日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2016/03)


[ 桜がようやく咲き始めました ]
やっぱ暖かくなってきたなぁ、というより……
さすがにコートだと暑いからなぁ。
帰りの夜桜はなかなかでしたし、出店も営業していたっぽいです。
週末は子供と出歩くかなぁ、と。

そいえば、超久しぶりにmixiにログインしてみました。
まだアカウント生きてた(ぉ
一時期ほどの勢いはないというか完全に失ってますが、でも結構にぎわってる印象でした。
まあツールとしては使いやすいですしねぇ。
FaceBookより日本人向けなのは事実だし。
まあ熱心に頑張るつもりはありませんが、たまに見に行くかなぁ。

2016/03/31(Thr) 晴れ


[ 桜未だに咲かず ]
いや、ちらほらは咲いてますけどね。
まあさすがに暖かくなってきてますし、明日か明後日にはきれいに咲きそう。
ホントに週末が一番の見ごろかもです。
入学式とかの時もきれいに咲いてそうですね。

そいえば、とあるところで『女たらしは治らない』みたいな記述を見て……まあ人の性癖なんてそう治らないのかなぁ、と思いつつ。
ふと昔みたネットでの記述思い出しました。
そういう発言意外にも男への差別発言がたまに見受けられた人物ですが、それを書いた人物自身が昔浮気してたとあとからばれてたなぁ、という文字通りの『棚上げ』を思い出して思わず苦笑しました。
都合の悪いことは忘れるというかなかったことにする典型というか。
けどこれって政治家にもよく見られるなぁ、と思うと人間都合の悪いことに対する振る舞いって大抵同じなのかなぁ、とも思ったりします(ぉ

2016/03/30(Wed) 晴れ


[ 所用で ]
今日はお休み。
といっても、疲れてたのか午前中結局寝入ってしまいましたが。
午後はその用事で車でうろちょろ。
しかし……相方によるとまだ桜は咲いてないようで。
明日の朝どうなってるかなぁ。
さすがにこの暖かさで今夜のうちに開くとは思うんですが。

2016/03/29(Tue) 晴れ


[ 桜が……咲かない(汗) ]
近所の川沿いの桜並木、未だにほとんど咲いていません。
こりゃ、ホントに満開は今週末か下手すると来週……?
まあそうなると、入学式とかに重なってそれはそれでありですけどね。
実際どうなるのやら。
東京はすでにそこそこ咲いてるようですが、こちらは特に遅いようです。
まあ、明日明後日には咲くとは思いますけど。

2016/03/28(Mon) 曇り


[ 結局半日おでかけー ]
昼過ぎまでぽてーっと寝てまして(汗)
で、お昼ごはん食べに行きつつ子供たち迎えに行きつつ。
先日見つけたお菓子屋さんでお土産購入。
しかしこの不便な場所(たいていの人は車の距離)なのに凄い流行ってます、この店。
それだけあって、とても美味しかった(w
その後は弟家族らは帰宅したんですが、うちらは結局実家で食事していきました。
買い物はしたけど。
結局帰宅は今日も22時過ぎ……疲れたー。
まあ子供らも相当疲れきってましたが。
ま、春休みだし寝坊してももう大丈夫……私以外はね(笑)

2016/03/27(Sun) 曇り


[ さすがに疲れたおなかいっぱいー ]
午前中は特に何もしなかったんですが、午後にお出かけ。
弟家族と実家の母とらでボウリングに行ってきました。
いやぁ、久しぶりに面白かった(w
子供たちも(ガーターにならないガードこそあれ)ストライクやスペアが出せて大喜びしてたし。
その後はとあるレストランで食事……全員(特に子供たち)よく食べたなぁ……。
そして子供は実家でお泊りでした。
時間の余裕があれば食事は任せて私らはどっかにのみにいく、とかもあったし……。
暖かければ、この後にちょっと歩いて飲みに行く、もありだったんですよね。
街に向かう道は全て桜並木ですから、夜桜見物には最高ですから。
なんだけど。
全く咲いてなければ意味がない(笑)
いや、ホントにいまだにほとんど咲いてません。
一番の見ごろはホントに来週末になりそうです。

