日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2018/05)


[ まさかの連日雨天 ]
朝は降ってなかったんですが、帰りには雨……しかもかなり強く降ってました。
うーむ。
まあ今日までのようですが、予想外過ぎたわ……。
実家が近いのはこういう時助かります(相方は運転できない)

2018/05/31(Thr) 雨


[ 雨でしたなぁ ]
まあ、駅への往復は自転車で何とかしちゃいましたが。
帰りは小雨なのでいける、と思ったら道半ばで本降りになったけど(汗)

最近政治関連で本当に奇妙な感じがあるんですよねぇ。
現状、まあ各種問題で国会が紛糾してる。
これはまあいい。
それはいいのですが……。
それを報道するマスコミに対して主にネット上(Twitter等)で政府や阿部首相を擁護する発言が非常に目立つ……のはそういうのばかり回ってきてるだけなのか。
不正行為をやったかどうかはやはり大事で、立場を利用して特定の人間に利益を供与するようなことをしたのなら、責任は取るべきだし、その立場にいる資格はないと思います。
聖人君子ではないとしても、少なくともそれを行わない程度の自制心がないなら、今回なぁなぁで済ませたら以後歯止めが利かなくなるし。

ただ、その一方で野党のやり方はやはり稚拙すぎる。
国会議員の仕事は立法、つまり法律を作ることです。
無論、責任の追及はすべきでしょうが、仕事をおろそかにしていい理由にはならない。
そもそも、成立させる法律のその妥当性を判断するために、一人ではなく多くの人間を選出して議論する場なのだから、まずそれは行うべきで。
ぶっちゃけるなら、不正行為を行う人間が考えた法律だろうが悪党が考えた法律だろうが、法律それ自体の妥当性は立案した人間とは無関係。
悪法なら成立させないし、妥当性のある法律なら成立させるべきで。
そこはちゃんと仕事しろと、と思います。

まあその上で、現在の日本では『時間に寄らない報酬だけを設定した労働』なんてのは絶対に相容れないと思っていますがね。
もし認めるなら、年収ベースで(しかも必要な機材は提供する前提で)3000万〜5000万以上、とかの場合だけだと思う。
まあ、裁量労働制の適用範囲拡大とかは、現在の日本では絶対やっちゃいけないことだとは思います。

2018/05/30(Wed) 雨


[ 久しぶりのお仕事 ]
と言うわけでもないんですがね。
単なる三連休でしたし。
けど、なぜか久しぶりという気がしました。
なぜだろう……。

先日行った江ノ島で買ってきた山椒ちりめんじゃこがとても美味しい(w
これだけでご飯いくらでもいけてしまう……(笑)

2018/05/29(Tue) 晴れ


[ 江ノ島行ってきました ]
子供らが運動会の振替休日なので、私も休みを取りまして。
で、今月頭に行ってきたのですが、今回は私の親(子供らの祖母)を連れて江ノ島へ。
さすがに平日だけあって、そこまでは混まずに食事できました(笑)
あとまあ、せっかくなので今度は江ノ島を歩き回りましたし。
あいにく、天気はそこまでよくなかったですが、それでも遠くまで良く見えました。
しかし、江ノ島って美味しそうなものが多いですね……。
何回も来たくなる(笑)
まあ、一番は生シラスですが(w

2018/05/28(Mon) 曇り


[ 運動会翌日 ]
ほぼ家でぐでーっとしてました。
特に何かしたわけでもないのですが……なぜか疲労感ありますよねぇ、ああいうのは。
まあ、明日出かける予定なのもあって、今日はのんびりしてました。
黒猫やってたとも言いますが(マテ)
まあ、夜にちょっと(運動会お疲れ様的なのをかねて)ファミレス行きましたけど。

2018/05/27(Sun) 晴れ


[ というわけで運動会でした ]
到着したのは5:10頃でしたが、その時点で9番目でした。
まあ、さすがにその位置からなら理想的な場所(体育館の中)を取れましたけどね。
あと……4年か、これが(笑)
運動会は二人の子供が紅白に分かれたのでまあ……仕方ない。
子供らはそれなりに頑張ってました。
上の子の踊りがソーラン節でしたが……。
私が別の学校(一時帰国中で日本の話)で5年生の時の時もソーラン節だったけど……全国的に……?
まあ、記憶するのと全然違う振り付けでしたが、なかなかキレのいい踊りを披露してました。

