日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2017/01)


[ 1月も終わり ]
早くも今年も一ヶ月経過。
まあ……今月は前半は年始休みと3連休、さらに13日は休んで20日は会社の休み、後半はインフルエンザで死亡してたので……。
あははははー、という感じですが。
出勤したの、12日しかないのでは……(マテ)
凄いな(ぉ

2017/01/31(Tue) 晴れ


[ 凄い暖かかったようで ]
実際、朝も暖かかったんですが、昼は外に出なかったので実感できず。
夜は結構冷え込みましたよね。
そして明日は最高気温10度……一気に10度も下がるって何(汗)
体調があまり良くないんですが、一つにはこの寒暖差があるよなぁ、多分。

ところで米国、就任からわずか10日にも関わらずのこの大混乱。
挙句に、英国では国賓としての来英を拒否する署名が100万人を超えたとか。
初めて知ったんですが、英国では署名が10万人を超えると議会で取り上げられる慣習(?)があるようで。
100万(今もなお増え続けてる)となると議会も無視できないし、そうすると国賓扱いできない(少なくとも英王室とは会えない)形での来英になる可能性も。
……まあ確実に史上初だろうなぁ。
英国は米国同様、自国優先の選択をしてEU離脱を決めた国であるにも関わらずのこの対応は、さすがの英国民もあの一連には我慢ならなかったということか。
もっともEU離脱は僅差でしたから、反対派が署名するだけでも軽く100万なんて行きますしね。
対抗する署名が行われたりするかもだなぁ。

これで、足止めした人やビザ発給遅延に対する補償をワンセットにするなら『制度が整うまで』も説得力が少しはあったんでしょうが……。
ま、やるはずもない。
とりあえず、彼の言う『アメリカ第一主義』は正しくは『アメリカだけが得をすることを許容する』ということでもあるのは明らかで。
国際協調ってなんだろうね……と。

2017/01/30(Mon) 晴れ


[ ちょっと買い物はいきつつ ]
あとは家でのんびりしてました。
来週は出かけたいなぁ……ホントに。

しかし米国、あれは……やばくないですかね。
ホントにいろいろ壊れそう。
というか、下手すると半世紀ぶりに大統領が任期途中の不慮の事故で、という事態すらあり得ないとは言えなくなってきた。
まあそれは……最後としても、あの移民制限はヤバイ。
下手すると憲法に抵触する。
そうなった時の対応が一番怖い。
なんだろう。
やることは読めるんですが、それがいずれも『いくらなんでも一国の、しかも大国の大統領としてやるはずはないだろう』ということばかりというこの事態。
まあ個人的に爆笑したのは『アメリカの車が日本で売れない理由』でしたが。
アホかと。
仮に日本製と同じ値段でもアメリカ車を買う日本人はごく一部でしょう。
私だって買いません。
というか、10%くらい安くても買いません。
日本の車を信用してるし、そもそも装備やその他が日本人が作った車の方が日本人にあってるからです。
実際、私は車買う時にそりゃあいろいろ検討しましたよ。
ただ、アメリカ車は候補に一度も入りませんでした。
ポルシェとベンツはちょっとだけ候補に挙がりましたが、価格でパスでしたし。
確か四半世紀くらい前にも同じことを言ったアメリカ人が確かいたような記憶があるんですが……。
いい加減気付こうよ。
商品を売るには、その土地に合わせた、求められている商品じゃななきゃダメで、アメリカ車はそれを全くと言っていいほどに満たしていないんだから。
(むろん例外はあるのかもだが)

2017/01/29(Sun) 晴れ


[ 自宅でへとり ]
ちょっとだけ買い物行っただけですね。
それもちょっとふらついて、ヤバイと思ったから帰り、駐車場でちょっと一寝入りしました。
なんかすごく眠くて……十分眠っていたはずなんですが。
体調が悪いときってこんなもんですかねぇ。
とはいえ、週明けから仕事頑張らねば……。

2017/01/28(Sat) 晴れ


[ お仕事でしたー ]
疲れた……というか、早退させてもらいましたが。
むしろ帰れと言われた……まあ本来は自宅にいなさい、と言われる期間でしたしね……まだ。
マスク徹底してましたけど。
回復したつもりでも、かなりがたがたでした。
ただ、帰ってきたら上の子はもうかなり回復してたようで。
さすがだなぁ。

