日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2018/04)


[ 昨日よりさらにひどく ]
まーったく外出せず(マテ)
まあ、体調もいまいちだったので、休んでました(ということにしておこう)

ニュースでは北朝鮮関連のニュースが一番派手に飛び交ってますが……。
なんかこの流れ、ものすごい根拠のない違和感を感じてます。
気持ち悪さに似た感じ。
何も起きなければいいのですが……。

ニュースといえば、脱獄囚はつかまったそうで。
良かった良かった。

2018/04/30(Mon) 晴れ


[ ほとんどお出かけせず ]
夕方に買い物+散歩行ったくらいでした。
天気は良かったんですが、昨日の疲れがちょっと……。
ゲームとかほてほてやりつつまたりとしてました……いつもか(ぉ
ま、この時期うかつに出かけてもどこも混雑ですしねぇ。

2018/04/29(Sun) 晴れ


[ 江ノ島行ってきました ]
めっちゃ天気良かったですね。
なお、目的は生シラス(w
というか、ホントにそれ食べに行っただけでした。
昼前に着いていたのですが、『とびっちょ』という現地では有名なお店で食べまして。
なんと2時間ほど待たされました。
が。
美味しかったー♪
去年も食べましたが、今年のお店のほうが美味しかった気がします。
生シラスは、その特性上、絶対現地に来て食べる以外は味わえないですからねぇ。
一応冷凍もあるようですが、風味は完全には味わえないと思う。
車で30分程度でいけるのはホントに便利……ですが、ホントに混んでました。
ま、子供らも満足してました(w

2018/04/28(Sat) 晴れ


[ 人によっては ]
明日から9連休、という人もいるんでしょうかね。
羨ましい(w
私は今年はカレンダーどおりです。
ま、仕方ない。
どーせ子供が休みじゃないので、あまり関係ないですがねー。
なお、連休の予定はあまりありません。
いや、相方と子供は大阪行く予定ですが。
私は一人寂しくお留守番です。
単に交通費的な都合ですが(ぉ

2018/04/27(Fri) 晴れ


[ 子供は運動会の練習が大変らしい ]
子供が通ってる小学校は、5月末に運動会なので、もう練習が本格的に始まってるんですよね。
しかし……新一年生は、入学してすぐ、という感じですよね。
ま、今年も早朝から場所取りにがんばらねば(笑)
定番化してますが。
でも、実際のところ5月末って、もう一昔前の真夏並ですよね……。
子供も大変だ……。

2018/04/26(Thr) 晴れ


[ そいえば ]
今日弟の誕生日でした。
何も連絡してませんが(ぉぃ
しかし……あれ。
弟ももう四十路かぁ。
まあ年取ったなぁ、と思わされますね。

2018/04/25(Wed) 晴れ


[ 衣笠選手、死去 ]
最近、私が子供の頃(中学生くらいまで)活躍されていた選手の訃報を聞くようになってきたなぁ……としみじみ思わされました。
もう、テレビの解説者とかでしか見なくなっていたとはいえ、一抹の寂しさがありますよね。

2018/04/24(Tue) 曇り


[ 健康診断 ]
他はともかく、バリウム胃レントゲンは……めんどいなぁ。
あと、どうやっても朝食抜きになるので、体調がどうしても悪くなる。
何のかんので、結婚してからこっち、朝食抜きとか数えるほどしかないと思われ。
体が慣れてて、バランスが崩れる……。

2018/04/23(Mon) 曇り


[ 暑かった…… ]
ちょっと新横浜の方へ。
横浜市の写生大会的なものがあって、行ってきました。
まあ、私の絵心はお察しですが、メインは子供だし。
なお、相方も描きましたが……うん、さすがだった。
しかしまあ、面白かったですが、本当に暑かったです。
熱射病になった人とかいないといいのですが……。
なんでも今年は、気象条件が2013年と同じらしい。
勘弁してくれ……。

2018/04/22(Sun) 晴れ


[ 昨日の映画の影響か…… ]
体の節々が痛い……。
まあ、ちょっと用事があって出かけましたが、それ以外はのんびり……。
いや、別にやることもあったからですが。
しかし……暑いですね、ホントに。
明日は今日以上のようですが……。

