日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2016/06)


[ 雨降る予報だったのに…… ]
結局降りませんでした。
自転車使えばよかった。
ちぃ。
まあ明日は使えそうですが。
っていうか今週(月曜休んだけど)自転車初めて使いますよ。
さすが梅雨、という気がします(笑)

イギリスはなんか大分混乱してるようで。
投票やり直し要求が400万とか、あと離脱に投票した人が『自分の一票なんて大したことないと思った、ホントに離脱するとは思ってなかった』とか。
いや、仮にも最初に市民革命成功させた国なのに……なんだこれは。
ある意味、衆愚政治の典型を見せられた気がします。
はてさて、これどうなるのかなぁ。

2016/06/30(Thr) 曇り


[ 英国EU離脱 ]
なんか単一市場へのアクセスは求めつつ、人の移動は拒否るとか。
そんな動きがあるようですが……さすがに虫がよすぎないですかね。
メリットだけ享受したいというのがありありと分かるし。
まあEU側ははっきりと拒否ってますが。
実際そんなことを1つでも認めたら、他国だってそれは求めるわけで、それはすなわちEU内の『人の移動も自由』というのを実質放棄するのに等しく、さすがにその選択は取れないと思う。
まあ、なんか今回の国民投票時点で、実はEU離脱の意味をよくわかってない人もいたみたいなんですがね。
大丈夫か、イギリス。
そして予想通りスコットランドは英連邦離脱の是非を問う国民投票を実施するみたいだし。
はてさて、どうなることやら。

2016/06/29(Wed) 曇り


[ 梅雨らしい天気ですねぇ ]
今週はずっとこんな感じのようですね。
まあ季節的に仕方ないのかな。
で、終わったら暑くなる……と。
やだなぁ……仕方ないけど。

NHKのクロ現でやってたのですが、分身ロボット……というか、むしろアバターというべきかなぁ。
ぶっちゃければ、移動可能な会話端末ってことですが。
擬人化することによってあたかもそこにいるかのようになる……と紹介してましたが。
まあこれ、現状ではパソコン画面越しですし、使ってる感覚は実際どうなんだろう、というのはありますが。
ただ、遠からずVRによってより臨場感を持たせられますし(今でも一部で実現)、そのうち来るであろうは、やはり仮想空間の実現ですかねぇ。
しかも感覚を全て(ある程度)変換した。
まあソードアートオンラインやアクセルワールドの世界ですね。
特にアクセルワールドはフルダイブによる弊害(現実の肉体の状態に何か変化が起きた場合の強制的なフルダイブ解除)も理屈は分かりませんが出来てる感じだし。
そしてそうなってくると……遠からず『オフィス』を構える必要性ってほとんどなくなりますよね。
店舗での接客とかそういうのはともかく、オフィスワーク自体は仮想現実にオフィス構えてしまえばいい。
そうすると、日本……というか世界のどこに住んでいても勤務が可能になる。
直接顔を合わせて、が仮想現実で達成できるほどのリアリティを持てれば、ホントにオフィスの意味ってなくなりますよね。
あえて言うなら、物理的な紙(請求書とか)を使う必要があったりすれば、ですがその頃になれば、ほとんど電子化されてるでしょうし。
まあそこまでになるにはまだまだ……と言いたいのですが、感覚の変換が可能な技術の確立がなされれば、その先はあっという間じゃないかなぁ……。
物理的な工場とか店舗は当然そこで働かないとですが、オフィスワークの大半は仮想現実で、となりそう。
何せオフィスの場所代が要らなくなりますからねぇ。
メリット多すぎ(あえて言うならサーバが必要でそれはどこかに置かないとですが地代より高いとかはあり得ないし)
あれかな。
22世紀とかだと、仮想現実と現実の区別が曖昧になる、くらいはありそうな気がします。

2016/06/28(Tue) 雨


[ 今日はお休みでした ]
月初の休出の代休取得。
いや、まあ代休じゃなくて有給でもあまりまくってますけどねっ。
とりあえず子供らが学校、幼稚園に行った後に、車で横浜へれっつごー。
目的地はヨドバシカメラ。
ずっと買おう買おうということを話してて保留してたPSVitaと、あとこの際、ということで逆転裁判6も購入しました。
あとはベイクォーターで食事して、子供らのお土産(おやつ)買って……というくらいかな。
下の子を迎えに行くタイミングで帰宅。
まあ一応デートです(笑)
おひるごはんの店が美味しかった〜♪
たまにこういう機会を作ろうかな、と思いました(w
休みあまってますしねぇ。
……仕事の都合がつけば、ですが(。。)
(ある程度裁量を任されてるのでよほどのことがない限りは何とかなりますが)

