日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2017/11)


[ ちょっと本当にヤバかった ]
朝、横須賀線が人身事故の影響で、電車は動いていたのですが、大幅遅延してまして。
まあそれでも普通に乗れたのですが……途中からだんだん混み始め……。
途中でシャレにならないレベルに。
正直息苦しいとか言うレベルになった挙句に停止信号で電車が一時停止。
マジでちょっと死ぬかと思いました(意識遠のきかけた)
無理やり体を動かして空白作れたので助かりましたが、ちょっとホントにやばかった。
かなり昔にも同じようなことがあったんですが……この影響で、しばらく満員電車を回避したい……といっても朝はどうしようもないんですよねぇ……。
ふぅ。

2017/11/30(Thr) 曇り


[ 大相撲 暴力問題 ]
日馬富士引退。
まあ正直、暴力問題が発覚した時点で、その経緯はどうあれ、こういうことになるのは確実かとは思ってました。
ま、やられた側にも話のとおりなら多分に問題があったとは思いますが、だとしてもあれほどの怪我をさせたのはまずかった。
しかし、こうなると被害者側も何かしらは会見が必要ですが……。
やるのかなぁ。
ただ、暴力に至った経緯はすでに明らかにされており、それ自体に問題がなかったと思う人もおそらくは皆無。
居づらくなって……という可能性はゼロじゃない気がしますが。
話のとおりだとしたら、まあ論外だしね、正直。

2017/11/29(Wed) 晴れ


[ もう今週末らしい ]
何かというと、サッカーW杯の組み合わせ抽選。
そかー。
そいえば予選終わってますしねぇ。
はてさて、どういう組み合わせになるのやら。
今回、なんせイタリアがいませんからねぇ。
驚きです。
シード国ともいえるボット1はドイツ、ブラジル、アルゼンチン、ポルトガル、ベルギー、ポーランド、フランス、ロシア(開催国)と決まってますので、これが相互にぶつかる可能性はない。
じゃあどこに配置されるのが理想か、といえば……。
絶対回避したいのはドイツ、ブラジルのところでしょう。
ブラジルは先だって盛大にやられましたが、多分アレでも本気じゃない。
まともにやって勝てる相手じゃないというか、現時点では奇跡でも起きないと勝てない。
まあボット1なんてそういう連中ばかりですが……実績と意識的なところも加味すると、多分ベルギー、ポーランド、そして開催国とはいえ、順位考えたらロシアは、まだ可能性はあるのかなぁ、とは。
ベルギーは一応2002年に引き分けてますし。
ほかは多分無理。
まあ、2位までは決勝に進められますので、組み合わせ次第ですけどね。
ただ、実際日本は開催国だった2002年除いて、本戦には出てても予選リーグ突破はなし。
というか、勝ってる回数も……仏、独、南ア、伯の4回でわずかに2回。
予選突破は当然目標でしょうが、まずは一勝、というのが現実的なところですかねぇ。

まあ。
私はぶっちゃけ、ブラジルが勝ってくれれば、というのが本音ですが(笑)

2017/11/28(Tue) 晴れ


[ というわけで…… ]
自己紹介ページにあるとおり、今日が誕生日でした。
まあ、もう誕生日それ自体を祝う年齢ではないですが、ただ、年を重ねられたというのは今年も(それほど問題なく)すごせた、ということでもあるかな、とは。
あとは、祝ってくれる家族がいるのはありがたいですね。
もっとも、普通に仕事でしたし、夕食も普通でしたが、デザートにケーキと、あと子供が寝てから、先日購入した日本酒を相方と飲んでました(w
日本酒は久しぶりでしたが、とても美味しかったです(w

