日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2016/04)


[ 今日も家でおとなしくしてました ]
まあ明日はさすがに出かけようかと思いますが……。
今日は結局外出全くなし(昨日はちょっとだけ出た)

そいえば、これは黒猫や白猫のブログ側で話題にした記事ですが……。
CESA(コンピュータエンターテインメント協会)が有料ガチャの確率表記のガイドラインを出しました。
http://www.cesa.or.jp/uploads/2016/release20160427.pdf
この団体は結構大きくて、コロプラはもちろん、ガンホー、サイゲーム、ミクシィといったソーシャルゲームの大手はことごとく加入しています。
というか、日本の大手ゲームメーカーで参加してないのは……ほとんどいないと思います。
(任天堂はただ1つの特別賛助会員でしたが)
東京ゲームショウの主催団体でもあります。
で、そこがこういう形で明確に出してきたというのは、かなり大きいことで……。
注目の規定をかみ砕くと以下のようなもののようです。

提供されるすべてのガチャアイテムの提供割合が分かる表示。
または、同等の分かりやすい表記をした上で、
1.いずれ(任意?)のアイテムを取得する金額が確率上ガチャ100回分以内でなければその金額を表示。
2.いずれ(任意?)のアイテムを取得する金額が確率上5万円を超える場合はその金額を表示。
3.割合の上限および下限を表示。
4.種別毎の確率を表示。
のどれかを順守するように、としています。
問題の1つはこの同等の分かりやすさ、というやつで、ガイドライン上は『全ガチャアイテム提供割合表示に十分に相当するユーザーの分かりやすさを維持し、加えてそれをユーザーに具体的にかつ分かりやすく説明する場合』とありますが……これってどういうのがそれに相当するんだろう?というのがあります。
んで。まあなんかそれがあったとして……。
まあ1と2は分かりやすいですね。
3は要するに白猫で言うなら、最高4%、最低0.125%という表記。
4は白猫で言うなら★2は60%、★3は30%、★4は10%、というカテゴライズした表示でしょう。
まあ正直、大半の会社が4を選ぶんじゃないかなぁ、とは。

あと、ガイドラインでは専用の窓口および検証部門を設けるように、としています。
まあ検証部門はともかく……窓口は大変そうだなぁ。
正直黒猫、白猫は聞く限り、他のゲームに比べたら当たる確率は遥かに高いと思ってます。
ただそれでも運がない人は当たらないわけで……そう言うクレームに等しいものを対応しなければならなくなるんだろうなぁ、と。

ちなみにこのガイドライン、発表(4/27)から3カ月以内にユーザに対してこれに賛同する旨を表明することと、1年以内にこれを遵守することを求めてます。
まあ逆にいえば一年間の猶予はあるわけですが、まあこの猶予は社内体制の構築のためのためでしょうね。
さて、これを受けてすでに確率表記済の(そしてそのあまりの確率ゆえに色々紛糾した)グラブルはともかく、他社はどう出るか。
あとはコロプラがどう対応するかですねぇ。
個人的には、一番無難なのは上記4の対応ですが。
はてさて。

2016/04/30(Sat) 晴れ


[ ほとんど出かけず ]
家でおとなしくしてました。
まあインフルエンザの疑惑がありますからねぇ。
下の子もほぼ回復して元気いっぱいでしたが……。
まあこの週末はおとなしくしてもらいましょう、うん。
世間ではどうなんだろう……という感じ。

2016/04/29(Fri) 晴れ


[ 明日から連休という人は多いでしょうかね ]
今回のゴールデンウィークは2日だけ休みとるだけでなんと10連休が作れますからねぇ。
ちなみに私は2日だけ休み。
6日は無理でした……ちぃ。
まあどこに行く予定も特にないんですけどねっ(ぉ
2016/04/28(Thr) 雨


[ 今のところ ]
インフルエンザは無事のようです。
あ、もちろん下の子はずっと幼稚園休みというか外出禁止状態。
まあ当然。

それにしても熊本の地震……まだおさまらないですね……。
というか、地震収まってもその先が問題ですが。
ただ、新幹線とかはもう復旧するそうで。
さすがというか……。
2016/04/27(Wed) 雨


[ 今頃……という感じですが ]
下の子、インフルBでした。
まさか4月も末になってとは思わなかった……。
ただ、どーやら幼稚園では流行ってたようで、小児科で幼稚園名いったらすぐインフル検査されたらしい。
しかし……うつるならもう手遅れだな、私ら。
はてさて……。

