日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2017/02)


[ 基本的には日本は蚊帳の外ですが ]
マレーシアで起きたあの事件。
本来なら日本は無関係に近いはずなんですが……。
関心事としてはトップなのか、ニュースはいつもこれですね。
まあ私も関心ないわけじゃないですが……しかしVXって(汗)
皮膚に触れるだけでヤバいという究極の化学系毒薬の1つですよねぇ、あれ。
マスタードガスとかの進化系というべきか。
かつてオウム真理教が作ろうとしてたともいわれてたというか、実際製造工場があって世間を震撼させましたが。
いずれにせよ、VXはその毒性の強さから、とてもじゃないですが一般人が使えるものではなく。
まあ確定レベルで国家がらみでしょうねぇ。
マレーシアと北朝鮮で揉めてますが……。
どう落着するのやら。

2017/02/27(Mon) 晴れ


[ 全飲食店での喫煙禁止 ]
厚労省がその方針だそうで。
一体どこまでを対象とするのか、というのはちょっと気になりますが。
例えば、すべての飲食を提供する店、とするとそれこそシガー専門でちょっとだけ飲み物出す店なんて存在意義にかかわるわけだし。
そのあたりの切り分けも考えると、もうちょっとやりようあったんじゃね?という気はします。
私自身は嫌煙者ではありますが。
ぶっちゃけ、店内での分煙を認めなくして、店として喫煙、禁煙をはっきり提示させるようにすればよかったのに、と思うんですが。
店に入る前にはっきりわかるようにして、かつ予約時や入店時にも必ず確認するようにして。
そうすれば、ある種完璧にすみわけができる。
店としても、禁煙を売りに、あるいは喫煙可を売りにすることもできるでしょう。
まあその場合、私は100%喫煙可の店にはいきませんが、それは喫煙者が禁煙の店に行かないのと同じでしょうし。
なんか極端すぎるなぁ……とは思ったんですが。
ただ、そいえば少し前にタクシーが全面禁煙になった時、あれは驚くほどスムーズに導入されましたね。
私はほんとに助かりましたが(昔吐いたことがある)
もっとも、タクシーは選べないこともありましたから、飲食店と同じにはできませんが……。

2017/02/26(Sun) 晴れ


[ いつも通り……ではない土曜日 ]
いや、夜以外はいつも通りでしたが。
夜、相方は幼稚園の委員会の最後の打ち上げ的な飲み会に行ったので、私と子供は……結局ファミレスへ。
こいつら、いつもあるメニューを頼み続けてます。
よく飽きないなぁ……まあいいけど。
しかし子供達もよく食べるようになりました。
この先が怖いけど(笑)

2017/02/25(Sat) 晴れ


[ プレミアムフライデー ]
なんかニュースとかでは盛り上がってますが……。
私はそれと関係なしに今日は有休取得(ぉ
午前中からちょっとコストコ行っていろいろ買い込み。
夕方からはまったりしてました。
実際のところ、私の今の会社でプレミアムフライデーは導入しないだろうなぁ、とは。
というのも、うちの会社、3か月に1回金曜日が休みになる制度がある(私が入社する以前から)ので、それがあれば別に、という感じです。
実際のところ、月末の金曜日ってのがそもそも……。
第三週の金曜日とかにしとけばいいのに、と思わなくもない。
そのあたりはどうなんですかねぇ。

2017/02/24(Fri) 晴れ


[ 雨というか嵐に近かった ]
幸い、雨はさほどひどくなかったですが……。
風がすごかったです、朝。
傘がひっくり返ったもんなぁ。
どんだけよ、という感じ。
明日はまだ気温下がるみたいですがね。
ホントに寒暖繰り返してますね。
それも非常に短い周期で。
体調維持も大変そうだ……。
2017/02/23(Thr) 晴れ時々雨


[ 明日はまた雨のようで ]
雨というより……嵐?
風が凄いようです。
気温も乱高下するらしいし。
なんか季節が安定しないなぁ。
桜とかの植物も大変そうだ。

目下世界各地で色々迷走が起きてますが……。
東京都の場合豊洲市場が一番でしょうか。
つか、あれ落とし所をどうするんだろう、というのが見えない。
今のままでは、おそらく土壌的にNGとなるでしょうから、土壌改善をやるべきなのでしょうが、もう建物ができてる現状ではたしてどうやるのか。
そもそもできるのか。
ホントにどうするんでしょうねぇ。
小池都知事は就任前のイメージからはびっくりするほどに精力的に頑張ってるとは思いますが、これに関して『いつまでに』『どうする』はそろそろ明かさないと……。
責任の所在は重要ですが、それは過去のことで、今ある現状をなんとかする方針がまだ見えないのは、そろそろ不安になってきますね。

