日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2016/05)


[ 5月も終わり ]
明日から衣替えですねぇ。
まああんま関係ないですけど(ぉ

で、今日はスーパーマーズということで、各地で天体観測が盛り上がってるようですが……。
こちらはかろうじて見えるけど、薄雲かかっててぼやけてました。
逆にいえば、それでも見えるほどに明るいということではあるのですが。
まあ一週間ほどはよく見えるらしいので、よく晴れる日もあるでしょう、うん。
ちなみに私は理系全然ダメでしたが、天体とか宇宙とかはとても大好きです。
写真とか色々見るのも大好き。
大型の天体望遠鏡が欲しいと思ったことは一度や二度ではないし(笑)
きっかけは多分ブラジルにいる時にきれいな星を見たからと、子供のころに家にあった図鑑の星や星雲の写真が奇麗だったからだと思います。
そいえば、ベテルギウスはどうなってるのやら……。

2016/05/31(Tue) 晴れ


[ 結局一日雨でした ]
昼には止むとのことでしたが、帰宅時も結局しとしとと。
まあ明日は降らないようですが。
とはいえ、涼しくて助かりますけど。
あと、今日の夕飯は外で、ということでしたが、ちょっとふと思い出して7-11へ。
こちらのサイトのをやってみました(w
結論。
ホントに美味しかった(w
棒々鶏がびっくりするほど柔らかくて、スープとの相性もばっちり。
これは確かに……いいですね(w

2016/05/30(Mon) 雨


[ 夕方からお出かけ ]
主目的は子供の靴の購入……でしたが、私の靴もぶっ壊れてたのでそっちも買いなおしました。
で、運動会お疲れ的に子供の希望で夕食……のはずがカラオケ(笑)
いや、とあるカラオケで出されるフライドポテトが子供のお気に入りでして。
ただ、ゆっくり食べたかったけど歌も歌いたい状態で子供的には慌ただしかったようです。
楽しんではいましたが。

そして消費税の延期が現実的に。
なんですが、ぶっちゃけ別に責任とれとはあんま思ってないんですがねぇ、これに関しては。
アベノミクスが失敗だったかというと、多分正しくは『一定の成果は出たけど継続できなかった』というあたりかなぁ、と。
ただ、消費税の増税は確かに『やる』といったとはいえ、おそらく国民は誰も望んでないわけで。
政治的には失敗だったのは確かですが、それで非難する気にはなれんかなぁ、というところ。
あと、選挙選挙って簡単に言うけど、選挙だって税金掛かって実施するわけですしねぇ。
まあそういう意味では、確実にある参院選と同時の方が……お金かからない……のかなぁ?

2016/05/29(Sun) 晴れ


[ 運動会でした ]
参加競技はほぼないに等しかったのですが……。
なんか疲れました。
まあ子供はそれなりに頑張って、所属してた紅組が勝利。
実はなんとこの学校で紅組が買ったのは10年ぶりだそうで。
なんだそりゃ(w
さて、来年はどうなるか。

2016/05/28(Sat) 曇り


[ 今日は一日 ]
研修でした。
結構面白い研修でしたし、退屈しなかったです。
講師も上手かったのかな。
さて、明日は上の子の運動会だー。
いや、父兄参加はほとんどないんですけどね。

2016/05/27(Fri) 雨


[ サミット当日 ]
政治的な話はとりあえず置いておいて。
少なくとも、表立って大事はなかったのでよかったな、と。
全く別で何か起きてたらしいですが……まあそれはそれ。
なにはともあれそれがよかったと思ってます。
正直、サミットが始まった時に比べると、G7各国の立ち位置と世界への影響度はかなり違ってきてます。
ただ、そうはいっても全部合わせての影響度はかなり大きく、そしてずっとやってきたからこそ、ある種の連帯感はあるはずで。
G7という枠組みそれ自体が持つ影響度は、やはりまだまだ小さくないと思う。
その中で、それなりの目標を立てられたことは、評価していいのかな、と思いました。

2016/05/26(Thr) 晴れ


[ サミット前夜 ]
ついつい日米首脳の記者会見全部見てしまいましたが……。
沖縄の事件は、ホントにこれに水を差した格好でしたね。
まあ今回は完全に日本の司法の元で行われてますが、そもそも対象が基地関係者であっても軍人ではないのも大きいでしょう。

