日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2016/11)


[ 気付けば11月も終わり ]
いよいよ今年も残すところあと1ヶ月ですか……早いなぁ。
しかし、年末に向けての明るいニュース要素がほとんど皆無。
まあアメリカは未知数ですが、少なくとも歓迎できる要素はさほどない。
韓国は……南無。
中国も可もなく不可もなく。
欧州も悪いとは聞かないけどいい話もない。
……よーするに世界的に展望が暗いんですよね、全体的に。
なんかいやな感じだなぁ……。

2016/11/30(Wed) 晴れ


[ コロンビア飛行機事故 ]
帰宅してから聞いて、驚愕。
さすがに知ってる選手はいなかったですが……とはいえ洒落にならない。
実質、チーム壊滅状態ですよね……。
せめて、1人でも生きて、再びピッチに立てることを祈ります。
実際何があったのか……。
日本人は確実に乗ってなかったんでしょうが、しばらく続報が気になる……。

2016/11/29(Tue) 晴れ


[ お休みしてました ]
有給休暇消化ってことですがね(笑)
まあ……朝食を珍しく食べに行って、あとは買い物して……。
昼食は普通に家で食べました。
……考えてみたら、ちゃんと計画立てて映画行くとかすべきだったのか?(ぉ
なんか今回は全然考えていなかったですねぇ。
いいや、また今度やろう、うん。
あとは家でまったりしてました。
世間的には、いよいよ師走が……という感じですが……。
うちはまだツリーすら出してません(ぉ
いや、まあ今週末には出しますけどね。
こたつも今週末かなぁ。

2016/11/28(Mon) 晴れ


[ 一応誕生日 ]
まあこの年齢になると、年を重ねたことに喜びはないですが、家族に祝ってもらうのはいつでも嬉しいですね。
子供が朝から『今日は何の日〜?』とかやってるのはやや微妙でしたが(笑)
しかし43歳か……あんま変わってない……ということもないかもですが、むしろ体が色々無理が効かなくなってきてるのは実k(ry
まあ、なんとか孫までは見てみたいとは思ってます。
……想像できませんけどね(笑)
2016/11/27(Sun) 雨


[ カストロ元議長、死去 ]
さすがにびっくり……とはいえ、90歳という年齢だと、不思議ではないのか。
ある意味冷戦の歴史を最もよく知る人物の一人であり、体制、主義、思想は置いておいても、世界史に名を残す指導者の一人だったのは確か。
その死に哀悼の意を表し、また、ご冥福をお祈りいたします。

2016/11/26(Sat) 晴れ


[ すっかり雪は解けきってました ]
昨日雪が降っていたという痕跡すらなかったですね。
まあ当然か。
しかし……寒かった。
ホントに急激に気温が下がりましたね。
週末は少し寒さ緩むようですが……。

2016/11/25(Fri) 晴れ


[ 観測史上初だそうで ]
都心部、特に平野部で11月に積雪があったのは史上初とか。
そりゃまあ、江戸時代とかまで戻ればあったかもですが……。
それでも凄い話ではあります。
ちなみに、うちの周辺はうっすら積もったようですが、帰る頃にはほぼ溶けてました
朝の路面凍結の可能性はあるけど、まあそれほどにはならないだろうとは。
とはいえホントに寒かった……。
幸い交通機関の混乱も皆無。
こっちは5cmも積雪があったら大や混乱しまくりますからねぇ……。

2016/11/24(Thr) 雪


[ Jリーグサッカー ]
今日が準決勝だったんですね。
テレビつけたらちょうどやってたので、最後までみてしまいました。
ちなみに私は住んでる場所無視して、鹿島のファンです……といっても応援にいくほどじゃないですが。
結果はまあニュースの通りですが、でもいい試合でした。
どちらも最後まで集中力途切れず、準決勝にふさわしい好ゲームだったと思います。
まあ……強いて言うと、川崎は最後の最後がホントにあと一歩、というか半歩足りないシーンが何度か。
まあ、それだけに選手の悔しさはひとしおでしょうが……。
ともあれ、次は年間チャンピオンを決める決勝戦。
しばらく優勝から遠ざかってましたし、ここらで優勝してほしいところです(w

2016/11/23(Wed) 晴れ


[ 今朝は驚きました ]
朝、テレビをつけたらいきなり『津波、避難』の文字。
何かと思いました。
ちなみにぐっすり寝てたので地震には気付かず……。
後で調べましたが、私の住んでる辺りは震度3だったようです。
その程度だと……寝てたら気付かないですねぇ。
震度2くらいだと揺れたことに気付かないこともあるくらいなので。
なにはともあれ、大きな被害がなかったのが何より。
いくつかの船が横転する等はあったようですが……。
当事者にはそれだけでも十分大変でしょうが。
しかし、マグニチュードはこれでも阪神大震災と同レベルらしく。
……なんか感覚がおかしくなってきてますね(汗)