2017/01/27(Fri) 晴れ


[ 上の子も…… ]
インフルエンザにやられましたー。
これで相方以外は全滅。
まあ、下の子は完全回復、私も熱は完全に下がってますが。
で、私は明日から仕事……まあ一応マスク等は徹底しよう、うん。

ところで、韓国の裁判所がわけわからない判決出したんですが……。
盗品に対して500年前に略奪されたものだ、とこじつけてOKとしたそうで。
……アホですかね。
この理屈が通るなら、どんな文化財だって盗んだ後に正当化できることになる。
当時の経緯がどうあれ、その後数百年間保管してたのは元の寺だし、その文化財がその元の場所にあった証明ができるなら、たまにそっちで公開するためにやり取りするのもいいでしょう。
あるいは、平和裏に譲渡してもらうことを交渉してもいい。
それを飛び越えて、盗んだ挙句に先に盗んだのはそっちだ、と500年も前の話で正当化するとか……あの国の司法は一体どうなってるんでしょう……ああ、あんな大統領が統治してたから仕方ないのか、と思えてきます。
とりあえず、冗談抜きで韓国人に対しては文化財に対する接触の可能性を断つ、くらいのことは必須に思えてきました。
出国時の荷物検査、と思いましたが、輸送便使われたらどうしようなく、その場合海外の全発送便をチェックは現実ではないでしょう。
となれば、とりあえず冗談抜きでそういう保管場所から遠ざけるくらいしか手がない。
つか、あの国の司法は本気で大丈夫なんですかね。
どんな理由があれ、『出自が韓国のものは盗んでも構わない』というお墨付きを与えたんですが、あれは。
国家が盗人奨励する国ってのは……大航海時代の私掠船とかと同レベルなんですがねぇ。

2017/01/26(Thr) 晴れ


[ 色々ニュース見ると ]
アメリカ、マジでぶっ壊れますかね、これ。
大統領制の恐ろしいところとも言えますが……。
米大統領の権限ってお隣の韓国同様、ほぼ絶対的なんですよね、実際。
止める手段は議会が弾劾を請求するしかないんですが、過去これが成立した記録はありません。
そもそも、任期途中で、自らの意志で大統領を降りたケースは、ニクソン大統領(ニクソンショックが有名ですね)のみ。
彼はウォーターゲート事件で、議会による弾劾が確実視されてたため、その回避のために辞任してます。
それ以外では、米大統領は任期を全うするか、または途中で死亡(暗殺含む)するかのどちらかしか、大統領の座を降りたケースはありません。

で、今回のトランプ大統領。
NAFTA見直しとかTPP完全離脱とか。
移民、特にイスラム教徒、およびヒスパニック系に対する差別とか。
およそ子供じみたレベルでやらかしてますが……。
なんだろう。
彼のやってることは、国家レベルではない視点で捉えると、ある意味次の行動を予測するのは結構できる気がします。
ただ。
それは国家としてはやっちゃダメだろう、というものばかり。
本来抑止力となるべき国家が抑止力を行使しようとしていない。
行ってしまえば、『株式会社アメリカ』状態のように思えます。
あるべき規制などは、その会社にとって都合が悪ければ変えてしまえて、それを抑止する存在がない状態。
もっと言えば、一世紀くらい前の、まだ社会的貢献とかの概念が企業側に存在しない時代の、完全に営利第一主義の企業。
彼はよく『アメリカ第一主義』といいますが、正しくはアメリカにとっての利益を最優先し、目に見えない(明確な数字に出る因果関係が示されない)問題は無視する(環境問題等)、ということでしょうし、実際それを声高に標榜してます。
……ま、正直。
あの勢いで色々やらかして、さらに企業側が追従したら……アメリカが環境レベルで第二の中国になるんじゃないかと思えてきます。
さすがにアメリカ人はそこまで馬鹿じゃないとは思いますが。

2017/01/25(Wed) 晴れ


[ ほとんど起きれませんでした…… ]
食事以外はほとんど寝てました。
マジで何もできなかったとも。
そいえば、幼稚園は学級閉鎖だったようで。
うーむ、蔓延してるなぁ。
まあ、個人的にはノロウィルスよりはインフルエンザウィルスの方がマシ。
あっちは聞く限りほんとに辛そうだし。
とはいえ……ほとんど起きれないこの状況はきついものがありました。
夜には薬がようやく効いてきたのか、幾分楽になりましたが。