2018/04/21(Sat) 晴れ


[ 今日はお仕事お休みでした ]
会社のカレンダーでお休み、というだけですが。
で、折角なので、相方と一緒に映画観てきました。
パシフィック・リムの続編。
また、初めて3D4DX体験。
……うん、あの椅子が揺れるのはもういいかな、と。
内容は面白かったですが。
その後食事してから帰宅。
のんびりデートできましたー♪

2018/04/20(Fri) 晴れ


[ 今週末から暑くなるそうで ]
というか、30度の予想って……。
まだ4月なんですが。
異常気象レベルですよね……。
週末出かける予定なんだがなぁ……。
というか、今年の夏が一番怖い……。

2018/04/19(Thr) 晴れ


[ 雨天⇒晴天 ]
ホントに見事に天気が入れ替わりましたねぇ。
ちなみに私は、雨なのが分かってたので、自宅就業を選択してました。
もっとも、自宅のが集中してやらないと、という気持ちになるのですがね(ぉ

時事ニュースになりますが、順天堂大学の子供の取り違えのニュース。
とりあえずあまりにひどいなぁ、というのはあるし、実の親の情報が開示されないらしいです。
まあ病院側がそれを公開しない、公的な理由も分からなくはない。
少なくとも取り違えられた相手はこういう疑念を抱く状況にならなかったんだろうし。
ただ、実際のところは、それで相手からも信用を失うような事態になったら、というのもあるんだろうなぁ、とは。
半世紀前のこととはいえ。
とはいえ、この対応のぐだぐだっぷりはちょっとひどい。
今後、好んでここで出産を行う人は減るのではないかなぁ……とは。

あと、正直、本当の親、とかも気付いている可能性はありますよね。
少なくとも、現在同じ年齢で、同じ病院で生まれてたら、気にするよね。

この手の取り違えはホントに気づかれないパターンもあるそうで、怖いと言えば怖い。
私の子は確実に大丈夫と言い切れますが……。

2018/04/18(Wed) 晴れ時々雨


[ 雨ですなぁ ]
今月、明らかに雨が少ないと思ったら、やはり相当少ないようで。
水不足とか言われないといいのですが。

なんかここ最近、政治系のニュースはほぼ不祥事祭りですね。
ここまでひどいのは久しぶりな気がします。
つか、麻生大臣のあの発言はダメだろ……。
下手すると致命的な失言じゃないかしら。
支持率これ以上低下させたいのかね。
まだ、首相本人は致命的失言してないですが……。

2018/04/17(Tue) 雨


[ 初めて聞いた…… ]
MLBの大谷選手の当番予定の試合が、中止になったそうですが……。
理由が『寒さのため』
日本では聞いたことがない(w
さすがアメリカ……まあでも、氷点下だとやばいよね。
怪我の確率も上がるし。
しかし、4月でも氷点下になりうるのがすごいわ……。

2018/04/16(Mon) 晴れ


[ 今日は天気が極端でした。 ]
朝起きたときは、文字通りの嵐だったんですが……。
なんか昼過ぎにはすごいいい天気で。
なんだこりゃ、という感じ。
まあ結局、全然出かけませんでしたが。

そいえば、ガンダム00が続編なのか新作なのか。
劇場版も踏まえると、いったいどういう話になるのか……とても楽しみです(w

2018/04/15(Sun) 晴れ時々雨


[ ちょっとだけ実家へ ]
昨日まで、父はブラジルに行ってたそうで、お土産を受け取りに行ってきました。

しかし、やはり今のブラジルは相当に情勢が悪いようです。
まあ……好転する要素が少ないしねぇ。
個人的にはとても残念なのですが。
資源もあって、土地もあって、食料自給率も高い。
日本からすれば垂涎モノの豊かな土地なのですが……。
また立ち直ってくれることを切に希望します、ホントに。

