日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2017/09)


[ 写真撮ったりしてました ]
今日は子供らの写真へ。
上の子がいわゆる二分の一成人(ハーフ成人とも)とかに達してるので、その関連+αで。
まあ、まだだいぶ先ではあるんですが、もう少しすると七五三シーズンで激混みですからね。
ただ、非常に慌ただしくなって、お昼御飯実質抜き状態だったので……ちょっとお腹がすきました(汗)
まあ、写真自体はつつがなく完了。
年賀状も併せて制作したので、今回は楽……だと思う、うん。
毎年これわたわたするからなぁ(汗)

2017/09/30(Sat) 晴れ


[ 雨でしたねぇ ]
まあ、実は自転車で駅の往復なんとかしましたが。
帰りはさすがに雨だったんですが、置いていくのも面倒だったので、傘さして押してたら、途中で小ぶりになったので強行突破。
帰宅後、食事したらゲームでしたが(ぉ
ただ、ゲーム途中で突然挙動不審になって……はて、と思ったら、PS4本体がものすごい高温に(汗)
それで調べて知ったんですが、PS4って基本的に横向きにおいてはダメなんですね……排熱できなくなるとかで。
かつて東京ザナドゥの体験版やってた時は大丈夫だった……気はするし、ドラクエも大丈夫だったとは思うんですが、あるいは限界超えたか。
なので、縦置き&冷却機能付きスタンド発注。
来るまでは立てて、扇風機あててます(笑)

2017/09/29(Fri) 雨


[ 閃の軌跡IIIげっとー ]
初版特典どうしようか、とか迷ってたら、初回特典仕様の予約がことごとく締め切られており……。
仕方ないので、なんとか当日に店に行ったら、無事ゲットできました。
うわーい。
とても嬉しいです(w
というわけで早速少しずつ開始。
いやぁ、2の頃と比べて、ハードが変わったのもありますが、全体的に手慣れてきた感じですね、ホントに。
ストーリーは期待を裏切らないだろうから、とても楽しみです……が。
これ、また続編ありじゃないかなぁ……(汗)
というのも、軌跡シリーズ、1作で完結した話は……外伝と言える3と、完全別世界の那由他しかないんですよねぇ。
話の規模的にも、これ終わらない気がするわ……。

2017/09/28(Thr) 晴れ


[ 夜から大雨ですねぇ ]
幸い雨には降られませんでしたが、夜にはどざーっと来ましたね。
今回はかなりヤバい豪雨とのことですが……。
3年前の10月よりは酷いことにはならないとは。
あれは異常だったからなぁ。
なんせ川が氾濫しかけた(汗)
(というか一部では溢れてた)
とはいえ、油断は禁物みたいですが。
自然災害、毎年だんだんひどくなってる気がするなぁ。

2017/09/27(Wed) 曇り


[ さすがに笑う…… ]
今度の冬季五輪の公式サイトで、ある世界地図にあろうことか、日本列島がないことが話題になってました。
……アホ?
ページそのものは、冬季スポーツを行えない地域の人のためにそれらを体験させる運動の紹介……だけど、あまりの規模の小ささにそれはそれで笑うんですが。
その紹介ページの世界地図で、さらっと日本列島がない地図があるらしく。
私も確認できました。
いや、マジでアホですかね、この国。
子供のいたずらを国家レベルでやるんだからある種凄い。
自分たちは良識がありません、と全世界に広言してるようなものなんですが、その自覚がある……はずないか。
ちなみに、樺太(サハリン)も一緒に消えてます。
地図データを0から作ったはずないので、手違いとかミスですむ話ではない。
これやることによって自分たちが世界からどう思われるか、とか考えないんだろうなー。
ある意味すげーわ。
あれですかね。
ドリームプログラムとやらの参加がなかったから削除した、とかですかね。
それならブリテン島とかもいないと思うんだがな……。
少なくともグリーンランドからの参加者はいないだろ……。

