日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2017/03)


[ 寒かったですねー ]
ホントは今日休みたかったんですが、無理でした。
まあ休んでたらちょっと色々ヤバかったかも。
とはいえ、ちょっと体調もアレですが。
いい加減回復してくれんかなぁ……この年になると回復が遅い……。

2017/03/31(Fri) 晴れ時々雨


[ 子供らは実家にお泊り ]
ホントならもっとのんびりしたスケジュールにしたいんですけどね。
今日明日ともに普通に仕事です……が。
しかし桜が全然咲かないと思ったら、明日また大幅に冷え込むそうで。
地域によっては雪天とも。
マジか。
明日はもう3月も終わりだぞ……。

ちなみにせっかくなので最寄駅近くですが、相方と食事してました。
子供がいるとさすがにこういうのは無理(笑)

2017/03/30(Thr) 晴れ


[ 三寒四温とは言いますが ]
それにしても暖かすぎ。
数日前は寒かったのに。
これで桜も……と言いたいのですが、実は全然咲いてない。
まあちょうど下の子入学式が一番いい時期になりそうですが。
花見も今週末が土曜は雨天予報ですし、来週の方がよさそうですかね。

2017/03/29(Wed) 晴れ


[ 風邪が治らん…… ]
明日仕事場の近くの病院に行こうかと思います。
結局症状抑えるだけじゃダメっぽい。

雪崩事故、本当に痛ましいというか……。
親の気持ちを察すると痛ましい限り。
そうなった場合の自分を想像したくもないですねぇ。

2017/03/28(Tue) 晴れ


[ 地域によっては雪だったようで ]
さすがにこちらは雨でしたが……。
でもホントに寒かったですね。
かと思ったら、なんか雪崩事故……ちょっとこれは……。
どう考えても現場の判断ミスがありえそうなケース。
今後問題になるだろうけど、正直どういう形になっても子供を失った親は納得できないだろうなぁ、とは思う。
ともあれ、亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

2017/03/27(Mon) 晴れ時々雨


[ 少しだけマシになってきました ]
ホントは、体調が少し戻ったら洗車に行こうかとも考えていたんですが……。
体調が全く戻らない&雨天ということであっさり取りやめ。
つかこれは無理。
夕方過ぎには咳はだいぶ収まってきたので楽でしたが、鼻詰まりは変わらず。
まあでも、少しだけ回復はしてる感じでしょうかね。
ちょっと休めないしなー。

2017/03/26(Sun) 雨


[ とりあえず病院行って ]
後はひたすら寝てました。
ごろごろごろ。
鼻水と鼻詰まりが特に酷い。
あと、咳もつらい……うう……。

2017/03/25(Sat) 晴れ


[ うう……風邪引いた…… ]
朝から急にのどが痛かったんですが、どんどん悪くなって咳が出てたんが出て鼻水が出て……と見事に風邪の症状が勢ぞろい。
発熱はそれほどではないようですが……。
まあ土日だからまだマシかなぁ。
2017/03/24(Fri) 晴れ


[ UAE戦、勝ったようで ]
スコアだけ見たら2−0ですが、ダイジェスト見ただけでも薄氷の勝利ですね、これ。
とはいえ、逆にそこで勝てるようになったのは昔からすれば大きな成長だと思います。
昔だとこのスコアが逆でもおかしくないと思えるし。
これでワールドカップ出場は大きく近づいたと思いますが……。
気付いたらもう来年というのも驚き。
まあまだ1年以上あるとはいえ、予選はもうすぐ終わりますしね。
他の地域も今頃大変なんだろうなぁ。

2017/03/23(Thr) 晴れ


[ WBCは惜しかったようで ]
惜敗ですが、とられた2点がどちらもエラーが原因ってのは悔やまれますねぇ。
ただ、1点しか取れなかったのも敗因でしょうか。
まあ、十分盛り上がったんじゃないかとは思います。
しかし今回のダークホース的なのは、やはりオランダとイスラエルですかねぇ。
なんでそんな強いんだよ、と思わされました。
ただまあ、野球はやはり世界的にはマイナースポーツなのは変わらないだろうからなぁ。
なんといっても、道具が高すぎますからね……。
アメリカの四大メジャースポーツの中では、バスケに次いで道具は安いのでしょうが……。
ああ、でもある意味バスケもあれか。
ゴールはともかく、ボールはちゃんとしたのがないとアレも……。
その辺、まともに道具がなくてもいいサッカーはさすがですね。

