日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2017/08)


[ 日本、サッカーW杯出場決定 ]
私は夜のニュース見るまで忘れていたんですが(マテ)
とはいえ、2−0という良スコアでの勝利は素晴らしい。
これで残る試合を調整に使うことができるのも大きい。
数日後にあるサウジ戦はアウェーだから、環境的には厳しかっただろうしなぁ。
ちなみにブラジルは堅調に……あ、いや、もう出場決まってた(w
よしよし。
まあ、逃したら歴史が動くレベルですしね……。

2017/08/31(Thr) 晴れ


[ 突然の土砂降り ]
実は私は全く雨にやられてないのですが……。
なんか凄かったようで。
改めて、コンクリート都市の排水の弱さを思い知らされた感じです。
……と思ったら、米国はもっと大変なことになっていた(汗)
あそこまで都市部が水に沈むモノなんですか……。
ちょっと凄すぎる。
つか、洒落にならない被害。
いつだったか忘れましたが、『ハリケーン カトリーヌ』以来の被害じゃないですかね、これ。
あの時も街が水に沈んでましたが……。
実際、米国の治水ってどうなんでしょうかね。
日本は国土が狭いし入り組んでるし川が多いし、で色々やってますが……。
つか、そもそも米国のあれは、川が氾濫したのか、そもそも排水できなかったのか……。

2017/08/30(Wed) 晴れ


[ 朝起きたら ]
北朝鮮のミサイルのニュース一色。
……つかこの国、ホントに何をしたいんだろう?
本気で戦争したいはずはないと思うんですが、それともやる気なんでしょうか。
まあ、あの国に関しては一番怖いのはあの国民という気がしますが。
ある種狂ってるレベル。
思想統制って怖い……と言っていいのか。
ただ、経済的にはボロボロのはずなわけで。
不正行為で資金を得ているニュースがありましたが、それで潤うのは国だけで、食糧不足とかはどうしようもないはず。
このまま締め付けが厳しくなれば、まともに冬を越せない国民が出るぞ。
同情の余地ないが。
あの国関連では、そいえばマレーシアでの暗殺事件関連はどうなったんだろう?
まだモメてる気はしますが。

2017/08/29(Tue) 晴れ


[ お仕事復帰 ]
まあ、一週間あまり休んだからと言って何が変わるというものでもないですが。
というわけで普通に仕事してきました。
しかし……暑い。
なんか週の後半は暑さが和らぐようなので、それまで頑張ろう、うん。

2017/08/28(Mon) 晴れ


[ 連休最後 ]
まあ、今日はまたーりとしてました。
休み明けにメール見るのが怖いですが……(笑)
いや、やろうと思えば自宅でも見れるんですけどね。
見たくはない(笑)
子供らも明日の準備完了。
夏が終わる……というにはまだ早いというか……。
まだ暑いですよねぇ。

2017/08/27(Sun) 晴れ


[ 子供らも最後のお休み ]
うちの子の学校は前後期制のため、夏休み明けが新しい学期となりません。
なので、初日から普通に授業があるらしい。
で、今日になって宿題の1つをすとーんと忘れてたと発覚した上の子は頑張ってましたが。
あと、靴が小さくなったと言って、買いに行ったのが遅かったので、帰りは子供らお気に入りのそば屋(ほとんど立ち食いに近いが)へ。
なんかそれでご満悦でした(笑)

2017/08/26(Sat) 晴れ


[ 夏休みは今日で最後 ]
といっても、明日明後日は普通に土日で休みですがね(笑)
なんか色々忙しくしてたのもあって、あまり長期間休んだ認識がない……なぜだ。

そいえば、なんか日本中で通信回線に問題が発生してたようで。
うちは全く影響なかったので気づきませんでしたが。
でもなんか、相当な影響があったようですね……。
実際、ネットワークにいろんなものがかなり依存してますよね……現代。
もともとインターネットは一部の回線が寸断されても何とかなるように、ということでデザインされたシステムですが……(故に『ウェブ』というわけで)それが、クリティカルな場所がダウンするとこうなる、というのは本末転倒だよなぁ、とは。
もはや重要な社会インフラですしねぇ。
今後の対策は必要になるだろうなぁ。