2017/01/24(Tue) 晴れ


[ あうとー ]
朝の時点で熱っぽくて、測ってみたら37.9度。
ヤバイ、ということでまずは病院……行ってみたら38.6度。
で、まあ陽性反応出なかったんですが、状況的にほぼ確実にアウト。
予防接種やったのにー(つД`)
というわけで自宅謹慎処分(違)です。
まいったなぁ……まあ、家からもある程度仕事できる環境があるので何とかなりますが……。
とはいえ、この熱は結構きついですね……。

2017/01/23(Mon) 晴れ


[ あ、やばい ]
朝起きた時点で咳がゴホゴホ。
のども痛い。
それ以前に、夜中にもかなり辛くて何度も目が覚めてました。
……まさか、という感じですが、子供が罹患して完全回避なんて不可能に近いよねぇ。
一応予防接種はしていたはずなんですが。
まあ今日は病院やってないし、とりあえず明日の朝様子見……ということで、今日は買い物だけ行ってきました。
ホントはこれもNGなのかなぁ、とは思いつつ(ぉ
ちなみに下の子はかなり辛そうでした。
薬でガン泣きしてたし(かなり苦い模様)

2017/01/22(Sun) 晴れ


[ 下の子がインフルエンザ…… ]
陽性反応は出なかったのですが、状況的に(幼稚園の同じクラスですでに5人ほどインフルエンザで休んでる)確定、ということでした。
うーむ。
まあ仕方ないところ。
この季節はどうしようもないですよねぇ……。

2017/01/21(Sat) 晴れ


[ せっかくの平日休みだったんですが ]
天気が悪かったですよね……というわけで。
なんと結局ほとんど家を出ませんでした(マテ)
ひたすら家でゴロゴロと……。
ダメすぎる(ぉ

2017/01/20(Fri) 雨


[ 朝からずーっと ]
鈍い頭痛でうなってました。
低気圧系かなぁ……これは。
夜には収まってきてくれましたが、結構きつかった……。

さて、今日……というか日本時間だと日替わりごろについに米国大統領が替わるわけですが……。
これほどに不安になる新大統領は過去に例がないだろうなぁ。
正直、米国の再生者になるか破壊者になるか、はたまた何もできなかった指導者となるか。
その三択しかない気がする……。

2017/01/19(Thr) 曇り


[ 阪神大震災から22年 ]
もうそんなになるのか、というのが軽く驚きではあるんですが。
無論、私自身は当時横浜に住んでいましたので、被災してません。
ただ、当日のことは今でもよく覚えてて、確か友人と一緒に秋葉原に買い物に行ったんですよ。
で、当然電気街なので(当時はまだ今とは違って普通の電気街だった)テレビがたくさんあって、そのすべてが震災のニュースを流してました。
あれで亡くなられた方の数はその後起きた東日本大震災に比べれば少なかったとはいえ、6000人超。
また、特に神戸という都市に与えたダメージはすさまじいものがありました。
後年、震災の写真を展示してる所に行ったことがありますが、その凄まじさは恐ろしいレベルでしたし。
実際、東日本大震災の被害がその多くが津波だったのに対して、阪神大震災の被害は、そのほとんどが地震による直接被害と、それに伴う火事によるもの。
そのためか、津波によるものと違う痛々しさがあったと思います。

あれから22年。
被災しなかったし、その震災の現場を見てない私にとっては記憶から記録へ、さらに歴史になりつつあるものですが、当事者にとってはおそらくまだ鮮明な記憶なんだろうな、とも思いますし。

ともあれ、かつての犠牲者の安らかなるを祈りつつ、今なお震災の記憶に苦しむ人が、一日も早くその辛さが和らぐことを祈ります。

2017/01/17(Tue) 晴れ


[ 超小型ロケット打ち上げ失敗 ]
正しくは、ロケット自体に問題があったわけではなく、モニタできなくなる不具合が起きたから中止した、という感じのようですが。
原因究明して再挑戦を期待。
実際、驚くほど低コストでの打ち上げビジネスができるかもですしね、これ。
しかし、即座の中止の判断はさすがだなぁ、と思いました。
ほんの数秒で決断したのでしょうが、ここまでやった計画を中断するのは結構厳しい判断だったとは思うんですが。

