日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2016/07)


[ 都知事選のニュースを見ようと思ったら…… ]
突然のテロップ、そして九重親方(元千代の富士)の訃報。
思わず『え!?』とか声を上げてしまいました。
まだ若いはず……と思ったら、実際まだ61歳。
と思ったら、すい臓がんだったようです。
うわあ……。
特に私くらいの、今40歳以上の世代にとっては、ある種のヒーローともいえる存在でした。
それまで大相撲に興味なくても、彼の活躍は目にしたと思います。
しかもすごくかっこいい。
いかにも『力士』というまさに力の象徴のような方で、私の中ではいまだに最強の力士のイメージは千代の富士関です。
彼が引退してから、正直大相撲に興味をなくしたのも事実だし。
私は正直、相撲という世界はどうしても不正やら古い因習やらがあってあまりいいイメージはありません。
ですが、それでも彼に対しては、ある種のヒーロー像を抱くほどに、すごい力士だったと思ってます。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

2016/07/31(Sun) 晴れ


[ お昼にちょっとおでかけ ]
私の母も合流。
何かというと子供の習い事の見学ができる日だったので。
で、そのあとお昼ご飯を一緒に食べてから解散……つか、だから暑いよ(汗)
まあそんなわけで空調は使いまくってるのですが……。
というか梅雨の時から(湿度が高くて蒸し暑かったので)使いまくっていましたが、7月の電気代は意外に低かった……はて。
計算間違いってことはないだろうから、思ったほど使ってなかったんですかねぇ。
それほど出かけたりもしてなかったはずだけどなぁ。

2016/07/30(Sat) 晴れ


[ 梅雨明けたとたんに ]
ものすごい暑くなりましたね……マジで。
ちょっとは手加減してほしくなる暑さ。
まあこれでも、横浜はなぜか東京以北よりは若干ましなようですから……。
熊谷とか毎回思うけど、人が生きていけるのだろうか、と不思議になります(ぉぃ

2016/07/29(Fri) 晴れ


[ やっと梅雨明け ]
もう7月も終わりなんですが、やっとですかね。
もっとも、それはすなわち夏本番を意味するわけで……暑いよぅ(ぉ
まあ文句言ってもどうしようもないですが。
しかし……関東、利根川水系の水不足は深刻なようで。
神奈川(というか横浜)は別の水系なので、実は水不足を経験したことがないのですが……。
東京以北は大変そうだよなぁ……。
ちゃんと水源に雨が降ることを祈ります、ホントに。

2016/07/28(Thr) 曇り


[ 2日連続 ]
相模原の事件がトップニュースになってますねぇ。
まあ仕方ないか。
ネットのあちこちで『障害者施設に勤めてた人』からは『理解できなくもない』という意見も見ましたが……。
だからと言って、今回の犯人に同調するのは違うと思う。
そんなことをしてしまうなら仕事を辞めればいい。
辞めたら生活できなくなるというのは、最後に精神に変調をきたしてその相手を殺してしまう理由にはならない。
実際、ニュースなどでは定年まで勤め上げた人が紹介されてたわけで、できないということは『向いてなかった』ということになると思う。

