日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2017/04)


[ 4月最後の日 ]
出かけるかどうか、というのはあったんですが、見送り。
体調が相変わらず微妙でして。
とりあえず、買い物くらいには出かけましたが。
そういえば、人によっては明日明後日はお休みなんでしょうかねぇ。
私は無理ですが(。。)
いいなぁ……まあ電車がすいてるかも?
あまり関係ないですけどねー

2017/04/30(Sun) 晴れ


[ 自宅で寝てました…… ]
黄金週間、といっても私はカレンダー通りの予定なので、今週末は普通に土日だけ休みですしね。
で、昨日に続いて体調がアレなので、今日はおとなしくしてました。
まあ連休はちょっと出かける予定ですし、今日は無理しないでおこうかと。

2017/04/29(Sat) 晴れ


[ 体調悪く ]
急ぎの案件もなかったので、午後に帰りました。
帰宅後はゴロゴロ寝てましたし。
いや、FGOはちまちまやってましたが(いつの間に)
しかしこのところ体調がいまいちだなぁ……。
2017/04/28(Fri) 晴れ


[ 最近涼しいですよね ]
まあ、帰り際ぎりぎり少しだけ雨が降り始めてましたが(汗)
それはともかくとして、とても涼しいのは凄く助かりました。
どうせなら一年中このくらいがいいんですがねぇ……ダメか(笑)

そいえば、北朝鮮方面は緊張が続いてます……というか。
この件で一番慌ててるのは、韓国を別にすると中国という気がする。
うっかり北朝鮮が暴発したら、それは問答無用で戦争が始まることになる。
中国からすれば、隣国が戦場になります。
かといって、かつての朝鮮戦争のように北を支援することは、現在ではできないでしょう。
まさかアメリカと全面戦争やるわけにはいかないし。
となると、事実上北挑戦を見殺しにするしかない。
そして戦争になった場合、100%北朝鮮は滅ぶでしょう。
そうすると、かつてのイラクと異なり、北朝鮮の政体が消滅したら韓国が大喜びで統治権を主張してくるでしょうし、それ自体は一定の正当性があるし。
ただ、中国からすればそれは何としても避けたいでしょう。
なので今頃その関係者は大忙しなんだろうなぁ。
というか、中国としてもあの制御不能の総書記はなんとかしたいんだと思う……。

2017/04/27(Thr) 曇り


[ 子供の視力 ]
問題ってほどじゃないのですが……。
上の子は、多分私と同等の視力を持ってるのですが、下の子は少し視力が低いみたいです。
といっても、裸眼でもほとんど困らない程度ではあるのですが……。
私は極端に目がいい上に、視力がほとんど低下しない体質で、私の弟や父も同じなんですが……。
遺伝しなかったのかどうなのか。
ただ、私も視力は小学校1年生の時は、悪いってほどじゃないですが、1.0という数字だったんですよね(下の子は0.8くらいっぽい)
で、その後なぜか毎年じわじわ視力が上がっていって、6年生で両目とも2.0までなりました。
さすがに今は1.2〜1.5くらいですが。
なので、同じ体質(視質?)だといいなぁ、とは思うのですが。

2017/04/26(Wed) 曇り


[ 復興大臣の失言 ]
いやぁ、失言とかいうレベルじゃないよね、アレ。
他の役職の人間が言ってもほぼアウトですが、よりによってこの立場の人間が言っちゃだめでしょ。
さすがに、これは任命責任問われても仕方ないレベル。
確かに、首都圏で同レベルの災害が起きたら被害の度合いは違う。
それは分かる。
それは誰もが思うことでもあるし、東北の人たちだってその場合の被害が段違いなのは分かってるでしょう。
が。
それをああいう場で、ああいう立場の人間が言うとはねぇ。
政治に携わる人間としての資質すら疑われる、というより論外レベルの人間だと自ら証明したようなものです。
(言うべきではないことの判断ができない人間だということ)
阿呆すぎる。
そんなのを議員として、党員として抱え続けるなら、自浄能力すら疑われるレベルでしょう。
いいから大臣辞めるのは当然として、議員辞職、離党まですべきだと思うんですがね……要するに政治家辞めろ。
確実にその資格がない人間だと思います、あれ。

