日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2016/10)


[ 気づいたら、今年残り2カ月 ]
一気に寒くなってきて、秋はどこへ?という気分ですが。
いや、まあ今月は過ごしやすかったですけどね。
まだ冬というほどは寒くないし。

そいえば、渋谷辺りはハロウィンで凄いらしいですが……。
とある場所で記事を見たんですが、ハロウィンそのものは日本でも昔からイベントやるとこはやってたらしい。
ただ、ああいう規模になったのはごく最近のようで。
まあ、マイナスイメージを引き起こす事件とかもおきましたからね。
というか、私にとってはいまだにハロウィンはそのイメージも強いんですがね。

2016/10/31(Mon) 晴れ


[ あまり出かけず ]
ただ、車は動かしたかったのと、そろそろ買わないと、というものがあったので出かけはしましたが。
ちなみに昨日は小学校の授業見学ができる日だったのでそれに行ってましたけどね。
ちなみに最近は『授業参観日』とかではなく、今回だと水曜日〜土曜日(例外的に授業あり)の好きな時に来ていい、という感じなんです。
土曜日に必ず来れる人だけじゃないですしね。
まあ一番人気は土曜ですが。
それはともかく。
まあそんなわけで、先週は車を全く動かさなかったし、ということでちょっとディーラーで洗車してもらいつつ、あとは炬燵布団購入。
そろそろねー。
まだ出しませんが。
日本ハム商品の安売りは一部はすでに売り切れ……そしてそれが欲しかったのにぃ。
まあ、また入荷するだろ、うん。
ただ、札幌は凄い騒ぎのようですねぇ。
騒ぎといえばハロウィンですが。
あれもなぁ。
すでに仮装自体が目的化してるよね……アレ。

2016/10/30(Sun) 晴れ


[ 日本ハム優勝おめでとう!! ]
まずは日本ハム優勝おめでとう、ですね。
明日からあちこちで関連商品セールあるかな(マテ)

8回までぎりぎりのシーソーゲームでしたが、最後に一気に決まりましたね。
つか、キーポイントは多分あのピッチャーに打たれたタイムリーだと思う。
2死走者なしからヒット3連発のあと、押し出ししたところまでは仕方ない。
ただ、そのあとのバッターであるピッチャーをちゃんと押さえておけば1点ですんだわけで、併せて2点差なら、まだ望みは持てたでしょう。
それが6点差なんぞになってしまったから、日本ハムは精神的に凄く楽になったし、広島にとっては凄く重かったはず。
なので、あの試合の真の殊勲はあのピッチャーのバッティングだったと思うんだ。
実際、その裏であのピッチャー凄く気持ちよさそうに投げてたしね。
まあ、ああいうことで試合が決まってしまうのが野球なんでしょうが。

2016/10/29(Sat) 曇り


[ 予想以上に面白かった ]
今日はセミナー→午後は休み、というコースだったんですが……。
そのセミナーがかなり面白かったです。
仕事に役立つかはちょっと謎ですが……でもやりようもあるかなぁ。
ちょっと面白そうかも?
しかしホントに世間は色々変わってるんだなぁ、としみじみ。

2016/10/28(Fri) 雨


[ だいぶマシになりました ]
あ、体調です。
薬が顕著に効いてる感じ?

今日は仕事でもっと時間かかると思ったのがさくっといってちょっと気分がよかった(w
まあ……これに関してはもうちょっと使いこなしたいところですがね。
考えることのが多くなってるからなぁ……ふぅ。

そして今日の日本シリーズは最後すごかったですね。
まさかのグランドスラムでのサヨナラ。
さすがにびっくりでした。
これで本拠地でお互い勝ち続けてることに。
ホントに7戦目まで行く気がしてきた……。

2016/10/27(Thr) 晴れ


[ 体調悪いのは変わらずですが ]
少しずつは上向いてる……と思う。
抗生物質が効いてる?

