日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2017/06)


[ そいえば…… ]
今日ってプレミアムフライデーとやらなんですね。
確か3月くらいからだったと思いますが……。
すでに形骸化してる印象だなぁ。
まあ、うちの会社が関係ないのはありますが。
(うちは3か月に1回休暇があるのでそれが代替扱い)
でもどうなんだろう。
世間的にはまだ盛り上がってるのかなぁ。
ちょっとよくわからないですねー。

2017/06/30(Fri) 曇り


[ 水不足にならないといいのですが ]
梅雨だというのに、まとまった雨が降ったのは数えるほど。
いや、まあ外出や通勤する場合にはありがたいですが、とはいえこれは……少なすぎませんかね。
また水不足とかで関東中が大騒ぎにならないといいのですが。
いや、まあ横浜はあまり関係ないんですが(ぉ
でも、埼玉以北の方はかなり深刻になるらしいですしね……。
はてさて。

2017/06/29(Thr) 曇り


[ 防衛大臣の失言 ]
いやぁ……あの発言はダメでしょ。
発言を撤回したから問題ない、じゃなくてああいう発言をしてしまう人が大臣の地位にあるのはやはりNGだと思う。
その程度の政治的配慮ができないってことなんだから。
あれは下手に庇いだてすると任免責任……はどちらにせよあるだろうけど、早く切らないとダメじゃないですかね、多分。

しかし……ホントに最近大臣級の失言が多い。
それだけ質が下がっているってことなんでしょうが……。
それにしてもねぇ。

2017/06/28(Wed) 曇り


[ 梅雨らしくなってきました ]
もう6月も終わりですがね(ぁ
明日は雨天なのか曇天なのかはっきりしない感じだし。
ただ……週末過ぎたら一気に暑くなるそうで。
うひぃ。
私は基本的に夏は嫌いです。
夏で許容できるのは相方と下の子が生まれた事実だけ(マテ)
まあそうはいっても、夏は勝手にやってくるわけですが。
今の時期はまだ、窓開けて入ってくる風は気持ちいいからいいんですがねぇ。

2017/06/27(Tue) 曇り


[ 日本中が騒いでますが ]
将棋のお話。
実際、プロになって29連勝負けなしというのは凄い。
本当にどこまで伸びるのか。
まあ実のところ、デビューしたての方が厳しいトーナメント等はまだあまり来ないから、勝ちやすいのはあるかもですが、その代わり本人だって経験は不足してるはずで……。
それがこれなんだから、本当に凄いと思います。
ちなみに私は将棋はルールは知ってますが、弱いです。
子供の頃の話ですが、父に飛車角桂香落ちで負けたこともあるくらい(ぉ
それはともかく、ここまで来るとどこまで伸びるか、ですかねぇ。
まあいつか途切れるとして、途切れた後にまたそのあとをどうやっていくか、というのもありますが。
とりあえず、将棋協会はこのブームを一過性のものにせず、ちゃんと頑張って人を呼べるようなイベントなりをやるべきだと思いますが……はてさて。

2017/06/26(Mon) 曇り


[ さほど雨降らなかったですね ]
少なくとも昼以後は。
未明〜朝にかけては降ったのでしょうが、警戒したほどではなかった印象。
今日は買い物に出かけた(空模様怪しかったので私が車で行ってきた)以外はやはり出かけず。
家の掃除とかはやりましたが。

そいえば、長野県で地震連発。
これ、何かの前触れじゃないといいんですが……。
なんか凄い連発してるので不安になります。
こちらまでは揺れませんが……。

2017/06/25(Sun) 雨


[ 全く外出せず…… ]
暑かったですしねっ(ぉぃ

そいえば、都議選が始まったようですが……。
はてさて。
つか正直、今の流れだとどうやっても現知事の牙城を崩すのは無理だと思う。
築地市場の問題こそあれ、現都知事は就任時からは想像できないほど頑張ってる印象。
これをどうにかできるだけの勢力はどこにもないでしょう。
仏大統領が近いかもですね。
あれもそのあとの議会選挙で圧倒してましたし。
まあそれよりはさすがに小規模ですが。
ま、ふたを開けてみないと分からないとはいえ。
それでも東京都は大きく動きそうですねぇ。
ぶっちゃけ他人事ですが(ぉ

2017/06/24(Sat) 晴れ


[ 今日はお休み取りました ]
別に何があるわけでもないですけどね(ぉ
まあ、家の周りの草の処分とかしてました。
あとは、前から気になってた近所のとあるランチへごー。
美味しかったー♪