2017/02/22(Wed) 晴れ


[ 白人至上主義 ]
なんかアメリカでそれが台頭してる、という番組がありました。
うん、なんだろうね。
人種が違うだけで優れてるとしたら、それは局所的な身体的能力くらいで、あとはそんなに差が出るはずはないのに、なぜかいつでもいるこの連中。
実際、民族や人種に依る優越感、というのはものすごく楽なんですよね。
なんせ、何の努力もせずにそれとして生まれたら、それだけで自己が肯定される。
あるいは優越感に浸れる。
実際には、何の意味もなく価値もないのに。
人種差別主義者の大半は、言い換えれば『何も努力せずに自己を肯定されたいという欲求を隠さない』類だと思います。
引いては生まれのみで特権を享受することに恥を感じない、ということにもなります。
これでその集団に属さない人を貶められたら、やられた方はたまったものではありません。

ま、残念ながら『白人』というカテゴリ自体が広すぎる上に、白人の過去の罪業は誰もが知るところであり、『白人』であることに価値を与えようと思ったら、白人全体がものすごい頑張って……も無理でしょうね。
そもそも人間という種で、現状能力の差を生物学的な特徴に求めるのは不可能で。
一部アスリートは、確かに生物学的な違いによって優位に立てますが、そんなのはホントに世界に数人のレベル。
それならまだ、『アメリカ人』というカテゴリを強化する方が幾分マシでしょう。
それとて、生まれながらに努力せず属する集団ではありますが、社会としてその品質を維持する努力をすることで、『アメリカ人』の評価を上げることは可能ですが、『アメリカ人の白人』としてというなら、それはアメリカで何ら科学的根拠がない生物学的な違いによる差別があることを喧伝することになるわけですし。
結果として、白人至上主義は他ならぬ白人の程度の低さを露見させることになってるのですが……
分かってないんだろうなぁ……。

2017/02/21(Tue) 晴れ


[ 風が凄かったですね ]
私の職場は高層ビルになるのですが、風が凄くて、多分わずかですがビル自体が揺れてたと思います。
さらに、すぐ隣で仕事してる人は、自宅の駐車場の屋根が一部剥がれたそうで。
うっひゃあ。
帰宅してから聞いたら、子供曰く『川が逆流してた(様に見えた)』そうで。
凄いですね。
実際、電車のダイヤも狂いまくり。
私はさして影響うけなかったですが、人によっては大変だったようですね。

2017/02/20(Mon) 晴れ


[ 自宅でまたーり ]
今日は全く外に出ませんでした。
ひたすら自宅でのんびりのんびり。
ごろんごろんしてました(ぉぃ

2017/02/19(Sun) 晴れ


[ ホントに一気に下がった ]
一気に冷えましたねぇ。
まあ、休みなのでそこまでじゃなかったですが、でも買い物がてらかなり出歩きました。
車動かさないとね、というのもあるし。
実際うちの車の稼働率は相当悪いですし。
なんせもう6年たつのに、なんと走行距離はいまだに15000km以下。
走る人なら1年でこれ以上走るでしょうねぇ(笑)
時々は長距離走っても、一回で100km以上ってのはほとんどないしなぁ。
基本週末のみ(運転できるのは私だけ)だし。
もう少し走ってあげたいとは思うんだけど。

2017/02/18(Sat) 晴れ


[ お風呂はなんとか復活 ]
もっとも、別にどこも悪いところはなかったそうで、ほぼ初期化に誓いリセットをしただけだそうです。
はてなぁ。
まあ、これでしばらく様子見だそうで。
謎だ。
それにしても今日はホントに暖かい、というよりほとんど暑かったですね。
明日は一気に気温さがるそうですが……(汗)

2017/02/17(Fri) 晴れ


[ 実家のお風呂を借りました ]
まあ、明日には修理される見込みですが。
こういうときは実家が近いのがホントに助かる。
それにしても今日は暖かかったですね。
明日はさらに暖かいそうですが……土曜は寒いらしいけど(汗)

ところで、寒さといえば雪ですが……。
実は日本って、世界でも稀に見る豪雪国だそうで。
というか、こんな雪が降る場所で、人がこれだけいるのは珍しいらしい。
札幌なんて、世界初の豪雪都市といわれてるそうで。
なお、世界で最も雪が積もった記録やら、平地で最も積もった記録やら、一日で積もった記録やらが、全部日本。
ある意味、冬のオリンピックをやるには最適の国とも……(笑)
関東地方の、それも神奈川県なんかに住んでいると雪が少ない、と感じますが、まあ確かにここ以外は今年はあちこちで大雪のニュース聞きますしねぇ。
なので、雪に対する対策が最も進んでいる国の一つでもあるのでしょうが……。
関東地方(特に首都圏)だけは例外なんだろうなぁ(笑)