しかしふとこの手ので思ったのが、日本がもし他国に駐留してる際に何かしでかしたら、おそらく日本人は決して許さないし、現地法で裁かれることもやむなし、と思う人が大半だと思いますが……。
他国はやっぱちがうのかなぁ、と。
日本人は本質的に(教育的にとも)犯罪行為に対しては正しい裁きがあるべきだと考えるからだと思いますが。

さて、明日からサミット本番ですが……とりあえずアホな団体の横やりとかがないことを祈る。

2016/05/25(Wed) 晴れ


[ 相棒再び ]
相棒のSeason15と劇場版が始動したそうで。
わーい。
TVは多分秋からですかね。
楽しみです。

話題変わって。
FaceBookで、『出産直後の妻に、絶対に言ってはいけない言葉8選』とか見つけてふと。
私はどうだったっけなぁ、と。
一応一人目の時は2カ月の育児休暇を取得したのもあって、昼は相方が、夜は私が子供をほぼ見てた(たまにどうしても用事があったけど)というのもあり、一応……多分そこまで苦労させなかったと思う。
多分(汗)
ただ、二人目はそこまでの育児休暇は取得はなく。
苦労させたのかなぁ、とは。
当時仕事も結構忙しかったしなぁ。
仕事に限れば今の方が落ち着いてると思う。
まあ一人目のノウハウがあったし、上の子はあまり手のかからないいい子でしたしね。

2016/05/24(Tue) 晴れ


[ 最高速度で帰宅 ]
定時で上がって買い物とかも行かずにまっすぐ帰宅したらどのくらいか、とやってみました。
いや、相方が出かけてて、子供だけで留守番って話だったので一応。
もう上の子は小学三年ですから、そう問題があるはずはないんですがね。
でも心配なので。
で、まあ……ほぼ20時に帰宅(19時が定時)
まあこのくらいが最速か。
普段は買い物に寄ったりするからもっと遅いですけどねー。

2016/05/23(Mon) 晴れ


[ 映画行ってきました ]
ディズニーのズートピアというやつ。
かなり面白かったです。
そして実は裏テーマは深い。
6〜10歳くらいの子供がいる方にはお勧めですね。
男女問わず。
まあさすがに仕組まれた裏のテーマは気付かないだろうけど、表向きだけでもそれなりに。
続編も作れそうな感じでしたが……はてさて。

2016/05/22(Sun) 晴れ


[ アルスラーン戦記15 ]
手に入れたのは18日でしたが、今日読み終わりました。
が……うはぁ。
さすが『皆殺しの田中』です。
ただ……全般的に文章がなぁ、というのはもう仕方ないのかも、とは。
情景とかの描写が微妙で、淡泊過ぎる気が。
まあ仕方ないのかなぁ。
一応次で終わるはずですが、はてさて。
というか、ぶっちゃけこの絶望的な四面楚歌的状況をどうすんだよ、とは思いますが……。
先に蛇王に他国から来た軍隊が壊滅的な状態にされてしまう(それらも贄とする)展開なのかも、とも。
ただ、ギスカールだけはちょっと情けないかなぁ。
直接刃を向けられてさえいなければどうにでもなろうに。
つか、とっ捕まえてパルスに引き渡すくらいはやりそうだと思うんだけどなぁ。
そいえば、あんま出張ってはいませんが、そもそもルクナバードってなんでしょね。
あの剣の出所は結局最後まで不明なのかな?

2016/05/21(Sat) 晴れ


[ ベテルギウス爆発 ]
なんか某ニュースサイトでまた取り上げられていたので。
ぶっちゃけ、おそらくすでにあの星は爆発してるとは思われます。
ただ、その情報が地球に届くのは爆発の400年後。
なのでまあ、まだ見えてないだけでしょう。
なお、あのクラスの恒星が爆発すると、生物に致命的な影響を与えるガンマ線をぶちまけます(ガンマ線バースト)が、一応公表されてる事実によると、ガンマ線バーストは回転軸から2度程度の範囲に放射されるそうで、地球が影響を受ける可能性は低いそうですが。
ただ、過去の地球でガンマ線バーストによって生命が壊滅的被害を受けたことはありますから、今回は無事でもいつか起きる可能性はあるのでしょうね。
そのころに対策できるかどうか……ですが。
まあ私は生きてないですがね(w

2016/05/20(Fri) 晴れ


[ 水谷優子さん、死去 ]
ちょっとというかかなり驚きました。
本当に心の底からお悔やみ申し上げます。
実は一番印象に残ってる役は『ふしぎの海のナディア』のマリーなんですけどね(ぉぃ
まだまだこれからも活躍される方だったのに……と思います。

