日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2016/08)


[ 昔だと…… ]
この日って夏休み最後の日、ということで宿題に追われる小学生が定番だったんですが(マテ)
うちの子はすでに学校始ってて、今日は『給食がない=午前中で終わる』最後の日、というだけでした。
私の頃とはいろいろ変ってるんだなぁ、としみじみ。
宿題とかは問題ありませんでしたが。
しかし……8月後半はホントに天気が悪かったですねぇ。

2016/08/31(Wed) 晴れ


[ 朝は雨天でしたが ]
昼過ぎにはほぼ晴れてましたねぇ。
ちぃ。
昨日雨の中を強行突破して帰ったのが失敗でした。
まあいいけど。
一方台風自体は……マジで東北とか北海道がやばい。
今年は気圧配置が異様らしいですが、それともう1つ、台風の発生場所も異様ですよねぇ。
だから10号みたいな意味不明のコースが出たわけで。

2016/08/30(Tue) 晴れ時々雨


[ お仕事再開〜 ]
まあ10日ぶりというレベルでしたが、またりと。
ま、何か変わるはずもなし。
この辺りは、学生の頃はやはり『休み明け』というのは特別感ありましたが(笑)

そして……明日には台風が来るようで。
つか、この10号、移動経路が謎すぎる。
この先もどう動くのやら。
知る限りでは、間違いなく最長の存在期間を誇りますよねぇ、これ。

2016/08/29(Mon) 雨


[ そして今日は町内会の夏祭りでした ]
午前中は雨降らずにもってくれたので無事開催されました。
というかむしろ涼しいくらいだったので、むしろ非常によかったです。
子供たちもそれなりに楽しんだようで。
前に町内会役員やってた時に参加した際は、かなり暑かったからなぁ。

さて、私もですが、子供たちも今日で夏休み終わりです。
子供の学校は前後期制なので、初日からすぐ授業があるらしいですが。
しかしやっぱ、タイミング的に日本にはあまりなじまない気がするなぁ……。

2016/08/28(Sun) 雨


[ 幼稚園の夕涼み会……でしたが ]
雨天だったので、私は送迎役でした。
午前中に給油と洗車に買い物もしましたが。
あとはのんびりしてました。
しかし週明けに雨模様っぽいですね……
休み明けいきなりかー。
しくしく。
2016/08/27(Sat) 曇り


[ 夏休み期間中…… ]
特に今週月曜からこっち、毎日車を動かしてます(w
まあ月〜火は旅行として。
水曜日は子供とお出かけして。
昨日は実家の母と上の子(下の子は幼稚園)とでコストコいって、それから相方と下の子を回収して食事など行ったり。
で、今日は買い物と給油と洗車(ディーラーでの無料サービス)でやはり車を出してきました。
酷使されてるなぁ(笑)

2016/08/26(Fri) 晴れ


[ 謎の台風経路 ]
台風10号の経路が謎すぎますね……。
マジで。
記憶する限り、あんなコースをたどった台風は見たことないです。
いったんエネルギー補給して、という感じでしょうか。
つか、来週から仕事なんですが、その時期に直撃とか……やめてくれー。
マジで。
しかしホントに意味不明のコースですよねぇ、これ。

そいえば、話題にしそびれましたが、五輪終了しましたね。
まあまだパラリンピックがありますが、とりあえずいったんお疲れさま。
事前に開催が危ぶまれたりもしたし、実際小さな問題はかなりあったようですが、それでも大事なく終わったのはよかったな、と思います。
日本も次の東京へつながる成績を残せたようですし。
個人的には、ブラジルのサッカー初優勝とバレーボールの優勝が特にうれしかったですが(ぉぃ
あとは本当に驚いたのは400mリレーですが。
心底すごいと思いました。
なにはともあれ、運営やボランティアの方々は、本当にお疲れ様でした。

2016/08/25(Thr) 晴れ


[ 思ったよりいい施設でした ]
とある銀行がやってる宇宙関連の展示施設に上の子を連れて行ったのですが……予想以上にいい場所でした。
すごく楽しんだようです。
ちなみに下の子は幼稚園が実質始まってたのですが……結局夕方までずっと遊んでました。
そのうち下の子も連れてきてあげよう、うん。

