日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2018/09)


[ 台風直撃 ]
まあ、夜中くらいまでは嵐の前の静けさとでも言える感じでした。
が。
夜遅くなって、雨、そしてそれ以上に風がヤバイ。
うちの駐車場の屋根は、片側の柱だけの張り出したタイプなんですが、まあ構造上そこまで風を受けるはずのないそれが、ぐわんぐわん揺れまくってました。
マジで壊れないかと不安になるほど(大雪の時も不安なんですがね)
つか、これは本当にヤバイ暴風。
今日が日曜日で本当によかったです。
明日何もないといいんだけどなぁ……。

2018/09/30(Sun) 台風


[ 嵐の前の静けさ的な ]
雨天ではありましたが、風は差ほどではなく。
というか静かなものでした。
子供の習い事の送り迎えとかくらいしか出かけなかったけど。
ただ、台風後に大幅に気温が上がるというか、30度超える予想……マテ。
10月になってるはず……だよねぇ?

2018/09/29(Sat) 雨


[ 週末はまた台風らしい ]
というか、この規模の台風が1年に2回来るって……と思ったら、やはり観測史上初の模様。
マジか。
今回も列島縦断コースのようですが……。
大きな被害が出ないといいなぁ……ホントに。

2018/09/28(Fri) 晴れ


[ 台風が来てるらしい ]
またかよ(汗)
今回も日本列島縦断コースですね……コレは。
関東地方は月曜日の朝には抜けてるようなので……日曜日は外出しないほうが無難かな?
土曜日も荒れ模様になりそうですが……はてさて。
月曜日に大荒れじゃないといいのですが。

2018/09/27(Thr) 曇り


[ 雨が続きますなぁ ]
昨日は何とか、という感じでしたが、今日は一日雨。
というか台風まで来てる……ヤバイな、あのコースは。
そういえば、何年か前のこの時期に、ものすごい大雨で最寄の川が溢れて、電車が全部止まる事態があったっけ……。
実のところ、アレの対策は多分ほとんどしてない。
少なくとも見た目では(排水とかでやってそうだけど)
というか、意味がないレベル。
素人目に見ても、最寄り駅近辺は十分すぎるほどの水害対策はされてて、あれで溢れるってのは異常事態レベル。
もちろん、『想定外の事態』なんてのが災害対策にあってはならず、一度あった以上はさらに対策をすべきだろうけど……記憶する限り、過去40年であの1回だけなんだよなぁ。
まあ、排水対応とかはしてるだろうし。
そこまでの雨にはならないとは思うんですが。

2018/09/26(Wed) 雨


[ 閃の軌跡4の配送 ]
公式通販が異様に早く来たのは、配送を請け負ったヤマト運輸側のオペレーションミスだったようです。
だよなぁ……どう考えても早すぎたし。
いや、まあプレイはさせてもらえましたので、私としては気にしてませんが。
せいぜい、魔道杯で総合報酬を逃すいいわけにしたくらいです(マテ)
あまり時間取れない社会人としては、ありがたかったというのが本音だし。
まあ、おまけのDLCがエラーになった時点でちょっとアレ、とは思ったんですが。
……あ、明日にはDL出来るかな。
ま、動画アップしたりするのは論外ですがね。

2018/09/25(Tue) 雨


[ 中秋の名月 ]
曇りで月は見えない、という予報だったのですが、なんか雲が晴れてくれてて、とても綺麗な満月が拝めました。
別にいつもの満月ではあるのですが、なんとなく綺麗に見えますね。

そいえば、ちょっと自転車で買い物に行ったのですが、そこで会社の同僚とばったり。
同じ町にいるのは知ってたけど、さすがに驚いた(笑)
ところで、そこって山の上にあって、自転車で行ったら……ものすごくヤバイレベルで疲労しました(汗)
いや、ホントに全然回復せず……無理はよくないですね(汗)

2018/09/24(Mon) 晴れ


[ 今日は閃の軌跡はせず ]
黒猫の魔道杯も頑張らないとね、というのと、子供が友達と遊んでいたので、さすがにゲームできなかったというのも。
それにしても妙に蒸し暑い感じでしたね。
まあ、8月よりはるかにマシですが。