2018/04/14(Sat) 晴れ


[ 国会のぐだぐだ ]
まあ、とはいえ完全に膿を出さないと、という感じですが……。
国会の審議がこれに割かれてることで、文句を言う人がいますが、まあ国会運営にかかる経費を考えたら、文句言うのはわからなくもないですが。
ただ、じゃあこれをうやむやにしていいかといえば、絶対そんなことはなく。
権力を持つ人間は、自らの利益のためにそれを用いることを、少なくとも現代日本においては確実に悪事とされるわけで。
それを容認してしまうのは論外です。
が……まあ、こういっちゃなんですが、少なくとも相当数それを逸脱した人間がいるのは確実だよね。
首相までクロかはわかりませんが。
数日前の日記にも書いたけど、行政機構ってのはホントにAIとかにやらせた方がいい気がしてくる。
処理速度が段違いに上がるし、不正もほぼないだろうし。

2018/04/13(Fri) 晴れ


[ ガンダムヒスとリア ]
NHKでまじめにガンダムほとんど紹介してくれた(w
ちゃんとZZとかもやってくれたし……ただ。
AGEは存在忘れてたわ……全部見たんだがなぁ。
ただ、Wでリリーナの存在語らなかったのはちょっと残念。

それにしても、1つのコンテンツが40年間続くってのは、やはりすごいことだよな、とは思う。
ちなみに私は0080が最高の名作だと思ってます。
そいえば、まだオルフェンズ全部見てない……(マテ)

2018/04/12(Thr) 晴れ


[ 雨降るかと思ったけど ]
結局降りませんでしたね。
ちょっとだけ顔に水滴当たったんですが。
でもまあ、週末はがっつり雨天のようで。
先週は耐えてくれたからなぁ。
さすがに今週は無理か。
もっとも、関東の桜は完全に終わってますが。
遅咲きのがまだありますが、それも今週まででしょう。

2018/04/11(Wed) 曇り


[ ひたすらぐだぐだな国会 ]
ま、一番悪いのは間違いなく行政なんですがね。
行政の役割は税金をただただ正しく再分配すること。
究極的にはこの一点に尽きると思ってます。
(外交はやや別)
で、正直昔から思ってましたが、行政って究極的には、人間がやる必要ないよな、と。
現代の技術ではまた難しいですが、究極的には、人工知能で事足りるんじゃないですかね。
特に社会保険関係や戸籍や住民票とか。
税務処理も。
良くあるSFで、機械が管理する世界(たいていは打倒される側)ってのがありますが、実際あれはたどり着くべき一つの可能性だと思います。
なんせ無駄がなくなる上に大幅なコストダウンが見込める。
しかもサービスの停止も不要となる。
まあ、実際にはそこが一番遅いんでしょうがね……。

2018/04/10(Tue) 晴れ


[ 大谷選手がすごい ]
渡米してすぐ、というか海外に出て行って、すぐこれだけ活躍したアスリート自体、日本人ではあまり例がないのでは。
というくらいのものすごい活躍ですね。
3連発とか2勝するとかを僅か一週間でやるとか、規格外すぎる。
まだまだ若いから、野球最高峰の舞台でいろいろ吸収して素晴らしい選手になって欲しいですね。

あと、今日のニュースで驚いたのは、日本サッカー代表監督の突然の解任。
つか、何があった……?
このタイミングでの解任とか、よほど致命的な問題があったとしか思えず……。
そしてそんなものがある時点で、ロシア大会での活躍の見込みは低い……。
ま、私はブラジルが勝ってくれればいいんですがね(ぉ

2018/04/09(Mon) 晴れ


[ とてもいい天気でした ]
まあ、どこも出かけなかったですが(ぉぃ
散歩行ったくらいです。
ちなみに今日も花見という名目の集まりが多数ありましたが……屋台はすでに稼動してたのは一店舗だけでした。
それも閑古鳥……まあ仕方ないよね。
そろそろ本格的に気温が上がってくるそうですし。
まだちょっと肌寒いし、夜はとても涼しいですが。
これから夏に向かうのかぁ……憂鬱です。

2018/04/08(Sun) 晴れ


[ 予想外に晴れ ]
といっても……桜は散ってますねぇ。
一応今日予定してたから、なのか、花見という口実の集まりは多数見られましたが、それでも先週のほうが明らかに盛り上がってた。
まあ仕方なし。
今年はホントに桜が早かったなぁ。
来年はどうなるか。
まあ、遅咲きの桜もあって、そっちは綺麗に咲き始めてますが、メインはソメイヨシノだよなぁ。