2016/08/24(Wed) 晴れ


[ 旅行のメイン ]
主目的は『富士山こどもの国』でした。
前から子供が行ってみたい、と言ってたので。
まあ、天気が微妙ではあったんですが……。
さすがに平日だけあって、非常にすいてました。
多分人気であろうニジマス釣りもあっさりやれましたし。
ちなみに大悟さんだったのは、ニジマス釣り、その場で塩焼きにして食べられるのですが……。
子供はそんな好まないと思ったんですよ。
ところが……ものすごい気に入ったようで、ほとんど食べられました(笑)
……いや、確かに美味しかったんだけど。
そのあとは、水遊びで午前中を終えて、食事後はアスレチックとかで遊ぶ予定だったんですが……。
とある施設(屋根がある場所)で遊んでいたら、雨が本格化。
弱くなるタイミングで強行突破後、回復見込めなかったので帰ることに。
まあ十分遊んだしね。
ただ、かなり濃い霧が出てて、なれない山道をあまり走りたくないので、富士市側に出てから帰りました。
こっちのが山道が明らかに短かったので。
足柄SAで夕食にして、あとはさくっと帰ってこれました。
ふぅ。
パンクは最大級のトラブルでしたが、それでも大事にはならなかったし、子供は楽しんだようなのでよかったです。

2016/08/23(Tue) 晴れ時々雨


[ 台風直撃…… ]
一泊旅行の予定だったんですがね……。
正直天気がすごすぎました。
中止にするかどうか、相当悩みましたが、昼過ぎに結局出発。
静岡の方だったので、台風は通過してくれたのですが……。
なんとタイヤがパンク(汗)
落下物注意、とあったところで思いっきり衝撃があったのでやばいかとは思ったんですがね……。
雨で落下物見えなかったんだよぅ(気づいたときは遅かった)
ただ、高速降りるまでは全く問題なかったのですが、降りてからハンドルとられて……。
まあ、保険のロードサービスで何とかなりましたが。
ただ、到着は19時になってました(汗)
ま、メインは明日だー。

2016/08/22(Mon) 台風


[ さすがに驚いた…… ]
今日はほとんど出かけず、家じゅうの掃除機がけとかやってたくらいですが……。
男子400mリレーに驚きました。
まさかの銀メダル。
そしてボルトはやっぱ反則だ(笑)
それはともかく、本当にすごいと思いました。
ファイナリストが一人もいなくても、チームワークの勝利といえると思います。
アメリカ失格とかもあったようですが……関係なしに2位ですから、本当に素晴らしい。
そして……ボルトは間違いなく歴史に名を刻む大選手だったと改めて思いました。
短距離で3大会連続金メダルは、本当にすごすぎます。

2016/08/21(Sun) 晴れ


[ 午後からおでかけ ]
といっても私だけ。
久しぶりにのみに行っただけですが。
まあ結構楽しみました(w
そいえば、某Zさんと当分いってないなぁ。
今度の10月祭りとか声をかけてみようかな(w

オリンピックも終盤というかもうほぼ終わりになってきてますが……。
今回日本のメダル数は過去最多だそうで。
レスリングの吉田選手のは残念でしたが、プレッシャーもすごかったと思うし、銀でも立派な成績だと思う。
これで発奮して東京まで頑張る、とか言い出しそうな好材料……ならないといえないから怖いですね(笑)

2016/08/20(Sat) 晴れ時々雨


[ 今日はまたりと ]
ちょっと車で買い物行ったくらいですね。
まあメインは来週だし。
今日は平日休みではありましたが、子供の宿題というか、読書感想文が苦戦してました。
相方に言わせると、読書感想文とやらはたいていの人は苦手とするそうで。
私は苦労した記憶はないといったら、それはそういう人間だからだそうです。
絵を描くよりは楽だと思うんだけど……というのは人によるのでしょうが。
まあそもそも、よく考えたら、小学校低学年の夏休みの読書感想文の宿題は定番らしいんですが、私って小学校前半は1年生の時しか夏休みの宿題なかったんですよ。
というのは、2年の夏休みに転校して、さらに3年の夏休みにリオに行ってますので(笑)
で、リオではそんな宿題確かなかったですから。
まあ相方に言わせれば『話を書く』という行為も一定の技術とのことですが、絵を描くよりははるかに楽だと思うのは……人それぞれのようです。

2016/08/19(Fri) 晴れ


[ なんか昼間はすごい雨でしたが…… ]
職場の窓の外も雨で視界が煙るほど。
マジでビビりました。
帰宅時も湿度がすごい高くてむわっとしましたが……。
帰宅時には止んでました。
うーむ。
まあ助かりますが。
で、明日から夏休みなのですが……出かける予定のところの天気が雨。
しくしく。
うまくずれてくれないかなぁ。

