日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2018/06)


[ 今日はサッカーなし ]
明日(正しくは今夜)からノックアウトステージ、通称決勝トーナメントですね。
最初の2試合の組み合わせがすごい豪華ですが……。
ウルグアイ×ポルトガル、フランス×アルゼンチンとか、ホントに豪華すぎる(w
私の予想ではウルグアイとフランスですが、果てさて。

話変わって猫のこと。
飼うことに決定しました。
まあこれで、泊りがけの外出はちょっと面倒になるんですが……仕方ない。
でも、とても可愛いので。
どちらにせよ、今年の夏は泊りがけで出かける予定はなくなってましたし。

2018/06/30(Sat) 晴れ


[ 日本、次ステージに進みましたが…… ]
まあネットやその他で散々言われてることですが、ほぼ最悪の試合でした。
『何が何でも予選を勝ち上がる』というこのやり口は、ぶっちゃけ、かつて星陵のの松井を全打席敬遠したあの甲子園大会に通じるものがありました。
本当にひどかったというか……なんだろうね、アレは。
まあ結果として、多少体力を温存できたという側面はありますが……その初戦の相手はベルギー。
かつて2002年では引き分けた相手ですが、その時と今回では、どちらも一人として同じメンバーなどおらず、別のチーム。
つか、あの時はベルギーのFIFAランキングは17位。
現在はドイツ、ブラジルに次ぐ3位ですから、段違いに強くなってると思っていいでしょう。
というより、まともにやって勝てる相手ではありません。
そのベルギーとイングランドの試合は、おそらくどちらもベスト8を確実に取るために1位になりたかったと思われます。
もっとも、次の相手が高確率でブラジルですが……。

しかし今回のトーナメント、強豪国がふるわなかったせいで、著しく偏りが出てますね。
右上のブロックは本命はスペインでしょう。
明らかに頭一つ抜けています。
右下は……何気にFIFAランキングだと、最上位はスイスだったりします。
マジか。
で、左下は日本がいるブロックですが、大本命はブラジル、次いでベルギーでしょう。
残る2つ(日本含む)は明らかに格下。
で、強烈なのは左上で……。
ウルグアイ、ポルトガル、フランス、アルゼンチンって何ですか。
もっともこれは、ある程度は最初から分かっていたことではあるのですが……。
文字通り死のブロックと化しましたね。

というわけで、各試合の予想をしてみたり。

ウルグアイ×ポルトガル⇒ウルグアイ
フランス×アルゼンチン⇒フランス
ブラジル×メキシコ⇒ブラジル
ベルギー×日本⇒ベルギー

スペイン×ロシア⇒スペイン
クロアチア×デンマーク⇒クロアチア
スウェーデン×スイス⇒スイス
コロンビア×イングランド⇒イングランド


準々決勝
ウルグアイ×フランス⇒ウルグアイ
ブラジル×ベルギー⇒ブラジル
スペイン×クロアチア⇒スペイン
スイス×イングランド⇒スイス

準決勝
ウルグアイ×ブラジル⇒ブラジル
スペイン×スイス⇒スイス

決勝
ブラジル×スイス⇒ブラジル

なんかスイスがすいすいーっと抜けてきそうな気がするんですよねぇ。
まあ、どこまで予想が当たるやら、ですが。

2018/06/29(Fri) 晴れ


[ ブラジル勝った〜♪ ]
ええ、もちろんちゃんと観てました。
仕事も行きましたよ。
……午後から(笑)<午前半休
というわけでセルビアにしっかり2−0で勝利し、次ステージへ進出。
何回かヒヤリとするシーンがなかったとは言いませんが、基本的に守備の安定度はすごいですね。
出来ればこのまま、最後まで零封していってほしいですね(w

その一方で……ドイツ、まさかの予選落ち。
しかも韓国に負けての、という……。
試合終了後、韓国はまるで決勝にいけたかのような喜びようでしたが……気持ちは分かる。
なんとこれで、21世紀のワールドカップで、欧州勢が優勝すると次の大会は予選リーグで敗退する、という恐ろしいジンクスが確立しました。
2002年のフランス、2010年のイタリア、2014年のスペイン、2018年のドイツ。
唯一、2006年のブラジルだけは、予選リーグは突破してます(準々決勝で負けましたが)
正直、相当荒れた試合になるかとも思ったのですが、まあイエローは4枚出てましたが、やむをえない感じだったし、それほど荒っぽい感じもなく。
まあ、ドイツはVARに泣きましたね……絶対ドイツ人、あれ嫌いになっただろうなぁ。

