日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2017/12)


[ 朝雨が降ったようですが ]
起きたときには止んでましたね。
今日は……一部掃除したりした以外は、のんびりしてました。
昨日が大変だったので、その反動的な感じです。
まあ、ちょっと出かけたりはしましたが(買い物くらいですが)
明日から色々予定が詰まってますので、一休みですね。

というわけで、またりとした大晦日。
今年もお疲れ様でした!

2017/12/31(Sun) 晴れ


[ 上の子の誕生日的な意味で ]
今日は横浜にお出かけ。
まあ、午前中に私はちょっと車で港北まで行ってきましたが。
こちらは正月の準備的な意味合いで。
で、夕方前くらいに横浜に家族で行きまして、とあるイタリアンへ。
開店前から並びました。
予約取れればいいのですが、11月上旬にこの時期の予約電話したらもうだめだったというね。
ま、幸いさくっと入れたのでよかったんですが。
相変わらずおいしかった……♪
子供らも満足したようで。
というか、毎年この時期だけここにきてるよな(笑)

2017/12/30(Sat) 晴れ


[ 子供ら帰宅 ]
ホントはもっと早く帰ってきて、家で夕食、の予定だったんですが……。
なんか子供らはゲームしてて(従兄弟と一緒にお泊り)、私らは雑談してたら、すごい遅い時間に(汗)
というわけで、食事は外で。
単に回転寿司ですが。
しかし……子供達のがよっぽど食べた気がする……(笑)
よく食べるようになったなぁ……ほんとに。
エビばかり5皿は食べ過ぎだが(笑)

2017/12/29(Fri) 晴れ


[ 子供が実家にお泊り ]
というわけで私と相方だけ。
なので、ちょっと食事に出ましたが……いった店は新しすぎてやや残念な感じでした。
最初に出たのはすごく美味しかっただけに残念。
ホントは横浜まで出たいところではあるんですがね……。
今日は気力がなかった。
また次の機会に、かなぁ。

2017/12/28(Thr) 晴れ


[ 仕事納めー ]
のついで、というわけではないですが、午後休とってさくっと帰宅。
まあ、昼休みまで仕事してた感じですが、まあいいや。
というわけで年末年始休み突入……といっても、色々予定が詰まってるんですよねぇ。
毎年、年末年始は長い休みのようで、色々あって結局忙しくしてるということが多いですが、多分今年もそうなりそうです。
まあでも、休めるのは大きいですが。

2017/12/27(Wed) 晴れ


[ すごい安かった…… ]
ちょっとスラックス(先日破れた)を買いにユニクロいったんですが……。
なんかものすごく安かったというか、これ大丈夫?と思ったレベル。
普通、いくら安価とされるユニクロでも、大体2990円〜というのが普通なのに……。
なぜか990円。
価格設定ミスったんじゃないかと思ったレベル。
サイズもちょうどいいのがあったので、さくっと購入。
あれはなんだったんだろう……。

2017/12/26(Tue) 晴れ


[ クリスマス ]
これが過ぎると本格的に「年の瀬」という感じですね。
子供らは早速プレゼントのゲームをやってましたが。
私も今日含めて仕事はあと3日で終わり。
……まあ、年明けにいろいろやることはあるんですがね。
あとちょっと、がんばろー。
ちなみに魔道杯は報われました(何)

2017/12/25(Mon) 晴れ


[ クリスマス・イブ ]
夜になって雨が降りましたので、レイニークリスマスと化しましたが。
十分に寒ければホワイトクリスマスだったのかもですが、むしろ暖かかったですよね。
明日が学校ということで、お泊りは不可だったんですが、実家でクリスマスパーティ的なものをやってきました。
それなりに楽しんだ(w
子供らはお互いに持ち込んだSWITCHで遊んでました。
やっぱアレは面白そうですね(w
というかマリオカート楽しそうだった……やっぱ買うか(ぉ
帰宅が遅くなったのは仕方ない。
とりあえず子供が寝静まってから……サンタさんが来てたようです(笑)
今年のプレゼントはそのSWITCHのソフト×2なので……見た目小さいからか、親からもプレゼントありにして水増しを頼まれました(違)
ま、喜んではくれるでしょう。
私と違って希望通りだしねー。
まあ、今考えてみたら、弟と希望が同じ、という時点で親としては困ったんだろうなぁ、と思いますが(笑)

