日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2019/02)


[ 雨天でしたね ]
まあたまには仕方ない。
何でも昼間は相当に土砂降りだったようで。
夜はたいしたことなかったからなぁ。
子供たちはずぶぬれになったようです。
靴が悲惨な状態だった……。

そいえば、子供の頃は雨だと長靴ってのがありましたが、当然うちも子供はあるんですが、使いたがらないようで。
だよなぁ。
あれ、明らかに歩きづらい。
うちは小学校まで15分くらい徒歩なので、なおさら嫌うようです。
さもありなん。
あと、最近の土砂降りだと長靴でも……という気もしますしねぇ。

2019/02/28(Thr) 雨


[ 天気がイマイチ ]
年始からこっち、雨天が少なすぎた、というのはあるんですがね。
帰宅時間にちょうど雨……ちぃ。
まあ、自転車で強行突破しましたが。
でも明日は一日雨天だろうなぁ。
まあいいけど。

ニュースは米朝会談が話題になってますが……。
すごーく正直なことを言うと。
突然降って湧いたような印象があります、これ。
ニュース見てなかったってことはないはずなんですが、なんか唐突に開催が決まった感じ。
まあ、米大統領の政治的なパフォーマンスとポイント稼ぎの意味合いが強い気がする……。

2019/02/27(Wed) 曇り


[ お休みしました ]
で、病院で診てもらったら、頚椎の隙間が一部小さくなってて、それが理由だろうってことでした。
痛み止めと塗り薬もらって、あとは家でだらーんと。
ネコと一緒に寝てました(笑)

2019/02/26(Tue) 晴れ


[ 首の痛みが酷い…… ]
さすがに、明日休んで病院で診てもらうことにしました。
ホントは今日のがいいんでしょうが、今日は色々あって休めなかったので……。
何ですが、結構辛かった。
痛みの正体が不明なのが一番不安。
多分整形外科系だとは思うんですが……。

2019/02/25(Mon) 晴れ


[ 相変わらず首が痛い ]
常時痛いわけではないのですがね。
ちょっとこれは……と思ったんですが、月曜日はちょっと休めなさそうなので、その翌日にしよう。
変に動かさなければさして痛みないし。

そいえば、米朝会談が行われますが、北朝鮮の代表、列車移動って……。
何日も列車に揺られるのか。
つか、なんでそんな非効率なルートを……?
撃墜されることを警戒でもしているんだろうか……。

2019/02/24(Sun) 晴れ


[ 首が痛くて ]
寝込んでました。
昨日からなんですが……寝違えたのに感覚は近いんですが、それにしても長い。
ちょっと……週明けまでダメなら医者に行こうかなぁ、さすがに。
うーむ。

2019/02/23(Sat) 晴れ


[ ネコの日 ]
2・22で『にゃんにゃんにゃん』からネコの日だそうで。
実際これは世間的には浸透してるようで、ネコの日グッズとか配ってるところも地元でも見受けられました。
まあ、私は『黒猫のウィズ』で知ったんですがね(笑)
ちなみに我が家のネコは元気です。
相変わらずイタズラがあれですが……最近のお気に入りはサンダルらしい(何)

2019/02/22(Fri) 晴れ


[ Twitter等のバカ行動と企業の対応 ]
ここ数年ずっと問題になってるアルバイト等がバイト先であまりにも愚かな行為をTwitter等にアップして炎上する話ですが……。
阿呆な承認欲求を満たすために一生を棒に振ることの是非は置いといて。
これに対する企業側の厳しい対応に対して、『ワンオペ状態になってる企業側が悪い』と擁護する意見があるようですが……。

・アルバイトが一人で作業する時間が増えている
・アルバイトがアホな行動を拡散さえて企業側にダメージを与える

この2つは、相関関係はありません。
確かに前者は問題でしょう。
例えば、ワンオペ状態で、非常に不愉快な客が理不尽ないちゃもんをつけてきて、それが最悪暴力沙汰のトラブルになった場合でも、それは事情を斟酌する余地はあると思います。