2017/09/26(Tue) 晴れ


[ 衆院解散 ]
解散の理由が『消費税の増税分の使途について国民に信を問うため』としてますが……。
ごめん、やっぱおかしい。
こういう場合、国会で審議して、なかなか結論が出ないから、『じゃあ国民に判断してもらおう』ということで選挙の主たる論点にするものじゃないんですかね。
とってつけたような適当な理由つけんなや、と本気で思いました。
完全に今なら野党の勢力が弱くて、しかも半年もしたらある程度戻されそうだから、という理由だけで解散してるよね、これ。
今回ほど阿部内閣を支持する気がしない、と思ったことはないです、正直。
それなりの成果はだしてると思っても、こんな理由での政争にあけくれて、実質国内を混乱させる行為は容認しがたい。
これで惨敗したらどうするつもりなんだかね。

そもそも、私も知らなかったんですが、内閣総理大臣が衆議院を解散させられる、という明確な定義は憲法上はないらしく。
解散させられるのは天皇の国事行為の1つであり、ただし国事行為を行うに際しては、内閣の助言があって行う、というところから内閣が解散させられる、ということらしい。
つまり内閣に認められた権限ではなく、憲法解釈から可能だからやることのようで。
これは私もびっくりですが。
で、それを政争の道具に使うやり方は、さすがに強烈な不信感を覚えます。

2017/09/25(Mon) 晴れ


[ 予期された頭痛…… ]
昨日の首の痛みから来るだろうなぁ、と思ったら、やはり来た。
頭が痛いー。
まあ仕方ないので、鎮痛剤でやり過ごすことに。
後は素直に家でゴロゴロしてました(いつも通りという説もあり)

そいえば、プロ野球がすでに最終盤ですが、両リーグとも一部の争いが激化してますよね。
セ・リーグはCS出場をかけたDeNAと巨人の争い。
巨人はCS逃したことは一度もないそうですが……今回は逃してほしいというか、DeNA頑張れ、という感じです。
一応地元だし。
パ・リーグは上位3チーム、つまりCS出場チームはすでに確定してますが、その1戦目をホームでやる権利争い……つまり2位争い。
こちらも白熱してますが、長年一応西武ファンなので、こっちも西部に頑張ってほしいですね。
あとわずかですが、はてさて、どうなるか。

2017/09/24(Sun) 晴れ


[ 首が痛いというか…… ]
朝は雨天でしたが、昼前くらいからすっかり上がってましたね。
それはいいんですが……。
夕方過ぎから急激に首が痛み出して、かなりきついことに……うう。
たまにある筋肉の強張りから来る痛みだと思うんですが、結構きつかった。
とりあえず寝て直すしかないのですが。
悪化する前に自転車取りに行っておいて良かったわ……。

2017/09/23(Sat) 晴れ時々雨


[ なかなか凄い雨でした ]
朝は晴れてて、まあ夕方以降雨天なのは承知でしたが、自転車で駅へ。
なんとかなるかなー、とか思ってたんですが……甘かった。
帰宅して駅で降ってた雨は、到底突破できるものではなかったです。
ちぃ。
仕方ないので自転車を置いて帰宅。
後日取りに行こうかね、うん。
しかし久しぶりにまとまった雨ですねぇ。

2017/09/22(Fri) 晴れ時々雨


[ 韓国情勢が不安なんてものではない中 ]
正直あと5ヶ月後に韓国で冬季五輪開催できるのか、という気がしてきます。
そうでなくても、開催地である平昌は韓国の北側で、北朝鮮により近い場所。
もっとも、五輪に対して攻撃を仕掛けるという暴挙はさすがにやらないと思いますし、五輪中の下手な動きもしないとは思いますがね……。
やったが最後、まだ潜在的に味方してくれてる中露すら逆鱗に触れる行為でしょうし。
特に中国は次の冬季五輪の開催国でもあるので、その前の五輪に対しての暴挙は看過しえないでしょう。
準備不足は置いといても……というところですが。

