日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2018/10)


[ 日本シリーズ ]
贔屓のチーム(西武)が出てないのである意味気楽に見れるわけですが……。
気分的には、34年間日本一のない広島のが……という感じかなぁ。
しかし34年って、現存するチームの中でも一番日本一から遠ざかっているのでは……という気が。
初戦の引分はすごかった。
で、今日で2−1−1と広島には厳しい状態に。
出来れば8戦目まで観てみたいのですが(w

2018/10/31(Wed) 晴れ


[ 久々のお仕事 ]
いや、別に何があるわけではないんですが。

そういえば、ブラジルの新大統領に極右の人が就任するそうで……ブラジルはどこへ行くのか。
なんか『ブラジルのトランプ大統領』なんていわれてますが……とはいえ軍人出身のブラジルのテメル大統領と、あくまで財界人であるトランプ大統領では、おそらく考え方は相当に違うとは思うんですが。
まあ独裁的なものを許容するきらいがある、というのは同じっぽいですが。
ただ、ブラジルの政治家の汚職は深刻な問題で、コレを粉砕するようなことができるなら、というのが支持された理由じゃないですかね。
実際、ブラジルは人口・資源・国土のどれをとっても、世界有数の大国。
文句なしに、南半球ではオーストラリアと並んで強国となる条件をそろえた国な上に、巨大経済圏である欧米とも距離が近い。
今後果たしてどうなるのか……安定してさえくれれば文句はないんですがね……。

2018/10/30(Tue) 晴れ


[ 疲れたけど楽しんできましたー ]
どこへ行ったかというと、東京スカイツリーです。
もちろん初めて。
何ですが……甘く見てました。
平日だというのに、スカイツリーに昇るのに50分待ちでしたよ(汗)
これ、休日だとどうなるんだ……。
さすがにフードコートとかは余裕でしたが、本当に恐るべし……でした。
まあ、天気がよかったので、景色はよく見えましたが、ただ、逆に天気が良過ぎて遠くはもやがかってましたね。
このあたりは、やはり真冬が一番なんだろうなぁ。
富士山見えませんでしたし。
江ノ島とかもまったく見えず。
まあ仕方ないか。
そのうち、冬の天気のいいときにいってみたいですね。

2018/10/29(Mon) 晴れ


[ ぐでーん ]
今日はひたすら休息状態。
回復を心がけました。
明日出かける(子供らが振り替えで休みなので休みを取っていた)から、倒れるわけにはいかんのです。
というわけでごろごろごろ……(ぉ

2018/10/28(Sun) 晴れ


[ 土曜参観 ]
実は頭痛は継続してましたが、何とか参加しました。
子供たちは授業頑張ってた……かな。
子供らの行く学校には新校舎があるのですが、ここ、初めて入った(上の子の入学時点では未完成だった)ら、日本の学校としては珍しく、廊下の両側に教室があるんですね。
まあ、実は私はこちらの方が小学校だとなじみがあるのですが。
私の通ってたリオ日学がこの構造だったので。
しかしさすがに新しい校舎は綺麗でした(笑)

2018/10/27(Sat) 晴れ


[ ぶっ倒れたー ]
昨夜、ちょっと調子悪い気はしたのですが……。
朝、会社行く準備はして他のですが、どーやってもきつかったのでお休み。
病院行こうかと思ったのですが、それすらきつくて昼間でダウンしてたら、ある程度回復しましたが。
明日は子供たちの土曜参観なので、ダウンするわけには……。
2018/10/26(Fri) 晴れ


[ 今度こそクリアーっ ]
無事トゥルーエンド到達。
うん、まあすべて幸せ、というわけじゃないですが……。
でも、これで特に碧、零、閃と続いた一連の、いわゆる『幻焔計画』の話は終わったと思います。
まあ、結社の『オルフェウス最終計画』の第二段階が終わったという感じのようですが。
つまりまだ第三段階があるということなんでしょうが……。
いつ終わるんだろうね、この話。
とても楽しいからいいですが。
ネタバレは避けるので、詳細は別にどっかで。
まあ、すぐに二周目開始しましたが(笑)