2017/04/25(Tue) 晴れ


[ 仏大統領選結果 ]
まあ、事前の世論調査の通り、という感じでしょうか。
米大統領選の時のような『隠れルペン』が警戒されてましたが、少なくとも現時点ではいなかったということでしょう。
ただ、今後反EUの勢力で、人道的にルペン氏に流れてなかったのが、決選投票で流れるとまた話が変わる恐れもあるので、なんとも言えませんが。
ただ、ふと思ったんですが、この反EU・保護主義的な流れって、極端なことを言うと第二次大戦で戦勝国扱いになった側ばかりで起きてる印象があります。
経済規模では起きないのは、ドイツがそういう流れが全然弱いことからも明らか(全くないとは言いませんが)
大きな動きが出てるのは、米、英、仏、蘭あたり。
どれもいわゆる『連合国』側です。
……結局のところ、戦後70年を経て、当時享受できてた優位性を失いつつあることに対する不満があるんじゃないかなぁ、と思えてきた。
(二次大戦終了時の)大国の傲慢とでもいうべきでしょうか。

2017/04/24(Mon) 晴れ


[ すっきり晴れました ]
予想外(ぉ
ちなみに、山下公園の写生大会というのがあって、それに行ってきました。
結局上の子だけ絵をちゃんと描いて、講評というのもしてもらったりしつつ。
相方は軽く書いてましたが、提出はせず。
まあ、さすがに凄く上手ですが。
私は問題外なので、最初から描く気なしです(ぉ
まあでも、初めて行ったんですが、来年またやるなら、色々準備はしておこうと思いました。
まあでも、楽しんだかな、とは。
そのあと中華街で軽く食事(というか食べ歩き)して、それなら猫カフェへ。
なんかお客さんが非常に少なく、独占状態でした(w
子供たちは子猫を遊んでてて、凄く気に行ったそうですが……。
里親募集してるところとはいえ、さすがに今回は無理。
というか、猫飼うのはまあそろそろ視野に入ってるのですが、まだちょっと厳しいだろうなぁ。

2017/04/23(Sun) 晴れ


[ 結局ほとんど家にいた…… ]
習い事の送迎以外は家にいました。
ディーラーに行こうかという話もあったんですが、片付け優先。
天気もイマイチでしたし……というか、夜は凄い雨でしたが。
明日出かける予定なんですが、大丈夫かなぁ。

2017/04/22(Sat) 晴れ


[ 今日はお休みでした ]
会社のカレンダー上、3カ月に1回こういうお休みがあります。
まあ、おひるごはんを一緒に食べに行った以外は……なんですが(ぁ
子供が小学校行ってるとは言え、昼過ぎには帰ってきますしねぇ。
そこまでフリータイムってわけじゃないというか。
ちなみにおひるごはんは駅前の居酒屋のランチメニューだったんですが、天丼が凄く美味しかった(w
まあ前に夜に食べに行ったときにランチメニューが気になってたので行ってきたんですが。
当たりでした(w
後は家でのんびりと。
子供の習い事の送迎に行ったくらいですね。

2017/04/21(Fri) 晴れ


[ 仏大統領選間近 ]
まあ、ほぼ確実に決選投票になるでしょうし、その二人の組み合わせも間違いないだろうなぁ、と思いつつ。
ただ、今回の場合トランプ以上にヤバいというのが凄い。
元々あの政党は極右勢力として存在してたわけですが、見た目マイルドに振舞いつつ、実質何も変えてないのに支持率上げたのはある意味凄い。
ちなみに前党首である彼女の父親は明確な人種差別主義者でした。
まあ結局、人種差別ってのは差別する側からすると、これほど甘美なモノはないんでしょうね。
なんせ『生まれながらに』『何の努力もせずに』他者より優れてると認めてくれるわけですから。
アホか。
トランプは問題ありまくるわけですが、それでも彼はまだ(表向きは)人種差別はそこまでじゃない。
言いたいんだろうけど、アメリカでそれをやると何が起きるかといえば……だし。
まあ、フランス人がアホな選択をしないことを祈りますが。
ただ、フランスってかつて欧州最大国家だった過去があるから、異様なほど誇り高いんですよね。
特に言語に対するそれは驚異的。
まあこれは、かつて国際舞台(欧州)では、共通言語として使われてたのがラテン語とフランス語だった、という話を聞いたことがありまして。
そのあたりもあるのかなぁ、とは。
今は国際共通言語は、まあ誰でも英語だと思いますしね。

