日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2017/07)


[ 7月終わり…… ]
今年もあと5ヶ月……ですが、これからもっとも暑い時期、というのが気が滅入りますね……。
昨今だと、ホントに7〜10月くらいまでは暑くて、11月が過ごしやすくなったと思ったら、すぐ冬になる、という気がするし。
確かに四季はあるのでしょうが、絶対夏が長くなってるしなぁ。

あと、迷走する台風5号……これ、どーなるのやら。

2017/07/31(Mon) 晴れ


[ 連日の雨 ]
久しぶりの湿り気とも。
昨日は横浜市長選挙の事前投票のため出かけましたが……また雨天だったので結局出かけず。
まあ雨天で投票行かないとかはなかったですがね。
選挙結果は予想通りだったけど。
番狂わせが起きたら驚くわ。

ドラクエは子供らも見たいってことで子供らがいるときにやるように(笑)
うーん。
2ヶ月でクリアしてもらわないと困るんだけどね(笑)
(9月末に閃の軌跡3が来る)

2017/07/30(Sun) 晴れ時々雨


[ ドラクエ11の画面 ]
子供曰く、『ゼルダの伝説みたい』だそうで。
まあ確かにフィールドはそれっぽい。
あっちはアクションですから、より快適ですが。
しかし、ここまでやって声がついてないのは逆に違和感。
こだわりなんでしょうが……。
序盤なので話については何ともいえず。
まあ私は基本見るだけですがー。

2017/07/29(Sat) 晴れ時々雨


[ ドラクエ11が来た ]
1日早い……かな。
もっともまだ開封してませんが。
ついでに私じゃなくて相方がやる予定ですが。
なお、あまり情報集めてなかったんですが、PS4版とDS版があるようですが、うちのはPS4版です。
さすがに2つは要らんし。
しかし、ドラクエが11で、FFがもう15ってのが……凄いですよね、ある意味。
FF1はドラクエ3の時だったはずなんですが。
……もう何年前なのやら8章)

2017/07/28(Fri) 晴れ


[ 夏の高校野球 ]
神奈川県は知ってる方も多いですが、日本一の激戦区でして。
私の母校は、と言えば4回戦で負けてました。
残念。
まあそこまで行くだけでも上出来ですが。
かつて……20年近く前に、一度だけ決勝戦まで行ったこともありますが。
アレは奇跡だったなぁ。
決勝戦で負けましたが。
さて、今年はどこが出るやら。
まあ、よく知られてる学校なのはほぼ確実ですが……。

2017/07/27(Thr) 曇り


[ 久しぶりに雨が降ったらしい ]
その分凄く蒸し暑かったですが。
特に仕事中……は、空調の問題か。
でもなんか凄く暑かったです。
もっとも、私は全く雨には遭遇してませんけど。

先日まで行われてた、閉会中審議ですが……アレはダメすぎだろう。
あれで説明責任を果たした、と本気で思ってるなら、与党の頭は全員お花畑でしょう。
ま、野党の追及も稚拙でしたが。
ぶっちゃけ、状況証拠がゴロゴロ出てる状況で、虚偽を並べ立てても無意味。
ぶっちゃけ、素直に言った方がまだ国民の好感度は上がると思うんですが……はてさて。
まあそれやったら、野党がさらに責任追及して解散に追い込まれるのは必至。
(抵抗したら支持率さらに下がる)
この一連の疑惑については、そもそも会期中に素早くやっときゃここまでモメなかったのに、それをずるずる延ばしたことが与党の支持率低下につながってるのは明らかなんですが……。
これで終わり、とかホントにされたら、さらに支持率下がるぞ……いいのかね、与党は。

2017/07/26(Wed) 晴れ時々雨


[ 暑いー ]
日本各地は大雨による災害が出てるのに、なぜか関東地方だけは全く雨すらなし。
どーなってるんだ、これは……。
いや、あれだけの豪雨が降られたらヤバいでしょうが、ここまで雨が降らないのも……。
さすがにヤバいよねぇ。
利根川水系、大丈夫かしら……。

2017/07/25(Tue) 曇り


[ 今日から ]
子供たちは夏休み……なんですが、おなじみラジオ体操で私より早く起きてます(笑)
まあ、今週だけなんですがね。
というわけで、今日からしばらくは出社は1人です。
いや、いつも子供と一緒に出てたので。
まあ……この時期ホントに学校通ってられないと思います。
自転車でも暑いんだもんなぁ。