2016/04/26(Tue) 晴れ


[ 治ったと思ったんですが ]
下の子、朝には体温下がってたので幼稚園いってきたんですが……。
というかずっと元気だったんですが、私が帰ってきてふとほっぺた触ってみたら、熱い。
熱測ったら、38度以上ありました(汗)
というわけで明日病院です。
なんだろうなぁ……。
2016/04/25(Mon) 晴れ


[ 出かける予定でしたが…… ]
下の子が発熱。
全部なしに。
まあ別にそれほど問題はないので……。
とりあえず、予約してあった車の半年点検だけ行ってきました。
バッテリーの消耗がちょっとアレなので……やっぱもうちょっと乗らないとなぁ。
なんせ5年以上経過してまだ13000km弱ですからねぇ。
休日しか動かさない&あまり遠出しないから仕方ないですが、もうちょっと乗ろう、うん。

2016/04/24(Sun) 曇り


[ ごろごろごろ ]
子供を習い事に送ったのと、あと相方が夜いなかったので……。
子供連れて食事に行ったくらい。
まあ明日出かけようと考えてるのでこんなもんで。
しかし意外に寒かったですねぇ。
ちなみに昨晩の夕飯は鍋でした(w

2016/04/23(Sat) 曇り


[ というわけで今日はお休み ]
といっても子供たちは学校やら幼稚園があるし。
というわけで一人でちょっと出かけてきました……が。
散髪した後、横浜までいって……機種変しようとしたんですがね。
ちょっと問題があってできなかった……。
仕方ないので来週リトライ予定。
あとはお昼を相方(と下の子)と合流して最寄駅で食べました。
新しくできたイタリアンの店でしたが、結構美味しかった(w
あとは帰宅してまたりと。
平日休みにしてはあまり有効活用できなかったですがー。
まあこういうのも悪くない(w

2016/04/22(Fri) 晴れ


[ 実は今週はこれで終わり ]
明日は会社のスケジュール上休みなので。
というわけで……残業しないつもりでしたがやはり残業しました。
といってもまあ、そんなに遅くはなりませんでしたが。
帰りが雨天だったんですが、ちょうど帰宅する実家の親と弟に便乗して送ってもらいました。
助かったー。

2016/04/21(Thr) 雨


[ 定時で帰るつもりが…… ]
気付いたら多少残業状態……ちぃ。
まあ帰りによりたかったところがあるだけなんですが。

そういえば、今年ってドラクエ1から30年なんですねぇ。
というか30年ってのがびっくりだ。
私もドラクエ1はリアルタイムで覚えてるので(やったとは言わない)
ちなみに、未だに復活の呪文を覚えてます(笑)

もやだほは ひせふかべべい
おやどちと だとち

まだ動く1があるなら入れてみてください。
といっても単なるLv30キャラですがね(笑)

2016/04/20(Wed) 晴れ


[ いろいろ新番組 ]
そろそろ出揃ってきましたが……。
とりあえずみるのみないは仕分けしつつ。
マクロス以外、特に注目、というのはない印象ですねぇ。
そのマクロスはまだ何とも言えませんが。
そいえば、黒猫ウィズでマクロスコラボやってますが……。
メインは完全にマクロスFでした。
もう少し新しいデルタも盛り込んでもよかったんじゃないかなぁ。

2016/04/19(Tue) 晴れ


[ 帰宅時に雨…… ]
さして強くなかったから強行突破しましたが。
しかし最近また雨が多くなってきた……気がします。
願わくば、震災の現場ではあまり降らないよう……。

今回の地震、何が驚くって山崩れ等の規模。
東日本の時もあったとは思うんですが……アレは結局津波が凄まじすぎて、ピックアップされなかったのかな、というおもありますけど。
ただ、あの山崩れはちょっとではなく冗談みたいな規模だと思いました。
同時に、可住領域ではなかったのかなぁ、と。
文明が発達して山の近くまで道を通して住めるようになったところで……。
自然の猛威の前では全て無力ということを思い知らされた(5年前にもだが)感じがします。

2016/04/18(Mon) 曇り


[ 嵐でしたね…… ]
熊本とか大分の方は大丈夫だったのかなぁ、という心配もありましたが……。
こっちも風がすごかったですね。
うちの駐車場の屋根とか大丈夫かとちょっと心配しました(設計上は余裕ですが)
まあ夕方には治まってましたけど……。
ホントに台風並みでしたね。
というか平日じゃなくてよかった……。