話は転じて。
最近黒白猫でやることが少なかった(今日黒は新イベント来たけど)ので、相方がやってるFateGOを始めてみました。
フレンドは相方のみ(笑)
といっても適当ですが……まだ★5が出ない(つд;)
とりあえず、小次郎さんが好きなのでそこに資源を集中投下……(ぉぃ

2017/01/16(Mon) 晴れ


[ さらにやばい天気に ]
しかしホントにセンター試験は……呪われてますね。
関東以外大変な状況だったようで。
受験生の子ら、大丈夫だったのかなぁ。


2017/01/15(Sun) 晴れ


[ 関東南部以外が大変なことに…… ]
今年最大級の寒波とのことですが……。
ホントにすごい寒いし、それ以上に他の地域がやばい。
南関東は全く雨も雪も降らないのですが……。
マジで異常気象レベルですよね……。
ふと、数年前の甲府盆地が完全に雪に沈んだのを思い出しました。
実際あちらはまた降るそうですが……。
豪雪地帯は雪に慣れてるとはいえ、短時間で一気に積もるのは別ですしね。
大きな災害にならないことを祈るばかりです。

2017/01/14(Sat) 晴れ


[ お餅つきでした ]
毎年の幼稚園のイベントです。
最初と翌年くらいまでは、会社の休みとタイミングがあってたのですが、以後合わなくなり……。
ただ、せっかくだからとずっと出てて、ついに6回目。
餅つきベテラン状態でした(笑)
ノロウィルスやらインフルエンザの対策でゴム手袋とかが導入されてましたが……とりあえず大きな問題はなく終わった……と思います。
餅はよく食べますが、つきたての餅となると、やっぱ滅多に食べる機会はないんですよねぇ。
そういう意味では、毎年楽しみにしてましたが、今年で終わりです。
来年は下の子も小学生になりますからねぇ。
しかし今日でよかった……。
明日だとすごく寒かったと思われ……。

2017/01/13(Fri) 晴れ


[ 米新大統領 初の記者会見 ]
うん、なんだろう。
予想通りの展開でしたね。
つか、ホントにこの先大丈夫なんだろうか、あれは。
アメリカを破壊した大統領として名を残さないといいのですが……。
本気でそれが心配。

2017/01/12(Thr) 晴れ


[ オバマ大統領最後の演説 ]
自分の成果の強調より、『民主主義』という者に対するリスペクトが主だったようです。

まあ、現状民主主義は最も幸福になる人間の数が多い(はずの)方式ということで、やはり現状では最も優れた制度の1つだとは思います。
ちなみに民主主義と資本主義は基本別物ですが。
少なくとも、自分の意見が言える、という環境は非常に大事だと思うし。
ただ、その民主主義が行き詰まった結果が次の大統領……じゃないかなぁ。
彼の言ってることは究極的にいうと『アメリカに不利なことは全て排除、アメリカさえよければいい』ということで、これは第二次世界大戦の遠因の一つであるブロック経済のありようという気が。
ただ、当時と今で大きく違うのが、もしアメリカが行き過ぎてて、他の国がこぞってアメリカを無視して貿易を行い始めた場合(そしてアメリカからの輸入には高い関税をかけた場合)、実質『アメリカ以外のブロック経済』すら成立してしまう。
アメリカは巨大国家ですから、ある程度内需だけでもどうにかなるでしょうが、さすがにそれでは世界から置いていかれる。
しかし関税を下げろ、というのは自国もそれなりに輸入を受け入れる、ということであり、結局前に戻るだけ。
もしツイッター等の発言通りに今後行動したら、そういう未来しか見えないんですが……はてさて。
正直、トランプ大統領の未来は、
●結局他国と妥協して無難な落とし所を設ける
●強硬に拒否しまくって、アメリカの国力が大幅低下
どっちかしかないんじゃないかな……。

2017/01/11(Wed) 晴れ


[ 今上天皇退位確定 ]
2019/01/01に現皇太子の即位が決まったようで。
結局、今回限りの限定制度のようですね。
まあしかし、元号変えるタイミングをコントロールできるという点では、こういう方がいいよね、とは思います。
元号を刻印した硬貨とかも予め作れますし。
……これで万に一つ、その前に崩御、という事態になると大変ですが。
新元号も半年以上前には公開するということだし、もう2年後とわかってるならシステムなどの対応も十分時間は取れますしね。
私が扱ってるのは全部西暦でしか持ってないから関係ないけど(ぉ