改めて、ご冥福をお祈りいたします。
2016/05/19(Thr) 晴れ


[ 自動車業界の不祥事連発 ]
まあ三菱自動車はもうどうしようもないですが……。
軽自動車大手のスズキでも何やら出てきましたね。
国側の対応を問題視する人もいるようですが、現実問題、全ての車種においてテストするなんて現実的とはいえません。
そこは企業側に正しいデータ提供をしてもらうという信頼のもとに成立してたのですが、今回三菱自動車はその信頼を裏切ったことになるかと。
まあもしやるなら、そう言うのをテストする専門の第三者機関作るかですね。
それなら、同じ条件で燃費試験されますから、より公平な結果になると思うし(今日見たNHKの番組で、実は暑いタイのが日本よりいい結果が出るとかあるらしいし)
そうすれば、今回のスズキのようなことは防げる。
当該試験会社には国から一定額補助金を出すようにすれば、メーカー側も試験設備とかは最低限(自社でもやるだろうから)ですむので、試験会社に依頼してもコスト削減になるかもですね。

しかし、なんでこんな『燃費』という数字競争になっちゃってんだか、とは思いました。
私も車を買う時に燃費の数字は当然見てますし、全く気にしなかったと言ったらウソになりますが……。
あの数字はあくまで参考程度。
自分が運転してあの数字を出すのは至難です(プリウス試乗した時に痛感しましたが)から、あくまで相対比較用の数字。
むしろ燃費向上のための膨大な研究開発費を他に回して、安全装備や快適性などを向上させる方が、燃費が05km/L上がるよりよっぽどユーザーとしては嬉しいんですがねぇ。
実際、私が所持してる車(初めて買った車でもありますが)はトヨタのエスティマですが……。
燃費気にしてるならこんな大きいの買いませんし。
でも私はこれは大変気に入ってて、次までは(子供が乗るから)エスティマにしたいと思ってます。
まあ週末ドライバーの上にあまり遠出しないので、5年以上経って未だに13000kmくらいしか走ってないんですがね(マテ)

ともあれ、メーカーは燃費に固執するのではなく、もっと多様な車のセールスポイントをアピールして、それを追い求めてほしいな、と思いました。

2016/05/18(Wed) 晴れ


[ ニュース2つほど ]
清原元プロ野球選手の初公判があったそうで。
まあ私はもろに彼が活躍した世代を見てた人間なので、色々複雑。
報道見る限りは、心底反省はしてるようですが、今後の薬物中毒から立ち直れるかが焦点ですね。
まあどっかのコメンテーターが言ってましたが、今まで野球しかしてこなくて、言ってしまえば一般的社会人としての知識や経験は本人の資質以上のものを身につける機会が今までなかったわけで。
そう言うのも含めて立ち直ってほしいです。

で、その2。
国立西洋美術館が世界遺産がほぼ確定的なようで。
行ったことなかったんですが、凄い有名な建築家の作品だそうで。
このあたり、近代建築でありながら世界遺産として登録されてるブラジリアみたいなものかな、と思いました。
(アレは都市まるごと1つというスケールのでかさだが)
耐震大丈夫なのかな、とは思ったんですが、ちゃんとそこもしっかり考慮された造りだそうで。
今後も長く残してほしいですね。
貴重な美術品を収蔵する場所ですし。

2016/05/17(Tue) 雨


[ 地震が起きましたが ]
このあたりは震度3なので、まあ当然無被害。
ただ、盛大に緊急地震速報が携帯に届いて、ちょうど子供がお手洗いに降りてきたところだったのでかなりびっくりしてました。
いや、私もびっくりしたよ(ウィズやってたら突然表示された)
まあ逆に緊急地震速報はちゃんとスマホで受けられることを確認できましたが。
今回の地震の震源は深いので、熊本のようなケースとは違うようですが……。
ただ最近、陸で起きる地震が関東は増えてるような……?
大きな地震の前触れでなければいいのですが。

2016/05/16(Mon) 曇り


[ またーり ]
昨日も寝たのはかなり早くて(22時過ぎには多分寝てた)起きたのは朝6時過ぎ。
まあそっから再度うっかり寝てしまいましたが(ぉ
で、遅い昼ごはん&ちょっと実家におでかけ。
いや、単に母の日のプレゼントを渡しただけですが、子供は祖母と遊べて満足だったようです。
こういう時は家が近いと便利。
いや、まあ引っ越す前もせいぜい30〜40分でしたがね(車なら)

