日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2019/01)


[ 久々の雨でしたね ]
で、実は仕事休んでいたり。
いや、ちょっと小学校のイベントがあって。
先週と同じやつですが、今日は面倒なので全休にしたんです。
正解でしたが。
雨天だったとは(w
イベントはつつがなく終わって、あとは相方とちょっと出かけたくらいですが。
それにしても寒かった……。

2019/01/31(Thr) 雨


[ 寒い日が続きますが ]
しかし……ひたすら乾燥してるというか、雨がない。
まあ、明日雨が降るらしいですが。
雪という話もあるけど、雨で済ませてくれ……。
子供らは雪を切望してますがね。
まあ気持ちは分かるけど。
とはいえ、今月の降雨量の少なさは異常の様で、平均の10%程度しか降ってないらしい。
この時期に水不足とかは聞いたことないぞ……そこまでじゃないと思いますが。

2019/01/30(Wed) 晴れ


[ 腕時計ふっかーつ ]
去年末に、竜頭と呼ばれるボタンが押せなくなって、まあ修理に出してまして。
それが無事終わって、今日引き取ってきました。
不惑の祝いってことで、親が買ってくれたやつで、まあそれなりに高価なやつでして(といっても六桁はないですが)
修理代もそれなりですが、それでも買いなおすよりは安かったので。
というわけで戻ってきてくれました。
その間、安物を代用品として使ってましたが、やはりしっくりきます。
腕時計なんて携帯(スマホ)があればいらない、という人も多いかとは思いますが、やはりあると便利なんですよねぇ。

2019/01/29(Tue) 晴れ


[ SNSと個人情報 ]
結構問題になってるようで。
この間、SNSから個人情報を集めて、それを利用して……というのを見て、こわいわー、と結構思いました。
私は、SNSの利用は、TwitterとFaceBookのみ。
Googleはメールとかは利用してますが、公開情報は皆無。
FaceBookも、記事それ自体は直接の友人登録にのみ公開で、そもそも最近……ログインもしてないな。
Twitterはよく使ってますが、基本的にゲームのことしか挙げてないので、私の個人情報を特定するのは、不可能でしょう。
よっぽど、このサイトの方が個人情報載ってます(笑)
このあたりって、一気に便利さだけを全面に押し出して広まったから、そのリスクについて認識してない人が多いんですね、やはり。
私とかは、個人情報を公開状態にするリスクは、いつも考えてしまうので、よほどのことがない限りは出さないのですが。
ネットって、そういう意味ではまだまだ無法地帯なんだなぁ、と思わされます。

2019/01/28(Mon) 晴れ


[ 疲れたー ]
子供に付き合ってバドミントンやら縄跳びやら。
特に縄跳びは……ヤバイ(汗)
明日は筋肉痛かなぁ……。
いや、ホントはちゃんと運動不足解消しろって話ですがね。

運動といえば、というか昨日の続き的な話ですが……。
男子も決まったようで。
つか、ジョコッチ強すぎだろう。
ナダルを圧倒しましたよ……まあ、コートが違うとまた違うかもですが。
錦織選手は残念でしたが……あれは勝てる相手ではない気が。
というか、現状のビック4は、本当にみんな桁違いに強い気がします。
得意コートだとマジで負ける光景を想像できない……。

2019/01/27(Sun) 晴れ


[ 大坂選手、おめでとうございます ]
LIVE中継してくれてたので観てましたが……。
すごい。
以前だと、第二セット奪われたあの段階で崩れれたと思うんですが、完璧に立て直しての優勝。
二大会連続の優勝で、間違いなくこれからの女子テニス界の中心の一人になったと思います。
日本人だから、とかよりも、一人のテニス選手として、傑出した存在になった気がしました。

何気に私はテニスは四大大会くらいですが、結構好きで見るほうで。
かつて、ナブラチロワがウィンブルドン七連覇を目指してグラフに敗れたのも観てました。
あの時に、グラフは新たな時代が始まった、と本当に感じさせてくれて、実際現在でもなお語り継がれる大選手の一人になってますが……。
(ナブラチロワやグラフの記録はwikiなどで。本当に、伝説級の存在です、どちらも)
大坂選手も、そこまで行く可能性を十分に感じさせてくれました。
今後の、更なる活躍を期待したいですね。