2017/02/16(Thr) 晴れ


[ やっぱりダメっぽい ]
給湯器、再びエラー状態。
子供たちはお風呂入れたのですが、私が再加熱しようとしたら、同じエラー状態でした。
で、今度は解消せず……もうダメ、というわけで点検修理をお願いしました(24時間受け付けって凄いな)
部品やスケジュールの都合上、17日になるそうで……うーむ。
今日はまあ親はいいとしても、明日はまた実家の風呂を借りるか……。
子供たちはさすがに毎日入らせないとだしねぇ。

2017/02/15(Wed) 晴れ


[ バレンタインデー ]
まあ、相方からは昨日すでに(笑)
帰宅時もあちこちでチョコの出張販売が見られました。
ということは、明日か明後日になったら値下がりする……(マテ)
美味しそうなのがあったら買おうかな(ぉ

2017/02/14(Tue) 晴れ


[ 給湯器は ]
とりあえず復活したようです。
まあ6年だからなぁ、そろそろ。
ちゃんと定期的なメンテすべきなんだよな(ぉぃ
そいえば昨日、横浜には異様なほど人がいてなぜ、と思ったんですが、バレンタインが近いからですね(ぉぃ
なので、そごうの地下とか、驚くほど人がいたんですが、他のフロアはそこまでじゃなくてこの集客力は凄いな、と思いました(笑)

2017/02/13(Mon) 晴れ


[ というわけで ]
天気も良かったし、今日は昨日の予定を消化しました。
プラス、赤レンガ倉庫でやってたイチゴイベントも観に行きました……が。
これはちょっとちゃんと調べてくればよかった。
結構大きなイベントでした。
ちょっと引っかける程度ではなく、ちゃんと目的地にすべきレベルだった。
昼食は横浜で、そのあと先にランドマークタワーの展望室へ。
実は子供らは初でした。
地元だと意外にいかないですからねぇ。
天気もよかったので(富士山は雲が出てきて見えなかったけど)とてもいい眺めでした。
ちゃんとカメラ持ってくればよかったなぁ。
また今度……というかそのうちスカイツリーに行かなきゃですね。
しかしあれ、ホントに突出して高いですね。
ランドマークタワーからも当然見えたんですが、明らかに他とは高さが違う。
そのあとはポケモンセンターへ。
目当ての配信をゲットしてました。
あとは横浜で買い物して帰宅。
なんですが。
なんと給湯器がエラー状態。
サポートに電話して、とりあえずエラー解消して試運転。
ただ、お風呂入れないので急きょ実家の風呂を借りました。
私、もしかしなくても家を出てから以来じゃないかな、実家の風呂(笑)

2017/02/12(Sun) 晴れ


[ 予定狂って ]
買い物行った以外、ひたすら家でゴロゴロしてました。
いや、朝子供の習い事行ったら、今日は休みだったらしいです(汗)
予定ちゃんとみとけーっ。
ちょっとメモ取るとかの対策をとらせよう、うん。
それで、最近ポケモンハマってるから、横浜にあるポケモンセンター行くついでに、先日実家の母にお世話になったので、そのお礼を買いに行く……というのを考えてたのですが、それを明日にして今日はゴロゴロしてました(マテ)

2017/02/11(Sat) 晴れ


[ さすがに…… ]
積雪はなかったようで。
でも、今日も怪しい感じ……?
ただ、南関東だけが降ってないという感じですよね、これもう。
中国地方、とくに山陰地方はヤバい。
北陸は言わずもがな。
だから逆に、首都圏はひたすら雪に弱いんですがね……特に交通機関が。

2017/02/10(Fri) 曇り


[ 部分的に雪も降ってたようです ]
帰宅時はほぼ降雨(降雪?)はなかったので問題なかったですが……。
としても、ホントに寒かったですね。
明日も寒いみたいですが。
まあ、立春とはいえ、実質2月って一年で一番寒い時期、という認識だしなぁ。
子供は雪が積もらないかと楽しみにしてますが……。
積もったら、ヤバい……(汗)
2017/02/09(Thr) 晴れ時々雨


[ スーパーボウル ]
なんか史上初の延長戦だったそうで。
すげー。
つか、25点差がひっくり返るもんなのか、というのに驚きました。
いかにもアメリカ的なスポーツとはいえ……ねぇ(アメリカ人は大逆転大好き)
なにはともあれ、凄い試合だったようで。
昔リアルタイムで見ましたが、面白かったしなぁ。