2016/11/22(Tue) 晴れ


[ 最近報道が多い高齢者自動車事故 ]
まあ、実際の事故と高齢者の割合を見てみたら、多分高齢者のほうが少ないとは思うんですが。
それは別として、運転適性が失われている可能性の高い世代に対してそれを厳しくするのは仕方のないところだし、必要だと思います。
年齢とともに衰える能力は如何ともしがたく、少なくともそれが原因による事故は事前の適正チェックで弾けたのではないか、とはだれもが思うところでしょう。
実際、それにより子供を奪われたら、『しかし車がなかったら生活できないから、多少問題があっても運転せざるを得ないんだ』などという弁に納得するのは不可能でしょう。
少なくとも私は無理。
今でもよく覚えてますが、私は教習所で最初に、『皆さんがこれから教わるのは、人を殺せる凶器となりえるものの正しい扱い方です』みたいなことを言われたのをよく覚えてます。
車は凶器。
しかもこう言っては何ですが、一番意図しないで人を簡単に死に追いやれる凶器でしょう。
(日本には銃器がないから)
その危険性を常に……というのが難しいのは、私もわかるのですが。
それでも、最近は制限30kmの道路の意味は痛感してたりしますし。
ガードレールがないところで歩行者の横を通る時は極力そちらに気を配るのは絶対やる。
あと、一度だけボケてアクセルとブレーキを間違えた(軽く踏むつもりだったので何も起きなかったけど)ことがあるので、以後正直ブレーキ踏もうとするときはかなり気を使ってます。
私は視力がかなりいいのもあって、道路わきに止まってる車の陰(特にトラックやバス)に人がいないかも気を配るようにしてますが、やりすぎると周りが見えなくなるのもわかってるから、バランスが難しいなぁ、とはホントに思う。
ただ、そういうことができなくなったら、車は運転すべきじゃないと思ってます。
まあ幸い、私は比較的都会に住んでますから、車がなくなっても困らないようにできるでしょうし。

正直、たとえば田舎とかでどうしても車が必要なら、地域で考えられることもあるとは思うんですが。
所持してるからよくわかりますが、車の維持費ってかなりのものです。
平均したら、よく乗る人なら月1万前後は行くはず(保険込で)
その費用を他に回すことでなんとかならないんですかねぇ。
日常の買い物なら、今は配達でもどうにでもなるだろうし、畑に行くために〜とかなら、地域で巡回バスを運用することとか無理なのかな、とは思ったりする。
ちなみに配達すらこない(来れない)様な限界集落は……そもそも名の通り限界でしょ……とは思う。

2016/11/21(Mon) 晴れ時々雨


[ 体調イマイチだったのもあり…… ]
自宅でひきこもり(ぉぃ
可愛い猫の番組とか見てました(マテ)
やっぱ猫は可愛いなぁ。
というか、最近猫島の番組をよく見る気がする。
まあ、調べてみると猫が多い場所は結構あるみたいですからねぇ。
とはいえ、先日多頭飼育崩壊の番組は……あれは自業自得だとは思ったけど。
動物を飼う以上、繁殖を視野に入れるのでなければ、その制御は絶対必須。
生まれてきて世話されない方がかわいそうですからね……。

2016/11/20(Sun) 晴れ


[ 朝はかなり強い雨でしたね ]
夕方にはもうすっかり上がってましたが。
久しぶりにかなり……というか相当まとまった雨でした。
まあ雨だと子供の習い事に私が車出さないとで、午前中はほとんど出かけてました。
午後は引きこもり(ぉぃ
そいえば、次期大統領との直接対談を首相がやったそうで。
まあ内容が明かされるはずはないので、それはいいとして。
実際問題、彼が選挙中にぶちあげてたのが、どの程度実際に行われるか……というか。
どれか1つでもかなり致命的ですからね……あれ。

2016/11/19(Sat) 晴れ時々雨


[ ド忘れてたけど ]
今日、弟の誕生日でした。
何もしてませんが(ぉ
ちなみに、私と弟は年子で、私の誕生日は今月27日。
つまり、この数日間だけ、年齢が並びます(笑)
あんまいないですよね、こういうのは。

