日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2017/10)


[ ちょっとアレは悔しい…… ]
何かというと、日本シリーズ。
西武が出てないので、必然的に地元でもある横浜DeNAベイスターズの応援になるんですが。
あの決勝点のビデオ判定、あれどうなんだろう……。
タイミングはアウトだし、先にタッチされてる気はするんですが。
とはいえ、あれだけ時間かけて検証した結果ですから、仕方ないかもですが、よりによって決勝点だったのがなぁ。
なんかもにょる。

2017/10/31(Tue) 晴れ


[ 台風一過 ]
見事に晴れましたね。
ただ、まだ強風は残って、これが季節と相まって木枯らし一号となったようで。
帰る時ちょっと寒かったもんなぁ。
いよいよ冬に向かう感じですかね。
さすがに今年はこれで台風打ち止めですかね。
油断はできませんが。
かつて11月下旬に来たやついたしな。
あれはまあ異常自体レベルでしたが……。

2017/10/30(Mon) 晴れ


[ 台風マークにはしませんでしたが…… ]
ホントに丸一日雨天でしたね。
まあ、正しくは22時過ぎには上がってましたが、それまで延々と雨天。
まあ、排水が改善されたのかはたまたそれほどじゃなかったのか、近所の川はかつてのように溢れる気配は全くなかったですが。
だとしても、ホントに一日雨でしたね。
というわけで全く家から出ない生活でした(笑)
まあ、このために昨日買い物してきたんだしねぇ。

2017/10/29(Sun) 雨


[ 降りだしは予報より遅かったですが ]
台風の影響もあって、雨天でしたね。
まあ、本番は明日ですが。
今日は午前中は子供の習い事の送り迎えとかあったんですが、午後は車検行ってきました。
とりあえず問題なさげ。
最近道路からの振動が妙に大きい気がしてたんで、ちゃんと見てもらいましたが、全部問題なかったようです。
気のせいか。
ちなみに今の車はもうすぐ7年目になりますが、走行距離はわずか16000km強という少なさ。
週末ドライバーの上に遠出することも少ないですからねぇ。
あと4年くらいはいけますかね。
そのころになったら、今過渡期にある安全装備の標準化が落ち着くかな、と期待してます(w

2017/10/28(Sat) 雨


[ セミナーから直接帰宅 ]
なので若干帰宅が早かった……ということはあまりありませんでしたが。
ただ、ちょっと久しぶりに東京駅にはよりました。
相変わらずばかでかい駅ですね。
というかどこからどこまでが駅なのやら、という感じ。
アレはもう一種のショッピングセンターですよねぇ。

2017/10/27(Fri) 晴れ


[ ドラフト会議 ]
今回は注目選手は指名されたころですんなりまとまりそうな印象ですかね。
かなり昔になりますが、注目選手がパリーグの球団が交渉権獲得して、熱心に交渉したけど巨人以外ヤダ、と頑なに拒否して、結局一年見送り、その後巨人に入ったという人いましたが……。
そういう人って、そこそこ活躍したけど、結局それほどじゃなかったというのは非常に多い感じ。
まあ、最近はどこに行っても活躍できますしね。
清宮を獲得した日ハムは、おそらく大谷が抜けますしねぇ。
その意味でもいいルーキーを得られた、というところでしょうか。

2017/10/26(Thr) 晴れ


[ 日本シリーズはもうすぐですが ]
そいえば、ドラフト会議が明日だそうで。
この時期、球団関係者は大忙しですねぇ。

それはともかく。
なんか今日はまた雨天でしたが……明日はともかく、来週また台風の可能性があるようで。
なんつーか、10月、雨多すぎませんかね(汗)
台風は……まあ11月下旬に来たことがありましたけど。
せっかくの秋空が雨模様ばかりというのもなぁ、と思いますし。
そいえば、今年は紅葉見に行く予定ないなぁ……。