今大会、なにかと賛否両論が取り沙汰されるVARですが、私は、運用方法はともかく、手法としては全面的に賛成です。
確かに、いちいち主審がビデオを確認する、という必要があり、その都度プレイがとまる、というデメリットはあります。
ですが、それでも間違った判定が正しくなることで、少なくとも不利な判定をそのままにされてもやもやするような事態は、なくなるでしょう。
VARがなければ、なんていうのは『誤審したままであってくれれば』ということで、本来あるべき結果を捻じ曲げたかった、ということになるわけで。
ただ、それでもあの試合中断はあまりいただけない。
そこは改善すべきポイントでしょう。
主審がモニターに行くのを回避するのは、例えばヘッドアップディスプレイなどを持たせる、とかはありかもですね。
現在の技術ではまだ解像度が厳しいかもですが……。
あと、VARの判定自体は、おそらくやろうと思えばある程度はAIでも出来そう。
あるいは、もしAIが一瞬でファウルかそうではないか、という判断が可能になるなら、審判は常にその判断を下すシステムからの声を受け取ることも出来るかもです。
ただ、最終的には絶対人間じゃないと無理。
アドバンテージを認めてファウルをスルーする、というのは人間じゃないと難しいでしょうから。
ただ、一方でオフサイドやタッチを割ったボールの判定を行う線審は、完全にAI(というかコンピュータ)に任せてもいいと思います。
いずれはそうなっていくのではないかなぁ、と。
例えば、AIなら韓国の一点がオフサイドかそうではない(実際あれはラストボールを蹴ったのがドイツの選手だったのでオフサイドにならなかった)のかを、一瞬で判断できますし。
現在も、ゴールラインをちゃんと超えたかどうかについては、コンピュータ判定されてますしね。
まあ、このあたりの進歩も文字通り日進月歩ですから、だんだん変わっていくのではないでしょうか。
それ自体は(誤審が減っていくこともあり)いいことだと思います。

2018/06/28(Thr) 晴れ


[ アルゼンチン抜けたか…… ]
ちぃ(マテ)
ナイジェリアがふがいなかった……とは言うまい。
さすがに地力が違いますしね。
残念だったのはアイスランドか。
アルゼンチン相手に引き分けたのは大殊勲でしたが。
でも、またEUROなどで活躍を見てみたいものです。
しかしクロアチアは強いですね。
そしてアルゼンチンが2位になったことで、ノックアウトステージの初っ端でいきなりフランス×アルゼンチンというカードが実現。
フランスはすごく嫌だっただろうなぁ……。
はてさて。

2018/06/27(Wed) 晴れ


[ 猫が来た★ ]
ワールドカップの話題はいったん置いといて。
我が家に猫が来ました。
まだお試しですが。
まあ正しくは昨日夜からですが。
近所で保護された子猫で、おそらく2ヶ月くらいの子。
人に対してそこそこなれてることから、おそらくは捨て猫ではないかと推測されます。
黒に近い青みがかったグレーの毛並みですが、よく見たら腕とかに縞模様なので、雑種なのは確実。
柄と大きさ的に、ロシアンブルー×アメリカンショートヘア辺りじゃないかと思われますが……とりあえず可愛い(w
猫アレルギーの可能性や、そもそも本猫(ほんにん)がうちに馴染むか、という問題があるので、一週間お試し期間としてます。
相方は最初から引き取る気満々でしたが、私がまずお試し期間を設けさせました。
合わなかったらお互いにとって不幸ですからね。
何ですが……問題なさそう……。
まだ即席のケージの中ですが、むやみに警戒する様子もなく、猫じゃらしやらこちらの手にじゃれ付いてきます。
まあでも、もう少し様子見しますが。
猫飼うと、色々大変なのは知ってますが……まあ何とかなるかなぁ、とは。
飼うとなったら、また色々必要になりますが。
猫飼うと、利点としては床を常に片付けなければならないので、子供らも片付けるようになるかなぁ、というのがありますが(笑)

2018/06/26(Tue) 晴れ


[ 予選第二戦まで終了 ]
そろそろ決勝トーナメント進出の可否が決まりつつありますね。
今夜というか、明日の未明にはグループA、Bは結果出てますが……。
第二戦まで終わった時点での結果と展望を。

グループA
すでにロシア、ウルグアイの予選突破が確定。
そしてこの両チームの激突が残ってるので、1位か2位もここで決まります。
得失点差はロシアのが大幅に上回っているため、ロシアは引分以上で1位通過。ウルグアイは勝てば1位……なんですが。
グループAは相手がグループBの1位か2位が相手で、高確率でスペインまたはポルトガルとなるため、ぶっちゃけどっちでもあまり変わりません。
というわけで、下手に怪我とかしないように、穏当な試合になるんじゃないかなぁ、と予想します。
どちらも無理せず引き分けて、ロシア1位、ウルグアイ2位じゃないでしょうか。

グループB
そのグループBは、実はモロッコ以外の3チームには決勝の可能性が残されてます。
ぶっちゃければ、スペイン、ポルトガルは勝てば決勝確定、引分でもOK。
一方イランは勝たなければ決勝はない(総得点の都合上)ため、死の物狂いでポルトガルに襲い掛かるでしょう。
まあ、分かりやすい状況ですね。
スペインは……まあモロッコには勝つかな、とは。
なので、注目はイラン×ポルトガル。
まあでも、自力に勝るポルトガルが勝利して、あとは得失点差で1位2位が決まるのではないかな、と思いますが……。
こちら的には、2位通過だと、相手が高確率でロシアになるので、そのほうがいいかもなんですよねぇ。
開催国とはいえ、地力が違いすぎる……。