2016/03/26(Sat) 晴れ


[ ヨハン・クライフ氏死去 ]
さすがに驚きました。
まだ68歳とのことで……。
オランダはもちろん、世界のサッカー史においては決して欠かせない名前なのは確か。
フライングダッチマン(空飛ぶオランダ人)とも呼ばれたプレイヤーで、ワールドカップ優勝をあとわずかで逃した選手。
結局オランダは未だに優勝はしてませんが、間違いなく世界の強豪に押し上げた原動力の一人だったと思います。
実際、そろそろそのあたりの伝説的プレイヤーも、亡くなっても不思議ない年齢なんですね……。
ペレとか、国葬になると思う……正直。

2016/03/25(Fri) 晴れ


[ よく晴れてましたが…… ]
かなり寒いというか、手袋やコートまで出すことに。
実際驚くほど寒いですね。
近所の桜は咲く寸前までつぼみが膨らんでいますが、すごいギリギリで咲いてない感じ。
今週末は確実にダメな気がします。
花見は来週かなぁ。

2016/03/24(Thr) 晴れ


[ 寒くなり始めました ]
日が落ちたら一気に冷えてきました。
で、明日からまた寒くなるようです。
東京は開花宣言がでましたが、私の近辺はまだほとんど咲いてません。
このまま寒くなったら……今週末は下手するとほとんど咲いてない、という状態になりそうです(汗)
まあそれはそれで、満開の時期がずれて、入学式とかに重なると悪くはない気がしますけど。

2016/03/23(Wed) 曇り


[ テロ事件再び…… ]
今度はブリュッセルですか。
EUの首都ともいうべき場所……ですが、この国って意外なほどイスラム系の移民が多いみたいですね。
結局そう言うのが隠れ蓑……なのかなぁ。
宗教とかが違えど、共通した価値観を持つことは可能なはずで、その1つにこんなテロは許すべきではない、というのは十分共有可能だと思うんですが。
そもそもああいう人たちはホントに何をしたくてあんなことをやるのか……。
正直ISは現状あのオウム真理教と同レベルの集団な気がします。
まともに考えたら、現状を覆すことはできるはずはなく。
だから、弱者(一般市民)を攻撃する嫌がらせによって恐怖心を煽る。
厄介なのはオウムより遥かに巨大な勢力であることですが……。
ホントに何がしたいんだろう……と考えても、狂信者の目的が理解できたら自分も狂ってるることになる気がする。

2016/03/22(Tue) 晴れ


[ 人工知能の小説…… ]
ちょっとではなく、驚き。
現時点でここまできてるということは、おそらく半世紀中には人間と同等の創作能力が生まれる可能性があることになる。
しかし実際にプログラムがどのように作られているんだろう……とは思うんですが、むしろ自己進化するプログラムがそのうち作られますよねぇ。
そうなれば……ホントに物語の骨子から作ることも不可能ではなくなると思う。
こうなると……。
芸能において人間の手が必要になるところって、演出……も怪しい。
ホントになくなると云うか、人間がすることがなくなるのかもですね。

2016/03/21(Mon) 晴れ


[ 丸一日のんびりぐだぐだ ]
家族全員ごろんごろん。
リラッ●マのよーにごろごろしてました(ぉぃ
それはともかく。
ちょっと驚いたのは夜中にちょっと雨が降ってたこと。
よく晴れてたのになぁ。
なんかひんやりするとは思ったんですが。

2016/03/20(Sun) 晴れ


[ 子供の習い事の発表会でした ]
雨天でしたが、まあ屋内でやるのでそれは問題なし。
というわけで朝もはよからお出かけでした。
まあそれ自体は無事に終わりました。
そのあとは買物⇒夕食のコンボ。
結局帰宅したのはかなり遅かったです。
さすがに疲れたー。

2016/03/19(Sat) 雨


[ 民放連がアホやってるわ…… ]
4K番組の録画禁止措置をメーカーに求めるそうで。
そうなったらどうなるか想像できんのかね……。
唯一その制限がない(必要ない)NHKの番組だけが録画可能なわけで、おそらく4Kで提供される番組(大半はスポーツ中継と推測)はあっという間に視聴率が限りなく低下。
どうしても見たい人は民法ではなく、有料放送を頼るようになるかと。
あとは動画サイトのがにぎわうでしょうか。
というか、すでにCMありきの現状の放送が限界なわけで、諦めてさくっと有料放送にしていけばいいと思うだが。
まあそうなるとチャンネルによっては当然切られるだろうし……。
うちの場合は……とりあえずフジテレビはいらんなぁ。
多分ほとんどみてない。
まあ遠からずぐだぐだになるだろうけど、とにかく収益構造変化させないと民法は滅ぶ一方だろうなぁ。