2017/10/25(Wed) 雨


[ 横浜DeNAおめでとう ]
広島ファンは憤懣やるかたない、というところかもですが……。
初日の5回雨天コールドから4連勝というのは実際凄い。
まあ、せっかくペナントレースは優勝したのに、日本一になる挑戦権を失うのは……南無、ですがね。
まあさすがに地元なので、それなりに嬉しいです……が。
ソフトバンク相手にはきついだろうなぁ。
ともあれ、頑張ってほしいですが。

2017/10/24(Tue) 晴れ


[ 台風一過 ]
文字通り、という感じでした。
本当は、とある予定があって、それで私は今日休みをとってたんですが……そっちは取りやめ。
さすがに今朝の台風の影響が無視できなかったので。
実は、5時過ぎに起きた時、外は風もなく雨も降ってなくて。
あれ、もう終わったの?と思ったら……。
お手洗いから戻ったら嵐でした。
多分台風の目に入っていたんじゃないかと……多分ですが。
ただ、それも8時過ぎには上がってまして。
まあ、今日休みで良かったなーとは心底思いましたが(笑)
で、なんか弟家族も運動会の振替(うちの子は授業参観の振替)で休みだったので、みんなでお出かけ行ってきました。
何年かぶりのよみうりランドへ。
台風の影響で開園が12時でしたが、むしろ都合は良かったし。
で、なんかもうイルミネーションやってたので、20時過ぎまで遊び倒しました。
さすがに、平日かつ台風の直後というだけあって、ほとんどのアトラクションが待たずに遊べたのは大きかったです。
遊び倒しました(笑)
夕食は家の近くまで戻ってからでしたが……子供はさすがに眠そうでした(当たり前)
ともあれ、一日遊び倒しました。
ま、明日からがんばろー。

2017/10/23(Mon) 晴れ時々雨


[ 投票行ってきましたが ]
結果は……うーん、という感じ。
というか、この状況で小選挙区制は民意を反映しなさすぎだと思う。
最も死票が多くなる制度は、現状ではあまりにそぐわない。
やるなら、大選挙区制か、かつてあった中選挙区制にすべきでしょう。
実際、そうすれば現状の1選挙区が複数の県にまたがる事態を緩和できるし、一票の格差の問題は発生しづらい。
結局、支持率をはるかに超える議席を得られるからずっと小選挙区なわけで……まさに、泥棒に法は作れない、という典型ですよねぇ、これ。
ま、自民党がこれを変えるはずないですがね。

2017/10/22(Sun) 台風


[ すごい混んでたのであきらめた ]
小学校の参観日に行ったついでに、事前投票を済ませようと思ったら、ものすごい行列で。
これは無理だわ、とあきらめました。
うーむ。
小学校はまあ子供たちはどちらも頑張ってました。
多分(ぉぃ
しかし、昔通っていたとはいえ、覚えてないですねー、全く。
そりゃ、35年以上前だしなぁ(笑)
しかも1年しか行ってませんしね。
まあそれでも、昇降口とか体育館周りは当時とほとんど変わってないんですがね(笑)

2017/10/21(Sat) 雨


[ 劇場版Fate観てきました ]
感想はまあ……まだ続編ですし。
さすがにゲームやったのはだいぶ前なので、細かいところはよく覚えてなかったですしねぇ。
ランサーの脱落とかああだったっけー、という感じ。
私としては佐々木小次郎の出番が少ないのが悲しいのですが(笑)<仕方ない
次が楽しみではありますが、ホントにいつでしょうかね(^^ゞ

2017/10/20(Fri) 雨


[ 閃の軌跡3、クリアしました ]
とりあえず、ネタバレしない方向です。
多分。

とりあえず……あんな場所で切りますか(w
ぶった切り方でいったら、閃の軌跡1を超えましたね。
空の軌跡FC以上か、というと、微妙ですが……あれは問題解決して次回作へ向けて、とか思ったところに奈落に落とされた感じでしたから(笑)
で、現状謎が山のように残ってるわけで……うん、日記に書いてたらとんでもないことになるので、そのあたりは別に作ろう(久しぶりに更新かも)
とりあえず、スタッフロールで提示されたのが、鹵獲されてると思われる変化した状態のヴァリマール。
これが4(閃の軌跡のラストエピソードであるのは確定)の開始時点の状態なんでしょうかね……。
とにかく楽しみですが……まあ、来年かなっ(つд;)
とりあえず2ももう一回やり直すつもり(黒の史書集め損ねてる)だし、3はもちろんもう一回やります。
ただ、とりあえずこれだけは。
文句なしに面白かったです。
それだけに、この後どうなるかが、もう凄く凄く楽しみです。