グループC
フランスの予選通過はすでに確定。
残るもう1枠を駆けて、オーストラリアとデンマーク……ですが。
オーストラリアが0-1-1、デンマークが1-0-1という状況。
そして直接対決ではない以上……。
オーストラリアはかなり厳しいのは否めません。
デンマークはフランスに引分以上で決勝進出確定。
となるとここで問題になるのは、1位になるか2位になるか、なのですが……。
リスクを考えたら、実は2位通過のほうが理想。
グループDの大本命だったアルゼンチンが撃沈しかけてますが、もし決勝に進出したとしても、2位でしか抜けられません。
よって、1位通過だと決勝T初戦がアルゼンチンの可能性がある。
いくら調子を落としてるとはいえ、決勝に進んだら復活する可能性は十分にあるわけで、そのリスクは避けたいところ。
となると、最悪フランスはデンマークに勝ちを譲る可能性すらあります。
そうなった場合、オーストラリアはペルーに勝っても予選敗退が確定。
いずれにせよ、かなり厳しいのは否めません。

グループD
大本命だったアルゼンチンが予選突破すら怪しい状況。
すでにクロアチアは予選突破を決めてます。
こちらは先のグループCの結果を見てから試合が出来るので、フランスが1位なのか2位なのかで、試合をコントロールする可能性は十分ありえますが、組み合わせ的に手を抜けない状況です。
ナイジェリアは引分以上で予選突破の可能性がありますが、アルゼンチン、アイスランドは勝つしかない。
一方クロアチアは負けてもOKとなると……。
ナイジェリア×アルゼンチンは文字通り激戦になるでしょう。
一方のアイスランド×クロアチアは、攻勢に出るアイスランドと受け止めるクロアチア、という展開になりそう。
個人的にはアイスランドが決勝にいけるといいなぁ、と思ってるのですが、果てさて。

グループE
コスタリカは完全に沈んだ一方、セルビアは勝利すれば可能性が見えてくる。
なので、実力差は歴然としてますが、それでもブラジルに猛攻を仕掛けてくるでしょう。
ブラジルは苦しみつつもコスタリカ戦で2発と、やっと復調の兆しが見えたので、セレソンらしいサッカーであしらってほしいところです。
一方のスイスは……引分以上でOKで、予選落ち確定したコスタリカが『せめて1勝』となるのか『もういいや』となってるのかで試合は全然違うでしょう。
まあ、無難にブラジルとスイスが抜けるかと。
問題は決勝の相手なんですが、こっちがなぁ。

グループF
ドイツがかろうじて勝利した結果、非常に混沌としたグループと化しました。
なんと2勝のメキシコすらまだ確定してません。
現状、お互いに食い合ってる状態。
韓国はすでに予選落ち確定ですので、あの国のメンタリティ的にもうやけっぱちになってると思われ、おそらくドイツは勝つでしょうから、勝ち点6となる可能性は高い。
一方メキシコとスウェーデンは、メキシコは引分以上で1位突破確定。
スウェーデンは勝利した上で、かつドイツ×韓国の得失点差以上の獲得が必須。
現在はまったく同じですからね。
なので、相当苛烈にメキシコに迫ると思われます。
普通に考えて、ドイツが本気で韓国に襲い掛かれば、3−0とかすらありえますからねぇ。
かといって、メキシコも実は負けてしまうと予選落ちの可能性がある以上、引分以上にはしようとするはずで、このグループの最終戦はどちらも激しい試合になるのではないかと思います。

グループG
イングランドとベルギーがどちらも決勝T進出確定。
どちらが1位になるのか、を決めるだけの勝負。
ただ、得失点差も総得点もまったく同じなので……。
最後は確かカードのもらった枚数の少ないほうでしたっけ。
そんなルール今大会で初めて知りましたが……。
実際、決勝Tの相手が日本、セネガル、コロンビアのどれかですが、どうなるか読めない以上、1位も2位も大差なく。
よって、お互い怪我をしないように、という穏当な試合になるかな、と思います。
チュニジア×パナマはどちらも敗退確定したチームですが、おそらくモチベーションは初出場で初勝ち点、初勝利を狙うパナマの方が上でしょうが……果てさて。

グループH
日本がセネガル相手にかろうじて引き分けた一方、ポーランドがコロンビア相手にまさかの3−0での敗北。
これでコロンビアは復活したと考えてよさそうです(正直日本戦の様子からポーランドに負けると思ってた)
こうなると、予選落ちしたポーランドがどうなるかですが、戦いを続けるモチベーションのダウンは否めず、引分以上で決勝にいける日本にとっては好材料でしょうが……。
一方、『東洋のサッカー弱小国』という認識が今でも強い日本には負けられない、という意地から激しい攻勢に出る可能性も否めませんので……まだなんともいえないでしょう。
一方のセネガルとコロンビアは、激戦必至。
コロンビアは勝てば決勝ですしね。
1位突破2位突破とかは考える余裕はないでしょうし、そもそも優勝候補の1つベルギーか、優勝経験のあるイングランドですから、どっちも大差ありません。
まずは予選突破を、というところでしょうね。

というわけで、予選突破予想を再び。
前回とは多少変わるのは当然ですが……。

A1:ロシア(2-0-1)
A2:ウルグアイ(2-0-1)
B1:ポルトガル(2-0-1)
B2:スペイン(2-0-1)
C1:フランス(2-0-1)
C2:デンマーク(2-1-0)
D1:クロアチア(2-1-0)
D2:アイスランド(1-1-1)
E1:ブラジル(2-0-1)
E2:スイス(2-0-1)
F1:メキシコ(2-0-1)
F2:ドイツ(2-1-0)
G1:ベルギー(3-0-0)
G2:イングランド(2-1-0)
H1:コロンビア(2-1-0)
H2:日本(1-0-2)

