね。

2015/11/04(Wed) 晴れ


[ 家でごろごろ ]
出かける予定は元々なかったので、家でゲームしたり、あとは公園行ったりしただけでした。
まあこういうまったり休日でよいよね。

そいえば、日記に書いていませんでしたが、秋のアニメ新番組はそこそこ見てます。
しかしなんだろ。
学生+バトルの話が3つもあるのが不思議。
なんとなく全部見てはいますが……。
まあ内容は結構違うので差別化できてる……かな?
あと、やっぱガンダムが面白いです。
骨太な感じがいいですね。
あと、動きのコントロールの設定がいい。
実際、人型兵器を自在に扱おうとする場合、どうやってもマニュアルオペレーションでは限界があるはずで……。
サイコミュ搭載機はまだ説明できるんですけどねぇ。

2015/11/03(Tue) 晴れ


[ 飛び石休み ]
予定ないから明日が今日の天気だったらよかったー。
特に朝はすごい雨でしたね。
寒かったし。
帰りには上がってましたが。
こういう時車通勤とかだとありがたいのかもですが……ただ、私も今日は早く行く必要があったので、上の子と一緒に出勤。
ホントに雨すごかったわー。

2015/11/02(Mon) 雨


[ 今日はお出かけしてきました ]
ちょっくら横浜まで。
以前は徒歩だったんですが(笑)
まあ今でも近いですけどねぇ。
とあるイベント+食事その他。
気付いたら夕方過ぎ……疲れました(^^ゞ

白猫は新キャラがガチャに出ましたが……今回はスルー。
手持ちで十分すぎますので……。
黒猫は新イベントっていうか、同名キャラ多数。
呼び方混乱しそうだ……。
ちなみに、今回一番の壊れ(他と一線を画す性能を持つ)ステータスUPをいきなり最初に引きました……が。
これ、酷い。
今回のイベントで雷推奨のとこであえて戦士デッキで使ってみたんですが……。
元帥、ルフ、かごめ、イツキ&ニコラ、STSUPミクで挑んだところ。
それなりに時間かかることもあって、最終戦にはUP2回目まで終わってることも多いんですが……。
かごめですらボスの攻撃を余裕で耐えます。
つかなんだこれ。
ものすごい楽々と周回できて、あっさりボスカードドロップしてくれました。
これ……水で出たらルーシュがヤバいなんてモノではないですね。
それにしても今回のコラボガチャ、はずれがないという勢いの優秀さですが……いいのか、ホントに。

2015/11/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]