2017/06/23(Fri) 晴れ


[ 最近…… ]
国会議員の質が低下しすぎてる気がします。
暴言の録音が公開されたアレなんて人として問題外ですが……。
発言がアホ過ぎるのが多い。
まあ、若い人が増えた弊害ともいえるかもですが、年よりでも発言オカシイのいるしなぁ。
公的な立場がある人間は、ちゃんとそれに見合う発言しないとならんのに、それを理解してないのが多い感じでしょうか。
議員の粗製乱造……という言葉が頭よぎったりもしましたが。
代議士として少なくとも公の場ではそれにふさわしい態度と発言ができること、そして他人に対して常に一定の礼儀をもって接すること。
代議士になるっていうんだから、その程度のことはできるようになってもらいたいものです。

2017/06/22(Thr) 晴れ


[ 凄い雨でしたねぇ ]
と言いつつ、私は朝は大したことなかったし、帰宅時は止んでいた(風は凄かったけど)のですが。
とはいえ、これだけの大雨は久しぶり。
なお、上の子は無事帰ってきましたが、2時間近く遅れたようで。
遅れるといえば、新幹線が……。
やっぱ荒天の影響ですかねぇ、架線ってことは。
とはいえ、これだけ影響が出るのは珍しいですが。
私は特に影響はなかったですが、人によってはホントに大変なようで。
そしてまたしばらく雨は降らず、日曜日に大雨みたいですねー。

2017/06/21(Wed) 雨


[ 上の子が旅に出ました(違) ]
いや、ただの学校のイベントですけどね(笑)
今は小学四年生から泊りがけのイベントとかあるんですね。
(私の頃は5年で林間学校とかそっち系、6年で修学旅行)
まあ今回の行先は市内だそうですが……天候が怪しいですね(汗)
酷いことにならないことを祈るが。
というわけで、下の子は……帰っても別に普通でした(笑)
まあ、時々『何してるかなぁ』とかは言ってたようですが。

2017/06/20(Tue) 曇り


[ 雨が上がったと思ったら ]
今度は一気に気温上がりましたね……。
一気に30度とか。
まあ、まだこっちはマシで、名古屋とかは34度とかだったそうで。
もうそれ真夏だよ……。
猛暑日まであと1度って……。
ちなみに明日まで晴れで、明後日は大雨のようで。
……ぎりぎりか。
上の子がお泊り学習会みたいのがあって、それが明日明後日なんですよ。
まあ、帰りは雨天かな……。

2017/06/19(Mon) 晴れ


[ 久しぶりにまとまった雨 ]
出かけることもなく家掃除を頑張ってました。
ベッドのすのこはずしての掃除機掛けとかはたまにやらないとヤバいですしね。
すっきりしました、とりあえず。
あとはちょっとだけ買い物に行ったり。
家のこと片づけててたら終わってしまいましたが。
あと、父の日ってことで相方がプリン作ってくれまして。
美味しかったー♪
子供たちも手伝ったみたいだし。
うん、やっぱアレは美味しい(w
(メイトーの滑らかプリンとほぼ同じ)

2017/06/18(Sun) 雨


[ 土日は出かける予定なし ]
基本的に自宅で過ごす……というか。
私の家というか、このブロックの中心にちょっとした空き地(共有地)があるんですが。
なんか隣家がそこでジャガイモを作ったらしく。
それがあまりに大量だったそうで、おすそ分けされました。
なお、子供たちはジャガイモ堀も手伝ってましたが。
文字通りとれたて。
今日明日はジャガイモ祭りです(笑)

2017/06/17(Sat) 晴れ


[ ところで梅雨入りって…… ]
いつだったっけ?
というくらいに雨が降らないですね。
まあ来週は梅雨らしい天気になるようですが……。
梅雨入り宣言、もう少し後でもよかったんじゃないかなぁ。
まあ、これでじめじめした天気がまた続くのでしょうが。
終わったら夏かー。
……暑いの苦手……(。。)

2017/06/16(Fri) 晴れ


[ 結局強行採決 ]
まあこれ以外になるはずないというところでしたが。
ただ、与党は論外としても野党ももう少し何とかならんかったのか。
そもそも、今回のこれの最大の問題は、『どういう影響が出るのか明確ではない』ということと、そのこと自体が国民に十分に知れ渡っていないコト。
もっと世論を味方につけて、やるべきことが野党にもあったと思うんですが、それをやらずに最後はただの手続きによるやり取り。
まさに国民不在の状態。
与党が信頼を失うのはもちろん、野党だって信頼を勝ち取れない。
結局、法案を望み通り成立させた与党の判定勝ちです。
……頼むから、憲法改正でこんなことにはならないことを祈りますが。

