日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2018/01)


[ 月食だったんですが ]
帰宅時にすーっかり忘れてて(疲れてた)完全に見忘れました(泣)
しくしく。
満月と月食が重なるのは非常に珍しいそうで……まあ、あちこちの映像で楽しむか。

まあ、月食(正しくは月蝕なんだろうが)は日食に比べたら比較的起きるイベントではあるんですがね。
日食は大きさの違いから、そうそう起きませんからねぇ。
だからより話題になるわけですが。
あと、見た目のインパクトが段違いだしね。
でも、天体運行知識のなかった昔では、どちらも天変地異というレベルの異変だっただろうから、ホント不思議だったでしょうねぇ。

2018/01/31(Wed) 曇り


[ 仮想『通貨』問題 ]
先だっての大流出でいろいろ話題になってますが……。
まあ、私はまったく手を出してないので関係ないですが、しかし、これ、正直『通貨』じゃなくて『資産』ですよねぇ。
すごく紛らわしい。
電子マネーであるSuicaやNanacoとはまったく別物ですが、アレを勘違いする人もいるそうで。
電子マネーはそもそもサーバに情報がある類では基本的に無いから、被害に遭いようがないし。
そもそも仮想『通貨』と言ってますが、現状アレを通貨としてみてる人がどれだけいるのやら。
どちらかというと、株などと同じ、価値の変動しうる投資物件じゃないですかね。
ただ、そのときの価値でそのまま使用することが可能なだけで。
むしろ、『通貨』としての側面を持つがゆえに、取引の障害が株などより低く、結果奪われた後の被害がありえてしまう。
株は仮に電子上で奪ったとしても、おそらく売買できないでしょうから。
まあ、正直まさか1000種類もあるとは思ってなかったですが……。
正直、株より読みづらい投資物件じゃないかと……。
結局、価値が不安定な時点で『通貨』にはなりえてないよなぁ、と思うのですが……。
雨後の竹の子のごとく増えたせいで、逆に通貨になりえなくなった、という気もしますね。

2018/01/30(Tue) 晴れ


[ まだ雪が残っているっていうね(汗) ]
うちの周辺はさすがにほとんど解けたのですが、日当たりの悪い場所とかはまだまだ残ってるんですよねぇ。
要するに気温が解けるほどに上がらないからでしょうが。
あるいは中途半端に解けてアイスバーン状態とも。
で、この状況のまま今週再び雪天があるとかないとか……マジかい。
まあ、4年前ほどにはならないと思いますが……(あれはマジでひどかった)

2018/01/29(Mon) 晴れ


[ 久々に日曜日に出かけました ]
いや、ちょっとだけ実家いっただけですがね(ぉぃ
それも数時間だけだったし(元々大阪の土産を渡すのをずっとやってなかった)
なんですが、実家の軒先にネコがたくさん……(w
子供たちは大喜びでした。
いや、いるのは知ってましたがね(餌付けしてる)
先日増えないように対策はされてるので、問題はないのですが、しかし可愛い(w
ただ、まだ警戒心強いですね……親に言わせると、なでさせてくれる子もいるみたいですが。
ネコはなー。
飼いたいといえば飼いたいのですが、飼ってしまうとお出かけしづらくなるのが難点。
なのでもう少しは待ったほうがいいかなぁ、とは思ってます。

2018/01/28(Sun) 晴れ


[ 寒いなんてものではなかったですね ]
朝、子供の習い事行くのに、車出そうと思ったんですが、フロントガラスが先日の雪の影響でひどく汚れてて。
とりあえず水をかけようと思ったら……ホースから水が出ない……凍ってました(汗)
で、仕方なく家から水出してかけたら……フロントガラスの上で凍った(汗)
あわててお湯(熱湯)ぶっかけて溶かしてようやくきれいになりましたが……なんという寒さ(汗)
横浜でこれですから、他の地域はもう……うん、大変ですね。

そいえば、先日ついにハレノヒの社長が会見したようで。
これは、賠償は泣き寝入りですかね……刑事訴訟(詐欺罪)は問うのが難しいようで、民事となったら支払い能力を超えた賠償は難しいでしょうし。
まあ、本人も完全に破産でしょうが。
とりあえず、こういう大きなお金を使う場合は、ちゃんと相手を調査しないとってことですね……肝に銘じておこう、うん。