2017/11/27(Mon) 晴れ


[ 地域防災訓練 ]
訓練というほどではないのですが、一応防災のための設備が地域でどこにあるか知ったり、使い方知ったり。
それはまあいいのですが……会場が、私が入学した小学校なんですよね。
ちなみに、私は全部で4つの小学校に通ってますが、うち、まあリオにあるのはどうしようもないとして、九州もまあ論外として。
あとの2つは学区が隣、という近さですが……まあ小学校って関係者じゃないとまず入れない。
んで、子供らがブラジルに行く前に通ってた小学校に通ってるから、そっちは時々入るのですが、入学した、その小学校は……実に36年ぶり、でした。
が。
びっくりするほど構造変わってない(w
むしろ、子供らが通ってるほうは設備増えて変わってるんですが。
もっとも、かなりうろ覚えではありましたがね。
まあそれでも、懐かしいとは思いました。

2017/11/26(Sun) 晴れ


[ 予想外すぎた…… ]
私の誕生日が近いってことで、誕生日ごちそう的に、横浜のある店にいったんです。
昔から(そこの開店時から)のお気に入りの焼き鳥居酒屋ですが、子供でも十分おいしいメニューがあるし、ということで……。
ところが。
なんと、中学生以下は今は案内しないとのこと。
前に子供ら(もっと小さかった)連れてきたこともあったんですが、3年ほど前からそういうことになったらしく。
しくしく。
仕方なく、あちこち流浪した挙句、結局ベイクォーターのある店に。
いや、そちらはそちらですごくおいしかったんですがね。
にしても……久しぶりにそこで食べられると思ってただけにちょっと悲しい。
今度子供らが実家に行くときに行きたいなぁ……。

2017/11/25(Sat) 晴れ


[ 午後休みで…… ]
午前中も家にいました。
といっても、仕事はしてましたが。
今風というとなんですが、いわゆるテレワーク業務というのが認められているので、そちらで。
最近メインPCがノートPCになったのもあって、会社のネットワークに接続さえできれば、仕事にはさほど支障がないんですよね。
まあ、打ち合わせとかは難しいですが(できないわけではない)
で、13時(うちは昼休みが13時から)であがって、今週は終わり。
午後休みの際はこれはすごくいいかも、と思いました。
お昼も相方と一緒にお出かけ。
その後私だけディーラーに洗車に行ったり買い物したりでしたが。
なんとなく休日みたいな感じでした(w
いや、ちゃんと仕事はしましたけど。

2017/11/24(Fri) 晴れ


[ 勤労感謝の日 ]
そいえばこれってどういう祝日なんだろう、と思ったら……。
原型たどると、収穫祭が意味合いは近いっぽいですね。
かなり乱暴ですが。
なるほど、納得。
とりあえず今日は自転車取りに行ったくらい……かなぁ。
ホントは散髪もしてこようかと思ってたのですが、予想以上に混んでいたので中止。
まあいいか。

2017/11/23(Thr) 晴れ時々雨


[ 間に合うと思ったんだけどなぁ ]
夜に雨が降るのは分かってはいたんですが、ただ、降り出しはもっと遅いと踏んで、自転車で駅へ行ったんですが……。
帰宅時、がっつりと降ってました。
ちぃ。
まあ、最近この手の天気の変化って、天気予報より大体3時間くらい早い気はしますから、その意味ではあってたのかも?
まあ、明日休みなので、明日とりにくればいいや、ということで歩いて帰りましたが。
明日も少なくとも午前中は雨天っぽいですがねー