2018/10/25(Thr) 晴れ


[ 閃の軌跡4、クリアーっ……と思ったら(汗) ]
いや、ちゃんとスタッフロールまでいったんですよ。
いったんですがね……。
うわぁ、こういう終わり方か〜。
でもこれじゃあこのあとどうなったかが……まあエピローグが出るのかな、と思ったら。
『とある加護を得ているため《???》への道が開けました』
などという文言が。
で、セーブしたらボスクリア直後からリスタート……あれ、展開が違う……そして……。
うん、時間足りない。
というわけで、ある条件(あまり難しくはない)をクリアするとトゥルーエンドへの道が開けるらしいです。
マジか。
というわけで、明日クリアします。
さすがに明日にはクリアできると思います。
ただ……。
全員声ありのプレアブルキャラ39人って、RPG史上最大じゃないかしら……。

2018/10/24(Wed) 晴れ


[ あと2人…… ]
閃の軌跡のボスの残り数です。
残ってるのがトンデモメンツですが……今更か。
そのうち感想はまとめて書きたいところですが……まあ、終わってもすぐ2周目やりますがね。
レベル引継ぎが出来ると思うので、さくさくいけるとは思いますが。
多分(汗)
ま、何とか明日にはクリアできる……と思います、多分。

2018/10/23(Tue) 曇り


[ 多分あとちょっと…… ]
閃の軌跡4、ラストダンジョン攻略中。
ボスが10人いることは提示されてますので4人倒したところ。
あと6人か……。
なんつーか、話の盛り上がりはさすがです。
ただ、コレが終わったからといって、世界を救えるかというとそんなことはまったくないという……。
ホントにどうやって終わるんでしょうね、コレ。

2018/10/22(Mon) 曇り


[ 芋ほり行ってきたり ]
お隣さんが趣味でやってる畑(借りてるもの)があって、そこでサツマイモ堀をやらせていただきました。
お隣さんはアウトドアが趣味でして。
で、ちょっと離れたところにある畑に行って収穫してきたのですが……すごい量でした。
おすそわけいただきましたが、さて、どーやって消費しよう(w
なんかうちもジャガイモとかやってみたくなりますね(w
アレならいくらでも消費できる(笑)
遠くに土地を借りて、とまでは思いませんが。
まあ、耕作可能な庭はないので、プランタとかですかね。
そのうちまじめに考えてみよう(w

ちなみに閃の軌跡、終わりませんでした……。
まあ、ラストダンジョンには入りましたが、そこまで。
ま、明日か明後日には終わると思います。
多分(汗)

2018/10/21(Sun) 晴れ


[ 特にお出かけせず ]
子供の習い事に車で送ったくらいでしょうか。
まあ、明日は出かける予定がありますが。
今日は実家関連で用事が入りかけましたが、キャンセルになったし。
ちなみにうちの猫はとても元気です。
一番なついてるのは相方ですが……悔しい(笑)
まあ一日一緒にいるんだから当然か。
かなり体も大きくなってきて、来た頃の3倍くらいにはなってる気がする。
まあでも、あまり大きくなる種類ではない感じですが。

2018/10/20(Sat) 晴れ


[ お休みでした ]
ま、お昼ご飯にちょっと美味しいものを近所で食べてきたくらいですかね(ぉ
あとは子供の習い事の送迎……の送るほうだけ。
平日休みは貴重ではあるのですが、やはりゲームを優先してました(ぉ
いい加減クリアして2周目やりたい(笑)
取り逃しとかもあるので……。

2018/10/19(Fri) 晴れ


[ 明日はお休み ]
会社のカレンダーの都合で、ですが。
まあ、閃の軌跡4やってると思いますが。
目下やばいのは、むしろ余暇のほとんどをコレに食われてて、黒猫や白猫、FGOや秋の新番組のチェックがほとんど出来てないこと。
いや、ホントにヤバイ。
前者はまあいいや、で終わるのですが、後者はHDDレコーダーの容量問題があるからなぁ……。
とりあえず何とかしよう、うん(汗)