2018/01/27(Sat) 晴れ


[ 寒い寒い寒い ]
いや、ホントにどんだけよ、という感じ。
日曜日くらいまで寒いみたいですが……
なんでもさいたまでは記録取り始めて以来の最低気温が出たそうで。
氷点下9.8度て……
そりゃ、雪国では普通でしょうが、これが関東地方、それも南の方となると話は違う。
正直、水道管の寒冷対策なんてほぼされてないわけで……大変だっただろうなぁ。

2018/01/26(Fri) 晴れ


[ 48年ぶりとか ]
東京の朝の最低気温が氷点下4度。
なんと1970年以来の記録だそうで……つまり、私が生まれてからではもっとも低い記録。
もっとも、気温の記録をちゃんと行っていたのは、そう昔からではないようなので、それ以前がどうだったかはよく分かりませんが。
ただ、いずれにせよ少なくとも多くの東京に住む人にとっては(より寒い地方から出てきた人を除いて)経験のなし寒さだったんでしょうね……首都圏、それも南側で水道管の凍結に気をつけるとか、考えないもんなぁ。
あと数日、この寒さは続くようですが……。
まだ雨天⇒雪天とならないだけ、首都圏はマシですが、他の地域はホントにヤバイ……(汗)

2018/01/25(Thr) 晴れ


[ 寒い寒い ]
晴れているのに、気温はめっちゃ下がりましたね。
もっとも、明日はさらに下がる模様。
しかしここまで冷えてくると、東京と横浜の違いが際立つと言うか……。
横浜は寒いと言ってもなかなか氷点下までは下がりませんからね。
まあ、どちらにせよ関東地方はマシですが。
他の地域はこれ、ヤバイよね……異常気象レベルじゃないだろうか……。

2018/01/24(Wed) 晴れ


[ 雪の翌日 ]
まあ、私はテレワーク(自宅就業)で外に出ませんでしたがねっ(ぉ
まあ予想通り、電車とかは遅延しまくってたようですが。
結論から言えば、朝以外は暖かかったので、さほど問題はなかったみたいです。
夕方に子供を迎えにいった相方いわく、自転車用の道とかの雪はほぼ解けてたそうで。
昨日懸念した道路の凍結も、そもそもほとんど解けて乾いてたので、ほぼ問題なさげ。
少なくとも横浜は日当たりの悪い場所を除けば問題はなさそうです。
まあ、問題は明日以降の関東以外の地域でしょうかね……今年最も強い寒波が来るそうですから。
で、さらに驚いたのは草津白根山の噴火。
自然災害続くなぁ……まだ1月なんだが(汗)

2018/01/23(Tue) 晴れ


[ 雪ですね…… ]
首都圏でこれだけ降るのは四年ぶりだったそうで。
ちなみに、どう考えてもヤバイと思ったので、午後半休取得してさくっと帰ってきました。
結論から言えば大正解。
定時までいたら確実に帰れなくなってましたね。
ちなみに明日もテレワーク(自宅からの就業)にしておいたので。
もっとも、この雪、しばらく解けそうにないようですがね……。
というか道路は凍り付いてるだろうなぁ……車とか使い物にならんわ……。

2018/01/22(Mon) 雪


[ 自宅でだらだら2 ]
まあ、夜になってから買い物にちょっと行きましたが。
明日雪天なのは確定的だそうで、ちょっとホントに……ヤバイかもですね、これ。
うーん。

そいえば、ヨドバシの福袋が当たった話はしましたが、そのうち1つがポップコーンメーカーで……これ、非常に手軽で便利なんですが……。
味付けのバリエーションが以外に少ない。
塩味が基本かと思いますが、お店並みに塩味つけようとすると、実はすごい量が必要なことが判明。
で、醤油が意外にいいことが分かって、私は今日初めて食べたのですが、なるほど、これはあり。
ただ……もうちょっとバリエーションが欲しいところ。
なんか良いのないかなぁ。

2018/01/21(Sun) 晴れ


[ ほぼ自宅でごろごろ(ぉぃ ]
ちょっとだけ買い物に出ただけで、あとは……うん。
まあまたりとしてました。
最近土日はずっとこうかも……正月継続?(マテ)
まあ、貯めてしまってる録画とかみないとですしねー。
いや、ホントに容量ヤバイ……(ぉ

