日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2015/12)


[ 大晦日 ]
なんですが、うちの場合は知っての通り、もう1つの意味がある日です。
そう、上の子の誕生日(w
というわけで、今日は昼から出かけて、ケーキ買って誕生日プレゼント(某ゲームソフト)買って、それから某イタリアンへごー。
うちの子は例にもれずイタリアンが大好きでして。
家の近くにサイゼリヤがあった時は、多分月1〜2回ペースでいってました(笑)
で、今日行った店は私の知るイタリアンの中では一番美味しい(かつリーズナブル)なところです。
結構今では有名な店になってるっぽい。
かつて本場イタリアのピザ大会で優勝した人とかもいるらしい。
まあ、以前の家は徒歩で行けたんですがね(笑)
というわけで予約とってそこで夕食。
子供がひたすら『美味しい』を連呼しまくってました。
『ほっぺたが落ちまくる〜』発言も(笑)
満足してくれて何よりです……っていうか大人も大満足でしたが。
ホントに美味しかった〜♪
あとは帰宅してケーキ食べて……これから年越しそば(w
子供はもう寝てますけどね。

それでは、来年もよろしくお願いいたしますっ

2015/12/31(Thr) 晴れ


[ 久々に ]
午前中にIKEA行ってきました。
といっても、帰宅したのは14時過ぎでしたが。
まあ結構時間くいますねぇ。
もっとも、最大目的は正月に実家でやるすき焼きなべ用のお肉の調達ですが……。
危うく所持金不足になるところでした。
なんせ買った後の所持金が300円ちょっと(汗)
ちょっとやばかった……。

2015/12/30(Wed) 晴れ


[ 今日は出かけず ]
つか……昨日は20時過ぎに寝てしまったです(汗)
まあ無理もないか。
途中何度か目が覚めましたが、すぐ再度眠ってました。
よく寝たわー(笑)
で、今日は家じゅうに掃除機がけ。
子供たちにも自分たちの部屋を片付けさせて掃除させて。
まあそれなりに。
窓ガラスとかは……やってないですが(ぉぃ
いや、冬にやるもんじゃないと思うんだ……あれ。
そいえば、想定外に仕事の電話があったのでちょっとだけ対応。
っていうか休みとってなかったら、今日まで仕事だったんですよね……。
ふぅ。
さて、とりあえず明日、明後日はそれぞれ出かける用事がありますので、がんばろー、おー。

2015/12/29(Tue) 晴れ


[ ホントは今日は仕事でしたが ]
もう休み〜。
というわけで家でごろごろ……というか。
昨夜子供寝かしつけた時に気付いたら寝てて、夜1時過ぎに目が覚めてそこからお風呂……の後、結局ほとんど起きてまして。
一度買物に車で出かけましたが、考えてみたらすごい寝不足だったはずで……。
いやはや、危なかったかも(いつも以上に気をつけましたが)
さすがに眠い……。
ちなみに子供は最近マリオメーカーにドハマリ。
あ、クリスマスプレゼントでサンタさんからもらったそうです(笑)
いや、まあこれ……面白いですよね。
マリオがそこそこ好きなら、多分一生遊べます。

2015/12/28(Mon) 晴れ


[ すごい帰宅が遅くなった…… ]
実家で食事してきて、帰ったのが22時過ぎ。
さすがに遅すぎた(汗)
子供たちはさすがに疲れててさくっと(風呂も入らず)眠らせました。
まあこちらは……といえば、朝から別に出かけずに家でごろごろ掃除したり片付けしたりと。
まあ子供がいないので気楽にしてました(ぉぃ

2015/12/27(Sun) 晴れ


[ 子供たちは実家でお泊り ]
かなり久しぶりですけどね。
というわけで私らは……どっかに行くとかせずに家飲み(笑)
いや、寒いし。
車出すと飲めないし。
というわけでためてたビデオとか二人で見ながら飲み食い(w
これはこれで楽しいです。
しかし買ってきたワイン、すごい美味しかったわ〜♪

2015/12/26(Sat) 晴れ


[ クリスマス ]
子供らはサンタからのプレゼントに喜んでいました(w
うん、まあ調査してたしね。
しかし何歳まで続けるかなぁ……これ。
ま、気付かれるまではずっとやるつもりですが。

