日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2017/05)


[ 5月終わりー ]
いよいよ6月……いわゆる梅雨の季節になりますが……。
実際には、近年梅雨って6月半ば〜7月半ばですよね。
どちらにせよ、じめじめした季節が始まり……そして終わったら猛暑の夏か……。
ふぅ。

2017/05/31(Wed) 晴れ


[ ホントに暑かったですね ]
陽射しもあって日向ではマジできつかった……。
朝でこれだから、日中なんて考えたくないですね。
しばらくこの暑さが続くようですし。
ホントに『春』はどこへ行ったのやら。
ま、4月は確かに過ごしやすかったですが、本来5月は『新緑の季節』で過ごしやすいはずなんですが。
この暑さのまま、一年で一番湿気のある梅雨に突入するとか……。
関東地方は、もう亜熱帯だよなぁ、と思う。
少なくとも夏季は。

2017/05/30(Tue) 晴れ


[ 今日はお休み取りました ]
子供らは運動会の代休。
で、私はせっかくなので有休取って、某平塚のららぽーとへ。
『ちーむらぼ』というところがやってる施設に行きました。
結構評判がよくて、でもどう考えても休みに行ったら激混みだろう、という場所だったんですが……。
うん、まあ、今日が代休って学校は結構ありますよね、やっぱ。
ららぽーとそれ自体は人が全然いない状態だったんですが、そこだけやたらと混んでました(笑)
まあそれでも、多分普段よりは全然楽だったとは思います。
お昼ごはんは中華点心の食べ放題。
結局18時くらいまでそこにいて、それから帰宅。
子供らは大満足だったようです。
こっちは疲れたー(ぉ
まあ、車ですぐの場所にこういうのがあるのはありがたいです……が。
ここ、休日に来る気にはならんな……マジで。
そいえば、こういう場所って平日だと、フードコート(夕方にちょっとだけお茶した)は、学生とかがいるんですねぇ。
普段まず見ることがないので、なんか新鮮でした(笑)

2017/05/29(Mon) 晴れ


[ 昨日の反動で ]
今日はおひるごはんをちょっと買いに行った以外は家でごろごろ。
上の子は相方と一緒にとある場所に出かけましたが、下の子は興味なかったので一緒にごろごろ(ぉぃ
思った以上に昨日の疲れが出てました……。
PTA競技は(その直前に子供の競技があったので)休んだのになぁ……。
年かな(ぁ

2017/05/28(Sun) 晴れ


[ 運動会でしたー ]
昨日の雨天はどこへやら。
見事に晴れた……というか、晴れ過ぎて暑かったですね(汗)
ちなみに私は朝の5:40には場所確保のために並んでましたが(ぉ
いや、一番いい場所(体育館の中)をとりたかったので……。
去年もやってますがね。
そちらはさすがに取れましたが、来年はもうちょっと早くしないとヤバいかも……(ぇ
運動会はつつがなく。
上の子は去年まで全然だった徒競走でなんと1位の快挙。
本人も大喜びしてました。
走り方がマシになってたし、練習付き合った甲斐があった(w
しかし……二人いると、1つおきに子供の出場競技が行われるので、大忙しでした。
ぶっちゃけ疲れたー(ぉ
なお、子供らは思いっきり日焼けしてました。
さもありなん(w

2017/05/27(Sat) 晴れ


[ 朝は雨天で…… ]
帰りには止んでましたが、夜にもう一回降ったようで。
まあ、明日が雨天じゃなければいいです。
明日は子供らの運動会なので。
今回ついに、二人とも同じ運動会参加ですが、残念ながらチームは紅白別。
どっちも負けず嫌いだからなぁ……。

2017/05/26(Fri) 晴れ


[ 夜から雨でしたね ]
そして明日は午前中は雨天のようですが……ちょうどいいかも。
何かというと、明後日土曜日が運動会なんですよ。
グラウンドがカラカラだと、砂埃とか大変ですが、そのくらいだったら、いい感じに湿ってくれそうです。
今年から、子供が二人とも同時に運動会なので、親的には少し楽になりますね。
とはいえ、早朝から場所確保のために頑張りますが(笑)