2017/11/22(Wed) 晴れ時々雨


[ Twitter ]
まあ、およそ知らない人はほとんどいないであろうこのツール。
ただ、そのあまりの利用シーンの多さから、いろんな問題が出てきてます。
ヘイトスピーチなどは前からでしたが、先だって発覚した9人連続殺人で、ああいう利用のされ方をしてしまうというのは痛恨の極みでしょう。
で、NHKでTwitterの番組(クロ現)やってたのをつい見たんですが……。
なるほど、と思ったのは、Twitter創業者は、現在でもTwitterをSNSとは見てないこと。
そして、最初に立ち上げたとき、その目的は企業側がユーザーの声を聞くためのツールだったことですね。
確かに、いわれてみれば最初はそういうものだったんだろう、とは。
ただ、それが拡散し、利用され、そして無関係の人が『匿名で』フォローしてさらに広がる、というものになった時、最初の構想とはぜんぜん違うものになったようで。
まあ、Twitterは、文字通り拡大するネットワークの象徴みたいに広がった感じはありますよね。
今回はネットの匿名性などが問題になってますが。
この問題は難しいですよねぇ。
特定されないからこそ声を上げられる、という側面は否定できません。
特にそれが、政府(日本じゃなくてもっと強圧的な国)が相手では、心身財産を脅かされるのを恐れて、抑圧されることを受け入れざるを得ないシーンがあったとしても、匿名のネットで大きなうねりを生むことはある。
実際その例も紹介されてましたし。
一方、それによる『顔のない人々』からの個人攻撃は、凄まじく陰湿だといえます。
人間誰しも『バレなければいい』と思うところはあるもので、ネットの匿名環境はまさにそれを容易に実現する場所ですし。
あるいは、高度に発達したAIによる監視で、そういうことだけを見つけられるようにできればいいですが、それが国家権力と結びついた瞬間に、政府への対抗手段ではなくなる。
実際中国はほとんどそれですね。
そうなってしまったら、本末転倒。
難しいものですよね。

2017/11/21(Tue) 晴れ


[ 寒い! ]
天気はいいのに、気温がものすごく低かったですね。
というか、12月下旬並だったそうで。
そりゃ寒いわ。
私もついにコート出しました。
さすがに寒すぎ……なんですが、手袋買わないとなぁ。
数年愛用してたやつは、さすがにぼろぼろだったので去年で捨ててしまったし。

そいえば、私はそれなりに家のことも手伝ってはいるつもりなんですが……。
それでもまったく手が回ってないのが、いわゆる学校関連というか、委員とかそういうやつ。
まあそりゃ、当然なんですがね。
これはほんとに相方に丸投げ状態で、たまのイベントだけ手伝いするのみ、という感じ。
何かをやってるのかやってないのか、くらいは把握してますが、それ以上は何をやってるかさえ……(汗)
ツイッターで、集まりになじめない人を気にしてつぶやいたのをみたので、ふと思っただけですが。
まあ、相方場合の、幼稚園関連は同じママさんら同士の仲がいいらしく、先々週も飲み会に行って楽しんでましたが(笑)
かくいう私も、だんな衆でイベントではよく会いましたので、顔との名前は一致するし、みんなで遊びに行ったこともありますが。
ただ、小学生にもなるとそういうのはさすがにないなぁ、とふと思いました。
いや、PTAとかそういうのはあるんでしょうが、親同士のつながりはそこまでじゃない印象ですね。
……実は違うかもしれませんが(汗)
私の親とかはどうだったんだろう。
場所が場所だけに、簡単に集まるとか不可能だったはずですが……。

2017/11/20(Mon) 晴れ


[ とてもよく晴れましたねー ]
とりあえず、朝から家族でお出かけ。
途中、実家の母親を拾いましたが。
まあ、主目的は滞りなく終わり、あとは食事して帰ったくらいですが。
しかし……子供たち、よく食べるようになったわー、と思いました。
完全に大人と同じ量食べてもいけるっぽい。
さすがにお腹いっぱいだったようですが。
そりゃそうだ。

そいえば、そろそろクリスマス商戦が本格化しますが……。
今年の一番人気はやはりSwitchですかねぇ。
つか、アレの品薄状態……少しは解消されるのかなぁ。
運よくゲットできてて、ほんとによかったです。

2017/11/19(Sun) 晴れ


[ ぱっとしない天気でしたね ]
雨が降ったりやんだり。
明日はちょっと出かける予定なので、晴れてくれるとうれしいのですが(予報では晴れですね)
そいえば、今日弟の誕生日でした。
そして、実は年齢が追いつかれた(笑)
年子なのですが、弟のほうがわずかに誕生日が早いんですよね。
なので数日だけ、同じ年になる(笑)
しかしこれ、誕生日が3月末と4月頭とかだったら、学年同じになってますよねぇ。