2018/09/23(Sun) 晴れ


[ ナニゴト ]
黒猫の魔道杯という定期イベントで時間を食われる……と思いきや。
なんか公式通販から閃の軌跡4がもう届いた……いくらなんでも早すぎでは。
とはいえ嬉しい。
というわけで早速プレイしました。
まあ、序盤ですし、あまり時間もかけられませんが。
しかし話がどうなるのかが今から楽しみです。

※後日判明
 クロネコヤマトのオペレーションミスだったようです。
 Twitter含めて何もネタバレしてないからいいですが……さすがに早すぎたよなぁ。
 まあ、時間をガッツり取れない者としてはありがたかったですが。
 とはいえ、9/27までは情報は出さないようにしよう……。

2018/09/22(Sat) 晴れ


[ 帰りも雨でした…… ]
まあ、あまり強くなかったので、自転車で無理矢理突っ切って帰りましたが。
しかしホントに雨天ばかりの日々ですね。
秋雨前線、といっても梅雨ほどじゃない、と思ってたのですが、なまじ今年の梅雨があまりに梅雨らしくなかったのもあって、今頃になって梅雨になった気分です。
まあ、暑さはそこまでではないのが救いか。
週末はあまり降らないようですが、来週もまた雨が多いようですしね……。

2018/09/21(Fri) 雨


[ 雨天ですねぇ ]
朝は降っていませんでしたが夜はしっかり雨天。
なので自転車は駅の駐輪場においてきました。
あっちなら屋根があるしね(自宅は雨ざらし)

そいえば自民党総裁選が色々取り沙汰されてますが……。
まあぶっちゃけ、現総裁が勝つのはほぼデキレースに近いですが……。
そもそも過去にこれほど取り上げられたことってあったっけ?というくらいニュースで取り上げられてます。
つか、コレ自体が実質、自民党の広報活動になってませんかね。
『総裁はこうやって公平に決めてるんですよー』的な。
なんかそんな感じがしますが、かんぐりすぎですかね。

2018/09/20(Thr) 雨


[ 大分涼しくなってきましたね ]
さすがにもう真夏日(30度以上)になることは……ないとはいえない気もしますが、猛暑日はないでしょう。
もうちょっとで一年で一番過ごしやすい季節ですかね。
まあ、秋雨前線が絶好調っぽいですが(汗)

2018/09/19(Wed) 曇り


[ 局所的に大雨 ]
私は幸いにも降られませんでしたが……。
帰宅後、20時過ぎから土砂降り。
ちょっとびっくりするレベルの大雨でした。
雨雲レーダー見てみたら、ピンポイントでうちの周辺地域だけが降っていた模様。
あと東京もすごかったようですが。
なんつーか、ホントに極端な天気が多くなってますよねぇ。
『とある科学の〜』の天気『予測』じゃないですが、なんでこうなるのか、スパコンとかでシミュレートしてる価値がそろそろあるんじゃないだろうか。

2018/09/18(Tue) 晴れ


[ 相方らも帰宅 ]
そっちは予定通りだったし、特に問題があったわけではないのですが……。
夜中にすごい雨が。
つか、地域によっては洪水警報状態だったそうで。
マジか。
そういえば、日本には来なかった台風22号は、フィリピン、中国(香港)にすさまじい被害をもたらしたようで……。
つか、日本のこないだのよりやばくないか……(汗)
特に香港は、なんか高層ビルの工事中のクレーンが崩れて落下してる映像が……いや、ちょっと待って(汗)
ヤバイとか言うレベルじゃない……。

2018/09/17(Mon) 晴れ時々雨


[ ホントに暑さ戻ってきた…… ]
昼過ぎくらいからじわじわと温度が上がってきましたね……。
さすがに私はともかく、猫がきつくなりそうだったので、久しぶりに空調入れました。
文明の利器は素晴らしい……(笑)
あとはのんびり。
夕食はどうするか決めてなかったんですが、結局外に。
車出すのが面倒&買い物手軽にやりたかったので、自転車で駅前に行ったくらいですが。
で、コレを機会に延々ためてたビデオ見てました。
別に普段でも見れるのですが……さすがに3〜4時間ぶっ続けは無理ですからねぇ。