今回のでふと思ったことは、よく『人に言えば楽になる』ということがありますが、それは悩みを相談することで、『これをしてしまうかも』ということを言うのは逆効果……というより『実行してしまう』可能性を自分の中に見出してしまってるんですよね。
そしてその可能性を示唆したことで、ブレーキをかけてくれることを他人に期待してしまっているのではないかと。
今回の話で言うなら、『自分はこんなことはしない』と言う人はそうなる可能性を考慮出来るのではないかな、と。
ちなみに私は、『こういうことをすることが理解できない』『こういうことができない』になります。
どうやっても今回の犯人の状況で殺人を犯すという部分に踏み切る自分を想定出来ないので。
むろん、普段の仕事の厳しさも私は理解してません。
ただ、そこまでなる前に私は仕事を辞める選択をとると思います(生活出来なくなるとしても)
まあ大半の人はそうだと思います。
この話は他にも当てはまると思いますが。
異常行動に対して理解を示す、というのは、ある程度その行為を行える自分を見出しているのだろうな、と。
例えば、傷害事件のニュースを見て特に聞かれなくても『自分はこんなことをしない』と言う人は、その場でその可能性を考慮出来た人かと。
殺人とかの重犯罪じゃなくても、たとえば普段から『不正はしない』『暴力は振るわない』『浮気しない』などと言い続ける人は、逆に常にその可能性を自分の中に見出してる人じゃないかと。
そもそもホントにしない(出来ない)人は、そんなことを思いもしないし想像もできないから、話題にすら出ないわけですし(問われたら別だけど)

ああ、ただ、私が殺人という手段に踏み切る可能性は、1つだけ思いついてます。
今の家族を害されたら、多分あっさりそのライン踏み越えると思います。
少なくとも、故意だったらほぼ確実に。
最後にブレーキがかかる可能性はある気がしますが、少なくともすれすれまではやるでしょうね。
そう言う意味でも、今回の遺族には心からお悔やみ申し上げたいと思います。

2016/07/27(Wed) 晴れ


[ 相模原の事件 ]
さすがに唖然としましたが……。
日本国内で一人が一度に殺害事件としては、最大規模じゃないかと。
で、1日経って実は当人がかなりの危険思想の持ち主だったと判明。
『辞めさせられた恨み』は本当の理由ではないですね、これ。
まあ、実際重度の障害を抱える人のケアとなると相当な精神的負荷になるとは思いますが……。
だとしても、この殺意は異常。
つか、すでに精神が本人も壊れていたんじゃないだろうか。
そうでないと、さすがに普通はブレーキがかかると思うんですが……。

2016/07/26(Tue) 曇り


[ 都民じゃないのでてきとーに流してますが ]
今週末都知事選。
都民の方々にとっては結構ではなく、かなり大事ですよね。
まあ実質4年後の東京五輪のホストになるわけで、その意味でも大事ですが。
今回に限っては、正直政治家とかではなく官僚出身を選ぶ方がいい気はしてますが……。
大規模自治体の長というのは、よく劇場型と官僚型だったかな。
そう言う分類があるらしいです。
つまり、派手なことをして人目を引いってまあ実際色々やるタイプと、堅実地味にやってくタイプ。
私の住む横浜市も大体これが交互に就任するのですが……。
東京都の場合、石原都知事は間違いなく劇場型で、ただその都政が非常に長かったですからね……正直あちこちそうとう無理が来てると思うんだけど。
ま、今週末どうなるやら。

2016/07/25(Mon) 曇り


[ 相方の自転車がパンクしてたらしい ]
というわけで急遽車を出しましたが。
その関連でお昼は久しぶりにスシローへ。
で、びっくりしたんですが……スシローで980円のメニューって何。
何かと思えば、デザートなんですが、まあシャーベットっぽいんですがね。
器がメロンになってる(w
数量限定も値段も納得。
誰か頼まないかな〜と思ったんですが、さすがに流れてきませんでした(笑)

ところで世間ではポケモンGoが大流行りのようで。
まあ当然か。
ちなみにうちのすぐ前の道祖神が回復ポイントのようで、GPSが甘いのか家に居ながら補給が可能なようです(笑)
まあそれはともかく……。
自転車乗りながらやってるやつとかが明らかに増えてて、ちょっと勘弁してほしい。
というか……任天堂に要望したいんですがね、以下のような制限。
●一定速度以下の場合、アプリ動作不可(画面閲覧も不可)
 ⇒つまり停止状態でなければアプリは起動しない
●一定速度以上ならアプリ動作可能
 ⇒電車や車の中では起動、まあ車運転中は別の犯罪になるし
こうすれば、歩きスマホおよび自転車でやるのは完全に防げると思う。
というかこうでもしないと、この先事故が増え続けると思います。


