日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2016/01)


[ 1月も終わり ]
色々雑記。

サッカー五輪予選。
2−0からの逆転は見事すぎる。
しかし韓国の監督の『3点取られた以外は完ぺきだった』というコメントはあきれるを通り越して笑うしかない。
……いや、結局結果だけ見たら完敗よ?

テニス。
途中までしか見てなかったんですが、ジョコビッチ強すぎ。
しかし世界頂点の対決ってのはすごいです。

携帯電話の話。
いわゆる『本体実質無料』がなくなるようで。
これ、結果として負担増になるんじゃないかなぁ、と推測。
特にiPhoneは表面のガラス割れやすいから、『2年我慢すれば新しいのに』というのが今後なくなるわけで……。
はてさて。
今後修理とかのアフターフォロー充実させないと、携帯電話を変えない⇒通信会社も変えない、で硬直性が増しそう。
ついでに現状提示されてる料金制度って、Y!mobileよりどれもどう考えても割高……。
にゃんきゅっぱの猫が今後席巻するか……?
逆にいえば、買い替えるべきかを考えてた人で、DoCoMo/auの人は今日までにやらなかったら結構悲惨ですね。
端末割引がなくなるから……。
一番悲惨なのが、2年前に機種変して、でも端末が微妙で買い替えたい人か。
長期ユーザの割引が今後増えてもその恩恵は受けられず、端末を買い替えるには5〜10万はかかるわけで……。
あるいは今後、中古端末市場がまた盛り上がるんですかねぇ。

2016/01/31(Sun) 晴れ


[ 結局雪降らず ]
昼過ぎには雨もすっかりあがってました。
よかったよかった。
とはいえ、結構冷えましたが。
最近うちの子はWiiVCの『ゼルダの伝説 時のオカリナ』にハマってます。
といっても、正しくは見てるだけ(笑)
相方が頑張ってクリアしてます。
私もやったことはないんですがねぇ。
さすがにちょっともう辛い……。
しかし画像の粗さこそあれ、今でも十分通用するゲームですねえ。
さすが歴代最高評価の1つ。

2016/01/30(Sat) 晴れ時々雨


[ 夜には雪になるという予報でしたが ]
一応雨でとどまってくれた……かな?
明日は子供の習い事の送迎があるから、雪になって積もっては欲しくない……。
雪対策とかしてない(チェーンも持ってない)からなぁ。
雪が積もったら車の運用はあきらめるレベルなので(汗)

2016/01/29(Fri) 雨


[ 甘利大臣辞任 ]
……さすがに……辞任はしてほしくなかったというか。
別に私は自民党支持ではない(というかむしろ反対派に属することが多い)ですが、最近の野党の国会運営のやり方はちょっとどーかと思うようになってきました。

大臣が金銭面で不祥事があった場合、これを徹底的に追及し、公職者の清廉さを保つこと自体は当然の行為です。
それ自体は悪いとは思いませんが……。
国会議員の仕事は国民の生活を安全かつ平和にするための法律を立案、成立させることと、そのための予算を適切に作成することのはず。
それが『ちゃんとした説明がなければ審議に応じない』は事実上の仕事放棄じゃないですかねぇ。
無論、甘利大臣が本人が関わっていたかどうかを含め、金銭面で不祥事があったことはおそらく事実でしょう。
ただ、それと国会運営を停滞させることは別の問題のはず。
このあたり、いい加減区分してほしいと思いました。
ぶっちゃければ、そういう追及は公開裁判でもなんでも国会の場以外でやってくれ、と。
国会を糾弾の場にするのはもうやめにしてくれ。
本来の仕事が遅々として進まなくて一番迷惑をこうむるのは国民です。
甘利大臣の辞任で野党は鬼の首を取ったように騒ぎ立てて、今度は首相の任命責任追及をするそうですが、その間また国会審議止めるんですかね。
子供の喧嘩レベルになってる気がする。