2016/11/18(Fri) 晴れ


[ 家に帰ってから気付いたのですが ]
そいえば、ボージョレヌーボー解禁日なんですね、今日。
時差の都合で確か日本が(大量消費国としては)一番早いそうですが……。
今年の出来はどうだったんだろう?
私はワインは苦手なんですが、嫌いではありません。
で、今でも覚えてるのですが、10年以上前で、ものすごく美味しかった年があるんですよねぇ。
あれは驚異的だった……。

2016/11/17(Thr) 晴れ


[ 笑った〜 ]
今日、相棒があったのですが、内容が……というか、ラストで爆笑(w
あれ、公式なんだろうか(何)
いや、内容はある種ホラーじみてたのですが、最後がギャグだった……(ぉ
なんかほのぼの面白かったです。
久しぶりに殺人とかもなかったし?
来週も楽しみだ(w

2016/11/16(Wed) 晴れ


[ 福岡陥没復旧 ]
8日午前五時事件が起きて、そのちょうど7日後に信号が再点灯したそうです。
……ほんとにすごい。
まあ海外でも日本のこの手の復旧速度は驚愕をもって語られますが、大丈夫。
日本人の目から見てもこれはさすがに驚異的。
まあ、福岡の中心地だから、なにがなんでも急ぐ必要はあったんでしょうね。
なにはともあれ、工事に携わった方々、お疲れ様でした。

2016/11/15(Tue) 曇り


[ 雨降られた…… ]
9時前に変えれば行けるかと思ったんですが……。
いや、昼から降ってたのはわかってたのですが、駅に着いたときに対して降ってなかったので、いける、と自転車ででたら……。
結局途中からどざーっと。
しくしく。
まあ仕方ない。
幸い、寒くなかったからよかったけど。
2016/11/14(Mon) 晴れ時々雨


[ IKEA行ってきた ]
まあなんとなく車を動かしたかったから、というのが一番なんですが(ぉぃ
来週はもう少し遠出したいな、というところ。
今日は起きたのが遅かった(8時過ぎてた)からなぁ。

そいえば福岡の陥没事故。
来週には道は復旧するそうで……。
毎回思いますが、こういう復旧速度はほんとに速い。
工事を行ってる方々には頭が下がります。
もっとも、地下鉄延伸工事は大幅遅延でしょうし、ライフラインの復旧もまだ課題あるでしょうが……。
とはいえ、この短時間で復旧する計画を立てられるのは、本当に素晴らしいと思います。

2016/11/13(Sun) 晴れ


[ 車のタイヤ交換 ]
ちなみに午前中は頭痛で寝込んでました。
つか、昨夜からものすごくひどい頭痛でうなってまして……。
どーにか昼過ぎにようやく収まったので。
車は1年点検の予約をしてたのですが、今の車、もう6年目にもなるので、ついにタイヤを4つとも交換することに。
あと、バッテリーも交換……あまり乗ってないからなぁ。
とはいえ、前回も3年前に変えてたので、まあ妥当なところか。
タイヤ変えてなんとなく走りが滑らかに……なったかな?
気のせいかもですが。
まあこれで、次の車買うまではこのタイヤでしょう、うん。

2016/11/12(Sat) 晴れ


[ ポッキーの日とかその他いろいろ ]
11月11日は色んな記念日になってるみたいですね。
私は某ゲームの影響もありますが、地元のスーパーでもやってたので、『ポッキーの日』が一番しっくりきます(笑)
それにしても今日は寒かった……。
明日明後日は気温上がるみたいですが。
北海道とかはもう普通に雪みたいですしね。
つか、ホントに過ごしやすい秋が短い……。

2016/11/11(Fri) 雨


[ あちこちで混乱してますね…… ]
大統領がトランプになる予定はなかっただろうからなぁ。
まあ色々言われてますが、WASP勢力の抵抗もあったのかなぁ、とは。
WASP、つまり白人(White)、アングロサクソン人(Anglo-Saxons)、プロテスタント教徒(Protestant)の頭文字。
以前、米大統領は必ずこれに該当しなければならない、といわれてたわけですが……。
まあ実際にはカトリック教徒もいたようですし、確実ではないのですが、それを大きく打ち破ったのが、アフリカ系移民のオバマ大統領。
彼が大統領になった時は、実際アメリカはついにここま人種の違いを許容できる国になったんだな、と思いましたから。
しかしそれから8年。
WASPの言外にあったもう1つの条件というか、『ガラスの天井』と言われた最後の制約。
性別の違いを、黒人が8年務めた後に拒否った、という話もありまして……該当しそうだなぁ、と思いましたが。
ただ、女性の指導者がダメかということは断じてなく、移民問題で支持率落ちたとはいえ、その能力の高さはおそらく各国が認めるドイツのメルケル首相や、少し前になりますが英国のサッチャー首相は歴史に名を残すレベルの政治家です。
アメリカもそれに続け、でよかったと思うんですが……ね。
まあいずれにせよ、まだ大統領ではなく、オバマ大統領の任期はまた1ヶ月以上あるわけで。
その間にまた一悶着ないといいのですが……。

