日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2016/09)


[ 気付けば9月も終わり…… ]
そして今年も残すところあと3カ月ですよ。
早いなぁ。
私がぼーっとしてるだけかもですが(自爆)
まあ、ここ最近は私自身は別段変化ないですが、子供が色々変わっていくので、気づいたら時間の経過は実感できますね。
ま、目下のイベントは来週の幼稚園の運動会ですが。
今年も(親参加の)綱引き勝つぞー(笑)
2016/09/30(Fri) 曇り


[ ハマの番長引退 ]
これが最後ってことは、クライマックスシリーズは出ないのかなぁ……せっかく出場したのに。
最近のプロ野球事情で、25年間同じチームでずっと一軍で投手やってたってのは、それだけで凄いと思う。
実際、メジャーや他の球団からの誘いだって当然あったと思うんですが、変わらず同じ球団にいたってのは、相当愛着あったんだろうなぁ、と。
実際同じチームの佐々木とか斎藤とかはメジャーやら行ったんだし。
別に熱心なファンというわけではありませんでしたが、それでも地元なので、それなりに気にはしてましたし、お疲れ様、と思います。
しかし、所属してる間にチームは変わらずとも2度もチーム名は変わったんですよね。
それもある意味凄いと思う(w

2016/09/29(Thr) 曇り


[ ジョジョの実写映画化…… ]
第四部なので、舞台は日本だからまだマシ……かなぁ?
以前第三部をやろうとして結局ぽしゃったのがありましたが、今回はどうやら本当にやるそうで。
正直、日常系を除くと実写映画化は微妙なのは否めないかと思います。
というか、アニメは間違いなく日本が最高峰だと思ってますが、特に特殊な表現をする、いわゆるSF映画に関しては、米国が最高峰だと思います。
日本でこの手のでよくできてたかな、と思えるのって、マジで『るろうに剣心』くらいじゃないかなぁ……。
あれは主演の佐藤健がぴったりハマってくれたこともあり、いい作品に仕上がってたと思いますが……。
はてしてジョジョはどうなるか……まあ、観に行くつもりは全くないですが(ぉぃ

2016/09/28(Wed) 晴れ


[ 米大統領選討論会 ]
場合によっては大統領選の行方を一発でひっくり返すともされるこの討論会ですが……。
ぱっとしない結果だったみたいですね。
どちらも現状を動かせるほどのアピールができなかったとも言いますが。
まあ正直な話、今回の大統領選は……やむを得ず選ばれる印象があります。
現大統領のオバマは、やはりそのあたりの貫録というかが他の候補とは違ったと思えますし。
しかし、気づいたら大統領選も残りあと1ヶ月ちょっとなんですね。
はてさて、どういうことになるのやら……。

2016/09/27(Tue) 晴れ


[ 最強のモビルスーツ論 ]
先日、よーやくGのレコンギスタを全部見終わりまして。
まあ細かいところはいろいろありますが、総覧すると『面白かった』と思えるあたりはさすがかなぁ、と思いました。
昨今のアニメとしては説明少なすぎですがねっ(ぁ
で、ふと……。
よく言われる『最強のガンダム論』ってどーなってるんだっけ、と。
まあそれでウェブで調べてみたら……。
ま、結論としては『おひげのモビルスーツ』こと∀が最強だろう、と。
そりゃそうだわなぁ。
瞬間移動や縮退炉を搭載してるという膨大なエネルギー。
自己修復機能におそらくは核爆弾ですら防げるであろう防御フィールド。
何より、地球サイズの惑星の文明を丸々滅ぼしうる攻撃力。
どれをとっても規格外というレベルではないです。
というより、なんでこんな馬鹿げた能力をモビルスーツという1つの形に収めたのか。
いや、まあターンXがいたからでしょうが。
∀は外宇宙から飛来したターンXを見て、地球人がそれを解析していつか彼らが地球に来るのに対抗するために作ったらしいし。
結局来なかったわけだが。
しかしこの『外宇宙に行った元地球人』ってのは、Gレコのヴィーナス・グロゥブとかの人たちかもですねぇ。
実際、太陽系からわずか4光年あまりのところにあるプロキシマ・ケンタウリという恒星には、岩石型の、液体の水が存在しうる温度の地表を持つ惑星があることがほぼ確実だそうだし。
そこに地球から移住した『人』がいても不思議はないでしょうし、まあ実際そういう設定なんでしょう。
そんな超文明レベルの産物なんだから、∀が最強であるのは疑いようはないでしょう。
当然続く(というかほぼ同じ)なのはターンXとなりますが。