2016/01/28(Thr) 晴れ


[ 3歳児の虐待死 ]
……というタイトルにしておいてなんですが。
これ、虐待じゃなくて単なる傷害致死ですよね、多分。
普段から虐待されていたわけじゃなく、アホが子供に暴行しただけ……とはいえ。
母親はその時に何をしていたんだろう、とは。
まあおいおい明かされていくでしょうが……。
とりあえずこの人間の「屑」は一生刑務所から出てくんな、と思います。
たかだか3歳児の視線が気に入らない、という程度で死に至りうるほどの攻撃を行うって、もはや異常。
ま、情状酌量の余地はないと思う。

2016/01/27(Wed) 晴れ


[ 九州の断水 ]
文字通り、対策不足によるものではあるんですが……。
九州で凍結対策しろって言われてもしないですよねぇ。
まあ、給水管が地上にあるってのがそもそもの問題ではあるんでしょうが……。
今回の大寒波はホントに色々例外すぎたという感じですね。
よくここは積雪とか一切なしで済んだなぁ……。
尋常じゃなく寒かったですけど。

2016/01/26(Tue) 晴れ


[ すごい寒いんですが ]
同時にすごいいい天気でした。
関東南部、近畿以外では雪が残っていて大変なようですけど(汗)
というか、沖縄で雪が観測とか、今回異常すぎます。
まあ、よく言われる『地球温暖化』は転じて寒冷化になるという学説もありますが、あながち間違ってない気がしてきました。
というか、夏は異常に暑く、冬は異常に寒くなるんじゃないでしょうか……。

2016/01/25(Mon) 晴れ


[ 相方と子どもたちが ]
無事帰ってきました。
よかったよかった(当然だけど)
やはりというか、雪こそまともに降らなかったけど、やはり相当に寒かったようです。
こっちも寒かったしなぁ……。
まあ新横浜まで迎えに行きましたが。
やはりというか、新幹線ですら少し遅れてたようで。
あの雪ではねぇ……。
南関東は結局寒いだけですが、他の地域はホントに大変なことになってるようで……と思ったら。
海の向こう、アメリカの東海岸は非常事態宣言まで出るほどだとか。
ホントに大丈夫か……(汗)

2016/01/24(Sun) 晴れ


[ 妻が実家に帰ってしまいました(つД`) ]
……単に正月帰れなかった分の実家行きですが(ぉぃ
私だけ留守番なのは……まあぶっちゃけ、土日即リターンはさすがにきついので、と。
結局私、2年くらい大阪行ってない……。
今度の夏休みは真面目に考えたいところですね。
まあ子供は『大阪のたこ焼き食べる〜♪』などとわくわく行ってきましたが(笑)
というわけで今夜だけは私一人です。
なんか静かな家というのも不思議(笑)

2016/01/23(Sat) 曇り


[ 今日は休みでした ]
会社のカレンダーの都合で、ですが。
ホントは午前中から夕方にかけて横浜あたりに出かけようかと思ってたのですが……。
体調がイマイチだったのと、他にもやることが、ということで車で大船行ってきました。
まあ読まない漫画とかの売却と買物と。
食事はあちこちうろついて、結局つけ麺食べましたが、これが美味しかった(w
次の休み(3カ月に1回ある)はもうちょっと計画的に使いたい(w

2016/01/22(Fri) 晴れ


[ 電力自由化 ]
最近とみに話題になってますが……。
はてさて、これどうなるのかなぁ、と。
ちなみに私はしばらくは様子見の予定。
私の家はオール電化+太陽光という(蓄電池はないけど)流行りの形式なわけですが……。
ぶっちゃけ、普段の電気代もそれほど高いと云うほどではないです。
正直電気代で悩んでいる家は、冷蔵庫、エアコンあたりを見直した方がいいと思う……実際前(かなり古いエアコンだった)とは消費電力全然違うし。
あとは白熱灯やめるとかですね。