ただ、個人的に、自民党の某議員の発言は怒り通り越して、笑いすら出ず、という状態にさせてくれました。
『国会のルールに則っているんだから、強行採決でも何でもない』と発言したのを見たんですが……(動画だから間違いない)
……アホ?
今回のは強行採決とは呼べない⇒過去の強行採決と言われたのは国会のルールに則ってない⇒採決無効
過去のだって強行採決じゃない⇒アレを強行採決と呼ばなかったら何を強行採決と呼ぶのか
アホですかね、あれ。
あんなのが国会議員というんだから、あきれる。
老害は消えろ、と本気で思いました。
国民かい離の状態でも、仮に国民に支持されていなくても作らなければならないと思ったからこの法案を無理にでも通したんじゃないんですかね。
なら、法案が正しく運用されるように今後もやっていく、といった発言すりゃいいのに、あれじゃあ『これで成立したんだからガタガタ言うな』としか見えない。
結局政府は国民はただ従え、と思ってるんだなぁ、と思いました。
少なくともあの議員からはそんな感じを強く受けました。

まあ救いがあるとすれば、自民党内部からも今回の強行採決には異論があるようで。
もっと逼迫した足元の問題を無視して今回のようなことをやってるのには批判があるようです。
それがまだ救いですかねぇ。
少数派だろうけどさ。

2017/06/15(Thr) 晴れ


[ 先日から肩が痛かったんですが ]
午前休とって医者に行ったら、結局四十肩ということが分かりました……うん、そういう年だしね(汗)
まあもっとひどい話じゃなくて良かったかなぁ、とは。
しかしこれって、要するにただの炎症反応なんですねぇ。

帰宅したら驚いたのがロンドンのマンション火災。
あの全体が燃えてるのは、日本ではちょっと見たことがない……と思ったら、当然で、日本ではああいうことにならないように高層ビルの外装や構造材は燃えにくい材質であることが義務付けられてるようで。
だよなぁ……。
日本でもマンション火災はありますが、あんなのは見たことなかったし。
しかしアレでは……火元がどこか分かりませんが、もし下層階から燃え広がったとしたら、上層階の人は……これは……。
犠牲者が1人でも少ないことを祈るばかりですね……。

2017/06/14(Wed) 晴れ


[ 雨降られたー ]
なんとか大丈夫だと思ったんですが……。
帰宅時に雨模様でした。
まあ、さほどひどくなかったので自転車で強行突破しましたが(ぉ

朝のNHKで男性はなぜか妻が先に死ぬと思ってる、というのがあって……
なんじゃそりゃ、と思ってしまいました。
そりゃ、10年以上離れた姉さん女房とかなら納得ですが……。
平均寿命考えたら、普通先に男の方が死ぬと思うんですが。
まあ、うちの場合は私の方が年上(10年もないですが)ですから、まず確実に見送ってもらうことになるとは思ってます。

もっとも、医学の進歩考えたら、ホントに半世紀後とかどうなってるのやら。
まあ、平均寿命的にさすがにあと半世紀は厳しいとは思いますが……。
四半世紀でもかなり劇的に違うでしょうし、冗談抜きで医療用ナノマシンとかは実用化される未来はありそうですからねぇ。
ま、なにはともあれ、私としてはお互いできるだけ仲良く長生きしたいですと思ってます。
……相方も同じだと思う、うん(ぉ

2017/06/13(Tue) 雨


[ 明日からしばらく ]
なんかぱっとしない天気みたいですね。
まあ、涼しいのは助かりますが(ぉぃ

そいえば、下の子がメガネっ子になりました(違)
もとい、メガネを使うようになりました。
結構似合うのでまあ良かった。
しかし……結構発覚は遅かった。
子供の視力が完成してないのは仕方ないとして、私の子だから、視力はいい、と油断してたのはあります。
実際上の子はいいし。
私は視力はとてもいいのですが(1.2〜1.5)、ただいいだけじゃなくて基本的にほとんど視力が落ちない&目疲れというのもほとんどない体質。
それゆえに30半ばまで(目の疲れから来る)肩こりとか縁がなかったし、それで仕事の同僚から恨みごと言われたこともありますし。
基本、業務中ほぼ100%パソコン見てるのに平気ですからねぇ……。
で、これは私の父や私の弟たちも同じでして。
結構強力な遺伝体質かなぁ、とは思ってたのですが。
ただ……若干の乱視と、あとは遠視らしく……。
遠視だと、弟がやはり小さい頃になってた記録がありますので……。
そのうち視力戻るかもですが。

