日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2018/12)


[ 大晦日です ]
とりあえず、体調は回復しました。
よかったよかった。
で、今日は午前に私だけ車でお出かけ。
新横浜にある某卸肉屋で、正月に使うお肉を買い出しにれっつごー。
何年か前、普通にいったらこの時期だけはものすごい行列だったんですよね……驚いた記憶が。
で、今回は……さほどではなかったですね。
行列出来てましたが。
ちょっと予定外ありましたが(買う予定だったものがこの時期だけなかった)、とりあえず買い終わって、一部を実家に届けて。
帰宅後、今度は自転車でちょっとお出かけ。
年越しそばの天ぷらとか買ってきて。
で、そのあと風呂掃除をしてて……致命的な問題が発覚。
再度出かけることに……。
結局あわただしく、3回も出かけました。

ちなみに上の子の誕生日なので、食後にケーキなども食べました。
もう11歳かー。
早いもんです。

なお、大晦日らしく紅白歌合戦を家族で見てましたが。
子供も今日だけは夜更かしを許しました。
ま、たまには。

では、今年もありがとうございました!
……見に来てる人がどれくらいいるのやら(というか多分一人もいないと思ってる(ぉぃ

2018/12/31(Mon) 晴れ


[ おでかけ ]
家族総出で横浜へ。
上の子の誕生日的なお食事です。
毎年同じ場所行ってますが、横浜にある某イタリアン。
子供的には大満足だったようで何より。
私は……実は体調が微妙だったんですが。
なんか頭痛が抜けない……。
何故だ。
まあ、何とかもちましたが。
ただ、これが子供から伝染したリンゴ病だと厄介だなぁ……。

あ、うちの子供らは両方それに感染しまして。
で、私はやってないので、やばいんですよね。
感染力は弱いですが……。

2018/12/30(Sun) 晴れ


[ 世間的にも今日から年末休み ]
そいえば、とある記事で見ましたが……。
私とかの、月給制の人はいいんですが、日給制の人にとっては、こういう大きな休みって到底歓迎できないものらしく。
まあ、そりゃそうだわなぁ。
働く日数の減少が、そのまま給料に響きますものね……。
サービス業の人も大変ですが、こういう人も大変らしい。
といっても、対応方法皆無ですが……。
せいぜい、他のバイトを入れる、くらいしかないでしょう。
……それができれば、ですけど。

2018/12/29(Sat) 晴れ


[ お休みお休み ]
といっても、特に何をする、ということもないのですが。
洗車に行こうかと思ったら、すでにお休みに入ってた……むぅ。
ま、素直にゴロゴロしてました(ぉ
ちょっと買い物行ったくらいですかね。

2018/12/28(Fri) 晴れ


[ 仕事納め ]
会社は明日まであるのですが、私は明日休みを取ったので、今日までです。
有休消化的な意味合いですが。
ま、とりあえずいつも通りに……という感じ。
まあ、実は職場の環境は色々変わりつつありますが……はてさて、どうしたものか、というところ。
ま、今はまだ何とかなってますがー。

2018/12/27(Thr) 晴れ


[ 株価乱高下 ]
この年末に……というか、米国なんてクリスマス休暇で、実質年末休みに入ってるようなこの状況でこれ。
まあ、マーケットに休みなんて実質ないですしね……。
とはいえ、この乱高下は……すごいですね、ある意味。
日本も影響受けてますが。
まあ実際、期間としては最長の回復景気とはいえ、その比率は普通の人が実感するのすら困難なレベル。
実際そろそろ、いろんな指標の出し方は見直すべきだと思う。
有効求人倍率や、失業率あたり、特に。

2018/12/26(Wed) 晴れ


[ クリスマス当日 ]
まあ、私が仕事行くとき、まだ子供は寝てましたが(笑)
学校によっては今日まであるらしいですが、うちのとこは、先日土曜参観があったので、その振替休日をここにあてたらしく。
なかなかの対応かな、とは。
まあ、さっそく遊んでるらしいですが(ポケモンゲーム)
帰宅時に、チキンやらケーキの売り込みがたくさんありましたが。
そして明日になると、とたんに正月モードに切り替わるのが日本(笑)
今年もあとわずか。
がんばろー。