2016/08/18(Thr) 曇り


[ 今日はイベントてんこ盛りでした ]
台風が過ぎ去ってくれたのが何より助かりました。
というわけで今日は、まず子供2人連れて会社へ。
会社のイベントで社員の家族に会社を見せよう、的なイベントがあったんです。
で、午前中で終わって解散、退社できるというメリットが(w
で、それが終わったら、帰宅せずに今度は某所で相方と合流。
うちの子が好きなキャラのイベント的なやつに行ってきました。
まあ規模的には小規模でしたが、それでも目当てを達成して子供的には満足してたようで。
で、その後横浜の某イタリアンで食事(w
予約は取れなかったんですが、さすがに開店前から並べば入れました。
しかしごく普通の平日で、開店の1時間半後には満席って……相変わらずすごい人気だ(w
そして味は変わらず絶品でした。
特にピザとパスタ(w
それから帰宅して……結局子供は12時間以上外出してた計算に。
さすがに疲れてたようで、いつもならしぶとく起きてることが多いのですが、今日はサクッと寝てました(w


2016/08/17(Wed) 晴れ


[ 台風来ましたね…… ]
明日はちょっと違う用事があるんだけどなぁ。
まあ、朝には雨は止んでる……と助かるけど。

さて、今日は相方の誕生日でした。
年齢は秘密(ぉ
それはともかく、ケーキ買っていこうと思ったら、実家の親が買ってきてた……ちぃ(ぉ
まあ美味しくいただきました(w
また後日何か買ってこよう、うん。

2016/08/16(Tue) 晴れ時々雨


[ お休みでした ]
ちょっと用事があったので。
これがなければ12日休んだだろうなぁ。
まあ、今週は17日もほとんど仕事しないし、19日は休みだし、ということで日数少ないという問題もありますが。
で、休みなので五輪見てたのですが……。
錦織選手、銅メダルおめでとう!!
がんばってみてたのですが、さすがに2セット目をナダルにとられた時点で限界だったので眠りました。
本当にすごい。
今回の五輪でも一番のニュースという気がしてます。
あと……ボルト五輪100m三連覇。
すごいとしか言えないですね……。
彼以上の選手って、あと30年は出てこない気がします。
カール・ルイス以来かなぁ。

2016/08/15(Mon) 晴れ


[ うーむ、二日酔い ]
しまったなぁ……午前中に出かけたかったんですが、結局ごろごろしてました。
ちぃ。
まあ自業自得ですが。
でも、美味しかったからいいや。
昼頃に子供を迎えに実家に行って……帰ったのは結局夕方過ぎ。
結局土日は遊び倒しましたね。
まあたまにはいいかー。

2016/08/14(Sun) 晴れ


[ 子供を実家に預けて ]
相方と焼肉食べてきました(w
久しぶりなので美味しかった〜。
いや、上の子はあまり肉が好きじゃないので、こういうのにあまりいけないんですよね。
下の子は好きなんですが。
まあ徒歩10分程度のところにとてもおいしい焼肉屋があるのはとてもありがたいです。
まあ、前の家はそういうレベルじゃなかったですが(笑)<横浜駅徒歩5分

2016/08/13(Sat) 晴れ


[ 電車がすいてましたねぇ ]
まあ、お盆休みを設定する企業とかは、ほぼ100%今日は休みにするでしょうしね。
おかげで、すごい電車がすいてました。
いつもこのくらいならなぁ(ぉぃ
ま、それを見てるってことは、私は普通に仕事だったんですがね〜。

2016/08/12(Fri) 晴れ


[ 本日はおでかけ ]
珍しく、三浦半島のほうへ。
まあ主目的は別にあったんですが、それはあまりにタイムスケジュールが合わず断念。
後日リベンジします(謎)
そのあと、せっかくここまで来たのだから、ということでよこすか海軍カレーのお店に行ったのですが……。
なぜか激混み。
まあこんなもんかな、と思ったんですが、どうやら違ったようで、普段はここまでではないようです。
艦これやらと関連付けられたものが散見されたことから、おそらく某夏の祭典(確か明日からだったかと)に合わせて上京した人が来てたのもあるのかな、という。
まあでも、カレーは大変おいしかったです。
子供の非常に気に入って、二人とも完食。
そのあと、某公園へ行って思いっきり遊ばせて帰宅。
帰りはせっかくだからと海沿いの道を走りました。
夕日が沈むのを見ていってもよかったかな、と思わなくもなかったですが、曇ってましたしねぇ(そのおかげでさほど暑くはなかったけど)
夕食は結局某ファミレス(子供は外で食事、というと1〜2番目にその店を出すくらい気に入ってるんだが)となりました。
朝10時出て、帰宅が21時ですからほぼ丸一日出かけてましたね。
結構疲れたー。