2018/10/18(Thr) 晴れ


[ お、終わらん…… ]
のんびりやってるから、というのもあるというかそれが大きいのですが。
閃の軌跡4が終わらない……今週末に何とか終われるといいなぁ、という感じ。
つか、4連作の最終とはいえこの長さは……どんだけよ(汗)
まあ、さすが現状おそらく、RPGとしては史上最大の連作になってる作品。
ナンバリングタイトルだけであれば、コレを上回るタイトルは当然あるでしょうが、空の軌跡から始まって、9作連続で話が繋がる(あるいは関連する)作品というのは私の知る限りは皆無。
特に今回はその集大成の1つ(完結編ではない)ため、登場キャラクターは過去に登場したほとんどのキャラクターとなってますからねぇ。
破格過ぎる。
のはいいけど、終盤近くになっても最後の形が見えないというのもすごい。
やることははっきりしてはいるのですが……。

2018/10/17(Wed) 晴れ


[ 日本、ウルグアイに勝った様で(サッカー) ]
試合は観てなかったので、結果だけですが……。
なんつーか、大荒れの試合ですね。
4−3って、サッカーでは無茶苦茶といえるレベルの点取り合戦状態。
野球だと11−10か、それ以上という感じですよ。
まあ、この場合4点取った攻撃は評価できると思います……が。
3点取られた守備は課題山積みでしょうかね。
実際、昔は日本サッカーの欠点といえば、得点力、決定力のなさ、といわれ続けましたし、それは今もある、とはいえませんが……。
現状の課題は守備力になってきてる気がする。
ワールドカップでベルギーに負けた試合も、2点先制しながら敗北というのは、さすがに……でした。
過去の日記でも書きましたが、あのロシア大会で、2点差をひっくり返されて負けたのは日本のみでしたからね。
昔はとにかく守って……という感じでしたが、攻撃面がよくなると今度は守備面が悪くなったのかどうなのか……試合を観てはいないので一概には言えませんが。
とはいえ、課題があるのは明らかで、今後勝つためにはそこをどうにかしないとでしょう。

個人的は、サッカーは2点までは仕方ないところはあると思ってます。
90分で、相手の攻撃をどれだけ防いでも、2回くらいはいい場面があっても仕方ないし、そこで相手がファインプレーすれば点は入る。
出会い頭的な強烈なロングシュートとかもあるし。
ただ、3点は以上は……でしょう。
まあ、コレは相手のウルグアイにもいえますが……。
いくら練習試合みたいなもんとはいえ、さすがに4点はまずいだろー。

2018/10/16(Tue) 曇り


[ 結婚記念日 ]
12年前、つまり2006年の今日が、私らの結婚記念日です。
まあ、なんか多くは特別な日を調整するために、婚姻届を出した日にするらしいですが……私らは結婚式の日にしてます。
分かりやすいしね。
ちなみに、初めて会った日とも結構近かったり。
お互いが初めて会ったのはさらに6年さかのぼりますが。
そう考えると、もう18年以上の付き合いということに。
うん、さすがに長くなってきました(w

2018/10/15(Mon) 曇り


[ 今日も出かけず ]
本当は買い物……とも考えていたんですが(子供服買いに)、子供が出かけたくない、というのでキャンセル。
まあいいか。
というわけで二日連続でぐだぐだしてました(ぉぃ
閃の軌跡はまだ終わらず……。
クリアした情報には、120時間、とか言う話もあるそうで……うわぁ。
なら、まだ終わらないですね……終わりそうにないし。
終局が見えないし。
ボスの姿は見え始めたけど、まだ分からないし。
まあ、終盤に入ってはいるはずですが……でもまだまだあるだろうしなぁ。

2018/10/14(Sun) 曇り


[ 出かけず…… ]
ひたすら自宅(ぉぃ
まあ体調も微妙……でもないんですが、出かけなかったです。
というか……閃の軌跡を早くクリアしたい……。
まあPS4はリビングのテレビに接続されてる都合上、独占するわけにも行かないため、実は休みでもプレイ時間大幅に増えはしないんですがね。
まあ多少増えますが。
何気に子供らもゲームのキャラとか把握しててみたがるんですが(ほとんど子供が寝てからやってるけど)、『どこまで進んだ?』とか聞かれても……どう応えろと、と毎回思う(笑)