2016/05/15(Sun) 晴れ


[ 買物とか送迎だけ ]
最近土曜日はこれが定番になってる気がするなぁ。
というか昨日は頭痛くてさくっと寝てしまいましたし。
まあ今日も夜頭痛くなってきたけど……こっちは普通の偏頭痛かな。
いつも通りとも(ぉぃ
そいえば、NHKの『ブラタモリ』という番組が今日は横浜が舞台だったんですが……。
思いっきり前住んでいたマンションが映ってた(w
というか、タモリさんらが歩いた場所、ほぼ毎日歩いてました(w
あの公園も花見に行ったわ(w
いやー、笑った笑った。
そのうち地元も来ないかなぁ。
歴史はそこそこある街だしねぇ。

2016/05/14(Sat) 晴れ


[ 疲れた〜 ]
仕事関連でもらったので、ビッグサイトのとある展示会行ってきました。
それは結構いろいろあって面白かったんですが……。
疲れた……。
まあ4時間くらい歩き続けたから当然か。
マジでばてた。
ちなみに以前属してた会社がブース出してたので除いたら、知り合いがいた(w
さすがにびっくりしたわー。

2016/05/13(Fri) 晴れ


[ そして気温が上がる上がる…… ]
つか、暑い。
まだ5月半ば……いや、毎年こんなもんですかね。
6月からは学校とかは夏服と考えたら、当然か。
まあでも、五月晴れというのは……もうイコール暑い、という認識になりそうですよね。
まあそれでも、夜はかなり涼しくなるのが、まだマシなところ。
夏はそれすら……ですからねぇ。

2016/05/12(Thr) 晴れ


[ 久々に晴れた……かな ]
気温もかなり上がりましたけど(汗)

ところで、オバマ大統領の広島訪問が決まったようで。
現役の米大統領の広島訪問は初。
謝罪はない、とのことで、これはまあ米国の立場では謝罪はないのは仕方ないとしても。
『当時は必要と思われたことだが、もう行うべきではない』というスタンスなら十分かな、とは思う……のですが。
そんなことより、広島の警察が大変そう……。
警備体制とか大わらわじゃないかな。
しかもサミットで各県警の援軍割かれてるからあまり望めないだろうし。
訪問ルートとかかなり大変そうだなぁ、としみじみ。

2016/05/11(Wed) 曇り


[ 二日連続でぱっとしない天気 ]
というよりはむしろ九州の悪天候はそろそろ勘弁してもらいたい……。
まあ、今のところ大規模な災害のニュースを聞かないから大事にはなってないんでしょうが。

そいえば米大統領選。
党指名確実にしたトランプ氏ですが……。
これ、本選勝てると思えない状態ですねぇ。
党主流派からは徹底的に嫌われてるし、そもそもビッグマウスが過ぎるというのは本当に選出する段になってからだとさすがにある程度冷静に判断してくると思う。
彼が言うことは、その1%も実現の見込みがないと思うし。
さもなくば世界全てを敵にするだけ。

……そいえば日本の車に大幅な関税をかけると宣言したらしいですが……。
確か米国で売られてる車の大半って、今は米国内で生産されてるよねぇ。
どーするつもりなんだろ?
あれかな。
外資系の企業に対する法人税の大幅増税や、個別の消費税の設定とかですかね?
ああ、自動車部品に関税かけるのかね?
あれはまだ国内企業が多いから輸出額はかなりのはずだし。
……アホかと。

2016/05/10(Tue) 雨


[ 完全に連休終わり ]
人によっては五月病発症ですかね(マテ)
私は……まあ6日も仕事だったのでそう言うことは特には。
にしてもなんか天気悪いですね……明日までなんだかなぁ、という感じのようですし。
まあ休みの前半も微妙でしたけどねー。

2016/05/09(Mon) 雨


[ 連休最後 ]
というよりは母の日というべきか。
というわけで、夕飯は珍しく私が……肉焼いただけ(ぉぃ
サラダは新玉ねぎで逃げました(マテ)
まあ子供も満足してたのでよしとしよう。
後片付けまで全部担当……ってこれはまあよくあることだけど(笑)
ともあれ、いつもありがとうございます★
来年か再来年あたりは、子供と一緒にカレー作りとかですかね。