2017/12/24(Sun) 晴れ


[ ざ・だめ人間 ]
今日はまーったく出かけずに……ひたすら黒猫のウィズやってました(マテ)
いや、ちょっととあるイベントが(ぉ
まあその成果はあったんですが、それは別のブログで(ぇ
あと、サッカーの天皇杯を見てたんですが……神戸と大阪の試合、ある意味すごかった……。
0−0で後半44分まで来て、そこから1点取ったら普通勝ったと思うよねぇ……。

2017/12/23(Sat) 晴れ


[ クリスマス間近 ]
まあ、クリスマスの準備は終わってますが……。
今年のクリスマスって、子供らは微妙なんですよねぇ。
今日で終わって冬休みではなく、25日まであるんです。
まあ、25日は午前中(給食なし)ですが。
最近の学校は二期制なので、終業式ではなく、普通に授業もあるそうで。
まあ、弟のところ(同じ市内に住んでる)は、明日学校がある代わりに月曜日を休みにしてるそうです。
まあ、25日はクリスマスプレゼントの報告会が行われるんじゃないですかねぇ(笑)

2017/12/22(Fri) 晴れ


[ 一体あの大統領は何をしたいのか ]
エルサレムの問題は安保理から国連総会に移ったわけですが……。
あれは一体何がしたいのか。
彼にとっての中東和平とは、泥棒国家であるイスラエルがあの地を征服することなんですかね(イスラエルは成立過程の都合で大嫌いです)
挙句にあの恫喝に等しい通達は、国家としての品格すら貶めてます。
こういってはなんですが、もはやただ暴力を振りかざす近代以前の国と大差ない気がしてきます。
あれでアメリカ国民はいいと思ってるんだろうか……。
2017/12/21(Thr) 晴れ


[ ある種、シュールな話だった…… ]
会社にとある福利厚生関連の説明で金融の関係者が来たのですが。
その中で出た話で、投資の話があって……。
その人の父親が、投資で東日本大震災の少し前に、東京電気の株を買ったそうで……。
言うまでもなく、あの震災後、株価は暴落。
大変なことになったそうで……。
あのリスクを予想できたかといえば、おそらく不可能に近かった気はしますが、それでもリスクはリスクだよなぁ、とは。
CMでもありますが、結局1つに依存する投資はハイリスクハイリターンって話だったわけですが。

2017/12/20(Wed) 晴れ


[ リニア新幹線談合問題 ]
このところずっとニュースを騒がしているこれですが。
正直なところ、並んだ企業名を見て『仕方ないんじゃないかなぁ』と思ったのが本音。
そもそも、談合が問題になるのは主に公共工事の場合。
これは、税金が投入されている以上、その工費は当然安く抑えるに越したことはなく、それを談合によって『一定額に保つ』ことを容認することは、結果として税金の無駄遣いになる、ということ。
これはまあ当然の論理です。
が。
昔、建築関係の事務の仕事をしてた実母に言わせると、ある程度は仕方ない、とのこと。
というのは、そうしないと以下のような悪循環がありえるそうです。
1.完全競争入札だと、その工事は損が出るの承知で、異様に安く提示する(実績を積むため)
2.一度安く発注されたため、同種の工事ではその後その金額がベースになる
3.結果、建築業者は赤字か、赤字すれすれになり、品質の低下を招く
なので、ある程度金額を揃える事、そして持ち回りでやらないとそもそも成り立たなくなる、とのことでした。
また、実際問題、建築業者というのは当然ですがそれぞれ得意分野があって、不得意分野の工事は受注することは通常はない。
それを、無理して受注するような会社があったら、それこそその後、その建造されたものに不具合が出うるとのこと。
これをなくすためには、発注側も適正な金額を把握し、かつ『ありえないほど安い』金額では逆に受注させてはダメ、というラインを引く。
当然、受注業者の技術力なども細かくチェックしなければなりません。
いわば発注側にも相応の知識とノウハウが求められます。
……と、ここまでやるくらいなら、金額に妥当性があるなら、建築業者同士で取り決めたほうが早い、となって談合となるのかな、と。
まあ現在では、談合=悪、という風潮が出来上がり、談合は排除されていくわけですが……。