2016/07/24(Sun) 晴れ


[ 丸一日外出なし(ぉぃ ]
世間ではポケモンGoで歩き回ってる人が多いと思われますけど(笑)
多分インストールはできる(5.0以降だったはず)のですが、別になぁ。
ポケモンは全くやったことがないのでスルー状態。
ただ、相方はタブレットには入れてました。
ダウンロード数がわずか2日で1000万超って異様どころではないですね。
というか、ギネスに申請したら載るんじゃないかしら。

2016/07/23(Sat) 晴れ


[ いまだに梅雨明けせず ]
さすがに来週頭にはあけると思いたいですが……。
怪しい気がしますけど。
まあ涼しいのは助かるんですがね。

そして今日からポケモンGoの日本配信も開始されたようで。
私も周りもたくさんの人がやってました(笑)
私個人としては、新しいゲームの形が出てきそうなところに注目したいですが。
詳しくは別のところで記載しました(何)
ちなみにうちの近くに回復すぽっとがあるようで、たまに人が集まってるようです(笑)

2016/07/22(Fri) 雨


[ 最近流行りの人工知能 ]
シンギュラリティ(技術的特異点)があと30年ほどで起きて、人間を超える人工知能が登場する、と言われてます。
まああくまで仮想のシミュレーションの話ですが……。
ただ、現実問題、すでに人工知能は部分的には人間を超えています。
短時間で膨大な量の学習を休みなくこなすことにより、たとえば『猫を見分ける』といった抽象的なことも不可能ではなくなってるそうですから。
さらに、創造的な分野、つまり芸術を作り出すこともあり得るそうです。
まあ、本当の意味での感情の発露から来る芸術作品などを人工知能が作れるかどうかは……私でも懐疑的なんですが。

ただ、その一方で、人工知能が明らかに適してる、と思える分野があります。
その最たるものが、皮肉なことに行政や大企業の『運営』です。
政治家、あるいは経営者と言ってもいいですね。
この手の仕事は、いわば膨大なデータから最適の行動を『判断』することを求められます。
行政であればどこに税金を投じるべきか。
問題は生じていないか。
企業であれば、今どこに資本を投下すれば効果の最大化が図れるか。
あるいは社内のどこに問題があるか。
こういう膨大なデータ(ビッグデータと呼ばれますね)を体系化し、収斂、図式化することはそれだけで1つのビジネスとして成立するほどに今需要が増してます。
なぜなら、そう言う判断を下すのも人間であり、膨大なデータを全て検証なんてできないですから。
ところが、人工知能にはそれが可能です。
それどころか、それ以上のことが可能です。
アダム・スミスはかつて経済の動きに対して『神の見えざる手に導かれ、経済が発展するようになる』と著書『国富論』で述べてます。
見えざる手、とは目に見えない(見えづらい)経済のつながりです。
ところが、人工知能ならば、データの入力がありさえすれば、その『見えざる手』を白日の元にさらすことすらおそらく可能です。
いわば、経済の動きを完全に解析・予測することが、不可能ではなくなるのではないでしょうか。
わずかな揺らぎも見逃さず、経済の減退を許さないように資金の流れを制御するようになると……経済の後退と言った現象が起きにくくなるか、あるいは起こらなくなる可能性すらあると思います。
ま、このレベルになると、よくSF等にある『機械に支配された世界』的なものになりますが……でも実際そうですよね。
そして、人工知能が人間に比して一番すぐれてると思える点が、欲望が(設定しない限りは)存在しないことでしょう。
なので、いわゆる不正と言ったものはまずあり得ない。
ゆえに、行政には最適、となるわけです。
行政に創造的な何かは外交を除いて基本不要です。
いかに効率よく税金を使うか、どこに何が足りてないかを瞬時に判断し、適切に資金を配分する。
それだけが求められます。
もちろん、現在ではまだそこまでは不可能でしょう。
人工知能がそれを判断できるほどに進歩してませんし、また、インプットされるデータの量も明らかに足りません……が。
最近言われる、『人とモノのネット化』……つまり、IoTが高レベルで実現されたら、少なくともその社会では行政の役割はその大半を人工知能に委ねることも可能になると思います。
ま、それを生理的に嫌う人もいるでしょうけどね……。