ですが、後者はそんな余地はまったくない。
たとえ一人だからといって、やっていいことと悪いことの区別もつかない阿呆は、その行為に対する処罰を受けるべきだし、それに対して『ワンオペ状態だったから』などという言い訳は一切成立しません。
誰も見てなければ何をやってもいいというのか、というね。

まあ実際、最近はそういうのを監視するかのようにネットを見て周る人もいるようで、あっという間に個人情報が特定されるそうで。
これは別にこの手の問題に限った話ではないですが、個人情報が特定されうる情報は、少なくとも公開範囲を限定するくらいの意識は……ないんでしょうねぇ。
不特定多数の人間に対する承認欲求を満たす行為だろうからなぁ、あれ。
そういう欲求自体は理解できますが、かといってそのための手段があまりに稚拙というか阿呆。

まあ、一番不思議なのは、これだけ色々問題になってるのに、そういう行為が未だになくならないことですが。
いや、マジであれ、一生を棒に振る行為なんですけどねぇ。

2019/02/21(Thr) 晴れ


[ 統計問題…… ]
正直、政府が指示してやったのか、というのは違う気がします。
さすがにそれは発覚したらヤバイと知ってるでしょうし。
ただ、行政側が実績を良く見せよう、という意図があったかといえば、あったんじゃないかなぁ、とは。
結果、正しい判断が出来なかったんですが、統計担当の責任は本当に重いと思いますし、今後の対策は徹底すべきでしょう。

あと、実質賃金のマイナスと総賃金で与野党が争ってますが……。
まあ正直、別の指標使えよ、と思う。
つまり、世帯所得。
企業だけで集計はまあ難しいでしょうけど、これの実質値が増えたか減ったか、が一番重要だろう、とは。
労働人口×賃金が増加した、というのは確かに給与所得者が増えたといえるかもですが、悪い言い方をすると『ワーキングプア』が増えてもこの指標は増加します。
一方、実質賃金のマイナスは確かに悪い要素でしかないですが、その分共働きになっていれば、世帯収入は実は増加してる、ということだってあるでしょう。
一概に一つの指標だけでは計れないはずで。
つか、その程度のこと、素人の私でもいえるんだから、もう少し建設的な議論をしようよ、とは思いますが……。
とりあえず、消費税上げる根拠にしてた統計が誤ってたのに、そこの判断はもう変えないんだなぁ、というのが残念すぎる。

2019/02/19(Tue) 晴れ時々雨


[ また映画行ってきました ]
あ、もちろん仕事は休みとってます(有給消化月間とやららしい)

観て来たのはシティーハンター。
いやぁ、面白かったです。
懐かしいテイストというか。
途中途中、笑いを堪えるのに必死でした(笑)
昔のアニメが好きだった人はぜひ観て欲しいです。

2019/02/18(Mon) 晴れ


[ 映画に行ってきました ]
今回は家族で。
とあるディズニー映画でした、結構面白かったです。
2作目で、私は1つ目は知らないのですが、それでも楽しかった。

ただ、終わったあたりから頭痛が出てきて、帰るころには相当ひどくなってて、あとは寝て過ごしました。
何だったんだ……。
さすがに夜半には回復しましたが、今もちょっと頭が重い。
インフルエンザとかではないと思いますが……。

2019/02/17(Sun) 晴れ


[ ホントに暖かかった ]
子供を送って、ついでに洗車(ディーラーで)に行ったあと、子供と公園で遊んでいたのですが、本当に暖かかったですね。
明日は少し下がるらしいですが……。
いい天気でした。
ま、公園で遊ぶというか、下の子の自転車練習がメインですが。
もうちょっとで大丈夫になりそうかな。
家族全員乗れると、まあやはり便利ですしね。