2019/01/26(Sat) 晴れ


[ 週末は寒いらしい ]
関東でも雪とか予報が出てますねぇ。
ま、南関東である横浜は降りませんがね。
でも、他の地域はヤバイそうで。
とにかく事故とか起きないことを祈ります。
まあ、今日こっちも雹だか霰が降ったらしいですが。
そろそろ冬の寒さもピークですが、はてさて。

2019/01/25(Fri) 晴れ


[ 午前休取得 ]
主目的は、学校であるという音楽集会、と呼ばれるやつで。
朝一で各学年ごとに練習してた音楽を発表するのですが、保護者も観覧可能で。
ただ、いくら早朝とはいえ、それを観てからでは、仕事に間に合わないので、さくっと休みをとりました。
んで、それは終わったんですが……。
終わったのは9時過ぎで、まだ時間はあるので、というわけで……。
行きそびれていたFate Stay/nightの劇場版を観て来ました。
戦闘シーンはすごかったというか、バーサーカーすげぇ。
まあ、話としては桜が壊れていく過程ですから、すっきりした展開はないんですがねー。
次は来年春だそうで。
楽しみではあります(w

2019/01/24(Thr) 晴れ


[ 北海道がヤバイ ]
何ですか、あの大雪というか吹雪。
文字通り、目の前が見えないレベルとか。
この状態が続いたら、本当に北海道が麻痺しそうで……。
早く低気圧が過ぎ去ることを祈ります、本当に。

2019/01/23(Wed) 晴れ


[ どう落着するのやら ]
日韓の関係悪化。
歯止めが利かなくなってるというか……。
正直、最初のレーダー照射で、韓国が謝罪する可能性は、ないと思ってました。
というか、韓国って絶対に日本に対してだけは謝罪使用としないと思う。
そしてあの国は政府から司法まで感情が最優先されるというわけの分からないことがまかり通る国なので……。
とりあえずしばらく相手しないほうがいい、というレベルじゃないですかね、正直。
個人個人ではともかく、国としてのあれは正直係わり合いになりたくない、と思うのは私だけではないと思う……。

2019/01/22(Tue) 晴れ


[ 電動歯ブラシ ]
実は、今年のヨドバシカメラの福袋で『健康器具』系が当たってまして、その中の1つに電動歯ブラシがあったんです。
前から興味はあったので、今年に入ってから使い始めたのですが……。
これ、いいですね。
本当にすごく念入りに歯磨きしてる感じになります。
ずっと使ってたら、例えば朝起きた時とか、やはり歯の表面がちょっとぬるぬるしてる感じがあったんですが、それが全くなくなりました。
これまでの歯磨きが甘かった、というのもあるのでしょうが、これは人力では……難しいだろうなぁ、と思いました。

まあ、私は実はたいていの人に驚かれるレベルで虫歯がなくて、35歳くらいまで全くなかったんです。
ただ、親知らずのうちの一本(4本全部ある)が、斜めに生えていて、その隙間にさすがに食べかすなのがたまったのか、それでついに虫歯になり……それが唯一の治療痕。
なのですが、歯磨きは一応ちゃんとやってましたが、電動がこれほどとは。
ちょっとびっくりするレベルでした。
とはいえ、これでも歯間はフォローできないので、そこは別途やらねば、ですが……それでもこれはなかなかに便利。
まあ、値段にもよるんでしょうけど。

2019/01/21(Mon) 晴れ


[ ちょっと買い物行ったら ]
やたら疲れた……。
最初は、下の子の自転車のスタンド(最初補助輪つけてたのでスタンドなしだった)を買いに行っただけだったんですが……。
帰宅時の荷物の重量が6kgくらいはあったと思う。
液体恐るべし……。
野菜ジュース×3、しょうゆ、他小ペットボトル×2などなどで、そんな重さに。
まあ自転車だったんですが、前カゴにいれたら、ハンドルとられそうでした(笑)

2019/01/20(Sun) 晴れ


[ 愛車のFMCがない可能性が高い(涙) ]
私も持ってる車はトヨタのエスティマというやつなんですが……。
これ、原型、つまり現在の形にFMC(フルモデルチェンジ)したのは、2006年、つまり今からなんと12年以上も前。
何ですが、今でもそこそこ人気車種で、そのうちFMCされるだろ、と思ってて……。
次もこれにしたいなぁ、と思ってたのです……が。
が。
トヨタの代理店の人曰く、可能性が低いというか、廃止になる可能性が高いらしい。
確かに今、車種絞ってますからね……。
その剪定対象に、エスティマも入ってるとか。
えー、というか、悲しい。
ある種、他のメーカーにもない独自の車で、ゆえに今でも人気があると思ってたのですが……。
ぜひぜひ、そこは旧来のユーザーの意見も鑑みて、FMCを実施して欲しい……。
まあ、確定じゃないので、希望は持とうかと。
もっとも、うちの車、なんと未だに2万kmも走ってないので、余裕であと4〜5年はいけると思いますが。
ただ、10年過ぎると車検とかの費用が上がるらしいからなぁ……悩みどころ。
とりあえず、スライドドアは外したくない、というのが第一ですが。