ただ、これらは公共事業の話。
今回の場合、発注側のJR東海は民間企業。
つまり、公共工事と違って、発注側も『安く抑えたい』という経営論理が働く存在です。
当然、工費は安く抑えたい一方、絶対の安全性を確保できる、確実な技術力を持つ建築業者に頼みたい。
結果、それまで実績のある大手に頼むのは自然なことではないかと。
朝、NHKのニュースで『公共性が極めて高いため』とは言ってましたが……それでも、信頼できる場所に、という論理が工費削減より優先されてもおかしいとは思いません。
もちろん、談合してもいい、というつもりはありませんが、これだけ大規模な、しかも絶対の安全性が求められる工事を、技術的に無理がある会社が無理な工事計画で実施して欲しいと思う人はいないと思います。
これだけの規模の工事になると、技術ももちろんですが、資材調達能力や災害等が発生した場合の復旧(工事中だって災害は起きる)など、求められる能力は多岐にわたるはずで。
大手がある程度調整しても仕方ないかなぁ、とは思います。
『安くていいものを』はもちろん理想ですが、安全とかに対して払う費用は、無理のない範囲ではケチってはいけない、と思うし。
……ま、少数意見だと思いますが。

2017/12/19(Tue) 晴れ


[ 寒い寒い ]
ホントに寒かったです。
まあ、冬至が近いですし、『真冬』と呼ばれる時期に来てるってことでしょう。
これでも、南関東である横浜はまだマシなんだろうし。

そいえば、そろそろサンタクロースの時期ですが……。
上の子はそろそろ感づいている模様。
そりゃそうか。
果たして自分はどうだったかなぁ、と振り返ると……。
小学校の間は感づきつつも信じてた感じですね。
ブラジルにいたから、というのもありますが。
しかし……私らは子供の希望かなえてますが……。
私は少なくとも、年長〜小学校1の時はどっちももらったものを覚えてるのですが、理由は悲しかったから、という……。
というのは、まあ今思い返せば、プレゼントを選ばせていたんだと思いますが、クリスマス直前で家族みんなでどこかに出かけてたんですよね(どっちの年かは歩行者天国があったから多分銀座か秋葉原)
で、それぞれこれが欲しいー、というのが子供らは主張して。
ただ、私は弟と年齢が1年しか違わないので、希望するものが同じだったんです。
ちなみに年長の時は当時やってたアニメ(ダルタニアス)の超合金、翌年はトランシーバーでした……が。
それらはことごとく弟に行って、私は年長時はNゲージセット、小額一年では……なぜか顕微鏡でした。
なぜだ。
いや、まあどちらも結局かなり楽しんだんですがね。
でも、Nゲージは、あれ親父がやりたかったからだと思う……(笑)
それに、そもそも小学1年生に顕微鏡はどうなんだ……とは今でも思います。
まあ逆に、希望が届かなかったからサンタを信じたような……気もしますね(笑)

2017/12/18(Mon) 晴れ


[ クラブワールドカップ ]
途中で寝てしまったんですが……。
どうやらあのままレアル・マドリードが勝ったようで。
強いわ……終始圧されてましたしね……グレミオは。
しかしあの1点はちょっと悔しいでしょうね……壁の間とか。
警戒しすぎて逆に失敗した感じか。
初の連覇というのはすごいですね、実際。
なんせまず大陸トップになるのが大変で、そこから、ですものねぇ。
そいえば、去年はアントラーズが激戦繰り広げたんだっけ……。
あれからもう1年か。

2017/12/17(Sun) 晴れ


[ いよいよ師走も後半ですね ]
今年も残すところあと半月、というところですか。
まあ、年が変わったところで劇的に何か変わるかというと……ですがが。
同時に、そろそろ番組改編でもあるんですね。
情報集めねば……。
まあ、とりあえず元旦の相棒スペシャルですが(ぉ

2017/12/16(Sat) 晴れ


[ 風邪が流行ってるらしい ]
会社でも休みがちらほら。
みなさんも気を付けてください。
インフルエンザ以外にも普通に体調崩す人もいるようで。
つか、最近ホントに冷え込みますからね……。
朝布団から出るのが(ry

そいえば、昨日ようやくクリスマスツリー出しました。
こいつもこれで……4年目かな。
光ファイバーの組み込まれたツリーでとてもきれいなんですよね。
これはほんとに大当たりだったなぁ。

2017/12/15(Fri) 晴れ


[ アルスラーン戦記、完結 ]
完結まで30年かかったそうで……うはぁ。
というか、私が読み始めたのは確か高校三年生の時。
元々はサイレントメビウスの劇場版アニメを観に行こうと思ってて、で、同時上映(そいえば最近これは減ってる?)のアルスラーン戦記も原作読んでおこう、と読み始めたのが最初でした。
が。
とーっても面白かったのを覚えてます。
幸いにも、すぐに第二部が開始されたのです……が。
まさかそれから完結まで四半世紀かかるとは……。