2017/10/19(Thr) 晴れ


[ さすがに仕事に行きました ]
昨日休んだおかげでかなり回復しましたしね。
本調子とは言えませんが。
そして今日は雨降らなかったですが、明日からまた雨とか……うーむ。
気温も下がってますしねぇ。
そしてこの状況で台風(汗)
天気ぐちゃぐちゃだなぁ。

2017/10/18(Wed) 曇り


[ やっぱりダウンー ]
無理すればいけなくもなかったかもですが、今日は休みました。
おかげで夜にはかなり回復。
明日からはなんとかなりそうです。
まあ、ひたすら閃の軌跡をやってたとも(マテ)
おかげで、ようやくラストダンジョンが出現。
なんか凄い色々明らかになりましたが……情報整理できねぇ(w
このシリーズは本当に壮大で楽しくなりますね。
私は第一作目の『空の軌跡』からずっと追ってきてますし。
しかしこれ、完結はいつなんだろうなぁ……(w
多分10年後?(ぉ

2017/10/17(Tue) 晴れ時々雨


[ 午前中だけ仕事行って ]
午後には帰ってきました。
やっぱりダメっぽい。
まあ、どうしても片づけておきたかった仕事があって、それは終わったからいいですが。

そいえば選挙戦やってますが……混沌としつつ、盛り上がりに欠けてる感じがします。
週末は雨天っぽいし、下手すると投票率は5割を切るんじゃないだろうか。

2017/10/16(Mon) 雨


[ ひたすら雨天 ]
そしてひたすら引きこもり(ぉぃ
でも実際、この年になると回復が遅いですね……ひたすら寝てました。
ゲームもしてましたが(ぉ

そいえば。
ゲームだけしてるわけじゃなく、ニュースなどは当然みてますが……。
神戸製鋼のニュースと、日産自動車のニュースはヤバいと思いました。
日本の製造業の信頼性を致命的に揺るがしかねない事件じゃないかと。
無論、それで問題が出る可能性はそれでも低いのでしょうが、そういう問題ではない。
つか、なんでそんなことしたんだかなぁ……。

2017/10/15(Sun) 雨


[ ひたすら雨らしい ]
そして体調も悪いのでひたすらごろごろごろごろ。
下の子の習い事の送迎だけやりましたが、それだけ。
しかし……寒かったですね(汗)

2017/10/14(Sat) 雨


[ 結局休んだ…… ]
熱も出てきて、頭も痛かったので、休みました。
ひたすらぐでーっとしてました。
季節の移り変わりというか、気温の乱高下の影響ですかねぇ……。
うーむ。
まあ、ごろごろしつつ閃の軌跡やってたりしましたけどね(ぉ

2017/10/13(Fri) 雨


[ 風邪引いた…… ]
昨日の夕方くらいから、のどが痛かったんですが、やはりというか風邪のようで。
早めの対処、ということで午前中休んで医者へ。
とりあえず薬を処方してもらいました。
そいえば、明日以降雨天らしいですねぇ……。

2017/10/12(Thr) 曇り


[ 暑かった…… ]
つか、東京は一時期濃霧状態。
なんだこれ、という感じでした。
まあ、気温はさほどではない印象でしたが……。
会社全体の会議で恵比寿〜渋谷と徒歩で往復したけどそれほどじゃなかったし。
この時期は確かに気温が乱高下する時期ではありますけどね。
あと、夜は涼しいですしね。
そこが真夏とは違います。