2016/03/18(Fri) 晴れ


[ そろそろ桜の開花が近いですね ]
今週末には開花宣言が出るかなぁ、という感じ。
実際それくらい暖かいと思います。
ただ、まだ寒の戻りとかありそうですが……。
はてさて。

2016/03/17(Thr) 晴れ


[ 高崎線のトラブル ]
なんか酷い状態なのか長引いてますね。
今朝はもちろん明日もまだ完全復旧してない感じになりそうな。
何が起きたのだろう……。
私は幸い、ほとんど影響ありませんが、人によってはかなり大きな影響が出ますが。
この手の電車関連トラブルが数日にわたる例は(震災等の自然災害を除いて)あまりないのでなんか不思議な感じです。
ホントにどーしたんだか。

2016/03/16(Wed) 晴れ


[ 予報通り見事に晴れ ]
昨日との天気の違いがすごいですね。
わずかですが、富士山まで見えましたし(高層ビル在勤)
夕方とか、日射しがまぶしかったです。

そいえば、先週子供がインフルエンザに罹患しましたが、結局そのあとの被害拡大はあなかったようで。
一応予防接種が効果あったのかな?という感じですね。
とはいえ、こうも気温が上下するとそっちで体調崩しそうですが(汗)
実際、この時期が一番着てく服というか、コート着て行くか迷いますねぇ。

2016/03/15(Tue) 晴れ


[ すごい雨だったようで ]
朝は大したことなかったし、夜は……まあちょっと車で迎えに来てもらったのでなんとかなりましたが。
まあ夜には大分弱くなってましたし、明日には晴れるようですし。
しかし気温の乱高下はもっとすごいというか……体調維持が難しいですね、ここまで来ると。
まあ春というか三寒四温なんてこんなもんでしょうが。

2016/03/14(Mon) 雨


[ 一日家でごろんごろん ]
まるでリラックマのように(マテ)

いや、まあ掃除機がけとか洗い物とかはやりましたけどね。
休日に家全体に掃除機かけるのは私の仕事になってますので。
まあ子供たちにまず片付けろ〜というのが先ですけど(笑)
しかしホントに一日家から出ませんでした……うん、酷いもんだ(ぉ

そいえば、別所で展開中の黒白猫ゲームブログは他所からリンクされた効果もあってか、多分ここより訪問者多いです(笑)
まあてきとーにまったりやってるだけですけどねー。

2016/03/13(Sun) 晴れ


[ ちょっとだけお出かけ ]
子供をいつも通り習い事に送って、迎えに行って……。
普段ならそこで、買物して帰るだけなんですが、今日はちょっと子供と一緒に駅へ。
ちょっと隣の駅から歩ける距離の某お店でとあるものを探しに。
前回、専門店では売り切れてたやつの関連グッズを無事ゲットできました。
子供がそれ大好きなので、大喜びでした(w
何かは……秘密で(ぉ

2016/03/12(Sat) 晴れ


[ アレから5年…… ]
曜日も5年前と同じなんですよね。
あの日のことは今でもよく覚えてますが。
偶然会社休んで出かけてた先で震災に遭いましたが……。
しかしまだ『復興』という言葉から出れてないですよね。
というか福島原発がねぇ。
それにしても、いっつも第一原発だけが話題になりますが……。
第二原発って今どうなっているんでしょう?

2016/03/11(Fri) 雨


[ 今日起きたことじゃないんですが ]
いつも思うことというか。
自転車で無灯火で走る連中は何考えているんでしょうかね。
車運転してても怖いですし、自転車ですれ違う時もものすごい怖い。
明かりがあるといっても死角は多いし、マジで一瞬見えなくなってることなんて多い。
それでさらにふらふら蛇行してたりした日には、正直事故ってしまえ、と思えてきます。
ちなみにこれまでで最悪は、ふらふら車道走ってた挙句、反射板がなくて無灯火のやつ。
轢いても無罪……にはならんよなぁ、と理不尽さすら感じる。
自転車は正直一番遠慮して走るしかない肩身の狭い交通手段だと思います。
歩道は基本NGだし、かといって車道も危ない。
基本は車道で、車が近付いてきたら速度を落として端っこによるくらいはすべきだと思う。
あるいは誰もいなければ歩道を走るか。
ちなみに、私も通勤で駅まで自転車を使ってますが、幸い、駅のすぐ近くまで自転車専用の道があります(2kmくらい)
ただ、こういう環境は日本では例外でしょうねぇ。
ま、それでも無灯火自転車はシャレになりませんけどね。
マジで見えないから。
ちなみに過去最悪は無灯火+スマホいじってたバカ。