で、次は、というと……これは微妙。
劇中の演出とカタログスペックで考えるなら、おそらくデビルガンダムかダブルオークアンタのどちらか。
どちらも無限に近いエネルギーを持ち、超常現象を引き起こせますし。
この次になると、後はまあ普通の兵器の範疇なので、性能差はそれなりに色々ありますが、決定的といえるほどではないでしょうね。
まあデビルガンダムに対抗できるゴッドガンダムがちょっと別格か。
次となると、強いて言えば、火力に限るならガンダムDX、ウィングゼロあたりは頭1つ抜けてますが……。
それととて『当たれば』ですしねぇ(ウィングゼロはゼロシステムによる先読みで命中させられそうだけど)

とりあえず、軽く括ってみると……。
∀、ターンX

デビルガンダム、ダブルオークアンタ、ゴッドガンダム

その他兵器レベル

多分こんなもん。
兵器の中でも強弱あるでしょうが、ぶっちゃけその上は越えられない壁(兵器レベルはパイロット次第で奇跡はあり得る範囲だと思う)でしょうね。

2016/09/26(Mon) 晴れ


[ 久しぶりに晴れましたね ]
なんでも、東京は8日ぶりの太陽だそうで。
そりゃあ久しぶりなはずだ(笑)
午前中に洗車(ディーラーで)&買い物&昼食から帰宅。
午後は家の掃除やらなんやら。
連休最後ですがまったりしてました。
つか、むしろあまり連休だった認識がないです。
まあ、子供が休みじゃないからかなぁ。

2016/09/25(Sun) 晴れ


[ 発表会 ]
子供の、ですが。
習い事の発表会を、駅近くのとこで。
あいにくの雨天でしたが、屋内なので特に問題なし。
ちゃんと頑張ってるところを見れました(w
そのあと、弟家族と合流して、とあるレストランでお食事。
私らは3回目……多いな、結構(笑)
ここは子供らもとてもお気に入りで、なんつーか驚くほどよく食べました(笑)
二人ともお腹がつらそうだった……(ぉ

2016/09/24(Sat) 雨


[ 飛び石連休ですが ]
さくりと休みをとりました。
今年は年末にあまり休み取れなさそうなので(仕事の都合)、取れそうな時にとっておこうかと思ってます。
で、ホントは映画とか行こうと思ってたのですが……時間が合わない(汗)
子供が帰ってくるまでの時間制限がなぁ。
というわけで、ちょっとだけ横浜まで買い物という名のデートしてきました(笑)
お昼は前から気になってたカニチャーハン専門店へ。
とても美味しかったです(w
しかし……ホントによく雨降るなぁ。

2016/09/23(Fri) 雨


[ 秋分の日 ]
『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが……。
実際涼しくなってきましたよね。
つか、しばらく太陽見てない気が……(汗)
秋の長雨とはよくいいますが。
しかもまだ数日曇天または雨天らしいし(汗)
2016/09/22(Thr) 雨


[ 急いで帰宅 ]
なんか大雨の恐れがあったので……。
まあ結局そこまでではなかったのですが、それでもちょっと怖かった。
つか、私らの住んでる辺りは実際そんな大雨は結局降ってないのですが、地域によっては大変なようで。
うちも川が近い都合上、最近川の水位とか気にするようになってきました。
まあ、あふれても大丈夫ではあるんですがね。
この川も昔は雨が降るたびに溢れてたそうですが……。
その時代は大変だったんだろうなぁ。