2017/06/12(Mon) 曇り


[ 英国と仏国の違い ]
英国は選挙前倒しした結果、まさかの与党大敗北による混迷が色濃くなる一方。
仏国は無所属だった大統領が新政党立ちあげての議会選挙で、大勝する気配。
どこに差が付いたんだか。
何となくですが、『EU離脱による変化に対する不安』と『EU残留確定による安心感』がどっかあったんじゃないかと思います。
人は誰しも、大きな変化に対しては身構えてしまうものです。
メイ首相を支持する、ということはその変化を肯定することを意味しますし、それはEUの恩恵のない今後の社会制度に対する不安を託せる可、ということでもあると思う。
その結果としての社会に対する不安が、ああいう結果を生んだのかなぁ、とも。
対して仏国は国の方向性は大きく変わらない一方で、清新さにおいては並ぶものはなく。
今後の彼に対するある種の熱狂も、選挙に反映されたのかなぁ、とは。
もっとも今後が問題ですがね。
そういう意味ではどっちも前途多難でしょうなぁ。

2017/06/11(Sun) 晴れ


[ あわやガソリンがなくなりそうでした(汗) ]
残り可能走行距離、車の表示上では35km、というところまで低下……やべやべ。
6年前の震災時、地味に助かったのが、その直前に給油していたことだったんですよね。そのおかげで、直後のあのガソリン不足の時に、給油する必要がなく必要に応じて車を運用できました。
なので以後、25%位になったら給油するようにしています。
できるときにしておこう、という感じ。
それだけにちょっと焦りました。
まあ一種のお守りみたいなものですが。

2017/06/10(Sat) 晴れ


[ 梅雨入りとは何なのか ]
結局ほとんど雨が降らない……。
今週末も晴れのようですし。
梅雨入り宣言、早まったのでは……。

ニュース系は英国の選挙結果一色ですねぇ。
まあ、この結果は……さらなる混沌確定ですが。
実際今後どうなるのだろう、とは思いますが。

2017/06/09(Fri) 晴れ


[ 雨天と聞いてたのに ]
結局、全く降らなかった……なじょ。
これなら自転車で行けばよかった……まあいいけど。
しかしここまで盛大に天気予報が大外れも珍しい気はしますね。
最近は結構当たるだけに。
つか、あの雨雲はどこに行ったんだか。
梅雨入り宣言は出ましたが、しばらくは空梅雨ですかねぇ。

2017/06/08(Thr) 曇り


[ かろうじて雨に降られず ]
なんか雨雲が箱根の山を越えられないかのようにブロックされてました(気象レーダーによると)
とはいえ時間の問題、ということで大急ぎで帰宅しました。
ちょっとぱらついてましたが、セーフ。
ま、さすがに明日の雨天は避けられないようですが。
というか、ついに梅雨入りしたそうで。
むしろ早い方?という印象ですが、まあむしろ問題はいつ梅雨明けするか、か。

2017/06/07(Wed) 曇り


[ 福岡の殺人?事件 ]
関係者の年齢が恐ろしく私らと近いので他人事とは思えず……。
何があった、という感じです。
ただ……これ、一報聞いただけでは、どうやっても一番怪しいのが父親になりそう。
ニュース記事もそんな雰囲気感じさせる内容になりますが、無理もないか。
状況的にそれが一番しっくりくるでしょう。
自分の妻や子を殺すという異常性を別にすれば、ですが。
正直それが一番想像できないのですが、そこさえ無視すれば誰が犯人かは……ねぇ。
これで、実は近所に凶悪な逃亡犯が誰かいて、鍵が開いてるのに忍び込んだ……としても、それでも荒らされた形跡がない時点でおかしいし。
どちらにせよ……殺された子供がかわいそうです。

2017/06/06(Tue) 曇り


[ 東京で凄い雨でした ]
私の職場付近も凄い豪雨で。
ちょっとびっくりしたんですが……気象庁とかのページ見てみたら、ホントにピンポイントで東京だけだったようで。
帰宅したら、全く雨降ってないどころか、星空が見えました(笑)
とはいえ、天気がヤバかったですね……。
多分地上と上空の気温差とかの影響だろうなぁ、とは思いましたが。
実際、昼間にかなり温められてた感じだったし。
私の職場は高層階になるので、遠くは晴れてるのにこっちは雨とか、あるいはその逆とかも見えておもしろい光景でしたが。
しかし天候不安点、というのが続きますよね……。
まあもうすぐ梅雨ですが(-_-)

