日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2016/02)


[ 閏年 ]
4年に1回存在する2/29ですね。
ちなみにこの閏年ですが、基本4年に1回なんですが、それ以外にも調整が存在します。
地球の公転周期は正確には365.2422日で、4年でほぼ1日多くなってしまうから、この閏年が存在するわけですが……。
見ての通り、ずっと4年調整し続けると、今度は逆にずれが発生してしまいます。
そのため、閏年は基本的に4の倍数の西暦年で発生しますが、これを調整するために、100年に1回、西暦でいえば下二桁が00の時だけ、閏年にはしない、というロジックが存在します。
あれ?
2000年は閏年じゃなかったっけ?という人。
うん、その通り。
実はあの2000年の閏年は『400年に一回の閏年』だったんですよね。
100年に1回閏年ではなくすけど、400年に1回だけは閏年。
そう言うルール。
ただ……まあぶっちゃけ、私らの生きてる間は、全て4年に1度閏年ってことなんですよね。
昔上記ロジックをきっちり作ったことありましたが、正直無駄だなぁ、と。
少なくともそのプログラムが動いてる間に、2100年の非閏年が来るとは思えない(w

2016/02/29(Mon) 晴れ


[ 昨日とはうってかわって ]
全く出かけず。
家でまたりとしてました。
昨日は外食だったので、今日の夕飯が鍋だったくらい?(笑)
しかしそろそろ鍋の季節も終わりですねぇ。

2016/02/28(Sun) 晴れ


[ 両親の誕生会でした ]
今回は父も帰国してて、父も誕生日は1月。
母は2月(というか今日)ということで。
普段だとお昼ごはん的なんですが、弟家族の都合で今回は夕飯に。
で、とあるレストランに行きましたが、ここはなかなか当たりでした(w
チーズフォンデュ(うちの子は大好き)がかなり美味しくて、弟の子供たちは初めてだったようですが好評。
ハンバーグ(この店はこれがメイン)は非常に美味しかったです。
こういうお店もいいですね(w

2016/02/27(Sat) 晴れ


[ 今日明日あたりが寒さの底のようで ]
そこから春に向かうそうです。

あまり最近話題にしませんが、永田町がなんかごちゃごちゃな印象。
野党連合やら定数削減やらなんやら。
個人的には、定数削減よりは共産党のいう比例代表制へのシフトの方がいいと思うんですがね。
地元議員というのにこだわり強いから自民党は絶対やらんだろうけど。
というか地方って地元へ利益誘導することを第一に選ぶしなぁ……都心に住んでいるから、といわれるのは承知ですが、本来国会議員は国全体のことを第一に考えるべきはずなんだが。
結局一票の格差はいい方を変えれば『少数意見を無視しないため』なんて言うことだってできますが、現状の日本はそんなきれいごと言える状況じゃないわけで。
最適な予算配分やって無駄を省いて少しでも借金を返さないと将来に対する負債が増える一方。
そのあたり、危機感なさすぎる気はする。

2016/02/26(Fri) 晴れ


[ 寒っ ]
なんかびっくりするほど朝寒かったですね。
どうやら今年最後の寒さがここ数日来るようで。
そしたら春になっていくようです。
なんか計ったように3月から暖かくなるみたいですね。
まあ暖かくなるのは嬉しいんですが……これから暑くなると思うとやや憂鬱……(暑いの苦手)

上の子の咳の酷さは最近やっと緩和されてきた模様。
やはりちゃんと処方してもらった薬は効きますね。
しかし……この子ももうすぐ3年か……。
そのあたりになると私も相当量の記憶も残ってるんですよねぇ。
なんか凄く不思議な感じです。

2016/02/25(Thr) 晴れ


[ 相棒一気にみました ]
先週の分から見てなかったので、相方と一気に。
で、先週のネタはともかく、今週のは今回外国人労働問題に切り込むのかと思いましたが……さすがに自重したのかかなりマイルド。
まあ実際、日本の出稼ぎ外国人の窮状はかなり酷いらしく……。
確かに、他国の1年分を日本なら1カ月で得ることはできるでしょうが……。
日本で逆にいえばそれだけあっても1カ月しか生活できないわけで。
その手のブローカーはホントに跋扈してそうだよなぁ、とは思いました。
そういう手合いを食い物にする連中は論外としても。