2016/06/27(Mon) 晴れ


[ ちと体調悪くて ]
午前中に子供の習い事の送り迎えした後は寝てました。
いや、寝るつもりなかったのに寝てしまっただけですが(汗)

英国の影響はじわじわ……ではなく顕著に出てますね。
まあ遠からず経済的には(まだ離脱してないにも関わらず)追い詰められていくと思う。
その時、離脱派がどう抗弁するんだろう、と思いますが……。
残留を主張してたキャメロン首相に文句言いそうだなぁ。
そうなったらアホ過ぎますが。
実際、普通に考えたら絶対離脱すべきではなかったのですが、ニュース記事で散見しましたが、結局感情論なんでしょうね、離脱を主張する人らは。
だから先を見通すということはしなくて、『離脱すれば移民が来なくなって仕事が増える』と思ってるんでしょうが……。
『離脱したらそもそも仕事の母数が減る』ということは考えてないんだろうなぁ。
EUに属してることで得られてた恩恵がどの程度なのかは考えないんだろう。
まあそのあたりがわかるのには3か月〜半年はかかるだろうなぁ。

2016/06/25(Sat) 曇り


[ 英国国民投票の結果 ]
多くの人がそうだったんじゃないかと思うんですが……。
まさかの離脱選択。
私も予想外でした。
まあぶっちゃけ、いくらなんでもそこまで愚かな選択はすまい、というところが。
確かに移民の問題はあったでしょう。
規制に対する不満もあったでしょうが……。
だとしても……ねぇ。
このままいけば、英国は自身経験のない経済不況に陥る可能性が高いと思います。
更に、今ある外国資本や工場が今後数年で撤退する可能性は低くないでしょう。
今までEUという巨大市場の足がかりとして投資されてたわけですが、その機能を果たせなくなってしまうということですから。
今後海外からの投資は呼び込めず、逆に撤退によって失業者の増加の可能性は大。
多分アテにしてるんじゃないかと思われる中国との取引も、上述の通り『EUではないイギリス』の旨味の少なさから、空振りに終わる可能性は高いでしょう。
そのあたり、中国人は日本人よりはるかにドライだし。
また、スコットランド等の分離独立が再燃する恐れは十分高い。
今後2年ほどかけて離脱のためのプロセスを進めるということですが、その2年の間に経済の致命的な状態が露見して離脱を覆す……とかなる可能性もなくはないと思います。
まあ、今までEUを離脱した国はなかったですから、ある意味実験台になってしまうとも言いますが。
他の国でもEU不要論は少なからず燻ってるようですが、ある意味イギリスの状況次第で考えなおせる……かも?
まあそれくらい、今後イギリスにとって明るい未来がある、と『言えない』条件が山積みじゃないかと。
(直接的には)他人事なのでまだいいですが、イギリス国民だったりしたら、マジで移住考えたくなるレベル……。

で、続報というか。
予想通りキャメロン首相は辞任か。
まあそうだろうとは思った。
しかし今後経済どん底になったら、一体離脱を主張してた人はどう言い訳するんでしょうかね。
ほぼ確定的な未来なわけですが……。

2016/06/24(Fri) 曇り


[ 朝は結構雨降ってたのに ]
夕方にはすがすがしく晴れって何ですかね。
そしてまた明日雨……梅雨らしいなぁ。

英国の国民投票、始まりましたね。
さて、どうなるのか……。
今のところ残留派のがやや優勢とも……?
これの結果はEUのみならず世界中に影響を与えるのはもちろんですが……。
英国もいわゆる『英国』が維持できなくなる恐れもあるようで。
というのも、スコットランドは大半が残留希望だそうで、もし離脱となったらスコットランドは再び独立を視野に入れるという話もあるそうで。
どうなりますかねぇ。

2016/06/23(Thr) 晴れ時々雨


[ かろうじて雨降らず ]
いつ雨が降っても不思議ではない曇天でしたが、帰宅するまでは何とか降られずにすみました。
夜に降ってましたが……。

そう言えば、今日から参院選公示だそうで。
早速ニュースやらでは色々。
はてさて、どうなりますかね。
投票には確実に行きますけど。
まあ投票と言えば、もっと注目は英国のEU離脱を問う国民投票でしょうか。
アレはホントにどうなる……。