前回予想と変わったのはグループDとHですね。
アイスランドは期待もこめて(笑)

2018/06/25(Mon) 晴れ


[ ドイツ勝ちましたねぇ ]
辛勝、というところでしたが……。
まあブラジルもコスタリカ相手は同じか。
これで、ドイツは次勝てば決勝トーナメント進出が確定。
まあ、いきなりブラジル×ドイツというカードが実現しそうですが……。
ブラジルとしては『ミネイロンの惨劇』の借りを返せる、と燃え上がりそうですが。
はてさて。
そして今夜は日本×セネガル。
はてさて、どうなるでしょう。

2018/06/24(Sun) 晴れ


[ ベルギー圧勝 ]
チュニジア相手に5点はすごい……けど。
最後に1点取られたのが、残念な感じでしたね。
画竜点睛を欠いた、というか。
とはいえ、これで得失点差を考えても、グループリーグ1位突破はほぼ確実でしょう。
となれば、日本が突破するとしたら2位突破が濃厚で、そうなると当然、相手はこのベルギーになる可能性が高く。
……勝てるとは思えないレベルですね(汗)

あと、スイスもセルビアに勝利。
これで、ブラジルのリーグは結局FIFAランキング上位2チームが上位に。
最終戦がどうなるか、ですね。
ただ、コスタリカは完全に敗退が決まってるので、モチベーションを保てていなければ、スイスは勝ちそう。
一方セルビアは、ブラジルに勝てれば……というのがあるため、死に物狂いで来るでしょう。
しっかり捌いて勝ち切ってほしいです。

2018/06/23(Sat) 雨


[ アルゼンチン大ピンチ ]
クロアチア相手にまさかの0−3での敗北。
試合はまったく見てない(さすがに無理)のですが、フォーメーションをぶっつけ本番で試したような記事があったので……。
初戦勝てなかったことで無駄に焦ったんでしょうか。
実力どおりなら勝てる相手だろうに……。
2002年以来の予選落ちが懸念されてますが、あの時は同グループにほぼ同格のイングランドがいたからこその結果。
今回は一番ランキングが近いクロアチアでも20位(アルゼンチンは5位)、アイスランドが22位、ナイジェリアが48位です。
勝ち抜けない理由はほぼ皆無だったはずですが、22位のアイスランドに勝ちきれず、20位のクロアチアに惨敗。
この時点で2勝で勝ち点6のクロアチアは決勝進出が確定しています。
(組み合わせ上勝ち点6に届くのはあと1チームのみ)
そして今日の結果、というか24時からの結果次第で、かなり変わります。

●アイスランドがナイジェリアに勝利
 アルゼンチンの決勝T進出条件がもっとも厳しいパターン。
 ・ナイジェリア戦の大差での勝利
 ・アイスランドがクロアチアに負ける(出来れば大差で)
 この2つが必須。

●アイスランドとナイジェリアが引分
 上よりはやや条件が緩いです。
 ・ナイジェリア戦の勝利
 ・アイスランドが引分以下
 単に点数条件がないってだけですがね(笑)

●ナイジェリアがアイスランドに勝利
 アルゼンチンにとって、現状一番理想的な条件です。
 ・ナイジェリア戦の勝利
 ・アイスランドが引分以下か、アイスランドが勝っても得失点差が小さい場合。
 これでもなおクロアチア×アイスランドの結果に左右されるんですよねぇ。

つまりもう、アルゼンチンはどうやっても単独で決勝トーナメント進出の目はなく、最終戦の結果次第となっています。
知ってのとおり、予選第三戦は結果を見て試合をさせないために、同時にキックオフ。
まあベンチは当然情報を得ながら試合を進めるでしょうが……。
ちなみに、ナイジェリアが今日勝つか引き分けた場合は、ナイジェリアもまだ決勝の可能性があるわけで……。
アルゼンチンはとにかく、何が何でもナイジェリア戦は大差、可能なら4点以上の差をつけて勝たないと、決勝Tは厳しいでしょう。
はてさてどうなるやら。

ちなみにもちろんブラジル戦も観ました。
最後の最後までコスタリカが粘りましたが……さすが、という最後の2連発。
よっしゃー。
これで次は少しのびのびプレイできる気がします。

ちなみに……私は基本的に南米贔屓ですが、実は例外があります。
それがアルゼンチン……(笑)

2018/06/22(Fri) 晴れ


[ ロシア、ウルグアイ予選突破確定 ]
まあ順当勝ちでしょうか。
どちらが1位になるのかを決める勝負となりますが……。
得失点差から、ロシアは引分以上で1位抜け。
まあお互い無理しないでしょうし……と言うところでしょうか。
なんせ1位でも2位でも、相手はスペインかポルトガルで小から……(笑)

そしてオーストラリアは、首の皮一枚繋がった感じ。
最終戦のペルーに勝てれば、あるいは、というところですね。
ただしフランスがデンマークに勝つことは絶対条件ですが。
これがあるから、最終戦は同時試合開始なんですが。
まあ彼らは全力で勝つしかないのですが。
といっても完全に格上ですからね……。
ペルーも敗退は決まったとはいえ、南米の意地があるでしょうし。

しかし毎日眠い……(ぉ

2018/06/21(Thr) 曇り


[ 一次リーグ一回り ]
(この記事は珍しく早めに記載してますので、今夜の試合結果は考慮してません)

