日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2018/02)


[ 2月も終わり ]
なんか夜からすごい大雨。
明日の朝大丈夫かなぁ、と思いつつ……。
同時に寒気が来てなくてよかったなぁ、としみじみ。
これで雪だったら、明日絶対ヤバイですからね(汗)

2018/02/28(Wed) 晴れ


[ 気温上がってきましたね ]
明日が特に暖かくなるようですが……同時になんか台風並の低気圧が来るそうで。
つかこれ、規模的にはほぼ台風ですよね。
明日は影響なさそうですが、明後日の朝が……うーむ。
通勤時には通過してくれてるとうれしいのですが……。

2018/02/27(Tue) 晴れ


[ 関東は相変わらず雪なにそれですが…… ]
他の地域はヤバイところは本当にすごいようで。
軽く3m以上の積雪とかあるらしく……うわぁ。
というか、本当に日本は雪が良く降る。
そもそも、日本は実は世界有数の豪雪地帯らしいですからね。
札幌とか、豪雪地帯に出来た史上初の大都市、とどっかで見たことがあります。
ある種、日本の雪対応能力は(首都圏除いて)世界でも有数のようで。
その意味では、日本国内でもっとも雪が少ない関東地方に大都市が出来たのは、必然だったんでしょうかねぇ。

2018/02/26(Mon) 晴れ


[ 五輪終了 ]
そしてすぐにパラリンピック開催、ですが……。
閉会式は、次開催地である北京の、というか中国の演出が圧倒的でした。
アレはちょっとすごい。
リオ五輪で日本がやったパフォーマンスに負けじとやったのかなぁ、と思ったり。
日本はコンテンツパワーで圧倒しましたが。
というわけで五輪終わったわけですが、この大会で一番強烈だったのは、個人的にはスキー、スノーボードのレデツカ選手かと。
なんでスキーとスノーボードというまったく違う競技2つで、金メダル取れるんですか。
解説曰く、この2つの競技の違いはテニスと卓球並だそうですが……それは言いすぎ……でもないかも?
あるいは、同じフットボールでもラグビーとサッカーくらいは違う気がします(フェイントとかは通ずるものが歩けど体の使い方は別物)
正真正銘、女子では最強の雪上競技者と言えるかと。
マジで何者だ……(笑)

2018/02/25(Sun) 晴れ


[ カーリングとマススタート ]
カーリングの3位決定戦は全部見たのですが、とても緊迫した試合展開でしたね。
野球で言えば、0−0の投手戦のまま、終盤までいって、8回に1点、9回に相手がチャンスを活かしきれずに終了、という感じでしょうか。
それにマススタートもすごい。
というか……今回日本のメダル獲得数は過去最多だそうですが……。
その半数以上を女子のスピードスケートだけで稼いでいる気が。
要は彼女らが本当にこの五輪に向けて努力してきた、という成果が形になったんだなぁ、と。
本当におめでとうございます。
五輪ですべてが終わりと言うわけではないですが、本当に褒め称えられるべき偉業だと思います。

2018/02/24(Sat) 晴れ


[ 有休取得 ]
特に何かあるわけではなかったんですがね。
まあそんなときもある(ぉ
まあせっかく家にいたので、フィギュア女子フリーを見ましたが……うん、日本人選手二人はほぼベストだったと思います。
上の3人(特に2人)は別格だったとしか言えない。
素人が見ても明らかにワンランク上だとわかるレベルだもんなぁ。
あと、カーリング女子も惜しかったですね。
10エンドで追いついたときは思わず声が出ました。
まだ3位決定戦もあるとのこと。
頑張ってください。

2018/02/23(Fri) 晴れ


[ 朝は雨でした(汗) ]
それほどひどくなかったので、自転車で突っ切りました……というか、そうしないと遅刻ギリギリになりそうだったので。
起きたときは降ってなかったから油断したわ……危ない危ない。
まあ帰りには止んでましたが。
何気に久しぶりに降雨だったのかな?