2017/08/25(Fri) 晴れ


[ のこりはまたりと ]
子供らは最後の夏休みの宿題やりつつ……友達の家にも遊びに行ってました。
暑いだろうになぁ。
いや、家なら平気か。
あとはちょっと買い物出たりくらいですね。
それと片付けやら何やら。
以前バラしたタンスを普通ゴミで捨てるためにのこぎりで小さくするのが予想以上に大変でした……。

2017/08/24(Thr) 晴れ


[ 帰ってきました ]
東京や横浜では猛暑日に近い状態だったようで。
さすがに箱根はそこまで暑くなかったですが。
ちなみに宿を出てから、ユネッサンに行きました。
4年ぶりくらいでしょうか。
子供らは全力で楽しんだようです。
今回は行く場所を絞って、というか無理なく楽しみました。
まあ、昨日の昼食場所のミスはありましたが。
しかし……ほぼ平日のはずの今日でこれだけ混んでるのに、繁忙期ってどうなるんだろう……この施設(汗)

あと、甲子園終わりましたねぇ。
ちょうど帰路で試合中だったので、ラジオでずっと聞いてましたが……。
今回は強かったですねぇ。
埼玉県勢が夏に優勝したのは初だそうで。
おめでとうございます。
埼玉県の友人何人かいますが、やっぱ喜んでいるんだろうなぁ。

2017/08/23(Wed) 晴れ


[ 箱根へれっつごー ]
格安の宿ですがね(ぉ
いや、保険協会の保養施設なので、クオリティそれ自体は下手な宿よりはるかに上というより、食事は最高ランクかと思います。
実際すごく美味しかった。
子供らも大喜び。
ちなみに雲が地上付近で発生したのか、到着後しばらくしたら、視界がせいぜい100m状態。
これはこれですごい。
というか……早めに到着しておいてよかったです、うん。

ちなみにガラスの森美術館に行ったのですが、そこで『クリスタルトリオ』というガラス楽器の演奏を行う人らの生演奏を視聴できました。
で、すごく感動しました。
いや、マジでなんであんなきれいな音が出るんですか。
ちょっとすごすぎた。
機会があったら、また是非聴いてみたいですね。

2017/08/22(Tue) 曇り


[ 明日から出かけるので ]
今日はお掃除やらお片付けやら。
明日と明後日、箱根に行ってきます。
なんか暑さ戻ってくるようですが……。
箱根は涼しいかなぁ。

2017/08/21(Mon) 曇り


[ 昨日の雨 ]
世田谷区の花火大会の映像見ましたが……あれはヤバイ。
ちょっと洒落にならないレベルですね。
楽しみにしてた人多かっただろうになぁ……南無。
そいえば、一昨日見た花火は昨日もやってたはずですが……実施できたんだろうか。
無理だった気がする……。
ホントにいい日に観に行けたなぁ……運がよかったわ。

ちなみに明日から一週間夏休みです。
まあ、ちょっとだけ出かけますがー。

2017/08/20(Sun) 晴れ


[ すごい雨に降られました…… ]
今日は子供の希望によって、近くの焼肉へ行ったんですが。
それ自体は子供たちも非常に満足だったんですが……。
食事終わって店の外に出たら、ぽつぽつぽつ、と雨。
まあこの程度なら、と思ったら……。
5分もしたらすさまじい土砂降りに。
今更戻れない、ということで頑張って帰宅しましたが……。
酷いぬれねずみ状態でした。
後で知りましたが、この雨、各地の花火大会なんかを直撃した豪雨だったようで……。
少し家にいるべきだったか……むぅ。

2017/08/19(Sat) 晴れ時々雨


[ 今日はお休み ]
会社のスケジュールで、なので全社員お休みですが。
夏休みは一応来週から。
まあ実質夏休みですがね。
といっても、さして今日は出かけず。
昨日大変だったしね。
まあ、下の子の誕生日ケーキだけ購入したりして……買い忘れ多数で何度も往復する羽目になって疲れましたが(汗)
まあいいや。

甲子園は毎日見てますが、いやはや、やはり面白いですね。
ただ、今年はプロ注目の〜という子はあまりいない印象かなぁ。
まあ、そう毎年怪物めいたのがいても怖いですが。
むしろ出場していない早稲田実業の清宮か。
しかし彼が出れなかったのみて痛感しますが、やっぱ突出した投手がいないと、いくらすごいバッターがいても甲子園は出られないんですねぇ。
桑田のいやPL、江川のいた作新学院、松坂のいた横浜など。
ダルビッシュとかもそうですね。
そう考えると、ピッチャーすぐ思いつきませんが、松井のいた清涼高校もいいピッチャーがいたのかなぁ。