2017/03/22(Wed) 晴れ


[ 寒いといわれてましたが…… ]
いや、確かに気温は低かったんですが。
でも、思ったほど寒くなくて、東京では開花宣言も出たそうで。
こっちはまだっぽいですが。
実際、湿度が高かったこともあると思いますが、帰る時は凄い汗かいてた。
また明日は暖かさが戻ってくるようですが。
三寒四温、じゃないですがそろそろ本格的に春ですね。
まあ、小学校も今週末で終わるみたいですし。
来年から二人とも小学生と思うと不思議な感じです。

そいえば、駅に向かう途中に建設中の(完成直前の)マンションがあるんですが……これ、絶対工期遅れてるよねぇ。
時期を考えたら、絶対今もう入居してもらってるはずなのですが、まあ建物や内装はおそらく終わってるのですが、まだ外溝が終わってない。
ちょうど幼稚園〜中学生がいる世帯向けと思われるから、どう考えても4月から、というか手続きもしてしまってる人もいるんじゃないかと思えるんですが……。
まあ新学期始まるまであと2週間ちょっとはありますけど、ぎりぎり過ぎじゃないかなぁ……。

2017/03/21(Tue) 雨


[ 帰ってきました ]
昼食を食べた後に新幹線で。
指定席取れなかったので、立って帰ることも覚悟したんですが、運が良かったのか、自由席でサクッと座れました。
よかったよかった。
ところで、出る前に見て言ったのですが……今日の甲子園の第一戦、凄かったですね。
あのとられては追いついての展開は面白い……ですが、応援してる側は気が気がじゃなかっただろうなぁ。
と思ったら、第二戦はまた凄い結果だったようで。
極端すぎる……。

2017/03/20(Mon) 晴れ


[ 一路大阪へ ]
先月亡くなった祖母(私から見れば義理の祖母)の四十九日法要へ。
朝もはよから新幹線。
昼前には到着して、一休みしたらすぐ……なんですが。
考えてみたら、私、四十九日法要は初めてでした。
母方の祖父母は通夜・告別式は出てますが、四十九日は学校もあって出てなくて。
父方の祖父の時も同様です。
まあ、今回は通夜や告別式に私は出ていませんでしたしね。
あとは食事をご馳走になって、お泊り。
明日は昼には帰りたいところですが。

2017/03/19(Sun) 晴れ


[ イベントその1:卒園式 ]
下の子の卒園式です。
ちゃんと修了証書も受け取って、しっかり終わらせてきました。
大きくなったなぁ、としみじみ。
入園前は行きたくないとか駄々こねるかとも思ってたっけ。
すんなり終わって、無事卒園。
そのあとは相方と下の子は謝恩会で、私は祖母(実母)と上の子と食事してから帰宅。
明日からお出かけなので、色々片づけたり掃除したり。
なんですが……気付いたら夜9時近くなってあわてて夕食。
完全に1時間間違ってた……(汗)

2017/03/18(Sat) 晴れ


[ 週末3連休ですが…… ]
諸事あってあまりというか全くのんびりできません。
まあ仕方ないですが……。
幸い、雨天だったり寒かったりはしないようなので一安心。

2017/03/17(Fri) 晴れ


[ 米国迷走 ]
アメリカは温暖化対策のため、自動車に色々厳しい規制をかけてるそうで。
トランプ大統領はそれを廃止する、と発表しました。
これにより『規制を満たした車』を作るためのコストは大きく削減できることになります……が。
そもそもすでに規制を満たせている場合、さして問題にならないような。
もっとも、アメリカのオバマ前大統領が課した環境基準の厳しさは世界でも随一とのことで、その厳しさには日本企業ですら辟易してた、と聞いたこともあります。
それがなくなれば、その分生産コストが下がり、引いては自動車価格が下がることでアメリカ車も売れるようになるはず、というのが狙い……なんでしょうが。
同じ性能だったら、日本車の方が安くなるし、たいていの人は燃費がいい方がいいよねぇ、と思う。
大体、アメリカ車が売れない理由なんて、日本国内に限れば非常に明確で、要するに日本の道路事情に全く合致しないから。
実際、海外の車を見ることは今ではそう珍しくはないですが、見るのはベンツ、アウディ、BMW、VWで、フォードなんて数えるほどしか見たことない。
いわんやそれ以外なんて……下手すると1度もないかもです。
これは理由としては大きく2つだと思います。
●性能が悪い
●販売網を確立できてない
前者は頑張れとしか言えず、後者も結局同じ。
そこに投資しないできゃうに来てもらえるとか思ってるんだったら、文字通り『一昨日きやがれ』ですよねぇ。
実際問題、多分日本の自動車販売店の数は突出して多いと思う…….

