日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2018/08)


[ かつては ]
今日が夏休み最終日でしたね。
まあ地域によっては今もそうでしょうが。
うちの子らは今週からすでに始まってましたが。
感覚的にも明日から9月ということで、秋めいて……きそうにないなぁ。
むしろ目下、台風が一番やばそう……。

2018/08/31(Fri) 晴れ


[ 台風がヤバげ ]
来週、日本直撃のようで……。
またか。
というか、西日本の水害地域がこれ以上のことにならないことを祈りますが……。
どうだろうなぁ。
災害立国なのは今更ではあるんですがねぇ。
あと、高度成長期の頃に作られたインフラが色々限界が近いというあたり、そういう投資をしなければならない時期なんだろうなぁ、とは。
そしてそこには、災害に対応するためのコストも盛り込まないと何ですよね。
一方での社会保障費の増大。
色々手詰まり感ありますねぇ。

2018/08/30(Thr) 晴れ


[ 今日は気温だけは低かったですね ]
湿度は高かったので、涼しい、というより『蒸す』という感じでしたが……。
まあ、また明日気温上がるみたいですけどね(汗)
というか、平然と30度は超えてくるもんなぁ。
9月になったら気温落ち着くのかなぁ……落ち着いてくれるといいなぁ……ホントに。

2018/08/29(Wed) 晴れ


[ 週休二日制 ]
同僚との間でちょっと話題になったのですが……。
学校の週休二日制って、地域によるんですね。
私の子供は100%、土曜日は休みなのですが、東京では土曜日に学校がある日もあるそうな。
調べてみたら、地域差っぽいですね。
まあ実際、土曜日が休みになると、それだけ授業数が減るわけで。
私が小学校の時はやはり(場所が場所なので)土曜日休みでしたが……。
その代わり、1日7時間とかが当たり前になってたからなぁ。

実際問題、今更土曜日に授業入れられても、というのはあるでしょうが。
土曜日〜日曜日と出かける、ということもありますしね。
でも考えてみたら、中学〜高校は土曜日学校あったし、大学もほぼ100%土曜日も行ってましたねぇ。
今の子はどうなんだろう?

2018/08/28(Tue) 晴れ


[ 久しぶりのお仕事 ]
といっても、まあつつがなく終わりました。
そして、私はまったく遭遇しなかったのですが、各地で雨がすごかったようで。
というか、自分のいる場所に『竜巻注意報』なんてのが出るとは思わなかった……。
ちょっとびっくりしました。
いや、被害は無かったですがね。
よく日本は亜熱帯になった、とか言われますが、実際は多分違うんですよね。
夏の厳しさが亜熱帯になっただけ。
ただ、その厳しさが、普通の亜熱帯地方をはるかに越えるものになってるのは事実。
私がかつて住んでいたリオデジャネイロも亜熱帯に属しますが、あそこは何のかんの言って、夏は湿度が低くなるので日陰は涼しかったですし。
また、日本ほどには全てがコンクリートに覆われてはいない(少なくとも南部は)ため、いわゆるヒートアイランド現象も差ほどではなかったと思います。
それらの条件がことごとく悪い日本は……ねぇ、となるわけで。
高温多湿の地域に住んでいる人とっても、日本の暑さはある種別格らしいですからね……。

あと、今日一番驚いたニュースはさくらももこさんの訃報。
早過ぎないか?と思ったら、まだ53歳だったとのこと。
乳がんだったそうで……。
本当に残念。
コミック持ってたりはしませんでしたが、私も一時期はアニメをよく見てました。
まだまだ描きたいものもあったでしょうに……世界はこうも不公平。
心から、ご冥福をお祈りいたします。

2018/08/27(Mon) 晴れ


[ 今日はホントにヤバかった ]
暑いなんてものではない……中、子供らは地域のお祭りに行ったんですが、おみこし担いで戻ってきて、ちょっとだけ縁日っぽいのをやってましたが、それも早々に撤退してきました。
相方が送り迎えしてましたが、お疲れ様です……(私の自転車に子供は乗れないので)
一応明日からは多少気温が下がるっぽいですが……はてさて。
そして夏休みは今日で終わりですが。
結局美術館行ったくらいで、あとはどこも行かず。
まあ、子猫がいましたしね。
その猫はもう結構大きくなって、うちには大分馴染んだと思います。
多分(ぉ
家族で出かけにくくなったのはありますがねー。
まあ、もう少ししたら、ペットホテルとかもいけるでしょうし、それまでは我慢かなぁ。

