日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2018/03)


[ 年度末 ]
学生時代は特別な日でしたが、社会人になってから、ホントに普通の日だよなぁ、と思いつつ。
頭痛が微妙に継続してたので、好天でしたが、家からほぼ出なかったです。
まあ仕方ない。
暑かったみたいだしねぇ。
まあ、人によっては新たな門出となる節目の日。
……社会人になってからは、ホントにこれの実感が無いなぁ。
いや、一応20年目のはずなんですが……うわぁ、そう思うとすげぇ。

2018/03/31(Sat) 晴れ


[ 頭がガンガン ]
何とか午前中は会社行きましたが、午後限界だったので帰宅。
桜がとても綺麗でしたが、のんびり見る気力は無かったです……。
多分花見をしてる子供らとすれ違ってたっぽいのですが。
帰宅してから頭痛でうなってて、結局夕方頃やっと寝付けたような状態でしたし。
どちらかというと筋肉のこわばりから来る感じでした。

2018/03/30(Fri) 晴れ


[ 職場復帰(違) ]
しかし通勤でも桜がとても綺麗。
帰宅時は夜桜が楽しめます(w
今日は平日だと言うのに、本当に多くの人が夜桜見物してました。
週末も晴れるみたいですし、人が多いだろうなぁ。
良い季節だ(w

2018/03/29(Thr) 晴れ


[ 桜がきれいですね ]
休暇は今日まで。
で、子供と一緒に科学館というかそういうのが体験できるところに行ったのですが。
駅までの道中の桜が見事に満開。
とても綺麗でした。
今週末が一番ですかね。
なんかもう花見してる人は非常に多かったですが(笑)
実際本当に綺麗です。
が。
入学式の頃には散ってるだろうなぁ。
と思ったら、それを見越したのか、明らかに今度の新一年生と思われる子供とその親が、おめかしして写真撮ってました。
なるほど、その手があったか(w

ちなみに、みなかみ辺りは桜はまだまだで、見ごろは4月中旬らしいです。

2018/03/28(Wed) 晴れ


[ やはり美味しい朝食でした(w ]
11杯まで、とかいう意味不明の制限がある朝食のポタージュ、マジでそれだけ食べるなら11杯はいける(笑)
でもそれ以外もとても美味しいのですよねー。
おなかが苦しい(マテ)
さて、今日は少し戻って、渋川スカイランドパークという遊園地へ。
平日なのでガラガラ……と思いきや、学童関連か、結構子供がいました。
まあそれでも、ほとんど待たずに満喫できるわけですが。
ひたすら子供は遊び倒してました。
私はたまに付き合う程度ですが。
まあ、楽しんだようで何より。
途中渋滞などもあり、帰宅したのは20時ごろ。
疲れたー。
最後の夕食はコンビにで買ったおにぎりやサンドイッチでした(笑)

2018/03/27(Tue) 晴れ


[ おでかけれっつらごー ]
勤続年数によってもらえる、いわゆる『リフレッシュ休暇』を取得しまして、小旅行。
と言っても、行くのは、2年前の夏(2015/07)にもいったみなかみ温泉ですが。
私らとしては初めて、宿も同じ。
前回あまりにも食事が美味しかったし温泉も良かったので、またいこう、と決めてましたしね。
前回は大雨に降られたのですが、今回はそういうこともなく……というか暑いくらいの天気でした。
今回は当該地元の工芸体験で飾り和紙とドライフラワーの飾り物とか作ったりしつつ。
やはり食事は絶品でした(w
よく晴れてたので星もよく見えましたし。
やはりここは良い宿だ(w

2018/03/26(Mon) 晴れ


[ 今日はのんびり ]
というほどではないんですが。
ちょっと車で出かけましたし。
とはいえ、あとはのんびりしてました。
明日からちょっとお出かけ(といっても一泊だけど)するので。
そいえば、今日の甲子園大会の第一試合……。
あの幕切れはちょっとしたトラウマになりそうだ……。
9回2アウトから、ランナー2人出て、3ランでサヨナラて……。