2018/12/25(Tue) 晴れ


[ クリスマス・イブ ]
まあ、子供迎えに行ったくらいですが(ぉ
のんべんだらりとしてました。
夕方頃に子供を向かえに行って、あとは食事して風呂、就寝。
食事も昨日が色々あったので、イブなのにシンプルに(笑)

そいえば、サンタさんっていつまで信じていたっけなぁ。

2018/12/24(Mon) 晴れ


[ 1日早いX'masパーティ ]
私の実家で、弟家族らも来て、といういつものメンバーで。
明日のがいいのかもですが、明日だと弟が仕事の都合でダメだったっぽい。
まあ、私も翌日休みのが助かるしね。
子供らはそのままお泊り。
普段なら私らだけで食事、となるんですが……さすがに今回は無理というか食事したし(笑)
ま、のんびり……と言いたいのですが、某黒猫のイベントやってました(ぉぃ

2018/12/23(Sun) 曇り


[ 一日家でごろごろ ]
買い物行こうかと思ってたんですが……ついごろごろと(ぉ
そういえば、フィギュアの男子は混戦模様ですねぇ。
というか、高橋選手がすごいというか。
表彰台見えてないか、これ……。
女子は紀平が振るわなかったようですが、フリーでどうなるか、ですか。
3Aがきっちり決まると、あっさり逆転が見えますからねぇ。

2018/12/22(Sat) 曇り


[ あははははー ]
どっかから文句が来たんですかね。
ファイルが元に戻ってました。
おいおい。
いくらなんでもアホ過ぎるだろ……。
過去のファイルの差換えもそのうち行われるのですかねぇ。
はてさて。
対処方法は見つかったと思うんですが……どーしたものか。

2018/12/21(Fri) 晴れ


[ 昨日の問題は解消……したかな ]
色々調べてて、何とか解消したというか。
ファイルを解凍できてると思ったんですが、なんとファイルが欠損して解凍されてたことが判明。
まさかそんなことが起こるとは……。
いや、ホントにこれやばくないか?

2018/12/20(Thr) 晴れ


[ うーがー ]
仕事でなんか意味不明の状態に。
とある企業のページから、あるレポートを毎日取得してるのですが、そのファイル、元はtxtファイルで、それがgz方式で圧縮されているのです。
それが数日前からデータが取れてない、と判明したので調べてたら……。
なんかファイルサイズが急激に大きくなってる(ほぼ8倍)ことが判明。
で、プログラム内で解凍処理してたのですが、そしたらなぜか取得できるのは最初の1行だけ。
通常の解凍ツール使えば解凍されるのですが、なぜか[圧縮ファイルサイズ]>[展開後ファイルサイズ]という圧縮って何だっけ、状態に。
どーなってんだ、これ……。
ちなみにそのファイルをダウンロードするサイトの母体は、おそらく世界中で知らぬ者がほぼ皆無の会社です……。

2018/12/19(Wed) 晴れ


[ スポーツ関連除いて ]
今年って、いいニュースどのくらいあったっけ、とか思ってしまった。
揉めたまま年越ししそうな沖縄基地問題。
今年の漢字が『災』となるほどだった立て続けの災害。
政治関連でも、色々不透明で誰であれ不安視せざるを得ない入管法改正やらIR関連法案やら。
そして緊張の高まりがノンストップな米中。
フランスの暴動。
ブラジルでもナショナリズム色の濃い大統領が就任してたっけ。
もうすぐ戦後三四半期、という時期。
すでに戦争を『直接』知る人は、いくら高齢化が進んでいても少数。

あと最近、戦後の日本の占領政策に対して陰謀めいた話とかも出てるし、あるいは一部は事実なんでしょうが。
ただ、それでも。
『戦争をしない』と誓ったあの憲法は、やはり誇ってもいいと思ってます。
確かに、70年以上が経過し、一部は時代にそぐわないから改正、という話は分かるけど。
ただそれでも、みんなが習った三原則、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義、というのは、ブレてはならないと思う。