2016/07/21(Thr) 雨


[ ちょっとだけ涼しくなった……かな? ]
まあ明日は更に気温が下がるようですが。
というか雨だけど。
しかし未だに梅雨明けしてないんですね、この辺。
さすがに遅すぎやしないか……すでに7月も下旬だぞ(汗)
ちなみに下の子の幼稚園は先週いっぱいで終わって、夏休みに入ってます。
お泊まり会が最後のイベントだったんですね。
上の子の小学校は明日まで。
最後に雨天か〜。
もっとも、終業式ではないんです。
というのは、少なくとも通っている小学校は現在は二期制なので、単に長期休暇に入るだけ。
一学期というか前期の終業式は10月頃です。
この辺りも自分の知ってるのとだいぶ違いますね、うん。
まあ小学校と幼稚園が1週間近く夏休みに入るのがずれるのはさすがにちょっと珍しいですが。
単に土日のタイミングの都合でしょうけど。

話は変わって英国の話。
メイ首相が就任後初の外国訪問やってますが……。
しかし、議会で宣言した『移民を制限しつつ単一市場へのアクセスを確保』は無理じゃね?
単一市場のメリットを享受する代わりに人の移動も認めるのがEUなわけで。
まあ、いずれにせよかなり厳しい舵取りが今後待ってるんだろうなぁ。
で、EU市場に対して関税がかかるようになったら国民は文句言うんだろうなー。
でもその選択をしたのは自分たちなんだがなぁ。

2016/07/20(Wed) 晴れ


[ ポケモンGo ]
いよいよ日本でも配信が始まるようで。
本来のおひざ元である日本で配信が遅れたのは……他国で出た問題点を解消するためとかかなぁ?
まあそんな大規模な対策打てる時間はなかったと思いますが。
しかしアレですね。
店がポケモンのスポットみたいになって、売上を上げるというスポンサー型では、などとも言われてますが……。
そうなると、AppleやGoogleといったプラットフォーム側は美味しくないビジネスですよね。
超巨大アプリが、ユーザは完全無課金とか。
スポンサーから直接料金を取る形式になってしまったら、彼らは全くお金取れなくなるし。
ある意味新しいスマホゲームのビジネスの形が生まれつつあるのかもです。
他でも、位置ゲーをやってたコロプラとかは追従して考えそうですしね。
まあここまでの社会現象になればこそ、でしょうが……。
しかし日本ではどうなるか。
あと、3DSとかでもカメラもついてるから遊べるようにそのうちなるんじゃないかと思うんですが、はてさて。

2016/07/19(Tue) 晴れ


[ 昨日の反動で ]
今日はほぼ出かけず。
午前中は子供らは昨日買ってもらったおもちゃに夢中(笑)
まあさもありなん。
午後は洗車に行くためにディーラー行ってきたところ、かき氷配ってたので(知ってたが)それがおやつ代わり(笑)
明日から私は仕事、上の子は学校ですしね。
ちなみに下の子はもう夏休み突入してます。
私は夏休みは8月後半ですし。
ま、上の子の学校も木曜日までらしいですがね。