2018/03/25(Sun) 晴れ


[ 家族総出で焼肉(w ]
いや、単に両親の誕生祝いかねて、というところですがね。
美味しかったー♪
さすがに、そろそろ家族全員集まるって難しくなってますからねぇ。
前は親の都合だけで何とかなりましたが、そろそろ子どもの都合も出てくるようになりまして。
もう少ししたら、正月くらいしか集まれなくなるんだろうなぁ、とは。
まあ、まだ居住地が近いですからね。
これで東京と大阪、とかだとね。
まあ、何はともあれ両親も末永く生きていて欲しいものです。
ま、祖母(父方)が存命ですしね、まだ。

2018/03/24(Sat) 晴れ


[ 甲子園始まりました ]
正直、選手のパフォーマンスは夏より春のが出しやすいよなぁ、とはいつも思うんですがね。
夏の暑さはそれだけで……ねぇ。
ただ、技術の完成度とかは夏のがどうしても上回るんでしょうが。
しかし、同一県から3校出たのも驚きですが、それが滋賀県て。
学校数考えたら驚異的な気がします。
はてさて、今年の優勝はどこでしょうかねぇ。

2018/03/23(Fri) 曇り


[ 気温一気に上がりましたね ]
雪はあっさり解けましたし。
まあ、何年か前の大雪みたいにならなくてよかった。
なんかもう川沿い(桜並木がある)では、屋台の準備が始まってました。
まあ、今週末から人が来るだろうなぁ、とは。
いよいよ春ですなぁ。

2018/03/22(Thr) 晴れ


[ まさかの雪 ]
朝から車で出発。
目的地はIKEA港北。
それはよかったんですが……ふと気づいたら、外を見たら雪。
ちょっとまてー!?
いや、ホントに焦りました。
しかもどんどんひどくなるし。
正直、帰れるか不安になるレベルでした。
まあ結局、無事帰宅できましたが……朝からこの天気だったら、絶対外出見送りましたね……ほんと。
で、明日から一気に気温が上がるそうで、雪はことごとく解けるようですが……。
3月に雪って、何年振りだろうなぁ。
確か前は、かなりガチで積もった記憶がありますが……。

2018/03/21(Wed) 晴れ


[ 明日が寒いようで…… ]
今日もやや雨天気味でしたが、明日は完全に一日雨天のようですね。
まあ、ちょっと出かける予定ですが……ちょっと買い物に行くだけですが。
しかし、一気に冷え込んできますね……冬に巻き戻るというか。

2018/03/20(Tue) 曇り


[ 微妙に雨天 ]
夜半まで雨は降らないと思ってたのですが、思ったより早く振り出しました……むぅ。
まあ、さほどひどい雨じゃなかったので、強行突破しましたが。
なんか今週は雨になった挙句に地域によっては雪になるようですねぇ。
うーん、ちょっと勘弁して欲しい……。

2018/03/19(Mon) 雨


[ なんでこんな人気なんだろう ]
何かというと、くら寿司。
子供があそこの一部メニューがお気に入りで、行きたい、といっていたのですが……。
先週、発表会の後に寄ってみたら、異様に混みあっていて、2時間待ちだったので断念し。
今日、夜に行こうと思って、昼頃(前回で懲りてスマホに追加した)アプリで予約取ろうと思ったら、一番近い便利なところは20時過ぎじゃないと無理という状態。
まあ、別の店でどうにか予約取れましたが(渋滞で遅れて少し入るのが遅くなったけど)すごい人でした。
はて、なんかここまで人気集中するような何かがあったんだっけ……と。
確かにちょっと珍しいメニューがありますし、CMもやってますが……それにしても、ねぇ。
まあちなみに、災い転じて、では無いですが、今日行ったお店、ちょっとしたショッピングモールのようになってる場所で、これまで知らなかったのですが、DAISOとか本屋、スーパーと意外にいい揃いなので、今後使うかも。
行くのにわかりやすいルートも分かったし。

2018/03/18(Sun) 晴れ


[ おでかけゆーても ]
子供の習い事の送迎ついでに買い物してきたくらい。
というか、送る⇒近くのスーパーで買い物⇒迎えに行く、という形でしたが(笑)
最近土曜日は出かけなくなりましたねぇ。
まあ、習い事があるから仕方ないですが。