2017/04/20(Thr) 晴れ


[ 学芸員発言 ]
某大臣のセリフですが……あれ、なんでマジで解任されないのでしょう。
つか、議員だって続けるべきじゃない。
この発言の意図は、地方を栄えさせるには金儲けをしなければならないが、学芸員が反対してできないことも多い、といことらしいけど。
学芸員の役割は文化の保全と調査、そして伝播。
観光による収入の増加は大事でしょうが、それで失われるものがあっては本末転倒も甚だしい。
文化の保全を考えずに行動し続けた隣の国が、今頃になって過去の多くの文明のことを調べ直してる事実をどうとらえてるのやら。
金儲けだけ考えていいものじゃないのに、大臣がこの考えでは『一時的に金は入ったけど結果としてもっと悪くなった』なんてことになりかねない。
そもそも、仮にも国家資格を持つ特定職業をさして『ガン』とか、良識に欠けるにもほどがある。
私も、学芸員ではないですが、近い位置にある司書資格を持ってるので、正直他人事とはあまり思えず(あまり有効活用してませんが)
とりあえずさっさと大臣クビの上、議員も辞めてくれ、と本気で思います。
ふざけんな。

2017/04/19(Wed) 晴れ


[ 酒類規制の話 ]
タバコ規制が推進されてますが、酒類にもそれが及ぶということだそうで。
まあ、ある程度は仕方ないかなぁ、とは思います。
タバコが健康被害が明確だとしたら、酒は健康被害はタバコほどではないですが、それによる影響による『事故』が存在します。
具体的には飲酒運転。
正直、規制するの難しいとは思いますが、飲み放題とかはなくなるという話もありますね。
まあ、私はもう料金ペイしきれるほどは呑めないと思うので、気になりませんが、学生や若い頃だと……というのは否定できない。
さすがに禁酒法なんてことはならないと思いますが、どうやって規制するんだろう、とは。
まあ、年齢確認が今以上に徹底されるとかは考えられますが……。

2017/04/18(Tue) 晴れ


[ 凄い雨でした ]
本格的になったのは夜遅くからですが。
帰宅時でもかなりでしたが、帰ってからの雨音はもっとすごかった……。
なんだかなぁ、という感じ。
明日の朝までこの状態だそうですが……うう。
出勤や登校が大変そうだ(汗)
しかし今年の4月、雨多いですよねぇ。

2017/04/17(Mon) 晴れ時々雨


[ IKEA行ってきた ]
午前中にぱーっと行って……といっても、帰ってきたのはおやつ前、という感じですが。
さすがにそれなりに時間はかかる。
帰ってから家掃除したくらいで、天気が良かった割には……という感じですが、まあこれはこれで。

そいえば、千葉の事件。
容疑者にはさすがに驚かざるを得ない。
で、『会長』というから60歳近いのを想像してたのですが、考えてみたら小学生の保護者なわけで、やはりというか同年代近く。
さすがにショックですが……一番気がかりなのはその子供ですね……。
何をどうやってもその学校に居続けるのは無理でしょうが、転校しても……となりそうで。
本当に可哀そう。
実際、子供が生まれると本当に思いますが、自分だけ何かやらかしてそれで終わるってことは絶対なくて。
子供のことを考えたら、アホなことは絶対できなくなるんですが……ましてああいう立場で、なんでブレーキ掛からなかったんだろう……。
まあ、かからない人がなぜかいるのは分かるんですがね。
そういう人種に関わりたくはないですね……。