2016/06/22(Wed) 曇り


[ 今日が夏至だったようですね ]
雨天でしたが。
まあ帰るころには止んでましたけど。
しかし夏至と冬至で太陽が出てる時間って5時間近く違うんですねぇ。
べっくら。
まあ高緯度のところだとこの傾向はさらに顕著になるわけですが。
昔行ったバリロッチ(日本ではバリローチェとも)では、夜9時なのに昼みたいに明るかったのを覚えてます(南緯41度あたり)
そうそう、バリローチェと言えば、今『世界の車窓から』でちょうどそこやってるんですよね。
まあもう別の場所向かっちゃいましたが。
ちなみに、私は父の仕事の都合で、子供のころに結構あちこち連れて行ってもらったんですが……。
もっとも『風光明媚だった』と言い切れるのは、ぶっちぎりでバリロッチです。
スイス(ジュネーブとグリンデルワルドには行った)すら圧倒します。
あの『風光明媚』を具現化したようなあの光景は今でも忘れられません。
絶対もう一度は行きたい、と思ってる場所です。

2016/06/21(Tue) 雨


[ 黒猫イベント終わりー ]
まあ結果とかは別の場所に記載してるので置いといて。
今回、ポイント稼ぎが非常に楽だったこともあり、あまり時間使わずにまたりと出来たのが楽でした。
まあ総合とかはとってない(別にあの程度ならいらない)けどねー。

それはともかく。
新しいPCはかなり快適です。
何より、起動が驚異的に早い。
今まで1分はかかってたのが、多分10秒程度。
SSDってホントに早いですね。
導入して大正解。
あと、今までファンの音が非常にうるさかったのですが、それも非常に静かです。
Win10はまだ慣れませんが……まあそのうちそのうち。
さすがにそれほど違和感はありませんしね。

2016/06/20(Mon) 晴れ


[ 基本自宅で引きこもり ]
黒猫がイベントやってる+PCのセットアップで。
あとは夕方に買い物行きましたが。
次いでに缶チューハイをいくつか買ってきたのですが……。
最初にあけたやつと2本目で、アルコール度数が3倍(3%と9%)の開きが。
……うん、やっぱちゃんとお酒ですね、9%は(笑)
最初のはほとんどジュースでしたし。
っていう発言を昔を知る人が見ると驚くだろうけど。
昔は全く飲めなかったからなぁ……。

2016/06/19(Sun) 曇り


[ 午後横浜へ ]
目当てはいろいろあったんですが、とりあえず……。
自動掃除機をついに購入しました。
まだ開いていませんが。
子供たちは大喜び(笑)
まあ今後活躍してくれるでしょう、うん。
何より子供が片付けちゃんとするようになるであろうというのが大きい(笑)
あと、扇風機は見るだけ見て、ネットで買いました。
まあほどなく来るだろう、と。
あとは食事して帰宅……ですが、結局5時間くらいは出かけてました。

あと、新PCをついに開放。
SSDを取り入れたので、起動が驚異的に速い(w

2016/06/18(Sat) 晴れ


[ 飲み会でした ]
今月末で派遣……じゃないけどまあそんな感じのが終わる人と。
実は6年くらい一緒にやってたので、下手な社員よりずっとかかわりがあったとも。
まあいろいろ話しましたが、それにしても美味しい店だった……(w
そのうち会うこともあるかもですがねー。

2016/06/17(Fri) 晴れ


[ 暑い…… ]
もーやだーっ
的な暑さですね。
まだ夜はそれなりに涼しくなるから耐えきれますが……。
真夏はもう無理。

そいえば都知事はよーやく辞職するそうですが……。
遅きに失したというか、これまでの功績はいろいろあったんでしょうが、すべて『引き際の無様さ』というこの一連の態度で塗りつぶされたでしょうね。
政治家としては再起不能だと思う。

2016/06/16(Thr) 晴れ


[ おにゅーのパソコン来ました……が ]
さすがにセットアップは週末ですね。
まあ必要なデータの大半は外付けHDDに出してあるから、そんなに苦労しない見込みですが。
さすがに結構でかい箱でしたし。