2017/09/21(Thr) 晴れ


[ 衆院解散 ]
唐突に出てきたなぁ、とは思いますが……。
私は解散自体に反対の立場ですかね。

このタイミングでの解散というのが露骨すぎる。
野党、特に民進党がグダグダになってる状況なら、議席数を伸ばせる、というのが一番の狙いでしょう。
実際、現状の特に民進党の求心力の低下は相当なものだし。
けど、時間をおくとある程度勢力がまとまって、民進党から分裂した勢力が一定の支持を得る可能性がある。
それらの準備ができる前に選挙をやって4年間、自分たちで好きにできる勢力を維持しようという狙いだと思う。
最大の狙いは、おそらく与党勢力のみでの憲法改正の発議が可能な全議席の2/3の確保。
現状、参議院は自民単独では届きませんが、公明党、維新の会とかを含めれば、2/3の条件はクリア可能。
まあ維新の会はすんなり合意するか分かりませんが……。
現状の衆議院でもそれら3勢力足せばいけますが、周知の通り、衆参では衆院のが議決権の優先が認められているので、自民党としてはこのタイミングでより勢力を伸ばしたいのでしょう。
どう悪く見ても、民進党が勢力を落とすのは確実。
ただ、動きが読めないのが小池都知事の勢力で、ここは小池都知事の支持率ゆえ、大きな勢力になる可能性がありますが……現在ならまだ準備不足なのは明らか。
だからこそのこのタイミングなんだとは思います。
他勢力が準備できてない今なら、まだ自民党が勝てると踏んだんでしょう。
……という程度のことは素人の私でも思いつくわけで、この露骨な『政治戦術』(戦略とすら言えない)はさすがにあこぎな感じです。

2017/09/20(Wed) 晴れ


[ 国連のトランプ大統領の演説 ]
細かいところは色々ありますが……。
まさか拉致問題に言及するとは思わなかった。
ここに関しては、少なくとも日本からは高評価でしょうね。
まあ実際、国家ぐるみで人を拉致して居直ってるのを許容してる現状がどう考えてもおかしいわけで。
国際ルールを一切無視した国家ぐるみの犯罪に対してどうしてこんな低姿勢なのかは個人的には不思議なのでこれはいいですが。
もっとも、トランプ大統領の基本スタンスはもろにダブルスタンダード状態であり、そこについてはどうするんだ、と思います。
世界中が注目してた演説であの問題取り上げられたことで、北朝鮮に対する見方にも影響を与えたでしょうし。
実際、トランプ大統領もそれを狙ったんだろうし。
あの問題に関しては中露も疑義をはさむことはできない、明確な犯罪行為なわけで。
彼は拉致問題を解決するためにあの話題を出したわけではなく、北朝鮮がとんでもない国家だ、ということを印象付けるためにだしたんだとは思います。
それでも、十分に意味あったことだとは思いますが。

実際のところ、北朝鮮の人はこと拉致問題に関してはどう思ってるんだろう?
明確に国家が犯罪行為を犯したことは、全書記長が認めてる事実でもあるんだが……。

2017/09/19(Tue) 晴れ


[ さすがに少し出かけました ]
車を洗いに行っただけですがね(ぉ
あとは足の怪我に貼るちょうどいい絆創膏がなかったので、それを買ってきたりという感じ。
しかし台風一過、という感じに晴れましたねぇ。
暑いし。
と言っても、真夏のあのうだるような暑さはないですが。
今年はホントに……夏の暑さってのはあまりなかった感じです。
7月はホントに暑かったですがねー。

2017/09/18(Mon) 晴れ


[ 外出せず ]
いや、まあずっと雨天でしたしね。
台風接近中だし。
加えて足の怪我の痛みもあり、ひたすら自宅療養(違)
しくしく。
まあ、子供らはようやく解禁されたスプラトゥーン2で楽しんでいるようですが(笑)