2018/01/20(Sat) 晴れ


[ 今日はお休みでした ]
有給休暇とかではなく、会社のスケジュール上お休み。
で、午前中はちょっと用事があったのですが、お昼ご飯に相方と横浜で合流。
相方が携帯電話を刷新しました。
使い勝手は前に比べて非常に良いようで。
ただ、結構事務手続きに時間かかってしまって、のんびり出来ませんでした。
残念。
まあ久しぶりにデートっぽく……ないか(笑)
そいえば、22日は雪天が確定的っぽい……いやだなぁ……。

2018/01/19(Fri) 晴れ


[ 雨はすっかりあがってましたね ]
今日は駅まで徒歩でしたが。
いや、昨日自転車で駅までいって、自転車は駅の駐輪場に置いてきたので。
このほうが、自転車が雨にぬれないですむという……(ぉぃ

そいえば、あの『harenohi』の事件はどうなったんだろう。

2018/01/18(Thr) 晴れ


[ 午後から雨がすごかったですが ]
もっと驚いたのは、帰宅してから知った東京と横浜の気温差。
お昼に外に出なかったし、帰宅時は駅までほぼ屋内に近い状態で異動できるので気付かなかったんですが……。
東京、全然暖かくならなかったようで。
何でも、ドーム状に東京全体は寒い空気に覆われてたそうな。
どっこい、横浜はそのドームの外側なので、暖かくて……当然私は東京も暖かかったと思ってました。
こんなこともあるんですねー。
東京タワーの上部のほうが暖かい(寒気ドームの上なので暖かい空気が来た)というのはちょっと笑ってしまいました(地上7℃、250mが11℃)

2018/01/17(Wed) 晴れ時々雨


[ なんかすっごいだるかった…… ]
帰宅後、家で横になっていたら回復しましたが、なんだったんだろう、というくらいだるかった……というか眠かった。
うーむ。

子供が星の観察が宿題にある、とのことで、明日が雨天だから今日のうちに、と川沿いへ。
定番ですが、オリオン座の位置を観察。
しかし、オリオン座のベテルギウスって、下手するともう消滅してますよね……。
数十年〜数万年のスパンではありますが、そのくらいの(天文学的には)あとわずかで超新星爆発するのが確実視されてますし。
もし爆発が地球観測されるのがあと500年後とかなら、つまり実際には(離れてる距離的に)もう爆発してることになる。
この辺りはロマンですが。
なお、超巨大恒星の超新星爆発に伴い発生する、周辺(地球含む)に甚大な被害を出す『ガンマ線バースト』が発生する可能性がありますが……発表されてる限りは、ベテルギウスの自転軸から判断するに地球に照射されることはないとのこと。
まあ、虚偽出しても……というのはありますが。
なんせ照射されたら、問答無用で地球の生命体は(どんな場所にいようが)全滅ですしね……。

2018/01/16(Tue) 晴れ


[ 昼間は少し暖かかったですね ]
夜は相変わらずですが……。
ただ、明日はさらに暖かくなるようで。
つか、気温の乱高下がひどい気がします。
一方でインフルエンザも流行ってるようだし。
予防接種は……あたったんだっけ……?
一応やってはいるんですがね。
アレもある種のギャンブルですよねぇ。

2018/01/15(Mon) 晴れ


[ 自宅でごろごろしてましたが…… ]
ホントは出かけようかとも思ってましたが……。
結局ごろごろしてたところ。
寝る直前になって子供がノートがもうなくなると分かって、急遽買いに行きました。
まあ、自転車でいけるのでなんとか。
寒かったですがっ。
何でも明日は氷点下の可能性もあるとかで……うわぁ。

全然別の話ですが、隣国のあの追加?謝罪要求……アホですかね。
あんなことを言った場合の国際的な信用度がどうなるかとか、何も考えていないのか。
あの国は要するに、自分たちがより優れてる、という自尊心を徹底的に満足させなければ絶対に納得しない連中なんだろうな、と思います。
付き合ってられるかって感じですね、もう。