2017/08/18(Fri) 晴れ


[ 今日は色々ありました ]
昨日の日記で記載した通り、ファミリーデーで子供二人連れて会社へ。
なぜか子供らはこれをとても楽しみにしてるんですよねぇ。
とりあえず、事務局の方々、お疲れ様でした。
で、お昼に会社上がって、食事後、いったん帰宅……なんですが、思ったより時間かかった(汗)
で、それから今度は車で出発して、おもちゃ屋へ。
というのは、下の子の誕生日が明日なので、実家の母と一緒におでかけというか誕生日プレゼントを買ってもらうというか。
なお、私らからのはすでに購入済み。
で、それが終わってから、八景島シーパラダイスへ。
目的は美術館や遊園地ではなく……花火大会。
この時期毎日やってるんです。
で、打ち上げ花火なんてそうそうまともに見る機会もないので……というわけで。
昔は地元でも花火大会あったんですがねぇ。
当時実家から見えったな(笑)
それはともかく……いや、思ったよりずっと良かったですね。
子供らも大満足。
さすがに帰宅時には力尽きてましたが。
とりあえず色々忙しい一日でしたが、楽しかったー。

2017/08/17(Thr) 晴れ


[ 実質…… ]
お仕事は今日まで。
明日は一応あるんですが、ファミリーデーとやらで午前中で上がれる。
そのあとは夏休みに入って、25日まで休み(w
というわけで仕事は……とりあえずキリのいいところまでやって帰宅。
ちなみに、今日は駅までの往復は徒歩でした。
実はずっと自転車で行けてたんですが、今日は無理だったー。

2017/08/16(Wed) 雨


[ 終戦記念日 ]
72年目だそうで。
つまり、当時10歳の子でも、もう82歳。
当時兵士だったら、すでに90歳前後。
さすがにもう、戦争の記憶を直接語れる人はほとんどいなくなってますね……。
とはいえ、記録してでもやっていかないとならないと思う。
二度と戦争をしないためにも。
世界的には、特にすぐ隣の半島が微妙ではありますが……。
少なくとも、理不尽な理由での戦争はもうあってはならない。
自分たちからそれはやってはならないと思います。

2017/08/15(Tue) 雨


[ 今週…… ]
ずっと天気が悪いらしい。
うーん、なんだかなぁ。
ちょっと残念すぎる。
というのは、花火大会観に行く予定になってるんですよねぇ、今週。
晴れろ、とは言わないけど雨は降らないでほしいかなぁ。
2017/08/14(Mon) 曇り


[ ちょっとだけ買い物 ]
車で少しだけ出た以外は、やはり自宅でごろごろ……暑いし。
朝は天気悪かったし。
まあ、家の掃除とかですがね。

そいえば、世間的にドラクエってどうなんでしょうね。
あまり最近そういうのはみに行かないので……。

2017/08/13(Sun) 晴れ


[ びみょーな天気 ]
結局どこにも出かけず、家でゴロゴロ……。
世間的にもお盆休みですしねぇ。
子供らは相方がやってるドラクエみてましたが(笑)
しかし……あのドラクエのみた感じ、凄く『閃の軌跡』に似てる。
まあどのゲームもああなるでしょうけどねー。
私は9月末の閃の軌跡3が楽しみですが。
それまでにPS4を空けてくれ、とは(笑)

2017/08/12(Sat) 曇り


[ まったりしてました ]
午前中〜夕方にかけて子供いませんでしたが……
結局どこに行くでもなくまったりしてました。
甲子園見てたり(笑)
この時期はこれで時間無条件でつぶせる。
夜は子供ら迎えに行った後にみんな(弟家族も一緒)で食事に。
子供らはとても楽しんだようです。
良かったよかった。

そいえば、甲子園、神奈川代表の横浜高校は残念ながら初戦敗退。
うーん。残念。
まあ、うちの場合大阪代表も応援する理由があるし、そちらは順調に勝ったので、そちらの応援にシフトですね。