2018/09/16(Sun) 晴れ


[ 妻と子が出て行きました…… ]
相方の実家に行っただけですが(ぉ
例年通りなら夏休みの間に行くのですが、あまりに夏が暑かったので、時期をずらして今回の連休になりました。
ついでにというか、せっかくだからと白浜のほうに宿を取ってくださったようで、そちらで一泊、実家に一泊、という感じだそうです。
私は留守番ですが。
まあ、猫もいますしね。
さすがにまだペットホテルはちょっと……だし。
年始はさすがに行く予定ですが。
そんなわけで、連休中は一人暮らし(笑)です。

2018/09/15(Sat) 晴れ


[ 微妙な天気が続きますなぁ ]
週末というか明日から三連休ですが、天気ぱっとしなさそうだし。
暑さも戻ってくるようですが(汗)
もっとも、私は出かける予定は皆無ですが。
ひたすらぐだぐだする予定です(ぉぃ

2018/09/14(Fri) 晴れ時々雨


[ 微妙な天候 ]
涼しいのはいいのですが、雨気味な感じですねぇ。
明日は雨天っぽいし。
そしてそのあとまた気温があるそうで……うひぃ。
まあそのあとは気温下がっていくでしょうが。
さすがにそろそろ夜とかは涼しくなって来てますしね。
問題はこのあとの冬ですが……。
厳冬、とかになる可能性もありますしね……。
大雪とか勘弁……。

2018/09/13(Thr) 曇り


[ ゲームとは無関係ですが ]
ちょっとコロプラの本社に行ってきました。
いや、単なる勉強会ですが。
ただ、とても面白かったです。
さすがだなぁ、と思わされましたし。
そしてところどころににじむブラック発言(何)
いや、同意しちゃいましたがね。
私はあまり外に出ることはないのですが、こういうのは面白いですね。
機会があったら、もう少し出るべきかなぁ。

2018/09/12(Wed) 曇り


[ 涼しくなってきましたね ]
昨日の雨はかなりすごかったですが、今日は涼しくて気持ちよかったです。
そろそろ秋かなぁ……と思いつつ。
ただ、北海道とか、寒くなる前に電力供給が回復するといいのですが(汗)
今回のコレ、まだ真冬じゃなかっただけよかった……とはいえないけど。
でも、豪雪状態だと救助活動もままならないから、やはりまだマシだったのかもですね。
ただ、本格的に冬になる前に色々復旧し、不安定な状態もおさまるといいのですが……。

2018/09/11(Tue) 晴れ


[ 久しぶりのスポーツ観戦 ]
取引先関連ですが、アメフトの試合のチケットいただきまして、上司(正しくは元)と一緒に観戦してきました。
ちなみに応援してた方(取引先がスポンサー)が勝ちました(w
やっぱスポーツ観戦自体は面白いですね。
まあ、サッカーを観たいなぁ、とか思ったのは秘密で(笑)
それにしても、雨がすごかったですね。
まあ、ドームだったので試合はまったく問題なかったですが。

2018/09/10(Mon) 晴れ時々雨


[ 祖母の誕生会でした ]
まあ、集まったのは私と両親、私の弟らの家族だけでしたが……。
ちなみに白寿。
まあ、認知症を発症して長いので、私らのことも若干怪しくなってはいましたが、それでもかくしゃくとしてました。
つか、私でお腹いっぱいになるコースを、ほとんど食べ切ったとか……マジか。
いつまでも元気でいてほしいものです、うん。

2018/09/09(Sun) 晴れ


[ 梨狩りに行ってきました ]
上の子が切望したので、まあちょうど近所(といっても車で20分ほど)にあったので……なんですが。
ちょっと……車で確かに行けたのですが、びっくりするほど道が狭かった(汗)
うちの車はいわゆるミニバンでして、しかも大きめなので、マジでちょっと怖かったです。
まあ、梨は取ってきたのですが……なんかすっごい大きかった。
特に、1つはその果樹園で今年最大だったそうで……なんと1つで1kg超。
なんですかそれは……すごすぎ。
味はもちろん美味しかったです(1つで4人家族十分、という大きさでした……どれも)

2018/09/08(Sat) 晴れ


[ これ、ある意味史上最大の影響が出てるような ]
東日本大震災の時も電力が不足しましたが、それでもすべて停電という事態にはなりませんでした。
ところが、今回なんと全域で停電。
いや、ホントに冗談にならない。
電力会社も必死に復旧しようとしてるだろうし、また、通電時の火災について再三再四、注意が飛び交ってますが。
しかし……ホントに電力って断たれたら致命的なインフラですね……電気と水の2つは特に。
かつてはガスも含まれましたが、うちもそうですが、ガス不要の家はあるからなぁ。
とにかく一日も早い復旧を祈ります。