2018/10/13(Sat) 晴れ


[ 時間間隔の違い ]
子供の学校は、今週から下期に突入。
最近では高校以下の学校でも、三期制ではなく、二期制というところもあるようで、子供の小学校もそれです。
しかしこれ、特に中高だと、定期試験の回数に如実に影響がありますよね。
中間期末試験なんて、ホントに1ヶ月半おきにやってきてたんですよね。
今思うとすごいわ……。
でも当時はそれなりに間があると思えていたわけで、やっぱあの頃と今では時間間隔が違いますね。
まあ、決定的なのは、社会人になってからは基本的にあまり大きな変化がない日常だからかなぁ、とは思いますが。
私とかの場合、1ヶ月同じ仕事に取り組んでるとかも普通だし。
デモ、学生の頃ってそういうことまずないですしね。
そのあたりが違いなんですかねぇ。

2018/10/12(Fri) 晴れ


[ ヤバイ…… ]
秋の新番組をほとんどチェックできてません。
いや、とりあえず手当たり次第に録画はしてますが……。
観てない(汗)
閃の軌跡4が全て悪い……(マテ)
しかしこれ、あとどのくらいあるんだろう……。

2018/10/11(Thr) 晴れ


[ 旧体育の日 ]
いや、まあ連休であるのはありがたいんですが……ね。
ただ、体育の日ってのは1964年の東京五輪の開幕日を記念して設けられた祝日だったはずで、つまり日程に意味がある。
日程の意味が曖昧な成人の日や敬老の日、海の日などと違うわけで、コレをハッピーマンデー法の対象にするのはどうなんだろう、とは思う。
むしろ山の日とかは対象でいいと思うんですが。
そのほうが連休になって、山に行く人も増えるかもだし。

あと思うことが、半世紀前は五輪はこの時期だったという事実を考えると……夏にやるのはどーなんだ、と。
まあ、水泳は屋内なら無問題。
ヨットとかはまだいける。
遠泳が微妙ですが……この時期ならまだ何とかなる。
どーかんがえても7月とかにやるべきじゃないですよねぇ……日本の夏、甘く見てないか……。
なまじ前回が、おそらく気候的には非常に快適だっただけに、そのギャップはすごそうだ……。

2018/10/10(Wed) 晴れ


[ そろそろ迫る米中間選挙 ]
ぶっちゃけ、中間選挙がここまで注目されたことって、初じゃないですかね。
アメリカの選挙制度は正直なじみがなくて分かりにくいのですが……。
中学くらいで大統領選挙の仕組み知って、何でこうなってるんだろう、とか思ったもんだし。
いや、まあ実際には単なる米議会の選挙なんですが、大統領の新任投票的な側面が、特に今回強い。
実際問題、当選当時ですら『彼が大統領に成るとは思わなかったから、適当に入れてみた』みたいな人も結構いたという記事も散見され。
当選後の行動は、まあ正直無茶苦茶。
これで大丈夫なのかといえば……駄目でしょうからねぇ。
ただ、米大統領は一度当選したら、よほど致命的な問題が起きない限り、任期途中で降りるケースはない。
任期中に大統領職でなくなったのは、任期途中で死亡(暗殺含む)を除くと、多分ウォーターゲート事件で辞任に追い込まれたニクソンのみ。
つまり、選んでしまった以上、最低でも4年間は大統領であり続ける。
ただ、その人気の中間で行われるのがこの議会選挙な訳ですが……これでぼろ負けしたら……ねぇ。
まあ引責辞任、なんて考え方はまずないだろうけど。
はてさて。

2018/10/09(Tue) 晴れ


[ ホントは出かける予定でした ]
午前中にちょっとショッピングモール行って、帰りにちょっと美味しいものを……とか考えていたんですが。
朝から私が頭痛がひどくて、全キャンセル。
相方と下の子だけちょっと出かけてきただけで、私は、というとずーっとうなって寝てました。
いや、ホントにひどかった。
鎮痛剤は一定の効果は合ったんですがね……。
まあ暗くなった頃にはようやく痛みも治まりましたが……。

2018/10/08(Mon) 晴れ


[ ずーっと家にいました(ぉ ]
子供らと相方は地域の運動会とやらで出かけてましたが。
いや、前に行ったことはあるんですが、今回はいいよ、とのことで……。
ゲームしてました(w
まあ、相方も了解済みです(笑)
全然終わる気配ないですが……これ、一体どのくらい長いんだ……。