2017/09/17(Sun) 雨


[ 痛い(>x<) ]
朝、ゴミ出しに出かけて、雨が降ってたので傘をとろうと反転して……ずる、と滑りました。
で、盛大に左足をぶつけて、結構派手に怪我しました(つД`)
痛い……。
脛をぶつけたところが派手に線上に内出血になってるのも痛いんですが、もっと痛いのは足の親指の裏。
関節のところをざっくりえぐってしまった。
まあ血が派手に出てるだけで、別にそこまでじゃないですが、歩くのに問題があるレベルです……くぅ。
とりあえず、休み中はおとなしくしてます……まあもともと予定なかったしねー。

2017/09/16(Sat) 雨


[ 今日の夜あたりから天気やばそう ]
少なくとも、九州地方は雨の影響が深刻になりそうな。
台風は季節の風物詩とはいえ、ここ最近の被害拡大はもうちょっと軽視できないですよね……。
治水政策も転換点てなってる気がする。
政策といえば、北朝鮮もアレですがね……。
ただ、正直北朝鮮も手詰まりでしかないとは思うんですが。
この状態を長く続けて、先に息切れするのがどっちかといえば……ねぇ。

2017/09/15(Fri) 曇り


[ 台風来ますねぇ ]
ほぼ日本列島縦断コース。
中国大陸上陸直前に偏西風に乗って、というところでしょうか。
しかし土日は雨天確定ですねぇ。
三連休なのに……。
うちは出かける予定なかったので幸いですが。
というか今月の休みは曜日との巡り合わせ悪い……。
政府が週休二日が浸透してるから、土曜日も振替休日を考えるとありましたが……。
私個人としてはやってくれると嬉しいですが、業界によっては歓迎しないだろうなぁ。
はてさて。

2017/09/14(Thr) 晴れ


[ 暑いといえば暑いですが…… ]
猛暑日とかのそれと比べると大したことはなく。
というか、熱帯夜ではない時点でまだマシ。
8月があんな天候でしたから、今年の暑気は7月で終わってたんですかね。
それはそれで……ですが。
まあ関東地方に限った場合の話ですが。
とはいえ……農産物とかへの影響が本当に心配になりますねぇ。

別の話題ですが……。
朝鮮学校無償化訴訟、なんであんなことになるのかが分からない。
高校無償化はあくまで日本の学校を無償化(正しくは授業料の月額援助)が目的であって、その適用範囲は明確です。
それに、なぜ外国の学校が口出しするのかと。
乞食かよ、とすら思えてきます。
そんなに高校費用を援助してもらいたければ、日本の学校に通えばいい。
それだけのことのはず。
これは、他の国の外国人学校だって同じ扱いですが、それらから今回のような話を聞いたことはないんですが……。
なんで彼らだけこんなこと言うのやら。
まともに考えて、受け入れられるはずがないのが分からないってのが一番凄いですが。

2017/09/13(Wed) 晴れ


[ ゲリラ豪雨的 ]
関東もあちこちでそんなのがあったようで。
昨日夜もあったんですが……昼間もあったらしく、ただ、私は職場にいたのでまるで影響受けませんでした。
で、NHKの『クローズアップ現代』も『キロクアメ』の話題。
正しくは『記録的短時間大雨情報』だっけ。
基準としては1時間に80ミリ以上というすさまじい雨が降る場合に出るらしく。
でもどう考えても最近多いですよね、これ。
都市部は都市部で排水に問題を抱えてるし、山間部は治水が完全じゃない地域なんてのは相当やばく。
でも、突然来るから予想しづらい……というか、もう『降る』という前提で対策するしかないんだろうなぁ、と思います。
幸い、私の住んでいる場所は川近くとはいえ一段高くなってるので水害を受ける可能性は極めて低いですし、そもそもその川があふれかけたのなんて3年前まで戻りますが……。
とはいえ、何事もないことを祈ります、うん。