2018/05/26(Sat) 晴れ


[ 今日はとても早寝なのです ]
明日は子供らの運動会。
で、場所取りのために早朝から並ぶ必要があり……つまり、早起きが必須。
具体的には朝4時には起きる予定なので、さっさと寝ないと、というわけで。
黒猫がイベント中ですが、まあこっちは年一回ですし……実際、初めての運動会は普通に行ったら、大変な目に遭いましたので。

2018/05/25(Fri) 晴れ


[ ある意味すげぇ ]
日大の例の問題の会見……惨憺たるモノだったようで。
つか、ある意味あそこまでぐだぐだに出来るのはある種の才能だろうと思えてきます。
私は日本大学出身ではないですが、高校の先輩には確かいた気がするし、日本最大の学部数を誇る大学ですし、関東地方出身の大学生の、おそらく10人に1人くらいは日本大学の可能性もある、というくらいの超マンモス校。
それがこの体たらくというか……。
ダメだろう、これは。
受験者数が減少するんじゃないでしょうかね、これ。
『受験戦争』とも呼ばれた私の学生時代と異なり、現在、大学進学をを目指す人は、大学を『選ぶ』という行為は普通に行うでしょう。
選択可能なら、日本大学を選ばない、という人は普通に増える気がします。

2018/05/24(Thr) 晴れ


[ 雨天でしたが ]
朝は降ってなくて、夜は霧雨みたいなものだったので、何とか自転車で駅の往復できました。
夜にはまた本降りになってたので、早めに帰宅して正解でした。

日大と関西学院大のアメフトの問題……。
とりあえず、責任は確実に監督とコーチにはあるでしょう。
相手に怪我させてでも欠場させなければ今後試合には出さない、というくらいに追い詰めたんだろうなぁ、と。
明確にそう指示したわけではないだろうけど。
ただ、おそらく監督やコーチにも予想外だったのが、インプレーじゃないところであれほどの行為に及んだことだろう、とは。

プロと違い、学生のスポーツと言うのは、本来学業の一環であり、その健全な育成のためにあるはずですが……。
正直、一部は完全にその目的を逸脱してるのが現状。
それがまったく悪いと言うつもりはありませんが……。
ただ、結果行過ぎるとこうなるんだろうなぁ、とは。
私は学生時代に運動部にいたことはないのですが、話に聞く限り、この手の『自分以外のために』部活をやってる例は多いだろう、とは。
これを期に、学生スポーツのあり方についても考えられるといいのですが。


2018/05/23(Wed) 雨


[ ちょっと大回りして帰宅 ]
とあるお菓子屋によってアイスクリームとかを買いこんだだけですが。
ただ……坂の町横浜ならではというか……延々緩い上り坂だったので疲れました……。
私の家は、最寄り駅からほぼ平坦なんですが、そんな場所はこの町では極めて珍しいですからね(ぉ
まあ、その分帰りというか、店から家はほぼ下り坂で楽でしたが。

2018/05/22(Tue) 晴れ


[ 筋肉痛…… ]
まあ、全力疾走とか、滅多にやらないですからね……。
さもありなん(汗)
とはいえ……これはヤバイか。
よく、運動会の親子競技とかで頑張っちゃったお父さんが転倒⇒じん帯損傷、とかよく聞きますしね……(汗)
そろそろ他人事でも笑い話でもないし。
そうならないように、少しは鍛えておこうか……(遅いとも)

2018/05/21(Mon) 晴れ


[ さすがに回復 ]
子供たちが来週運動会なので、走る練習とかしてきました。
あとは家掃除したりとか。
しかし今日は日差しは暑かったですが、気温は涼しかったですね。
来週の運動会もこのくらいだといいんですがねぇ。
つか、運動会って本来ちょっと過ごしやすい時期にやるものでしょうが……。
最近はもうねぇ。
とりあえず、早起きは確実にしないとですね、うん。
体調崩してられないからな……(笑)

2018/05/20(Sun) 晴れ


[ 回復しました ]
丸一日寝ただけあって、さすがに回復したようです。
もっともさほど出かけなかった……というか、子供が習い事に行くために車出しただけか。
あとはぐろごろしてました……回復してないな(ぉ
まあ、さすがにもう大丈夫だと思う。
多分(汗)

2018/05/19(Sat) 晴れ


[ ぶっ倒れた…… ]
なんか朝から倒れました……。
このところの寒暖差がきつかったのかなぁ。
実際、昨日は日替わり前に寝たにも関わらず、今日は昼間までぐっすり寝てました……相当疲れていたのかなぁ。
うーん。
午後から行こうかと思ってたのですが、あまり動けず……。
なんだかなぁ。