2018/10/07(Sun) 晴れ


[ 久しぶりに ]
メンテ契約してるディーラーに洗車に行ってきました。
先週の台風でめっちゃ汚れたのがそのままでしたので、ぴかぴかに(w
ついでに買い物もしてきましたが。
なお、3連休ですが、特に出かける予定はありません(ぉぃ

2018/10/06(Sat) 晴れ


[ 今週はなんか早かった ]
きっちり5日間あるはずなんですが、なんかあっという間に終わった気がする。
なぜだ。
まあ、体感時間なんてホントにアテになりませんけどね。
実際、学生の頃って1年がとても長かったと思うんですが、今は……まあ、子供のおかげで逆に1年を意識するようにはなりましたけど、でも気付いたら過ぎてる感じですし。
光陰矢のごとし、とはよく言ったものです。

2018/10/05(Fri) 晴れ


[ トヨタとソフトバンクの提携 ]
うわぁ、とは思いましたが、もうそういう時代なんですねぇ。
IT関連技術については、トヨタのような大企業でも、単体ではまかないきれないんでしょう。
となると、あと電子部品のメーカーのどこかとの提携がさらにありそうだなぁ。
実際、自動車のIT化においては、センサーが最重要ですからねぇ。
あとは、自動車のライドシェアが取り沙汰されてましたが。
確かに、車を好きな時に『だけ』使って、普段所有しない、というのはありだとは思います。
災害時を除けば、なんですがね。
逆に所有するメリットは、『どんな状況でも必ず使える』ということですが、じゃあそんな事態がどれだけあるのか、というと……まあ数年に一度でしょう。
あとまあ普通に思うのが、ライドシェアって、誰もが使う確率の高い土日とかはどうなんだろう、とは。
いや、日本の場合、うちもそうですが土日だけはよく使う、というケースは多いわけで……そのあたり、上手く回せるのかなぁ、とは。
まあ、現状車持ってますし、もうすぐ10年になりますから再購入が視野に入るわけですが、その場合もさすがにまだライドシェアに踏み切ることはないかなぁ……。

2018/10/04(Thr) 曇り


[ 天候下降気味 ]
さわやかな秋晴れが遠いですね……なんか。
まあ、暑さが戻ってる時点でさわやかとかないんですが。
こう気温が乱高下されると体調崩す人も出ますし……私もですが。
今回は大丈夫みたいですが……。

ちなみに、閃の軌跡4ですが、もちろん毎日やってます……が。
まあ取れる時間はそう多くないので、のんびりと。
つか、プレイ時間40時間くらいなんですが、これ多分やっと中盤に入った感じです……マジか。
すでにクリア下人がいると聞いたのですが、そのプレイ時間はなんと120時間。
ぐはっ。
が、頑張ろう。

2018/10/03(Wed) 曇り


[ 台風被害 ]
今回は、念入りに本州を縦断したせいか……。
被害が大きいですね(汗)
うちは平気でしたが、同じ神奈川県でも停電したところが会ったらしいし。
一部、まだ復旧してないところもあるようだし。
で、そんな中、また次の25号が、特大の勢力で来てるようで……マジか。
今回は列島縦断、とは行かないようですが、それでも影響は不可避。
というか、沖縄はヤバイ。
そしてこれはいつまで続くのやら。
台風って、11月くらいまで発生しうるんですよね……。

2018/10/02(Tue) 晴れ


[ 会社は午後から行きました ]
最寄り駅が電車止まってまして……代替手段がなくはなかったんですが、めちゃくちゃに混むのは分かってたので、さくっと午前半休。
とはいえ、早めに出たのですが、昼前でも遅れまくってて、着くのにすごいかかりました(汗)
台風の被害は、うちはまったくなかったのですが、区役所の駐車場のシャッターが粉砕されてました。
……何かぶつかったのかな(汗)
実際本当にすごかったですしね……。
そして……予報どおり暑い(汗)
この季節に30度超はちょっとない……まあ、すぐ下がるみたいですがね。

2018/10/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]