2018/12/17(Mon) 晴れ


[ ちょっと買い物だけ行きましたが ]
あとは掃除機がけとか食器洗いといういつもどおりでした。
まあ、2週間車動かしていなかったのが一番ヤバイとは思ったら……鍵が一瞬反応しなかった(汗)
エンジンだけでもかけよう……ホントに。

2018/12/16(Sun) 晴れ


[ というわけで ]
授業参観行って来ました。
まあ、一応私も通っていた学校なんですが、記憶がほとんどないというか、通ってたのも1年だけですからねぇ。
2年の2学期から3年の1学期まで、ですが、覚えてるのは3年の時だけですね。
あの時の担任の先生はぼんやり覚えてますが、2年のはまったく覚えてない……。
記録はあるとは思いますが。
それはともかく、ちゃんと授業を受けてる子供を確認後、実母も着てたので食事などしてから帰宅……なんですが。
頭痛が酷くて日が落ちるくらいまで寝てました。
うーむ。

2018/12/15(Sat) 晴れ


[ 体調と関係なく ]
有給消化的な意味で休みにしてました。
まあ、上の子も用心のため今日は休み。
明日が授業参観で絶対行きたいらしいので。
私は午後からちょっと出かけました。
散髪と……あと、腕時計が壊れたっぽいんで。
まあ、行ってみたらやはり修理という話で、結構かかるんですね、腕時計って。
まあでも、買うよりは安いし、というわけでお願いしたら……2ヶ月もかかるらしい(年末年始をはさむからですが)
まあお気に入りなので修理に出しました。
ただ、2ヶ月も腕時計なしはこまるので、安物買いましたが。
しばらくは……まあいいかぁ。

2018/12/14(Fri) 晴れ


[ 子供がりんご病に ]
まあ、異様なほど頬が赤かったですからね。
熱とかで火照ってる、というレベルではなく。
そしたらやはり、でした。
ただ、調べて知ったのですが、リンゴ病って、頬が赤くなったときにはもう治り始めなんですね。
軽快すべきはその前の、風邪に類似した症状の時。
……うん、警戒してなかったな(汗)
私は子供の頃、多分リンゴ病はやってないので、感染してる可能性はあります。
あとまあ、下の子も……まあこっちは一度やっとけば、かな。
相方は多分やってるらしいので、やばいのは私と下の子。
はてさて……。

2018/12/13(Thr) 晴れ


[ 雨が続いたなぁ ]
まあ、帰宅時には雨は上がっていたので、昨日自転車置いていったのがむしろ好都合だったわけですが。
しかし気温は本当に一気に下がりましたね……。
うちは上の子は明らかに風邪……かな、これは。
うーむ。
皆さんも気をつけてください、ホントに。

2018/12/12(Wed) 晴れ時々雨


[ 雨だー ]
帰り、大丈夫かと思ったんですが、ダメでしたー。
残念。
というわけで自転車は駅の駐輪場に置きっぱなし。
まあ、雨にぬれないからいいよね、とも。

そういえば、ヨドバシの福袋が当たりました。
と言っても、倍率は8倍程度だったようですが……でも、去年も当たったんですよね。
結構運がいいのかな?
しかしあれ、最終的には倍率どのくらいだったんでしょうねぇ。

2018/12/11(Tue) 雨


[ 女子も3Aジャンプが普通になりそうだ ]
今回のGPファイナルの快挙で、女子でも3Aジャンプを積極的にやっていくようになるのでは、という気がしてます。
なんせ得点が違う。
で、おそらくザギトワ選手ですら、今回ノーミスでギリギリ上回れたかどうか、という点差で、紀平選手がノーミスだと、ほぼ勝てないということに。
無論、3Aジャンプは失敗の可能性もありますが、まあそもそも他選手の失敗を前提とした組み立ては、ありえない話じゃないかと。
となると、同じ点数が出る可能性のある状態、つまり3Aを入れてくしかなくなっていくのではないかなぁ、と。
いわんや、他の選手に至っては3Aがないと優勝の可能性が皆無に近くなる。
かつて男子で4回転がそういう流れになったのが、遅れて女子で3Aがそうなってきてるのかな、と思いました。
そのうち男子は4Aが出てきそうですしね……。
スケートも年々レベルが上がりますね、ホントに。