2017/07/24(Mon) 晴れ


[ 地域差が凄い…… ]
秋田の方では大雨による災害が大変なことに……。
一方こっちは、大雨どころか、雨すらほとんどなし。
夕方にちょっと降ったみたいですが。
なんつーか、偏りすぎだろ、雨。
しかしまだ夏始まったばかりで、これから台風だというのにこれは、本当に心配になります。
うちはまだ全然ですが……。
川が近いですから、他人事ではないですしねぇ。
気をつけなければ……。

2017/07/23(Sun) 晴れ


[ 子供らは夏休み突入 ]
私は何が変わったわけでもありませんが。
今日は特にお出かけもせず。
……最近ずっとだな(ぉ
そいえば、市長選挙がもうすぐなんですよね。
というか来週か。
ぶっちゃけ、あまり盛り上がってないですが……現職で決まるだろうなぁ、とは思うし。

2017/07/22(Sat) 晴れ


[ 自宅勤務 ]
いわゆるテレワークってやつですが。
初めてやってみました。
うちの会社ではもうかなり前から実施してたんですが、なかなか機会がなくて。
やってみたところ……。
集中は結構できます。
私の場合、自室(寝室)でやればいいし。
ただ、環境的に開発は難しいと思いました。
資料作成ならいける。
今後も上手く使い分けて行きますかねぇ。

2017/07/21(Fri) 晴れ


[ またり ]
のんびり(ぉぃ
子供らは明日で学校が終わりと夏休みを楽しみにしてます。
ちなみに最近の流行りというか、ですが、子供らの学校は二期制なので、明日は成績表は来ません。
なんか不思議な感じですけどね。
これも時代の流れでしょうかねぇ。
まあ、高校とかだと、中間期末テストのことを考えたら、このほうがありがたいですよね。
今思えば、1.5カ月おきに定期テストって凄いスケジュールだわ(笑)

2017/07/20(Thr) 晴れ


[ 梅雨明け ]
明けちゃいましたか……。
いよいよ本格的な夏。
……早く終われー(マテ)
しかし絶対今年水少なかったですよねぇ。

2017/07/19(Wed) 晴れ


[ 暑い…… ]
梅雨どこいったー。
いや、昼間はたいそうな雨が降ったそうですけどね(汗)
私は全くでしたが。
下の子は絞れるんじゃないかってくらい濡れたそうです……うーむ。
ホントに短時間の集中豪雨だったらしいからなぁ。
上の子はほとんど被害なかったそうで。
2017/07/18(Tue) 晴れ


[ 映画行ってきました ]
朝も早よから。
対象は子供に大人気の、今回で20作目のアレです。
ちなみに私は(家で子供がビデオ見てるのはともかく)ほぼ初見。
なのでそれなりに楽しめました。
泣かせどころもちゃんと用意してるなー、と思ったら、予想通り子供は泣いてたようです(笑)

私はこれ、まるっきり世代重ならないんですよねぇ。
ちなみに相方も微妙に外してます。
私らより一回り下だとドンピシャで、あるいは一回り上だと子供が重なっていた、という感じだそうですが。
なので、それらの知識に関しては子供には丸で勝てません(笑)
まあ、ピカチュウはとても可愛いと思いますが(w

2017/07/17(Mon) 晴れ


[ 考えてみたら…… ]
私、4連休だったんですよね。
いや、休みはいる直前には気づいてたんですが、金曜日の休みを申請した段階では失念してました(ぉぃ
といっても、どこか出かけたりという予定はほとんどないんですがね(ぉ
まあ……またりとしてます。
暑いし(ぉ
ちょっとディーラー行ったくらい……かな。

2017/07/15(Sat) 晴れ


[ 地元のお祭りでした ]
というか縁日か。
ちなみに今日は仕事休んでました。
私自身は出店とかは興味なかったので、留守番。
で、終わってから車で迎えに行って、そのあと夕食を外で、という感じでした。
つか……暑かったですよね……今日も。
まあ、子供は思いっきり楽しんでいたようですし、よかったよかった。

2017/07/14(Fri) 晴れ


[ 今度は愛知県…… ]
こっちは雨というか梅雨どこですか、状態ですが……。
今度は愛知県で豪雨。
いや、ホントにまだ夏始まったばかりなのに、これはいったい……。
この辺りも他人事ではないかもですね……。
うちは河川の近くというかほぼ目の前ですから、気を付けないとですし。
本当にやばくなったら、避難勧告は出ないとは言えない……(汗)