2018/08/26(Sun) 晴れ


[ あーつーいー ]
何なんでしょうかね、この暑さ。
今日は結局子供の習い事に送る以外は外出せず、でした。
うん、無理。
まあ、この週末がこの夏の最後のピーク……だといいなぁ。
しかし、これだけ夏が暑いと、引きずられて冬も暖冬……とはならないですしねぇ。
冬は冬で、厳冬の可能性もあるし。
長期予報どうなっていたっけ……。

2018/08/25(Sat) 晴れ


[ 少子化対策 ]
民主党がアホ言い出したそうで……。
3人目が生まれたら1000万円支給とか。
うん、アホ。
そもそも財源はどうするのか。
なら、まだこういう方がマシ。
・3人目はあらゆる学費を免除
・3人目はあらゆる医療費を免除
ただし『日本国籍を持つ』場合に限る、ですが。
あとやるなら、例えば小学校を卒業した場合に、一時金支給、くらいでしょうかね。
ただ、それでもすでに3人目がいる家庭との不均衡は否めず。
まあこれは、どういう制度でも発生しますが……。

2018/08/24(Fri) 晴れ


[ 台風襲来 ]
ゆーても、横浜はあまり影響ないようですが。
しかし西日本から中部地方はヤバイよね……これ。
つか、今年は特に災害が頻発してる印象……と思ったんですが。
なんか毎年そんな印象になってる気がします。
元々台風、地震等の災害が頻発する国でしたが。
ま、今年最大の災害は『猛暑』……というより『酷暑』でしょうが。
結局それが、この豪雨とかの遠因の1つにもなってるのでしょうし……。
ただ同時に、解決は極めて困難。
ま、特にアメリカがあれではね……。
中間選挙で惨憺たる結果が出たらどうなるのか、というところですが。
考えを改めるのか、暴走するのか……はてさて。

2018/08/23(Thr) 晴れ


[ 子供らはお出かけ ]
横浜に映画を観に行きました。
私は留守番……というか、別件でお出かけ。
まあ、私は世代外れてるので、ポケモン映画はちょっと……(笑)
子供らの帰宅に合わせて車の用事を済ませて、という感じで合流しましたが。
しかし……暑いですね。
昨日からですが、ホントに。
これが最後の暑さになってくれるといいのですが……。

2018/08/22(Wed) 晴れ


[ 横浜にお出かけ ]
横浜美術館のモネ展いってきました。
あとで知ったのですが、国内にあるモネの絵を集めたものだったようで……。
あの有名な『睡蓮』は見れず。
残念……まあ仕方ないか。
しかし今日からまた暑くなりましたね……あのまま涼しくなってくれればいいのに。
まあないか。
でも、気温は少しずつ下がってくる……のかなぁ。
下がってほしいなぁ……。

2018/08/21(Tue) 晴れ


[ 103年ぶりの決勝って ]
第一回大会以来らしいですね……秋田県の高校の決勝進出って。
本当にすごいことですが……相手が悪いとしか言いようがない……。
ほとんどプロ育成機関に等しい相手ですからね……。
頑張ってほしいですが、厳しいのは否みがたい。
まあ、日程もアレですがね……。
つか、準々決勝と準決勝の間に1日休みがあるだけで、あとは最後休みなしとか、さすがにどーかとは思います。
秋田の投手は非常に優秀なだけに、体への負担や疲労の蓄積が悪影響を起こさないことを祈ります。

2018/08/20(Mon) 晴れ


[ 甲子園休み ]
……1日だけか。
つか、準決勝と決勝の間にも休養日設けてあげてほしいところです。
まあ、日程的にも厳しいのでしょうが……。
今回は出場校が多いこともあって、過密日程だったのはありますしね。
ただ、この気候だとホントに夏にやるのはもう限界じゃないですかねぇ。