2017/03/16(Thr) 晴れ


[ ホントに寒かったー ]
こっちは特に雨もなかったですが……。
でもホントに寒かった。
寒すぎ。
まあ明日には一気にまた気温が上がるそうですが……安定しないなぁ。
またもう一度くらい寒の戻りがある気はする。

野球、二次リーグも日本は全勝で終わって、それは良かったんですが……。
今日の試合に限れば、9回の守りだけはいただけない。
あそこまでいったら、きっちり0点で終わらせるべきでしょう。
まあ1点は仕方ないとしても、ピッチャーゴロの処理をミスったのは、さすがになぁ。
次からは負けたら終わりのトーナメント。
まあ、日本人の場合はほとんどが甲子園でそれを経験してますが……。
はてさて。

2017/03/15(Wed) 晴れ


[ 寒っ ]
軽く雨もぱらついてましたし。
ただ、寒さでいえば明日のが上というか、関東でも一部では雪の予報。
まじかー。
まあ、何年か前、3月も下旬になってから大雪ってことがあったしなぁ。
アレよりはマシか。

2017/03/14(Tue) 曇り


[ 低気圧の影響なのか ]
午後から頭が痛かった……。
鈍痛、という感じで微妙に痛い状態が延々続いてたので、鎮痛剤を飲むタイミングがなく……。
まあ帰宅して食事⇒お風呂でだいぶ収まりましたが。

ところで、某ニュースサイトの記事で見たのですが……。
いわゆる居酒屋とかの『お通し』について文句を言う人がいるとかなんとか。
まあ、私も初めて居酒屋とかに行った時は、正直「ほえ?」とは思いましたが……。
別に今ではどうも思いません。
どっちかっていうと、席料、という認識です。
というか、これに関して外国人から文句が出るのは不思議。
外国のチップという風習の方が、日本人からしてみたらよほど異様。
明確にレシートに記載される『お通し』の方がよほどマシだけどなぁ。
いっそ素直に『席料』と記載すれば満足なんでしょうか。
あと、その記事だと『日本人でも大半が否定的』とあるけど、多分否定的な人しかそもそもそんなもん回答しないと思う。
ウェブのアンケートはそのあたりは信用できない。

2017/03/13(Mon) 曇り


[ 今日は一日出かけてました ]
子供関連の所用で、朝8時から出かけて、結局帰ってきたのは9時近く。
ほぼ一日中出かけてた感じです。
まあそれなりに楽しかったので。

それにしても……今23:30すぎなんですが、WBCの日本×オランダ戦がまだやってる……。
開始が19時と普段のシーズンより遅いとはいえ、これはすごい。
というか、応援してる人、帰れなくなってる人いるんじゃないかなぁ……。

23:55追記
勝ったー。
すごいなぁ。
おめでとう!

2017/03/12(Sun) 晴れ


[ あれから6年…… ]
今日はテレビ等の番組もそっち系が非常に多いですが、まあ仕方ない。
実際、まだ全然復興半ばなのは事実。
あの日のことは、今でも昨日のことのように思い出せます。
当日、引っ越し直後で偶然休みを取ってIKEA港北に行って、そこで被災しました。
といっても、私や家族への影響は多分他と比べたらきわめて小さかったとは思います。
そして今でも大きな影響を受けてる方が多い事実は……。
やはり、早く元通り……は不可能でも、安心できる生活を得られて欲しいと思います。
まあ、それに対してできることもやれることも、そして実際に行動を起こすのも難しいですが……私も家族があり、優先度はどうしても……ですし。

2017/03/11(Sat) 晴れ


[ まあわかってたとはいえ ]
隣国の大統領が弾劾成立による罷免。
まあわかりきってたとはいえ……。
この先どうなるのかねぇ。
隣国の混乱が今後どうなるのかは不安ですが。
対岸の火事じゃすまないしなぁ。

2017/03/10(Fri) 晴れ


[ WBC ]
韓国ラウンドは先に三戦目が終わったようで。
さすがに3連敗は回避したそうですが……ぎりぎりっぽいな、これ。
まあとりあえず帰国……というアクションがないから、空港で一悶着あることはないでしょうが。
まあそれに、韓国の国民は多分目下消沈したWBCより、明日でるという現大統領(職務停止中)の弾劾の是非のが注目でしょう。
そういう意味では、WBCに勝利もらって国民の気を良くしてもらいたかったのかもですが……。
今回の鬱憤も下手すると炸裂するなぁ。
まあ、昨日に続けての〆の言葉になりますが、文字通り対岸の火事……。
いや、大統領のその後は影響ありますがね。