2018/09/07(Fri) 晴れ


[ 北海道地震 ]
台風の次は地震ですか……(汗)
しかも、最終的に震度7を観測したそうで。
マジか……。
厚真町のがけ崩れの映像見ましたが、あの広範囲のがけ崩れは冗談のようですらありました。
今回の地震、一番やばいのは停電でしょうね。
まあ、幸い真夏の盛りは過ぎてますし、北海道ですからそこまで暑い、ということはないでしょうが……。
それでも電気がないのは……。
かつて東日本で計画停電がありましたが、1日中電気がないというのはアレをはるかに凌ぐでしょう。
1日も早い復旧を祈ります。


2018/09/06(Thr) 曇り


[ 台風被害 ]
少なくとも、平成年間では最大級でしたね……今回の。
かつての伊勢湾台風とか室戸台風とかに匹敵してたと思う。
まあ、あっちは伝聞でしか知りませんが……。
特に関空の被害は甚大。
連絡橋は……あのタンカーがなぜあそこに停泊してたのか。
話によると、船員がいなかったわけではないようですが、あの風ではどうしようもなかったんでしょう。
あそこに停泊する判断をした責任は不可避でしょうが……。
場所的に、高波などの被害が少ないと思ったのかなぁ。
とにかく一日も早い復旧がなされることを祈ります……。

2018/09/05(Wed) 晴れ


[ 台風ヤバイ ]
いや、関東地方は強風の影響とかで電車遅延とかが発生してる程度ですが……(帰宅もいつもより20分くらい余分にかかったくらい)
あと、帰宅時の風がすごくて(雨が降ってなかったのが幸い)、まともに歩けませんでしたが(汗)

ただ、大阪とか神戸とか京都とか、シャレにならない。
幸い、相方の実家は特に問題なかったようですが……。
関空とか、これ、連絡橋の復旧はいつになるんだろうか(汗)
今回の台風はホントにすさまじい被害でしたね……いや、まだ終わってないか。
北海道もかすめてるしなぁ。
幸か不幸か、大雨による堤防決壊等の話はまだ聞いてませんが……。
でも、この雨によってがけ崩れとか起きやすくなってるだろうし、ホントに気をつけないとですね……。

2018/09/04(Tue) 台風


[ 明日が台風ですね…… ]
朝はこちらも雨天でしたが、夜は星がよく見えてました。
というか、これで明日台風なのかなぁ、という感じですが、まあ確実に来ますしねぇ。
まあ、関東は直撃を免れそうですが、近畿〜中部がヤバイ。
大きな災害にならないことを祈るばかりです。
色々シャレにならないし。

2018/09/03(Mon) 晴れ時々雨


[ うん、予想通り……ではなく ]
筋肉痛になるかと思ったのですが、まあがっつり泳いだわけでもないので、それは平気だったんですが……。
代わりに、というかほぼ一日頭痛に悩まされました。
夜遅くにやっと治まりましたが……。
鎮痛剤は飲んでいたので痛みに一日呻いていたわけではないですが。
低気圧系かなぁ……。
私も相方も、体調次第なところはありますが、基本的に天気が悪いと頭痛がおきやすいし。

あと、火曜日がヤバそうですね。
いっそ電車止まってくれれば合法的に休めますが……月初だからなぁ。

2018/09/02(Sun) 雨


[ 防災の日 ]
会社から防災訓練的に安否確認メールが来たりしてましたが。
私は、といえば午後から日産スタジアムにあるプールへ。
ホントは夏休みに行く予定だったんですが、色々疲れてて、かつ私がちょっと怪我してたのもあって見送られて今日に。
Jリーグの試合とかち合うとやばいか、と思いましたが、多少時間ずれてたので大丈夫でした。
が。
プール自体はやや期待はずれ。
流れるプールはそれなりに楽しかったですが、もうちょっと広いとよかったなぁ……というか普通に、短水路プールがあと1つ欲しかった。
まあそれなりに楽しみましたが……疲れました。
明日は休もう……マジで。

2018/09/01(Sat) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]