あと、奇怪な、としか言えないニュースがJASRAC。
さすがにあれは意味がわからない。
ちなみに、JASRAC側の理屈だと、音楽教室で手本として演奏するのが大衆の前で演奏するのにあたるから、だそうですが……アホか。
その理屈だと、合唱コンクールとかはもちろん、甲子園とかのブラスバンドの応援演奏に対しても対価とるつもりか?
あっちはそれこそ全国放送ですが。
アホかと。
収益性がないからってこと?
でも、学校活動の一環だから、学費から徴収ってことになりません?
どうとでもいえる時点で、もう無茶苦茶。

2017/02/07(Tue) 晴れ


[ 初日は乗り切ったー ]
っていうほど大変なわけではないですけどね。
朝少し早く起きて、下の子の弁当(といっても今日はチャーハンだけ)作ってみんなで出かけるだけだし。
子供の迎えは実家の母にやってもらって、食事その他もお願いしてましたし。
子供らもなついてるので、ちゃんとお風呂やら食事やら済ませたようで、帰宅したらUNOやってた(笑)
時間(9時ちょっと過ぎたが)になったらちゃんと寝たし。
明日もUNOやるー、とか言ってたが……(笑)

あと、そいえばスマホのFEゲーム、結局配信日に始めました(笑)
まあまだ、登場作品は紋章、封印、烈火、覚醒、ifのみですが、多分今後増えるんだろうなぁ、とは。
聖戦増えたらお祭りだろうなぁ……
みんな期待してるだろうし(w
無課金貫けない人は多いと思う(ぉ

2017/02/06(Mon) 晴れ


[ いつもなら…… ]
『妻が実家に……』とネタにするところですが(マテ)さすがに。
無事着いたと連絡があったので一安心。
まあ、お互い住んでる場所が都会で、距離はあるけど時間的距離でいえば下手な関東の僻地よりよほど便利がいいですからね。
なんとかなるなる。
とりあえず明日から3日ほどは、私が幼稚園の送り、迎えは実家の母にお願いしました。
こういう時は、どちらかの実家が近いのはホントに助かりますね。

2017/02/05(Sun) 晴れ


[ 凄い暖かかったですね ]
明日は一気に冷えるらしいですが。
寒暖の差が酷すぎるわ。
ちなみに昨日のは、いわゆる危篤の連絡で……。
今朝、親族が亡くなりました。
私ではなく相方の系統ですが、私も会ったことがある方で。
とりあえず、相方は日曜日から数日手伝いに行くことに。
実家の親を頼らざるを得ないな、これは。
2017/02/04(Sat) 晴れ


[ ちょっと…… ]
あまり良くない報せが帰宅したら。
うーむ。
まあ、数日のうちに分かりますが。

2017/02/03(Fri) 晴れ


[ 関東地方の雨 ]
実は、特に東京は24日連続で雨が降ってないそうで。
うーむ。
さすがに……。
地方では大雪とか言ってるのに、なんでしょうね、これ。
ホントに冬の関東地方は天気が崩れにくい感じ。
こっちは数日前に、夜に雨はありましたが、でも昼には止んでたよねぇ。

2017/02/02(Thr) 晴れ


[ 自分に降りかからないとこんなものらしい ]
入国禁止措置の大統領令に対して、国際的にはほぼ100%反対といっていいレベルですが……。
なんせ英国すらついに非難したし。
そいえば日本は……と思うんですが。
ここははっきり『No!』と言ってほしいところ。
残念なのは米国ではむしろ賛成の方がやや多いくらいという事実……なんだけどさ。
これ結局、自分に関係ないと思ってるからだよねぇ。
正直今回のアレは『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』の典型。
指定されたあの7国の人間の99.99%以上は善良な人々なわけで、そのごくわずかの人間のためにいきなりの入国禁止措置をやった結果、甚大な影響が出てる。
これいっそアレだなぁ。
スポーツ大会とか、米国でやるやつは棄権するとか対応してくれたりしないですかね。
国際会議とかも会議変更するとか。
とりあえず3カ月以内ってことは、ぱっと思いつくのはゴルフのマスターズトーナメントか。
あれは4月上旬にあるので。
まあゴルフは大半が米国の選手でしょうが……。
それでも米国以外の選手の大半が棄権したら、凄い影響があるし、あのレベルの大会でそれが起きると、以後いろんなスポーツで同様のことが起きて、さすがに無視できなくなると思う。
結果として米国の地位そのものが大幅に(少なくともスポーツにおいて)下落するのは避けられないでしょう。
そうなったら、いくら米国民でもあれがどれだけ他国から異様に思われてるか気付くと思う。
無理だろうけどなぁ。
やってくれないかなぁ。
特にマスターズは他のオープン大会とかと違って、完全招待制だから、棄権されたりした時のインパクトは大きいんだけどなぁ。
まあ逆に、マスターズの委員会があえて禁止措置されてる国の選手に招待を出す、ということをやってくれても面白いですがね。

2017/02/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]