2017/01/10(Tue) 晴れ


[ 映画行ってきた ]
ホントは昨日行く予定だったんですが……。
今日行ってきました。
ただ、その方がよかったかも。
朝の枠に行ったので、学校があるようなタイミングで起床しいましたから、休みボケ抜くにはよかったかもです。
映画は結構面白かったですが……続きやるのかなぁ。
見たいんだけど(w
何かは秘密で(ぉ
さて、長い長い冬休みも終わり。
まあ私は休みはとっくに終わってましたが。
さて、明日からがんばろー。

2017/01/09(Mon) 晴れ


[ 引きこもりでしたー ]
まあ子供の熱は大丈夫だったんですが。
とはいえ、結局全く家から出ず。
酷いもんだ(ぉぃ
素直に家の掃除とかしてましたが。
正月からこっち、出かけててちゃんとできてませんでしたしね。

そいえば新大河ドラマスタート。
初回は……まあこんなもんか。
前回の真田丸がすごかっただけに、今回は難しいでしょうねぇ。
はてさて……。

2017/01/08(Sun) 雨


[ 予想外に長くお出かけ ]
子供は学校はまだなんですが、習い事は今日から。
というわけでその送り迎えに行ったのですが、迎えにいって、そのままいろいろ出かけてたら、帰ってきたのは15時過ぎ。
5時間くらい出かけてました。
ちょっとびっくり。
そして明日は大雨のようで……うわぁ。
しかも下の子がちょっと熱っぽいので、明日は引きこもりかな、というところです(笑)

2017/01/07(Sat) 晴れ


[ 胃カメラでしたー ]
うん、やはりあれは苦手です。
いや、得意な人はまずいないでしょうが。
一応異常なしとのことですので(後日なんか来るかもですが)とりあえず安堵。
しかしホントに妙な感じですね、あれ。
あと半世紀もしたら、カプセルに入った超小型ドローンとかになってるのかな、とも思いましたが。
実際そういう研究してる人はいるだろうなぁ。

2017/01/06(Fri) 晴れ


[ 仕事始め ]
疲れましたー。
そして明日は朝から健診の一環の胃カメラなので……
さくさく休もう、という感じ。
そして久しぶりの仕事は疲れましたー。

2017/01/05(Thr) 晴れ


[ 冬休み終了 ]
昼まで惰眠後、相方と子供を迎えに行ったくらいです(ぉ
あとはいくらか家の中を掃除片づけくらい。
自堕落な休みを過ごしてました(マテ)
ま、明日から仕事ですが、2日したらまた3連休ですしねぇ。
さて、今年もがんばろー、おー。

2017/01/04(Wed) 晴れ


[ 私だけ先に帰宅 ]
明日も休みではあるんですが、逆に言えば明後日は仕事なので……。
まあ明日が休みになったのも急な話だったんですが(最終週に突然発表された)
とはいえ、一日はゆっくりしたいのとかいろいろな理由で先に。
まあ子供たちは明日ゆっくり帰ってくる予定です。
それにしても帰りの新幹線の混み具合はやばかった(汗)
さすがですね……。

2017/01/03(Tue) 晴れ


[ 一路、大阪へ ]
今度は相方の実家へごー。
さすがにこっちは泊りがけです。
一路新幹線で到着。
大阪で義母と合流後、ちょっと買い物して、ご実家へお邪魔。
のんびりして、夜はステーキでした。
肉づいてるなぁ、この休み(笑)

2017/01/02(Mon) 晴れ


[ 明けましておめでとうございます ]
日記だけのサイトですが……そろそろなんかやりたいと思いつつ(ry

で、今日は夕方から私の実家へ。
先日購入した肉でのすき焼きと、あとはお節料理っぽいもの。
おなかがいっぱいだー(笑)
難点は、お酒が飲めないことですがね……。
車で行くから仕方ないんですが。

あと、鹿島が天皇杯優勝。
これはほんとに嬉しかった(w
今年はほんとに年末からハードスケジュールだっただけに、最後まで報われてほんとによかったです。
それにしても、川崎って天皇杯で鹿島とあたって、これで4回とも負けてるのは……ある種呪われていますねぇ……。

2017/01/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]