2016/07/18(Mon) 晴れ


[ ほぼ丸一日出かけてました ]
主目的は下の子のランドセル。
これの展示場に私の親と一緒に行ってきました。
ちょっと道中問題ありましたが……まあそれは置いといて。
色々悩んだようですが、結局最初に選んだランドセルで決まり。
しかし今のランドセルって、ホントにカラフルですね。
私のころは黒と赤しかなかったのに、男の子用は黒・紺、青、茶、銀。
女の子用にいたってはピンク、水色、紫などまで。
あと茶色もあったか。
ホントに色々すっごいわー。
で、無事ランドセル決めた後、お昼ごはん(そば)食べて、来月下の子の誕生日なので先行してプレゼントを買いにヨドバシカメラへ。
その後地元近くまで戻ってきて、某コーヒー店でコーヒー(子供らはかき氷)など食べて……そこで本日の予定は全部終わりだったんですが、親は夕飯まで一緒にいる予定だったそうで、急遽時間つぶしかねて、某洋服店行って買い物した後、とあるレストランへ。
単に道中見つけただけだったんですが……結論いえば大当たりでした。
とても美味しかったし、メニューも豊富でした。
予約とか多分行けるから、次の家族の集まりとかで使おうかと思ってます(w
で、帰宅したのは夜9時過ぎ。
うん、ほぼ12時間くらい出かけてましたね(w

2016/07/17(Sun) 晴れ


[ 今日はまったり ]
上の子を習い事に送った(回収は相方が行ってきた)以外は、あとは家の掃除機がけくらい(ぉぃ
まあ明日出かける予定なので、今日はのんびりしました。
下の子はお泊まり会で楽しんできたようですし。
ま、朝寝坊な子なのですが、予想通り最後までぐーすか寝てて、写真撮られてた模様(笑)
……来年から小学校大丈夫かなぁ……(^^;

2016/07/16(Sat) 曇り


[ 午後お休みして ]
上の子、相方と食事。
というのも、下の子は今日は幼稚園のお泊まり会とやらでいないのです。
ただ、雨の不安があったので車使いましたが……行ったのは以前行った串焼屋。
なぜか上の子が気に入ってるようで。
それなりに色々食べて満足したようです。
しかし今日の雨は凄かったようですねぇ……。
私は全く降られていないのですが(ぉ

2016/07/15(Fri) 雨


[ なんか凄い雨だったようですが ]
私は全く降られませんでした(w
ちなみに地元は今日お祭り(露店がたくさんでる)だったんですが、祭りが終わるくらいに土砂降りだったようです。
すげぇ(w
上の子は友達と一緒に祭りを巡ってきたそうで。
いつまでも小さい……ということもないですしね(もう3年生だし)
ちなみに今住んでいる場所は私も住んでいたのですが、実はこのお祭りは小学生のころは1回しか行ったことないんですよね。
というのも、1〜2年生の時はもう少し離れたとこに住んでいたので祭りには行けず、3年生の時は行きましたが4年生以後はブラジルだったので。
まあ中学の時に数回行った……かな、確か。
再来年、更にその翌年は土曜日曜なようなので、その時にまた久しぶりに回りますかねぇ。
……先すぎる話ですが(笑)

2016/07/14(Thr) 曇り


[ 帰宅してから知ったのですが ]
生前退位の話。
ちょっと驚きましたが、同時に納得。
天皇は国事行為を行わなければならない存在ですが、老齢になれば当然それらに支障が出る。
生涯現役を事実上義務付けられた存在なわけですが、それが遂行するのが難しくなれば、代理を立てるというのもありますが、別段譲位してしまってもさして問題はないでしょう。
慣例に従うなら太上天皇、いわゆる上皇になることになるでしょうが……はてさて。
まあ宮内庁は『そんな事実はない』というコメントも出してるそうですが、生前に退位する、という決断は至極まっとうな判断だと思うし、天皇というシステムを健全に運用するためには、こういう前例は必要でしょう。
実際、たとえば大事故とかで寝たきりになったら、しぬまで国事行為うを代理が、というのも妙な感じだし。
まあ問題は元号どうなるんだ、ですが。
まあ変わるのかなぁ。
ただ、前回と違って十分準備する時間ができる、という意味でも生前譲位はありがたい気がします(笑)