2018/01/14(Sun) 晴れ


[ マリオ・オデッセイ ]
子供のサンタさんからのX'masプレゼントだったのがこれなんですが……。
しかしこれ、よく出来てるというか、見てて楽しいです。
なお、たまにミニゲームだけ手伝ってますが(笑)
ただ、もう普通にプレイできる自信はないですね。
特定のミニゲームならまだしも、操作方法が……慣れればいけるのかもですが、それでもちょっと出来る自信がない。
コントローラーを振ったりも通常コントロールの中に入ってきたりと、昔とは違うわ……。

違うといえば、スプラトゥーンもですが。
あれも子供に勝てる気はもうしない……(汗)

2018/01/13(Sat) 晴れ


[ 関東以外が…… ]
なんか大変な大雪やらに見舞われてますね……。
ホント、関東、特に南関東は雪が降らない。
子供は雪の景色を見て羨ましくしてますが……実際降った場合にこうなる、と教えると閉口します(苦笑)
まあ結局、滅多にないから遊びたいだけですしねぇ。
あれが日常の人にとっては雪なんて降らないにこしたことはないだろうし、首都圏はそもそも積雪には圧倒的に弱いですしね(汗)
かくいう私も、冬用の車のタイヤなんて持ってないし、チェーンは……一応あったっけな。
使ったことないですが(積雪があったら動かすことをあきらめる)

実際問題、今年は積雪あるのかなぁ……ないといいんですが……。

2018/01/12(Fri) 晴れ


[ 相棒正月スペシャル ]
録画はしてたのですが、やっと視聴しました。
面白かったー。
というか、半ばまでどういう話になるのかよく分からないというミステリーが楽しかったです。
あと、いつもだと釈然としない結果になることも多いのですが、今回は一番あくどいやつがきっちり捕捉されたので、そこも満足感がありました(笑)
さて、今週分は明日にでもみますかー。

2018/01/11(Thr) 晴れ


[ いろいろニュースとか ]
『harenohi』事件、なんかもう何ヶ月も前から、メルカリとかのフリーの取引スペースで、振袖が同じ人間から大量に出てたそうで。
個人で振袖を何着も持ってる人は普通いないですから……。
悪質さが増加しましたね……。
というかあの会社のどこまでがこれを知ってやってたのやら。

あと驚いたのは任天堂がコロプラに対して訴訟を起こした件ですね。
1年以上交渉して、物別れの末の訴訟だそうですが……。
ゲーム業界最強ともされる任天堂の知財部ですからねぇ……。
はてさてどうなるか。
要求額が44億円とのことで、サービス終了に追い込むつもりはない感じですが、果てさて。

2018/01/10(Wed) 晴れ


[ 仕事始め ]
もう月も半ばですがね(笑)
まあ、5日に状況把握はしてたので、さして問題は起きませんでした。
まあ、いろいろやることは山積ですが、まあちゃんと片付ければ大丈夫かな、というところ。

世間的なニュースでは、大きいのは北朝鮮の五輪参加か。
少なくとも、五輪に対して何かやる可能性は激減しただろうし。
成績振るわなかった場合知らんけどさ。
ただ、合意内容のうちの1つ……あれ、アメリカに口出しさせないためのないようだよなぁ。
まあ素人の私でも分かるんだから、専門家は言わずもがな。
なんかお互い意図があってのことだとは思いますが。
ま、国家間の合意をあっさり覆そうとする韓国ですから、分かりませんがねっ。

2018/01/09(Tue) 晴れ


[ 寝正月 ]
出かけようかと思ってたのですが、雨が降り出したのでやめ(マテ)
実質、この3連休が寝正月状態でした。
まあ、1〜4日とばたばた出かけてたので……。
明日から仕事ですしね。
そういう意味ではまたりと出来てよかったかも。