2019/01/19(Sat) 晴れ


[ 会社はお休み ]
四半期に一度の会社の休日なのでお休み。
何ですが、せっかくなので、という感じで予定を入れたので今日は一人でお出かけ。
だったんですが、用事そのものは午前中で終わったので、お昼ご飯は相方と二人で。
で、その後帰宅後、再度お出かけ。
今度は予防接種……はしかです。
子供の頃やった記憶はない&予防接種を受けてない世代なので……。
まあ、子供もう一人、という可能性は低いですが、ゼロじゃない、ということで、一応。
あとは家でゆっくりしてました。
とはいえ、3回も出かけたので疲れましたが(笑)

2019/01/18(Fri) 晴れ


[ 日本人にとって忘れがたい日の1つ ]
おそらく、8月15日、9月1日と並んで、忘れがたい日かと。
まあ、9月1日は『防災の日』とは知られてても、私も大きくなるまで関東大震災の日とは知らなかったのはありますが……。
阪神淡路大震災。
あの日のことは今でもよく覚えてます。
当時すでに大学生でしたからね。
その日は土曜日か日曜日……土曜日ですね。
友人と、秋葉原にパソコンを買いに行く約束をしてたんです。
PC-486SE……懐かしい(笑)
で、その朝にあのニュースでした。
まあ、予定通り行きましたが、秋葉原のテレビは完全にあのニュース一色でした。
ちなみに当時神戸にいた友人に電話したら、家からは繋がらず、改めて秋葉原から公衆電話だとさくっとつながり、無事は確認しました。
あの後で、実はあの手の電話回線が混戦中の場合、公衆電話は優先的に繋がる、という話を知りましたが。
あれから……もう24年ですか。
というか、年齢が倍以上になってる……。
しかし未だに、あの記憶は残ってますね……。
神戸の地震当時の資料を集めたところにも行ったことがありますが、本当に……うん。
よく復興したものです。

あと数ヶ月で平成も終わるわけですが、平成を語る上で外すことの出来ない出来事の一つですねぇ。

2019/01/17(Thr) 晴れ


[ 稀勢の里引退 ]
まあ予想通り。
正直、紹介されるたびに『日本出身の唯一の横綱』というのが、彼にも、そして他の横綱にも(特に白鵬)に失礼だなぁ、とは思ってましたが、いわれればプレッシャーになってただろうなぁ、とも。
出身がどこであれば、受け入れた以上一力士としてちゃんと見てあげようよ、と思うのですがねぇ。
まあいずれにせよ、お疲れ様。
にしても、あの『一辺の悔いもありません』で、ラオウを思い出した人は多いと思う(w

あと、英国のぐだぐだっぷりが頂点に達してる感じですねぇ。
まだ上がありそうですが(汗)
正直、今国民投票やり直そうものなら、離脱反対派が上回る気はします。
あれで離脱が是とされたのって、離脱に伴うデメリットがほとんど国民に分かってなかったからだろうし。
大体、未だにポンドを用いてる、というだけで十分特別扱いだったろうになぁ。
タイムリミットも迫る中、本当にどうするつもりなんでしょうか、あれは。
本当に、いろんなものがいきなり立ち行かなくなるんじゃないだろうか……。
最悪は、イングランドとウェールズは離脱、スコットランドと北アイルランドは残る、とか言い出しそうとかいわれてるし。
事実上の分裂……までは行かないと思うんですが。

2019/01/16(Wed) 晴れ


[ 昔だと ]
今日が『成人の日』で休みでしたね。
というか、この1月15日が成人の日になることって、もしかしなくても永久にないですよねぇ。
第二月曜日と定義されてる以上……。
なんだかなぁ。
まあいいけど。

そういえば、それほど興味があるわけでもないのですが……。
大相撲。
稀勢の里、さすがに……ですねぇ。
怪我の影響とはもういえないだろうし……。
まあ、逆に負けて話題になっちゃってますが。
4連敗したら、さすがに……というか、前半で4敗目とかなるともう……とは思います。
降格のある大関とかなら、ですが。
はてさて。