2018/02/22(Thr) 曇り


[ 女子パシュート ]
期待はされてましたが、見事に金メダル。
世界記録を続けていたとはいえ、これは本当に見事だと思いました。
選手の方々、おめでとうございます。

冬季五輪も日程が少なくなってきて、日本選手が注目されるのはあとはフィギュア女子とカーリング女子あたりを良く見ますが……。
なんか女子のアルペンでとんでもないことがおきたようで。
飛び入り(そもそも五輪でこれが可能なのが驚きですが)で金メダルかっさらった、スノーボードの選手がいるそうで。
マジか。
個人的には、アルペン競技は一番面白いと思うのですが、日本人の有力な選手がいないため、テレビ放送がほとんど無いのが悲しい(昼間にやってたとしても夜の番組では取り上げてくれない)
そいえば、昔スピードスキーとか言う競技があって、今はどうなのかと思ったら、五輪競技に無いだけで今もあるし人気なんですね。
……まあ、生身で時速200km超とかいう意味不明の競技ですが(w

2018/02/21(Wed) 晴れ


[ 連日の国会答弁 ]
いや、まあ常識的に考えて、日本で裁量労働制と普通の時間勤務で、前者のが少なくなるのが一般的になるはずはなく。
それを鵜呑みにして国会で答弁しちゃうあたり、ホントに国会議員は一般的な感性がないんだなぁ、と思う。
『働き方改革』などと聞こえのいい言葉を使ってますが、そもそも裁量労働制を日本で導入した場合は、きわめて高い確率で従来の労働時間では不可能な成果を求められる恐れがあると思います。
そして『裁量』が与えられている以上、過剰な労働に対して企業側に責任がなくなる。
結果どうなるかは……ねぇ。
残業が常態化した日本の企業風土をまず変えて、それからじゃないと論外だと思うんですが……。

ま、こういう私自身は、残業を極力しないように調整してますが……。

2018/02/20(Tue) 晴れ


[ 午前休みから研修でした ]
なので、相方と横浜で食事したり、あと腕時計(のベルト)修理してもらったり。
で、午後は研修で、駒澤大学という駅に行ったのですが。
実はここは、私が生まれた病院があるすぐ近くらしいです、確か。
かつて受験したときに教えられた(落ちましたが)
しかし……記憶してる駅周辺の光景が全然違う……こんなのだったっけなぁ。
まあ、四半世紀は前の話ですからね(ぉ

2018/02/19(Mon) 晴れ


[ 昨日出かけた際に ]
なんか見慣れない道を見つけて、はて、と思いまして。
今日、自転車でどこへ通じてるのか見に行ってみたら……。
ちょっとびっくり。
とあるルートで、すごく細い道のため使いづらくて使ってなかったところが、すごく大きな道が別に通されたものでした。
これはすごく便利だ(w
いつできたんだろう、と思ったんですが、今現時点のGoogleマップでもまだ工事中みたいな感じでしたので、ホントに最近っぽい。
衛星写真でも工事中の状態でした。
少しずつ地元も変わっていくんだなぁ、としみじみ思いました。

2018/02/18(Sun) 晴れ


[ 五輪連覇 ]
さすがに、本当にすごい。
今日は当然休みだったので、生で見てましたが……。
一瞬バランスを崩したときはヒヤリとしましたが、最後まで転ばず滑り切り。
ただ、あとのインタビューで明らかになりましたが、やはり右足は完治してないようで。
となると、この後の世界選手権は見送りでしょうねぇ。
というか治療に専念すべきでしょう。
そしてもう一人の宇野選手もすごかった。
あと、圧巻だったのは昨日大失敗したネイサン・チェン。
ある意味、彼は一番悔しい思いをしただろうなぁ、とは。
フリーだけに限ればトップだそうですから。
まあ、次の北京では確実に金メダルの最有力候補の一人でしょう。
なにはともあれ、おめでとう、ですね。

2018/02/17(Sat) 晴れ


[ 五輪フィギュア男子シングル ]
SPが終わりましたが、羽生選手が完璧な演技をしたそうで。
さすがに仕事中なので見れなかったですが、すごいですね。
そして意外なところでは、対抗馬とみられてたネイサン・チェンの失墜。
というか大失敗したようですね。
まあ、明日のフリー次第ではわかりませんが……。
しかし五輪でフィギュア連覇ってほとんどないらしく。
あのプルシェンコすら連覇はなし。
それを考えると、それが射程距離に入ってるのはそれだけですごいですね。