2017/11/18(Sat) 雨


[ 鶴ひろみさん死去 ]
いや、マジでびっくり……。
そして唐突過ぎる。
車中でとのことですが、事故とかではなさそう。
停車してたということは、何かの予兆があって車を停めたという事でしょうか。
いずれにせよ、かなり突然だったことはわかりますが。
この人の役は知らない人はほとんどいない、と言い切れるのが2つ。
アンパンマンのドキンちゃんか、またはドラゴンボールのブルマ。
私にとっては後者のほうが印象はありますが、前者も子供と一緒に見てたので、当然よく知ってます。
ほかにもよく知ってるタイトルの数々の役をこなされていた方ですが……。
ほんとにまさかの、です。
まだ60歳にもなってなかったのに。
心から、ご冥福をお祈りいたします。

2017/11/17(Fri) 晴れ


[ 天気予報 ]
少なくともここ最近の印象ですが……。
なんか天気予報の天気の移り変わりが、イメージ的に『一段階予報より早い』気がします。
たとえば、明日9時〜12時は雨天、という予報があったとすると、通勤時にはかろうじて振らないかな、ということは期待するわけですが、実際には朝から雨で、昼前にはやんでしまう、という感じ。
少なくとも、10月の雨模様の時期はずっとこんな感じでした。
まあ、それに慣れてしまってそれベースで考えるようになってましたが(笑)
いや、ホントは天気予報が当たってくれたほうがうれしいんですけどね。
まあ、逆に言えば天気の『傾向』はほぼ外れないわけですしね。
というわけでこれから寒くなる……(。。)

2017/11/16(Thr) 晴れ


[ 11月も半分終わり ]
早いもので。
つまりは今年も後1ヶ月半。
2017年、という響きに慣れてきたころには一年終わりますよね、ホント。
そして来年は……やはりスポーツイヤーでしょうかね。
冬季五輪にサッカーのワールドカップとありますから。
まあ、冬季五輪は……今回はどんな問題が出るのやら、というのが今から不安ですが。
かつて韓国で開催された夏の五輪は、当時まだインターネットがなかった1988年だったから、さほど問題が認識されなかっただけで、相当にアレな大会だったそうだし。
つか、あの国の国民性では、国際大会のホストはやってはダメなんじゃないかなぁ。
個人レベルはともかく、集団になると国際舞台の開催地になると、まず自国が目立つための場所、自国が一番、になる。
ホストは本来むしろ控えめなくらいでちょうどいい(それでも地元だから他国よりは本質的に有利)なのにさぁ。
それはともかく。
もう1つのワールドカップも、こちらも結構前代未聞レベルですが。
これまで開催した国で一番大きいのは1994年のアメリカですが、それをはるかにしのぐ巨大国での開催……ですが。
さすがに、極東は会場にはなってないみたいですが。
基本的に西側。
ウラジオストクとか、開催する能力はありそうですがね。
さすがに時差が……ねぇ(笑)
それでも、移動は大変そうですが。
まあほとんど航空機になるのでしょうが。
このあたりは、大半が電車で移動可能な日本との違いですよね。

2017/11/15(Wed) 曇り


[ まさかの…… ]
ワールドカップ2018ロシア大会。
アジアはもう代表は決まって、南米や北米も順次決まってますが……激戦区である欧州はまだ終わってなかったんですが。
そこで、なんとまさかのイタリアの予選敗退。
四度の優勝を誇る国の敗退はさすがに驚きです。
ちなみに出場を逃したのは60年ぶり(15大会ぶり)だそうで。
これ見ると、一度出場してから、5回連続で出場してる日本も十分凄いと思えますね。
まあ、第一回から全部出てる意味不明の国もありますが(笑)
いずれにせよ……イタリアは半世紀以上ぶりに、ワールドカップで盛り上がれないことに。
つか、60年ぶりってことは、ワールドカップに出られないなんてのを経験してない人の方がはるかに多いですよね……。