2017/03/09(Thr) 晴れ


[ 疲れたー ]
帰宅自体は昨日よりずっと早かったんですが。
ちょっと色々あって疲れました。
そして寒かった……。
まあ昼に外に出ていませんが(ぉ

そいえば野球のWBC、日本は苦戦しつつもオーストラリアに勝ってましたが……。
同じく自国開催の韓国がまさかの予選落ち。
うわぁ……。
しかも最後が押し出し。
まああれは多分どうやっても負けたでしょうが、それにしても酷い。
この後責任問題でモメるんだろうなぁ……。
まあ文字通り対岸の火事ですが……(ぉ

2017/03/08(Wed) 晴れ


[ 疲れたー ]
久しぶりにかなり遅くなりました。
まあ……昔は日替わり前に帰れればマシ、という時期もあったとはいえ。
で、帰ったらまだ野球やってたのに驚いたのですが……。
私が帰ってテレビみたら、ピッチャーがセットポジションでまさに投げようとしてまして。
で、それがミットに入ったらそれで試合終了でした(笑)
ホントにラストシーンだけ見たことに。

2017/03/07(Tue) 晴れ


[ ちょっとびっくりしたこと ]
ちょっと別件で、この日記の過去ログをあさってたのですが……。
その途中で見つけた、2006/08/30の日記の内容に、自分で驚きました。
詳細は気になる方は見てください(右上の『過去日記ログ』から見れます)
ある意味予言してた……(笑)
2017/03/06(Mon) 晴れ


[ 一日出かけず ]
掃除機掛けとかだけ頑張ってました(笑)
相方だけちょっと出かけたくらい。
最近土日どっちか、いつもこうやってだらけてる気がする(ぉ
2017/03/05(Sun) 晴れ


[ 一家総出で食事会 ]
この場合の『一家』は私の実家の方です。
両親の誕生祝い(父が1月、母が2月)をまとめてやってきました。
まあ……段取り悪くて今回は居酒屋でしたが、個室はなかなかで悪くなかった。
まだ子供ははしゃぐしねぇ。
あと、徒歩で行けたのでお酒飲めた(笑)
しかし、考えてみたら私の祖父母は、最初に祖父(母方)が亡くなったのはちょうど上の子と同じ三年生の時。
次の祖母(母方)は中一の時。
父方の祖父が高校……3年だったかな。
なんですが、今のところお互いの両親どちらも健康で問題なさげというか、多分孫の結婚くらいまでは見れると思える感じ。
そう考えると、ホントに長生きというか健康を保てる社会になってるんだなぁ、と思いました。
まあ、母方の祖父母は元々持病があったのはありますが……。
実際、今自分の両親どちらかが死ぬこととか、ほとんど想定できてない……。

2017/03/04(Sat) 晴れ


[ 世間的には ]
ひな祭りですね。
それを理由にケーキ購入してますが(ぉ
しかし、『桃の節句』ともされますが、実際問題、周辺に桃の木は皆無……そりゃそうか。
うちの周辺はほぼ桜ばかりなので、花の盛りはあと一カ月ほど後。
今年は下の子も小学生になるのですが、入学式の時の桜はどうなのかなー、というのが目下一番気になるところです(笑)

2017/03/03(Fri) 晴れ


[ うぎゅー ]
とうなりたくなるくらいに頭痛がひどかったです。
元々偏頭痛持ちですが、こういう天気が悪いと特に酷くなりがち。
痛み止めものんだのですがね……それでもきつかった。
まあ暗くなり始めたあたりからマシになりまして、家着くころにはかなり収まってましたが。
なんだかなぁ、というくらいに体調悪かったです。

2017/03/02(Thr) 晴れ


[ 予想外 ]
帰宅時に雨が降ってるのは、まあ予報よりちょっと早いけど仕方ないこととしましょう。
ですが……。
一歩踏み出したら、右足の足裏が急に冷たく。
はて、さすがに水がしみこむほどではないはず……と思ったんですが。
なんと靴底に穴があいてました(汗)
使い倒していたとはいえ、すり減ってそこまで……。
やむなく、靴屋に寄ってとりあえず合うのを即購入してきました。
まいったなぁ。
過去、靴ががボロボロになったことは何度かありますが靴底に穴が開いた(穴から足が触れた)のは初めてです。
さすがにびっくりでした。

2017/03/01(Wed) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]