日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2018/11)


[ 11月も終わり ]
いよいよ師走ですねぇ。
その最後で体調崩しましたが(汗)<午後に帰った
まあ、あまり酷くないようで、寝てたら回復しましたが。
気温安定しないから仕方ないか。
私は体質的に、ちょっと暑いとすぐ発汗するのですが、寒いとそれが一気に冷えちゃって……という。
それにしても今年は暖冬なんですかねぇ。

2018/11/30(Fri) 晴れ


[ 1129で ]
『いい肉』の日、ということらしいです。
一年に一度の肉の特売日とも(やってる店は)
しかしじつは、この手の『○○の日』って、実際は全ての日にあるらしいですね。
メジャーなところでは11/11が鮭の日とかポッキー&プリッツの日とか、チンアナゴの日とか。
ちなみに、うちの車のナビは起動すると『今日は○月○日です。○○の日です』というので、そうなのか、と思うことが多いです(笑)
毎日起動しないので全部はチェックできませんが。

2018/11/29(Thr) 晴れ


[ 揉めに揉めてるゴーン問題 ]
というか、背後に見え隠れ……いや、隠れてないな。
フランス政府の意向がすごく出てきてますよね。
実際、保有株式的には、日産は実質はルノーの傘下に等しい。
そしてそのルノーの最大の大株主がフランス政府。
政府が株主ってのも日本からすると不思議な感じですが。
ただ、売上や技術力は日産が大きく上回っている状態。
まあこれが株式会社の株式会社たる所以ですが……。
日産に勤めてる人は忸怩たる思いがあるだろうなぁ、とは。
今回の会長職の解任は、ルノーからの役員ですら反対できないほどの事由があったようですが……。
これがルノー側でもあったらどうなんだろうねぇ。
というか、経営者として優れてるのは事実でしょうが、あまりに身勝手が過ぎる、という印章が非常に強くなりましたよね、あの人。
つか、ホントになんであんなグレーゾーンなことをやったのか。
日本は、特に立場が上になればなるほど、清廉潔白であることを強く求められる。
政治家には諦められてますが……。
それだけに、こういうのが発覚した場合の反発は他国より強いんですが……わかんなかったんだろうなぁ。

2018/11/28(Wed) 晴れ


[ 誕生日でした ]
ほとんど忘れてたんですが、社内の定期会議で次の日程決めた時、『翌日が誕生日だ』と言い出したのがいて、それで思い出しつつ……また忘れて、帰宅してから言われて気付きました(笑)

まあ、45歳なんてもう家族に祝われる以外は……ですしねぇ。
しかし年齢相応の貫禄があるかといえば……疑問ですがね。
ま、頑張っていこう、うん。

2018/11/27(Tue) 晴れ


[ 久しぶりのお仕事 ]
いや、4連休後ってだけですがね。
別にどうということもないしトラブルも起きてませんのでいつもどおり。
ちょっと想定外のことはあったけど、まあそれはそれとして。
あえて言うなら先越されたー。

それはともかく。
さすがにそろそろ寒くなってきましたね。
まだコタツ出してませんが。
で、今日は猫が避妊手術のためお泊り。
子供たちが悲しんでました(笑)

2018/11/26(Mon) 晴れ


[ ぐででーん2 ]
またもや家でごろごろしてました。
今日はホントに出かけず。
まあ、黒猫のイベントとかこなしてたり猫と戯れたり(ぉぃ

最近のニュースは、ほぼほぼゴーン元会長の逮捕一色ですねぇ。
しかし、フランスは同情的というか『恩知らず』なんて言葉も出てるそうですが……。
いや、どんな功績があろうが、少なくとも犯罪はダメだろう。
どういうメンタリティなんだ、批難してる人は。
まあそもそも、あれだけの報酬があってなお、不正を行ったという彼のほうがよりわかりませんが。
報酬を公開しなければならなかったから、というらしいですが、堂々と公開すればよかったものを、あんなことするから逆に全てを失うことになったわけで。
なんか政界への進出も考えてたという話もあったらしいですが……。
ま、それは確定で消えましたねぇ。
どういう形になるのであれ、前科がつくのは確実ですし。