2017/05/25(Thr) 曇り


[ 雨はないと思ってたのに ]
帰宅時、ぱらついてきました(汗)
まあなんとか自転車で突破して帰りましたし、さして濡れはしなかったんですが……。
明日、特に夕方以降はかなりしっかり降るみたいですね。
ま、土曜日に雨天じゃなければいいです。
運動会なので。
でも、凄く暑いとか陽射しが強いのも勘弁ですよねぇ……ほどほどの天気だといいなぁ。

2017/05/24(Wed) 晴れ時々雨


[ 英テロ事件 ]
卑劣な、というのがしっくりくる。
中でも自爆テロはホントに最悪ですね……防ぐ手段が限られる。
極端な話、腹の中に爆弾のんでいる状態だと、おそらくほとんど防げない。
このレベルになると、正直アニメ『PHYCHO-PASS』で描かれたシビュラシステムとかは、非常に強力な防犯システムであることは否めないですよねぇ。
まあ、あれは自由意思を奪いすぎでしたが。
ただ、はるか未来ではアレに近い仕組みはおそらく作られるだろうなぁ、とは思います。
それがはたして輝かしい未来かは分かりませんが……。
少なくとも人の精神をスキャンして状態を把握する仕組みは、絶対作られるでしょうしねぇ。

2017/05/23(Tue) 晴れ


[ 継続して暑い…… ]
今週末に運動会なんですが、その時には少しくらい和らいでくれるといいなぁ……切実に。
実際、先日の土曜日に運動会があった学校もあるようですが、熱中症で倒れた子供もいたようですし。
洒落にならんわなぁ……ホントに。
運動会といえば、まだいませんが、そのうちドローン使う人が出てきそうだなぁ、と思うこともしばしば。
良識があればまずやらないでしょうが……そろそろホントに一般化してますしねぇ。
私も欲しいかも、と思うことはあるし。
まあ普及するにはまだ少しかかるでしょうが……。

2017/05/22(Mon) 晴れ


[ 暑すぎ!! ]
昨日もでしたが、今日はさらに、でしたね。
午前中は下の子がちょっと朝に出かけて帰ってきてから、近くの公園へ。
運動会まであとわずかなので、走る練習をする、とのことで。
なんですが……うん、上の子は正直運動神経はやや微妙だったんですが、でも走り方はずっと上手になってました。
まあ、もう4年生だしね……。
下の子は元々そのあたりのセンスは良くて、走り方も様になってましたし。
しかし……付き合って走ったら疲れた……(ぉ
午後は運よく洗車の予約取れたので、それ行ってきて、ついでにアイスやらワイン購入。
あとは掃除やら。
今日は基本まったりでした。

2017/05/21(Sun) 晴れ


[ ミュシャ展行ってきました ]
元々相方が好きで、私もそれなりに好きなので。
しかし……凄い人でした。
相方によると、これでも一時期よりはだいぶマシだそうで。
すごいわ……。
そして、肝心の展示は……圧倒されました。
スラブ叙事詩は凄かった。
なんでしょう。
あの『絵』とも『写真』とも違うあの存在感は。
それが実写(写真)ではないというのは分かり切ってるのに、しかしそこに描かれてる全てが『本物』のように思える存在感は凄かったです。
子供らは絵は凄いと思いつつ、疲れきってましたがー(笑)
あとは帰りに某グッズ店いって子供が喜ぶやつ購入しつつ、帰ってきました。
さすがに疲れたー。