今日は普通に会社に行ってたので、日本シリーズは終盤……ではないな。
中盤から見てました(20時半ごろでまだ中盤だった)
いやぁ、凄く面白かったですね。
ホームランによる同点⇒勝ち越しから9回最後のあれまで。
しかしこれでついに勝ち星は互角。
そして広島に戻ることも確定。
まあ……報道系は胸をなでおろしたと思う(笑)
何となくですが、明日も日ハムが勝って、広島に戻って広島が勝って、最終戦まで行くんじゃないかなぁ。

2016/10/26(Wed) 晴れ


[ 体調悪くて ]
結局午後帰宅して病院へ。
しかし今回長いな……。

で、帰宅したのでまた日本シリーズみてました……が。
今日の試合は特に面白かった!
特に8回裏逆転⇒9回表同点⇒10回裏サヨナラとか熱すぎる。
なにはともあれ、日ハムが勝って何より。
いや、優勝セールでうまみがあるのはうちの場合日ハムなので……(笑)

2016/10/25(Tue) 晴れ


[ 冷えてきました ]
まあ考えてみたら、すでに10月も終わり。
当たり前なんですよね。
とはいえ、なんかまだ暖かい日があるらしいですが。

日本シリーズは今日は移動日。
結局あの判定についてはあまり取り上げられてないですかね。
まあ終わってから言っても、というのと結局5-1という点差だから、1点くらいでは、というのはあるのかもですが。
ただ、あの1点がなかったらまた違う展開だったんじゃないかというのもある。
モメないといいけどなぁ。

2016/10/24(Mon) 晴れ


[ 日本シリーズ ]
せっかくなので試合を見てるのですが……。
微妙に納得いかなかったというかわからなかったのが、ビデオ判定になったあのプレイ。
タッチプレイって、頭部は無効なんでしたっけ?
確かに体には触れてなかったので、頭部は触れても無効ならばわかるのですが、ルールとか説明してるサイト見ても、特にないと思うんですよねぇ。
で、どう見てもヘルメットには先に触っているんですよ。
そのあと体は確かにすり抜けられていますが。
……あれ、なんで全員見落としているんだろう……?

2016/10/23(Sun) 晴れ


[ 一歩も外に出ず ]
自宅でゴロゴロ……もとい、回復のために寝てました。
まだ鼻づまりやら咳が出るので。
まあ黒猫のウィズ(まだやってた)のイベントに時間割けたので良しとしよう(ぉぃ

2016/10/22(Sat) 晴れ


[ デートしてきました♪ ]
まあ夕方前までですが(笑)
子供らを学校と幼稚園に送ってから、二人で映画見てきました。
見たのは『君の名は。』です。
細かいツッコミどころはありましたが、全体として非常に話がまとまっててとてもよかったです。
前評判通りでした。
総括して『よかった』と言い切れる映画でした。
映画終わってから、食事して帰宅。
久しぶりのデートでした♪

2016/10/21(Fri) 晴れ


[ さすがに出社 ]
結構きつかったですが、まあ何とか。
明日は会社のスケジュールにより休みですしね。
しかし今週、結局1.5日しかいないことに(笑)
まあ、一応有休消化推進月間だったらしいし、いい実績になったでしょう、うん。

2016/10/20(Thr) 晴れ


[ 結局今日も休み ]
といっても、会社には行きましたが(ぇ
いくつかの事務処理だけ対応して、帰宅しました。
なので今日会社にいた私はマボロシ(ぉぃ
まあ、夜には大分マシになってきたので、多分なんとかなるでしょう、うん。
さすがに明日も休むわけにはいかんので……。
2016/10/19(Wed) 晴れ


[ 結局休んだー ]
会社行く前に医者に行って、とりあえず半休なので家で寝てたのですが、どう考えても悪くなってたので、全休にシフト。
ダメですね、これは。
今回の風邪は鼻詰まりが酷くて、のどの痛みは結構早くに引いたのですが……。
きつかったのがくしゃみ。
勢いよくやると、先日痛めた背筋が凄く痛む……。

2016/10/18(Tue) 晴れ


[ 風邪ひいたー ]
朝からのどに違和感あったんですが、仕事中にどんどん悪化して……。
結局17時過ぎに早退(半休扱い)しました。
うーむ。
どこで引っかけたんだろうなぁ。

2016/10/17(Mon) 晴れ


[ 軽くおでかけ ]
と言っても近所の公園ですが。
子供らと一緒に行ってきました。
キャッチボールとサッカー……という予定だったんですが、なんか一日限定遊具(ロープ)が増えてたので、子供は結構楽しんだようで。
しかし、最後のほうで子供が側転を練習してるので、私もやって見せたら……背筋痛めた(ぉぃ
まあ考えてみたら、一瞬回転側の肩に全体重がかかるんですよねぇ。
子供いわく『完璧だったけどつらそうだった』と……(笑)
年齢は考えましょうね、うん(自爆)