ついでに言ってしまうと、最後は明らかに作者の勢いも落ちてたのは否めず。
プロット(戦死者リスト?)に従い、さくさくと……という感じがしました。
ネタバレは回避しますのが、最後の引き方も……。
いや、なんで全部逃げ出すの、と。
最後のネタ晴らしもアレでしたし。
この辺り、本当はもっと丁寧にやるつもりだったんだろうなぁ……と思うととても残念。
最終的な評価は微妙だろうなぁ……とは思います。
ただ、14〜15巻に比べたら、ずっとわくわくさせる内容でした。
文章全体も。
それだけに最後は……うーん、という感じ。

第一部に関して言うなら、誰も文句は言わないだろうし、私も『旌旗流転』辺りまでは文句なしに面白かったと思うんですが。
あの後がなぁ。
年単位で空いたことでやっぱり……でしょうか。
とはいえ、未完のまま終わったわけではないので、そこは良しとします。
ま、それに何より。
完結お疲れ様でした、ですね。

2017/12/14(Thr) 晴れ


[ 寒い寒い ]
冬なので仕方ないですが……ホントに寒いですね、最近。
まあ、どうやら今年は例年と比べても厳冬のようで。
なるほどなぁ、という感じ。
まあ、寒さが厳しい分にはいいんですが、雪が降るのはなぁ……。
子供は降って欲しいそうですがね……まあそうだよねー。
私も子供のころは雪にあこがれたし、ブラジル行ってからは雪なんて降るはずもなかったしなぁ。
今も、関東の、それも南関東である横浜市は、雪が積もるなんてことが滅多にないですからねぇ。
雪国に旅行行くほうが早いという……。
でも寒いし車使えないのはめんどいなぁ(ぉぃ

2017/12/13(Wed) 晴れ


[ サッカー結果 ]
2点取ったとこまではよかったんですが、最後の1点献上は……ちょっとなぁ、と思いました。
見たのは後半からだったんですが。
危ないシーンが何度もあったけど、まあそれは仕方ない。
ただ、2点取って勝利確実になった後、時間のつぶし方が悪すぎ。
ボールは持ってるのに、それを前線じゃなくて後ろでまわそうとするから、あんな結果になる、と思いました。
ああいうところできっちり無失点に出来ないと、今後は厳しいでしょうねぇ。
トップなんて、2分で1点取ってくるんだから。

2017/12/12(Tue) 晴れ


[ ヨドバシの福袋 ]
これまで早い者勝ちで、結果転売する人間の餌食になることが多かったのですが……。
なんと今年は抽選方式。
しかも予告なくそれになって、対象者が『方式発表前までにヨドバシで買い物した人』だったようで。
もちろん私らは少なからず買い物してますが……。
これ、転売狙いだった人は涙目でしょうなぁ。
しかも、福袋は複数申し込みは出来るけど、当選するのは1つだけ。
完全に不意打ちでしたから、ホントに転売狙いの人は涙目状態だっただろうなぁ。
まあとにかく。
私らも当然申し込んでました。
狙いは2つで、1つはタブレット(iPad)のやつで、倍率はなんと100倍超、もうお1つはキッチン家電でこちらは倍率10倍だったんですが。
タブレットは外れましたが、なんとキッチン家電は当選(w
いやっほー。
まあ、何が入ってるかは分かりませんが、お得なのは確か。
とてもうれしいですね(w

2017/12/11(Mon) 晴れ


[ 自宅でごろごろ ]
出かけようかという話もあったんですが、子供らの予定とタイミングが悪くて先延ばし……にしたら結局家をほとんど出なかった(笑)
まあ、年末年始にかけてはいろいろ忙しい……と思うし。
今日は骨休め……(ぉぃ

2017/12/10(Sun) 晴れ


[ STAR WARS ]
今日、『世界ふしぎ発見』で題材にされてて、それ見てたのですが。
実は私は、STAR WARSを1つもまともに見たことがありません。
タイミング逃したからではあるんですがね。
E.Tも実はない。
意外に私はエンタメ関連で妙なところが抜け落ちてることが多いのですが、これはその際たる例の一つ。
まあ、各所でよく見るので話の筋とかはある程度知ってはいるんですがねー(笑)