2016/08/11(Thr) 晴れ


[ 神奈川中央地域で豪雨だったらしい ]
小田急線は運行見合わせ状態だったとか。
っていうか、50mm/h以上の雨が数時間続くとかナニゴト。
私は全く影響なかったのですが、人によっては帰宅困難に陥ってたようで……。
ホントにこの豪雨は……ここ最近ならではの現象ですよねぇ。
あっちのほう、大丈夫だったかなぁ。
2016/08/10(Wed) 曇り


[ 大金星 ]
ちょっと日替わり後のニュースではあるんですが……。
7人制ラグビー。
なんとニュージーランドに勝利。
冗談抜きで驚きました。
確かに7人制はフル(15人制)より番狂わせが起きやすいのは確か。
ですが……だとしてもこれはすごい。
ラグビーに詳しくなくても、ニュージーランドが世界最強であることは知ってる人は多いと思います。
成し遂げた番狂わせ度合いでいけば、先だって南アフリカに勝利したのと同等かそれ以上かと。
グループリーグの組み合わせ的に、予選突破すら難しいと思ってましたが、十分突破が視野に入りました。
ほんとにおめでとうですね。

おめでとうと言えば、男子体操団体。
12年ぶり(アテネ以来)の団体優勝。
あと、8年ぶりの男子柔道の優勝。
つか……あの選手、強すぎる。
最後までほぼ圧倒的でしたね。
一本勝ちはやはり見てて『これぞ柔道!』と思います。
女子も金は逃したとはいえ、銅メダル。
どちらもすごかったと思います。

2016/08/09(Tue) 晴れ


[ 五輪 ]
何のかんのでかなり見てます。
まあメインは深夜〜明け方ですけどね。
きれいに12時間違うから、向こうの夕方〜夜がこちらの深夜〜朝ですからねぇ。
朝からの競技はとても視聴しやすい時間ですけど(笑)
しかし日本はいつの間にあれほど水泳強くなってたのやら。
鈴木大地が金メダル取って大騒ぎになったのが懐かしい……とか相方にいったらジェネレーションギャップを感じたといわれましたが(笑)

2016/08/08(Mon) 晴れ


[ 下の子の誕生日プレゼント購入 ]
某WiiUのソフトです。
ポケモンとかじゃないですよ。
まあすごく楽しんでるようなので、よかったかな、と。
私もそのうち遊ばせてもらおう(w
しかし……ほんとに暑かった……。
ちなみに、下の子と電車で横浜に行ったんですが、下の子と私だけ、というのは初めてだった気がする。
まあこの先あるだろうけど。
ちなみに電車賃タダ(笑)

2016/08/07(Sun) 晴れ


[ リオ五輪開幕と原爆の日 ]
開会式はきっちりテレビでリアルタイムで観ました(w
さすがにリオでの開催となればね(4年後は怪しい……)
まあ、ちょうど土曜日で観れたから、というのはもちろん大きいのですが。
まあ全体の感想としては……。
費用を抑えた印象でしたね。
まあ実際、2年前のW杯で改修工事の終わったマラカナンをメインスタジアムとしてる時点でだいぶ抑えてますしね。
しかし……マラカナンってすごいわ。
あれ、1950年のW杯の時に作られたスタジアムですからねぇ。
まあそれはともかく。
開会式も人は突っ込みましたが、設備はさほどではなく。
一番派手だったのはあのアクロバティックな演出やってた台くらいか。
そして聖火。
あの太陽をモチーフとしたあれは素敵でした。
ちょっとオリエンタル風にも見えましたが。
はてさて、東京は4年後どうするのですかねぇ。

さてもう1つは。
71年前に世界で最初に核爆弾が使用された日。
核兵器そのものの惨禍は直撃を受けた日本のみならず、世界中がわかってるはずなのに、それでも止まらない核開発の動き。
正直、本当になぜ持とうとするのかすらやはりわからないです。
アメリカに脅されるから、というのでしょうが、もしアメリカがそんなことをやった日には、とたんに世界中から非難が集中することは確実で。
……トランプはやりそうですがね。
それがアメリカ崩壊の口火にならんと良いのですが。
とにかく、核兵器をなぜ持とうとするのかは……やはりわからないです。
それなら、同じ金を使って迎撃ミサイルの開発を行った方がマシ。
核で脅されてもそんなの関係ない、と言いきれればいいわけですから。
……同じ巨大な剣でノーガードで切りあったらどうなるかなんて考えるまでもないのになぁ、と思います。
幸い、日本は非核三原則があるし、さすがにそれから逸脱することは阿部首相でもできないでしょう。
集団的自衛権どころでは済まないですから、反発。
迎撃システムの開発なら支持しますがね。
まあともかく、一度核兵器が一体自分たちにとって利得となりえるのか、今開発やってる連中はもう一度考えてほしいものです。