2017/08/11(Fri) 曇り


[ 午後お休み ]
所用でお昼で会社上がって帰宅……の予定でしたが、電車遅れるわ、お使いはなんか目当てのものが見つからないわで、結局3時間近くたってから帰宅……疲れた(ぉ
まあ、そのあと車で子供連れて実家へ。
というのは、今日明日と子供が実家でお泊り……なんですが。
ホントは相方と外で食事したかったんですが、夜から雨天の予報……。
くぅ。
まあ仕方ないので、帰りに美味しそうな惣菜やらお酒購入して、家呑みです。
それはそれで楽しかったけど。
美味しかったし(w
また次の機会探すかぁ。

2017/08/10(Thr) 曇り


[ 酷暑 ]
そう表現できるレベルだった気がする……マジで暑かった。
まあ、私はオフィスからほぼ出ませんので、昼間の酷暑はさして経験しませんでしたが……いや、ホントに……ねぇ。
ちなみに子供らはプールに行ってたそうで。
気持ちよかっただろうなぁ(笑)

2017/08/09(Wed) 晴れ


[ ぱっとしない天気…… ]
明日には晴れるようですが、今日は昨日の台風の影響か、パッとしない感じでしたね。
まあ、朝とか豪雨も覚悟してたのですが、それもなく、というか自転車で駅まで行けましたし。
しかし今回の台風……半月も存在してたとか、ホントに例外すぎる。
各地の被害がさほどではないことを祈ります……。

2017/08/08(Tue) 曇り


[ 台風直撃 ]
と言っても、私自身はほとんど雨にも降られませんでしたが。
早めに帰宅したしね。
でも、中部地方とかは大変そうで、あっちに住んでる友人らは早めに帰宅等の対応がされてた模様。
大丈夫だったかなぁ。

昨日からこっち、特に昨日は当たり前ですが、原爆関連の番組が多かったんですが……。
あの時代の異様さが気持ち悪くなるレベルでした。
原爆を落としたこともそうですが、やはりというかあれは実験の一環なわけで。
それどころか、そのあとのビキニ環礁の水爆実験とかも、完全に『人体実験』だったようで。
『自由主義陣営』の盟主として世界を維持するため、などという題目のもとに、本当に好き放題してたんだなぁ、と思いました。
つか、ベトナム戦争で核兵器使わなかったのが不思議になってくるわ。
まあ、あの時代は使った瞬間に反撃されるからでしょうが。

そう。
結局核兵器って全く使い物にならない兵器なんですよね。
破壊力が大きすぎて、落とした場所は当分使い物にならない。
そして撃たれたら終わる。
地球上のすめない場所をただ増やすだけの兵器。
持っていれば手を出せないように思って北朝鮮は挑発行為続けてますが、あれも同じで、米国が北朝鮮をつぶすのに戦争仕掛ける必要は皆無。
政治的、経済的に封殺していけばいいだけ。
中国やロシアは、北朝鮮が暴発、崩壊するのだけは回避したいために、一定のガス抜きさせてますが……。
現実問題、アメリカや日本がやることは確実な迎撃システムの構築。
北朝鮮が本当に馬鹿なことをやって撃った場合に、それを一発無効化すること。
その瞬間に戦争勃発となりますが……北朝鮮の戦力で米国に勝てるはずはなく。
そして、中国やロシアも先制攻撃をした事実があれば、庇うことはできないでしょう。
むしろ、戦後のことを考えたら積極的に参加してくると思います。
そしたら、2発目を撃つ余裕すらなくなるでしょう。
結果、一瞬で国が滅ぶ。
旧冷戦時代の場合は、文字通りお互いどっちかが撃ったが最後、即座に世界滅亡でしたから、お互いのど元にナイフを押しつけてる状態ではあったものの、最後のひと押しはやはりできなかった。
今回は、というと、拳銃をちらつかせてるチンピラが敵視してるのは、防弾チョッキを着た完全武装の兵士の集団。
防弾チョッキは確実に防御するわけではないので、もしかしたら一人には手傷を負わせられるかもしれないけど、そのあとハチの巣になるのは確定的。
結局使い物にならず、ただただ敵視されるだけになる。
迎撃システムを持たない国相手なら有効でしょうがね……。
いっそ、ガンダム種に出てきたNジャマーって開発されてくれんものか……無理か。
あれがあれば、核兵器は実質完全に無効化されますからねぇ。