2017/12/09(Sat) 晴れ


[ ロシア五輪出場停止問題 ]
こっちは結局軟着陸しそうな感じだと思います。
IOCは、今回のいわば『制裁』後、無論ドーピング排除を徹底するのは条件ですが、五輪への復帰をちらつかせてるようで。
ロシアからしても、今回どう考えても圧倒的に不利で、ここで強情に抵抗したところでうまみはない。
まして、半年後に迫ってるサッカーW杯のことも無視できないんじゃないかと。
もし、そっちでもドーピング問題持ちだされたら、国家としてお対面にも致命的な傷を負う。
というか、おそらく今後二度とロシアで国際的なスポーツ大会は開かれなくなるでしょう。
それを考えたら、今回の処置を受け入れて、個人での出場を促す方がはるかにマシでしょう。

問題は……エルサレムの方。
つか、これほんとにヤバイ。
中東戦争再び、とかになりかねない……。

2017/12/08(Fri) 晴れ時々雨


[ 昨日のニュースに続き…… ]
昨日のニュースはロシアのオリンピック問題と、アメリカのエルサレム大使館移転(首都認定)の2つがほとんどでしたねぇ。
前者は昨日の日記で書いたとおりですが、後者は……アホ?
支持率下落の歯止めのため、という分析がされてたし、国内のユダヤ人層には一定の効果があるでしょうが、それに比してのデメリットの計算したんだろうか。
今回のこれに関しては、さすがに阿部総理も追従はしなかったし。
というかしたら国内反発必至だしな。
つか、米国内でも反発小さくないはずなんだがなぁ。
結局用地買収がどうとか……はないか。
イスラエルは大喜びで土地を提供するだろうし。
でも、やったが最後、これが後世、中東最悪の戦争のきっかけだった、とかにならんことを祈りたい。
その可能性が否定できない。
アメリカファーストで自国だけで暴走するのは好きにしろ、ですが……。
世界中巻き込んでの愚策とか、やめて欲しい……。

2017/12/07(Thr) 晴れ


[ ロシア、実質五輪追放 ]
これは強烈な決定が出ましたね……。
リオ五輪では、陸上は排除されましたが、その他は認められていた。
ただ、結局国家ぐるみで(少なくとも国内のスポーツ団体ぐるみ)でやってという疑惑は確定で、それゆえの決定でしょう。
個人資格としての出場は認めるそうですが、はてさて。
まあ逆に言えば、過去ドーピング暦があるロシア選手はその後まったくやってなくても五輪の道は完全に絶たれたのですが、それは自業自得。
一度こう決定した以上、おそらく覆ることはほぼないでしょう。
国際スポーツ裁判所に提訴するという動きもあるようですが、状況がロシアに不利すぎるし。
疑惑のない選手には『個人として』出場することは認めてますしね。
五輪は国家単位の争いではない以上、国家単位の出場停止で選手が不利益をこうむることは実質はないわけだし(出場資格があるなら)

ただ、逆に言えば、実は国単位の出場制限を無視できるって事に並んで巣かね、これ(ぉ
フィギュアとか、多分3〜4人のところ、5人出場とか。
……どうなんだろう、そこらへん。

2017/12/06(Wed) 晴れ


[ 永世七冠 ]
なんでしょう。
もう意味が分からないレベルの強さ。
将棋の歴史が始まってからでも、唯一の達成者。
無論、時代によって強い人が不在とかあったとしても、それでも今の時代が弱いかというとそういうことはまったくないと思います。
そんな中でもこの偉業は、もはや別格過ぎる。
昔ジャンプで連載してた『ヒカルの碁』の第一話で、『将棋の歴代最強は? ⇒ 羽生』というくだりがありましたが、まさに……という感じです。
(上記はその後、囲碁では本因坊秀策、と続くのですが)
今年は29連勝したとんでもない新人が出たり、元最年少棋士の引退と話題が多かった将棋。
今年最後にはこれですか。
ホントすごいわ……。
私は将棋はルールを知ってる程度ですからね……。

2017/12/05(Tue) 晴れ


[ 腕時計 ]
最近はスマホや携帯電話でいいや、と持ってない人のほうが多分多いのですが……。
私は40歳の誕生日に実母が贈ってくれたので、それを大事に使ってます。
まあ、結構いいやつでもあるので(といっても1000円とかではないという感じですが)
いわゆる光充電式の電波時計なので、普段は気にしないのですが、稀に電池が切れるとやや面倒なのが玉に瑕ですが。
しかし、腕時計ほど上から下まで値段に違いがある製品も珍しいですよね。
安いのは1000円とかそのくらいから、上は数百万とかもあるわけで。
あのあたり、ホントに何が違うんだろう、と思います(笑)