2018/04/07(Sat) 晴れ


[ 桜はほぼ終わってしまいました…… ]
明日が地元で『桜祭り』という予定なんですがね……。
挙句に雨天予報だし。
ホントに踏んだり蹴ったりですな……。

今日一番驚いたニュースは、高畑勲さんの訃報。
やはり私も、あの人の作品ですぐ思いつくのは『火垂るの墓』です。
でも、それ以外にも非常に多くの作品にかかわり、その多くが名作と呼ばれるもの。
アニメ制作者として知名度は、日本のみならず世界でも高い方の一人でしょう。
本当に驚きましたし、とても残念にも思います。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

2018/04/06(Fri) 曇り


[ やや天気下り坂 ]
土曜日は雨天らしいしねぇ。
本来なら一番桜が綺麗な週末だったんだろうけど。
今年はすでに葉桜……。

そいえば、今黒猫の『一番くじ』やってるから、1回くらいは買うか、とか思ったら……地元では1店舗しかなくて、行ってみたら『先ほど終わりました』……えー!?
店舗検索に手間取らなければ、もしかしてラストワン賞が……(多分無理)
どちらにせよ、ちょっと悲しかったです(つД`)

2018/04/05(Thr) 曇り


[ 夏日が続きますねぇ ]
明日には本来の春らしい天気になるそうですが。
というか暑すぎだろう……。
25度とか、異常気象レベル。
かと思えば、東北では雪が降ったそうで。
天気が無茶苦茶ですね。
さすがにこちらで雪は降らないでしょうが。

ちなみに学校の春休みは今日まで。
子供は、仲のいい友人と同じクラスになれるように祈ってます(笑)

2018/04/04(Wed) 晴れ


[ 桜の開花が早すぎて…… ]
屋台の人たちは困ってるみたいでした。
実際、地元で『桜祭り』と銘打たれてるのは4/7予定。
ですが、桜はもう完全にピーク超えて、半分以上散ってる状態。
おそらく、週末にはほぼ散ってるでしょう。
挙句、4/7は雨予報。
これはもう……ダメだろ。
去年は開花時期は悪くなかったけど、やはりどんぴしゃで雨だったんですよねぇ。
呪われてませんか(ぉ
ちょっと屋台で買い物したら、本当に困ったようにぼやいてました。
場所借りるのだって無料じゃないしねぇ……ホントに。
まあ、こないだの週末とかはかなりの人出で、にぎやかだった見たいですが。

2018/04/03(Tue) 晴れ


[ 入社式 ]
うちの会社も普通にやってましたが……。
しかし各社、いろいろなんですね。
世の中変わったなぁ、と思うのは私も年をとったからか……(自爆)
それでも、初心忘れるべからず、とも思いますが。
ちなみに、現在22歳の世代は、小学校〜高校まですべてがいわゆる『ゆとり教育』の唯一の世代だそうで。
うーん。
実際のところ、やる気があるかないかでどうとでもなるよなぁ、とはいつも思う。
実際、学生の頃は社会人になってからの展望なんて全然無かったし、ある種ゴール的な感じ方してたけど、実際は社会人になってからがスタートラインという気がしますし。

そういえば、桜はもうどんどん散ってますね。
帰り道、強い風が吹いたら、文字通り桜吹雪状態。
花びらが口に入りかけました(w

2018/04/02(Mon) 晴れ


[ エイプリルフール ]
すみません、何の企画もやってません……って、期待もされてないか。
プレイしてる黒猫やら白猫やらFGOやらではそれぞれアホ企画がありましたね(笑)
まあ、他をあちこち見て回る気力は無かった……面白いのはあったみたいですが。
さすがに今日は少し出かけたというか、買い物に行ったくらいですが。
あとはちょっと散歩だけ。
新社会人とかは明日からですかね。
新たな社会人の方々、がんばってください(そういう人がこの日記を読んでる可能性はゼロですが<ぉぃ)

2018/04/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]