日本では正直電力不足なんてそれこそあの大震災直後くらいしか起きてないのは事実で。
あの時に電力って有限なんだな、と思った人もいるんじゃないかと思うくらい、電力インフラは整備されてると思います。
自由化は寡占業界だった電力に一石を投じるわけですが、実際にどうなっていくのかは……まだまだ先にならないとわからないだろうなぁ、と思います。

2016/01/21(Thr) 曇り


[ バス事故再び ]
いや、ホントにバス会社は襟を正そうよ、と思いました。
あと、過剰ともいえる低価格化に歯止めも必要。
どう考えても経費すら払えないとしわ寄せは一番立場の弱い労働者に行くんだから。
公開されていませんが、今回事故を起こしたバスの運転手らの給料とか……ちょっと考えたくない。
時給換算すると下手するとマクドナルド下回るんじゃないだろうか。
行政がみきれてないというのもありますが、正直過剰な値下げが招いたのは確かで。
私も学生時代は深夜バス使いましたけど……。
確かに安かったですが、安い裏にはどこかに無理が出るものだよなぁ、と今では思います。
日本の場合、どんな値段でも、安全を保証するのは当然、という考え方がありますし、その精神自体は悪いものではないと思います。
ただ……それなら、提示する価格はその安全を保証できる金額であるべきで、安全を保証できないならその金額ではできない、という風になるべきだと思いました。
まあ、現状で私はそういうところに払うコストをケチるつもりはほぼないですが、今後子供が大きくなったら、無視はできませんしね……。

2016/01/20(Wed) 晴れ


[ 関東はきれいに晴れてますが…… ]
他地域は大変なことになってるようで(汗)
というかこれ、かなりヤバいレベルではないかと……。
雪国対策された車でも使い物いならないレベルですよね、これ。
ホントに雪上車(無限軌道装備した奴)じゃないとダメじゃないかと。
つかホントに異常気象レベルだわ……。
雪不足とか言われてたスキー場は助かるかもですが、助かりすぎる気がするし。
酷い状態にならないことを祈ります。
……そいえば何年か前、甲府盆地が雪に沈んだことがありましたが、あれが再現されたりすると洒落になりませんね……。

2016/01/19(Tue) 晴れ


[ 雪ー(=゜ω゜=;) ]
昨日から雪が降ると言われてたようですが……。
天気予報チェックしてなかったので朝起きて驚愕。
しかも朝の時点ではほぼ雨になっており……。
地面の状態は最悪に近かったですね。
何とか出社しましたが、文字通り靴や靴下はびしょぬれでした。
まあ新聞紙つめたりして何とか帰る時には乾いていましたが。
というか帰宅時は雪がほとんど消えてましたし。
空気が澄んでいるのか、夜の星は(横浜としては)非常にきれいでした。
かろうじて、ですがオリオン座の頭を構成するλ星(3.5等星位)も見えたほどです。
しかしこれは関東だけのようで……。
日本海側、および東北、北海道は冬の雪台風のような状況のようで。
明日も大変らしい……ホントに大きな災害にならないことを祈ります。

2016/01/18(Mon) 雪


[ 夕方から ]
久しぶりにまともに雨ですねぇ。
夜になったらかなり本降りに。
実際雨天ってホントに久しぶりな印象です。
この日記の天気記録の通りだとしたら……12/23以来か。
ほぼひと月ぶりですか。
そりゃ久しぶりなわけだ。
まあ数日前にちょっとだけ降ったのはありましたが……。
さすがにもう少し湿ってほしいところですねぇ。

2016/01/17(Sun) 曇り


[ 子供の送り迎えで外出 ]
それ以外は自宅にいました。
それにしてもSMAPの騒動、まだまだ騒然としてるみたいですが……。
どう落着するのやら。
現状解散は不可避っぽいですが、はてさて。
しかしかなり以前から(私ですら知ってるレベルの)ジャニーズ事務所の負の面が露出されてきてますよねぇ、実は。
芸能界って自浄作用なさそうだしなぁ……。