2017/08/07(Mon) 曇り


[ というわけで…… ]
今日は結局家を出ず。
家の中は色々片づけましたが。
後は食事……してたのですが、失敗が2つ。
1つは、お昼はレトルトのカレー、と思ってたんですが……。
ご飯炊き忘れてたっ(ぉ
まあ炊きましたが。
で、もう1つの失敗が、そのご飯を炊き過ぎた……。
明日朝まで考えても、1人なら2合で十分なのに、間違って3合……。
アホか。
1人暮らしなんて10年以上前だし、うっかりしてました……むぅ。
まあ、無駄にはならないでしょうが……。
にしても間抜けでした(。。)

2017/08/06(Sun) 晴れ


[ 妻が子供を連れて…… ]
実家に帰ってしまいました(つД`)




いや、いつも通りの里帰りですがね。
正しくは、法事か。
先だって、祖母が亡くなったので、その四十九日法要。
私は今回は留守番……お金的なところもあるし、暑い大阪には行きたくないし……で(ぉ
帰宅は月曜日の予定なので、今日明日は1人さみしくしてます(笑)
まあ、夜に友人と飲み食いしましたが。
明日は特に出かけない予定なので、食材を適宜買い込みました。

2017/08/05(Sat) 晴れ


[ 台風5号 ]
迷走しすぎっていうか……
発生から半月も過ぎてる台風ってなんでしょう。
で、結局日本直撃コースっぽい。
うわぁ……何がヤバいって、九州、中国地方の前回の豪雨災害があった地域。
何も起きないことを祈りたい……。

2017/08/04(Fri) 晴れ


[ 最近問題になってるアニメ業界 ]
ぶっちゃけ、一番致命的なのはその収益体制だとは思うんですが。
最近は深夜帯でアニメが増えてますが、そもそもあの放送はプロモーションの毛色が強い。
映像ソフトを販売してナンボというのが現状だと聞いたことがあります……が。
そんなに買う人いないんですよね。
1万枚売れたら大ヒットだそうだし。
仮に1クール12話、各号2話収録で6000円として、として、1万枚売れたら、6×1万×6000円=3.6億円
無論これが全て収益になるはずもなく、色々天引きされ、制作会社に払われる金額はどの程度なのか。
しかもこれは1万枚という大ヒットが条件で、たとえばその半分となれば、2億円も行かない。
収益が1億円以下ってのだって珍しくはないと思う。
そりゃあ、全体の支払いが渋られるわけです。
まあだから、人気作はグッズやら多角展開して稼ぐわけですが……。
そもそもテレビ放送の時点で、録画が簡単にできる以上、よほど気に入ってもらえないとDVD/BDを買ってもらえないでしょうから……。
その時点で、現代においては厳しいのが事実。
こうなると、確実な収益が見込める有料放送とかに倒れていくのは、ある意味仕方ないのかなぁ、と思います。
いい作品が多いなら私もそれに対価を払うのは抵抗ないですしねぇ。
ま、テレビ局側も現状の広告で稼ぐ手段は限界に近いと思うんですが。

2017/08/03(Thr) 晴れ


[ 昨日の雨が残ってるのか ]
びみょーにぱらぱら降ったようですが、さして影響はなし。

そいえば、内閣改造が明日には行われるようですが……。
現在の内閣に関して言うと、なんであの防衛大臣をあそこまでかばったのかが一番不思議。
その他の疑惑に関しては、いつも通りの対応だったけど、まあ予想の範囲内だし(対応が悪いのはいつも通りとも)
ただ、あの大臣だけはさっさと罷免すべきだったと思うんですが、驚くほど対応が万事全て悪かった。
辞任の発表のタイミングもぶっちゃけ遅いし。
あれでは『もっと早く辞めろよ』とは誰もが思うでしょう。
ホントになんだったのやら。

2017/08/02(Wed) 晴れ


[ 雨天ですが ]
自転車で無理矢理、でした(ぉ
昼間は凄かったみたいですがねー。
すぐ近所の一部に避難勧告が出るレベルだったらしいし(汗)
幸い、うちは全然大丈夫だったようですが。
とはいえ、近所の川も大幅増水と相成ったようですが。
まあ3年前は溢れかけましたから、あれよりはマシですけど。
とはいえ、神奈川でこれだけ避難勧告が飛び交うのは……ホントに異常気象だと思わされました。

2017/08/01(Tue) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]