2019/02/16(Sat) 晴れ


[ 寒いと思ったら…… ]
今日も用事があって東京駅いったら……帰るとき雪降ってましたよ(汗)
ナニゴト。
まあ、さすがに積もったりはしなかったですが、予報にもなかったので驚きました。
外みて降ってた時はぎょっとしましたよ。
まあ実際寒かったですね……明日は暖かいらしいですが。
ホントに気温が安定しない、というか乱高下しすぎ、という気がします。

ちなみに職場ではインフルエンザが猛威を振るい始めておりまして……。
みんな気を付けないとですね、ホントに。

2019/02/15(Fri) 曇り


[ バレンタインデー当日 ]
まあ、相方からもらえるのはいいとして。
最近は会社で渡すのは歓迎されない風潮らしいですね。
まあ、わからなくもない。
というかめんどいなのでその方が助かる。
実際、すでにバレンタインよりハロウィンのが市場規模は大きいらしいですが。
まあ、ハロウィンがオカシイ、という気はしますが。

2019/02/14(Thr) 晴れ


[ 所用で ]
ちょっと東京駅に行ったのですが……。
ここ、昼前から混んでいるネスね……すごいわ。
ラーメン屋とか、11時半前で行列ができてるところも。

昔は駅って、ホントに電車のための存在でしたが、今ってすっかり性格変わりましたよね。
まあ、これも民営化の効果といえる気がしますが。

2019/02/13(Wed) 晴れ


[ 池江選手 ]
まさかの白血病。
確かにあの病気は、年齢を問わず発症するものですが、なぜよりによって……です。
まあ、本人が一番残念ではあるでしょうが、快癒可能なものでもあり、ぜひ復活に向けて頑張ってください、と思います。
本当に大変なのはご本人でしょうし。
一日も早い回復をお祈りいたします。

2019/02/12(Tue) 晴れ


[ 二日酔い…… ]
まあ10時過ぎには回復しましたけど。
あとは家でごろごろ……。
ああ、新しいプリンタだけ出しました。
いや、もうかなり古い上に、使用頻度低かったので壊れてしまったようで。
安いのを買いなおしました。
ま、最低限使えればいいや、という感じでしたが……この手のやつって、印刷速度が著しく違うんですねぇ。
画質も……微妙かもですが。
うーん。
まあ、しばらくはこれでいいか。
プリンタって普段使わないですが、ないと困るんですよねぇ。
微妙な。
でも、特にインクジェット式は定期的に使わないと……とは言われますし。
近くに印刷サービスでもあれば楽なんですがー。

2019/02/11(Mon) 晴れ


[ 食べたにゃー ]
ちょっと事情でお食事へ……と、近くの(とてもお得な)焼肉屋に言ったのです……が。
いつもなら18時前なら余裕で入れるのに、今日に限ってなんと予約で一杯……なぜに。
結局、20時頃に、という予約を入れて、一度帰宅。
頑張っておなかすかせて再度、でしたが。
でも美味しかったー♪
びみょーに二日酔いになりそうですが……うーん。
弱くなったよな、私……。

2019/02/10(Sun) 晴れ


[ 雪でしたが ]
まあ、目立って積もるほどではなかったのでよかった。
その割にはそれなりに降った時間もあって、子供らも小さな雪だるまが作れたので、ちょうどいい塩梅だったのかも。
とはいえ、それはこの辺りだけで、場所によっては積雪もあったようで。
大きな事故とか起きないことを祈ります、ホントに。

2019/02/09(Sat) 雪


[ 明日は雪天らしい…… ]
休みだからまだいいけど……。
こちらでも積雪の恐れがあるそうで。
うわぁ……勘弁してほしい。
子供は期待してますが。
まあ気持ちはわからなくもないけど、本当、雪に対するスタンスは大人と子供で変わりますよね。
まあ、この辺り(南関東)は一番雪が降りにくい地域ではあるのですが……。