2015/12/25(Fri) 晴れ


[ というわけでクリスマスイヴ ]
といっても、特に何があるわけでもないですが。
子供を学校に送って、私はそのあと散髪後帰宅。
あとは夕方にちょっとお出かけして、夕食というかちょっとパーティーちっくに。
仕事で呼びだされる可能性が0ではなかったんですが、結局何事もありませんでした。
よかったよかった。
というわけでさすがに今年は仕事終わりだろう、という状態に(w
やっほぅ。
明日はまたりとしよう(いつもだろう)

2015/12/24(Thr) 晴れ


[ 新しい無線装置の調子が悪い…… ]
さすがに無線機器が増えてきて、今持ってる無線LANの機器では対処できなくなってまして。
まあそりゃ、結婚する直前くらいに買ったやつですから、もう8年以上昔のやつですしねぇ。
特に動作には問題はないのですが(たまに再起動がいるけど)そうはいっても、いまどきの高速ネットも非対応でしたし……というわけで新しいのを買ったんですが。
なんか異様に調子が悪い。
どーもダメなケースもあるそうで……とりあえずファームウェアの更新がいるようです。
……面倒だなぁ。
まあ仕方ない。
で、その装置を設置するついでに、居間のテレビの裏側を一気に掃除……すごい酷い状態でした。
まあそりゃ、引っ越してきて設置してから一度もまともにやってなかったしなぁ……。
とりあえずきれいになりました。

2015/12/23(Wed) 雨


[ 何気に仕事納めでした(w ]
本来は29日まで仕事なんですが……残りは全部有給消化です(ぉぃ
いや、24日は呼びだしがないとは言えない状況ですが……。
仕事自体は完璧に調整しておいたんですが、イレギュラーが生じまして……まあ仕方ないか。
呼びだしがない可能性のが高いし、とりあえず24日は自宅待機に近いかもですが。
とはいえ、とりあえず終わり〜。
今年もお疲れ様でした★(まだ一週間以上あるけど)

2015/12/22(Tue) 晴れ


[ 孤独のグルメ ]
私が見始めたのは3からですが……。
なんかいいですよね、これ(w
まあ一度も対象の店に行ったことはないのですが……。
主に首都圏巡るから、行こうと思えば行けるんですけど。
しかし最終回の一人すき焼きは美味しそうだった……(−w−)
とおもったら、まさかの正月スペシャル。
ひたすら食べ続ける2時間なのか!?
ちょっと楽しみです。
っていうか最終回でさらっと原作者出演してましたけど。
もしかしてスペシャルでも出るのか!?

2015/12/21(Mon) 晴れ


[ なんか頭痛かった…… ]
まあ頭痛はいつものことなんですが。
ただ、今日はどうしても横浜に行く用事があったので、なんとか頑張って行ってきました。
とりあえず目的はほぼ達成。
X'masが近いですからね(何)
っていうかヨドバシものすごい混んでたわ……。

2015/12/20(Sun) 晴れ


[ 子供の習い事の ]
見学会というか中間発表会的なモノがあったので行ってきました。
なかなか頑張ってた(w
こうやって成長していくんですねぇ、うんうん。
ま、3カ月後には年長さんですし。
そのあと食事⇒買物とかやってたら、結局6時間近く外出してました。
意外に長かった……。
まあ刺して疲れませんでしたが。
一番疲れたのは買物終わって荷物持って6階まで階段上がった時かな……(笑)

2015/12/19(Sat) 晴れ


[ すごく気持ちよく ]
晴れましたねぇ。
職場は高層ビルになるのですが、富士山はもちろん、その手間の丹沢の山々もすごく鮮明に見えました。
ちょっとびっくりするくらい天気が良かった。
ま、その分寒かったですが(汗)

2015/12/18(Fri) 晴れ


[ 家の周辺は午後、雨だったらしい ]
私はぶっちゃけ、職場からほぼ一歩も出ないので……天候の変化はあまり気付かないです。
雷とかはさすがに気付きますが、ブラインド閉じられたら、晴れてるか曇りか、くらいしか分からない。
なんですが……午後の雨は断続的に長々と降っていたようで。
ぱっとしない天気だなぁ。
ま、明日はきれいに晴れるみたいですが。