2017/06/05(Mon) 曇り


[ またりのんびり2 ]
まあ、それとは別に、車で出かけましたが。
目的地は自転車屋。
下の子がずーっと自転車持ってなくて、欲しいというのでついに購入……これから練習ですが(ぁ
まあ届くのは今週中らしいから、来週末は自転車の練習カナ、とは。
まずはこぐことですが(補助輪つけた)
もっとも、運動神経は比較的いいので、すぐ乗れるようになると思ってます。

2017/06/04(Sun) 晴れ


[ 先週が忙しかった分 ]
今週は超絶まったりもーどです。
出かける予定なーし。
まあやることはないわけじゃないですが、主対応は相方なので……。
のんびりまったりしてました。
まあ家にいるので洗い物手伝ったりとかくらいです(ぉ

2017/06/03(Sat) 晴れ


[ 米、パリ協定脱退 ]
……なんだろう、最悪の選択やらかしやがった、という感じでしょうか。
米を含めた先進国が多く費用を負担するのは、すでにそれだけのダメージを環境に与えてきたからにほかならず。
環境へのダメージというのは一朝一夕で明確化するものではなく、何年、何十年もかけて蓄積していくもの。
現在の環境の劣悪さは、中国などの一部の極端な例を除けば、日本を含めたいわゆる先進国が環境にダメージを与え続けてきた結果です。
その後、先進国は自分たちの発展が環境に与えるダメージの深刻さに気付き、あらゆる対策をしていくとともに、今後先進国が通ってきた発展をたどるであろう各国が、同様に環境へダメージを与えない発展をするための支援をしていく必要があるわけで。
それは、『環境にダメージを与えて発展してきた国』の責任のはず。
脱退=環境対策全てを破棄する、ということではないと思いますが、少なくとも国際的に認められる厳しい環境基準よりはずっと緩い規制が設定されることでしょう。
それこそ、かつての日本の公害対策基本法にあった『経済の健全な発展との調和』条項みたいに、経済発展を優先しうる内容になっていくでしょう。
アメリカの政財界から猛烈な反対が出されているにも関わらずのこの決定。
おそらく、大企業ではなく中小企業ではこの動きは歓迎され、そして実際に環境破壊が今後数年で確実に進行するでしょう。
それこそ、有毒物質を含む水などを垂れ流すようなことがまた起きるかもしれません。
それは地面にしみ込んで、自然環境に確実に致命的なダメージを与えていきます。
それが目に見えた影響になった時には、すでに手遅れになってることでしょう。
その時になって慌てても、壊すのは簡単でも直すのには時間がかかるのは自然環境というモノ。
この決定により、今後4年程度の発展のツケを、四半世紀かけて払う羽目にならないことを祈るばかりですね。


2017/06/02(Fri) 晴れ


[ 難民政策 ]
某サイトで、日本がテロの標的にならないのは、イスラムの難民を受け入れてないから、というような記事を見ましたが……。
厳密には違うと思う。
日本は宗教による難民の区別なんてしてなくて、基本的に『難民』定義を厳格に定義してる。
そしてその審査がすさまじく厳格なので、難民のフリをしたテロリストは入れない。
(あまりの厳しさが国際的に批難されてもいますが)
さらにそもそもイスラム圏からは遠く東の果てな上に、島国だから『難民』として来ること自体が困難。
制度の厳しさと地政学的な条件により、そもそも難民の絶対数が少ないため、イスラムからも来ないだけ。
実際、隣の半島の犯罪行為(拉致等)にはさらされてるわけだし。
まあそもそもの『難民』定義の問題もあるかもですがね。
また、難民申請してる間は日本に滞在自体は可能(偽装難民というそうです)ですから、それで就労してる人はかなりいるらしいし(難民としての支援は受けられないけど)
本来、難民っていうのはやむなく母国を出ざるを得なかった人々のことで。
当然、戻ることができるようになるまでの期間限定。
そうでないなら、普通に就労ビザで来日すればいいわけだし。
ま、それもそう簡単ではないんですが。

こういうことを軽々しく言えるのは、まあ平和な国に生まれたからこそというのは分かってますが。
それでも、宗教が原因とする考え方はさすがにどうかなぁ、とは思う。

2017/06/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]