2016/06/15(Wed) 晴れ


[ 凄いとしか言えないレベル ]
イチローの日米通算安打本数が米国の記録を完全に射程距離に。
まあこれに関して当の記録作った本人は色々言ってますが……。
高校時代の記録なんて計算してないし、日本のプロ野球が高校レベルだというのならまあそれは捉え方でしょうが。
ただ、永久追放されてるがゆえに当人としてはその記録が唯一すがる寄る辺なのかなぁ、とは(野球賭博やったらしい)
ただ、日本の野球レベルが低くないのはほかならぬアメリカがWBCとかの対戦で示してしまってるわけで、公式記録としてはどうかという話はあれど、その記録にケチをつけるのは情けないなぁ、とは。
まあ、以前あった『メジャーではルーキー』で新人賞をもらうのはさすがにどうかとは思いましたが(w
いずれにせよ、記録達成は間近。
このままのばしてほしいですね。

2016/06/14(Tue) 曇り


[ 凄い雨でしたねぇ ]
久しぶりに土砂降りという感じでした。
駅に着いたら服かなり濡れてたし。
まあ仕事終わって帰るころにはほぼ乾いていましたけど。
こういう時は駅から(ちょっと)遠いと大変です(。。)

ところでここ数日モメまくってる都知事ですが……。
いや、五輪後までとか論外だろ。
ニュースでは4年後に五輪直前に次の都知事が任期終わって知事選になるのを避けるため、とか解説してますが……。
それならその時に暫定的に任期を延ばす等の法令を検討すればいい話。
リオ五輪中に次期開催地の首長が選挙やろうがそんなことはどうでもよく……。
結局『次期開催地首長』としてリオに行きたいだけじゃねーか、と。
なんせ『仕事』で、つまり『公務として経費で』行くことができますからねぇ。
しかも特別待遇。
今から個人で行くなんてのは宿泊施設の手配だって難しいでしょうし、特別待遇もないしね。
……ふ・ざ・け・ん・な。
都民じゃなくたってそう思う。
アホかと。
まあ民進、共産が不信任決議案を出すし、参院選のこの直前に自民公明がこれに反対してそれが否決されたら、参院選では『あの知事を庇うような自民・公明党』と非難されるのは確実。
そのダメージ考えたら、彼らも反対はできないと思うし。
まあさくっと決議されて終わりかな、と。
つか、すでに都知事へのリコール請求の流れはあるようですが……こっちはハードルが高いようで。
2カ月以内に手書きの署名150万人っては……厳しいわなぁ。
これも見直しが必要な気がするわー。

2016/06/13(Mon) 雨


[ 午前中に買物いっただけで ]
あとは自宅でのんびりしてました。
つか……暑いですね、もう。
まあ6月も中旬、むしろ雨天にならないのが不思議ですが……空梅雨ですかねぇ、今年は。
最近考えてるのはウォーターサーバーの導入。
単にいつでも美味しくて冷たい水が魅力的で……。
いろいろコスト考え中です。

2016/06/12(Sun) 晴れ


[ 幼稚園の ]
父の日的なイベントでした。
おつかれさまー、という感じ。
しかし園長先生(キリスト教系の幼稚園なので牧師の資格あり)の話はやはり今年も同じだった(笑)
まあ6回目でしたが(ぉ

そして夜はなんとなく地元のとある串揚げ屋に。
とても美味しかったです(w
シシャモの串揚げってあんな美味しいんだ……(w
2016/06/11(Sat) 晴れ


[ あぢぃ…… ]
それでも横浜はまだ他の地域よりは少しだけマシなようですけどね。
でも暑いものは暑いです。
まあ……もう6月も中旬ですしねぇ。
これから夜も寝苦しくなると思うと……ちょっと暗欝とした気分になります。
まあ空調使いますがね。

2016/06/10(Fri) 晴れ


[ そろそろ ]
新しいPCを購入しようかと思ってます。
今のがそんな問題は……ないと言えばないのですが、とはいえ実はもう7年以上経過する(元々インストールされてたOSはVista)老朽化マシンなので、さすがに……。
色々限界来てるのか、ファンがものすごいうるさいことが多いですし(汗)
で、ディスプレイは持ってるので要らないのですが……最近はそうなると選択肢少ないですねぇ。
まあまたDELLなのかなぁ、と思ってます。