2016/10/16(Sun) 晴れ


[ ジャスト10年目 ]
何かというと、結婚してから、です。
ちょうど10年前の今日、結婚式でした。
……日記では特に書いてませんね(笑)
まあそんなわけで、お互いガラではないので『スイートテンダイヤモンド』とかはやってませんが……。
結婚10年目は『錫婚式』または『アルミ婚式』というそうで。
で、せっかくなので錫のペアタンブラーを購入(w
それと美味しいお肉とかで自宅でお食事してました。
何となくですが、ビールは美味しく感じられました(w
これからもよろしくね♪

2016/10/15(Sat) 晴れ


[ 一昨日の停電の原因 ]
今もちょくちょくニュースになりますが……まあ当然。
東京のような大都市であのレベルの停電が起きては話にならない。
電力依存度は圧倒的ですからねぇ。
ただ、その原因がおそらくはつきつめるとインフラの老朽化となるんじゃないかなぁ、とは。
実際、今の首都東京のインフラの多くは半世紀前に整備されたもの。
要は前回の東京五輪ってことですが。
それ以後も拡張してるとは言え、その時のものはまだ多いわけで。
そういうのにコストかけていかないと、日本の安全神話も砂上の楼閣となるのでしょうが……現状難しいんだろうなぁ、と思う。
まあそれでも、少しずつは浸透してるとは思いますが。

2016/10/14(Fri) 晴れ


[ 2つほど海外からニュースが ]
1つは吉報。
ノーベル文学賞がボブ・ディラン氏に決まったそうで。
音楽家が文学賞というのは驚きましたが、授賞理由は至極納得。
過去の実績鑑みてもこれ以上ない人選だと思いますが、同時に予想できてた人って……ほとんどいない気がする。
実際、作家ではなく歌手(作り手でもあるけど)が選ばれるとは思わなかったと思いますし。

で、もう一つは訃報。
タイの国王が亡くなられたそうで。
行ったこともない縁も所縁もないない国の国王ですが、過去のニュースで国の政治的混乱を一発で鎮めてしまえるほどの影響力は、本当に凄いと思ってました。
それだけに、今後が非常に不安でもありますが。
これまでの功績に敬意を表し、そして安らかに眠られることを祈ります。
そして、残された国民が彼の遺志を継いで、よりより国にしようと努力してくれることを祈ります。

2016/10/13(Thr) 晴れ


[ 大規模停電があったようで…… ]
帰宅するまで知らなかったんですが(汗)
ただ、東京都心で今回ほどの大規模停電は確かに大ニュースですね……死者とか出なかったようで、それはよかったな、と思いますが。
私の会社はそもそも停電しなかったのか、あるいは停電しても自家発電でしばらく平気でしょうしねぇ。
まあ何のアナウンスもないことから、おそらく停電範囲に入ってもいなかったと思います。
原因究明はもちろんですが、再発防止のほうが重要ですね。
今回の場合、古い配管が原因みたいですが……。
実際よく言われてますが、現在の都心の主たるインフラのほとんどは、それこそ前回の東京五輪に間に合わせて建造されたものがほとんど。
使用頻度の高さから考えても、そろそろ本当に限界近いのもあるんですよねぇ。
しかしそれを作り直すだけの費用は今の日本には……という。
今後どうするんだろう、とは本気で心配です。
しばらくこのニュースは尾を引きそうですね。

2016/10/12(Wed) 晴れ


[ 一気に冷えてきましたねぇ ]
今日はまだ昼間はあったかいようですが、ホントに急激に、という感じが。
そいえば、サッカーはオーストラリア相手に引き分けだったようで。
格上相手にアウェーでそれなら、通常なら上出来なんですが……。
もっとも、出場逃すことだって別に珍しい話ではないんですがね。
大半の人は出れて当然と思ってる気がしますが……。
実際本戦に出続けてるのが、ブラジルだけしかいない事実は、それだけ(各地の)予選を勝ち抜くことすら難しいという事実を示してるわけで。
まあ、ぜひ出てほしいですよ。
そうすれば中継が増える(ぉぃ

2016/10/11(Tue) 晴れ


[ 体育の日 ]
で、幼稚園&地域の運動会〜。
というわけで……まあ当然優先は幼稚園ですが。
下の子もいつの間にか大きくなって……頑張ってました。
うんうん。
ちなみに父親参加の競技として綱引きがあるのですが……。
去年は優勝したんですが、今年は決勝で負けました(といっても4チームだけど)
うーむ。
完全に地力に差がありすぎた……しかし腕が痛い(汗)
さらに幼稚園の運動会が終わってから地域の運動会へ移動。
すぐ近くでしたので。
で、こっちは上の子が地域リレーで参加……まあ第一走者が遅かったのもあって、結果は(ry
まあ、初めて来てみたんですが、思った以上に盛り上がってましたね。
来年は参加してみてもいいかも。
で、帰宅後に子供二人と公園でサッカー……つ、疲れた。
つか、これが一番疲れたかも……ヤバイ。
明日はまじで動けないかも……(汗)