2016/02/24(Wed) 晴れ


[ そして今日は富士山の日らしい ]
2(ふ)・2(じ)・3(さん)で富士山らしいです(笑)
というか、うちの車のカーナビも起動すると『●月×日 〜〜〜の日です』というのが最初に音声で出るんですよね。
で、たいてい知らないことなんですが、おそらく365日、全て『●●の日』ってのが設定されているんだろうなぁ。

2016/02/23(Tue) 晴れ


[ 今日はネコの日 ]
2・22で『にゃんにゃんにゃん』というわけですね(笑)

ちなみに私は犬猫派はネコ派です。
昔実家で猫2匹飼ってましたが、どちらも私に非常になついてくれました。
まあこの日記の過去のを探すと記述もあると思います。
というか死んだときの日記もあるでしょうし。
今でも死んだ時のことははっきり覚えてますし。
今は動物は飼ってませんが、そろそろ子供が動物から人間にクラスチェンジしてますので(マテ)検討するのもあるかなぁ、というところ。
ただ、ペット飼うと出かけづらくなるんですよねぇ、実際。
まだしばらくは家族で出かけることも多いから様子見のつもりです。
そういう機会が減るようになったら考えてもいいかな、と。

2016/02/22(Mon) 曇り


[ すごーくよく晴れましたが ]
ほとんど家にいましたっていうか……ごろごろごろ(ぉぃ
一週間以上前に届いた移動式のキャスター組みたてたくらいですね。
いや、結構重かったのですが。
出来上がりは小さいのにねぇ。
まあこの時期、インフルエンザやらなんやらであまり外に出たくないのも事実。
上の子はちょっと咳が酷くて、今日はついに昼間もアレなので、明日は医者に診てもらうことにしましたが。
大丈夫だといいなぁ。

2016/02/21(Sun) 晴れ


[ 雨でしたねぇ ]
朝からしとしとでしたが、夕方くらいから本降りに。
明日には止むそうですが……ホントかよ。
ただ、凄い暖かかったですが。
むしろ春の雨的な。
まあほとんど出かけたりはせず、子供の習い事の送り迎え(雨天だったので二人とも)やったくらい。
うちは車は私専用なので。

2016/02/20(Sat) 雨


[ 壮絶思いつき:一票の格差問題解消 ]
思い付きです。
ツッコミ禁止。
議員1人で議会で1票だから、その裏付けになる投票数の差で問題になるわけですから。
なら、いっそ議員の権利をその当選時の獲得票数で差をつけてしまってはどうでしょう(マテ)
議会で多数派と思ったら、実は得票数では負けてて議決権が違うとか起こる可能性もありますけど。
ただ、こうなるとより国民の一票は重要になります。
そりゃ、落選する議員に投票したら死票なのは変わりませんが。
でも、たとえば僅差で当選した場合なんかは、実際の議決権はさして強くないことにもなる。
まあ議員で格差生まれるわけですが。
この上でかつての中選挙区とか復活させたら……どうなるかなぁ。
さすがに分かんない(ぉぃ

2016/02/19(Fri) 晴れ


[ さすがに…… ]
首相の指示で前倒しとなるようで<定数削減
まあ主目的は定数削減というより一票の格差の是正ですけど。
ま、いずれにせよ地盤を失う議員は結構いるんで、抵抗しているんでしょうがね。
しかしこうなるとアメリカの上院とかってそのあたりはどうなってるんだろう、と。
あれは確か1州2人の議員のはず。
なのでとても公平とはいえないはずだけど……。

2016/02/18(Thr) 晴れ


[ さすがに阿呆かと ]
自民党、定数削減は4年後の国勢調査の結果を見て行う、とか言い出したそうですが……。
それで確実に行う姿勢を見せる、とか。
アホか。
国勢調査なんてつい先日やったばかりだろうが。
なんで4年先に伸ばす。
あからさまに先延ばし。
これで納得する国民がいたらびっくりだ。
なんつーか、頭の中どうなってるんだろう。
これで納得させられるとでも思ってるのでしょうかね。
正直頭がオカシイレベル。
ある種、思考とかが機能障害起こしているんじゃないかって思えてくるんですが。

2016/02/17(Wed) 晴れ


[ 寒い寒い ]
完全に冬に戻りましたねぇ。
体調にはみなさん気を付けてください、ホントに。
天気は昨日よりは回復してるので、昼間の寒さはそれほどではなかったですが、とはいえやはり冷え込みます。