2018/02/16(Fri) 晴れ


[ 今日は暖かかったですね ]
明日はまた寒くなるようですが。

そいえば、バレンタインチョコの売れ残りの安売り……ってのはあまり無いんですかね。
帰りにちょっとスーパーのぞいてみても、それほどは、という感じでした。
この時期珍しいチョコが出回るので楽しいのですが……でも、チョコは結局好み次第だよなぁ、とは。
……何気にチーズとかだったら面白かったのかな、とか思ったり(ぉぃ
昔に比べるといろんなチーズが並ぶようにはなりましたが、それでもまだまだですしねぇ。

2018/02/15(Thr) 晴れ


[ 五輪ニュースが大半 ]
まあ、この時期は仕方ないですが。
ただ、これでいろいろ覆い被せられたらヤバイな、と思ったりもします。
先日のロシア航空機の事故とか。
あと北朝鮮が五輪参加する一方で、きな臭い雰囲気も出してるし。
まあ、ニュースはちゃんと見よう、ってことでしょうか。

五輪のニュースですが、スノーボード競技がどれも面白いというか……。
スロープスタイルてのは今回初めて知りましたが、面白かったです。
というか……平衡感覚どうなっているんだろう。
ハーフパイプとかもですが。
あれはホントにすごいと思います。

2018/02/14(Wed) 晴れ


[ ロシア航空機墜落 ]
五輪ニュースにやや埋もれがちですが……。
これ、通常ならトップニュースになる大事件ですよね……。
国外のこととはいえ、航空機のこの規模の墜落事故は数年前のフランス以来じゃないかと。
まだ事故原因は不明だそうですが……メンテ不良とかだろうなぁ、とは。
先日の自衛隊ヘリの墜落もですが、なんかその手の航空関連事故が増えてる気が……。

2018/02/13(Tue) 晴れ


[ 本日は家でまたりと ]
のんびりしてました。
ちょっとだけ買い物に出たくらいで、それも自転車だったし。

五輪は、とりあえず今のところ大きな混乱は……ないのかなぁ?
ただ、天候がかなり荒れてる印象。
スキージャンプとか大変そうでした。
というか、夜じゃなくて昼のがまだマシじゃないのかなぁ……と思うのですが、なぜか夜やってるんですよねぇ。
なぜだ。
そりゃ、日本人はライブで見れますが……。
個人的にはスノーボード競技が派手で面白いなぁ、という感じ。
とはいえ、あれはホントにミスするとやばそうですが……。


2018/02/12(Mon) 晴れ


[ みなとみらいにおでかけ ]
目的の1つはとあるレストランだったんですが、ものすごい並びっぷりで断念しました。
あれはちょっと無理だ……平日に来るしかないかもしれない。
すごく気になるので、そのうち来たいのですが(w

で、あとはとある科学館的なところで色々遊んだ後、猫カフェというルート。
結局帰宅したのは19時過ぎてたという……疲れた。
なんのかんのでかなり歩きましたしね。
ま、猫は可愛かったですが(w
明日はお掃除しなければー。

2018/02/11(Sun) 晴れ


[ 今日は特にどこにもいかず ]
まあ買い物とか子供の習い事の送り迎えとかはしましたが。
明日出かける予定なので、今日はまたりと。
しかし五輪のライブ中継が昼間ってのは不思議な感じですね(笑)
まあ時差が1時間くらいだっけ、しかないから当然なんですが。

2018/02/10(Sat) 晴れ時々雨


[ 冬季五輪開幕 ]
開会式見てたのですが……なんか狭くないですかね、と思ったら……。
あれ、ショートトラックの会場ですよね、多分。
メインスタジアムがここなのか。
たいていはスピードスケートの会場(普通一番広くなる)かと思ってましたが……。
プロジェクションマッピングの演出はさすがでしたが。

そいえば、雪の大半はやはりというか人工雪みたいですね。
まあさもありなんですが……富山の雪を分けてあげたくなりますな……割とマジで。

2018/02/09(Fri) 晴れ


[ そういえば…… ]
今回の五輪、ロシアの選手ってどうなってるんでしょう。
第一報以後、情報がないですが……まあ開会式でわかるとは思いますが。
流石に全くいない、ということはないと思うのですが……はてさて。