2016/08/06(Sat) 晴れ


[ 五輪のサッカー ]
なんか日本代表とナイジェリアの試合、いろんな意味ですごい試合だったようで。
つか、5−4って野球の試合かよ。
ただ、内容的には完敗だったっぽい?
まああのくそ暑い中である程度頑張れたのはそれはそれで収穫という気もしますね。

2016/08/05(Fri) 晴れ


[ 暑い疲れたーっ ]
帰宅が日替わり状態でした(汗)
そして夜中でも暑い……。
ホントに暑すぎ。
しかしつくづく思いますが、4年後、本気でこの暑さの中オリンピックやるんですかね……。
秋にずらせよ、と思うんですが。
かつての東京五輪は10月だったんだし。
この時期のリオはすごいいいんですけどねぇ。
2016/08/04(Thr) 晴れ


[ 踏んだり蹴ったり ]
月初のくそ忙しい時間だというのに……。
なんと職場のパソコンがぶっ壊れました。
起動はできるんですが、しばらくするとブルースクリーンになっての再起動……ぐは。
ハードが壊れたのかと思いましたが、どうやらシステムがダメだったようで(筐体変えてもダメだった)
というわけで新しいPCに変更です……しくしく。
ただ、忙しいのでセットアップしてる暇がなく……。
そしてこんな時に限って元の環境じゃないと対応しづらい障害が発生(汗)
もうやだーっという気分でした。
ちょっときつかったわ……。

2016/08/03(Wed) 晴れ時々雨


[ リオ五輪まであとわずか ]
私にとっては、他の開催地よりはやはりどうしても注目したくなる五輪であり……出来れば『良い大会だった』と言われるようなものであってほしい、と本当に思ってる五輪です。
まあ、一時期開催も危ぶまれましたが、それは問題なさそうで。
あとは万事何事もなくいってほしいところ。
実際、この時期のブラジル・リオは結構涼しくてスポーツ大会をやるにはかなり適してます。
……まあ、サッカーの日本の初戦があるマナウスは論外ですが(アレは赤道直下)
ちなみにブラジル=暑い国と思ってる人がほとんどでしょうし、実際リオは沖縄よりも赤道に近い位置にある都市ですが……。
ブラジルも南の方に行けば結構寒くもなります。
雪だって降るそうですから(行ったことないけど)
あと、ブラジルの地形って海岸沿いからいきなり1000mクラスの山地がせまってる地形なんですよね。
これは、かつて超大陸から分離したからだと思いますが。
そのため、リオから100km(車で1時間程度で行けます)ほどあるテレゾポリスやペトロポリスという街は、避暑地として知られていて、実際真夏に暖炉が必要だったことすらありますから。
なんせあっさり標高1000m近く行くので。
まあそれはともかく。
基本的に美しい街なので、そう言うのも知ってほしいなぁ、と思う次第。
ま、無警戒に観光客然として歩くのは論外ですが……。

2016/08/02(Tue) 晴れ


[ 8月入りましたね…… ]
やっぱ8月が夏本番!という感じですが……。
まあつまり私の嫌いな月……なんですが。
一方で、私の相方、および下の子の誕生日はこの月、ということで、びみょーに嫌いづらい状態です(笑)
まあそれはともかく……実際ホントに暑くなってきましたね。
ただ、これがわずか3カ月で一気に気温が下がるんだからある意味不思議。
実際、3か月前、つまり5月ってもう十分昼間は暑かったですが、3カ月後、10月末〜11月なんてもう結構冷えますものねぇ。
不思議。
まあ、昔は5月は涼しかった気はしますがね……。

そのクソ暑い中で行われた都知事選……昨日は取り上げそこねましたが(元千代の富士のニュースがインパクトあり過ぎた)、この人選んじゃったかー、というところが。
実際、都議会との軋轢とか考えると、前途多難どころではないんですよね。
今回に限っては、自公の推薦する人が一番無難だった気はしたんですが……。
まあただ、金に関してはクリーンでしょうが……。
どう考えてもこの人、パフォーマンス型の知事だからなぁ。
言うことはでかいけど実務が付いてくるかどうか……。
どちらかというと、東京都の公務員が今後大変そう……。

2016/08/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]