2016/11/10(Thr) 曇り


[ 米国大統領選 ]
あーうん。
いやな予感はしてた。
で、私のこの手の予感は往々にして当たるんだが……ホントに当たりやがった、というのが最初の感想。
こんなの当たってほしくない。
ネットでもあちこち散見されたけど、先日の英国のEU離脱投票と比較してる人が多いですね。
あと、日本が民主党に一時的とはいえ政権を与えてしまったのと比較してる人も。
まあわかる。
民主主義というか、衆愚政治がここに1つの集約点を見た感じ。
ちょっと調べたのですが、アメリカの三権分立は徹底されてて、日本と違って首長たる大統領を辞めさせることは基本的にできません。
例外が大統領自身が犯罪を犯した場合で、かつてウォーターゲート事件でニクソン大統領が有罪確実だったので、弾劾裁判による罷免を受ける前に辞任した一例以外で、米国大統領が任期途中にその職を下りたケースは、暗殺または死亡しかありません。
よって、トランプが犯罪を犯さない限りは、おそらく健康上の問題はなさそう(これに関してはクリントンのが問題あった)なので、4年間彼が務めるのは確定的。
願わくば、この選択を少なくとも米国人が後悔する事態になるのが、ないかせめて少ないことを祈りたい。
ただ……選挙中に彼のいった、いわゆる『公約』は正直TPP離脱を除くと、どれも強烈な軋轢を生むこと確定の内容。
彼が選挙中に言ってたことをまとめるのは……どっかのサイトがやるだろうからそれを見るとして(ぉぃ
とりあえず、一番やばいのはこれでしょうね。
『イスラム教徒の入国禁止』
宗教の自由を確定で破壊する代物。
で、これは何がやばいって、たとえば一度出国した米国人のイスラム教徒をどうするか、というのが1つ(いくらなんでも入国させると思うが)
さらに、これが実施されようものなら、遠からず国内のイスラム教徒の追放の動きが出てくる。
マイノリティに対して集団が攻撃を行ってしまうのは集団心理としてある種やむを得ないところがあるのですが、それを守るのが国家や行政の役目。
ところがこの政策は国家がむしろそれを推し進めることになるわけで……。
分断したアメリカを1つに、などと言ってますが、公約めいたものの大半が分断を作ったものですからねぇ。
はたしてどうするつもりやら。
結局、『ほとんど公約を果たせなかった大統領』ということで終わるんじゃないかなぁ、とは。
何しろ致命的なのは、政治の素人ですからね……。
限定集団の利益を追求し、それに従わせることができるビジネスと、政治は全然違うもの。
それをうまく立ち回れる能力があればいいのですが。

あとそいえば。
10/28にweb拍手にてコメント下さった方。
ありがとうございます。
取り合えず公開を辞めることはない見込みですが、更新は……したいなぁ、と思いつつ他のことにかまけ続けてます(マテ)
もしかしたら……いつかある、かも……?(ぉぃ

2016/11/09(Wed) 晴れ


[ 福岡道路陥没……事故? ]
事件なのか事故なのか、一瞬判断に迷うレベル。
自然災害ではないですしねぇ。
最初に見たときは映画とかの1シーンにすら見えましたが、違って、日本で起きた事件とわかってさらにびっくり。
海外ではたまにありますが、それでもこれだけの規模でしかも市街地で起きたというのが驚きです。
まあ、時間もよかったのか、この陥没による直接的な死傷者が0人だったのは不幸中の幸い。
とはいえ、近くにいる人の心理には恐怖を刻み込んだ可能性は高く、特にあのコンビニの店員は……マジで怖かったと思う。
そのあたりもケアもちゃんとしてあげてほしいです。
復旧には数日を要するようで、さらに言うと地下鉄延伸工事は大幅遅れ確定ですね。
というか、そのルート使えなくなったんじゃないだろうか……。
ニュースでは同じような工事を今まさにやってる横浜のことも紹介されてました。
他人事ではないですよね……こういうの。
今回は道路だったからある意味よかったですが、万に一つ住宅地でこんなことになった日には、洒落にならないし。