2017/07/13(Thr) 晴れ


[ スマホゲーム ]
別ブログ化してから話題に出してはいませんが、相変わらず黒猫のウィズとかは続けてます。
現在、インストールされてるゲームは4つ。
●黒猫のウィズ
 今もほぼ最優先。
 唯一課金してますが、最近の課金頻度は半年に1回くらい。
 何のかんので一番楽しいゲームですね。
●白猫プロジェクト
 優先度はだいぶダウン。
 一応デイリーミッションはこなしてますし、ゲームとしては面白いと思ってます。
 無課金継続中で課金するつもりは皆無。
●FateGO
 優先度は黒猫に匹敵。
 唯一相方と一緒にやってるゲーム。
 現状無課金ですが、課金限定福袋がもうすぐきそう。
 そしたらそこだけ課金するかも、という感じ。
●FireEmbremHeros
 ログインのみかろうじて継続。
 アプリの性能は随一なのに、非常にもったいないと思います。
 当然ですが無課金。

Kindle時代にはこれ以外にもやってたのはありますし、パズドラとか島にゃんことかもやってましたが……。
ただ、9月末からはおそらくどれも激減します。
軌跡シリーズの最新作が来てしまう……!!
まあ、幸いというか据え置きゲームなので、移動中や会社では黒猫とかはやるでしょうが。

2017/07/12(Wed) 晴れ


[ あーつーいー ]
まだ7月中旬に差し掛かったばかりだというのに、この暑さは一体何……。
マジで勘弁してほしいけど、天気はそんなことは聞いてくれませんね……。
まあ、九州の水害に罹災した方々に比べたら、はるかにマシでしょうから、贅沢言うな、というところですが。
毎年言ってることですが、日本はすでに夏に関しては温帯のそれを超えてると思います。

そいえば。
ひそかにFateGOも今年からプレイしてるのですが、それの丸パクリに等しいゲームがリリースされたそうで。
その内容が……ホントに爆笑レベルでした。
正直FateGOのゲームシステムは、真似てどうする、レベルの低レベル。
ゲームとしての出来なら黒猫や白猫の方がはるかに上を行きます。
ぶっちゃけるなら、比較するのがばかばかしいレベル。
それでもあの売上が出てる理由は唯一、ベースとなってる原作の存在とその原作者が関わってるがゆえのシナリオ。
だというのに……。
しかもシステムだけならともかく、ゲームのユニットの能力すら同じとか、どういうことというか……訴えられたら負けるレベルだぞ、これ……(絵はさすがに違うが)

まあ、システムの改善の後押しになってくれるかも、ですかねぇ。
確か去年くらいにリリースされたスクエニのクイズゲームは、黒猫に全く対抗できずに消えて行きましたが、あのゲームが持っていた便利機能は黒猫に逆輸入されましたので(笑)
そういう効果は期待したい(ぉ

2017/07/11(Tue) 晴れ


[ 頭痛が微妙に…… ]
なんか継続してました。
午後休むか悩んだのですが、昼過ぎには結構マシになってたので、頑張って仕事してから、定時に帰宅。
まあ夕方過ぎにはかなりマシになってました。
はて、なんだったんだろう。

2017/07/10(Mon) 晴れ


[ 一日ダウン…… ]
ホントは出かけるつもりだったんですが、昼前くらいからなんか酷い頭痛状態で、これが全然解消せず……。
結局一日寝てました。
子供と約束してたこともあったんですが……悪いことしたなぁ。
まあまた来週。
実際普段の偏頭痛とはまた違う感じの頭痛で、何が厄介って、鎮痛剤の効きが弱いというかあまり効かない。
はて……なんだろうなぁ。
夜にはほとんど治まってはいましたが……。

2017/07/09(Sun) 晴れ


[ そいえば ]
そろそろ甲子園予選が始まるんですね。
といっても……正直、この暑さの中、球児たちは大丈夫かなぁ、とはホントに思います。
実際日本の野球選手の寿命は、高校野球でそれを縮めてる(特に投手)ともいわれることもありますからね……。
無理しないで、と言いたいのですが、高校生にとってあの舞台がどれだけの意味を持つかは、誰もが知るところでもあるでしょうし。
難しいところです。