2016/01/16(Sat) 晴れ


[ 幼稚園の餅つき行ってきました ]
なぜかこのイベントは上の子からこっち、5年連続皆勤賞(笑)
今年はお手伝いに来てくれたお父さん方の人数も結構多くて楽でした。
去年大変だったからなぁ……。
というわけでつきたてのお餅をお昼ご飯に。
美味しかった〜♪

2016/01/15(Fri) 晴れ


[ テレビ放送の録画禁止という流れがあるらしい ]
どーゆーことだ、という話はあるでしょうが、まあ理由は推測つきます。
んで、予想通りの内容でした。

元々、かつて米国では個人が録画することすら著作権違反では、という訴訟が起きたことがあるそうです(ベータマックス訴訟)
この際、『無料視聴分を録画して個人で楽しむ分には、時間をずらして楽しむためのものであり著作権違反に当たらない』という結論が出たそうです。
(タイムシフト視聴、という考えだそうです)
これ以後、録画機器は普及していくわけですが……。
この時には、別に複製の更に複製は問題にはされなかったと思います(販売したらダメだが)
というのは、複製、複製と繰り返せばどうしても画質が劣化するし、だいたいテープの数もいる。
大規模に複製なんて個人では不可能ですし。
ところが、現在は全てのコンテンツはデジタル化されています。
デジタル化されたコンテンツ最大の特徴は、複製時に(ほとんど)劣化しないというのがあります。
ちなみに私は以前デジタル放送(CS)を行ってる某テレビ局にいたことがありますが……。
CS放送なので有料なわけですが、それを録画したのをネットオークションで売ってるのが発見され、大問題になってたのを覚えてます。
ゆえに、『ダビング10』(10回までしか複製を生成できない制限)や『コピーワンス』(1つしか複製を生成できない)といった制限が設けられました。
要するに、『放送録画はあくまで時間をずらして個人で楽しむもの』から外れたものは認めない、という動きであり、これ自体は別に私は妥当だと思ってます。
ところが……。
インターネットの普及により、データそのものを取り出してサーバに乗せてしまうと、実質配布に制限がなくなります。
録画用のデッキからデータ取り出すのは難しいかもですが、ハードディスクやPCに記録されたデータを抜き出すのなんて容易でしょう。
それをネットで閲覧可能な形式に変換もさして難しい話ではなく。
まあこっちはいろんなところが動画サイト等を監視してモグラたたきをしてるわけですが。

んで、今回の『録画禁止』は、というと……。
主張してるのは民放5社。
で、その主張は予想通りですが……『CMを飛ばさせないため』のようです。
なので、メーカー各社に『CMをスキップできない機能を実装しろ』と要求して、できないなら(既存技術で可能な)録画自体を抑制しろ、ということのようです。
まあメーカーからしてみたら、録画できないなんて機能の欠陥でしかない。
一方で、録画が早送り等できないなら、なんじゃそりゃ、的なものでありそれもふざけんな、と。
っていうか……もうさ。
CM(広告)の提供形式かえりゃいーじゃん、と思いました。
テレビ画面の大型化が進んでいるんだから、たとえばL字に切り取って、そこにずっと広告出しとけばいい。
多分最初は非難されるでしょうが、そうすれば広告は常に提示できる。
むろん、CMの作り方が大きく変わりますが、そこは広告業界に頭捻ってもらうとして。
とりあえず録画禁止とか、CMスキップできないは鬱陶しすぎる。
出っぱなしとかなら無視すればいいし、私はこの方がまだマシです。
っていうか、録画禁止とかになったら……私でもテレビ見なくなりますね。
実際録画視聴率って実視聴率より圧倒的に高いと思うんですが、これが0になるってことは……。
視聴率10%以下だったら、ホントにそれだけしか見てないことになるわけで、最終的にはテレビ局が自分の首絞めることになると思うんだけどなぁ。

特に、深夜番組なんて録画で見てナンボですよ。
まともに見れるわけないじゃん。
うちの場合は、深夜アニメなんて100%タイムシフト目的で録画してるだけですし。
それをダメとか言われたら……もう見なくなりますかね、正直。