2017/10/11(Wed) 曇り


[ 体育の日 ]
半世紀ほど前に東京五輪の開会式があった日でもあります。
つか、次の五輪、なんでこの時期にできないんでしょうかねぇ。
この時期なら暑さも全然大したことないし、各選手のベストパフォーマンスが確実に期待できるのに。
なぜわざわざ、下手すると死人が出うる真夏にやろうとするのか。
まあ商業的な都合だとは思うんですがね。
なまじ、リオ五輪は非常にいい季節(あっちだと冬)に実施しただけに、その落差はきついものがあると思います。
日本の夏をなめてると……ねぇ。
マラソンとかヤバいですよ、多分。
半世紀前にできたことが何故できないのやら。
ホントにアホですね……。

2017/10/10(Tue) 晴れ


[ 猫引き取り ]
今日も良く晴れましたねぇ。
とりあえず、朝のうちに猫を引き取りにれっつらごー。
手術は無事終わってまして、どの子もにゃーにゃー元気でした。
怖かっただろうけど、うん、まあこれでOKだし。
とらえられなかったもう一匹をどうするかが問題ですがね(1匹だけ捕まえるのは至難)
とりあえず実家に置いて、あとは帰ってきましたが、元気だったので何より。
とても可愛いですが、人になつくようすはないなぁ。
前に実家で飼っていた子はホントに例外だったんだなぁ、と思います。
平然とうちに入ってきて、かなり離れたところに置いてきても戻ってきたからなぁ。
しかし……あれももう、四半世紀以上前かぁ。
不思議な感じですね。
ちなみに捕獲した猫のうち1匹は昔うちにいたその猫にそっくり。
親戚かもしれませんね(笑)

2017/10/09(Mon) 晴れ


[ 猫捕獲 ]
うちではなく実家(車で15分程)の話ですが。
ここ1年ほど、猫が庭先に良く来るようになってて、餌を上げてたそうなんですが、まあ猫って勝手に増えていくので、問題になることが多い。
で、そういう対策をするために、子供が生まれないようにする手術があるのですが、最近は行政がその代金を補助してくれるそうで。
また、野良猫を捕まえるためのボランティアなどもいるらしく。
そういうのを利用して、猫たちにはちょっと悪いですが、とはいえ駆除されるよりは、ということで実家で猫を捕まえて、病院に連れていくのを手伝いました。
ちなみに対象は5匹(前もう一匹いたんですが来なくなったそうな)だったんですが、そのうち1匹が何をどうやってもトラップにかからなかったそうで……頭いいんだなぁ……。
諦めて4匹だけ連れて行きました。
私が手伝ったのは、単に実家の来るまでは捕獲用ケージ4つも車に積めないからです(うちの車はミニバンなので大きい)
しかし今って、あの手の手術は即日または翌日で出られるんですねぇ。
まあ、即日は怖かったので翌日としましたので明日また行くんですが。
車が動くまではにゃーにゃー言ってましたが、動いたら静かに……まあ怖いよね。
さて、明日引き取りに行かねばー。

2017/10/08(Sun) 晴れ


[ 自転車回収 ]
昼前にはすっかり上がってたので、さくっと回収してきました。
歩いてもいける距離だから、ですがね、これ。
にしてもいい天気でした。

そいえば、10日の公示を控えて、駅周辺は色々騒がしくなってきましたねぇ。
実際どうなるのやら。
結構混とんとして来てる印象はありますが。

2017/10/07(Sat) 晴れ時々雨


[ 久々の雨 ]
曇りはあっても雨天はなかなか来なかったんですが、ついに来たというか。
まあ、たまには降らないとね、というところですが、今回は結構な大雨のようで。
夜中も雨音がすごかった。
明日も午前中は雨のようですが、はてさて。

2017/10/06(Fri) 雨


[ 冷え込むようになってきました ]
まあ、逆に一年で一番過ごしやすい季節だと思います。
適度に涼しくて、でも暑くも寒くもなく。
まあ、雨が降ったらその限りじゃないですが……。