2016/04/17(Sun) 晴れ時々雨


[ 地震の話…… ]
昼過ぎに別件で親から電話くるまで、寝てたので知らずでした。
つか……マジでヤバイレベルですね……これ。
しかも今日から明日にかけて大雨。
土砂崩れ等の発生は確定的。
巻き込まれる方がいないことを心底祈ります。
ただ、今回ので分かったことは……どんなに安全だとしても、原発はNGですね……これ。
つか、原発ってホントに海上に作るのが一番じゃないかと思えてくる……

2016/04/16(Sat) 晴れ


[ 会社の飲み会で ]
帰ってきたのは日替わり直後。
お風呂入ってすぐ寝ました……ので。
この後の地震のことを知ったのはずっと後でした。
2016/04/15(Fri) 曇り


[ 熊本大地震 ]
ちょっとホントにびっくりしました。
震度7なんて、他には阪神淡路地震、新潟中越地震、東日本地震の3つだけ。
今回で4例目となるわけですが……。
被災地が都市部ということで、まだ被害はこれから分かってくるでしょうが……。
幸い、マグニチュードは低く、今回震度が大きかったのは震源が極めて浅かったからのようですが。
ただ、ちょっと気になったのは……。
あのあたりって阿蘇山の近くですよね……。
大きな災害の前触れではないことを祈ります。

2016/04/14(Thr) 曇り


[ 帰りまでもつかと思ったんですが…… ]
帰りは雨天でした。
しくしく。
そして夜中には凄い雨。
まあこれで桜は完全に終わりですね。
いや、もうほとんど終わってたけどさ。

少し前の話題になりますが、G7外相級の広島訪問。
世界で唯一戦争に核兵器を使用したアメリカの立場が色々言われてますが……。
確かにアレは戦争を早めるのをわずかに早くしたと思います。
そのおかげで、死なずに済んだ人はいたかもしれません。
ただ、あれは国際情勢鑑みる限り、明らかにアメリカが日本に対するソ連の影響を下げるため、早期終戦を狙ったものだったと思ってます。
実際その前のドイツはソ連ががっつり戦後処理に入った結果、ドイツはその後東西に半世紀にわたって分裂することになったわけですが。
アメリカはそれを何としても日本では回避したかった。
そのための原爆だったと思います。
実際、ヤルタ会談でソ連はすでに日本侵攻を確定させていたわけで、アメリカはそれを当然知ってたし。
あれが必要だったかと言えば、おそらく不要だったと思います。
原爆がなくても、日本は早晩降伏したし、おそらくソ連介入があっても戦後処理の影響はやはり警備だっただろうな、と。
結局『核兵器を実戦で使えるレベルにある』というアドバンテージを世界(ソ連)に示すためだったのが、一番じゃないかなぁ、と。
まあすぐ追いつかれてその後は最悪の軍拡競争に突入するわけですが。

2016/04/13(Wed) 雨


[ 3DSの ]
SFCエディションとFEエディションが出るらしい(w
相方に話を聞いた時はFEのが、と思ったんですが……。
このSFCエディションもいいなぁ(w
そろそろ買いなおす予定はあったし、購入を検討中。
注文生産ってのがまた上手いというか……。

2016/04/12(Tue) 晴れ


[ 急に冷え込んできましたねぇ ]
そして明日はもっと冷えるらしい。
というか3月中旬並み……?
そして非常によく晴れてるのに、外出予定のある木曜日に限り雨天がほぼ確定的という……なじょ。
あと、本日幼稚園、小学校の年間予定確認。
ちょっと面倒なバッティングも……さて、どーしよ。
1年近く先の話だけど。
とりあえず、有給の申請を準備するか(ぉ

2016/04/11(Mon) 晴れ


[ 賭博がいろいろ問題になってますが ]
現状、ホントは一番アレなのはパナマ文書ですよねぇ。
まあこれの最たるものは、世界の船でパナマ船籍の船の多さがそれを証明しますが。
パナマは要するに税金が安いから。
しかしこの手の特権レベルが税金逃れできる仕組みはやはり不公平感を拭えない。
結局資産を持ってる人間ほど得をする仕組みが資本主義だから、そのひずみがここに集まってる感じもします。
結局完璧な社会制度というのは存在しえないと思いますが……。
それこそ、もう崩壊したナウルみたいなことにならん限りは。
ま、あれはあれで社会崩壊してますがね(仮に資源が尽きなくても)