まったくまたりと出来なかったのは、今日成人式の人ですが……。
私は(大学浪人中だったのもあって)成人式には出てないというか興味すらなかった口ですが……。
なんか、ある業者がとんでもないことをしでかしたようで。
●自前の着物を預けて当日着付けを依頼⇒着物持ち逃げ、着付け料持ち逃げ
●着物レンタルと着付けを依頼⇒お金持ち逃げ
●着物購入して着付けも依頼⇒お金持ち逃げ
いや、さすがにひどすぎだろ……。
特に自前の着物を持ち逃げとか、さすがにどうかと思う。
前に旅行会社が突然倒産したのがありましたが、こちらはなんと逃亡。
お金を返せません、どころか預かった着物もお金に換えて逃走してるんじゃないだろうか。
こういうニュースが出ると、この手の業界が一気に信用をなくすことになるわけで……。
お金はまだしも、着物を売って逃亡したら、完全に犯罪行為でしょうなぁ。
さすがに逃げ切れるとは思いにくいんですが……海外に逃げてたらどうなのか。
とはいえ、それなりの数の社員もいたはずで、その人ら全員が逃げたとは思いにくいのですが……。

2018/01/08(Mon) 雨


[ ちょっとだけおでかけ ]
下の子の靴が崩壊というか穴が開いてしまったことが判明し……。
とりあえずそれを購入するためにお出かけ。
ついでにディーラーに寄って洗車もお願いしてきました。
車汚かったからなぁ。
あとは家でまーったりとしてました。

2018/01/06(Sat) 晴れ


[ ホントは仕事始めなんですが ]
相方がまだ大阪のため、今日は休みを取って自宅です。
まあ、仕事の対応は多少しましたが。
しかしよく晴れましたねー。
夜に相方を迎えに行ったくらいで、あとは出かけなかったしなぁ。
食事は昨日のうちに全部購入済だったし(手抜きですが)
夜9時過ぎに相方も無事帰宅。
やっと家族でのんびり出来ます。

2018/01/05(Fri) 晴れ


[ 帰宅 ]
相方は、もう1日用があるので、先に私と子供だけ帰宅。
新幹線もさくっと乗れて夕方には家に到着。
名古屋まではすいていたんですが、名古屋で満員になりましたね。
(指定席でしたが)
まあ、今日まで休み、という方は多いでしょうし。
私は明日も(相方がまだ大阪なので)休み取りましたが。
……自宅にはいないとかなぁ、とは思ってますけど。
帰宅したら……やっぱり家は寒かった(笑)
普段、15度以下にはなかなか下がらない家なんですが、さすがに2日も空けるとねぇ。
とりあえず、暖房入れよう……あとこたつ(笑)

2018/01/04(Thr) 晴れ


[ 午前中は箱根駅伝見てました ]
青山学院大、強いなぁ……。
羨ましくもある。
まあ、私の母校もかつてはこれと同じかそれ以上に強かったわけですが……。
今年もシード権ダメでしたね……。
復活を望みます、ホントに。
午後は義母と相方と子供たちはお出かけ……上の子の誕生日プレゼント的な意味合いで、ですが。
それについてって、無目的になんばまで行きましたが……まあ無目的ではさして用もないので……。
結局さくっと帰りました。
まあ、折角一人なので、ということで徒歩で戻ってみました。
1時間半ほどかかりましたが、帰ってこれた(笑)
大阪の町並みをゆっくり見て回ることもできましたね。
さすがにこれは一人じゃないとできない。
やっぱ横浜とはかなり違うなぁ、と感じました。
まあ、まず横浜はあんなに延々平地が続きませんしね(笑)

2018/01/03(Wed) 晴れ


[ 一路西へ ]
正月固定予定その2。
今度は一路新幹線で大阪へ。
相方の実家に行くのです。
まあ、私は夏はいかないことが多い(暑いのと費用的に)のですが、正月は、ということで。
まあ新幹線はスムーズに乗れて、さくっと到着。
またりと過ごしつつ……箱根駅伝見てました。
うーん。
母校、シード権ギリギリラインだなぁ……。
難しそうですが……。

2018/01/02(Tue) 晴れ


[ 明けましておめでとうございます。 ]
今年もよろしくお願いいたします。

というわけで2018年になりました。
だいたい毎年、新しい年が感覚的になじんだ頃に次の年、という気がしますが(ぉ
私の年始のスケジュールはこのところは毎年ほぼ同じでして。
とりあえず今日は私の実家に家族集合です。
ごはん美味しかったー♪
一昨日購入したいいお肉でのすき焼きが毎年楽しみで(w
まあ、それ以外にも色々食べましたが。
難点はお酒が飲めないことですが(ぉ
結局帰宅したのはだいぶ遅く……。
さて、明日からお出かけだ。

2018/01/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]