2018/03/17(Sat) 晴れ


[ 体調悪くて ]
午後から会社に行ったのですが……。
帰宅時、雨天。
予報では22時くらいまでは大丈夫なはずだったのにー。
まあ、あまり雨がひどくなかったので、強行突破しましたが(ぉ
結構ぬれましたがね(汗)
気温もそれなりに下がりましたが、まだまだ平年よりはるかに高い。
ただ、もう一度くらい気温下がるみたいですね。
この時期は体調管理がきついわ……。

2018/03/16(Fri) 雨


[ 3月も半分終わり ]
学生時代だと、あと半月で学年が変わる、という感慨深い時期なんですが……。
社会人になってからは、ホントにただの月の変わり目ですねぇ。
まあ、子供の学校があるので、季節感はありますが(笑)

それにしても昨日と同じくらい暖かかったですね……うーむ。
このまま春になるのかなぁ。

2018/03/15(Thr) 晴れ


[ 暖かいというより ]
もう『暑い』と感じるレベルですね(汗)
今年はこのまま冬は終わるのかなぁ。
桜の開花予想も今年はだいぶ前倒しのようで。
入学式の時には桜の花はまったく無い状態になりそうですね……。
それはそれで寂しいものですが。
この調子で今年は酷暑です、とかは辞めて欲しいですが、はてさて。

2018/03/14(Wed) 晴れ


[ 季節はずれ ]
なんか下の子が蚊に刺されたような痕が顔に。
よりによって顔かよ。
というわけで、急遽ムヒを買いに行きましたが……季節はずれなので大型ドラッグストアでも探すのに苦労した(笑)
しかしこの時期にいるんですかねぇ。
まあ、急に暖かくなり始めましたが。
というかそろそろ、水溜りに気をつけるべき時期か。
蚊の大量発生防がないとですし。
つか、ここ数日暖かすぎません?

2018/03/13(Tue) 晴れ


[ 急激に暖かくなってきました ]
20度近い気温とか、何事、という感じですね。
このまま今年は一気に春になるのでしょうか。
つか、桜の開花がすごく早そうな予感……。
さすがにまだ咲く気配は無いですが。

なんか政治面で超ぐだぐだ状態ですねぇ。
つか、お粗末過ぎるというか。
この世の心理と言ってもいいかもですが、隠し事というのは隠そうとすればするほど、逆に露見してしまうケースが多い気がします。
特に注目されうる内容であればあるほど。
それにしても今回のはひどすぎますが。
さすがに、国会の場にいわば偽造した書類提出したようなもので、トップの大臣は少なくとも事が収束していったら引責辞任は免れないと思う。
つか、外部による調査をすべきではないですかねぇ、これ。

2018/03/12(Mon) 晴れ


[ 7年前 ]
もう7年、なのかやっと7年、なのかは人それぞれでしょうが。
私は震災の被害を直接的にはさして被ったわけではないのですが、それでもやはりあの震災とその一連の出来事は忘れがたい記憶となってます。
今でも地震発生直後のことは良く覚えてますし。
アレ以後、特に地震とそれに伴う災害に関しては、日本中が敏感になっていったわけですが、ある意味あの危機意識の低さを致命的に突かれたのがあの震災だったのかな、とも思います。
あの震災で亡くなった多くの方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。

で、まあ私自身は、上の子の習い事の発表会的なものに行ってきました。
それ自体はつつがなく終了。
まあ、朝8時過ぎに家を出るというスケジュールなので、帰宅時はとても眠そうでしたが。
土曜日だったらもう少し精神的に楽だったんですがねぇ。
まあ仕方ない。
なお、開始時に震災の方々のための黙祷がありました。
あと、すごいサプライズとしては、当該習い事の第一人者(日本を代表するレベル)が会場にゲストとして来てました。
さすがに驚いたー。
子供たちもびっくりしてましたが。
何でも親戚がスタッフにいたらしい。
写真とかのアップは厳禁とのことですが。
というか何の競技かも書いてませんがね(笑)