寒さと言えば、私が冬で『性能が変わったよなぁ』と感じるものの1つに車があります。
確か、私が中学くらいの頃って、冬は車のエンジンを出かける前に温める、とかやってた気がするんですよ。
父親から鍵を預かって、エンジンを入れるだけでしたが。
車は(当たり前だけど)絶対扱わせてもらえないですが、それだけでもできるのは面白く感じてました。
ですが、今の車は、というとうちのもそうですが、発進直前にエンジン入れても何も問題なくスムーズに走りだします。
多分いまどき、あらかじめエンジンを温める、なんてやらないでしょう。
そう考えると、進歩したなぁ、と思います。

2016/02/16(Tue) 晴れ


[ 予報はされてたけど ]
寒っ!!!
というか帰る時雪がちらついていたんですが。
横浜駅通過時も雪が見えましたが、最寄駅では幸い雪も雨も降ってなかったです。
とはいえ、昨日との気温差、一体何度よ(汗)
軽く20度くらい乱高下してますよね。
体調にはみなさん気を付けてください。
私は一日頭痛に悩まされましたが……。
2016/02/15(Mon) 曇り


[ 暖かいというか…… ]
むしろ暑いくらいでしたね。
朝はかなり激しい雨が叩きつける雨天でしたが、午後にあがったらすごく暖かくて。
まあ予想通り春一番が吹いたそうで。
暖かいわけだ。
ただ、明日からまた急激に気温さがるそうですが。
まあ一度ぐーっと下がったら、あとはゆっくり春に向かうんでしょうね。

2016/02/14(Sun) 晴れ時々雨


[ 夕飯は子供らと外で ]
相方が幼稚園のお母さん方との会合(という名の飲み会)で、夕食は子供のアンケート(?)の結果、紆余曲折の末モスバーガーになりました。
というわけで車でれっつごー。
ちょっと距離はありますが、イトーヨーカドーに駐車して歩いてすぐにあるので(駐車場が2時間まで無料)食べてきました。
子供はとても満足しておりました(w
そりゃあ美味しいよねぇ。
子供向けのじゃなくて(アレでも美味しいけど)ちゃんとした奴だったし。
あとはヨーカドーでデザート(シュークリーム)購入して帰宅。
相方が帰ってきたのは23時過ぎでしたが……。
そこから二次会とかいう話もあったらしい……。
ってそれオール確定では……すげぇ(w

2016/02/13(Sat) 晴れ


[ 平日ですが ]
今日は有給取得してお休み。
と言っても午前中はちょっと出かけたくらい。
メインは子供が学校、幼稚園から帰ってきてからの夜。
よみうりランドのイルミネーション見に行きました。
いやぁ、きれいでしたねぇ。
2/14までなのですが、さすがに平日だけあってすかすか。
まあ多少は人がいましたが、多分休日はこんなものではないでしょうし。
基本、イルミネーションが目当てだったので特に遊具は使わず。
ひたすらイルミネーション満喫して帰宅。
ホントは帰りにどっかレストランでも、と思ってたのですが……意外に見つからず、子供も寝てしまったので夕飯は手抜きでした。

2016/02/12(Fri) 晴れ


[ 今日はまたりと ]
どこにも行かずにお休みです。
ちなみに明日はお休みとりました(w
基本的にまたりのんびり……。
2016/02/11(Thr) 晴れ


[ 予告通り(w ]
モスバーガーで夕飯(w
なんですが……。
焼肉ライスバーガーはちょっと期待外れでした。
多分店の問題もあるんでしょうが……。
多分ライスが以前より硬く焼き締められてる感じもあったし。
あと熱過ぎ。
あれはレンジ加熱が過ぎてた感じです。
肉は美味しかったですが、多分味付けはちょっと違う感じ。
まあ、これはこれで美味しいんですが。
熱過ぎたのが一番の問題点だったので、そのうちもう一度食べたいです。
ホットチキンバーガーは期待通りでした(w
この冷たいトマトと熱いソースがいいんですよ(w
いやぁ、ホントに常設メニューにしてくれんかなぁ。

2016/02/10(Wed) 晴れ


[ ホットチキンバーガー復活(w ]
知ったのは少し前ですが。
私、これ大好きだったんですよねぇ。
しかも同時に(同じく大好きだった)焼肉ライスバーガーも復活するようで。
嬉しすぎ(w
明日は夕飯食べてこい、言われてるので食べてくる予定です(w