2018/08/19(Sun) 晴れ


[ 子供の誕生日でした ]
というわけで、夜ご飯は昨日購入してきたお肉でのハンバーグ。
それなりのお値段ですが、実際ホントに美味しい。
というか子供らの食いつきっぷりがすごい。
1s買ってきたのですが……これ、1.5sでもなくなった気がする。

そいえば甲子園盛り上がってますし、私たちも観てますが……。
そろそろあの異様な過密にっては見直すべきだとは思う。
まあ、よく非難されてるように、硬直化した組織と旧態依然とした高野連にも問題があるんでしょうが……。
タイブレーク導入とかしてますが、そもそもあれだってねぇ。
この辺りが上手くいってるのがサッカー。
クラブチームと高校とあるから、どちらでも上へのルートがありますし。
が、野球は1つしかないのが問題。
あるいはいっそ、高校野球をリトルリーグ同様、7回までとかにしてもいいんじゃないですかね。
極稀に登場する、強烈な才能を持つ一人の投手で勝ち上がるケースで、明らかにスケジュールでつぶされますよねぇ。

2018/08/18(Sat) 晴れ


[ 今日はのんびり ]
子供の習い事の送り迎えくらいでした。
ああ、あとちょっと新横浜の方に明日の買い物に。
とりあえず今日から本格的に夏休みー。
ですが、今年は猫がいるので遠出の予定は特にないです。
さすがにまだペットホテルってわけにはいかないので……。

2018/08/17(Fri) 晴れ


[ 疲れたー ]
いわゆる子供の会社見学日でして。
朝から子供と一緒に出勤した後、午前中で終わり。
そして食事後、渋谷で合流。
で……渋谷でやってた、とあるイベントに参加したんですが……。
つ、疲れた……けど、非常に面白かったです。
時間ぎりぎりでのクリアでしたが。
非常にうまく作られたイベントでした。
あとで見てみたら、クリアできなかった人もいるようで。
まあ、あの難易度では仕方ない気がします。

2018/08/16(Thr) 晴れ


[ というわけで ]
朝ごはんを二人でとある喫茶(チェーン系)で食べて、そのあとは子供を夕方に迎えに行くまではのんびりしてました。
結局、夕ご飯まで食べてきましたが。
子供らはとても楽しんだようで、よかったんではないかと。

ところで今日は73年前に戦争が終わった日ですね。
まあ、もうこの日を忘れることはないでしょうが、それでも、やはりこの時になったら、戦争というものが如何なる悲劇を生むのか、再確認して、絶対にそれを行ってはならない、と肝に銘じるべきだとは思います。

2018/08/15(Wed) 晴れ


[ 実質今週最後の勤務日(ぇ ]
いや、明日は休みとってまして。
で、明後日は会社のイベントで仕事なしで午前中で帰宅予定。
金曜日は会社のスケジュールでお休みです。
で、来週は夏休みー。
……うん、すごいスケジュールだな(笑)

ちなみに、今日は子供が実家に泊まりに行ってまして。
というわけで、相方と横浜で合流して、久しぶりにとある焼き鳥屋へ。
チェーン店でもないのにリピーターになってる数少ないお店ですが、相変わらずとても美味しかったです(w

2018/08/14(Tue) 晴れ


[ すごい雨でしたねー ]
昼過ぎにふと外を見てみたら、なんかすごく薄暗くて。
で、しばらくしたら、遠方が急にかすむ。
私のオフィスは28階にあるので、かなり遠方まで見えるのですが……それが見えなくなる。
というのは、要するに雨がすごかったんですね。
聞いた話では、自宅の周辺もすごかった様で。
杉並区のあたりは、80mm/h以上というすさまじい雨が降ったのは雨雲レーダーで分かってましたが……道路が完全に冠水したようで。
いや、夕立ってレベル超えてるよね、これは……(汗)
桁違いの雨量だったようですね……私は幸い、帰宅時はすでに雨は上がってましたが。
一種のスコールといえるかもですが、少なくとも夏に関しては、昔と今では明らかに性質が違いますよねぇ。