2018/03/11(Sun) 晴れ


[ テレビとかは ]
ほぼほぼ震災関連一色。
まあこの時期は仕方ないし、こうすることであの災害を忘れないでいる、という効果が確実にあるし。
実際、阪神大震災はもう20年以上前になりますが、やはりあの光景は忘れがたいものですし。
まあ、さすがに神戸それ自体に震災の痕跡はほぼないですが……。
東日本大震災はあと四半世紀過ぎても、まだ残ってますよねぇ。
少なくとも原発が。
実際、東日本大震災最大の災害は原発事故ですしね……アレがなければ、多分復興はもう少し早いと思いますし。
半世紀後とかに、やっと歴史になる頃に終わるとか、どれだけ……と思います。

2018/03/10(Sat) 晴れ


[ 今週は天気悪かったですね ]
綺麗に晴れた日はほぼ皆無だったのではないかと。
まあこんな週もありますか。
とりあえず日曜日に雨でなければ言いや、と思ってますが。
日曜日は上の子の習い事の発表会的なものがあって出かける予定なので。
ちなみに初めてのそれは、1月に実施されたのですが、当日大雪で大変な思いをしました。
その反省からか、以後3月になってるのですが、この時期になると今度は卒業式とかと重なるリスクもあるんですよねぇ。
まあ今年は大丈夫ですが。

2018/03/09(Fri) 曇り


[ 端末交換しましたー ]
時間にして30分ほどでさくさくと完了。
おにゅー……といってもまったく同じですがね(笑)
とりあえず必要な設定をいろいろやりました。
まあ、おいおい復活させますかね。
ゲーム類はすぐ戻しましたが。

そいえば今日はすごい雨だったようで。
私はあまり降られなかったのですが、夜とかはすごい雨でしたね。
川が溢れるとかは無いと思いますが……アレは異様だった。
それにしても今週、天気悪い日が多いですよね。

2018/03/08(Thr) 雨


[ 諸事情で ]
今日は端末交換に行きませんでした。
明日必ず行こう、うん。

なんか明日からまた雨天のようで。
このところ妙に天気が下り坂ですね。
というか寒さが戻ってきてるのか。
まあ、『暑さ寒さも彼岸まで』と言われますし、まだあと2週間くらいは寒い日が続くのかなぁ。

2018/03/07(Wed) 曇り


[ まさかのスマホ初期不良 ]
帰り際にふと見たら、なんか異様な斜めの線が画像に入ってまして。
はて?と思ってとりあえず再起動したら、今度はSDカードを認識しなくなってしまいました。
再起動しても今度はダメ。
ちなみに、以前見れてたのは間違いありません。
で、買った店に持っていったら、まあSDカードは他の端末で問題なく中身を見れたので、SDカードのせいではない。
というわけで……結局初期不良交換と言うことに。
しくしく。
まあ、実はディスプレイの保護シートを貼るのを微妙に失敗してたし、良いけどさ。
にしても運がない……。
なお、箱が必要とのことで、当然持ってないので後日、ということに。
と言っても、購入から一週間以内が望ましいらしいので……明日いくかなー。

2018/03/06(Tue) 曇り


[ 雨がすごかったようで ]
私は朝も夜もほぼ降られなかったので、自転車でいけたのですが、下の子がちょうど一番風がひどい時間にあたったそうで、大変だったようです。
まあ仕方ない……。
風邪とかはひいてないみたいなのでそれは良かったですが。
しかし、今回の低気圧、台風ですよね、もう。
単に南太平洋で発生してないからそう呼ばれないだけで、規模的には……ねぇ。
夜もすごかったようで、朝、川沿いに出たときに水位が1mくらいあがってて驚きましたよ。

2018/03/05(Mon) 雨


[ 自宅でごろごろ ]
夕方にちょっと買い物行った以外は、ごろごろしてました(いつもか)
まあ、端末の設定とか直してたりしてましたし。
なお、昨日端末変更急いだもう1つの理由が、相方がメインで使っていたタブレットが完全に壊れたらしく。
まあ正しくは、画面だけ映らなくなったんですが(内部で動作はしてるっぽい)
とはいえ話にならないので、まあ突然落ちる欠点はありますが、私の使っていた端末をWifi専用にはなりますが、端末として使うことに。
しかしすごいタイミングだったな……。