2017/05/20(Sat) 晴れ


[ 三菱東京UFJ銀行 ]
少し前に相方に聞いたのですが、これの『東京』が外れるそうで。
……まあ、元々が『三菱銀行』『東京銀行』で、これがくっついて『三菱東京銀行』になって(逆だったっけ?)さらにUFJ銀行とくっついて今の名称になりましたが……。
東京銀行って馴染みなかったもんなぁ。
元々、略称であるMUFGだって『TOKYO』のイニシャル入ってなかったし、これは妥当だろう、と思いつつ。
どーせならまた名前変えてみては、と思わなくはないんですが、MUFGは馴染んでるから変えづらかったのかなぁ。

2017/05/19(Fri) 晴れ


[ 通り雨が凄かったようで ]
私はお昼に外出ようとしたら、ぱらぱら、と来たので外に出るのを慌ててキャンセルしまして。
なので無被害だったんですが……。
10分ずれたらヤバかったかも(汗)
なんか凄い雨だったようで。
ただ、幸い子供たちも帰宅時には雨は上がってたようです。
で、明日からは気温が一気に上がるそうで……うわぁ。
まあ、熱帯夜が来なければまだいいや、という感じですがね。
とはいえ、今年の夏も厳しそうだなぁ……。

2017/05/18(Thr) 晴れ時々雨


[ またもや…… ]
米国が不穏すぎる。
つか、就任からわずか3〜4ヶ月でこれだけモメる大統領もそうそう見ないと思う。
ホントに子供じみたレベルで権力振り回してる印象が強い。
米国の議員だかが言ってましたが、『大統領とて法の支配は受ける』というのを……理解してるのか?と思わされる言動もしばしば。
思った以上に早くヤバいことになる気がする……。


2017/05/17(Wed) 曇り


[ そろそろ…… ]
夏休みの予定を考えなければなー、というところなんですよね。
どこにも行かないはさすがにないのですが……。
はてさて。
私の会社の休みはお盆とかは外した形になってるので、できれば平日で行きたいところなんですが。
あまり遠くに行く気力はないですし。
子供の希望はあるんですが……うーむ、という感じ。

2017/05/16(Tue) 曇り


[ 比較的涼しい ]
このくらいが一番過ごしやすくていいですよね。
まあ、こんなのは長続きしませんが……。

北朝鮮がだんだんエスカレートしてきてるというか……。
正直、何もしなければせいぜい経済制裁くらうだけですんだだろうに、何故ここまでやるのか。
まあ、体制を認めさせたいのでしょうが……。
同じ社会主義国家で、体制を認めさせて、かつ最近になって関係改善したキューバという好例があるのに、何故ここまで短絡的な手段をとるのか。
……まあ、同じ社会主義国家、というと実際のところキューバにとてつもなく失礼なんですけどね。
以前あるサイトの記事で見たんですが、北朝鮮の将官がキューバに視察(という名の観光だろうけど)に行ったことがあったそうです。
で、キューバというのは社会主義がいい意味で徹底されてて、政府高官だろうが(そりゃ最高位は別にして)上位の軍人だろうが、扱いは全員同じ。
なので、食堂とかでは下士官らと一緒に食事をするそうで、お手洗いとかも一緒。
これが北朝鮮の将官には驚きだったようで、『なんで違うのにしないんだ?』と問うたそうで。
その時のキューバの将官は『そりゃ、俺たちはこうするために革命を起こしたんだろう』と答えたとのこと。
本当かどうかは定かではありませんが、実際キューバはそういう社会主義革命を成し遂げたんだなぁ、と分かる話でした。
翻って、北朝鮮、そして中国はどうかといえば……。
社会主義、共産主義とは名ばかりの、ただの特権階級を作る社会構造にしただけ。
独裁政治は王(あるいは皇帝)の一人が権勢をふるう体制ですが、これはまさしく『一党独裁』体制。
まあ、現状中国も北朝鮮もほとんど独裁体制ですがね。
とはいえ、無駄に刺激しなければ生きていくことだけはできるだろうに、こんなことをするからどんどん立場が悪くなる。
ここまで来ると、中国も擁護できなくなりつつあるし、ロシアは核兵器保有国の拡大は認めないと明言してる。
現状米国(グアムとか)を攻撃可能なのかもですが、それをやったところで、もし着弾したとしても世界中の怒りを買って、そのあとの運命は火を見るより明らかで。
完全孤立して暴発したが最後、おそらく一瞬で北朝鮮は蹂躙されるでしょう。
核兵器が用いられる可能性は低いでしょうが、ピンポイントの長距離ミサイル狙撃はありうるし、北朝鮮にそれを迎撃する能力はまずないし。
体制どころか国が消滅するのは確実です。
まあ、北朝鮮としてもここまできたら引き下がれないのかもですが、だとしたらこの状態が下手すると5年とか続くと、北朝鮮は確実に干上がるでしょう。
まあ、なぜか中国や北朝鮮の共産党というのは先を見据える能力が低いとこがありますから、何も考えてないのかもですが。
一人っ子政策がその典型ですが。
正直中国は、あの制作のツケを今後半世紀にわたって払うことになるんだろうなぁ。