2016/01/14(Thr) 晴れ


[ SMAP解散……かも? ]
かも、というかこの流れだとほぼ確定的っぽいですが。
芸能系にとことん疎い私でも、さすがに彼らは知ってますし、だいたい顔と名前も言えます(ときどき怪しいけど)
実際、それまでの『アイドル』の枠を変えた存在でもあり、ついこないだNHKののど自慢チャンピオン大会でもゲストとして歌を披露してましたが……。
うーん。
どうなんでしょうね。
単独でもやっていけるだけの知名度がありますが、芸能界のことはよくわからんし。
ただ、そのマネージャが辞めるのは、決して円満ってわけじゃなさそうですよね。
円満ならこんな事態にならんだろうし。
まあ関連色々見ると、実際にはかなりごたごたしてるみたいですしねぇ。
昔から。
はたしてどう落着するのやら。

2016/01/13(Wed) 晴れ


[ すごい寒かったですね ]
というより……寒すぎ。
なんせ職場から昼ごろにふと外を見たら……。
吹雪いてましたよ(汗)
さすがにすぐ治まったようですが、だとしてもびっくりしました。
実際この冬一番の冷え込みだったようですしねぇ。
ま、これが本来の冬というべきですが。

2016/01/12(Tue) 曇り


[ 予想に反して ]
筋肉痛にはならず。
明日になるかもですが(ぉ
今日は家の掃除とかに終始。
ちょっと買い物に出かけはしましたが。

2016/01/11(Mon) 晴れ


[ スケート行ってきました ]
主に子供の要望で。
東神奈川にある、スケートリンクが最近リニューアル(というか建て替え)オープンしたので行ったのですが……。
すごい混んでた(汗)
前はそこまでじゃなかったんですがねぇ。
まあオープンしたて(先月21日)だから仕方ないかな。
しかしびっくりするほどきれいになってました。
まあ当たり前ですが(w
11時ごろから始めて、13時過ぎに撤退。
子供が疲れ切ったようだし、私も疲れました。
ちなみに私は滑ることはできますが、止まるのは下手というか、エッジをきかせて停止はできません。
まあ転ぶことは(ほとんど)ないですが。
子供が楽しんでいたのでよかったよかった。
しかし明日、筋肉痛になりそうだな……。

2016/01/10(Sun) 晴れ


[ またりのんびりごろごろと ]
ちょっと洗車(メンテ契約してるディーラーが無料でやってくれる)行った以外は、自宅でのんびりしてました。
そいえば、そろそろ新番組も本格化しますね。
まあ、今回目玉になるものがないからなぁ。
一通りチェックはするつもりですが、たまに大当たりあるから、楽しみではあります。

2016/01/09(Sat) 晴れ


[ 政府はもう民間に口出すなと思った ]
なんか総務省がマイナンバーと各社のポイントカードを紐づけるとかどーとか。
……アホですかね。
各社でそれぞれ努力してるのを一括で無効化すると云う暴挙でもあるし、そもそも最高レベルの身分証明書をいちいち提示しろと?
バカですか。
呆れて何も言えない。
それならまだ生体認証の仕組み考えた方がマシ。
ホントに政府が民間のやることに口出すとロクなことにならんわなぁ。
2016/01/08(Fri) 晴れ


[ 年明け早々に ]
中東、北朝鮮、さらにはフランスのテロ……。
まあ年が明けたといっても物理的に何か変わるものがあるわけじゃないですし。
とはいえ、一気にきな臭い印象の年になってますよね……。
願わくば、『今年は最初が慌ただしかったけど』となってほしいです。

にしてもこの米仏等で起きているイスラム教排斥の動きはなんだろう……という気が。
この風潮はとんでもなく危険だと思う。
世界三大宗教の1つを一方的に『悪』と断じるに等しく、そしてじゃあ正義は?というとキリスト教になりかねない。
多様な宗教、価値観を認められない社会が構築されていく気がします。
こうなると、宗教は麻薬だ、といった某隣国の政治家のセリフは間違ってなかったことになりますが……。
まあ彼はやりすぎだけど(宗教を個人としても認めないのは論外だろう)