2015/12/17(Thr) 晴れ時々雨


[ 夫婦別姓を認めない放棄は合憲との判決 ]
私はぶっちゃけどっちでもいい派ですが。
結婚した時に、相方が姓を変えてますが、別段向こうの姓になってもいいと思ってた(というか一応相談した)し。
ただ、夫婦が違うのは……ちょっと面倒だよなぁ、というのはある。
一方で会社では旧姓そのまま使う人や変える人は様々で、これは認められるべきだと思うし。
まあ、現行法規の中では、どうしても姓を変えたくないのならば、相手に自分の姓を変えてもらうことは問題ないですし。

ただ、裁判の中で『国会で議論すべき』って言ったそうで、言い換えれば『現行の民法の規定は合憲である』としながらも、別姓を可能にするように法律を変えることは議論してもいい、といったわけですから、議論の場は今後国会に移るんでしょうね。
民法の規定を別姓を認めるようにするのは、まあ違憲ではないでしょうか。

2015/12/16(Wed) 晴れ


[ 軽減税率 ]
生鮮食料品だけ、とかはアホかと思いましたが……。
『外食』の線引き定義もアホじゃないですか、これ。
ニュースの説明によると『テイクアウト可能な携帯で提供』された場合は外食とはみなさないそうです。
ただ、たとえばトレーとかに乗せるなどしたら外食。
つまり、コンビニのイートインを利用するとしても、お弁当などは外食扱いにならないけど、ドーナツなどをお皿で提供すると外食。
……容易に読めるけど、ファストフードとかも、ことごとく『持ち帰り可能な形態』で提供するようになって、ただたんにゴミが増えるんじゃないか、これ……。
それよりは、店単位で申請させればいいんじゃないかと。
軽減税率が適用されるのは、要するに食品を扱う店。
中でも食品に分類されるもの。
スーパーは品目別の設定が絶対必要ですし、コンビニも必要ですが……。
そういう店は届け出さえあれば『食品』なら軽減対象。
けど、店内での食事を基本とする場合は対象外。
ファストフードや牛丼チェーン等はもちろんこっちに該当。
宅配を基本とするピザ等は軽減対象。
店ですっぱりわけないとどうしようもないと思うんだがなぁ。
だって、個人飲食店で出前やってる場合とかどうするんよ。
実態にあってない、というか無駄な労力が増えて結局パッケージングされたお弁当以外は、全部対象外の方がまだ分かりやすいんだけど。
申請制にすれば、まあその中でイートインがあろうが店単位で軽減許可されたら軽減になるし計算は分かりやすいでしょう。
申請しなければ全て10%になるわけだから、申請はちゃんとするだろうし、かといってファミレスやファストフードは申請は通らないだけだし。
このままだとホントに混乱するぞ……。
なんでこういう時の政治家は当たり前の想像力が働かんのだろうか。

2015/12/15(Tue) 晴れ


[ 微妙な天気…… ]
出かけるつもりでしたが……ってのが毎週のような気がする(汗)
ま、ちょっとだけ買物にいって最低限の予定はクリアしましたが。
しかしなんかぱっとしない天気でしたねぇ。
明日は晴れるといいなぁ。

そいえば、ふとテレビをつけたら、FIFAクラブワールドカップで日本のサンフレッチェとアフリカ(コンゴ)のマゼンベの試合がやってたのでつい観戦。
いやぁ、サンフレッチェは完璧な試合だったんじゃないかな。
前半20分過ぎから見始めたんですが、40分近くまでいつ点が入ってもおかしくないところから、日本らしくセットプレイ一発で先制。
後半は逆に危なげなシーンはあまりなくて(全くではないですが)終始うまく試合を作っていけてた印象でした。
いやはや、すごかった。
アフリカ王者にこれだけ戦えるなら、次の南米王者も期待できるかもです。
同じ試合ができるなら、ですが。
あと、得点自体は相手のちょっとしたミスによるところもありますから、完璧に崩した点ではないのは、まあ仕方ない。
逆にいえば、そういう小さなものを見逃さなかったというのはありますが……。
何度か、『これは入れないとダメだろう』というのを外してたのは気になりますね。
はてさて、どうなることか。