2018/03/04(Sun) 晴れ


[ 三度目の正直 ]
何かというと、携帯端末というか、スマホを新しくしました。
というのも、まあ実は割賦による支払いが全部は終わっていないのですが、もうどうしようもないほど動作が不安定だったからです。
なんせそこそこの頻度で、唐突に電源が落ちる。
何の予兆もなく、突然起動画面になるんです。
おそらくハード的にどっかぶっ壊れているんだろうとは思うんですが、よく分からない。
で、新機種が発売されたし、スペック的にも不満だらけだったので、買いなおしました。
ちなみに、私はWillcomというかY!mobileユーザなわけですが、ソフトバンクのが安いのが、ときかれましたが頑なに拒否。
いや、今キャンペーンやってるという端末が今使ってるやつと同じメーカーで、もう二度と買わない、と決めてたので。
……Willcomになる前の最後のガラケー(DoCoMo)も同じメーカーでしたけどね。
それはともかく。
で、ようやく端末を変更したのですが……。
購入したのは横浜のヨドバシカメラなのですが、実は店に3回も行く羽目に。
最初は昨日で、仕事帰りに行ったのですが、機種変更の受付は20時まで、とのことで時間切れというかオーバーでした。
残業しなければ……。
で、今日の午前中に行ったのですが、機種変更は主契約者じゃないとダメ、とのこと。
実はWillcomの契約は元々相方が結婚前からしてたのに私が家族割りで参加してる形なので、確かに元々主契約者は相方なんですが……。
1月に相方の機種を変更した際に、名義を買えたと思ってたのですが、受け付けてもらってなかったようです。
で、結局いろいろやった挙句……名義変更のコストは結構かかると分かったので、委任状で再度夕方、というかほぼ暗くなってから再度店へ。
ここまでヨドバシカメラにこだわったのは、今回端末を一括購入の形にしたので。
どーせ支払い総額は同じなら、これならポイントがざっくりと付与されるんですよ。
というわけで、無事変更完了。
従来のmicroUSBとは違う充電端子だと気付かずに変えるところでしたが、それはぎりぎり気付いて購入しつつ。
いろいろ設定移し替えました。
まあ、SDカードに大体入れてあったし、Googleで共有かけておいたので、それなりにさっくり終わりました。
動作も格段に良くなりました。
余計なアプリも一切入ってないので、非常に良い感じです。

2018/03/03(Sat) 晴れ


[ 雪がすごい ]
北海道が、ですが。
というか大丈夫なのか、これ。
今年は雪が降るとなると本当に洒落にならないレベルの積雪が起きてる気がします。
関東地方はまだというか全然マシですが。
もう少し穏当になってくれないものか。

そいえば、いわゆる『働き方改革』関連法案がもめてますが……。
裁量労働制の適用範囲はひっこめましたが、高度プロフェッショナルとやらはひっこめないそうで。
いいからひっこめておけ、と思います。
どう取り繕おうが、労働時間の管理をしなくなった瞬間に、ありえないような労働時間が発生することは確定的。
そもそも、今だって時間に縛られない働き方をすることは労使契約をちゃんと締結すれば可能なわけで、わざわざ労働時間の上限を撤廃するようなことをしなくたっていいはず。
というか、その上限の縛りがあるから、無茶な契約ができなくなってるの側面があるわけで。
どーやっても日本では、主に経営者のえげつなさゆえに、ある程度の制約がなければ、ならないと思うんですが……。
ま、政府がそのあたりわかってたら苦労ないですがね。
いくらデータがあったとはいえ、裁量労働制のが時間が少なくなることなんて、あり得るはずがない、とだれでもわかるわけで、データを疑うべきなのに疑わないんだからなぁ。

2018/03/02(Fri) 晴れ


[ 幸いにも…… ]
朝時点で、雨はほぼ上がってました。
よかったよかった。
しかし、通勤途中に川の増水っぷりに驚愕。
軽く1m以上は水位が上がってました。
まあ、4年くらい前に、あふれたことがあるので、それに比べたら、ですが……。
ただ、この低気圧、今後北海道とかにヤバイレベルの雪を降らせるようで……うーむ。

2018/03/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]