2016/09/21(Wed) 雨


[ パラリンピック終わりを実感 ]
妙なところで実感してしまいました。
これまで、NHKってデータ放送みると、オリンピック用の特別ページが出てきて、天気予報を見ようとするのにひと手間必要になってたのがいらなくなってまして(笑)
ま、その天気予報というか……台風が凄いことに。
まあ、関東はさしたる被害にはならなそうですが……東海、特に名古屋あたりはすごいことになってるようで……。
大きな被害にならないことを祈ります。
つか、今年ホントに大きな台風が多いですよね。
まあ、今回のは東北地方を外れただけでもまだよかったのかな。
ようやく孤立状態が解消されたところにまた来たら……やばい。
しかしこの調子だと、あと2〜3回は直撃が来る気がする……。

2016/09/20(Tue) 台風


[ 猫カフェ行ってきた(w ]
主に子供の要望で、ですが。
桜木町からほぼ直結に近い場所にできたとのことで、そちらに。
ちなみにそこは里親募集もしてるとのことですが……。
可愛い子猫はことごとくトライアル中でした(笑)
でっかい子も可愛かったけどね。
昔飼ってたハピに似てる子もいたし。

猫飼いたいなぁ、というのはなくはないんですが、飼った場合の大変さもよくわかってるので、現状ではまだ見送り状態なんですよねぇ。
もう少し子供が大きくなったら考えられるかもですが。

2016/09/19(Mon) 雨


[ ゲームショウの話 ]
非常に面白かった当該ゲームショウですが、なんか違和感があったのが妙にゲームと無関係のコンパニオンの女性がいたこと。
ゲームのコスプレやってるのはわかるというか納得できるんですが。
それはさすがに非常にレベル高くて関心すると同時に、ゲーム内の女性の格好がどれだけ異様か(ぶっちゃければ露出等が多すぎるか)が痛感できるものでしたが……(苦笑)
無関係の女性コンパニオンは何だろう……?
よくテレビで見るモーターショウとかもそうですが、なぜか女性が寒そうな格好してくっついてるのは……彩なんだろうけどさ。
元をたどれば、F1とかのレースクイーンとかも必要性どこ……?というのはあるんだけど。
ちなみに、その手のコスプレで一番いいとおもったのは、コーエーテクモのところにいた『おだのぶニャが』と『だてまシャムね』でした(笑)
あれは可愛かった……(w
唯一、人(?)を被写体にした写真撮った(笑)

2016/09/18(Sun) 曇り


[ まだまだ暑いですねぇ ]
直射日光なければ、それほどじゃないですが。
しかし、『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言われますが……。
寒さは確かにその通りですが、暑さは最近……。

話変わって。
NHKスペシャルで自動運転のことやってましたが……。
実際問題、あと30年もしたら、車のあり方が大きく変わってる可能性は十分あると思いました。
自分で運転すること自体が趣味の1つになって、自動運転が当たり前。
どころか、下手すると個人で車を所有するのではなく、使いたいときに呼び出して自宅前まで来てもらう、という方式もあり得そう。
少なくとも、完全無人自動操縦が実現したら、そういうビジネスは出てくると思います。
整備や掃除には人の手が必要だと思いますが、ドライバーなしのハイヤー業みたいなものですね。
私の生きてる間に実現しそうですよね、実際。

2016/09/17(Sat) 晴れ


[ 東京ゲームショウ行ってきました ]
午前中は仕事でしたが。
というか午後も一応仕事の一環ですがね。
職場が関連会社のおかげで、ビジネスデーにお邪魔できるので、初めて行ってきました。
まあ、さすがにすいてはいましたが……それでも試遊台とかはかなり並んでました。
というか、一般デー想像したくないなぁ(苦笑)
しかし結構疲れました。
ホントはVRとかは体験するつもりだったんですが、頭が痛かったのでやめました。
しくしく。
細かいレポートは……別のところで(何)