2018/08/13(Mon) 曇り


[ 八景島シーパラダイス ]
去年も花火観に行きましたが、今回はお昼前から……と思ったら。
駐車場に入るのにすごく時間かかりました……そこまではとてもスムーズだったんですが。
まあ、お盆+日曜日+ちょっと曇りでまだマシ、という条件だからですかねぇ。
まあ、入ってからはそれほどではなかったのですが。
ちなみに行ったのは私らと弟家族と、私の母です。
水族館+その他を色々子供らは満喫しました。
魚釣りもやれて、釣ったアジをその場でから揚げにしてくれるのですが、これがすごく美味しかった(w
あと、イルカショーのナイトバージョンを見たのですが、コレもすごかった。
そして最後の花火もよかったです。
まあ、花火開始が20:30で、そのあとジェットコースターに乗りたい、という子供らが乗ったのですが……。
降りてきてから、とても怖かったー、と震えてました(笑)
夜だったから、闇に飛び込む感じだろうし……と思ったら、ほとんど目を閉じてたとか。
もったいないなぁ(笑)
まあそんなことやってたので、帰宅は22:30過ぎ。
私も疲れましたね……。
でも明日は仕事だー。

2018/08/12(Sun) 晴れ


[ 下の子が ]
習い事で、検定みたいのがあって、それを車で送ってきました。
帰りは電車で、とのことで……。
あとは上の子と、洗車(ディーラーでやってもらう)がてらお昼ご飯、ということだったんですが……。
上の子の希望で、ディーラーの近くに某回転寿司があったので行こうとしたら、ジャストお昼時だったというのもあるとは思いますが、激混み。
というか、無理、と判断してあきらめました。
なんかすごい人気だなぁ……。
ちなみに食事後、最寄り駅まで来た相方と下の子とさくっと合流して帰宅。
さて、明日はお出かけだー。

2018/08/11(Sat) 晴れ


[ コミケ1日目ですね ]
いや、普通に仕事でしたが(笑)
昔は毎年コミケに行ってましたが……。
主目的は後半は友人に会うための場と化してましたからねぇ。
今も会いたい友人がいないわけではないですが、それでも……この暑さの中行く気力はない。
というかまあ、最後に行ったのは上の子が生まれる直前ですから、2007年末。
もう10年以上行ってないのか、とちょっと驚きます。
年末とかそれどころじゃないですしね。
そして夏はいく気がしない(笑)
結局行くことはもうないのかなぁ、という感じですねぇ。

2018/08/10(Fri) 晴れ


[ 台風一過 ]
早朝は雨風共に強烈でしたが、昼過ぎには完全にやんでいて、晴れてきましたね。
まあ、私は今日は自宅就業にしてたので、影響なかったんですが。
しかし千葉、茨城から東北地方はやばかったようで……。
今年、すでに2回目の台風直撃。
あと何回くるのやら……。

2018/08/09(Thr) 晴れ時々雨


[ 台風来ましたねぇ ]
私は、といえば早めに帰宅しました。
帰れなくなるリスクがあるので……まあ、結果論でいえば定時までなら問題なかった感じですが、まあいいや。
しかし今回の台風も普通と違う感じですね……。
とにかく遅い。
そのくせ勢力は落ちないから、影響が……(汗)
そして次の14号ももう発生済み……。
まあ、こちらは直撃はあまりなさそうですが。
今年は災害の……と持ったんですが、毎年そんな感じになってる気がします。

2018/08/08(Wed) 台風


[ 涼しかった…… ]
曇ってはいましたが、久々に空調が要らない天気でしたね。
まあ、台風来てますが(汗)
ピークは明日ですかね。
明後日がコミケなので、それは影響なさそう……コミケ恐るべし(笑)
(準備はともかく開催時間に悪天候だったことがないらしい)

2018/08/07(Tue) 雨


[ 広島の原爆の日 ]
日本にとっても世界にとっても特別な意味を持つ日。
それが今日と、そして8月9日。
世界でただ2度だけ、核兵器が人に対して、大量殺戮の兵器として使われた日。
まずは、犠牲になられた方々の冥福をお祈りいたします。
そして、この日と、8月15日が、いつまでも特別な日であってほしいと思います。
そうであれば、これ以上戦争や核兵器による惨劇が起きてない、ということになると思うので。