2019/02/08(Fri) 晴れ


[ 気温が本当に乱高下 ]
今日はむしろ蒸し暑いくらいでした。
いや、夏とは全然違いますけど、でも気温は17度くらいあったようで。
……2月だよね?(汗)
本当にわけわからん天気ですね……。
また明日から大幅に下がって、土曜日は積雪すらありえるらしいですが……勘弁してくれー。
いや、ホントに積雪だけは勘弁。
まあ、一日だけみたいですけど。

2019/02/07(Thr) 晴れ


[ 湿度がすごかった…… ]
帰宅時、目が水気でぼやけるほどの湿度でした。
いやぁ、ちょっと驚く。
多分、湿度100%を越えていたんじゃないかと。
気温が低いから、飽和水蒸気量も低いしねぇ。
でも、ここまではちょっと滅多にないわなぁ。
まあ明日は天気よさそうですが……。

2019/02/06(Wed) 晴れ時々雨


[ ヤバイな…… ]
インフルエンザがついに職場を直撃。
毎月の処理の担当者がぶっ倒れました。
うーむ。
まだ何とかなりますが、やっぱ色々まずいですなぁ。
というか、インフルエンザ、今年の流行り方はすごいですね。
幸い、私はまだやられてませんが……時間の問題という説も(汗)
大丈夫だといいなぁ……。

2019/02/05(Tue) 晴れ


[ ちょっと……奇妙な感じが ]
そいえば、今日は本当に暖かかったですね。
明日また一気に冷え込むようですし、今週は気温が乱高下するようですが……。
体調管理がつらい……つか。
桜が勘違いしそうですよね……

で、タイトルの件は、千葉の虐待によってなくなった子供の話。
それ自体は本当に悲劇で、各種機関の対応のまずさは、本当に猛省してもらいたいのですが。
それはいいのですが、亡くなった子の、将来の夢とか、パーソナリティをことごとく報道するのは……どうなんだろう。
報じるべきは行政の対応がまずかった箇所と、その対応策であって、彼女個人については、これ以上さらす必要があるのか、という気が。
『こんないい子だったんです』的な意味合いなのかもですが、どんな子であれば、あのように殺される理由はなかったんだから、別にいらんと思うのですが……。
私だけですかね、これ。

2019/02/04(Mon) 晴れ


[ 節分 ]
恵方巻の廃棄問題がやたら話題になってますが。
まあ、そもそも食品ロス云々言うなら、その他のイベントでも大概、という気はしましたが、確かに恵方巻は一番無駄になりやすい構造してますね。
クリスマスのケーキやチキン、正月のおせち料理は予約が多いし、その他ではそこまで大量生産されるのは恵方巻くらいなのかな、とは。
バレンタインのチョコレートもありますが、あれは日持ちしますからねぇ。

まあ、うちは相方が関西(あの風習の発祥はあちららしい)だし子供がそういうのを食べられるようになったので、やったんですが。
なんか色々作法があるのはあまり知らなかったけど(ぉ
まあ、面白い変り種恵方巻とかも面白くて好きですけどね。
しかし今回の廃棄はどのくらいになったのやら。

2019/02/03(Sun) 晴れ


[ ……彼は一体何をしたいのか ]
まさかのINF撤廃条約の停止。
これまでで一番正気を疑いました。

あの条約は、戦後40年以上続いた冷戦構造の終了の大きな契機の一つ。
それを停止って……。
まさか、冷戦構造を復活させたいんでしょうか。
確かにあの頃って、アメリカは『世界の警察』なんて名乗って世界最大の国家だったのは事実ですが……。
いや、その裏でどれだけの歪が生じてたと思ってるんだ。
パリ協定脱退とか、TPP脱退とか以上に、正気を疑うレベルだ……。

2019/02/02(Sat) 晴れ


[ 2月ですね ]
2019年も一月経過。
まあだからどうということはないですが……。
はてさて。
しかし1月は本当に雨が少なかったというよりほぼなかったですね……。
水不足とか大丈夫か、とか心配になるレベルです。
特に話題になってないから大丈夫だとは思いますが。

2019/02/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]