2017/04/16(Sun) 晴れ


[ よく晴れてましたねぇ ]
朝、子供の習い事に車で送って行ったのですが、帰りは一家そろって徒歩でお迎え。
帰りは花吹雪の中を帰りました。
風が凄かったし、もうかなり散ってましたけど、それなりでしたね。
で、帰宅してから車の点検のためにディーラーへ。
実は、ディーラーがちょっと移転して新しくなって、そのグランドオープンのイベントも兼ねて、というところだったのですが……。
うん、凄くきれいになってました。
ちょっとびっくりするくらい。
少しだけ遠くなりましたが、まあ気になるほどじゃないですし。
むしろ、あまり混まなくなった分よかったかも?
ただ、今までは土日に飛び入りで洗車お願できてたのですが、予め電話する必要があるようになったのがちょっと残念。
まあ今までが異様か。
子供は新しい『車のお店』がえらい気に入ったようで『次はいつ行くのー?』状態(笑)

ちなみに、今の車はもう7年目ですが、走行距離がいまだに15,000km弱という……。
まあ、今度の連休でさすがに15,000kmは超えること確定ですが(笑)

2017/04/15(Sat) 晴れ


[ 桜吹雪状態でした ]
街灯に照らされるとぎょっとするほど(一瞬大量の虫が飛んでるかと思うほど)に花吹雪が舞い散ってました。
さすがに今日までかなぁ。
しかし今年の花見は屋台の人たちはホントにアテが外れただろうなぁ……。
まあ仕方ないでしょうか。
天気ばかりはねぇ。
まあ、明日まで屋台出してたらそれなりに客がついたとは思いますが、さすがにそれはないというか……。
もうさらに北に移動してますよね。

2017/04/14(Fri) 晴れ


[ 今年の桜はホントに長い ]
うちの近くは、わずかに葉っぱも見えるようになってきましたが、まだ満開といっても差し支えないレベルです。
この様子だと、今週末はまだ十分花見ができそう(w
毎年、4月上旬はたくさんの屋台が出ているんですが……今年はもう全て撤退してますがね。
アテが外れただろうなぁ……今頃は桜前線を追いかけて北関東あたりだろうか。
まさか今週末まで見頃とは思わなかっただろうなぁ。
というわけで、今週末は雨天じゃない限り花見になりそう(w
先週の雨天で諦めていたんですがねぇ(笑)

2017/04/13(Thr) 晴れ


[ 昼は暖かいですが ]
朝夕は妙に冷えますね。
一度しまった(というかコンセントだけ外した)炬燵が復活しました。
もう4月の半ばだというのになぁ。
まあ、そのおかげかどうかわかりませんが、桜はまだまだ十分きれいに咲いてて、この感じだと今週末は十分いけそうな感じ。
花見っぽいことも……できるかな?
南関東で4月半ばまで花見が楽しめるのは珍しいですよね、ホントに。

2017/04/12(Wed) 曇り


[ 一日凄い雨だったようで ]
私の場合、朝はそこまで酷い雨じゃなくて、帰りはもう雨が上がってたのですが……。
ちょうど子供たちが帰る時間とかが一番ひどかったようです。
うむむ……。
まあ実際、昼間とかの雨は凄かったですね。
ビル内にいるとあまり気になりませんが……それでも窓際だとかなり大きな雨の音が聞こえるくらいには凄かった。
これで桜も……と思ったのですが、帰り見てみたらまだまだ満開、という感じでした。
今週末までいけるかもですね、これ。
ただ、もう屋台はほとんど撤退してましたね(笑)

2017/04/11(Tue) 雨


[ 浅田真央選手、引退 ]
驚く、ということはなかったですね。
やはり、という感じでしょうか。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

私が彼女を初めて見たのは、実は世間で大きく注目されたグランプリファイナルよりさらに前、彼女が12歳の頃。
フィギュア好きの友人の紹介で観に行ったアイスショーで、唯一の日本人が彼女でした。
今でもよく覚えてます。
そのあとちらちら名前は見ましたが、当然大きく注目されたのはあのグランプリファイナルから。
まあ……某選手の露骨なアレなのがあったりしても、少なくとも彼女が日本のフィギュア発展に貢献したのは言うまでもなく。
実際、伊藤みどり以来と思えるくらい盛り上がってたと思いますし、あの時と大きく違うのは、それが続いていったこと。
年齢から考えれば、女子では長く支えてきた村主選手、そして金メダルを取った荒川選手らもいるのですが、彼女らが注目された時代全てに浅田選手がいた気がします(実際は違うのでしょうがそういう印象がある)
実際、民放でフィギュアの国際大会が放送されるようになったのは、ちょうど浅田選手が出てきたころじゃないかなぁ、とは。
今後どうなるかわかりませんが、その名前は不朽のものになっていくのでは、と思います。