2016/09/16(Fri) 曇り


[ 十五夜でしたが ]
雲の隙間から少し満月が見えたくらいでしたね。
ちょっと残念。
でも、帰りに寄ったスーパーですすきを持ってる人がいたりして、今もやる人いるだなーと思いました。
ま、団子食べるイベントとも(笑)
帰宅遅かったので買わなかったですが。
しかし……天気予報見ると、ホントずーっと曇天または雨天みたいですねぇ。
『秋の長雨』とは言いますが、マジでこれ、どれだけ長いんだか。
まあ、この時期は晴れて気温あがるよりはマシとも言いますが……。
10月になってカラッと晴れてくれればいいかなぁ。
下の子の運動会とかもあるしねー。

2016/09/15(Thr) 曇り


[ 雨天というかどちらかというと曇り ]
ぱっとしない天候が続きますねぇ。
今週ずっとこんな感じ……で、さらに週末台風の可能性まで。
台風といえば、現在中国直撃中の台風は、ちょっとやばい勢力ですね。
こちらに来なくて助かったと思う反面、防災対策が十全ではない中国の被害は日本より大きくなるんだろうなぁ、とも。
このあたりはかつての米国のスーパーハリケーン被害などを思い出しますが……。
実際どうなんだろうなぁ。
さすがに一度大陸に上陸してしまえば、エネルギー(水蒸気)の補充はほとんどできないから、急速に弱くなるとは思いますが、いかんせん貯めこんでるエネルギーが下手な台風とは比較になりませんしねぇ。

2016/09/14(Wed) 曇り


[ 今日は本降り ]
まあ仕方ない。
しかしよく降るわー。
といっても、帰りにはかなり弱くなってて、そのあとまた夜中にかなり降ってましたね。
しばらくこういう天気が続くんだろうなぁ。
まあどうしようもないか。

そいえば、築地市場の移転がモメまくってますね。
なんつーか、どうしてこうなった、という気がする。

2016/09/13(Tue) 雨


[ 帰りにちょっとだけ雨がぱらつきましたが ]
とりあえずさして降られずに帰ってこれました……が。
明日は本格的に雨天のようですね。
雨天といえば……パラリンピックの開会式ってすごい雨の中で行っていたんですよね。
閉会式もでしたが。
昔リオに住んでいましたが、そんな雨天の印象はないんですよねぇ。
テレゾポリスはあるんですが。
とはいえ、降ってなかったはずはないけど。
実際新婚旅行で行った時も確か最初に雨に降られたし(対岸のニテロイにいたけど)
それにしても、この一連の大会でリオ、そしてブラジルに対する日本人の印象ってどうなったんだろう、と。
私は第二の故郷、と思うくらいにもともと好きですが……。
まあいろいろありつつも、大会を成し遂げ、今もまた頑張ってるのは事実。
ぜひもっとブラジルを知ってほしいですね。

2016/09/12(Mon) 曇り


[ リオパラリンピック ]
やっぱ毎日報道されると盛り上がりますね(個人的には)
まあ、どうしても競技が限定されますが、パラリンピックならではの競技が新鮮で面白いです。
特に……あのゴールボールはすごい。
見えてるんじゃないか、と思うようにボールをつかんで、投げて、とやってますが……見えてないんだよなぁ。
あれはホントに凄いです。

それと……『あの』9・11から15年。
もう15年か……とちょっと驚くほど。
今でもあの映像は鮮明に思い出せます。
もしあの事件がなければ……こう言っては何ですが、ISはおそらく存在しないし、テロがここまでにはならなかったと思います。
米国が発動した対抗措置は確かにそれ自体にはやむを得ないところはありましたが、結果としてすさまじい影響を世界に残したわけで。
歴史に『if』はあり得ないとされてますし、実際そうですが、それでもあの事件がない世界はもう少し優しかったのではないかな、と思います。

2016/09/11(Sun) 雨


[ 広島優勝おめでとうっ ]
そして思い出すのは、少し前にテレビで見た優勝パーティを準備する人たちの苦労話。
なんせいつ優勝するかわからない。
そしてどこで優勝するかもわからない。
まあ今回の場合、事前のマジック消費から最速はすぐ出せたけど……。
それは延びましたから、その分(広島市で予定してたのは)完全空振り。
東京で準備しなおしたんでしょうが……。
あれ、結構大変なんですよね、ビールかけ。
やる側は楽しいのでしょうが、会場からしてみたら、床がビールびたしになるわけで、対策やらで床をちゃんと防水でしきつめて……となるらしく。
今回はぶっちゃけ非常にあっさり決まりましたが、もしこれでこの3連戦で巨人が奇跡の3連勝とかやって日には……準備側も涙目だっただろうなぁ。
そういう意味では、今のパリーグの状況は関係者は胃が痛いだろうなぁ……(笑)