2016/05/08(Sun) 晴れ


[ GW最後の連休と言えばそうですが ]
そろそろ通常営業で。
まあ子供の習い事とかはもうありましたしね。
下の子は母の日参観的なので幼稚園もありましたし。
そいえば来月は父の日で同じのがあるんだっけ。
あとは掃除機がけとか、あと汚れてた金魚の水槽を掃除したり。
さすがに大幅にきれいになった(w
しかし……長生きだよな、この子。

2016/05/07(Sat) 晴れ


[ 今日はお仕事 ]
ホントは休みたかったんですけどねー。
無理でした。
しくしく。
まあ定時で帰りましたけどね。
しかし思ったより電車とかはすいてなかったですね。
もっと休んでる人が多いかとも思っていたんですが。
2日はどうだったのかなぁ。

2016/05/06(Fri) 曇り


[ 端午の節句 ]
……とゆーても柏餅食べたくらいですがねっ(ぉぃ
あとは、下の子がご褒美(いろんな条件でもらえるシールを90枚貯めた)で欲しいもの買ってもらったくらい?
それ以外は金魚水槽の掃除したとか……。
特に連休最後だからと言って何もないですしね(ぉ
まあのんびりのんびり。
とはいえ、世間的には移動のラッシュが凄いみたいですねぇ。
実際……移動に車使うのは非常に便利ですが、渋滞がどうしようもないですよねぇ。

ところで、米大統領選、民主党の代表候補がトランプ氏確定のようで。
……ヤバいとかいうレベルでは済まないと思うんですがね、実際。
彼が言ってることを本気でやろうとした場合、アメリカはほぼ確実に孤立します。
相当な閉塞状況になって、打破するのに軍事力を使い出したら世界大戦が起きる恐れすら。
さすがにそこまで愚かではないと思いたいですが……。
それ以前にあのでたらめな発言の実現性にアメリカ国民が気付いてくれることを切に願います。

2016/05/05(Thr) 晴れ


[ 今日は午前中雨天だと思ってたんですが ]
なんか朝時点清々しく晴れてました。
なんだそりゃ。
まあ結局予定はなかったので全然出かけませんでしたがね。
暑そうだったし。
ちょっとだけ実家に行ったくらいです。
まあ子供は帰ってきた時点で下の子は寝てましたが(22時過ぎ)
連休も明日で終わりですが……はてさて。

2016/05/04(Wed) 晴れ


[ ほぼ一日出かけてました ]
ホントは富士山のあたりまで行く予定で……
朝7時過ぎには家を出たんですが……黄金週間を甘く見てました……。
東名高速で大渋滞。
で、これはどうしようかと海老名SAでいったん停止し……。
結局その近くの似たような子供が遊べる公園へ。
まあ結論から言うと、そっちでも子供は十分に遊んで楽しんだようで。
むしろ安く済んだとも(ぉ
天気も晴れ過ぎていなくて適度に風もあって気持ちよかったです。
まあでも、そのうち今日行こうとしてたところも言ってあげよう、うん。
夕方頃に撤収して近くのショッピングモールで食事⇒買物としてから……結局帰宅は22時過ぎ。
子供らは完全に寝てました。
まあ当然か。
こちらも疲れた〜。

2016/05/03(Tue) 曇り


[ 今日はお休み ]
ホントは6日も休めるとすごい連休になったんですが……。
そっちはダメでした……しくしく。
月初休めるようにするためにいろいろ頑張ってたのになぁ……。
それらとは違うところで問題が出たよ(つД`)

まあそれはともかく……。
とりあえず、用事があって相方と一緒に横浜へ。
で、ついにスマホがおにゅーになりました。
画面とか段違いに大きく。
使い勝手は……これからですが、まあそのうち慣れるかな、と。
耐久性(落下とか)は落ちましたが。
で、帰って来てから設定とかをいろいろいじり、まあ使える状態に。
うん、メモリが大幅に増えたのでそれが何よりうれしいです。
前は5GBだったからなぁ……(ぇ

2016/05/02(Mon) 晴れ


[ 久々に外出 ]
と言っての近くの公園ですけど。
まあ久しぶりに運動的な。
子供の徒競走の練習とかつきあったり……うん、明日やばいかな(ぉ
それなりに全力で走ったりしたので。
っていうか、この年になると荷物持たずにただ全力で走るとかもうやらないですよねぇ。
定期的に運動してる人はともかく。
まあ少しはやった方がいいですけど(汗)

2016/05/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]