2019/01/15(Tue) 晴れ


[ 疲れたーっ ]
やや日曜大工的にのこぎりとか使ったらばてました……。
使わなくなった棚を分解⇒切断して小型化⇒再利用、残りは細かく刻んで普通ゴミへ、という感じ。
明日は筋肉痛かな……これは。
電動のこぎり欲しくなりました……まあ無駄すぎますが。
電動のドリルは持ってますがね。
あれは必要だと思ったので。
ただ、のこぎりはなぁ……滅多にいらないですからねぇ。

2019/01/14(Mon) 晴れ


[ あっという間に晴れましたなぁ ]
またしばらく晴れが続くようで。
まあ……仕方ないか。
とはいえ、成人式は晴れたほうが嬉しいでしょうしねぇ。
ま、私は当時受験生だったのもあって、成人式には出てませんけど。
そういえば、はがきとか来てたのかなぁ。
まったく興味もなかったので、それすら認識してません。
まあ、子供たちは出たいみたいですが……はてさて。

そいえば、成人を18歳にする、となってますが成人式はどうするんでしょうか。
まあ、ここは変更せずに二十歳でいいとは思うんですけど。

2019/01/13(Sun) 晴れ


[ やっと降ったようで ]
といっても、さして大雨とかではなかったですが、東京では初雪も観測したとか。
寒かったしねぇ。
こっちも朝見たら濡れてました。
ホントに何日ぶりやら。
毎日は困りますが、多少は降ってくれないとねぇ。
特に冬は。
雪は困りますが……。

2019/01/12(Sat) 曇り


[ 雨が降らない ]
まあ、週末天気崩れそうですが、降る確証はないらしく……。
歴代でもすでに第四位の雨天なし期間だそうで。
マジか。
確かに乾いてるとは思ったし……。
実際、火災のニュースもよく聞く(汗)
さすがに……少しはお湿りが欲しいところですね……。
週末に少しは降るとよいのですが。

2019/01/11(Fri) 晴れ


[ さ・む・い!! ]
今日は特に寒かったようで……。
昼間も気温上がらないし。
明日は昼間は上がるようですが、朝夜はやはり……。
そして私はその時間しか外にいない……。
まあ、本来あるべき冬なわけですが。

そいえば、NHKで『みかんの消費量が減ってる』とあって……。
なまじうちは、特に上の子が大好きで、ネット1つ(10個くらい)あっても、下手すると翌日にはない、ということが普通なので気にしなかったですが、しかし、あれの皮をむくのが面倒、って……。
いや、それでも手でむけるんだから、楽じゃないか……。
リンゴとかは、ナイフが必要(丸かじりは別)だから面倒、というのは分かるけど。
さすがにそれはどーなんだ、と思ってしまいました。
なんだかなぁ。

2019/01/10(Thr) 晴れ


[ 吉田選手引退 ]
引退会見は明日らしいですが……。
そかー、さすがに引退するのか。
間違いなく、今の日本のレスリングの強さを作った第一人者ではあると思う。
リオで決勝戦で惜しくも敗れた試合は私もテレビで観ましたが、負けた事実が信じられなかったし……。
勝った相手の選手なんて、ホントに吉田選手にあこがれてレスリング始めたらしいし。

とはいえ、年齢的に厳しかったんですかね、やはり。
肉体の限界を追い求めるアスリートならでは、ですが。
むしろそれで、30半ばまで最強の地位にあったのはすごいと思うし。

かつてロス五輪の柔道で金メダルを取った山下選手は、確か30前で『体力の限界』を感じて引退してたはず。
極限の肉体を前提とする格闘技では、僅かな衰えすら致命的になるんでしょう。
それを考えると、30半ばというのは破格というほかない。
無論、性別差もあるでしょうが、でも本当にすごいと思います。
今後の振る舞いも気になりますが、まずは本当にお疲れ様、と思いました。

2019/01/09(Wed) 晴れ


[ 鍋の定義 ]
いわゆる鍋料理。
ぶっちゃけ、私が子供の頃は鍋ってある種のご馳走で、1ヶ月に0〜2回だったとは思うんですが、今は相方と子供が好き、というのもあって、ほぼ一週間に1回。
なのですが……。

この『鍋』に関しては、微妙にその範囲が人によって違いそう、と。
というのは、例えば私はすき焼きも『鍋』に含むのですが、相方はあれは別らしい。
また、人によってはおでんも鍋に含むらしいけど、私はあれは別だと思うし。
他にも色々ありそう。
このあたりは面白いですね。