2017/09/12(Tue) 晴れ時々雨


[ 色々特殊な日 ]
日本にとっては東日本大震災から○年半、という日で。
米国にとっては忘れがたい、あと9・11大規模テロ事件の日。
世界的にみるなら、後者の方がより歴史には残るでしょう。
この日、世界はそのありようを大きく変えたといっても過言ではない。
圧倒的な国力を誇る米国に対して、ある意味戦争よる直接攻撃と同等かそれ以上の打撃を与えたといってもいいあの事件は、同時に米国にとって、どんな小さな勢力だろうが、明確に敵対する勢力を放置しない、という方針を固めさせた事件でもあると思います。
実際、アレ以後に世界の、特に主要都市でテロが頻発するようになったと思います。
幸い、まだ日本では起きていませんが。
どっちにしてもなんだかなぁ、とは思うんですが……。
私が生まれた頃も、中東戦争やらで大変な時期ではありましたねぇ。
あの頃は国内も落ち着いてないし。

あと、朝のニュースで見たのですが、週休三日制が始まってるとこがあるとかないとか。
週休二日制は、多分欧米の習慣に合わせたんだろうなぁ、とは。
私はこれは実はなじみ深いというか……。
父は私がまだ小さい頃は土曜日は半ドン(いわゆる午前で還ってくる)だったし、学校あったんですが、ブラジルに行ったら、土日休みだったんですよね。
その後帰国してからも、父は土曜日休みでした(私は学校ありましたが)
で、私は土曜日学校があるのは当たり前でしたが、就職時はすでに土日休みが一般化してましたねぇ。
ちなみに日本ではいつからか、と思ったら、一番早いのが昭和40年で、松下(現パナソニック)だったそうです。
米国を手本に導入したそうで。
おそらく一般化したのは官公庁がそれになった時と考えると、平成4年だそうで。
なるほど。
私が就職したのは平成10年ですから、もう一般化してたわけですね。
で、さらに進めて週休三日とかは……どうなんだろうなぁ。
個人的には、現状週休二日じゃない業界(飲食や小売等)をどうにかできるようにしないとダメだと思うんですが。
で、その上でやるなら、週休2.5日からやってみてはどうなんですかね。
午前中で終わり、とかそんな感じ。
実際、子を持つ身としては、子供がいないと結局出かけられない、というのはある。
まあ、子供が還ってくるまでにデートしてる、という手もありますがね。
でもそれをやりたいなら、有休取ればいいし、いつもデートに出かけるわけもないし。
なら、子供が学校から帰ってくる頃に帰ってきて、それから出かける、はあり。
あっという間に廃れた感のある『プレミアムフライデー』を、もう少し使いやすくしてくれれば、というところでしょうか。
あと、世の特に主婦の方々の多くは、寝てばかりいるのがもう一人増えても邪魔、という人もいるだろうなぁ。
実際、NHKのインタビューでもいたし(笑)
私は『いてくれたら助かる』と言ってもらえましたが(w
まあ、月に数度休みになる、とかはありかもですが。
ただ、給与が下がるのは嫌ですねぇ。

2017/09/11(Mon) 晴れ


[ 良く晴れましたねぇ ]
でも出かけない予定だったんですが、買い物だけちょっと行きました。
結局1時間半くらい出てましたが。

そいえば、警戒されまくっていた北朝鮮は建国記念日はあっさり終わった感じでしょうか。
油断禁物ですが。
ま、実際今の北朝鮮の状況は、将棋で言えば歩が3枚くらい、やっと1枚だけ香車を並べて、残りは駒落ち状態で、飛車角まで増やした相手に『これでダメージ与えられるぞ』と脅してる状態に等しく。
確かに、相手は歩一枚だって取られるのは避けたい状況なわけですが……。
その戦力差で喚いているのが今の北朝鮮。
ついでに、万に一つでも米国のどこかにミサイルソ落としたら、人的被害があろうが無かろうがどうなるかは明らかで、人的被害があったら、もはや露中でも庇うことは不可能。
むしろその後の戦後配分を考え、攻撃される方が確率は高いでしょう。
それは彼らも分かってるはずで、当然米国も分かってる。
そして一撃で勝つ手段は絶対にない。
すでに外交的に詰み状態なんですが、この先どうする展望があるんだろうか……。