2016/07/13(Wed) 晴れ


[ 南シナ海の領有権の判決 ]
まあ、当然ともいえる判決。
つか、改めてみてもあの『九段線』があまりにも異様なのは明らかで。
ちなみに歴史的根拠は言うまでもなく皆無で、当該の主張が最初にされたのは第二次大戦直後。
それ以前はそれらの島々はそれぞれの国に帰属してたのは明らか。
まあなんていうか、アホすぎる主張。
あれが通るなら、たとえばイタリアが地中海全域の島に対して領有権主張してもおかしくなくなる。
ついでにあっちは、古代ローマは実際に支配してたという事実もあるし。
なんつーか、中国は戦争したいんでしょうね。
現在も世界各地で紛争は起きてますが、いわゆる領土を書き換えるための戦争で大規模なものはほとんど起きてません。
国境線は第二次世界大戦以後、ほとんど動かなくなってるのが事実。
いわば、中国不在で確定された国境です。
中国は明らかに覇権国家になりたがってて、武力による領土拡張をしたくてしょうがない。
ただ、現在ではその行為は明確に『悪』と定義されるものになる。
もし侵略戦争をやろうものなら、全世界を敵に回して殲滅されるのは、数少ない大戦後の侵略戦争であるクウェート戦争が示してます。
やったら最後、中国はほぼ全ての国を敵にしてしまうことは確実で、いくら大国になったとはいえ、それで勝てると思うほど中国も自惚れてないでしょう。
だからこそ、事実上の支配を無理やり拡張してるわけですが、今回の判決はそれに明確に待ったをかけた形。
中国はこれを無視する姿勢を表明してますが、やり過ぎると『侵略』とみなされる恐れすらあります。
そうなると、中国に対する制裁措置が発動する可能性もあるでしょう。
……今から対中国の貿易とかは考えておいた方がいいんじゃないでしょうかね、正直。
中国国民はインタビューであの場所は中国のものだと疑わず、他国がちょっかい出すなら『戦争だ』という人すらいましたが……。
今それやったら、中国からすれば『自国の防衛』でしょうが国際社会からすれば『侵略戦争』になるのは確実。
正直、中国政府はどうやってこれを収めるのでしょうね。
引いたら国民から反発受けるけど、引かなければ制裁措置が待ってる。
打開策としての武力行使は考えるまでもなく最悪の悪手。
はてさて……。

2016/07/12(Tue) 晴れ


[ さすがにうーん、と思うんだけど ]
選挙終わったとたんに選挙中ほとんど口にしなかった改憲について言及するのはさすがにふざけんな、と思わなくはない。
まあそれ以前に、今回の投票率も相変わらず低過ぎてなんなんですけどね。
マイナンバーがせっかくあるんだから、早いところネット投票も検討してほしいところなのですが。
とはいえ、他人の投票を出来てしまう(赤の他人じゃなくても家族とか)のは問題あるから、投票所に来れることが条件なのかねぇ。
それなら、事前に本人による投票認証をいつでもいいからやってあればOK、とするとか手もあるだろうし。
とにかくこの異様に低い投票率を何とかしないと、とは思う。
改憲の国民投票が実施されたとして、この低さだとヤバいとかでは済まないし。

2016/07/11(Mon) 晴れ


[ 参院選 ]
ちなみに私は昨日の内に期日前投票行ってきてますが。
まあ結果は……こうなるよね、と。
今回の改選対象は6年前、つまりまだ大震災前、民主党が評判落とす前とも。
そこと比較したら……民主党が議席を減らすのはある意味必然でしょう。
まあ、個人的にはこれで自民党が改憲に動いたらさすがに詐欺レベルだと思いますが。
なんせ今回の選挙で、自民党は全くと言っていいほどに憲法には触れてませんし。