2017/11/14(Tue) 晴れ


[ もっと遅いかと思ったんですが ]
最寄駅に着いたら、地面が盛大に濡れてました。
雨になるのは22時以降という予報だったんですがねぇ。
まあ、天気予報ってのは大抵前倒しされてしまうモノですが……。
幸い、小降りというか、ほとんど降ってない時間帯だったのか、自転車で帰れましたが。
ただ、帰宅後に本降りになったようです(多分30分程度)
あぶねー。
明日はあがってくれるかなぁ。
下の子の遠足なんですよねぇ。
まあ、近くの公園ではあるんですが。

2017/11/13(Mon) 晴れ時々雨


[ 今日は出かけず ]
ああ、朝にちょっと買い物には行きましたがね。
洗車に行きたい気もしたんですが、まあ来週でいいか、的な。
代わりに、じゃないですが相方からのお声掛け(?)で庭……というほどじゃないですが、敷地内の雑草駆除をば。
……しかし、完全に駆除は無理ですね、これは。
根を張りすぎ(汗)
まあ、見た目には完全になくしましたが……夏にまた生えてくるかどうか。
結構深くまで引き抜きはしたんですがねぇ。
1つ巨大なのがあって……一番太い茎は3cmくらいあったからなぁ(汗)

2017/11/12(Sun) 晴れ


[ ちと想定外…… ]
年末の子供の誕生日に使うレストランで、予約入れようとしたら……。
なんともう埋まってた(汗)
2ヶ月近く前なんだが……うーむ。
とりあえず日程ずらしてやれないかとか検討中。
甘かったか……。
超人気店なのは分かってたんですが。

今日の午後は子供と一緒に区役所へ。
いや、役所に用事があったわけではなく、そこでやってたイベントに行っただけですが。
ただ、ソーラーカーとか作ってまして、子供は楽しんだようです。
しかし最後にアンケートがあったんですが、こういうイベント、またやるならどのくらいの頻度で、が……。
1月の次が半年って……四半期に1回くらいがちょうどいい気がするんですが。
季節的なこともできるし。

2017/11/11(Sat) 晴れ


[ 11月も中旬だというのに ]
妙に暖かいですね。
まあ、過去11月下旬に台風来たことだってあったしなぁ。
さすがにもうないと思いたいですが。
……ないよね?(汗)

2017/11/10(Fri) 晴れ


[ 9人の死体遺棄事件 ]
発覚からこっち、経緯が異様な感じなのでなんか感覚ずれますが……。
これ、とんでもない事件ですよね。
わずか2カ月の間に9人殺害って、どれだけの凶悪犯なんだ。
同じ県内だし、多分あのあたりに友人もいるので、洒落になってません。
まあ、無差別殺人とかじゃないにしても……ねぇ。
正直、極刑以外にはほぼありえないレベルですが……あるとしたら精神鑑定くらいか。
それでも、許されないレベルだよなぁ。
意味がわからないというか、一体どうやったらこんなことができるのか。
まして、9月なんてまだ暑いわけで、腐臭とか凄かったというか、普通ならまともな精神……のわきゃないですが。
まあ、正しくはまだ殺人は確定してないのか。
だとしても、普通じゃないですよね……。

2017/11/09(Thr) 晴れ


[ 朝だけ雨でしたー ]
午後には止むことが分かってたので、できれば自転車使いたかったんですが……無理でした。
さすがにまともに降ってたらねぇ。
予報通り帰宅時には星すら見えてましたけどね(汗)
まあ、たまには歩きもいいもんだ、うん。
夏ならともかく、この季節ならね。
今日は結構暖かかったし。
そいえば、明日から急に気温さがるそうで。
まあ、もう11月だもんね。

2017/11/08(Wed) 晴れ時々雨


[ 立冬 ]
今日がそのようで。
立春は馴染みがあるんですが、それ以外ってあまり意識しませんよね。
まあ、立春も節分のおかげではあるんですが。
しかし、冬と言いつつ今日明日あたりはとても温かいようで。
もっとも、ほんの数日のことでしょうが。
過ごしやすいには歓迎ではあるんですが、今日はちょっと暑い印象でしたね。
明日までは妙に暖かいのが続くようですが。