あと、何となく家族でもんじゃ焼き食べに行きました。
結構美味しかった〜。
ちなみに私は久しぶりでしたが、残りは(相方含めて)初体験でした。
まあ、私もむかーしKOCのオフで月島で食べたのが初ですから……20半ばか。
昔は駄菓子屋の店先で食べるのが普通だったそうですが、今そういう店ってどのくらい残ってるんでしょうかね。

2016/09/10(Sat) 晴れ


[ 野球の話 ]
さすがに巨人はまた勝ったようで。
というか、これで巨人も4連勝……かな?
明日から東京ドームで直接対決のようですなぁ。
まあ理論上はマジックが消えなければ、というのはありますが……。
はてさて。
まあ無難に行くなら、明日か明後日にはセリーグは終わりますな。

2016/09/09(Fri) 晴れ


[ スポーツの話題続けていくつか ]
まずはこれ。
リオのパラリンピック開催。
開会式はできるだけは見ましたが……さすがに仕事なので全部は無理。
あの聖火の点火、また見たかったんだけどなぁ。
しかし五輪と同じくらい盛り上がってますね、やっぱ。
何かしらのハンデを持ってる人たちとはいえ、その限界に挑戦してる姿はやはり見る人を引き付けるんだなぁ、と思いました。
あと、それに関連して52年前の東京パラリンピックのことが取りざたされてましたが……。
それまで、障害者って日本では『座敷牢に閉じ込めるように』隔離されてたそうで。
それが大きく変わるきっかけが東京パラリンピックだったらしいですね(報告書にホントにそう書いてあるそうな)
確かに、特に身体的ハンデなんて本人の責任じゃないところだって多いわけで、そういう人たちが挑戦できる場であるパラリンピックは、ある意味オリンピックの精神に最も合致した催しなのかもです。

で、次。
錦織選手が全米OPでマレー撃破。
さすがに驚きました。
今、たぶんBIG4と呼ばれる選手の中でも最もノッてる選手であろうマレーを撃破したのは、ホントに凄い。
この勢いで、初のメジャー制覇……はてさて。
まだ強敵は残ってますし、気を引き締めていく必要はあると思いますが……。
しかしそれでも、とにかくおめでとう、と思います。

で、最後。
プロ野球……広島強いわー。
巨人も意地でマジック減らさないように頑張ってますが、広島はそんなの関係なく勝ち続けるという。
ただ、広島の地元での優勝確定は持ち越しになったようですが。
これで、広島の移動日である明日、巨人が負けて優勝が決まったら拍子抜けですけどねー(笑)
とはいえ、マジックが0になるまでは、巨人になって優勝の可能性は残されてるわけで……死に物狂いでは来るでしょうねぇ。
次は直接対決っぽいし。
とはいえ、全員食中毒で倒れました、とか言わない限りはほぼ決まりでしょう。
パリーグは思いっきり混戦模様ですが(笑)

2016/09/08(Thr) 晴れ


[ 暑かったー ]
明日は雨天……というか台風みたいですが。
ただ、台風というか、こっちに来るころには風は弱まって温帯低気圧になってるっぽいですね。
雨が凄いのはいっしょでしょうが。
私は実はあまり(行き帰りには)降られなさそうですが、子供が直撃……かも?
酷いことにならないといいんだけど。
雨といえば、先週の一連の台風災害を激甚災害指定する動きがあるようで。
つか、孤立解消に1カ月かかるとか……同じ町内とは思えん……。
凄い地域ですね……うーむ。
これから先、もうどの地域でも豪雨とかありうる、として対策せざるを得ないんでしょうねぇ。
都心部に住んでいると、あまり考えないのですが……。
(川の近くとはいえまず床下浸水すらあり得ないような場所なのであまり意識しない……)