先日の事件を受けて、さすがのアメリカでも銃規制の動きが出始めたようで。
そりゃそうだわな。
というか、自衛のためならアンナ長射程の銃器なんていらんのだから、と思うけどそれほどの規制は絶対ないだろうなぁ。
とはいえ、さすがに何もしないってのは無理だと思う。
この手の問題が出ると必ず出てくるのが全米ライフル協会ですが……さすがに何かしないとヤバいと思うんだが。

2017/10/05(Thr) 曇り


[ カタルーニャ地方住民投票 ]
まあ予想はできましたが、圧倒的な独立支持だそうで。
ただなぁ……カタルーニャが独立国家であったのは軽く500年以上前の話。
民族意識が強いのは分かりますが、実際問題、本当に単独でやっていけるのか、というところはちゃんと議論されてない気がする。
ただもう、独立宣言すらだすともいわれてますけど。
経済的には確かにスペイン国内では特に栄えてるようですが、じゃあ単独でやれるかはまた別問題。

あと、影響が大きいのがサッカー。
FCバルセロナは、スペイン国内リーグであるリーガからの離脱をすることになりかねず、それは致命的ともいえる悪影響があるでしょう。
実際、イギリスはイングランド、ウェールズ、スコットランドはそれぞれ別リーグなわけですから、同じことにされる可能性は十分あるし。
ホントに色々問題ありすぎる。
さすがに内戦にまではならないと思いますが……。

2017/10/04(Wed) 曇り


[ 今日は暑かった…… ]
30度まではいかないですが、昼に外に出たらびっくりするほど気温が高くて驚きました。
夏に逆戻りかと。
まあ今日だけみたいですが。

日記ネタにはしてませんが、最近家ではずっと閃の軌跡3をやってます(w
しかし……これの弊害。
録画したアニメの消化ができない……(笑)
スマホゲームの時間が減るのは想定通りだし、まあ通勤時間や昼休みはあるし、なんですが……。
家にいたら……ねぇ(笑)
どーしたものかなぁ(マテ)
新番組も色々来てるみたいですが。

2017/10/03(Tue) 晴れ


[ 涼しくなってきましたが ]
雨天が多いですね、どちらかというと。
まあ仕方ないのでしょうが。

なんかスペイン・カタルーニャ地方のニュースが海外では一番のトピックかと思ったら、ラスベガスで銃乱射事件。
つか、だからせめて拳銃以外は規制しろよ、アメリカ……。
拳銃ではどうやったところで、弾倉に入るのは12発程度。
リボルバーなら6発。
それに射程だってそう大したことはない。
今回はホテルの上層階からとのことですが、拳銃なら命中精度の悪さや射程距離もあって、もっと被害少なかっただろうに。
32階ってことだから、単純に考えても高さ100m以上。
斜めに撃てば着弾までの距離は150m前後にはなるはず。
風等も影響もありますが、いずれにせよ口径の小さな拳銃なら、いくら重力があっても殺傷性は著しく減退する距離です。
完全規制は難しいとしても、自衛以上の能力を持つ銃器の規制はすべきだろうに……まあ、トランプがやるとは思えませんがね。
いずれにせよ、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして、怪我をされた方がこれ以上亡くなることなく、一日も早く回復することを願います。

2017/10/02(Mon) 曇り


[ リンゴ狩り行ってきました ]
下の子が幼稚園の仲の良かった子の家に遊びに行く(遠いのでその家の方の車で移動)ため、上の子が暇、ということで。
上の子も(学校違うけど)同級生がいるから遊びたい、とか言ってましたが、さすがに突然増えるのは迷惑ですし、ということで果樹園でリンゴ狩り行ってきました。
いろんなリンゴがありましたが、子供は楽しんだようです。
後は食事して買い物して帰宅して、しばらくしたら下の子も帰ってきました。
リンゴは大量(w
しばらく困らなそうです(笑)
色とかはお店であるやつのが鮮やかですが、ワックスとか当然なくて、皮ごとOK。
味も文句なしに美味しいです(w

2017/10/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]