2017/11/07(Tue) 晴れ


[ 米大統領来日 ]
正しくは昨日からですが。
しかし……えっらい慌ただしい日程、という印象です。
過去もこんなんだっけなぁ?
そのわずか数日のためとはいえ、東京都はほぼ厳戒態勢。
まあ当然か。
万に一つも、日本滞在中に変なことさせるわけにいかないしね。
まあこれはどの国の人でもそうですが、特に米大統領は慎重にならざるを得ないよねぇ。

2017/11/06(Mon) 晴れ


[ 相方帰宅 ]
しかし、新横浜まで車で迎えに行ったのですが……。
道はすいててほぼ予定通り到着……と思ったら、最後の最後の駅前に入るところで10分以上足止め……同じことを考えて迎えに来る人が多かったんだろうなぁ。
誤算でした。
車に乗ってもらってからは早かったんですがね。
次からは同じケースがあったらちょっと考えよう、うん。

2017/11/05(Sun) 晴れ


[ 妻が子供を連れて…… ]
実家に帰ってしまいました(つД`)






いや、いつもの帰郷ですがね。
ちょっとイベントがあるのと、諸事情により今年はちょっと頻繁に戻る用事があるだけで。
明日には帰ってきます(笑)
まあ今日は……食事とかは頑張ろう、うん。
というほど困るわけじゃないですが。

そして……横浜DeNA、惜しかった。
良く頑張ったというか、戦前の下馬評ではほぼソフトバンクだろうと思われてたし、実際私もそうだと思ってた。
それ自体は当たったわけですが、だとしてもここまで食い下がるなんて思わなかった。
初戦完敗して、『やはりこれだけの実力差があるのかなぁ』と思ったら、続く2つは落としたといっても1点差。
しかも3戦目の決勝点なんてあれはどっちに転んでも多分文句が出ないレベル。
4戦目は逆に完勝して、5戦目も薄氷ながら勝利。
最後なんて延長戦の末ですし。
ただまあ、6戦目の2点目とかは明らかに守備のミス。
思えば、3戦目、5戦目もお互いに守備で大きなミスで点を取られてて(あるいはとられるきっかけになって)るシーンがあったので、やはり短期決戦のああいうシリーズだと、そういうミスをした側が負けるんだなぁ、と思いました。
ともあれ、ベイスターズは素晴らしかった。
というか今年の日本シリーズは見ごたえありました。
どちらもお疲れ様!

2017/11/04(Sat) 晴れ


[ 晴れの特異日 ]
文化の日はどうもそうらしいです。
例にもれず、今日もよく晴れましたねー。
まあ、あまり出かけませんでしたが(ぉ
ちょっと子供と公園行ったくらいか。
ホントにちょっとだったけど。

日本シリーズは今日は移動日で休み。
さて、明日はどうなるか……。

2017/11/03(Fri) 晴れ


[ 野球の日本シリーズ ]
横浜スタジアムでの胴上げは阻止しましたね。
勝敗数も3−2と戻したし。
次が勝てると……盛り上げるのですが、はてさて。
明日は移動日になりますね。
しかし今日の試合はほんとに接戦だった……あれを勝ち切ったのは大きいですね。

2017/11/02(Thr) 晴れ


[ やっと勝ったー ]
そして今日は文句なしの完勝。
1戦目:ソフトバンク完勝
2戦目:ソフトバンク辛勝
3戦目:ソフトバンク辛勝
4戦目:ベイスターズ完勝
きわどい2試合を立て続けに落としたので、勝利数は3−1となってますが、事前の予想ではソフトバンクが地力で勝ると思ってただけに、思った以上に頑張ってる感じがあります。
ソフトバンクは4連勝で決めたかったんでしょうけどねー。
そもそも4タテは過去5度しかないらしいし、まあそうそうね。
もっとも、ここからの逆転劇というのはさらに少なくて、3回しかないそうですが……その両方を同じ監督でやってる西武って……(笑)

2017/11/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]