2015/12/13(Sun) 雨


[ バドミントンなんて何年ぶりやら ]
子供用のラケットとか購入したので、近くの公園でやってきました。
うん、さすがに小学生と幼稚園児は……微妙。
まあちゃんと教えてたら多少できるように。
運動神経はそこまで悪くはないはずだしね。
しかし……明日は筋肉痛かな(汗)

2015/12/12(Sat) 晴れ


[ 異様に暖かかったですねぇ ]
ホントに何事、と思うほどに。
しかも朝はそこそこ雨降っていたのに、あっという間に晴れて……。
まあ相当な異常気象だったようですが。
っていうか12月で沖縄じゃないのに夏日って何……。
さすがにこの異常気象は今日限りで、明日からある程度平常に戻るようですが……。
ホントに植物とか春が来たと勘違いしそうな天気でしたよね……。
2015/12/11(Fri) 晴れ時々雨


[ すごい大荒れですねぇ ]
明日の朝までは酷いらしいですが。
帰宅時はまだぽつぽつ、で自転車で無理に帰ろうかとも思ったんですが、どうせ朝も雨だろう、ということで駐輪場においてきましたが……。
大正解でした。
なんか夜中にすごい大雨というか、ほとんど嵐ですね、これ。
気温は逆に明日は大幅に上がるらしい……というか、20度って何。
木々が勘違いしてしまいそうだなぁ……さすがにないか。
しかしホントに異常気象レベル……。

2015/12/10(Thr) 雨


[ 中国で事故多発 ]
主に北京市。
なにかっていうたら、要するにPM2.5をはじめとした大気汚染によって『見通しが利かないから』という恐ろしい理由のようです。

っていうか……こういっちゃなんですが、マジで中国は今から徹底した対策しないと、将来にわたって膨大なコストを払うことになると思うんですが。
この影響って、後々にもっと深刻な形で現出すると思うし。
そうなった時……まあ中国の場合はさくっと切り捨てて賠償も保証もしない、ということもありえますけど。
ただ、数日操業率や交通量を調整してすぐ青空が見えるからと言って、大丈夫だと思うのは大間違いで。
というか、その程度のこと、これまでに日本をはじめとした各国がぶち当たってきた問題そのものと同じはずで。
なぜここまで歴史に学ぼうとしないのか……。
文化大革命で過去の歴史を振り返らない、とでも決めたんでしょうか。
このままだと、ホントに遠からず北京市は人の住めない場所になるんじゃないかと……。

2015/12/09(Wed) 晴れ


[ つかれたー ]
今日は職場に行かず、某最大手ソフトウェア企業のセミナーというか講演行ってきました。
朝からずーっとでしたが……さすがに合計6時間近くはちょっと座ってるのがきつかった(合計5コマ)
まあ面白かったり今後役立ちそうなこともたくさんあったのでいいのですが……さすがに疲れました。

話は変わって。
フィンランドがベーシックインカムを導入の方向らしい。
ベーシックインカムとは、国民一人に対して最低限一か月過ごすための費用を配る制度。
その代わり、フィンランドはあの有名な『ゆりかごから墓場まで』といわれる社会保障制度が停止するそうです。
……ものすごい大転換ですねぇ。
国家レベルで実験してるとも。
支給額は一か月800ユーロ(約11万円)とのこと。
4人家族とすれば、だいたい44万円……確かにこれだけあれば、普通にすれば1か月は過ごせます。
ただ、医療費などの補助もその他の給付もないわけだから、それを考えると不足。
ただ、通常の仕事をしてればその分の収入はあるわけですから……実質報酬が大幅に増加することに。
それだけあれば確かにすごい楽でしょうが……。
ちょっと調べましたが、この施策はホントに諸刃の剣。
就労意欲を失うような事態になる恐れも当然あるわけで……。
また、経営者からすると最低保証額があるわけだから、給料を抑えようとする動きが出ないとも限らない。
まあ、日本で実施したら、月10万として、一人当たり年120万。
年間およそ150兆円……まあ無理ですなぁ。
フィンランドでもよく実施できるなぁ、とは思うけど。
まああの国はあの超高税率+超高福祉があったからこそ、でしょうが。
しかしホントにどうなるかねぇ……。