2017/05/15(Mon) 曇り


[ 結局出かけず ]
筋肉痛がまだひどかったので。
ただ、夕食は母の日だから、というわけで相方の希望によりとある焼き肉店へ。
徒歩で行ける距離にいいところがあるのです(w
で、凄く美味しかった……いや、これまでも何回か行っていたのですが、今日は特にカルビが凄く美味しくて、子供も大喜びでパクパク食べてました。
美味しかった〜♪
元々いいお肉を食べられる店ではあったんですが、今日は特に美味しかった気がする(w
食べ過ぎたけど(汗)

2017/05/14(Sun) 晴れ


[ 一日雨は久しぶり ]
気温も一気に下がりましたし。
ホントは出かけようかという話もあったのですが、見送り。
子供の習い事の送迎だけでした。
あとは、子供が明日の母の日のために何かするというので、その手伝い。
一日早いですけどね。
あとは、足が筋肉痛……この年になると、28階から階段で下りるのはつらいですね(ぉ

2017/05/13(Sat) 雨


[ 暑かった…… ]
いや、ホントに真夏ですか、と言いたくなるほどですね。
とはいえ、日陰や空気は涼しくて、直射日光だけが暑い感じでしたが。
とはいえなぁ。
地域によっては30度超もあったようで……。
で、明日は一気に気温が下がるそうですし。
体調管理に自信がない……(汗)

2017/05/12(Fri) 晴れ


[ 暑かった…… ]
地域によっては真夏日(最高気温30度以上)になったようで。
まだ5月も中旬になったばかりだというのに……なんだこれは、という感じです。
まあそれでも、日陰が涼しいし風が気持ちいいあたりはまだ真夏じゃないことを感じさせますが……。
今年も暑そうだなぁ……ホントに。
正直勘弁してくれー、という気分ですが。
明日も同じくらい暑いそうで……みなさん、体調管理は気をつけましょう……。

ところで……私が多分現状一番好きなゲームシリーズ『軌跡シリーズ』の最新作が秋に予定されてるわけですが。
そのサイトが今日更新されて……ヤバい(w
まさかのアガット&ティータ登場。
あれから4年経ってるから、特にティータは凄い変わってるけど、それがまた……いや、ホントにこれ楽しみすぎる(w

2017/05/11(Thr) 晴れ


[ 韓国大統領選も終わり ]
事前の世論調査等の通りという結果だったようで。
とりあえず、まともな話ができる政権であることを祈りますが、それ以前に国内安定させられるのか、というのがまずありますね。
そもそも韓国経済はかつてと同等かそれ以上に悪いとも言われてますし。
まあ、日本とは違った壮絶に歪な経済構造ですから、仕方ないのでしょうが。
日本以上に階級差社会ですからねぇ。
はてさて。

あと、ラグビーのワールドカップの組み合わせがもう決まったそうで。
まだ2年くらい先なんですが、もう決まるんですね。
これはこれで凄いなぁ。
つか、これから相手を研究しまくるんでしょうか。
しかし、ワールドカップ、というと日本ではサッカーのが基本なので、常に『ラグビーの』と付きますね。
実際にはワールドカップってのはいろんなスポーツにある名称なんですが……まあ知名度のせいかなぁ。