2018/11/25(Sun) 晴れ


[ ぐででーん ]
家でごろごろしてました。
子供の習い事の送迎×2に行ったくらい。
あと、子供に切望されて、ミスドのポケモンドーナツ購入……すごい人気なんですね、あれ。
販売個数制限されてましたよ。
最初、出来が悪かったらしいですが、少なくとも今は見た目は完璧でしたし。
味もなかなかだったようです。

2018/11/24(Sat) 晴れ


[ お食事行って来ました ]
一応、私の誕生日、ということで……。
ちょっと横浜へ。
とあるお寿司のお店へ。
まあ、食べ放題なんですが、でも回転寿司とは違ってちゃんと握ってくれるタイプ。
いやぁ、美味しかったー♪
上の子は最近お寿司の美味しさに目覚めたようで、いくつか食べて感動してました(笑)
まあそりゃ、回転寿司とはレベルが違う。
下の子はそこまでではないのですが、サブメニューの鳥の唐揚げがこれまた美味で、とても気に入ってました。
私もたくさん食べて満足(w
やはりお寿司は美味しいです。

2018/11/23(Fri) 晴れ


[ お休みしました ]
目的は免許更新。
1回だけ、『特定時間だけタクシー以外進入禁止』というやつの引っかかったので……免許センターまで行かないと、なんです。
しくしく。

で、それはいいんですが……。
場所がややうろ覚えだったので、スマホの地図アプリで場所確認したら……。
なんかちょっと場所が違う?
で、行ってみてびっくり。
なんと、ものすごく綺麗な新しい建物でした。
何でも、今年オープンだったそうで。
ぴかぴかの飛行場みたいでしたよ。
すごいわ……。
旧教習場の方は工事してましたね。
ちょっとホントにびっくりしました。
なお、免許更新は滞りなく。
とりあえず後5年……ですが、平成35年って……(笑)

2018/11/22(Thr) 晴れ


[ インフルエンザ ]
なんかもう拡散してるっぽいですね……。
うちのマネージャが二日連続で休んでるので、インフルエンザ疑惑があったんですが、どうやら違ったっぽく。
一安心。
とはいえ、気をつけないとですねぇ。
一応、私は予防接種はしましたが、皆さんもお気をつけて。

2018/11/21(Wed) 晴れ


[ ニュースがほぼ一色 ]
ゴーン氏逮捕の件ばかりでしたね。
まあ仕方ないか。
真夜中のNHKの『時論・公論』ですらそれだった(w
まあ、経営者の逮捕はそれなりに話題になるのは当然ですが、今回は金額もすごい上に、色々と『膿』のようなものが噴出してる感じ。
まあ、きっかけは内部告発からっぽいですが。
まあ多分ですが、日本人の特性を見誤ったんだろうとは思います。
日本人は、ああいう人が不正をやることに対しては強い不快感を示す傾向があると思うので。
立場が上になればなるほど、清廉潔白を求められる。
実際そうであるはずはなくても、少なくとも露骨なそれは嫌われる。
だから、政治家も僅かなミスが大きく非難されるわけで。
実際のところ、海外の不正っぷりに比べたら日本の政治家なんて可愛いものですが、かといってそれを許すかどうかはその国次第ですからね。
日本、というか日本人はそのあたりはまず妥協はしない。

いずれにせよ、ルノーは分かりませんが、日産の役職は全て解任されるんじゃないでしょうか。
ついでに、これで退職金を払おうものなら、さらに大きな非難の的にされるでしょうが……どうするのやら。
もうシナリオは出来てる気がしますがね。