2017/09/10(Sun) 晴れ


[ 祖母の誕生日でした ]
私の祖母、なので大変高齢です。
数年前に自宅で骨折して以降、色々あって、今は特養に入ってます。
私は初めて行ったのですが、私の家からも実家からも非常に近い(来るまで15分程度)で、その気になれば多分徒歩でもいける。
そんな距離にあるのですが、施設は非常に新しいらしく、とてもきれいでした。
で、今日は誕生日がちょうど土曜日ってことで、祖母らとともに食事というか誕生会。
ちなみに、御年98歳。
行ったのは両親と私と上の弟だけですが。
下の弟は仕事でこれず。
人数増えても大変だから相方とかも留守番。
車椅子が必要なので、私の車(実家のは小さなハッチバックなので車椅子が載らない)でバリアフリーされたレストランへ。
美味しかったですが……。
祖母、私とほとんど変わらない量を食べたよ……私お腹いっぱいだったんですが(笑)
前に骨折した直後に会った時よりだいぶ元気でしたね。
このまま長生きしてほしいものです。
ちなみに次にこういう機会があったら何を食べたいか聞いたら、すき焼き……(笑)

2017/09/09(Sat) 晴れ


[ 北朝鮮 ]
明日が建国記念日ということで、最大限の警戒がされてますね……。
つか、あの指導者の暴走はほんとにどうにかならんのか。
現実問題、すでに引き下がれないのかもですがね……。
どれだけ現実見てないのやら、というのが不思議で仕方ないのですが。
何事もないことを祈りますが……。
2017/09/08(Fri) 晴れ


[ 今日は自宅勤務でした ]
いわゆるテレワークってやつですね。
雨天になりそうだったから、という理由……だけじゃないですが。
まあたまにやるようにしてるだけです。
プログラム作るのはちょっと辛いですが、資料作成ならいけるしね。
しかし今後増えるなら、PC使う場所はもう少し過ごしやすくしたいところですが……はてさて。
しかしこれ、食事とかが楽(w

2017/09/07(Thr) 晴れ


[ 雨になりそうでしたが ]
幸い降らなかったです。
明日はやばそうですが……もつかな。
しかし曇りでも気温上がったり下がったりですね。
とはいえ、真夏日や猛暑日まではいかないですが。
ホントに今年の夏は天候微妙ですよねぇ。
農作物の影響馬鹿にならない……。

2017/09/06(Wed) 曇り


[ このまま涼しくなってくれるといいんですが ]
今日はそこそこ気温上がったみたいですが……。
明日はまた下がるようで。
まあ雨天っぽいけど。
このまま秋に……なったらなったで色々困る人もいそうですけど(汗)

話題にはあまりしてませんでしたが、ワールドカップ予選の最終戦が今日というか明日未明だそうで。
まあ、すでに確定してるから気が楽と言えば楽ですが。
ただ、サウジアラビアからしてみたら、勝てば本戦出場確定ですから、ホントに全力で来るだろうなぁ、というところ。
アジアに限らず、そろそろ各地で本戦出場国は決まりつつあるでしょうねぇ。
しかしえらいことになってるのが南米予選。
ブラジルはすでに出場を決めてますが、なんとアルゼンチンが大ピンチ。
おいおい……。
全大会出場のブラジルに次いで、南米では出場回数の多い国ですが……大丈夫かね、これ。

2017/09/05(Tue) 晴れ


[ とても涼しいですね ]
夜にはがっつり雨天でしたけど(汗)
まあ、明日には気温がまた上がるようですが……でも30度はいかないみたい。
さらに、水曜日以降は雨天……またか。
今年の農作物は本当にヤバい気がしますねぇ。