2015/12/08(Tue) 晴れ


[ 金星探査衛星あかつき ]
なんか今日、ミッションが成功したようで……ホントにすごい。
正直、成功率なんて50%もないと思っていたのですが……。
まあ、あくまで20秒の噴射が上手く行っただけで、これで金星の衛星軌道に乗れたかは明後日くらいにならないとわからないらしいですが。
成功しててほしいものです。
ホントに、プロジェクトチームの努力が報われてほしいですね。

2015/12/07(Mon) 晴れ


[ 全く出かけませんでした(ぉぃ ]
ホントは出かけようと思っていたんですが……。
なんか天気が微妙だったし、色々やってたら結局家の外にほとんど出ませんでした(汗)
まあいいかー。

話題(?)変わって。
横浜の手抜き基礎工事から派生した欠陥建築問題ですが……。
なんか、『検査データの偽装』から『手抜き工事の実態』が次々と暴露されてる感じですねぇ。
なんかここまで来ると、前住んでいたマンションは大丈夫だったんだろうか、と思えてくる。
竣工はバブル経済崩壊後の1997年ではあるけど、まだ致命的影響が出る前だったしなぁ……どうなんだろう、という感じ。
まあだからと言って何もできませんし、幸い(山沿いだったけど)地盤はしっかりしてたのは確実な場所ですしね(一番旧い東海道沿)
まあ、これの問題は結局引き渡しが最初に決められて、その日ありきで建築する今のやり方に問題があるんでしょうが。
ただ、買う側からすると、学校とかの問題もあるから、工期が遅れたりすると大問題なのは確かで。
となれば、やっぱ余裕のあるスケジュールでやるしかないと思うんですが……早く完成しちゃう分にはそれほど問題はないでしょうし(維持費はかかるが)
これを機会に見直されるといいのですが。

2015/12/06(Sun) 晴れ


[ 外出は結局最少に ]
朝に子供を車で習い事に送って、帰る時の迎えは自転車で。
というのは、自転車の鍵が錆ついてかなりヤバかったので……。
まあ結局、油させばまだまだ大丈夫、とのことだったので油(持ってなかった)購入してそれで後は歩いて帰りました(子供を乗せられる自転車じゃない)
ちなみに自転車は相方も新調。
先日壊れたので発注して多分が無事到着したようで。
新しくなりましたが……なんか重量アップ(汗)
ま、電動は多分これが最後(次はもう子供乗せなくてよくなるころだろう)でしょうが。
4年半は長いか短いかは微妙ですが……下手すると車より酷使されてた(距離走ってた)週もあるくらい使い倒されてましたからねぇ。
その割にメンテちゃんとしてなかったんだから、当然か(ぉぃ
ま、次はもうちょっとちゃんとしてあげよう……うん。

あと、先日掃除機のヘッドがぶっ壊れたので、買いなおしたのが火曜日に来てたのですが……ついに稼働しました。
うん、快適快適。
まあ以前のものも使えなくなったわけじゃない(ヘッド以外は正常)だし、2階専用としようかと思ってます。

2015/12/05(Sat) 晴れ


[ これ、むしろ技術者だから間違えたんじゃ…… ]
『「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態』
って記事がありましたが……。
これ、ちなみに私も間違えました。
決定的なのが、『1/3』の表示。
ホントの正解は1らしいですが、私は9と思いました。
というのは、技術者(というかプログラマ)的には『÷』と『/』は完全に同義なんです。
つまり、分数だと解釈しないんですね。
まあ『÷』と『/』が混在してるからわかるだろ、と言われたら微妙ですが……。
プログラムやる人間はどうしてもそこは変換しちゃうんですよねぇ。