2018/11/20(Tue) 晴れ


[ カルロス・ゴーン氏逮捕 ]
さすがに驚きました、このニュース。
ただ、その後の日産とかの対応見る限り……これって、かなり前から色々準備されてましたよね。
本人以外は。
日産のコメントの内容もその発表までの時間も、どう考えても事前に準備してたとしか思えない。
おそらくですが、彼の会長退任、その後の影響まで全部シミュレート済みじゃないかなぁ、これ。
まあ、さすがに有報(有価証券報告書)への虚偽記載の指示はまずいわなぁ。
なんでまかり通ると思ったんだろうか。
そもそも日本人は、特に力の強い人間の不正を嫌う傾向がありますからねぇ。
政治業者除くけど。
そのあたりを見誤ったんですかねぇ。

2018/11/19(Mon) 曇り


[ 昨日に引き続き ]
またその新店舗へ。
いや、目的はレシートで引ける福引だったはずなんですが……すごい並んでいたので、諦めました。
あれは無理だ……。
あとは、昨日買わなかった生活消耗品なども買い足したり。
結局すごい量購入しました。
まあ、今回は家族全員で自転車でしたが……積載量ギリギリだった(笑)

……そいえば。
弟の誕生日か、今日。
私の弟は、私とは年子なんですが、誕生日が一年違わないので、僅かな期間年齢が同じになります(笑)
つかこれ、生まれた時期によっては同学年でしたよねぇ。
そうはならなかったんですが。
まあ、完全に忘れてたけどねっ(ぉ

2018/11/18(Sun) 晴れ


[ 近くに大型店舗オープン ]
近く、といっても、歩いたら10分くらいはありますが……横浜市にしては珍しく、道中ほぼ平坦な道のりのため、自転車で楽々いける距離。
そこに、ちょっと大き目のお店がオープンしました。
ドラッグストア、100均、大き目のスーパーがくっついた上で、ちょっとだけ飲食店もある感じ。
とにかく近いのが魅力。
お値段は、オープン特別セールでとても安い……ので、まあ、今後どうなるか、ですね。
とりあえず今は安いので色々買いました(w
ちなみに場所が場所なので、駐車場も完備ですが……すごく混んでいた模様。
だろうなぁ。
車の便は悪くないんですがね。

2018/11/17(Sat) 晴れ


[ 頭が痛い…… ]
まあ、今日は休めなかったので、鎮痛剤で我慢。
何とかなりました。

で、珍しく仕事系の愚痴。
つか……IE11嫌いだーっ。
ChromeやFireFoxでは問題なく稼働するのに、IE11では動かない。
で、Google先生で調べると、似たようなことで止まる人は多いようで……。
の割に、解決策は見つからない……。
とりあえず、あと1日粘ってダメなら、別の方法に開き直る予定……しくしく。

2018/11/16(Fri) 晴れ


[ 上の子は不在 ]
学校行事の、いわゆる林間学校的なもので、一泊二日で不在です。
本人楽しみにしてましたが、はてさて。

ちなみに、まあ日本の小学校はどこも5年生でそういう行事があるでしょうが……。
私は、実はそれを2回やってます。
というのは、当然ですが、リオ日学にもそれはあって、キャンプに行く、というものだったんですが……。
それとは別に、3ヶ月ほど長期にわたって一時帰国した(祖母の体調が思わしくなかったからだと思われ)のですが、まさかその間学校に行かない、という訳にもいかないので、一時的に日本の小学校に所属してたのです。
で、その時にそういう行事がありまして。
ちなみに、運動会もあった(10月)ので、5年生の時は運動会も2回ありました(リオは6月だった)


2018/11/15(Thr) 晴れ


[ ようやく天候回復? ]
もっとも、気温は低い状態のようですが、これはまあ季節考えたら当然か。
むしろコレまでがおかしかった。
暑いと思うほどでしたし。

そいえば、今年のクリスマスは24〜25日が月〜火曜日なので、社会人には微妙な日程ですよね。
まあ、24日は振替休日ですが。
そろそろサンタクロースの季節ですが……。
上の子はそろそろ気付いてる模様。
下の子はまだですが(w