2016/10/10(Mon) 曇り


[ というわけで…… ]
今日運動会の予定でしたが、さくっと延期されました。
なので果てしなく通常営業。
まあこの雨では運動会は無理だったね、うん。
それにしてもどれだけ天気が悪いのやら。
ちなみに明日の地域の運動会(子供が参加予定だった)も明日に延期に。
……被っちゃった。

2016/10/08(Sat) 雨


[ 勘違い…… ]
今日が土曜日となぜか思ってました。
うーむ。
いや、土曜日が幼稚園の運動会で、どうやら雨天っぽいなー、ということで晴れてくれないだろうか、と思い続けてたら……という感じ。
なお、今日の時点で明日の雨天は不可避とのことで、さくっと延期が決まりましたが。
しくしく。

2016/10/07(Fri) 晴れ


[ 疲れたー ]
予定外の作業が発生して、久しぶりに無心でカタカタプログラミング……。
邪魔入らなかったのもあるんですが、予想以上に早く終わったのはいいとして、すごい疲れました。
うーむ。
昔はそうでもなかったと思うんだけど……最近がっつり組むのは疲れますね(ぉぃ

2016/10/06(Thr) 晴れ


[ どーやら台風は ]
あまり影響はなかったのかな?
なんか気づいたらいなかったですね。
よかったよかった。
これ以上の被害はさすがにもう……という気分。
それにしても……気温が高いなぁ。
2016/10/05(Wed) 晴れ


[ どうやら凄い暑かったようで…… ]
上の子は遠足というか、近隣の公園で別学年の子らと遊ぶ、という感じのイベントだったそうですが……。
まあその公園が自宅からだと学校より近いのは置いといて(笑)
(つまり自宅近くを通って行った……)
ホントに暑くて、体力の消耗を懸念されて少し早めに切り上げたそうです。
私はお昼休み以外オフィスの外に出ないし、外に出た時もそこまで暑いとは思わなかったのですが……。
真夏日状態だったようですねぇ。
そりゃ暑いわ。
まあそれでも、日陰は涼しいし、夜になると気温が下がるのはやはり秋めいてきてるなぁ、と思うのですが……。
ただ一方で、まだ来る台風(汗)
関東直撃もあるかと思いましたが、それはそれてるようで。
ただこのコース……東北直撃だよね(汗)
それまでに勢力が大きく減退してることを祈ります。

2016/10/04(Tue) 晴れ


[ ノーベル賞 ]
3年連続で受賞者が出たとのことで、これは本当に凄い。
ただ同時に、よく言われてますが、バブル期で企業が余剰のお金があるときに研究にも費やしてたからこういう研究ができて、それが今になって評価された、というのもまあ事実でしょう。
ただ、それがここでこうやって評価された、ということは多分みんなが分かってることでしょうから、こういう基礎研究はやはり必要だ、という流れができてくれないかな、と思います。
そうすれば、多少また時間は空いても、また大きな評価を受ける研究がされていく下地ができるのではないかなぁ、と。
現実問題、日本は資源に乏しく国土もせまい=農業でやっていくのも難しい以上、技術力を高めていくのが一番で。
技術立国、という言葉がありましたが、やはりそれを目指すべきなんだろうな、と。
……そういう技術に全く関わらずに生きてきた人間が言っても説得力ないですが(自爆)

2016/10/03(Mon) 晴れ時々雨


[ 今日はのんびり ]
自宅でごろごろ(ぉぃ
まあ、夕方に子供と公園に少しだけ行きましたが。
しかし(明日また雨天のようですが)太陽が顔出しても、気温があまり上がらなくなりましたね。
そろそろ秋めいてきましたなぁ。

2016/10/02(Sun) 晴れ


[ とても久しぶりに ]
オクトーバーフェスタ行ってきました。
横浜の赤レンガ倉庫でやってるやつ。
久しぶりに某Zさんと一緒に飲み食い。
いやぁ、いろんなビールがあってめっちゃ美味しかった。
特に美味しかったのが瓶でも販売してたから、相方にお土産購入しつつ。
微妙に低気圧の影響からか、頭痛を引き起こしてた(鎮痛剤で抑えてたけど)のが残念。
でも美味しかった(w
あと、偶然ですが飛鳥IIの出港を見れました。
でっかい船ですねぇ、やっぱ。

2016/10/01(Sat) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]