2016/03/10(Thr) 曇り


[ 頭痛は無事回復 ]
ホントになんだったんだろうなぁ、あれ、というくらいにすっかり回復してました。
まあ節々痛むのは寝続けたせいでしょう。
とりあえずこれなら医者はいらないけど……。
また起きたらちょっと考えないとですねぇ。

2016/03/09(Wed) 雨


[ ダウンしました(>_<) ]
朝からものすごい頭痛でダウン。
いや、ホントに何事、というレベル。
鎮痛剤飲んでもあまり解消せず、結局一日休みました。
夜中になってやっと痛みは治まりましたが……。
なんだったんだろう。
ちなみに発熱はほとんどなし。
微熱くらい?
次また起きたらちょっと専門医も考えよう(汗)

2016/03/08(Tue) 曇り


[ 米大統領予備選 ]
最近ぐだぐだ日記だけなので、たまには。

……と言っても、まあいやでも注目を集めるのはトランプ氏ですが……。
いや、あれは大統領にしちゃダメでしょ。
もしホントにあのスタイルで各国に対したら、本気でアメリカが孤立することは確定ですし。
一例を挙げると、難民防止のためにメキシコとの間に壁を『メキシコに』作らせるとか。
いやいやいや。
実際問題、アメリカの国力の相対的な下落はどうしようもない。
アメリカの国力が落ちてなくても、他の国が上がったことにより世界全体に占める割合が低下すれば相対的には下落するのは当然で。
他の国が成長したほどにアメリカが成長するのは不可能で、これは日本や他の『先進国』にしたところで同じ。
それを無視して四半世紀以上前のアメリカが強国だった時代の栄光を振りかざして支持を集めても……その後に待ってるのは地獄。
最悪の場合、本当に戦争やりかねないから怖い。
厄介なことに、彼の主張は逼塞した今の状況の国民にはおそらく本当に聞こえがいいでしょうからね。
実現性はともかく。
このあたりは、ある種二次大戦前のドイツとかも似てるんじゃないかなぁ……実際言ってること、大差ないと思うんだけど。
移民とユダヤ人入替えると……それを排斥するとかさ。

2016/03/07(Mon) 雨


[ 家族みんな ]
家から出ずにごろごろごろ。
雨だったためか私も体調悪いので。
インフルではないと思うんですが……まあこの状況ではうつっても仕方ないですけどね。

2016/03/06(Sun) 雨


[ 相方がインフルエンザでダウン ]
下の子どもがインフル判定受けた時点でまあ不可避の事態でした。
幸い、私はまだやられてませんが……予防接種の効果はもう切れてるっぽいしなぁ。
とりあえず、買い物とかは行ってきましたが。
下の子も習い事は本日は(当然)お休み。
罹患中は歩くバイオハザードですからねぇ。

2016/03/05(Sat) 晴れ


[ ちと疲れたー ]
久しぶりにかなり遅くなりました。
具体的には会社出たのが22時回ってた。
まあそれでもデスマーチやってた時よりはマシですけどね。
でもそろそろこの年になると辛いわ……。
2016/03/04(Fri) 晴れ


[ やはりというか ]
忙しくなりました。
まあ何も考えないでできる事務処理ですが。
とはいえ……めんどい。

それにしても暖かくなってきましたねぇ。
もうこのまま春になるのかな。
とか思ってると、また突然冷えたりするのがこの時期の怖いところですが。

2016/03/03(Thr) 晴れ


[ 明日から…… ]
ちょっと忙しくなりそう。
まあ仕方ないところはあるんですが。
はてさて……。
2016/03/02(Wed) 晴れ


[ 今日から3月 ]
いよいよ春めいて……来ませんね(。。)
いや、まあ急に変わったらビックリですが、むしろ北日本では大雪状態。
どーなってんだこれは、という感じです。
こっちも昼間に雨が降ったりしてましたが。
春の嵐……というより冬の嵐ですよね、これ。
各地の被害が酷くならないことを祈ります、ホントに。

2016/03/01(Tue) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]