2018/05/18(Fri) 晴れ


[ 西城秀樹氏、死去 ]
いや、さすがに驚きました。
ヤングマンは今でもY!MobileのCMで使われているのもあって、知ってる人が多いんじゃないでしょうか。
実際名曲だと思います。
本当に……残念。
ご冥福をお祈りいたします。
つか、63歳ってまだ若いですよね……。

2018/05/17(Thr) 晴れ


[ 働き方改革とやら ]
政府が最重要法案として今国会で通すとしてるそうですが……。
まあ、裁量労働制がなくなったのはいいとしても。
高度プロフェッショナル制度とやらもほとんど変わりないですよねぇ。
実際問題、日本に裁量労働制はかみ合わないのは確実なんですよね。
裁量労働制は、『ミッション』に対して報酬を設定する労働制度。
ただ、日本はほぼ残業ありきで労働成果を設定するきらいがあるわけで……。
どう考えても裁量労働制なんて導入したら……まあ、すでに問題が出てますよね。
高度プロフェッショナル制度とやらも、結局ほとんど同じだとしか思えませんし。
基本的に、日本の資本家は労働者を使いつぶす、という考え方が染みついてる、という気がします。

2018/05/16(Wed) 晴れ


[ ぐだぐだ国会 ]
与党も野党もどちらもダメ過ぎだろう、とは思う。
正直、隠し立てしたところでやった事実は消えるわけではなく、なら素直に全部吐け、と思う。
一方野党は、追及するのはいいが、本来の仕事(法案成立のための議論)はちゃんとやれ、と。
どっちもまともに仕事してないとしか思えない。
結果、行政も立法もぐちゃぐちゃになってる感じです。
まあ、これまでなぁなぁでやってあっところの氷山の一角なのでしょうがね、これも。

2018/05/15(Tue) 晴れ


[ 昨日の雨も上がって ]
気温も一気に上がるようで。
やだなぁ……。
まあどうしようもないですが。
というか、5月なんて本来一番気持ちのいい季節のはずなのに、夏日どころか、真夏日が見え始めているんだから……気候が変わってるのを痛感します。

そいえば、新潟の事件、犯人が確保されたそうで……これで亡くなった子供が帰ってくるわけではないですが、一区切りでしょうか。
とはいえ……子を失った親の気持ちは、想像すると空恐ろしくなってきます。
というか、私だったら、相手を殴り殺さないように自制する自信、ないですね……。

2018/05/14(Mon) 晴れ


[ 午前中に ]
ちょっと遠出というか、港北あたりまで行ってきたのですが。
目的はとある肉屋。
先週やったBBQでえらい子供らに好評だったハンバーグの肉を購入。
で、それは良かったんですが……。
午後、なんか大雨。
夜には降るとは聞いてましたが……天気予報、そいえば今日見てなかったっけ。
まあ出かける予定ないから問題なかったんですが。
ただ、そろそろ使うよなぁ、ということで、空調の掃除をしてみたのですが……うん、ヤバかった。
というか、完全には埃を除去は出来ないわなぁ。

2018/05/13(Sun) 雨


[ 買い物いったくらいで ]
あとは自宅でまたり……と言いつつ。
買い物が昼過ぎ〜夕方くらいまで出てたので、結構出かけてたことになりますね(笑)
まあそんなもんか。

そいえば、米朝会談の場所が決まったようで……まあ予想通りっぽいですね。
しかし……やっても何も変わらないに一票、という気がする……。

2018/05/12(Sat) 晴れ


[ やや気温上がってきた? ]
とおもったら、明日から気温が一気に上がるそうで。
うーむ。

あと、相方が懸念してましたが、今年のこの妙な天気は、25年前だったかと同じパターンらしい。
で、その年何があったかというと、あの超コメ不足問題。
同じ轍を踏むとは思いにくいですが……でもちょっと警戒が必要かもですね。

2018/05/11(Fri) 晴れ


[ 疲れたー ]
ちょっとビッグサイト行ってきました。
いや、お仕事関連ですが。
IT関連の展示会があったので、情報収集がてら。
世の中の動向とかもわかるしね。
ただ、とても疲れました……歩き詰めだったからなぁ。
色々面白かったですが。
一番個人的に興味持ったのは、小型の翻訳デバイスでしたが(ぉ
仕事には無関係だけど。
もう少し進歩したら、ホントに便利になりそうですね。