昨日のセネガル×ポーランドの試合をもって、一次リーグが一回りしました。
まあ、ロシアは早くも2試合目をこなしましたが……。
とりあえず、各リーグの展望を予想してみようかと。

グループA
開催国ロシアが絶好調。
エジプトも破り、リーグ突破一番乗り確定です。
……すみません、違うわ。
一応まだ敗退の可能性もありました。
エジプトは2敗でリーグ敗退濃厚。
残りの組み合わせと今日の試合結果次第ですが、おそらくウルグアイが勝つでしょうから、最後に1位抜けをかけてロシアとウルグアイ、という感じじゃないでしょうか。
今日、ウルグアイがサウジアラビアに勝てば、ロシアとウルグアイの勝ち抜けは確定です。
最後は2勝同士、2敗同士というなんともアレな組み合わせになりそう。
しかしロシアは、本当に組み合わせには恵まれましたね。

グループB
今は暫定でイランが1位ですが、この後待ってるのはポルトガル、スペイン。
モロッコとは比較にならないほど厳しい2チームです。
そのイベリア半島の二国が残りを取りこぼさないように……という形になりそう。
イランがどこまで粘れるか、ですね。

グループC
フランスは鉄板ですが、デンマーク、ペルーはFIFAランキングでも非常に高く、何気にここは死のリーグ。
フランスは初戦勝ちましたが、相手は唯一大幅な格下で、あの苦戦ぷりを考えると楽観は出来ません。
デンマーク、ペルー相手に立て続けに負けた場合、予選落ちすらありえます。

グループD
アルゼンチンがまさかの引分で始まったこのリーグ。
次の試合はアルゼンチンとクロアチア、ナイジェリアとアイスランド。
アイスランドは初勝利をつかむべく、格下相手に負けてられない、というところもありますし、勝利するのではないかと思います。
一方、アルゼンチンとクロアチアは、実力だけで言うならアルゼンチンが確実に上ですし、初戦引き分けたというところから、相当な圧力でクロアチアに迫ると思います。
さすがに2戦連続の引分とかはないでしょうし。
順当に行くなら、アルゼンチン、クロアチアかもですが……2戦目次第ではアイスランドが食い込むのではないかなぁ、と。

グループE
ブラジルとスイスが引き分けましたが、FIFAランキング考えたら、ポルトガル・スペインの引分以上にありえた可能性なので、あまり考慮しなくていいでしょう。
というより、あからさまにこの2チームが抜きん出て強いので、おそらくこのまま2勝1分で決勝に行くのではないかと。
問題はどっちが1位か、ですが。

グループF
まさかのドイツ敗北で始まったこのリーグ。
実は……もし2戦目が両方引き分けたりすると、すごいことになります。
1勝1分同士、1敗1分同士の3戦目になり……前者は引分でどちらも決勝に行くことに。
つまりドイツが予選落ちします。
それを避けるためにも、ドイツは何が何でも残り2戦に勝たなければならないので、多分大幅にギアを入れ替えてくるかと。
ただ、ドイツ2戦目のスウェーデンはかつて決勝戦を戦ったこともある古豪。
楽な相手ではありません。
さすがに前回優勝が予選リーグ落ちはないと思うのですが……。
なお、韓国は上記の通り、残ってるのがさらに格上の二国のため、正直かなり絶望的な状況でしょう。

グループG
ある意味至極順当に推移してるリーグ。
まあ、素直にベルギーとイングランドが1位と2位で抜けてくるのではないでしょうか。

グループH
日本の属するリーグですが、コロンビアが予想以上に悪い状況ですね。
下手すると、コロンビアは3敗で終わる恐れすら……。
一方セネガルはまさかのポーランド撃破という金星。
その価値は日本のコロンビア勝利以上といえます。
FIFAランキングではコロンビアより下ですが、ぶっちゃけこれって、対外試合の回数にも多少左右されますので、金のあまりない彼らは国際Aマッチをあまり組めないという事情あるはずで。
アフリカ勢のランキングはマジでアテにならないと思います。
2戦目のセネガルに日本が勝つか引き分けられれば、決勝トーナメントはかなり見えてきますが、もし負けると、一気に厳しくなるのは確実。
よほどのことがない限り、ポーランドはコロンビアに勝つでしょうし、そうなると予選リーグ突破がかかるポーランドは、日本に容赦なく襲い掛かるでしょうから。
その意味では、次のセネガルは引分でも厳しいかもですね。

と、ここまで踏まえて、各リーグの突破予想。
A1:ロシア(2-0-1)
A2:ウルグアイ(2-0-1)
B1:ポルトガル(2-0-1)
B2:スペイン(2-0-1)
C1:フランス(2-0-1)
C2:デンマーク(2-1-0)
D1:アルゼンチン(2-0-1)
D2:アイスランド(1-0-2)
E1:ブラジル(2-0-1)
E2:スイス(2-0-1)
F1:メキシコ(2-0-1)
F2:ドイツ(2-1-0)
G1:ベルギー(3-0-0)
G2:イングランド(2-1-0)
H1:セネガル(2-0-1)
H2:日本(1-0-2)

最後の日本はかなり希望的観測ですし、ドイツもかなり甘め煮見てますが……。
個人的には決勝トーナメント1回戦からブラジル×ドイツとかの死闘は見たくない……いや、前回の借りを返すブラジルを見たくもありますが。
さて、どこまで当たるかなー?(笑)