ま、美味しいのが最重要ですがっ(笑)

2019/01/08(Tue) 晴れ


[ 仕事始め ]
いや、まあいつもどおりの月初でしたけどね(笑)
実際、今日が仕事始めという人は、会社勤めだと多いだろうな、とは。
4日休みのところ(うちもですが)もあるし、あるいは4日休みとった人もいるだろうし。
ま、海外では普通に3日位から年始だそうですが(あっちはクリスマスから年末が休み)

……ふと。
各国の(正しくは文化圏の)年末年始の考え方って並べると、面白いかもですね。

2019/01/07(Mon) 晴れ


[ 10連休とはいうけど ]
年末は色々忙しくて、年明けたら外出連発なので、そこまであったっけ、というのが本音……まあ仕方ない。
とりあえず、買い物とか洗車とか休み明けの足りないモノとか買い足して、あとは自宅でまたり。
いや、ホントに寒かったすしね、今日。
テレビ関連も今日あたりまでは年明け対応が多いですが、明日くらいから通常営業ですかね。

今年はいろんなものが『平成最後』と銘打たれ、5月以降は『○○最初』となるんでしょうなぁ。
しかし、新元号の発表が一ヶ月前ってのは……何なんでしょうかね。
せっかく事前にやるんだから、もっと早く発表すればいいのに。
このあたりは、ホントに対応がしょぼい。

2019/01/06(Sun) 晴れ


[ 全員帰宅 ]
子供たちには条件をつけて、休み明けの準備をほぼ完了させました。
で、無事一応終わってたので、ごほうび?的にファミレスへ。
そしたら思った以上に混んでた……。
まあでも、分かる気がしました。
ただ、店側では予期できていなかったのか、明らかに店員が不足してたため、席が空いてるのに客が待ってる状態になってしまってましたが。
夜に相方も無事帰宅。
で、長い休みもあと一日だー。

2019/01/05(Sat) 晴れ


[ 大阪より帰宅 ]
相方だけは残りましたが。
最初は一緒に帰る予定だったんですが、法事があることが判明し、予定を変更したのです。
まあ、のんびり帰って帰宅したのは16時前。
夕飯は買ってきた551の肉まんその他で済ませて、あとは子供たちは休み明けの準備のとっかかりだけ。
メインは明日だな。
相方は明日の夜帰宅予定ですが。

2019/01/04(Fri) 晴れ


[ 大阪二日目 ]
といっても、どこにも出かけず……ちょっと歩いたくらい?
まあ、お店がほとんどやってませんしねー。
難波とか梅田まで行けば別ですが。
まあめんどいのでぱーす。
箱根駅伝はみてましたが。
青学の連覇記録(タイ)はならず。
まあ、そろそろねぇ。
しかし母校は……惜しかった。
シード権獲得、来年こそは頑張って欲しい。

しかしこう言ってはなんですが、箱根駅伝がこっち(関西)でも放送してるのは正直驚いた。
完全にあれ、関東ローカルなわけで、関東ではそりゃ盛り上がりますが、それ以外ではねぇ。
私とかは完全に地元なのでなじみがありますが……。
まあテレビ局の思惑とか色々ありそうですが。
ま、何はともあれ、東海大、初優勝おめでとうー。

2019/01/03(Thr) 晴れ


[ 一路大阪へ ]
まあ、ネコは近所の動物病院にあるペットホテルに預けて、ですが。
この子がいるから、全員で家を留守にするのは難しくなったのは事実ですが……。
実家でネコを飼ったのは私がもう高校生でしたからねぇ。
それはともかく。
新幹線も時間通りで、無事大阪に到着。
あちらのご両親も元気でした。
ま、基本は寝正月状態ですが(ぉ

2019/01/02(Wed) 晴れ


[ 明けましておめでとうございます ]
今年もよろしくお願いします。

で。
毎年元旦のスケジュールは変わりようがなく。
午後から実家にれっつらごーです。
家族全員集まってお食事。
あと、祖母が入ってる施設に行って挨拶。
まあ、正月であることを認識してなかったですが……。
ただ、年齢はなんか認識してた。
認知症になって長いですが、進行速度は多分相当に遅い方かなぁ、とは。
体は少なくとも元気だそうで、あと数年は余裕だと思う。

ま、とりあえず食事して帰宅。
さて、明日は大阪だーっ。

2019/01/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]