ちなみに自民党の改憲草案は一度見てみると笑えます。
憲法は法律じゃありません。
法律は国民の行動を規制するものですが、憲法は唯一、国そのものの機能の行きすぎを制限するためのもの。
それを勘違いしまくってる時点で、さすがにあれはないわー、と思う。
まあ某所で、『主権在民、基本的人権の尊重は欧米から持ち込まれた価値観であり、日本にはそぐわない。だからそれらを廃した憲法を』なんて言うのもいる国だしね。
……アホかと。
どこから持ち込まれた価値観だろうがなんだろうが、すでに70年以上にわたって日本になじんだ価値観なんだが。
ああいう連中は、一体いつまで戦前の価値観を引きずるんでしょう。
戦後の価値観否定するなら、それは自分の生きてた時間、戦後頑張ってた人々の価値観を否定してることになるんだが。

ちなみに私は絶対憲法改正反対ではありません。
変えるべきところはあるし、それは変えるべきだろうけど、手をつけてはいけないところも多数あると思ってます。
自民党案はそれをことごとく踏みにじってくれてるので、到底賛成できないですね。

2016/07/10(Sun) 晴れ


[ 今日は雨でしたねー ]
子供の送り迎え行ったり夕食食べに行ったり。
相方が今日は町内会(子供会)の飲み会とやらでいなかったので、食事は外で。
別に作ってもいいんですが、まあ予定してないし、たまには、と。
ちなみに最初モスバーガーと言っていたんですが、最近行ってないサイゼリヤを持ちかけたら、あっという間に鞍替えしました(笑)

ちなみにそのサイゼリヤですが……。
キッズメニューに間違い探しがあるんですが、これの難易度がちょっとヤバい。
前にも話題にしたと思いますが……。
今回特にヤバかった。
いつもは10個中9個はすぐ見つかるのですが、何と7個目で停滞。
そこから凄い頑張って、何とか10個全部見つけました。
達成感はんぱない(w
興味のある方はぜひぜひ。
ホントに難しいんですよ、これ。

2016/07/09(Sat) 晴れ


[ 徒歩の距離感覚 ]
2kmというと、普通の人だとやっぱ歩くには遠いになるんでしょうかね。
私だと、十分徒歩圏、という認識になるのですが……。
なんせ駅までが2km以上ですが、これは十分徒歩圏だと思ってるので。
いや、まあ普段は自転車使いますけどね。
この辺りは住んでいる環境次第なんでしょうけど。
相方とかは2kmだと2つ隣の駅、になるらしいし(笑)

2016/07/08(Fri) 曇り


[ ウェールズ負けたかー ]
あ、EURO2016の話です。
今回、ウェールズが何と準決勝まで進んでましたから。
ちなみにアイスランドも何とベスト8(ベスト4と勘違いしてた……)まで進んでまして。
すげー。
ウェールズに至っては3位決定がまだ残ってますしね。
ドイツかフランスが相手ですがはてさて……。
ポルトガルは悲願の優勝がかかってますが、実際問題、ドイツ、フランス相手だとつらそうだなぁ。
フランスは開催国ですしねぇ。

2016/07/07(Thr) 曇り


[ 今日は涼しかったですね〜 ]
そして……上の子はこれで3週間連続プールなし(毎週火曜日)
なんつーか、めぐりあわせが悪すぎる。
凄い楽しみにしてるだけに、来週はいい加減あるといいな、と思います。

そいえば、番組改編期に入って色々新番組がスタートしてますが……。
全然チェック出来てない(汗)
とりあえず手当たり次第録画だけセットしてありますが。
まあ月初で特に忙しいからなぁ。
明日終われば落ち着くからそしたらゆっくり見たいと思います(汗)