2018/06/20(Wed) 雨


[ 日本勝ちましたねぇ ]
決定的だったのは、あの最初の退場ですねぇ。
アレがなければ、おそらく勝てなかった。
その意味でも、あれはホントにコロンビア側からすれば、無駄この上ない退場でした。
戦犯扱いされても文句はいえんだろうな……。
それを払拭するためにも、残り2戦、死に物狂いで戦って決勝に進めれればいいのですが。
一方の日本は、勝ったことは勝ったんですが、得点はPKとセットプレーの2点のみ。
つまり、数の優位を活かせた得点なし、ということで課題が残った形という気がします。
後半投入されたハメスとか、明らかに精彩欠いていたので、逆に言えば最後、コロンビアは調子が悪くてもエースの奇跡に期待したかったというところなんでしょうが。
次の相手はセネガル。
ちなみに、今回アジア勢が初めてワールドカップで勝利した、と報道されてますし、それは事実なのですが、引き分けだと1966年のイングランド大会で北朝鮮がチリ相手に引き分けてる記録がありました。
ちなみにこの時、北朝鮮はイタリアに勝ってる……すげぇ。
なお、アジア勢とアフリカ勢だと、1994年のアメリカ大会で、サウジアラビアがモロッコに勝ってました。
あと、日本も2002年にチュニジアに勝ってますね(東アジア勢がアフリカ勢に勝ったのはこれが初)
ただ、セネガルは明らかに強いですからね……。
はてさて。

追記:
 セネガル、ポーランドに勝ったよ……うわぁ。

2018/06/19(Tue) 晴れ


[ ワールドカップ観戦 ]
というわけで、ブラジル×スイス戦観ました。
引き分けならまあよし。
FIFAランキングだと、2位と6位という、実は予選リーグにおいては最上位対決だったので(順位の合計が一番小さい)、引き分けなら十分です。
それでもほぼ全般で圧倒してたのはさすがでした。
まあそれより……。
意外というか番狂わせといっていいのがドイツの敗北。
まあ、まだ初戦ですし、予選リーグは2勝すればほぼ確実に決勝トーナメントに進めますが……。
最大の問題は、その決勝トーナメントで、2位抜けすると相手は隣のリーグの1位。
そこにはブラジルがいる可能性が高いというね……。
メキシコはドイツに勝てたのですから、当然グループリーグ突破は十分視野に入る。
一方、一回戦でブラジルなんかには当たりたくない。
となれば、残り2つも勝利し、3勝で1位抜けすれば、相手は格上ではあれど、おそらくはスイス。
まだ可能性はあるでしょう。
そうすると、ブラジル×ドイツが決勝トーナメントの1回戦で実現する可能性があるという。
もっとも、そのシナリオはブラジル自身も回避したいところなので、最後の試合で調整してくる可能性もないとはいえませんが。
どちらにせよ、混沌としてきた感じがありますね。

で……深夜というか明け方まで観戦してたので、当然寝てたわけですが、起こされて突然大阪での大地震の話。
さすがに一瞬で目が覚めました。
幸い、相方の実家はほとんど被害無かったようですが……。
あの小学生の死は本当に胸が痛む。
そしてどう考えてもあれは人災。
というか、自分の子があんなことになったら、と考えると気が狂いそうになります。
自宅の固定していなかった家具で、とかいうのはある程度仕方ないとも思えますが、アレは……。
今回地震で倒れたわけですが、あれ、ちょっとした振動で崩れても不思議なかったんじゃないだろうか……。
とにかく、女の子の冥福を祈ると共に、しかるべき責任と償いを、しかるべき人物がすることを願います。

2018/06/18(Mon) 曇り


[ 明日午前中休みます(ぇ ]
ブラジル戦(月曜朝3時〜5時)を見てから仕事に行くのはさすがに辛いので(ぉぃ
ホントは一日休みたいのですが、さすがに来客があるのでそれはダメ。
ちぃ。
昨日から今日にかけての試合は、いずれも欧州勢の勝利。
やはり強いですね。
厳しい予選抜けてきてますからねぇ。
というより、今日時点でまだ欧州勢の敗北はないんですね。
で、今日は優勝候補の双璧、ドイツとブラジルの両方の試合があるので、注目……ですが。
ドイツの相手はメキシコ。
北中米ではおそらく最強のチームですから、ドイツも楽じゃないと思います。
また、ブラジルの相手のスイスも、FIFAランキングではブラジル(2位)と同じく一桁(6位)なので、楽な相手ではありません。
しかも両国とも、当然ですが予選の最初からエンジン全開ではないですからね……。
足元掬われないといいのですが……とにかく両方見るぞー。

2018/06/17(Sun) 晴れ


[ すごい試合でした ]
エジプトとウルグアイの試合を見てから、仮眠して、イベリア半島ダービー観ました。
いやぁ、すごい面白い試合でしたね。
西0−1葡
西1−1葡
西1−2葡
西2−2葡
西3−2葡
西3−3葡
こんな得点の変遷の末、引き分けとか。
単純に試合としても最高に面白かったです。
まあ、このリーグは完全にこの2チームが抜けてるのがわかりますね……。