それにしても……女子のGPファイナルの出場者、日本人3人、ロシア人3人て……。

2018/12/10(Mon) 晴れ


[ 家でのーんびり ]
思ったより筋肉痛にはならなかったのですが……。
今日は家でごろごろしてました。
やはり疲れたので(ぉ
掃除機がけとかくらいしか動いていない気がする……。

そいえば、フィギュア、快挙があったようで。
すごいなぁ。

2018/12/09(Sun) 晴れ


[ みなとみらい地区行ってきました ]
昨日急遽決まったらしいのですが。
横浜の赤レンガ倉庫でドイツのクリスマスフェスタだかなんだかをやってるらしく。
実家の母から一緒に行かないか、ということで行くことに……なったのですが、私はやはりというか二日酔い……(ぉ
まあ、子供の習い事が終わる14時過ぎにはある程度回復してたので、車を出すのは勘弁してもらって行って来ました。
まあ、横浜に着くころには大体回復してまして。
しかしすごい人出だった。
子供二人と私は、特設のスケートリンクでスケートもやったり……というか、私は疲れたので1時間程度であがりましたが、子供らは2時間近くやってたよ……。
ちなみに一応、私は滑れます。
止まるの苦手だけど。
なんですが、ちょっとコツを教えてあげたら、上の子は最後のほうはなんとなく滑れるようにもなってましたね。
ちなみに私は子供の頃、というか中学のころ、父の趣味なんでしょうが、冬の間ほぼ毎週ドリームランドのスケートリンクでスケートしてたので、滑れるのですが。
当時は自分の靴まで持ってました(そりゃ毎週行くならね)
なんですが……。
まあ、貸靴だと微妙に合わないので、足が痛いんですよねぇ。
それが早めに上がった理由でもありますが。
その後は、ちょっとだけ屋台っぽいところでホットワイン(グリューワインといったかな)を飲んで、ソーセージ食べて。
あとは桜木町の駅前のビルで食事して帰宅。
子供らは楽しかったようですが、疲れ切ってましたね(笑)

2018/12/08(Sat) 晴れ


[ 久しぶりに飲み会 ]
退職する社員の送別会(今日が最終出社日)ですが。
ちなみに、いった店は会社の人間は行きつけらしいですが……私は初でした。
まあ、ほとんど飲み会とか行かないからですが(ぉぃ
いや、おっさんだし。
この会社、若い人が多いしね。
むしろちょっと飲みすぎた……(ぉ

2018/12/07(Fri) 晴れ


[ 久しぶりにがっつり雨 ]
そして気温が一気に下がった……けど、明日また少し上がるようですね。
まあ、思ったほど気温の変化にはやられてませんが。
ありがたいことに。

今日、ソフトバンクおよびY!mobile回線がなんかダウンしてたそうですが……。
私、影響まったくなかった……。
会社にいるときは社内のWiFi環境につないでるし、帰宅がちょっと遅かったのもあって、おそらくもう復旧してたっぽい。
けど、影響は相当だったようで。
そりゃそうだわな。
改めて、どれだけネットワークに依存してるのかが浮き彫りになった格好ですね。
同時に、補完的な意味でもフリーのWiFiとかの整備が必要、ということになるのかな、と思ったり。
事実上、不可欠な社会インフラになって来てますしね。

社会インフラといえば、水道に民間が参入可能になるそうで。
うーむ。
以前、横浜市の水道局に勤めてた後輩が、水道もっと使ってー、とか言ってたので、厳しいのは知ってますが……。
ただなぁ……世界的には、水道の民営化は失敗のが多い。
そして、水道はどんなに値上げされても、使わざるを得ない。
このあたりは電気と同じで、だからこそあれの料金には厳しい規制があるわけですが……。
一方で、設備の老朽化は逼迫した問題なのはわかってはいますが。
まあこういう言い方をすると厳しいかもですが……。
設備の老朽化がこの時期に来るのはわかってたわけで、政府はそれに対する十分な積み立てを行うべきだったんですよね。
どんなことがあろうが。
けどまあ、そういう先を見通す政策って、大体ないがしろにされる……。