2016/06/09(Thr) 晴れ


[ さすがにぐだぐだ過ぎ…… ]
目下渦中の東京都知事ですが。
正直なぜあんなに現在の地位に固執してるのやら。
というか、あそこまで脇が甘いことをやってしまった以上、政治家生命はほぼ断たれてます。
給与半分にするとか何の意味もない。
むしろこの一連のダメすぎた対応のせいで、有権者の信頼を更に失ってるのは確実で。
これは何をどうやっても辞めざるを得ない流れだと思うんですがねぇ。
これなら、先だっての甘利大臣の方がまだマシ。
いいからマジでもうやめろ、とは思います。
すでに『見苦しい』レベルになってますしね。
というかこのままいくと、リコール請求すら出るんじゃないかねぇ……。
地方自治の場合可能だよね、確か。

2016/06/08(Wed) 曇り


[ そいえば梅雨入りしたそうで ]
夜中は雨が降ってましたね。
幸い、通勤時には降らなかったので助かりました。

米大統領選、なんか『不人気同士の選挙』だそうで。
なんだかなぁ、とは。
ただ、さすがにトランプ氏が就任する未来はちょっと想像したくない……。

2016/06/07(Tue) 曇り


[ 疲れたー ]
昨日頑張ったのは……無駄ではなかったですが結局同じだったという。
まあ今日の仕事としては私はよかったんですがね。
にしてもこれは……改善方法考えたいなぁ。
マジで。

2016/06/06(Mon) 曇り


[ お仕事でした ]
予定してたわけではないのですが……。
多分今日やっとけば、明日劇的に楽になるし、逆に明日やると他のこと全く出来なくなると判断。
とりあえず無事やるべきことはほぼ終わったので……明日は楽なはず。
ただ、朝は雨だったので、でも昨日のダメージ(笑)のため歩く気力はなく……駅まで車使いました(w
いや、24時間営業の駐車場があるのですが、そこのサービス券大量に余ってますしね。
まあ実際買い物もしたので、余分に1枚使うだけですみましたし。

そいえば、私は今日知ったのですが……
モハメド・アリ氏死去。
間違いなく、世界で最も偉大なボクサーだったと思います。
そして色々な理不尽に立ち向かった人でもある。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

2016/06/05(Sun) 晴れ時々雨


[ 疲れたー ]
ウォーキング兼ねて、でちょっと散歩に行ったはずが……。
結局、多分合計で15km近く歩いてました(ぇ
いやー、テラスモール湘南って、歩いていけるんですね(マテ)
まあそれは冗談ですが、自転車では十分行けるな、とは思いました。
ずっと平坦ですしね。
とはいえ疲れました……。
そして、この倍以上の距離をわずか2時間ちょっとで走るマラソン選手ってすげー。

2016/06/04(Sat) 晴れ


[ 昨日休んだ反動……ではないのですが ]
すげー忙しかった……疲れたし。
とりあえず明日は休みますが……どっちか出た方がいいかなぁ。

そいえば北海道の事件。
なんと無事見つかったそうで……正直実は殺されてて狂言では、という可能性すらあると思いましたが……なにはともあれ無事でよかった。
しかし……今後が大変だろうなぁ、親は。
普通に考えても、やり過ぎだったのは確かだし。

2016/06/03(Fri) 晴れ


[ というわけでお休み ]
別に私は有休取っただけですがね。
子供らは横浜市開港記念日(幼稚園は私立だけど合わせて休みにしてる)なので。
この日は横浜市民だけがお休み……というわけで。
ちょっと幕張までれっつらごー。
Canduという子供の職業体験的なとこ行ってきました。
ホントはもう少し近く(台場)にキッザニアという同種の施設があるんですが、すでに予約でいっぱい。
多分ですが、横浜市民が集中したと思われる(w
同じくレゴランド(いつか行こうと思ってた)も予約券が前日に消滅……というわけでちょっと離れた幕張(片道70kmほど)まで行ってきました。
まあ平日だけあってすいてたとは思うんですが……思ったよりは人がいた……多分半数は横浜市民だと思う(w
まあ子供たちは色々やって楽しんだようで、何より。
夕方には帰宅しましたが、行きと帰りで所要時間が倍近く違う(w
帰りはものすごいすいてたからなぁ。
しかし久しぶりに長距離走らせたせいか、ちょっと右足が痛い……。
まあすぐ回復すると思いますが。

2016/06/02(Thr) 晴れ


[ 明日休むので ]
今日やれることは全部、という感じで頑張りました……と言ってもさほど遅くなりませんでしたが。
その分3日が怖いですがねー。
ふぅ。

2016/06/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]