2018/11/14(Wed) 晴れ


[ 天気が良くないですね ]
まあ、土日だけ行楽日和で、あとは、という話でしたしね。
といっても、そろそろ上向くようですが。
ただ、同時にかなり寒くなってきましたよね……。
そろそろもう一枚上着が欲しくなりそう。
あるいはより暖かいものか。
そりゃ11月も半ばですからねぇ。
そろそろホントに寒くなってもらわないと困るでしょうし。
そいえば、今年は暖冬なのか厳冬なのか……はてさて。

2018/11/13(Tue) 曇り


[ アホとしか思えない…… ]
何かというと、少し前に発表になった消費税の税率の違い。
食料品を8%に据え置く一方、外食は10%って考えたのは分かる。
分かるけど、テイクアウトとそうでないのの区別がアホ過ぎる。
政府の役人はここまで無能ですか。
申告制にして店側で『基本テイクアウトだからうちは8%』とか、うちは10%とか、定義させたほうがまだマシ。
その上で、税込表示させればいいのに、これだと確定で『詐欺テイクアウト』が増えるだけ。
ここまで実情に合わない理屈考えられる政府はどこまで浮世離れしているんですかね。
あれ見て『なるほどー、納得できるわ』なんて思った人間、いるのかね。
正直、私がテイクアウトとイートイン、両方ある店を持ってたら、面倒なので全部10%にします。
多分いちいち区別するコストのがばかばかしいから。
というか、多分だけどそのためにレジスターを新調せざるを得なくなるし。
政府の考え方が浮世離れしてるのはよくあることですが、今回のこれは極めつけですね。
で、こんな連中が社会のルール決めようってんだから、ダメなわけです。

2018/11/12(Mon) 雨


[ いろんな記念日 ]
私が最初に思いつくのは、黒猫のウィズで知った『ポッキー&プリッツの日』なんですが……。
他にも色々あるそうで。
というかカーナビが起動時に『今日は●●の日です』というのですが……そいえば今日聞きそびれた。
まあそれで思うことは、おそらく一年中、何かの記念日が設定されているんだろうなぁ、ということ。
ま、日本人は好きですしね、こういうの。
気持ちは分かる。

そいえば、フランスのマクロン大統領が強烈な発言を一次対戦終了100周年の記念式典でしたようで。
うん、でも本当にその通り。
自国第一主義が先鋭化して、結果他者(他国)に対しての敬意を失った結果、あの悲惨な二度の世界大戦が引き起こされたわけで。
もう二度とあのようなことをしないためには『自分さえよければ』ということを、少なくとも力を持つ大国がやってはならない。
これは日本も然り。
まあ、あの大統領には届かないでしょうが。
中間選挙も終わって、まあ今後どうなるかですが……。
このまま行けば、さすがに二選はないと思うんですが、民主党にも対抗候補がいないのが問題……。

2018/11/11(Sun) 晴れ


[ この土日は行楽日和らしいですが…… ]
とりあえず今日は頭が痛いー、とうなってました。
どうしても行く必要があったので、ちょっとだけ買い物には行きましたが、それだけ。
あとはうなりつつ寝てました……。

2018/11/10(Sat) 晴れ


[ 雨天でしたが…… ]
行き帰りだけ都合よく降ってませんでした。
で、今回は自転車使った(w
なんかこういうことは多いですね……。
昼間はがっつり降ってるのですが。

2018/11/09(Fri) 雨


[ 銃乱射事件…… ]
カルフォルニアでまたあったそうで……これ、選挙前だと選挙にすら影響与えたんじゃないだろうか。
突入した警官含めて12人もの死者がでるというのは、異常というほかないです。
実際、銃器の危険性を考えたら……ねぇ。
銃器所持の権利を主張する彼らは、一体いつの時代に生きてるのやら。
無法者が跋扈してた開拓時代はとうに終わっているんだけどねぇ。