2016/11/08(Tue) 晴れ時々雨


[ 一気に寒くなってきましたねぇ ]
昼は陽射しさえあればそれなりに暖かいのですが、暮れるとホントに寒くなります。
まあ、冬に向かってるということでしょうか。
今日が立冬ですしね。

どうしても注目度の集まる海の向こうの大統領選ですが……。
FBIが違法性はなかった、と発表。
うん、これ、どーやってもクリントン候補に対する嫌がらせでしかなかったよね。
つまるところ、何も発表しなくてよかったんじゃん。
FBIがトランプ側だというのがこれ以上ないほどはっきりしたという感じ。
別にクリントン候補の肩を持つ気はないですが、このあまりにも露骨な行為を仮にもFBIがやるということは気持ち悪いを通り越して不信感しか出てこないですねぇ。

2016/11/07(Mon) 晴れ


[ 昨日の反動で ]
ほぼ出かけず。
午後に公園いったのと、あとは買い物行ったくらいですね。
買い物も私一人だったし。

そいえば、大統領選がもうすぐですが……。
なんか、やっぱさすがにFBIのあの発表は恣意的すぎる気が。
陰謀論ではなく、確実にクリントン候補に対する意図があったのは確か。
しかし……なぜそういうことをしたのかが謎ですが。
ま、どっちにしてもどちらの候補もアレですがね……。
正直、オバマ大統領の任期を一年延期して選挙戦やり直しては、と言いたいレベルだ……。

2016/11/06(Sun) 晴れ


[ 映画行ってきました ]
今度は子供の映画ですが、私の親が『君の名は』をみたいということだったので、相方はその2回目、私と子供らは子供が見たがってた映画を見ました。
いや、こっちも意外なほど面白かった(w
そのあとは食事やらなにやら。
子供らはすっかり満足したようです。

2016/11/05(Sat) 晴れ


[ よく晴れましたねぇ ]
ちょっと驚いたのが、冒険王ビィトの新刊を見つけたこと。
確かに連載再開は知ってましたが……単行本が出たのはびっくり。
いや、楽しみにはしてましたが、なんかうれしい(w
最後まで完結してくれるといいなぁ。

2016/11/04(Fri) 晴れ


[ 文化の日 ]
別に文化的なことはしてませんが(ぉぃ
まあ元々日本国憲法の公布日だしねぇ。
憲法の記念日は5月で、こっちは施行日ですが。
とりあえず子供とちょっとしたイベントに出かけてました。
自転車回収がてら(笑)
あと、夕飯は前から予定してたので、ガストへ。
いやぁ、牡蠣フェアやってて、そのメニューの1つが気になってて。
相方が牡蠣大好物だし。
というわけで行ってきまして。
美味しかった〜♪

2016/11/03(Thr) 晴れ


[ 今度は帰宅時雨!? ]
天気予報でも雨降るって言ってたっけ……と思うほどに。
帰宅時に雨がしとしとと。
結局自転車置いて帰りました。
しくしく。
雨天のせいもあって、寒かったですね……。
まあもう11月ですしねぇ。

2016/11/02(Wed) 晴れ時々雨


[ 朝はがっつり雨天だったのに ]
昼過ぎにはもう晴れてたってのも極端な天気ですねぇ。
そして11月……霜月ですよ。
霜はまだ下りてませんが。
とはいえ寒い。
私個人としては年末まではちょっと仕事が忙しくなりそうですが……。
まあそれでも自分で調整できるから、以前のようなことにはならない見込み。
今ほとんど残業してないからなぁ。

そいえば話変わって……というか同じ市内で起きた軽トラックの事故。
当然みてますし、同じく小学生の子を持つ親としては本当にやりきれない。
つか、多分どんな事情があろうが許せないと思います。
理屈じゃないし。
幸い、少なくとも小学校の登校時に自動車事故に遭う可能性は相当に低い環境なのでそこは安心ですが……。
別に登下校時だけじゃないですしねぇ。
車の安全装置が色々装備されるようになってきましたが、実際問題、それの普及率がほぼ100%になるのはまだ遠い未来。
最短でもおそらくは10〜15年後でしょう。
義務化されたら別ですが、おそらく新車には義務付けられても未装備車に義務付けは難しいし。
そして今後、もっとも人が多い世代の1つである団塊の世代が75歳以上になっていく。
この世代の人たちは車の保有率も高いですからね……。
しかし一方でどうやったって運転適性は落ちていく。
このあたり対策しないとホントに怖い……。
私の親もですが、まあ今のところまだまだ元気だから心配はしてませんが。

2016/11/01(Tue) 晴れ時々雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]