2016/07/05(Tue) 曇り


[ ものすごい雨でしたね…… ]
職場はとあるビルというか、恵比寿の高層ビルなのですが、何とそこから普段見える(せいぜい1km程度しか離れてないはずの)新宿ビル群が見えなくなるほどの豪雨。
で、気象庁のページ見てみたら、住んでるあたりは何と一番濃い色(80mm/hの豪雨)になってるという……。
心配して電話してみたら、幸い全員家にいたようで、特に問題ありませんでした。
よかったよかった。
ちなみに帰宅時には星が見えてました……何なんだ、いったい(汗)

さて、ちょっと話題変えて……こないだ相方とちょっと話したのですが、これまで食べた中で、びっくりするほど美味しくて未だに記憶に残ってる食べ物のこと。
私はとりあえず……ぱっと思いつくのは4つ。
1つはもう30年以上前ですが、リオに住んでいた頃に一度だけ行った高級レストラン『Rio's』(ちなみに新婚旅行で行ったらシュハスコレストランになってました)で食べた牛肉のカルパッチョ。
ちなみに当時カルパッチョという言葉は知らなくて、肉を生で食べるというのに驚いたのを覚えてます。
なお、肉だけ持ってきてテーブルの横で香辛料とかをぶっかけてくれてたのですが……。
これがびっくりするほど美味しかったのだけはよく覚えてます。
次も同じく30年以上前で、アルゼンチン旅行に行った時のブエノスアイレスの中華料理店で食べたチャーハン(ぇ
なぜ中華料理……と思うんですがね。
ただ、ものすごく美味しくて、確か3回ほどお替りした記憶が(マテ)
次は……何とファストフード店でなんですが、モスバーガーの『匠味』バーガーを初めて食べた時。
美味しさからいえばそれこそ専門店の方が美味しいのでしょうけどね。
とにかくファストフードで、あの値段で食べられたのは当時としては衝撃でした。
最後は去年の子供の誕生日で行った横浜の某イタリアンで食べたハンバーグ。
ここはホントになんでも凄い美味しいのですが、このハンバーグは、少なくとも私がこれまでで食べたどんなハンバーグより美味しかったと断言できるものでした。

多分思い返せば他にもあるとは思うんですが、とりあえずすぐ思いつくのはこの辺りです。
これからもこういうのに出会えるといいなぁ(w

2016/07/04(Mon) 晴れ時々雨


[ 暑かった…… ]
いや、ほとんど出かけずに家で空調きかせてましたけどね(ぉぃ
しかしホントに暑かったです。
明日も同じようで……真夏突入ですね……。
もう少し涼しくなってほしいなぁ。

2016/07/03(Sun) 晴れ


[ お仕事でした ]
先月に続いて……ですが。
来月もこうならないといいなぁ。
いや、無理に休出しなくても何とかなるとは思うんですが、作業的に絶対こうしたほうが楽なので……。
というわけで疲れました。
普通の仕事のほうが楽だ……本業と違い過ぎるからなぁ……。

ところでユーロ2016、なんかすごいことになってますね(w
準決勝進出がポルトガルと開催国フランスはいいとして、残りがウェールズとアイスランドってナニゴト。
特にアイスランドなんて、人口が日本の鳥取県より少ないんですよ(汗)
マジでおかしい。
さらにすごいのは、アイスランドのそのサッカー中継の視聴率。
なんと99.8%を記録したそうで(w
それほとんど100%じゃ……。
国中が大興奮してるのがよくわかりますね。
や、でも実際、割とまじめに何があった、というくらいのすごい状態。
これでもし決勝がアイスランド×ウェールズとかになったら、すごすぎ(w
まあさすがに厳しい気はしますが……こうなると応援したくなりますよね(w

2016/07/02(Sat) 晴れ


[ なんか夜、凄い霧めいてました ]
ちょっと帰宅してから車を出したのですが……。
非常に珍しく霧がかってました。
しかし気温は非常に高くて。
要するに凄まじい湿度だったってことでしょうか(汗)
マジでちょっとびっくりした……。

2016/07/01(Fri) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]