2018/05/10(Thr) 晴れ時々雨


[ 三日続けて雨天 ]
さすがに……よく降りますねぇ。
そしてとても涼しい。
涼しいのはとても嬉しいのですが、だとしても……。
まあ、さすがに明日から雨は上がるらしいですが。
ただ、私は出勤や帰宅の時はさほど強い雨に当たってないので、まだマシな方ですかね。
人によってはとても悲惨なようで……。

2018/05/09(Wed) 晴れ時々雨


[ 雨天続き ]
明日から晴れると思ったら、明日も午前中は雨だそうで。
……長いな、ずいぶん。
5月ってあまり雨のイメージないのですが……。
もっとも、4月に雨天少なかったから、これでどうにか……と言うところもあるのかもですね。
しかし、小さく貯まった水とかはちゃんと捨てておかないと、後で蚊が発生する温床になりますからね……この時期は特に気をつけなければ。

2018/05/08(Tue) 雨


[ 大雨だったようで…… ]
そして……ついうっかり、寝室の窓が少しだけ開いていた……(汗)
盛大にベッドがぬれてしまいました(つД`)
まあ、部屋中びしょぬれ、ということはまったくないんですが、布団は乾かさないとダメだな……。
うかつでした……。
出かける前にちゃんと閉めるように心がけよう……。

2018/05/07(Mon) 雨


[ 連休最終日 ]
買い物行った以外はのんびりしてました。
お掃除とかしてましたが。
しかし、明日から雨天とか、天気も連休を慮ったんですかね。

5月の大型連休は、それはそれでいいのですが……。
難点は、この後、土日以外の休みが7月までない、というのがなぁ、と思います。
いや、サービス業とかはもっと大変なのは承知ですが。
まあ普通に有給休暇消化しろ、という話でもありますが。

2018/05/06(Sun) 晴れ


[ 子供の日 ]
今日は私の実家の方で、予定通りバーベキューやってきました。
食べたー。
とてもおいしかった(w
子供らも満足してたようです。
久しぶりにいとこ同士で遊んだようだし。
ちなみに、私はお酒飲みたかったので徒歩で行きましたが(ぉ
いや、まあ歩いて25分程度ですしね。

そいえば、カーナビが売れてない、という記事を某サイトでみましたが……まあそりゃそうだろうなぁ、とは。
うちもカーナビはついてますが、当然純正品。
というか、純正品以外にするなら、スマホとかでいいよね、となるのは仕方ないでしょう。
純正品は車の挙動とかとリンクする、というアドバンテージがあるけど、それ以外だと……ねぇ。

2018/05/05(Sat) 晴れ


[ 一人自宅でごろごろと ]
子供もいないと暇でした……でかけりゃよかったですね、ホントに。
まあいいや。
節約節約(違)
まあ、これを機にたまってたビデオとか消化してましたが。
消化しきれる量ではなかったですが(マテ)
夜遅くに子供ら帰宅。
駅までは車で迎えに行きました。

2018/05/04(Fri) 晴れ


[ 妻が実家に帰ってしまいました(つД`) ]
子供も連れていかれました……。


って、もうこのネタ飽きられたね(笑)
というわけで早朝から相方と子供らは相方の実家へ。
私だけ残りました(主に交通費等の都合)
で、明後日に私の方の実家で予定されてるBBQのための買い出しとか手伝って車回してましたが。
結局結構出かけてたな……。
しかし、天気が回復してよかったです。

2018/05/03(Thr) 晴れ時々雨


[ 人によっては ]
1日2日と休みで、9連休という人もいるようですね。
というか、弟がそうらしい。
羨ましいなぁ。
もっとも、休んだからといって何をしたいとかは……ないな(ぉ

そいえば、来年の5/1は新天皇の即位となるわけですが、政府がその日を休日にすることを考えているらしい(来年のみ)
ただ、そうなると……
休日に関する法律により、自動的に4/29〜5/5まで全部休みに。
……さすがにやばくないか、色々。
私とかはありがたいけどさ。
実質は、4/27〜5/6と休みになるっぽい。
なんと公式に10連休……うーむ。

2018/05/02(Wed) 曇り


[ 連休半ばのお仕事日 ]
ただ、さすがに朝の電車はすいてましたね。
座れるほどではなかったですが。
まあ……休めたら休むよねぇ。
有給休暇なんて使いどころそんなにないんだし、積極的に使おうとしないとたいてい使いきれませんからね。
一応……ほとんど使うようにはしてるはずですが。
(消えない程度に)

そいえば今日からクールビズがどーとか。
普段から私服なのであまり関係ないんですがね(笑)

2018/05/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]