そいえば、中間選挙結果を受けて、突然大統領が掌を返して民主党に協力要請……うん、絶対共和党が勝ってたらやらなかったことだろうね。
というか、2年後の大統領選を考えたら、今のままだとほぼ確実に2選はない。
で、実はここ最近の大統領で、2選されてないのはジョージ父のみ。
というか、戦後でも3人しかいない(暗殺されたケネディや辞職したニクソンとかいるけど、2選はされてる)
その不名誉な記録はなんとしても回避したいでしょうが……。
はてさて。
まあ、対する民主党も『旗頭』となる人材がいないのは事実。
ヒラリー・クリントンはもうないのですかね。

2018/11/08(Thr) 晴れ


[ 米中間選挙 投票開始 ]
結構拮抗してる感じですが……。
はてさて。
ただ、どうやらねじれ議会状態は確定のようですね。
米国の大統領の権限は日本の首相よりずっと強いですが……。
とはいえ、議会の協力なしに出来ないことも当然多い。
あの国は日本以上に制度上、三権分立が徹底されてるという話だし。
今後どうするか、というか、獲得議席数的には選挙それ自体は共和党の完全敗北に近いでしょう、これ。
なぜか勝利宣言出てますが。

まあ、アメリカは、二大政党の相手の支持者を、下手すると人間扱いすらしないことがあるというのがすごい。
日本ほど政治に絶望してはいないのは悪いとは言えませんが、だとしてもあれは極端。
あれは何なんでしょうねぇ。

2018/11/07(Wed) 晴れ


[ 一日雨天っぽかったんですが ]
私も徒歩で出勤したんですけどね。
結論から言うと、自転車使って問題なかった……。
行き帰りとも、私自身はほとんど雨に降られなかったという……。
ちぃ。
まあいいですが。
とはいえ今週は天候が不安定ですね……そしてありえないほど気温が高い。
週後半では夏日すら予測されてるようで……なんだそりゃ。
まあ、何年前だったか、11月の後半に台風直撃とかもありましたしね……。

2018/11/06(Tue) 雨


[ 米中間選挙 ]
いよいよ近づいてきまして、色々日本でも取り沙汰されてますね。
米国の議会の上下院の制度はあまり詳しくはないのですが……。
とりあえず、上院が州毎に議員2人固定、下院は人数比というくらい。
この仕組みだと、下院の方が日本の衆議院のように優越措置がありそうではあるのですが……今度調べよう。
ただ、この選挙、与党である共和党は、上院で多数派(過半数)維持は必須、その上で下院でも多数派でないと、実質敗北じゃないですかね。
上院は改選議席の七割が民主党。
最悪僅か9議席の『現職維持』で過半数を取れる状況なわけで。
まあどうなるか分かりませんが……はてさて。

2018/11/05(Mon) 晴れ


[ ごろごろごーろごろ ]
自宅でごろごろしてました。
出かけようかと思ってはいたのですが、体調がいまいちだったというか……最近土日は寝てばかり……でもないか。
来週はさすがに出かけると思いますが……(ぉ

2018/11/04(Sun) 晴れ


[ 文化の日 ]
本来祝日なのですが……。
しくしく。
そういえば、週休二日制の普及に伴い、土曜日でも振り替え休日を、という話もありましたが……。
うん、少なくとも月曜日にするのはやめようよ、とは。
それなら、前日(金曜日)にずらすとかなら歓迎ですが。
でもそれやると、5月の連休ってえらいことになりますよねぇ。

2018/11/03(Sat) 晴れ


[ 寒くなってきましたねぇ ]
そろそろ、ジャケットだけでは寒い……けど、まあまだいけるけど。
ま、晩秋といえる11月なんですから、当たり前ですが……。
実際、周囲でも風邪で体調崩す人が増え始めました。
皆さんもお気をつけてー

2018/11/02(Fri) 晴れ


[ むしろ野球漫画でやったら唖然とする状況 ]
今日の日本シリーズ、まさかの10回裏先頭打者サヨナラソロホームランで終わり……ってなんだそりゃ。
あの瞬間、思わず『あ』とか声が出ました。
これで広島はあとがなくなった状態で本拠地に戻ることに。
はてさてどうなるか……やはりぜひ、第八戦までもつれ込んで欲しい(w

2018/11/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]