2016/02/09(Tue) 晴れ


[ アメリカ大統領選 ]
そいえば昔、ファミコンゲームでこれのゲームがあったなぁ、と思いだし(マテ)
あれであの大統領選の独特の形式をある程度知りました。
しかし、ホントにものすごい長期戦ですよね。
まず政党の代表になるのにこれ。
さらにそのあと本戦……じゃない本選がやはり一年近くあると云う。
体力もたないですよ、普通なら。

しかし……良くも悪くも話題になるのは共和党のトランプ候補。
とはいえ……彼が大統領になったらさすがにヤバイとは思う。
彼のいうことはアメリカ人にとって耳触りは非常にいいでしょう。
実際、アメリカは相対的に世界に対する影響力は明確に低下してます。
それは、アメリカが弱くなったのではなく、他の国が強くなったから。
それをもう一度、というのは覇権主義に近いことになるのは確かで。
もうそんな時代じゃないのに、そんなことやったら……最悪は戦争になります。
さすがにそこまで愚かじゃないと思いますがね……。
とはいえ、多民族国家を否定する発言含め、さすがに……と思ってしまう。
日本としても他人事ではないですからねぇ、これ。

2016/02/08(Mon) 晴れ


[ 平穏無事が一番ですが…… ]
なんかミサイル発射の報が。
これでホントに人工衛星だったらビックリですが、まずあり得ないでしょうし。
しかしあの国はホントにどうしたいんだろうか。
こんなことをすれば国の窮状が更に酷いことになるのなんて分かり切っていたのに。
人間って集団になればなるほど考え方は中庸に向かうものですが、あの国に関してはそれもら以外でしょうし。
ま、かつての暴動や革命だって同じか。
とりあえず何を考えてるのか全然わからないって点では同じですが。

2016/02/07(Sun) 晴れ


[ 子供の送迎しつつ ]
病院も行ってきました。
まあ早めに対処ってことで。
これで少しは回復するといいのですが……はてさて。
とくといって変わったこともなく、平穏無事。
それが一番ですね、うん。

2016/02/06(Sat) 晴れ


[ 風邪気味らしい ]
のどが痛い&違和感が……。
何か非常に乾いてる感じ。
何かが貼りついてる感じとも。
なんかいやな感じですねぇ。
2016/02/05(Fri) 晴れ


[ そいえば一応 ]
この日記見に来てる人がはたして何人いるか知りませんが……。
最近全く黒猫や白猫の記載しないのは、別にゲーム止めたからではないです。
単に、別の場所にブログ設置してそっちで思いっきり記載してるので、ここに書く必要がなくなったためです。
ゲームの方では『のらん』とも名乗ってないので、一応別扱いのため、こっからリンクも貼ってません。
(もちろん向こうも)
万に一つ、ここみてて黒猫や白猫もやってるからブログ教えろー、という奇特な方がいたら、個別に連絡ください。
……いるとは思ってませんが(ぉぃ

2016/02/04(Thr) 晴れ


[ 清原元選手のニュース ]
私もかつてそれなりに気にしてた選手で、それなりに驚いたのはあるんですが。
ただ、私の予想よりはるかに大ニュースになってるっぽいですね。
しかしなぜか芸能人は覚醒剤に手を出すニュースが多いですね。
私にとって印象が強いのは歌手の槇原(字あってるっけ)ですが。
直近だとチャゲアスですかね。
けどホントに……なんで手を出すのかは多分絶対理解できない。
それならまだ他の方法取るし。
自暴自棄になってたとかはあるのでしょうが、それならまだ他の方法の方が理解できる気はする。

2016/02/03(Wed) 晴れ


[ 想定以外のお仕事 ]
まさかいまさら5年も前のデータの集計頼まれるとはなぁ……。
しかも当時っていろんなシステムの過渡期だったのもあって、データの形式がコロコロ違うという……。
うん、めんどい(ぉぃ
まあやるしかないんですが、やっぱデータの一本化って大事だなぁ、などと。

そいえば、なんか清原逮捕のニュースが。
うーむ。
なんで覚醒剤に手を出すのか。
ホントに分かんない。
どんなに追い詰められてもそれだけはリスク以外ないと分かり切ってるのになぁ。
何でだろうねぇ。

2016/02/02(Tue) 晴れ


[ 2月になりました ]
個人的に、2月ってのは一番寒い季節って印象があります。
実際には立春があるわけで少しずつ暖かくなるのですが……。
なぜか子供の頃の影響からか、『雪が降る月』な印象が。
……統計的にはどうなんでしょうね。
ちょっと今度調べてみようかなぁ(w

2016/02/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]