2018/12/06(Thr) 雨


[ 今日まで暖かいけど…… ]
明日は雨天と共に大幅に気温が下がるそうで。
つか、予報だと10度とかそれ以下なんですが……なんだそりゃ。

まあ、もう12月なわけで、10度以下になるのは別に普通なんですが……。
その前の20度がおかしいだけか。
まあ、とりあえず安定して欲しいです。

2018/12/05(Wed) 曇り


[ 気温の乱高下 ]
なんか今週は特に酷いようで。
今日とか、帰宅時風はすごい強かったのに、全然寒くないどころか暑いくらいでした。
でも、木曜日には一気に10度くらいまで下がるとか……なんだそりゃ。
天気予報では、一週間で一気に3ヶ月過ぎる、みたいなことを言ってましたが、ホントにそんな感じ。
体調崩しそうだ……。

2018/12/04(Tue) 晴れ


[ 問題になってる改正入管法 ]
ぶっちゃけ、人手不足って多分正しくないですよね。
正しくは『低賃金で働く労働者』が不足してるだけで。

実際、特に人手不足とされてるのは介護職とか、あるいは農業関連などでしょうか。
前者なんかは、ぶっちゃけ給与所得がその労働の厳しさに見合うだけあったら、やる人は増えると思うんですが。
後者は……そもそも日本の農業自体が効率がどうしても悪い以上、そこを引き上げて収益を増やすことで、変わるかとは思いますが。
土曜日にやってた『世界ふしぎ発見』でのオランダの農業の取り組みは、農業のあるべき未来でありながら、日本では難しいだろうなぁ、と思わされましたが。

それはともかく。
結局足りてないのは労働力ではなく、労働に見合った報酬なんじゃないかと
昔あった『パトレイバー』という漫画(知ってる人は多いと思いますが)であった『経営者の理想とする従業員』ってのが『給料の要らない従業員』なんてのがあったけど、まさにその通りで。
日本では『企業』と一括りにされることも多いですが、経営者と労働者は別物ですからねぇ。
けど、そんなことを言ってられないなら、と本来給料を上げざるを得ないはずなのに、そこでなぜかより安い労働力を海外に頼ろうとしてる。
労働市場は改善してないのに。
実際こう言っては何ですが、有効求人倍率が10倍近く、となってますが……。
ためしに、求人数、ではなく『実際に応募されてる求人数』と就職希望者で倍率とると、多分ですが1を切るんじゃないですかね。
あるいは、求人数に対する、応募数でもいいや。
あるいは、応募されてない求人を母数から外すか。
そのあたりの数字を出せば、そもそもの労働環境の問題が浮き彫りになるんじゃないかと思うのですが……誰もやらんよね、なぜか。

あの法案をなぜ政府が躍起になって通そうとしてるかといえば、結局『安い労働力』を得るためでしかない。
まあ、上述の通りであると思われるので、その意味では日本の失業率の増加には直接は繋がらないと思います。
本当の改善は、ワーキングプア対策なんですがねぇ。

2018/12/03(Mon) 晴れ


[ 昨日のことですが ]
そいえば、下の子がついに自転車に乗れるようになりました。
いや、単に練習してなかっただけですがね。
元々運動神経は比較的いいので、乗れるようになったらすぐだろう、とは思ってましたが、あっさりと。
まあまだ不安があるので、公道で走るのは論外ですが、今年中には問題なくなりそう。

2018/12/02(Sun) 晴れ


[ 師走です ]
師匠(坊さん)も走る月。
もう2018年も終わりなんですねぇ。
そして平成としては最後の年末。
今年を振り返るのにはまだ早いですが、いろんなものが年末対応になってきますね。

そういえば、映画の日ってことだったはずですが……。
忘れてた。
ガンダムの新作やってたので、行けばよかったなぁ。

2018/12/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]