2016/04/10(Sun) 晴れ


[ 頭が痛くて ]
午前中〜午後にかけてダウンしてました。
出かける予定だったんですが、取りやめ。
ただ、夕飯前に酒がなくなってたのでちょっと車で近くの酒屋(マインマート)に買いにいったら……店がなくなってたΣ( ̄□ ̄;)
ちょっとびっくり。
そして悲しい……。
なんだかなぁ。

そいえばネットで『視力が一生0.1になる代わりに10億円もらえるなら』というのがあったんですが……。
そのコメントの大半が『むしろ今より視力上がるから大歓迎』という……うはぁ(w
いや、多分相方もそうですけどね。
実際視力であれば矯正は可能ですしねぇ。
あと、まだ無理ですが多分あと20〜30年もしたら、義眼やあるいは機械による補正での視力回復もありえると思う。
10億円で比較になりうるとしたら、味覚の喪失または著しい損失でしょうね。
これだと悩む人はいると思う。
五感の中で、まあ触覚失ったらヤバイとかいうレベルではないので除外するとすると……。
視覚、聴覚、味覚、嗅覚で比較すると、やっぱ味覚が一番きついと思います。
ついで嗅覚かな、と。
まあもちろん、完全に喪失したら一番きついのは間違いなく視覚でしょうが。

2016/04/09(Sat) 晴れ


[ 早く帰るはずが ]
ずるずる仕事してたら遅くなってしまった(汗)
しかし、さすがに桜はかなり散ってしまった模様。
でも、かろうじて今週末までは桜見れなくもない気がしますね。
今年も桜終わりかぁ。
しかし毎年思いますが、桜並木が通勤路はこの時期とても気持ちがいいですね(w

そいえば、東京五輪のシンボルマークがやっと案が絞られたそうで。
私と相方は意見一致で2つの案のどちらか、と思ったらWBSでやってた街頭アンケートも結果同じだった(w
実際はどうなるのかなぁ。
あと、このデザイン出した人はどういう人たちなんだろう。

2016/04/08(Fri) 曇り


[ 凄い雨だったようで ]
私はオフィスからほぼ出なかったから、一番酷い時はのほほんとしてましたが……。
子供は学校から帰る時がちょうど一番酷い時で、長靴の中の靴下以外はずぶぬれになったそうです。
だよなぁ。
桜は結構散りましたが、まだ頑張ってる感じですけど。
まあ今週末はもう微妙でしょうけど、まだ見れなくもないかな。
別に花見をやるつもりはないですが(w

そいえば、住んでるとあまり認識しませんが……。
元々実家のある街なので、横浜(駅近く)に住んでいた時期を除けば、実質30年以上この街に住んでるのですが、昔と比べると驚くほど様変わりしてるなぁ、とは思います。
10年前と比べても別物ですね。
このあたり、久しぶりにこの街に来た友人とかいたら案内したら面白そうだなぁ、とふと思いました(w
特に旧商店街までしか覚えてない人とかだと、びっくりするだろうな(w

2016/04/07(Thr) 雨


[ 天気が悪い日が続くなぁ ]
せっかく桜がきれいなのに、気持ちよく晴れてくれないという……。
そして明日は雨らしいし。
さすがにかなり散っちゃうだろうなぁ。
遅く咲いても天気がこれでは、という感じですね。

そいえば最近はいつも子供と一緒に家を出るのですが(夏は暑くなるから歩く気はないが)親になってからホントに思いますが、学校の中って異次元ですね。
入れる機会は本当に少ないし、授業を見る機会なんて更に少ない。
いわんや普段どうしてるとか交友関係とか分からないし。
うちの場合はまだ個人用のN/W端末なんて渡してないですが、よくいわれる『学校裏サイト』的な問題とかって、今から怖いと言えば怖い。
なんせ私らが体験したことがない領域ですしね。
まあそんなことに今から頭悩ませても仕方ないんですが……。
実際10年後とかどうなっているのやら。

2016/04/06(Wed) 曇り


[ 上の子は学校始まりました ]
入学式も今日だったそうで。
桜満開の中の入学式でしたね。
なかなかに良かったんじゃないかと。
まあ晴天とは行かなかったですが……。
明日はよく晴れるみたいですね。
というか明日だけっぽいですが(汗)
なんか今年の4月前半はやたら雨天が多い気がします。