そうすると、『/』を使わずに書くと、
9−3÷1÷3+1
⇒9−(3÷3)+1
⇒9−1+1
=9となる。
ちなみに、Googleの計算にかけても同じ結果になりました。
アレも『/』をただの『÷』に変換してるからですね。
けど、アレを分数を解釈するなら、
9−3÷1/3+1
⇒9−(3×3)+1
⇒9−9+1
=1となる。
考えてみたら、1/3ってのは1÷3のことのはずなのに、結果は全く違っちゃうんですねぇ。
まあ四則演算の加減乗除の中で、除算だけは順番が変わると計算結果が変わるから、当然なんですが。
それでもなんか不思議な気がしました。
ちなみに、ちゃんと分数として記載されてたら、誰も絶対間違えないと思います。
これを以って『技術者の学力低下が深刻』はさすがに違う気がするんだがなぁ……。
技術者側からみると、すごい悪意を感じる記事でした。

ちなみに、元の問題(紙)では、ちゃんと1/3は三分の一、と分かる表記(つまり数字が縦に並んでる)でした。
それなら間違えんわ〜。
せめて『9-3÷(1/3)+1』と書いてほしい。
これだとGoogle先生も『1』と回答しました(w

2015/12/04(Fri) 晴れ


[ 沖縄基地問題 ]
沖縄は確かに基地が多いですが……。
実は神奈川もかなり多いんですが。
ちなみに私の住んでいる街も、ほんの数年前まで広大な米軍の租借地がありました。
つーわけで、沖縄にだけ負担、と言われるのはちょっと違う気がする、さすがに。
そりゃ、何もない県もあるでしょうけど。
というか、この拘泥化した争い、どう落着するんだろう?
正直シナリオ的には知事は『沖縄にだけ負担を求めるのはどうか』で同情を買うのが狙いなんでしょうか。
ただ、特に神奈川県民としては、同情なんてする気にはならない。

裁判の行方は分かりませんが、多分基地自体は建設されると思う。
というか、地政学的にもある程度の規模はあの地域には必須だし。
で、『最大限努力したけどダメだった』で同情をさらに狙ってるのかねぇ。
実際問題、沖縄の基地がなくなった場合、当然それまでの補助金も一気になくなるわけで、そうなった場合の試算はどうなってるんだろう、というのはあるんですが。
一瞬で財政破綻する気がするんですが……。

2015/12/03(Thr) 晴れ時々雨


[ なんか『ぼっち検定』なるものがはやってるらしい ]
ネット調べると2つほど基準があるようですが。

初級:一人で牛丼
5級:一人でラーメン
3級:一人でファミレス
1級:一人で居酒屋
初段:一人で温泉
二段:一人で回転寿司
三段:一人で海水浴
五段:一人で焼肉
名人:一人で講演の手漕ぎボート
独聖:一人で遊園地
神 :一人でラブホテル

で、もう1つがこっち。
初段 一人牛丼/マック
二段 一人ラーメン
三段 一人ゲーセン
四段 一人映画
五段 一人カラオケ
六段 一人ファミレス
七段 一人居酒屋
八段 一人回転寿司
九段 一人温泉
十段 一人遊園地
皆伝 一人ラブホ
番外 一人鍋

一度でもやったことがあれば当てはまるとすると……。
上段のは二段まではありますね。
初段のは一度だけですが、それ以外は結婚してからでもやってるっていうか……牛丼とかラーメンはむしろ一人で行く人の方が多いと思う(w
下段はカラオケは経験がないですが、あとはやっぱり九段まで行きますねぇ。
あと番外は一人暮らししてた時は何回かやってるし。
正直手漕ぎボート一人はまあありだし、遊園地もないとは言わないけど……さすがにラブホテルはヤバい(w
これを上回るのは……さすがにないかなぁ。
……いや、あるか。
『一人で式場巡り』
もはや妄想の領域(マテ)

2015/12/02(Wed) 曇り


[ 師走になりました ]
そいえば、日本の古い暦で、なぜか3月と12月だけは『月』がつかないですよねぇ。
睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月(神有月)、霜月、師走。
まあWikipediaには書いてあるんですが、実際不思議な感じですね。

そいえば、相方の自転車がついに壊れてしまい……急きょ再購入となったようです。
普通の自転車じゃなくて、いわゆる電動ですが、4年半以上酷使しましたからねぇ。
まあ、まだ幼稚園の送り迎え(うちはバスとかがない)で必要だし、習い事の送り迎えもまだあるし。
さすがに次は普通の自転車でいけるとは思いますけど。
なにはともあれ、よく頑張ってくれたわ〜。


2015/12/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]