2017/04/10(Mon) 曇り


[ さらにがっつり雨でした ]
ちょっとだけ買い物いったくらいで、あとは全く外出せず。
花は奇麗だし、多分まだ散るほどではないのでしょうが、でも残念。
そいえば、買い物行った先は某ドラッグストアだったんですが、なんか突然電気が消えました。
周りが平気だったので、ブレーカーが落ちた……?
なんか店舗でこういうことがあるって珍しいですよねぇ。
最初何か災害でもあったのかとひやひやしましたが。

2017/04/09(Sun) 雨


[ ホントにがっつり雨でしたー ]
土砂降りってほどじゃないですが、とはいえ完全に雨天モード。
残念すぎる……。
明日はもっとひどいらしいし。
結局ほとんど出かけることもしませんでした。
子供の習い事の送迎に車出したくらいですね。

2017/04/08(Sat) 雨


[ せっかく…… ]
週末は花の咲き具合が最高そうなのに……。
がっつり雨天予告(涙)
残念すぎる……。
しくしく。
まあ、駅までの経路のほとんどが桜並木なので、花自体は堪能できるんですけどね。
とはいえ、ちょっと残念ですねぇ。

2017/04/07(Fri) 晴れ


[ 登校初日 ]
暑いくらいの気温の中、子供たちは並んで学校に行きました。
去年までは上の子と一緒に私が行ってたのですが、今日は二人で行くとのこと(笑)
ちなみに明日は付き合わされます。
とりあえず、問題はなさそう。
上の子は初の男性教諭だそうですが、面白かったといってましたし。
まだ給食は始まってませんが、それも始まると……私はあまり変わらないか(笑)
相方は多少楽になる感じですね。

2017/04/06(Thr) 晴れ


[ 入学式でした ]
ついに下の子も小学生です。
早いものだなぁ。
今の家に引っ越してきた時なんてまだ0歳だったのに、という感じ。
というわけで私も参加しての入学式。
大きくなった下の子を実感しつつ、つつがなく終了しました。
まあ、私はちょっと頭が痛くなってて、帰宅時は倒れて寝てましたが(汗)
その後少し収まってからやや遅いお昼ごはんに行ってきました。
とりあえず明日から二人そろって登校……と思ったらいきなり雨天っぽいですね(汗)
うーむ。
ちなみに残念だったのは、桜がまだ満開じゃなかったこと。
つか、今年開花から満開までがかなり遅いですよねぇ。
週末が一番いい感じなのかな?

2017/04/05(Wed) 晴れ


[ 一気に暖かくなってきました ]
体調は……まあ回復基調。
まだ鼻水や咳は出ますけど。
ただ、明日は所用で休むので、今日は珍しく帰りが遅くなりました。
といっても23時前ですが。
午前様が当たり前だったのに比べたら……まだマシか。

2017/04/04(Tue) 晴れ


[ 体調はだいぶマシになりました ]
明日明後日には治りきれそうです。
よかったー。
さすがに風邪でふらふらの状態で入学式はなー、というのがあったし(ぉ
というわけで、今週水曜に下の子の入学式です。
なんか桜の開花が予想以上に遅くて、実は今日時点でもせいぜい3分咲き。
これはちょうど、入学式あたりで満開な予感(w
入学式シーズンを待ってくれたんですかねぇ(笑)

2017/04/03(Mon) 晴れ


[ 久しぶりに外出 ]
といっても、洗車しての買い物して、というくらいですがね。
それでもざっくり疲れたあたり……やっぱまだ回復してないようです。
まあ、うちは車出すなら私がいないとなので仕方ない。
でもかなり回復してる感じですが。
何のかんので仕事は休まないで行けてるんだから、それほど酷いわけじゃないんですがね。

2017/04/02(Sun) 晴れ


[ 風邪っぴき ]
結局一週間以上経過……うーむ。
回復が遅い。
というわけで今日も家で寝てました。
子供は春休みだというのに……というのはあるんですが。
まあでも、なんか平日にあちこちで友達と遊び倒してるみたいです。

2017/04/01(Sat) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]