2018/08/06(Mon) 晴れ


[ 新しい猫のケージ ]
今までのは100均の材料組み合わせで相方がこしらえたものだったんですが……。
大きくなってきて、さすがに色々問題が出てきて、実家にあったものをもらってきました。
といっても、完全未使用。
元々は病気で弱ってた子のために購入したものだったらしいですが(私も存在知らなかった)、買った直後に入院してしまい、使わないまま10年以上倉庫にあったもので、とても綺麗なものでした(水拭きしても汚れがないほどに)
まあ、本来は子犬向けのものでは、という感じでしたが、やはりモノは頑丈で、問題はなさげ。
高さは低くなりましたが、その分広くなりましたし。
掃除とかもしやすそう。
何より、安定感が違う。
猫が上に飛び乗ったら、ぐらついてましたからね……さすがに。
うちに着てからすでに1月半ほど経過しており、体重は1.5倍以上になって、すっかり大きくなってますし。
しかしこの子、最終的にどのくらいの大きさになるんだろう……(w

2018/08/05(Sun) 晴れ


[ 本当は…… ]
今日、明日と子供らが大阪の相方の実家に行く予定だったのですが……。
中止しました。
主に先方からの提案で。
いや、暑すぎだからって理由で……さもありなん。
横浜の大概な暑さですが、大阪はそれよりさらに暑いようですしね……。
9月の連休で、という話になって今回は流れました(笑)
しかしこの暑さの中、甲子園やるのか……選手の人たち、ホントに水分、塩分補給だけは確実に……(汗)

2018/08/04(Sat) 晴れ


[ 色々不正が噴出 ]
スポーツに医科大学にとなんか……。
コレは要するに、今まで慣習とか勝手に慮って色々やってたのが、やっと明るみに出た、という感じですねぇ。
まあ、正直医科大学のアレはひどすぎだけど、アマチュアボクシングのもひどい。
つか、アレに関しては遠からずAIとかで判定できそうな気がする。
実際AIの登場とコンピュータの処理能力の向上により、いくつかのスポーツでは人の審判を挿げ替えることは不可能ではないと思う。
比較的簡単なのがテニスでしょうか。
あれは明確ですし。
あの『チャレンジ』がなくなるのは寂しいですが。
バドミントンとかも可能か。
あとちょっと難しいですが、バレーボールもある程度はいける。
要するに、相手と接触のないスポーツはやれると思う。
野球は……接触プレイ時の判定が難しいのが難点。
サッカーは難しい。
ファウルをあえて『流す』という判断は今のAIでは難しいでしょう。
ファウルの『なりやすさ』は明らかにエリアによって異なりますしね。
また、イエローとかの判断は難しいでしょうし。
でも、遠からずそういう機械の手を借りるようになっていくんだろうなぁ、とは思います。

2018/08/03(Fri) 晴れ


[ ひどい話もあったもんだ ]
某医科大学のあの点数調整。
さすがにあれは何をどうやっても非難を免れ得ない。
で、その理由についても想像通りでさらに呆れました。
うん、まあ結婚、出産で続けづらくなるのは事実でしょうね。
ただ、それなら続けられるような体制作りが必要なわけで、それをあんな方法を取る時点で、最悪の大学と言い切っていいと思うと同時に……。
他の大学がどうなのか、というのが気になりますね。
やってないと思いたいですが、果てさて。
ちなみに私のいた学部は文学部なので、基本的に女子が多い上に、私のいたクラスは女子が60%以上というところだったので、まあ、まずそういうのはなかったと思う……(笑)

2018/08/02(Thr) 晴れ


[ 8月になりました…… ]
まあ、盛夏といえばやはり8月……という感じの印象に違わぬ猛烈な暑さですね……いや、ホントに。
何なんでしょう、この暑さ。
気候変動の影響とかまあ色々あるにせよ、連日『命の危険がある暑さ』と連呼されると、外出していいのかが疑問になってきます。
とはいえ、これを効率よく冷却する方法なんてのはないんでしょうが……。
願わくば、2年後がこの気候じゃない事を。
五輪どころじゃない……つか、だからホントに日程考えろよ、と思う。

2018/08/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]