2017/05/10(Wed) 晴れ


[ 韓国大統領選 ]
日本は隣国なので注目されますが……。
欧米での注目度はどんなもんなんでしょうねぇ。
まあ低いでしょうし、正直争点、立脚点が明確に違ったフランスと違って、正直言えば私ですら『誰がなったところで同じ』と思ってますので……。
まあ結果はどうでもいいのが本音。
このあたり、米、英、仏と世界自体に影響を与えうる選挙や投票が続いたのに比べると……というのはありますが。
まあただ、韓国では初の大統領弾劾による選挙ですから、それはそれで歴史的なんでしょう。
笑えるほどに問題山積してるので、まあ多分反日盛り上げて国民の不満をそらすという手法が変わるはずはないけど。
むしろ最初から積極的にやってきそうだ。
正直そろそろうんざり……。

2017/05/09(Tue) 曇り


[ 仏大統領選結果 ]
まあ、結果からすると大差での圧勝とのことですが……。
まあニュースなどでもありますが、問題課題は山積ですよね。
むしろこれからか。
とはいえ、フランス国民があまりにも愚かな選択をしなかったのは、まだ理性があったなぁ、と思った人は多いと思う。
ただ、アメリカと大きく違ったのは、アメリカはそれでもトランプは『極右』ではなかった一方で、今回のルペン候補は明確に『極右』であったこと。
この差は大きかったと思います。
極右思想がどういう結末をたどるかは、世界中がよく知ってますから。
たとえその傾向が強いとはいえ、あそこまで鮮明に出してなかったトランプと、明確だったルペンの違い。
あとは民主主義国家として、共和制に対する誇り。
そういったものがないまぜになった結果、『極右政党に政権を渡してはならない』という安全弁的な思考が働いた結果だったんでしょう。

ともあれこれからですが。
私より年下で、フランスという巨大国家の大統領とか、本当に凄いですが……はてさて、今後に注目ですね。

という陰に隠れて、韓国も明日大統領選の投票だそうで。
ま、こっちはぶっちゃけ……誰がなろうがどうでもいい、というモノですが。
それで何か劇的に変わるはずもないし。

2017/05/08(Mon) 晴れ


[ 連休最終日 ]
天気は良かったですが、まあ出かける気は全くなく。
家掃除したくらいのと、あと、自分の寝室を少し片づけたくらい。
ちょっと色々無茶苦茶に積んであったので(汗)
それが一番疲れたかも……。
まあすっきりしたのでOKです。
さて、連休も終わったし、明日から通常営業ですね。

2017/05/07(Sun) 晴れ


[ 江の島に行ってきた ]
せっかくの連休だから、というのと……今が旬、ということで。
江の島に行ってきました。
目的は生しらす(w
まあ連休だけあって中日とはいえ混んでましたが、それでもなんとか。
無事目的のものやらその他美味しいものを食べて……サクッと帰宅(笑)
往復込で4時間程度で帰ってきました(ぉ
まあ……あの人出では、観光する気にはちょっと(汗)
暑かったですしね。
ただ、ちょっとおもしろかったのは、満潮かそれに準ずる状態だったからでしょうか。
打ち寄せる波がぶつかる、という珍しい光景を見ることができました。
子供たちは海沿いできゃっきゃしてましたが(笑)
さて、連休のお出かけは以上。
明日は家で過ごします。