2017/07/08(Sat) 晴れ


[ いまだに続く雨…… ]
ホントに異様な状況といえるかもですね……。
下手するとここ数日で1年分降ってるのではないかと。
被害も酷いことになってますし。
というか、毎年どこかでこの規模の災害が起きてる気がします。
温暖化の影響、というのもあるとは思いますが……。

2017/07/07(Fri) 晴れ


[ 九州継続…… ]
つか、避難指示の北九州市八幡西区って、一時期すんでいたこともあるんですが(汗)
だ、大丈夫なのかな……。
まあ記憶のある知り合いはあまりいませんが、私の母にとっては間違いなく故郷といえる場所。
ホントに……大丈夫かしら。

2017/07/06(Thr) 晴れ


[ 九州……ヤバい(汗) ]
ニュースがほぼこれ一色。
あとは少しだけ北朝鮮やら、EUのとFPAやらですが……。
実際、この雨は……ヤバい。
3年前くらいだったかに、こっちも似たようなことがあって、町の中心を流れる川がほぼ溢れたことがありましたが……これ、多分それ以上(汗)
避難指示の範囲が凄いです。
とにかく、大きな災害がないことをただ祈るのみ。
しかもこれ、数日続くっぽいって……(汗)

2017/07/05(Wed) 曇り


[ まさかの台風直撃 ]
ちょっとというか、かなり想定外。
3号なんて数字の小さいのが関東地方に来るなんていつ以来でしょうか。
で、夜から大雨確定してたので……。
超大急ぎで帰宅。
幸い、雨が降る前に帰宅できました。
これには、今月から認められたシフト勤務(10時始業を9時始業に変更した)のおかげでもあります。
助かったー。
おかげで本降りになる前に帰宅できました。
というか、今まで通りなら文字通り土砂降りになってました。
あっぶなー。
夜遅くには雨が上がってましたが、近くの川見てみたら凄い水量が増えてましたね。
まあ、数年前に様に溢れることはないですが……。
あれはこういう雨が24時間降り続けた結果だしなぁ。

2017/07/04(Tue) 雨


[ 都議選結果 ]
今日は本当に暑かった……。
都議選の投票率も50%ちょっとで、前回よりマシだったとは言え、この暑さも投票に行かない理由になるような気がする……。

その都議選ですが、ここまで自民党が負けたといえる状態なのは凄い。
第二党どころか、公明党と同じ議席数。
共産党よりちょっと多いだけという状態。
テレビでは『歴史的大敗』とも言ってましたが、実際そうですよね、これ。
まあこれは、国政のごたごたの影響はもちろんありますが、それ以上に現知事の勢力が強かったといえると思います。
このタイミングで国政選挙だったとしても、自民党の対抗馬がいない以上、ここまでの事態にはならないでしょう。
逆にいえば、それだけ野党側に対抗勢力になりえる『旗頭』がいないことになりますが。
民進党(旧民主党)は前に政権をとった時に、恐ろしいほどにグダグダになってくれたので、正直もうまっぴら、という人が多いと思うし。
じゃあ他は、というとホントにいない。
そのあたりがどうにかならないことには、国政は今の状況は大きく変わらないとは思いますね。

2017/07/03(Mon) 曇り


[ 都議選 ]
事前に予想は十分できてましたが……それ以上の自民惨敗のようで。
過去最低の議席数を下回るとのこと。
まあさもありなん。
ただでさえ部が悪いところに、国政側の問題に加えて大臣の超問題発言。
そりゃあ民心も離れようというモノ。
こうなると、どこまで負けるか、というラインですかね。
この影響は小さくないだろうなぁ。

あともう1つ。
ついに、というか藤井四段が敗北したそうで。
まあいつかは来るというのは確定的未来でしたし。
ただ、30は欲しかった、というのは周囲の共通見解でしょうが……まあ仕方ない。
ただ、これで連勝というプレッシャーからは解放されたでしょうし、これで糸が切れるほどの棋士ではないでしょうし。
今後は最年少●●、という記録目指して頑張ってくれるでしょう。

2017/07/02(Sun) 晴れ


[ 7月になりました ]
梅雨はどこいった……。
今週半ばから雨模様のようですが。
というか、梅雨が関東地方超えて、北陸やら東北やらに直撃してますよね、今回。
で、こっちは一足早く真夏になりそうな勢い。
マジで関東北部の水源は大丈夫なのは心配いなります。

2017/07/01(Sat) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]