2017/12/04(Mon) 晴れ


[ まったく外出せず ]
家でのーんびりしてました。
たまには……じゃないか(ぉ
まあ気にしない気にしない。
おかげで某ゲームがかなり進みました(マテ)

そいえば最近AIがいろいろ取り沙汰されてますが……。
2050年くらいまでにAIに取って代わられる職業、というのもいろいろ話題になってますが。
正直、機械で不可能な職業自体、おそらくかなり少ないと思います。
芸術分野の新しい発想、というのは難しいかもですが……。
それだって、過去の膨大な蓄積から新しい何かを生み出す可能性は、機械にだってある。
まあしいて言うと、計算されつくした『感動』は出来ても、感情の発露による表現、というのは……さすがに難しい気がしますが。
ただ、たとえば事務処理系なんて、そのほとんどが機械で可能というより、機械のほうが確実。
銀行業務、行政手続きの大半は人の手よりはるかに速くて確実でしょう。
何より、やろうと思えば人件費ゼロで24時間運用が可能。
実際、銀行は確かそれで大幅な人員削減を掲げてたはず。
行政も、たとえば開票作業なんて正直なんでまだ人力なんだ、と思いますけど。
あと、マニュアル化された大半の飲食店はやはり同じ。
まあ、今でもチェーン系の回転寿司なんて半ば機械化されてますが。
逆になくなりにくいのは意外にも単純労働系だと思ってます。
たとえば家を建てたり、道路工事をしたり、というのは、一人に多様な役割を求められます。
無論機械で代行は可能ですが、そこに求められるのは高度な人工知能ではなく、物理的な力。
よって、それ専用の機械が必要ですが、機械はそういう形にくみ上げてしまったら、それしか出来ません。
上述の、回転寿司の機会にハンバーグランチを作らせるのが無理なように。
かといって、そんな汎用的な機械の登場は、まだはるか先でしょう。
人間同様に柔軟に対応できる工作機械が登場したら話は変わりますが、さすがに半世紀程度では出来ないかな、と思ってます。

2017/12/03(Sun) 晴れ


[ ワールドカップ 組み合わせ決定 ]
折角なので、生で見てました。
うん、結構ドキドキしますね、やはり。
やはり注目は、優勝経験国でもあるスペインとイングランドがボット2にいること。
ここが入る場所は事実上死のリーグになること請け合い(開催国であるロシアのいるところに入る場合を除く)
あとはブラジルと同組がどこか……だったんですが。
うん、とりあえず……日本は最悪ではなかったのかな、という感じ。
しかし最後にコールされるとは(笑)
最善は真の強豪国が不在のグループAでしたが……。
まあ仕方ない。
実際、グループAは……開催国にとっては非常にありがたい組になった感じですね。
ここにスペインやイングランドが来てた日には……ですし。
問題はグループBと日本のお隣、グループGの2つ。
特に、グループBはまさかのイベリア半島対決が初戦です。
グループGは日本が抜けた場合、当たる相手なのでここも他人事ではないですが……順当にいけば、ベルギーかイングランドでしょう。
まあ、イングランドがアルゼンチンのいるところに行かなくてよかったわ……あれはヤバイし。
あとは注目してた初出場のアイスランド。
欧州からの初出場も大したものですが、これ自体は結構ある。
ただ、人口わずか30万人という小国の出場はすごい。
横浜市の10%以下ですよ、人口。
個人的にアイスランドは色々気になってる(一度行ってみたいとも思ってる)ので、頑張ってほしいところですが……。
アルゼンチンに勝つのはさすがになぁ。
ただ、実はアイスランドもイギリスと半ば戦争したことがある国で、アルゼンチンとはある種の連来意識がある……かも?
まああまり勝負には関係ないですが(笑)

とはいえ……まあ、ここまでくるとランキングなんてあてにならないんですよね。
実際、番狂わせなんていくらでも起きる。
前回優勝国が予選突破すらできないとか普通ですし。
何はともあれ、ブラジル、頑張れーっ。
ついでに日本も頑張れー(ぉぃ

2017/12/02(Sat) 晴れ


[ 夜からワールドカップ組み合わせ抽選会 ]
今からすごく楽しみです。
ブラジルもそうですし、まあ日本も気にしてますが、あと、初出場のアイスランドも。
今回、イタリアとかアメリカとか、常連といえる国がいなかったりでちょっと違う感じになりそうなロシア大会。
はてさて、組み合わせにどんなドラマが待ってるのか……(w

2017/12/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]