2016/09/07(Wed) 晴れ


[ また台風が来る……? ]
今回はほぼ確定的に直撃コースですね……いやだなぁ。
というか時間的に、学校とかは休みになるコースじゃないですかね、これ。
ま、会社が休みにはなりませんがねー。
よほどひどい場合を除きますが。
思い出すのは2年前の10月頭かな。
あろうことか最寄り駅に浸水する事態になりましたからねぇ。
あらゆる交通手段(タクシー含む)を使っても会社に行くことが不可能だったという……(道路も通行止め)
さすがにあれほどの事態にはならないと思いますが。

あと、サッカーのワールドカップ予選、日本は無事勝ったようで。
というか見てましたが……最後の決定力にやはり課題が残る感じ。
あれだけ圧倒してて2-0は……というところ。
もう少しとれたよね、あれは。

2016/09/06(Tue) 晴れ


[ 今週は雨天という話だったけど ]
結局今日は全く降らず。
明日も降らないみたい。
まあ水曜日からは崩れるようですが……相変わらず南関東というか、このあたりはあまり雨に遭いません。
これが相模原市のあたりだと話がカラッと変わるんですが、幸いにしてこのあたりはホントに壮絶な雨天には見舞われない感じです。
……とはいっても、2年ほど前にすぐ目の前の川が溢れかけたことはありましたが……でもあれ、記憶する限り30年間なかったことなんだけどね。
とはいえ、NHKでもやってましたが、今後温暖化や異常気象はますます加速することは確実で。
根本的な対策(地球の熱を外に出す手段の検討)とか考えないと、マジでやばいんだろうなぁ、と思いました。

2016/09/05(Mon) 晴れ


[ ホントにまさかの ]
こち亀こと『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の連載終了のお知らせ。
そいえば、連載中に町の警察の駐屯所が交番に呼称統一された時に『名称どうするんだ〜』というのをなぜか思い出しましたが(何)
しかし……なんか永久にあるものだと思ってたところがあるので、驚きました。
しかし、40年間、週刊連載で一度の休載もなし、というのはすごいを通り越して、おそらく不滅不朽の記録だと思います。
おそらくだれもが『お疲れ様』と思うでしょう。
まあ今後も読み切りとかで時々は出てきてくれると思いますが、ある意味『柴又の寅さん』と『亀有の両さん』は下町の象徴だよなぁ、と思います。
常に読んでいるわけではありませんが、いつ読んでも『面白い』と思えた話を提供し続けたことが、特に凄いと思います。
本当にお疲れ様でした。

2016/09/04(Sun) 曇り


[ 大変微妙な天気…… ]
雨が降りそうで降らない感じ。
まあ地域によっては大雨だったんでしょうが。
体調のほうは今日は普通。
昨日は何だったのか。
ただ、今日は基本ほぼ出かけず……家にいました。
あと、子供の漢字テスト作ったり(ぇ
うちの子、他はともかく漢字が弱いので……。
しかし作ってみて思いましたが、これを恒常的にやる先生はホントに大変だわ……。
今はまだパソコンがあるからいいけど、手書きでやってた時代なんて……ねぇ。

2016/09/03(Sat) 曇り


[ 体調が悪くて ]
午前で帰宅しました。
先月までだったら無理だった……助かった。
なんか朝起きた時点で頭が痛かったんですよねぇ。
うーむ。
まあ結構な時間横になってたら、それなりに回復しましたが。
低気圧系でもないし、なんだったんだろうなぁ。
2016/09/02(Fri) 晴れ


[ 防災の日 ]
もともとは、確か関東大震災のの日だから、だったとは思いますが……。
今の人にとっては、3・11の方が災害の日、という気がしますよね。
まああの日もおそらく今後ずっと語り継がれていくのでしょうが。
11日といえば、今月の11日はあの日。
それあわせでテロ、とか考えるのもいそう。
何も起きないことを心底祈ります。

2016/09/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]