目下中止すべきは米大統領選ですかね……。
アメリカ人が理性ある選択をすることを祈るのみですが。

2016/01/07(Thr) 晴れ


[ 北朝鮮暴走 ]
もう暴走というしか。
よりにもよって原爆ではなく水爆。
テレビでは同じ威力の場合『水爆のが小型化できる』とか言ってましたが、起爆装置自体が原爆である以上、原爆を(威力はそこそこにしつつ)超小型化する技術が必要で、それはさすがにまだ無理じゃないかと思います。
むしろ問題は、このタイミングで中国にすら連絡せずに実験を行った理由。
正直分かるはずもないのですが……。
ただ、何をどうやっても『キ○ガイに刃物』な状況だよなぁ、とは思えてきます。
指導者が代わってあの国の内情がどうなってるのかなんて全く分かりませんが、激発・暴走だけはしないでほしいと。
したら最後、あの程度の国では周辺国のどの国より武力が低い(強いて言えば日本、韓国よりは上かもだけど)わけで、ただいたずらに無駄な被害が出るだけだし。
実際、緊張が広まっているとはいえアジア東部においては、内戦状態にあった国はいくつかあれど、国家戦争(代理戦争含む)は実はベトナム戦争以来大規模なものは全くなく。
ぜひこのまま安寧を保ってほしいのですが……。
あの国の指導者、ホントに何考えてるか分からない……。

2016/01/06(Wed) 晴れ


[ まだまだ暖かい ]
ホントに1月ですかねぇ、今。
まあ学校や幼稚園が始まる頃にはまた冷え込むようですが……。

そいえば、そろそろ新番組の時期ですが……。
今回はそれほど注目がない印象。
数は結構あるんですが、楽しみにしてるってのはあまり……。
それよか、よっぽどガンダムのが楽しみになってるなぁ。
ま、掘り出し物があるかもですけどね。

2016/01/05(Tue) 晴れ


[ 仕事はじめ ]
まあ、いつもの月初ですがね(ぉ
特にま新しいこともなく、いつも通りでした。

それにしても今日は暖かかったですねぇ。
というか異様だったと思う。
なんか体調も安定しづらいわ……。

2016/01/04(Mon) 晴れ


[ 年末年始休最終日 ]
すっごい暖かかったですねぇ。
ま、ほとんど家から出ませんでしたが(ぉぃ
子供の体調も微妙だし、私も微妙だったので、お出かけはせず。
来週の3連休で代わりにどこかに行こうかと思ってます。
ちなみに子供はすっかり回復してて、食べ過ぎすら疑いが(笑)
まあ大事なくてよかったです。
さて、明日からお仕事かー。
がんばろー、おー。

2016/01/03(Sun) 晴れ


[ 大阪行くはずが…… ]
深夜に下の子が嘔吐。
そのあと飲んだスポーツ飲料も吐いた上、おなかも下り気味。
この時点で考えられる要因としては……。
・食べ過ぎ(昨日すごい食べてた)
・胃腸風邪
・ノロウィルス罹患
当然最後の1つが最悪のケースですが……。
ただ、いずれにせよこの時点で大阪行きはキャンセル。
……去年もだったよなぁ……うーむ。
というわけで家でおとなしくしてました。
まあ、結論から言うと、軽い胃腸風邪に食べ過ぎで吐いたのが重なった模様。
よかったよかった。

2016/01/02(Sat) 晴れ


[ 明けましておめでとうございます ]
今年もよろしくお願いいたします。
何人これ見るかわかりませんが(ぉぃ
っていうか……このサイトも16年目という驚愕の事実。
日記以外が止まってるサイトですけど。

今日は例年通り、私の実家へ。
毎年元日は家族揃うのがうちのならわし。
美味しい食事を満喫してきました(w

2016/01/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]