話変わって。
みなさん、パソコンのOSって何使ってるでしょう?
多分多くの人はWindows7か10のどっちかでしょうが……。
ちなみに私は7です。
まあしょっちゅう10へのアップデートがうるさいですが、やる気ないし。
というのも、このマシンは元々Vistaが入ってたマシンなので、スペックはお察し(6年くらい前のだし)
なので、到底Windows10を入れてもまともに動作しない恐れがあるという……。
ちなみに7はあまりにVistaに我慢できなくなって自分で買ったものですが。
実際Windows10ってどうなんでしょうかねぇ。
まあ世間には未だに95とか98って人もいるらしいからなぁ。
個人はともかく企業の古いPCとかだと。
まあN/Wから切り離してあれば、リスクなんてないですしねぇ。

2016/04/05(Tue) 曇り


[ 雨でしたねぇ ]
いき帰りの桜はとてもきれいでしたが。
うーむ、惜しい。
出店はほとんど撤退してました。
当然ですけどね。
まあ土日は非常ににぎわったみたいですし。
明日には小学校は入学式というところも多いでしょうし、今年は桜の入学式になりそうですね。
四半世紀前はそれが当たり前だったと思うんですけどね。
やっぱ季節変わってきてるよなぁ。

2016/04/04(Mon) 雨


[ お花見でした ]
といっても、近所の川沿いを歩いて、子供が綿飴食べたくらいですがね。
そのあとはみんなで実家に行って食事しましたが……。
大人がフィギュアみてたせいもあって、帰宅したのは22時半過ぎてました(汗)
ちょっと遅すぎたか……。
まあ子供はすぐ寝ましたがね。

で、今日は別の話題。
ネット上の個人情報について。
先日相方と話題になりまして。
私とかは、それこそインターネット普及の黎明期から関わって今に至るわけですが……。
こういう世代はネット上に自分の個人情報につながる情報を晒すことには非常に敏感だと思います。
実際私も、まあ知ってる人ならこの日記から最寄駅くらいは特定できるかもしれませんが、それ以上は難しいはず。
近所なら分かるかもですが。
あとまあ、当然個人名特定は絶対できないようにしてるし。
そのほか、一応私もSNS等は利用してますが……。

●mixi
 活動休止状態。日記書いてた頃のポリシーはここと同じ。
 固有情報入る場合は公開範囲は常に制限。
●Facebook
 唯一個人特定が十分可能(本名)ですが、日記の公開範囲は友人のみ。
 そして友人は直接の知人に限定。
 検索も友人の友人までに限定。
●twitter
 ほぼ完全にROMのみ(結構あちこち見てるけど)
 フォローは原則直接知る人か著名人等のみ。
 個人見る場合は直接見に行ってます。
●LINE
 やってません。
 今後もやるつもりなし。
●その他ブログ
 黒猫と白猫記事用のブログがありますが、ゲーム用なので個人特定は当然不可能。
 あ、一度勤務先は記載したか(コロプラと同じビルなのでネタ的に)

とまあこんな感じ。
要するに直接対面したことがある人じゃない限りは、私自身の個人情報を知ることは原則できないようにしてるはず。
まあ日記ネタに使ってるから子供が2人いることは分かると思いますし、相方が遠距離だった(実家が遠い)ことは分かるでしょうが。
ただ……。
最近のいろんな事件(特にSNS回り)をみると、若い子はこの辺りのガードが甘いというかないというか……というのが不安にもなってきます。
うちの子も含めて、ですが。
この辺りはもう教えていくしかないんでしょうねぇ。

2016/04/03(Sun) 晴れ


[ 映画行ってきました ]
前から子供が行きたがっていた映画ですが。
今回は眼うらしく電車で。
まあ映画は結構楽しんでいたようで。
というか大人が見ても元の作品も知ってるから楽しめましたし。
そのあとは映画館のあったビルで食事⇒買物……はせず結局帰宅。
何のかんので半日近くは出かけてましたが。
結構疲れたー。

2016/04/02(Sat) 晴れ


[ エイプリルフール ]
毎年あちこちで面白いことになってるようですが……。
今年はあまり見て回る余裕なかったです。
残念。
まあ、黒猫や白猫でも面白いことになってましたが(w

あとちょっとお詫び。
一昨日の日記、寝ぼけて記載したのそのままですげー言葉足らずだったので、こそりと直します(ぉ
まあみてる人もほとんどいないだろうけど、一応。

というわけで
特に知ってる個人の話じゃないです。
まあ昔浮気された事実はありますが、別に今はどうでもいいというより感謝してるくらいだし。


2016/04/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]