あと、フランスとオーストラリアもよかった。
オーストラリアは惜しかったですね、ホントに。
いい試合でした。
あと驚いたのは、アルゼンチンとアイスランドの引き分け。
マジですか。
アイスランドの総人口、アルゼンチンのサッカー人口より絶対少ないぞ……というか日本のサッカー人口よりも少ないぞ……。
すごいな……。
あの戦いは日本も見習うべきところがあるでしょうね。

2018/06/16(Sat) 晴れ


[ ワールドカップで寝不足になる(マテ) ]
まあ、昨日の試合は一試合だけでしたが……今夜からが本番ですね。
今日の注目はなんといってもイベリア半島ダービー。
まさかこの組み合わせが予選の初っ端で実現とか、さすがに豪華すぎる(w
この試合は絶対見ます。
楽しみだー♪

2018/06/15(Fri) 曇り


[ ワールドカップ開幕!! ]
そして放送予定を確認すると、大体は夜9時〜翌朝5時まで。
うん、寝不足確定(マテ)
まあ全試合見るような無謀なマネはしませんが、ブラジル戦だけは絶対見ます(日本は起きてたら見る)
ワールドカップの開幕セレモニーは五輪とかと比べるとシンプルでいいですね。
あのくらいでいいんだけどなぁ、正直。
まあ、選手入場とかあるから仕方ないのか、五輪は。
開幕戦はホスト国であるロシアとサウジアラビア。
で、まあ正確には日替わり後に行われたのですが……まあ全部見まして。
……ロシア強ぇー。

2018/06/14(Thr) 晴れ


[ E3合わせの任天堂の動画 ]
深夜1時からの公開でしたが、せっかくなので視聴しました。
とりあえず……。
・スマッシュブラザーズ
・ファイアーエムブレム
注目はこの2つですかね、個人的には。
スマブラは新規キャラは1キャラのみのようですが、過去の全キャラが登場&フルリファイン。
質感とか異様なほどリアルだし面白いことは確定。
というか、最近うちでは子供らがスマブラやりたがり、Wii版やってますが、やはり面白いんですよね。
あと、キューブ版コントローラーが素敵(w

FEは初めて演出上で明確に『部隊』であることを全面に出した感じになってましたね。
戦争してる、という感じがすごく出そう。
何気に『暁の女神』以来の据え置きのFEなんですよね。
まあ、switchが据え置き機なのかはともかく(笑)
ただなぁ……問題はシナリオ。
FEはホントにそれ次第です。
それが良ければすごく欲しくなりそうですね。

2018/06/13(Wed) 晴れ


[ 米朝首脳会談 ]
結果はまあ、予想通りというか、玉虫色の共同宣言、という感じ。
拉致問題は話されたとのことですが、当然言及はなし。
というか、あったら驚くレベルでしたが。
正直、せめて期限切れよ、とは思ったんですがね。
あと多分ですが『朝鮮半島の完全非核化』には、在韓米軍の撤退が含まれてる、ということになりそうな気が。
まあ今後の動向次第ですかねぇ。

あと、ワールドカップ前の最後の強化試合をみたのですが。
がっつり点を取って勝ったのはいいですが……。
なんか『これ外したら話にならないだろう』というのが何本か……あれはダメだ。
少なくとも本番であんなことやってたら、絶対勝てない。
今回は相手も死に物狂いで来る試合じゃないからよかったですが、ワールドカップ本戦はそんなはずもなく。
あんな決定的チャンスをしくじっていたら、どうしようもない。
試合に勝つには勝ちましたが、あの致命的な決定力のなさはどうにかしないとダメだと思う……けど。
まあ、日本の試合はどうでもいいやー(ぉぃ
それに、勝って本戦に挑めるのはまあ悪くはないだろう、多分。

2018/06/12(Tue) 晴れ


[ 今日は一日雨でしたね ]
午前中なんとか、という感じでしたが一度降り始めたら延々と。
先週から車を動かしていなかったので、買い物かねてちょっとだけ出ましたが……。
ただ、台風来てる割にはさほどひどくならなさそう?
まあ本番はこれからでしょうが。
むしろやばいのは蚊とかか。
晴れたら半端な水溜りはさっさと流すようにしないとなぁ。

2018/06/11(Mon) 雨


[ 予想外に好天 ]
つか、むしろ暑い。
めっちゃ暑い。
なんなんでしょうか、この天気は。
いや、まあ暦の上でももう夏ですし。
暑くてもいいのでしょうが……この様子だとホントに夏本番が思いやられるというか。
今年は猛暑になるのではと予想されてますが……そうなりそうで……。
うう……今から憂鬱。

2018/06/09(Sat) 晴れ


[ 夜から雨 ]
週末は基本的に雨天との予報……うーむ。
めんどい。
まあ仕方ないですが……。

そいえば、いよいよロシアワールドカップまで一週間切ったんですね。
まあ私はブラジル応援なのはいつもどおりですが(笑)
つか、日本は一勝できたら上出来ですよね……あのリーグ。