それはともかく。
北朝鮮のあれ、特にプロパガンダのあの映像は、さすがにヤバくないですかね……。
冗談抜きで戦争状態があり得るようになってる気がします。
一体あの国は何をしたいんだ……。
現在のアレは『父、祖父でできなかった核保有国に自分がしたんだ』という権威づけと、独裁国家を潰すアメリカへの防衛手段の2つで核保有国になろうとしてたようですが……。
多分先例はリビアでしょう。
あの国は核廃棄をして関係改善しつつあったのに、結局人権保護を求める動きが内戦に発展し、それをNATOが支援したことで体制が崩壊してます。
が……。
北朝鮮にこれは当てはまらない。
1つには異様なほど強力な洗脳に近い国民統制を敷いている点。
内戦が起きる余地がないほどに強力な統制状態は人権無視と言われても仕方ないですが、さすがにそれだけでアメリカを含め各国は侵攻してきません。
まして、現体制を支援する中国、ロシアがすぐ隣です。
さしもの米国とて、第二次朝鮮戦争で中露と戦争をするつもりはないでしょう。
暴発しない限り。
ところが現状、それが暴発寸前の状態にある。
正直、万に一つでも北朝鮮がミサイルを発射した場合、それの結果いかんにかかわらず、米国は確実に戦端を開くでしょう。
そしてもし、それによる民間人の被害が出てたら、さすがに中露も北朝鮮を庇うことはできなくなる。
実際に戦争になった場合、天地がひっくりかえっても北朝鮮に勝ち目はない。
中露が支援したら話は別でしょうが、核兵器を使った国を支援はさすがにしないと思われますし。
むしろ、北朝鮮消滅を考えたら、戦後の分割統治に口出しするために侵攻に同調する恐れすらある。
中露とて世界大戦をやるつもりはないでしょう。
結果、北朝鮮が焦土と化す結果になり……無難に行くなら、中露韓が北朝鮮の土地を分割、ということになりそう。
特に中国は日本海の港がないから、そこは欲しいだろうしなぁ。

というわけで、ミサイルを発射した場合、米国にダメージを与えられる可能性はないわけではないですが、その報復は100%の国家崩壊。
じゃあこのポーズだけとり続けているのかといえば、そうすれば今後も国際的な制裁は継続して、結局いいことは1つもない。
というか……完全に八方ふさがりですよね、これ。
国際的に考えれば、核兵器の廃棄と査察受入でしょうが、おそらくそれをやれば、国内の求心力が大幅に低下し、結果リビア同様の内戦すら招きかねない。
それは確実な国家崩壊というか、自分自身の破滅の道。
……うん、詰んでますね。
結局、制裁受けて国民苦しめつつの現状維持しかないんでしょう。
なんせどっちに転んでも身の破滅。
問題は、この状態を10年20年と続けられるのか、というね……。

2017/09/04(Mon) 晴れ時々雨


[ ほぼ外出せず ]
ちょっとだけ子供に付き合って公園行ったくらい。
というのも、またちょっと腰が痛くて……うーむ。
まあ、痛み緩和する貼り薬とかでとりあえずなんとかしてます。
痛まないようにすればなんとかなるので。
……多分(汗)
あまりにひどかったら、また医者に行きますが、とりあえず前と同じなのでしばらく耐えますかねー。

2017/09/03(Sun) 晴れ


[ とても涼しいですねぇ ]
そして朝は雨天だったのに、昼過ぎから非常によく晴れました。
良くわからん天気だ……。
ただ、本当に涼しいです。
外から風を入れてしまえば、冷房要らない。
つか、9月の上旬というか頭でこれって……大丈夫なのかしら、と思うほど。
まあ実際、野菜とかには如実に影響出てますよね……。

2017/09/02(Sat) 晴れ時々雨


[ 9月ですねぇ ]
今年も残すところあと4カ月。
早いものです……。
昔だとこの日が二学期の開始&集団下校でしたねぇ。
子供のころは、なんでこの日が集団下校というか避難訓練やるのか不思議でしたね。
今はもちろん分かりますが。
起きる起きるといわれ続けてる首都地震。
とはいえ、油断してると起きますからねぇ。

2017/09/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]