2017/05/06(Sat) 晴れ


[ 2日目 ]
帰る日でもありますけどね(笑)
朝食後、サクッとホテルは出て、荷物は車に置いてから、まずは近くの島へ。
この島、江の島と似た感じですが、あれよりはだいぶ小さくて、島全体が神社になってます。
で、子供はおみくじ引いたのですが……下の子が何と『大大吉』
そもそもこんなもんある場所自体がレア(全国に11か所)なのに、引き当てるとは……恐るべし(笑)
そのあと、近くにある『竹島ファンタジー館』というところに行ったんですが……。
これがまたびっくり。
詳細はぐぐってホームページでも見てください。
いや、ホントに凄かったです。
これ見にここ行ってもいいかも、と思えるほどの凄さでした。
それから近くにある水族館……と思ったんですが、ここは取りやめました。
というのも、子供の日で、子供無料だからなのか、なんと1時間待ち状態……行く順番誤ったかなぁ、という感じ。
仕方ないので見送って、少し離れたところへ食事に。
海産物メインというかそれしかないような場所でしたが……すっごい美味しかった(w
どうせなら焼きながら食べられる席がよかったんですが、空いてなかったのが残念。
そのあと、さらに少し先に行ったところの海岸で遊んでから、解散、帰宅となりました……が。
途中までは非常にスムーズだったんですが、最後に渋滞に。
これがまた酷い渋滞で……。
結局、小田原で東名高速を降りて、あとはそこから帰りました。
帰宅したのは23時過ぎ。
子供はすっかり寝てましたが、私も眠かった……(ぉ
まあ事故もなく無事帰宅できてよかったよかった。
ともあれ、楽しかったです。

2017/05/05(Fri) 晴れ


[ というわけでお出かけです ]
目的地は愛知県蒲郡。
私はほとんど知らなかったんですがね。
相方の両親と一緒に、ということで中間のここに。
高速道路は非常にスムーズでした。
まあ朝6時前に出たしね。
足柄SAで休んでる(朝食込)間に本線が渋滞したのみで、あとはあっという間に到着……したのですが。
時間的に、まずホテルに荷物を置こうと思ったら……。
そのホテルへ行くルートがえらい渋滞。
実は、宿泊するホテルが『つつじ祭り』なるものを開催してまして、それが原因でした。
うーむ、予想外。
まあなんとか入れて、本来入場料が必要なつつじ祭りはタダで楽しめたりしましたが(w
つか、すっごいきれいでした。
あと、すぐ近くに橋で渡れる島があって、そっち行ったりして、その後無事合流。
宿は昔はプリンスホテルだったそうで、格式が凄そうで。
夕食もとても美味しかったです(いわゆるフルコース)
うん、自分らではまず選ばない宿でした(笑)
疲れてたのか、サクッと寝ました。

2017/05/04(Thr) 晴れ


[ 明日から出かけるので ]
今日はのんびりしてました。
出かけたのはちょっとした買い物と、あとはディーラーに洗車へ。
ちなみにメンテ契約をしてるディーラーが、先月移転したんですが……。
その新しくなったとこが、子供はえらくお気に入りでして。
ただ、以前は飛び入りで洗車してもらえたんですが、施設と人数の都合で、土日祝日は予約が必要になり……。
ちょっと面倒になりました。
とはいえ、酷く汚れてたし、明日から車使うのできれいにしてもらってきました(自分ではあまりやらない)
さて、明日からお出かけです。

2017/05/03(Wed) 晴れ


[ コンビニおにぎり100円セール ]
7-11のはよく見ますが……。
なんと今回、7-11、ローソン、ファミマがいずれも同時に展開してました。
ちょっとびっくり。
一体何があった(笑)
いや、まあ買う側からしたら嬉しいんですけどね(笑)
GWの特別セールだったんですかねぇ。

2017/05/02(Tue) 晴れ


[ 5月 ]
なんか昼間に凄い風雨だったようで。
子供がちょうど下校時刻にぶち当たり、大変だったようです。
私は無被害でしたが……(ぉ
さすがにゴールデンウィークの谷間だけあって、普段より電車は人が少ない感じでしたしね。
2日休めば9連休ですからねぇ。
私はカレンダー通りですが(。。)
もっとも、人によってはこの時期こそ稼ぎ時って人も多いですからねぇ。
そういう人は大忙しなんだろうなぁ。

2017/05/01(Mon) 晴れ時々雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]