2018/02/08(Thr) 晴れ


[ もうすぐ五輪ですが…… ]
まあ、冬季は夏季に比べると、というのは否めませんが、隣国なのにぜんぜん盛り上がらないなぁ、というのは本音。
まあ、始まったらそれなりに盛り上がるのかな、とは思いますが。
ただ、目下心配事は雪。
日本では北陸が大変なことになってるし、韓国でも降った……のかなぁ
スキー競技の開催が危ぶまれるような有様でしたが……はてさて。
あとは事故が起きないことと、韓国お得意の不正が無いことを祈るばかりですが。

2018/02/07(Wed) 晴れ


[ 関東は寒いだけですが ]
北陸、特に福井のあたりがやばいですね(汗)
毎日積雪1mって……家が沈みますよ。
恐ろしいのは都市部でこの積雪という事実。
山間部であればまあ仕方ないといえますが……。
雪に強い都市設計はある程度されてるでしょうが、限度はあるでしょうし。
35年ほど前にも同じような大雪があったそうですが……。
大きな災害にならないことを願います。

2018/02/06(Tue) 晴れ


[ ヘリ墜落 ]
流石に強烈なニュースでした。
つか、シャレにならない。
あの落ち方からして、おそらく本当に突然墜落したんだろう、とは思いますが……ヘリコプターは飛行機と違ってほとんど滑空できませんしねぇ。
ローターが完全停止してたら、ですが。
映像ちょっとしか見てませんが、ともかく民間人に犠牲がなかったのは幸い。
事故原因はこれからでしょうが……しかし搭乗員の一人が行方不明ってのが……落下した機体をまだ十分調べられていないからかなぁ?

2018/02/05(Mon) 晴れ


[ 仮想通貨問題 ]
未だに尾を引いてるというか、どうやら当該会社のセキュリティは相当ずさんだったようで。
仮にも顧客のお金を預かるのにそれはないだろ……。
銀行並みにセキュリティ固めてないとダメだったはずなのに、多分利益優先でそこがスカスカだったんだろうなぁ。
まあ、正直仮想通貨って、株や土地以上に曖昧な代物ですからね……あれにお金を投入する人の気持ちは正直……わからん。
リスクが高すぎる。
株や土地は、曲がりなりにもある程度の価値は約束される。
まあ株は時として紙切れになりますが。
けど、あれは……それこそソシャゲのアイテム並に価値が不安定。
実際、過剰に色々起きてますが、ここ数年で落ち着くのですかねぇ。

2018/02/04(Sun) 晴れ


[ 節分 ]
なんかネットでは恵方巻きが問題になってるようで。
膨大な数が売り切れずに……という感じらしい。
実際、私が子供の頃なんて恵方巻きって習慣はなかったです。
相方いわく、関西にはあったらしいですが。
なんかでみましたが、セブンイレブンが販促として始めたらしく。
バレンタインのチョコレートみたいなもんか。
ただ、正直過剰な状況になってるようですが。
ちなみにうちは、ロールケーキ(恵方巻きパッケージ)でごまかしました(笑)

2018/02/03(Sat) 晴れ


[ 雪は積もらず ]
夜の時点であまり積もる感じじゃないので大丈夫かとは思いましたが、やはり積もりませんでした。
子供は残念そうでしたが(笑)
ただ、私の方は念のため自宅就業としてましたけど。
もっとも、積もらないだけで、10時くらいまでは明らかに雪でしたね。
地域によってはやはり積もったようで。
まだ雪、あと1回くらいありそうだなぁ……(汗)

2018/02/02(Fri) 晴れ時々雨


[ 雪ですね…… ]
まあ、夜見た感じでは、前回ほどひどくならない感じですが。
少なくとも、帰宅時点ではまだ雨でした。
帰宅後程なく雪になりましたが。
交通機関は色々やばげ。
しかし、こういう雪、まだこの冬あと1〜2回はありそうですよね……。

2018/02/01(Thr) 雪

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]