2018/06/08(Fri) 晴れ時々雨


[ 高齢者運転問題 ]
NHKで特集してましたが……。
当然ですが、私も、というか私も実家も他人事ではありません。
私の住んでいる場所は、微妙に不便な場所で、車がないとちょっと色々厳しいです。
なくてもぎりぎり何とかならなくもないですが……。
ただ、私の両親、特に父はすでに70も半ばです。
まあ、まだ全然しゃっきりしてますし、運転は私から見ても上手なので、大丈夫だと思いますが……。
ただ、すでにメーターは(老眼の影響で)よく読めないらしいですからね……。
そのあたりは不安。
実のところ、今持ってる車が限界になったら、もう車は買わない予定だそうですが。
でもまあ、あと数年はあるしなぁ。
現在は、祖母(父方)が養護施設にいて、頻繁に行く必要があると言うのもありますからねぇ。
車じゃなくて自転車でもいける距離なのですが……横浜って坂の街なんですよね……ふぅ。
電動自転車ならありかもですが、夏はどちらにせよ厳しいだろうし。
近くに住んでる私が車出す、という手もありますが、休日しか対応できないし。
相方は運転できないし。
実家に一緒に住んでいる弟も運転できないし。
まあ、都市で近くに住んでいてもこれなんですから、地方だとさらに厳しいのは……よく分かります。

2018/06/07(Thr) 晴れ


[ 吐き気がするレベルだ…… ]
今日のニュースにあった、虐待された5歳の女の子の事件。
ちょっとどころではなく、ホントに、なんでこんな人間が存在するのか理解できないレベルです。
5歳の子供が、あんな文章を書くって、考えられない。
しかも親のどちらか、ではなく両方が虐待していたことに。

つか、どういう人間ならこんなことができるのか。
私も子供がいる身ですし、もう二人とも小学生。
ただ、言葉の通じない赤ん坊の頃は本当に大変でしたが、5歳だと、もう十分言い聞かせることが可能。
ましてこれだけ文字を書けるってことは、むしろ十分に頭のいい子だったと思うのに……。
裁判でどういう判決が出るかは分かりませんが、一欠片の情状酌量の余地もないと思います。
決してそれを容認するわけではないですが、生活苦を抱えて心中するほうがまだマシ……とはいえないですが、この親どもは本当に論外すぎる。

2018/06/06(Wed) 雨


[ いよいよ梅雨になってきますねぇ ]
今日は晴れてますが、明日から雨で、天気が下降気味の状態が続く模様。
いわゆる梅雨ですね。
で、これが終わったら……夏かぁ。
夏はなー。
苦手なんですよねぇ。
とにかく暑いのがダメなので。
まあ言っても仕方ないですが。
しかも今年は猛暑の可能性が高いらしいからなぁ……(汗)

2018/06/05(Tue) 晴れ


[ プリンセスコネクト!Re:Dive ]
宣伝見たことない人はあまりいないと思われますが。
PC版の事前登録をなんとなくやってたのを思い出して、先週あたりからPC版をプレイしてました。
まあスタート時点ではかなり面白いというか、まあそれなりに楽しんでます……が。
(端末に入れる気はない)
それはいいんですが、まあソーシャルゲームのお約束で、ガチャでキャラを増やすのですが……。
多分普通に考えても、異様なほど当たってる気が……。
元々キャラの数はかなり少ないのですし、最初に配られたジュエル(ガチャを引くためのアイテム)を含めて、開始から2週間経ってないくらいで、おそらく200連くらいは出来てると思うんですが。
だとしても……。
現状で未所持キャラが僅か7人、という状態(★2が1人、★3が6人)
このゲームのガチャのレアリティは★1〜★3で、★3のが当然出にくいというか、公開されてる確率だと2%程度のはずなんですが。
記憶する限り、★3が出なかった10連って、多分5回くらいしかない気がします。
なお、2枚抜きも一度やってます。
……FGOの確率の闇を考えたら、異様なほど。
というか、攻略サイトの記載どおりなら、およそ有能とされるキャラはほとんど保有してる状態。
むしろ育成が追いつかない……。
(★2以下を切り捨てても無理)
……なんか確率設定間違ってるのでは、と思えてくる。
というか。
黒猫やFGOでこの確率が発揮されて欲しい……(笑)

2018/06/04(Mon) 晴れ


[ アイス買出し ]
山の上のほうにあるお菓子屋さんが安いので、頑張ってそこまで自転車でひーこら。
車で行けば楽なんですがね(笑)
まあ、楽しいのは帰り道で、往路は緩やかな坂を延々のぼり続けるのですが、復路は急坂を一気に下るルートを取るので、それが気持ちいいです。
しかしホントに坂の町だと思います……横浜は。

2018/06/03(Sun) 晴れ


[ とても久しぶりに ]
歯科医に行きました。
先日前歯が僅かに欠けたので、気になったから念のため、というところ。
ちなみにいつ以来かというと……実に9年ぶりでした(ぉ
まあ、とりあえず虫歯が新しく出来てるということはないようでしたし、歯が欠けること自体は実はそこそこあることらしく。
ただ、歯石がひどかったので、あまりお金もかからない、とのことで主に下の前歯について除去してもらいましたが……。
うん、違和感すごい(笑)
まあ40年くらい放置されてた歯石がほぼなくなったんですからねぇ。
……もう少しマメに歯医者には行った方がいいんだろうなぁ、ホントは。

2018/06/02(Sat) 晴れ


[ 6月になりました ]
今月最大のイベントといえば……やはりサッカーワールドカップでしょうか。
今から楽しみです。
日本は……まあ頑張れ(ぉぃ
それよりもブラジルのが気になりますし。
というか、日本は直前のアレがあったから、正直予選突破はもちろん、1勝すら厳しい気がします。

2018/06/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]